プロセカ様を見倣うスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
超人気コンテンツの配信を観て
スクスタや死んだ時に出来る新しいアプリゲームの参考になるかも知れんし
https://youtu.be/d0zfsqebn7s ラブライブの運営がソレ見て反省しろや
俺たちが見る理由はない >>2
とりあえず
後悔してるような人は善し悪しを判断するのに参考になるよ 見てたら蟹もスクスタもこんなザマにはならない
ラブライブ運営も明らかに没落傾向出てるしな ユーザーの意見をちゃんと聞く運営なのかな?
素晴らしいな ラブライブ声優が2人いるニーゴを推していけ
モモジャンでもいいぞ でもこのゲームランキング上位取るのに50万かかるからな フル楽曲、演出強化、キャラの特殊パフォーマンス有りの特別ライブやるっての見てスクスタがやりたかったのってこういうのだったんだろうなって思った 降幡愛「改めて運営さん優しいな」
「サービス精神が」
こんなこと嘘でもこっちで言われたいよね プロセカは音ゲー大会としてもすごい盛り上がってたからな ゲームも人気あるし、CDもかなり売れてるし、グッズもめちゃくちゃ売れてるし若年層がかなりハマってるみたい
一方でオタクオタクしたやつはウマ娘だしな
ラブライブはあぐらかきすぎてもう死んでるよ >>21
クラフトエッグ
バンドリとか作ってたとこ ボカロってことで元の楽曲を動画サイトで聞けたりするのも広がりやすいんだろうな
ラブライブ楽曲を無料でフル聞こうとしたら一部楽曲以外は違法アップしかない訳だし >>20
これリリースから2~3ヶ月しか経ってないのにガシャの周期が偏ってるとかで騒いでたユーザーへの対応でユーザー側がなかなかアレだったわ あっちのあきなさんも
最近みるみる美人になって良い感じやな >>22
あざます
蟹とじゃ知名度も功績も大違いだな >>1
でリエラちゃんより人気なの?
現実見ろよw >>24
君アイマスアプリもガッツリやってるクチだね?
ガシャって言葉が染み付くんだよね
スクスタがクソゲーすぎるから別にどうでもいいけど >>24
最高レア未実装がいる中で1人だけ3つだか追加されてたし仕方ないと言えば仕方ない
ただアホなまんさんの抗議ってことにしてスルーしても全く問題なかったけどわざわざ対応したんだよな もえぴも栞子だけにしおらしい姿をラブライブでは見せてくれるけど
他ではいきいきしてるし
ふりりんもプロセカだといつもよりか元気な気がしないでもない なんで5万人も見てるの?
ラブライブは合同ですら2万ちょっとなのに いうてクレーム対応をどこまでやるかも難しいけどね
騒げばなんでも言うこと聞くと勘違いするユーザ層を飼うのもあれだし >>31
楽しくて質もいいゲームを遊ぶのがあるべき姿だからね
スクスタはユーザー無視してイライラすることしかしないから… スクスタ最新情報のツイート数:5(アプリアイコンの変更、イベント予告、UI変更、新衣装、新曲告知)
プロセカ最新情報ツイート数:現時点でも20以上 >>33
読めるよ、解放がちょっと大変だけど遊んでればすぐ
イベントストーリーもタダで全部見直せる 最近のぴっぴはラブライブでもしおらしくなくなってるけどな マス豚はやたらガシャ呼称に拘るからしゃーない。あれ商標だから他所が使う訳無いんだが
しかしイベントをやりたいブシロードとイベントで出す情報が無い蟹で足並み揃ってないんだよな。ともりも逃げるわ バーチャルライブとかプロフィールカスタム機能とかは
スクスタこそがやらなきゃいけないのに見事に先を越されてるからなー
蟹のDはマジで仕事してない 蟹のDはコンテンツ潰した戦犯レベルだから表にも今後出れんよな
それに異を唱えないプロジェクトの人間も丸投げした運営も同罪だけどな 実際バーチャルライブのクオリティの高さでプロセカに興味持ち始めたしスクスタに実装されれば結構変わるだろうね
それが出来たら苦労しないけど スクスタは生放送でゲームシステム回りの説明ぐらいは開発メーカーの人間連れてきてやらせればいいのに
毎回よくわかってない声優に全部説明させるのが本当に謎だわ 向こうのスレ覗いてきた
勢いはすごいあるけど、アニバなのに集金しすぎ、廃課金に舵切った、とネガティブな意見も多い
まあスレ民は楽しそうだったけどゲームとしての評価は他山の石なきがする 作ったやつでも上手くプレゼン出来なさそうなのがスクスタだ プロセカいいよね
ストーリーもちゃんと作られてるしボカロ全盛期の懐かしい曲もいっぱいあるし お前らやっとプロセカこそこっちが目指すべき方向性だったって気づいたのか
ウマをライバル視してるやつは死ぬほどセンス無いから目を覚ませって少し前に散々指摘してやったのに >>20
プロセカ「キャラクターに不遇な扱いはしない」
アイマス「楽曲盗作騒動は全て私達の責任。キャラクターとキャストは悪くない」
スクスタ「やべっキャラ滅茶苦茶にして炎上しちまった。俺しーらね!」 ミニアニメやるのか
知らなくても見れそうだし
少しずつボカロも聴いてみようかな むしろ最近のオタクって若い頃からボカロ聴いてたやつが多いイメージなんだけど… >>57
ラブライバーを最近のオタクに括ってくれるってあんた優しいな 儲けをふんだくるのと税金対策にクラフトエッグから別会社に権利移動してただろ
ガラドで自社買いバレたのにずっと同じことやってるサイゲな プロセカさんはスパスタ配慮で
放送終わってんのに
ギルキスまだ終わってないの? ひなひなのコメントw
一周年だと情報が伝えきれないぐらい多いだって プロセカ追加曲:16(うちMV確定3、書き下ろし2)
スクスタ追加曲:2 プロセカはラブライブと違ってチケなしシリアルなしでCD3万売れるから凄えわ
こいつら収録曲の大半がCD発売前からYoutubeでフル公開されててミリオン再生達成済みだし
配信サブスクもラブライブより遥かに強いのに
レオニ 初動10493 累計19874
モモジャン 初動 9820 累計17430
ビビバス 初動17913 累計31252
ワンダショ 初動18182 累計29926
ニーゴ 初動16832 累計28181 >>65
チケ付けないと売れないラブライブなんなの? μ'sの頃とか「ボカロくっさw」て風潮がまだあった気がするけど
もうこんなに市民権を得ていたのですね というかここで「あのボカロが〜」とかいう意見が大半を占めてる時点でライバーの年齢層が露わになるよね プロセカ1周年の同接YouTube6.5万ニコニコ1.2万か
スクフェス感謝祭は見てないけど多分互角くらいかな? 冗談で立てたけど悔しくたまらない。
別にスクスタ真剣にやってたわけじゃないけどストーリーは好きだし、
何も問題無いけどキャストにすらまともに説明していないゲームをよく分からずプレイさせてファンにも喜ぶような情報を一切流さずにキャストに頼るだけ >>64
内容の濃さもプロセカの方が圧倒的に上という バーチャルライブの時も思ったけどコネクトライブみたいな物をラブライブもやれてたらなあと思うわ この前の水虹星合同生放送ですら同日のプロセカアニバ前虚無生放送に完敗してたのほんま泣ける
何故かラブライブ側がいつもより放送開始30分遅かったからプロセカ放送終わった後にようやくトレンド1位取ってたけど 若者人気も女性人気もあるプロセカ
おっさんしか残ってない今のラブライブとは正反対だな…
10代 20代 30代 40代 50代 60代
男 20.4% 14.3% 2.6% 2.1% 1.4% 0.8%
女 26.8% 22.7% 3.8% 2.8% 0.0% 1.1%
https://www.4gamer.net/games/522/G052249/20210901047/ >>70
冗談でこんなクソスレ建ててないでせめてD4DJ爆死スレ内で語ってくれ
これ関連の話題のスレ乱立してもガチで何もいい事ないよ プロセカのアニメってどうだったの?
良かったら見てみようかな >>70
キャスト頼りの生放送繰り返した結果キャスト人気が上がり
そのキャストが出てる別コンテンツへの浮気者が次々現れてしまった >>76
アニメはやってないし多分やらないんじゃないかな
今回出たのはYoutubeで公開されるミニキャラアニメ LiellaがAqoursの比じゃないくらいラブライブ専っぽいのは流出を防ぐためだったのか 始まる前はどれが初音ミクだよみたいな感じで正直絶対流行らんと思った プロセカの大会音ゲーなのにめちゃくちゃ盛り上がってたから
やり方次第ではスクフェスの大会も盛り上がるのかもな >>84
実際スクフェスに元気があった頃は盛り上がってたろ ハニバウマが同接8万でアニバプロセカが6.5万
ウマは減り続けてプロセカは増え続けてるしそのうち逆転しそうだな ボカロ曲使ってキャラストーリーがある音ゲーってだけで特別斬新な事は何もしてないけど今風のグラフィックかつ基本に忠実だから売れてる
全盛期のスクフェスだって余裕で互角以上の盛り上がりだったろうし音ゲーってジャンルに飽きが来ない以上は結局時代に即してるかどうかなんじゃないかねぇ 前のミクゲーはDIVAだっけ
ユーザ層を広げるためにボカロ勢から反発多そうなオリキャラ混ぜた上で
軌道にのせたのは結構すごいと思う
あとは楽曲ストックが膨大なのが強いよね ボカロに関してプロセカは本家本元のゲームだし有名Pが新楽曲の書き下ろしまで書いて凄く協力的だから布陣が強い
ラブライブはラブライブそのものに興味が無いと維持し辛いから >>89
リリース前の下馬評は「オリキャラとか絶対コケる」「DIVAあんなに死んでるのに」「てか今時ミクさんとか流行らない」とか散々な評価だったのにな >>91
ミクは流行らずに女性にオリキャラ特に男が流行った
一番人気で用意しといた正統女性アイドルグループが不人気になってしまった プロセカはJCJKに人気らしいからな、キモいおっさんしかいないライバーとは土俵が違う >>92
まあその1番下でも今のラブライブより人気だし >>93
おかしいな... 最初のスクフェス感謝祭には女性ファンがたくさん来ていたのに リアルライブじゃなくゲーム内でバーチャルライブをする機能を強化して
無料で半分ほど、有償チケットでフルライブ見れるようにする上に
ライブ中の推しからファンサを貰う機能とかつけるらしいぞ 現状貰える石:
年間ライブミッション報酬
1000×12
年間行事ライブ報酬
300×6
年間誕生日ライブ報酬
300×26
これがアプデ入ると
アプデ後:
年間ライブミッション報酬
500×12
年間行事ライブ報酬
0
年間誕生日ライブ報酬
0
年間21600→6000
で15600個配布石が減ります
#プロセカ1周年情報
#プロセカ >>100
誕生日に石配るのやめるとかスクスタよりすげえ運営してるじゃん >>90
新曲の作曲にEveとかAyaseとかsyudouとか連れてこれるのずりぃわ スクスタのゲーム考えた時って「もう音ゲーとか流行らないし、スクフェスを引き継いだら新規にとって敷居高いし、音ゲー下手な人でも頭使えば活躍できるように」みたいな発想で今のゲームにしたんかな?
結局新規は増えず既存客は離れ、たいして目新しくもない音ゲーのプロセカが成功してるっていう 毎日触るゲームに斬新さなんてそんなに要らないんですよ
基本アニメのお下がりでゲーム用新曲っていう目新しく出来る部分が乏しい、結果リアルライヴのセトリもマンネリ… >>98
博報堂の調査だと2016年度末の時点でラブライブの一番の顧客層は10代後半女性だから
サンシャイン1期ぐらいまでは女人気あったぞ
それ以降は知らん そのアニメ一期直後の冬コミでもあんまコス見なかったな
女性に跳ねるにはやっぱスマホゲーよ うっせぇわのadoちゃんもμ's大好きだったみたいだけど今は興味なくてプロセカに夢中だしな Aqours1stの時点で客層ガラッと変わってびっくりしたわ。μ's終盤って行く会場行く会場で男女半々くらいだったから正直居心地悪かったんだよな
自分たちよりも歳上のお姉さん(おばさん)だから応援出来てたんだろうけど、キャスト陣が一気に若返ったから波引いた感じ adoちゃん今さっきスーパースター追ってるツイートしとるやんけ
スクスタはやってなさそうだけど ラブライブが好きでライブに結構通ってる人ならモモジャン(MORE MORE JUMP!)のメインストーリーはぜひ読んでほしい
アイドルオタクや声優オタクなら絶対に刺さるストーリーだから アニバの内容は確かに課金セットとかが多すぎてガッツリ集金にきたなと思う >>118
まあ客層にアイドルオタクや女性声優オタクが少ないからな
別ユニットとはいえ男キャラがいる時点でそういうオタクはあまり寄り付きにくい 俺はコロナでラブライブ追うの辛いなって思い始めた頃にモモジャンのストーリー読んでラブライブ熱を取り戻したよ >>84
ゲーセンのスクフェスの方は秋葉3号館とかで昔は大会とかイベントやってて実際盛り上がってたぞ ギルキスのライブ本当にやってんの?ってくらいトレンド上位もプロセカだったな UDXに晒し台用意したりホール借りて大会とか神田明神でシャンシャン祭とかやってたな(遠い目 >>116
同じグループメンバーに陰口叩かれてる雫ちゃん見て、何故かゾクゾクしました クラフトエッグってガルパとプロセカ両方成功させてるからすごいよな
ガルパは今でこそユーザーかなり減ってるけどリリース当時はだいぶ話題になってたし
技術力は勿論だけどプロデューサーとかの上層部がリサーチしっかりやってて有能なんだろうな モモジャンて練習場所は屋上だし配信型だから実質スクールアイドルだよな プロセカって広告とかCMとか全然見ないからそんな流行ってる実感なかったけど、ただ成功するかわからないから慎重に様子見てただけだったんだな
豪華な新情報が大量に出るってのも羨ましいが、なによりゲームが競技として盛り上がっていたらしいのが健全すぎて辛くなる
スクスタも普通の音ゲーだったらって想像してしまう
スクフェスの音ゲーシステムはあの形自体ちょっと特殊だし、それこそよくあるプロセカやガルパ風のUIで作るだけで同じ音ゲーでもスクフェスと差別化できただろうになんで変に捻ってしまったのだろうか
初手であんなアクティブガン減りするのやばすぎたわ
まあそこクリアしてもストーリーがアレだったんだけど プロセカは派手な広告やCMはほとんどやってないけど無料DLランキング上位に一年中いるしゲームの中身が伴っていれば口コミで勝手に広まることを証明したね 初音ミクの音ゲーって2009年から売れ続けてるのでいきなりプロセカが流行った訳じゃない
10年売れ続けてるリズムゲームをスマホ用に一新してプロセカになってまた成功したんだ
ラブライブだって出来るはず
今は過渡期だからしばらくこの状態が続くだろうけどいつかまたもう一回みんなに愛される音ゲー作ろう ミクなんてもう10年前だし…と思ってたら
若いボカロ第3世代みたいなのが生まれてることに普通に驚いてる >>45
5ちゃんにいる層(主にオッサン)とメインユーザー層(10代女性)で嚙み合ってないからな もはやJPOPでボカロP出身起用も当たり前だしな
客層に微課金も厳しい子供多くてガチャ渋いけど 大金積んでクラフトエッグにラブライブのアプリ作らせれば全部解決するんだよなぁ 3DモデルもあれCraft Eggなのかな?
ガルパの実績からだとそっち方面の技術があるとは思えないんだけど
SEGAが協力してるのかね >>136
3D関係は全部SEGAだと思う
モーションはひとりひとり違って、例えば運動が苦手なキャラは2回転ターンが1回転しかできてなかったり
脚の上がりとかも全く高さが違う
ストーリーを重ねて最近はそのキャラも上手く踊れるようになってきた
バンドもちゃんと楽器を叩いているタイミングが合っているらしいよ やってて楽しい音ゲー、live2D、キャラに合わせた3D、移動マップ…対応のいい運営
欲しいものがつまってる感じ >>140
CV佐藤日向のシャルルと
CV楠木ともりの夜に駆けるも忘れるな >>141
オリジナル曲だけに絞ったんやすまんな
あと夜に駆けるは公式でアップされてない >>137
そこまでこだわれるなら女子のがに股なんとかしてくれとは思う モーションすげぇのに女のコがに股なのか
スゲェのかヤベェのか分からなくなった >>145
女子ガニ股はもともと男用のモーションだから仕方ないとこではある
さっき言ってたキャラ毎のモーションもダンスの配置によって決められてるから場合によってはそういう事故も起こるんだよね プロセカの前のゲームの初音ミクプロジェクトミライは京極監督がオープニングを作ってる
もっと前のプロジェクトDIVAでは畑亜貴さんが作詞だけでなく作曲もしてる
札幌雪まつりで初音ミクとμ'sがコラボしたこともある
ラブライブと初音ミクは同じ2.5次元の仲間だ プロセカはホモがまんさんにウケてるって嘘かと思ったらガチでドン引き 女に人気のコンテンツ全部そうなのに今更ドン引くことなのか スクスタみたいにパイタッチやおっさんが喜ぶようなダサいエロ衣装がないのが
若い女性にウケてるんやろ
スクスタの2周年タイトルの全員衣装とかケツが見えそうで
おっさんの性欲丸出しのAVみたいな衣装だからな
あんなのキモオタか中年のおっさんしか喜ばねえよ スクスタは割と初期の段階で狙いすぎのエロ果南で性欲猿のおっさんを釣ってたけど落ちぶれるの早すぎだろと 最近出たフェス海未みたいなエロなし衣装だってあるのにな 支持されてるもんを引く要素ないでしょう
スクスタについてならあるよ プロセカもデザインコンテストの冬弥くんクソエロだったし性的消費に関しちゃ負けてないよな >>158
生脚がまぶしい
ただのスマホケースでも万いいねとるからなw >>150
一応初期は体操服モチーフみたいな色物衣装もあったけどな
リリース前からのストック分だろうしまだどういう客層が付くか未知数なところもあったんだろうけど
それはそれとしてジューンブライドイベで男キャラメインってのはある種新鮮な経験だったわ
(ホモ的な意味じゃなく他人の結婚式に協力するってシチュエーションだけど) キャラデザが良い
シナリオが良い
オリジナル曲も強い
野口瑠璃子の歌が上手い
男女から支持されている 楽曲提供者が
Ayase
syudou
Eve
じん
とかの時点でもう負けてるんだよな 人気キャラが餓鬼みたいにブチギレたとき速攻シナリオ修正されたし声優のボイスも取り直してたし気合入ってんよ イベントごとにメインとなるキャラがちゃんと変わるってだけで既にスクスタよりまとも
スクスタはずっと同じキャラしか目立たないからな 周年までに20キャラ全員バナーイベ来たからそこは有能
バンドリは3年干されたキャラいたし バーチャルライブはライバー受けしそうなコンテンツだなあと思った >>164
曲もちゃんとストーリーに合うようにも作って貰える上にオリジナル版も一般向けにクリエイターが作るし
ゲーム内でアナザーボーカルが用意された場合推しソロ歌唱に切り替えたりもできるからな
ボカロが好きな人にはボカロ版があったり μ's全盛期みたいな客層と勢いで懐かしいわあの時は若い男女がスクフェスやってたしな >>164
ラブライブの作家陣が駄目みたいな言い方だな どうせ10年もしたらラブライブ!より廃れるに決まってる。そもそもボカロしか曲がないのがつまらん。チュウニの劣化版的存在 10年で廃れ切ったラブライブが更に10年後どうなるかは考えてないんですか…? 書き下ろしあるし増えてもいるからボカロしかないわけじゃないよ プロセカの1年分の稼ぎがスクスタの2年分の稼ぎと大体同じで笑った 確かに10年前にボカロ聴いてた人で今も尚聴いてる人は多くないから廃れた感出てしまうけど実際は消えた人と同じ分若い世代の新規がリスナークリエイター共にどんどん入ってきて世代交代に成功してるんよな ラブライブは新しいファンが沢山入って来てる感じでもないからラブライブがどうなるかの方が分からん
今は3本柱を同じファンで分散して支えてるような状態でしょ 古くからいるボカロクリエイターは一般にも知られてきている人もいるし
プロセカが楽曲公募をしてから以前より新規ボカロ曲の投稿がかなり増えてるみたいだよ
カラパレのPは元ボカロPだしボカロ文化を広めるために始めたプロジェクトだからSEGAもクリプトンも頑張るだろうね 俺の周りだと全く見ないんだけどプロセカって売れてたんだ ラブライバーみたいなおっさんには流行ってないし
JC〜JDが1番多いぞ プロセカは男性キャラより女性キャラの方が多いのによく夢女やらBLやらの人気が出たなとは思う
人間の男性キャラ4人+カイトでイケメンパラダイスの編成組んでた夢女を見た時に感心したけど プロセカはアクティブ100万人以上いるけど半分のプレイヤーは10代だから課金額が人数の割には多くないから一度もセルラン1位とったことないんだ >>185
30日か1日から周年セット+人気&看板キャラフェス限定ガチャだからここで1位取れなかったらしばらく無理だろうな 🦀に見習えって言うならわかるがユーザーが見習うって意味わかんねースレだな >>185
ガチャ渋くてバンドリから降りてきた10代も多いけどプロセカも渋いんだよな
無銭キャラ萌えが大半 バンドリ風の絵柄で男も出せば売れるんだから
ラブライブもライバルユニに男出せばええねん チンドリさんは売れてるんやろか…
プロセカはアプリに金落ちなくてもコラボカフェとかグッズの売上が凄いと思うわ
痛バに祭壇に同じものをひたすら集めるし メイトのグッズコーナーもどんどん店の目立つ位置に移動してって男女客問わず客居るから結構売れ行きいいと思う 結局、ちんこがいるユニットは売れてるけど、女だけユニットはゴミ
モモジャン、レオニはキャラデザもストーリーもゴミ https://i.imgur.com/qCUBCqq.jpg
色づいてるのが特攻キャラだけどそれ以外で優遇されてるキャラは作家がんほってるとか言われてんのはラブライブと変わらないんだ… 一応リーダーキャラが優遇されてるなら仕方ないんじゃないの
しかしみのりは中も外も居るからややこしいぜプロセカ 今日の23:30から生配信やな
遅い時間から珍しい >>195
あぁ!_?
レオニのメインストーリー泣けるしモモジャンは普通にキャラデザ可愛いだろうが悔い改めろ、出来損ない 勢いが凄いな
バーチャルライブのモモジャンかなり良かったわ >>195
モモジャンはラブライブ好きには刺さるよ >>203
モモジャン
ロリ時代がピークの地味ブス(オワコン小倉)
貧乳つり目ブス(81ごり押し枠)
かえる顔の赤毛ブス
ホラー系の顔のきもい蛇女(81ごり押し枠)
レオニ
メドゥーサ髪の地味女(信者は野口の歌唱力がああとうざい)
練習があああしか言わない陰険女(バンドリ出身というか裏切り者)
ただの近所のおばさん(81上田の無駄使い)
かりん(まあ可愛い、アミューズ枠) >>200
ありがとう見るわ
無料やってくれると嬉しいんだけど >>210
今日から10連無料ガチャチケ配ってるけどリセマラするなら明日からのフェスを回す方がいいかも >>212
神だな
まだログインしてなかったわ
サンクス 1周年曲とPVで確信した
いまや若いオタクにとって青春はラブライブではなくプロセカなのだと >>216
やる気はあるみたいだけど技術がない
音ゲー部分は譜面が糞だったりオートでも報酬が変わらなかったからマクロオートが流行った
あれもパスのみとか無課金が多そう、今は知らん >>170
本当にエアプしかおらんのだなラ板
月見バレンタイン桜の精霊秋雨クラブ
少なくとも上記のイベは報酬URが誰だろうと全部しずくメインの話にされるからいい加減ウザくなってきた
ライターの手癖かキャスト忖度か知らんがイベントほぼ出てない栞子よりタチ悪い 東方って2次創作がどうこう言われるけど結局原作が一番面白いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています