今のラブライブ!に必要なのは音ゲーアプリ
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なんだかんだで音ゲーはスコア詰めで長く遊べるしフルコンした時やスコア更新した時の楽しみがある
それにラブライブ!には豊富ない楽曲があるし これは本当にそう思う
さっさとブシモやカニと手を切って新スクフェス作って欲しい スクフェスあるからいらん
音ゲーやりたい奴はスクフェスやってるしスクフェスやってない奴は音ゲーやらん フェスもスタも、全曲好きなときにできない時点でクソ スクフェスのUI周りのアップグレード欲しい
全体的に一昔前って感じがすごい スクフェスは古参と新参の差が開きすぎてるし判定おかしいから新しい音ゲー欲しいとは思う 本当ならスクスタにその役割を期待してたのにガルパやDJの利益を優先したブシモに振り回されてしまった
さっさと違う会社に乗り換えてリエラちゃんメインで作るべき >>11
アニメで滑ってるからリエラ単体ではもう集客無理そう スクフェスを新しくしてくれよ
今の古すぎてやる気にならん
バンドリとかプロセカみたいなレーン式が良い リズムゲームとかいうレッドオーシャンに今更首突っ込んでもキツいだろ
プロセカが異常だっただけで他の有象無象新作リズムゲームは全滅だからな スクフェスはUIのリニューアルと曲の増強をしてほしいわ
別にコラボ曲とかカバーはいらないから梨子のユメノトビラみたいなラブライブ内のカバー曲をくれ
僕光さえ歌わなければ荒らし以外文句もつけないし もうスクスタにスクフェスの音ゲーぶち込めば良くね?
スクフェスACみたいにさ ・楽曲フル収録
・UIデザイン改良
・スクスタのイラスト
・カバー
これ満たしてくれる新作期待してる 5アイコン楽曲はリエラぶちこむための布石だと思ってたけど
結局あれ何だったの? >>16
ぶっちゃけストーリー以外わける意味はないよな
問題はARISEとか聖雪とかモブライブのカードをどうするかだが >>16
これ名案よな
ACギミックやノーツダメージ除くだけで出来るから、モード選択で簡単に導入できそうなもんだけど まあ今出してもプロセカの勢いが強いから話題になることなく沈みそうだけど リエラの音ゲーとか誰がやるんだよ
スクスタが最初だけアクティブ120万いたのも結局μ’sのおかげだろ 正直音ゲー苦手だからぷちぐる的パズルゲームがほしい リエラオンリーだったら初週すら寂しいだろうな
曲ストックもなく、パワーのある曲皆無だし 追加に追加を重ねてきたから、今のスクフェスはバランスも良くないし全体的に作りが古い
ゲームバランス再デザインしたスクフェスがほしいけど、新作に近いコストだけ掛かってそれに見合う儲けが得られないから無理だろうな >>25
でもシャニとかウマみたいなキャラ愛ありきの鬼畜育成ゲーじゃ勝ち目ないだろ?
プチぐるもコケたし、戦わせる訳には行かんし結局音ゲーしか土俵がないのよ リエラだけで人気出るわけないし歴代キャラ全員入れるなら結局スクスタ並に開発時間かかるか手抜きゲーになるから詰んでるよな
本当にスクスタがラストチャンスだった >>31
それを言ったらラブライブっていうコンテンツ自体がもう…って話になっちゃわないか 俺下手くそだけどスクフェス打ってて気持ちいい
でもApoursは階段ばかりでしんどくて嫌
本当に階段多いよなまじタルイ
スクスタはストーリー読めるくらいしか利点がない(あんま読んでないけど)
ゲームパートは何をしたら良いのかわからんしなんとなくみつくろってやってみても何の達成感もない
ゲームをはしょるスキップチケットとはなんなのか
3Dはスゴいけどスマホが苦しそう
これってRPGなんだっけ?RPGの概念がわからなくなった アニメがクソとか運営がクソとか言われまくってるけど結局ラブライブ没落の原因の9割くらいはスクスタのせいだよな >>34
すでにもうそんな感じでしょw
でも指くわえてスクフェススクスタとかいう崩れ掛けの城に任せる訳にもないからさ。 クラフトエッグに作って欲しい
譜面の出来いいしシナリオも安定感あるし スーパースターがμ's並みに大ヒットすればもうひとつくらいはアプリを作る体力も時間もできるだろうけどな
育成ゲームとリズムゲームの中間を取った結果がスクスタだろうし開発の意図は分かる ウソつけ、スクスタリリース前に意味分かんないRPGではなく音ゲーの方がいいって言ったらみんな否定してたぞ 今のスマホゲーは片手間系か放置系がトレンドだから音ゲーみたいな腰を据えないと出来ないのは流行らない そもそもμ’sの大ヒットがアプリのおかげなので…
1期の時点では年に数本レベルの流行アニメでしかなかった そもそもスクフェスって音ゲーアプリの先駆者みたいなもんだからな とりあえずガルパにラブライブのカバー曲を実装してほしい
担当は同じスクールアイドルのバンドとしてラブライブとの共通点もあるパスパレで頼む 片手間に推しのチャンネル50位以内に入れと申すか… 過去ログ掘れば分かるがリリース直前になってもどんなゲームなのか良く分かってなかったぞ まあ音ゲーは嫌って人が多かったのは確か
蓋を開けてみれば単純な育成ゲームでもリズムゲームでもないスクスタというゲームが出てきた訳だが >>46
音ゲーのプロセカ、ガッツリ時間使うウマ娘が流行ってるから全く説得力ないぞ スクスタは狙いは全然悪くないと思うんだ
音ゲーとしての難易度は落として間口を広げるのもメインストーリーを目玉コンテンツに据えるのも間違っちゃない
ただただ内容で滑っただけなんだ... アイドリープライドのアプリのラブライブ版がやりたい
RPGゲームとしてはあれがスクスタのやりたかったことなんじゃと思う >>38
Aqours入った辺りから気持ちよく叩けない曲増えたよな
マンネリ打破のためなんだろうけど下手くそとしては嬉しくない 音ゲーはだるい
他のアプリとどうせ客層被ってるんだろうし別ジャンルにするべき
音ゲーのあと音ゲー立ち上げるほどのやる気あるやつなんてどれくらい居るんだよ 密かに虹スパスタが実装されていくスクフェス
オールスターズなのにスーパースターは静観するスクスタ
スクフェスは何かのUIを刷新したら非難殺到で元に戻した黒歴史あり >>58
そういや部室が一時期縦スクロールだったな >>53
ちっともそう思わない
アメリカンドリームだけ見てトレンドを無視するのは無能 >>38
旧リズムアクションRPG
https://gamebiz.jp/news/248135
『ジャンルにRPGとあるが、これは本作のライブパートを、
まるでリアルタイムバトルのように戦略を持って攻略することに加え、
さらにライブに至るスクールアイドル達の育成や編成の流れも含めて"ロールプレイ"のような作りになっているため。』
現在はラブライブ体感育成アドベンチャー
>>56
蟹がラーメン屋始めたころ技術者が流出したって噂聞いたことあるけど
初期の譜面職人も辞めたのかも? アイドルもので音ゲー以外のアプリ軒並み人いないじゃん プロセカもデレステも売上大したことないから音ゲー以外にしとけ 音ゲーは楽しい <わかる
ガチャでレアキャラで点が高くなる <は?
この悪習慣のせいでゲームとしての達成感が
致命的になくなってることにきづかないとだよ
フルコンでクリアしてランクC?は?
マルチプレイでリザルト1位なのに貢献度D?は?
マジで音ゲーとガチャの相性は最悪って事に気づかないと
次はないよ。 原則的にスクスタよりスクフェスの方が面白いのは間違いないけど
GALAXY HidE and SeeKに関しては比較にならないレベルでスクスタの圧勝だわ
スクフェスの遅ズレ曲は不快すぎる >>66
だからCRIWAREさんが開発した
sonicSYNC技術(無償提供)を
スクフェスは早急に実装すべきなんだよ
D4DJやればわかる
あの遅延のなさは感動超えて
まじでアーケードでプレイしてる感覚で震えるぞ プロセカレベルの高難易度になるとフルコンできただけでもかなり達成感あるけどな APなんかは一般人には不可能 スクフェスはなぁ音ズレとタイミング調整機能が機能してない
欠陥ゲーだからなぁ
譜面もあのUIもプレイしてておもしろいのに
遅延調整がひどすぎて流石にもうやる気ない
もったいないわマジで
sonicSYNCさえ使ったら、マジで覚醒するのに >>67
そういう技術的な問題以前に、ギャラハイやLwbは判定が明らかにズレてるから
遊びながら人力で修正しないと安定しないレベルなんだよ
上記二曲と比べればマシだけど、個人的に大好きなダンスタも微妙にズレてるし スクフェスって歴史ながいし
あんなレベルの低いSYNCシステムで
開発陣はよく高難易度譜面もそうだし
継続して開発する気になれるなって思うわ
開発環境で使ってるプレイ端末なにでやってるんだろうw
「これは…ひどいな」って開発陣全員おもってるだろ 未だにマスター譜面出し惜しんでるような運営じゃ何したって無駄だよ いくら音ゲーが流行らないだレッドオーシャンだ言っても 強みである曲を活かすとなると結局音ゲーがベストなんじゃないかってなっちゃう >>72
×出し惜しんでる
○出せないんだ…(この糞精度では)
か。 スクフェスは蟹の内製エンジンで動いてるから
音声周りを改修するなんて新規アプリを立ち上げるより苦労しそう >>75
そこで今度の感謝祭で発表されるスクフェス2ですよ(願望 スクスタはライト層にはとっつきにくすぎる
スクフェスと違ってキャストだーれもやってないし ラ!はせっかく音楽いいのにそれを全くゲームに活用できてないんだから運営の熱意ないとしか そもそもスクフェスはまぐれで当たっただけだからな
主力アプリ開発から蟹、武士がさっさと降りてくれれば新たに作りたいとこは結構あるでしょ >>79
正直やりたい所なんて無いと思うな
スクフェス以上の成績を求められるのは確実だし、辛口なラブライバーも多いから もうやりたいとこ無いでしょ
そこまでの魅力は残ってないよ >>78
他所の音ゲーからスクスタとスクフェスって順番に移った身だけどラブライブは新曲のリリースが遅いのと演者に踊らせるMVの考慮が他所より多いから正直ゲームに活かしにくいほうだと思うわ
あとスクスタのUIの反応の悪さとか見ても開発自体があんまりよくないし 前もいったけどリズムアイコンは奥行き持たせていいだろう
ついでに判定見直し まぁこれも毎年だがランティス絡んでるからカバーとか出来ないのが致命的ではあるよな ラブライバーもうおじいちゃんばっかりだからスクスタは音ゲーにしなかったところは成功だと思うぞ 音ゲーで1番上手くやってるプロセカの現ユーザー層がこんな感じだからな
30超えのラブライバーに音ゲーは無理
10代 20代 30代 40代 50代 60代
男 20.4% 14.3% 2.6% 2.1% 1.4% 0.8%
女 26.8% 22.7% 3.8% 2.8% 0.0% 1.1%
https://www.4gamer.net/games/522/G052249/20210901047/ >>86
ソシャリズムゲーの中では厳しい
しかも曲によって判定がマチマチだからAPがめっちゃムズイ >>87
男の割合が少ないのはやっぱりって感じだがなんでこんなに30から極端に少ないんだろ
音ゲーが辛いのか >>87
20代から30代の具体的にどこのラインが最も離脱していくのかとかもっと詳細に調べたデータ見てみたいな スマホゲーじゃないが格ゲーみたいな対戦系ゲームが欲しい でも批判も多いだろうな ここまで若年層に偏ってるんか
アラフォースクフェサーだけど理由はわかる
疲労もミスも酷くなったし何より拘束時間が厳しい
>>89
辛うじてまだブスリは使えてるけどスクフェス2が出ても絶対やらない、てか出来ないな やっぱりボカロってマンが多いんだな
だからCD売れるのか お金にはならないだろうしスマホ向けでは無いだろうけどパーティーゲームやってみたい
音ゲーはモチベがハイスコアのみだと歳取るときついなあ
ダンスゲームみたいに自己表現というか自己満足が追求できる方がおっさんには楽しい 高校生くらいのソシャゲキッズから20後半くらいのボカロ懐古世代の人達まで幅広くやってるから強すぎる >>94
ボカロだから多いと言うより男の居るユニットが女子人気に火をつけた 普通に遊べるラブライブのアプリ出して欲しい
麻雀系アプリとかでいいからさ ラブライブ以上に老化進んでるアイマスももう音ゲー部分しなくていいようになってるしなそもそも最新作のシャニは音ゲーじゃないし
30代に音ゲーはキツイんだよ やっぱりしっかりした音ゲーが1番楽しいよ
ラブライブは音楽を題材にしているゲームだからEXPやイベポイント稼ぐ等の前に1曲1プレイが楽しいのが大前提 腕前に合った難易度でリズムに合わせてノーツを叩くのは根源的な面白さがある
プレイ中にノーツ処理以外の余計な操作をさせる音ゲーもどきはほぼほぼクソゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています