今のラブライブ!に必要なのは音ゲーアプリ
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なんだかんだで音ゲーはスコア詰めで長く遊べるしフルコンした時やスコア更新した時の楽しみがある
それにラブライブ!には豊富ない楽曲があるし これは本当にそう思う
さっさとブシモやカニと手を切って新スクフェス作って欲しい スクフェスあるからいらん
音ゲーやりたい奴はスクフェスやってるしスクフェスやってない奴は音ゲーやらん フェスもスタも、全曲好きなときにできない時点でクソ スクフェスのUI周りのアップグレード欲しい
全体的に一昔前って感じがすごい スクフェスは古参と新参の差が開きすぎてるし判定おかしいから新しい音ゲー欲しいとは思う 本当ならスクスタにその役割を期待してたのにガルパやDJの利益を優先したブシモに振り回されてしまった
さっさと違う会社に乗り換えてリエラちゃんメインで作るべき >>11
アニメで滑ってるからリエラ単体ではもう集客無理そう スクフェスを新しくしてくれよ
今の古すぎてやる気にならん
バンドリとかプロセカみたいなレーン式が良い リズムゲームとかいうレッドオーシャンに今更首突っ込んでもキツいだろ
プロセカが異常だっただけで他の有象無象新作リズムゲームは全滅だからな スクフェスはUIのリニューアルと曲の増強をしてほしいわ
別にコラボ曲とかカバーはいらないから梨子のユメノトビラみたいなラブライブ内のカバー曲をくれ
僕光さえ歌わなければ荒らし以外文句もつけないし もうスクスタにスクフェスの音ゲーぶち込めば良くね?
スクフェスACみたいにさ ・楽曲フル収録
・UIデザイン改良
・スクスタのイラスト
・カバー
これ満たしてくれる新作期待してる 5アイコン楽曲はリエラぶちこむための布石だと思ってたけど
結局あれ何だったの? >>16
ぶっちゃけストーリー以外わける意味はないよな
問題はARISEとか聖雪とかモブライブのカードをどうするかだが >>16
これ名案よな
ACギミックやノーツダメージ除くだけで出来るから、モード選択で簡単に導入できそうなもんだけど まあ今出してもプロセカの勢いが強いから話題になることなく沈みそうだけど リエラの音ゲーとか誰がやるんだよ
スクスタが最初だけアクティブ120万いたのも結局μ’sのおかげだろ 正直音ゲー苦手だからぷちぐる的パズルゲームがほしい リエラオンリーだったら初週すら寂しいだろうな
曲ストックもなく、パワーのある曲皆無だし 追加に追加を重ねてきたから、今のスクフェスはバランスも良くないし全体的に作りが古い
ゲームバランス再デザインしたスクフェスがほしいけど、新作に近いコストだけ掛かってそれに見合う儲けが得られないから無理だろうな >>25
でもシャニとかウマみたいなキャラ愛ありきの鬼畜育成ゲーじゃ勝ち目ないだろ?
プチぐるもコケたし、戦わせる訳には行かんし結局音ゲーしか土俵がないのよ リエラだけで人気出るわけないし歴代キャラ全員入れるなら結局スクスタ並に開発時間かかるか手抜きゲーになるから詰んでるよな
本当にスクスタがラストチャンスだった >>31
それを言ったらラブライブっていうコンテンツ自体がもう…って話になっちゃわないか 俺下手くそだけどスクフェス打ってて気持ちいい
でもApoursは階段ばかりでしんどくて嫌
本当に階段多いよなまじタルイ
スクスタはストーリー読めるくらいしか利点がない(あんま読んでないけど)
ゲームパートは何をしたら良いのかわからんしなんとなくみつくろってやってみても何の達成感もない
ゲームをはしょるスキップチケットとはなんなのか
3Dはスゴいけどスマホが苦しそう
これってRPGなんだっけ?RPGの概念がわからなくなった アニメがクソとか運営がクソとか言われまくってるけど結局ラブライブ没落の原因の9割くらいはスクスタのせいだよな >>34
すでにもうそんな感じでしょw
でも指くわえてスクフェススクスタとかいう崩れ掛けの城に任せる訳にもないからさ。 クラフトエッグに作って欲しい
譜面の出来いいしシナリオも安定感あるし スーパースターがμ's並みに大ヒットすればもうひとつくらいはアプリを作る体力も時間もできるだろうけどな
育成ゲームとリズムゲームの中間を取った結果がスクスタだろうし開発の意図は分かる ウソつけ、スクスタリリース前に意味分かんないRPGではなく音ゲーの方がいいって言ったらみんな否定してたぞ 今のスマホゲーは片手間系か放置系がトレンドだから音ゲーみたいな腰を据えないと出来ないのは流行らない そもそもμ’sの大ヒットがアプリのおかげなので…
1期の時点では年に数本レベルの流行アニメでしかなかった そもそもスクフェスって音ゲーアプリの先駆者みたいなもんだからな とりあえずガルパにラブライブのカバー曲を実装してほしい
担当は同じスクールアイドルのバンドとしてラブライブとの共通点もあるパスパレで頼む 片手間に推しのチャンネル50位以内に入れと申すか… 過去ログ掘れば分かるがリリース直前になってもどんなゲームなのか良く分かってなかったぞ まあ音ゲーは嫌って人が多かったのは確か
蓋を開けてみれば単純な育成ゲームでもリズムゲームでもないスクスタというゲームが出てきた訳だが >>46
音ゲーのプロセカ、ガッツリ時間使うウマ娘が流行ってるから全く説得力ないぞ スクスタは狙いは全然悪くないと思うんだ
音ゲーとしての難易度は落として間口を広げるのもメインストーリーを目玉コンテンツに据えるのも間違っちゃない
ただただ内容で滑っただけなんだ... アイドリープライドのアプリのラブライブ版がやりたい
RPGゲームとしてはあれがスクスタのやりたかったことなんじゃと思う >>38
Aqours入った辺りから気持ちよく叩けない曲増えたよな
マンネリ打破のためなんだろうけど下手くそとしては嬉しくない 音ゲーはだるい
他のアプリとどうせ客層被ってるんだろうし別ジャンルにするべき
音ゲーのあと音ゲー立ち上げるほどのやる気あるやつなんてどれくらい居るんだよ 密かに虹スパスタが実装されていくスクフェス
オールスターズなのにスーパースターは静観するスクスタ
スクフェスは何かのUIを刷新したら非難殺到で元に戻した黒歴史あり >>58
そういや部室が一時期縦スクロールだったな >>53
ちっともそう思わない
アメリカンドリームだけ見てトレンドを無視するのは無能 >>38
旧リズムアクションRPG
https://gamebiz.jp/news/248135
『ジャンルにRPGとあるが、これは本作のライブパートを、
まるでリアルタイムバトルのように戦略を持って攻略することに加え、
さらにライブに至るスクールアイドル達の育成や編成の流れも含めて"ロールプレイ"のような作りになっているため。』
現在はラブライブ体感育成アドベンチャー
>>56
蟹がラーメン屋始めたころ技術者が流出したって噂聞いたことあるけど
初期の譜面職人も辞めたのかも? アイドルもので音ゲー以外のアプリ軒並み人いないじゃん プロセカもデレステも売上大したことないから音ゲー以外にしとけ 音ゲーは楽しい <わかる
ガチャでレアキャラで点が高くなる <は?
この悪習慣のせいでゲームとしての達成感が
致命的になくなってることにきづかないとだよ
フルコンでクリアしてランクC?は?
マルチプレイでリザルト1位なのに貢献度D?は?
マジで音ゲーとガチャの相性は最悪って事に気づかないと
次はないよ。 原則的にスクスタよりスクフェスの方が面白いのは間違いないけど
GALAXY HidE and SeeKに関しては比較にならないレベルでスクスタの圧勝だわ
スクフェスの遅ズレ曲は不快すぎる >>66
だからCRIWAREさんが開発した
sonicSYNC技術(無償提供)を
スクフェスは早急に実装すべきなんだよ
D4DJやればわかる
あの遅延のなさは感動超えて
まじでアーケードでプレイしてる感覚で震えるぞ プロセカレベルの高難易度になるとフルコンできただけでもかなり達成感あるけどな APなんかは一般人には不可能 スクフェスはなぁ音ズレとタイミング調整機能が機能してない
欠陥ゲーだからなぁ
譜面もあのUIもプレイしてておもしろいのに
遅延調整がひどすぎて流石にもうやる気ない
もったいないわマジで
sonicSYNCさえ使ったら、マジで覚醒するのに >>67
そういう技術的な問題以前に、ギャラハイやLwbは判定が明らかにズレてるから
遊びながら人力で修正しないと安定しないレベルなんだよ
上記二曲と比べればマシだけど、個人的に大好きなダンスタも微妙にズレてるし スクフェスって歴史ながいし
あんなレベルの低いSYNCシステムで
開発陣はよく高難易度譜面もそうだし
継続して開発する気になれるなって思うわ
開発環境で使ってるプレイ端末なにでやってるんだろうw
「これは…ひどいな」って開発陣全員おもってるだろ 未だにマスター譜面出し惜しんでるような運営じゃ何したって無駄だよ いくら音ゲーが流行らないだレッドオーシャンだ言っても 強みである曲を活かすとなると結局音ゲーがベストなんじゃないかってなっちゃう >>72
×出し惜しんでる
○出せないんだ…(この糞精度では)
か。 スクフェスは蟹の内製エンジンで動いてるから
音声周りを改修するなんて新規アプリを立ち上げるより苦労しそう >>75
そこで今度の感謝祭で発表されるスクフェス2ですよ(願望 スクスタはライト層にはとっつきにくすぎる
スクフェスと違ってキャストだーれもやってないし ラ!はせっかく音楽いいのにそれを全くゲームに活用できてないんだから運営の熱意ないとしか そもそもスクフェスはまぐれで当たっただけだからな
主力アプリ開発から蟹、武士がさっさと降りてくれれば新たに作りたいとこは結構あるでしょ >>79
正直やりたい所なんて無いと思うな
スクフェス以上の成績を求められるのは確実だし、辛口なラブライバーも多いから もうやりたいとこ無いでしょ
そこまでの魅力は残ってないよ >>78
他所の音ゲーからスクスタとスクフェスって順番に移った身だけどラブライブは新曲のリリースが遅いのと演者に踊らせるMVの考慮が他所より多いから正直ゲームに活かしにくいほうだと思うわ
あとスクスタのUIの反応の悪さとか見ても開発自体があんまりよくないし 前もいったけどリズムアイコンは奥行き持たせていいだろう
ついでに判定見直し まぁこれも毎年だがランティス絡んでるからカバーとか出来ないのが致命的ではあるよな ラブライバーもうおじいちゃんばっかりだからスクスタは音ゲーにしなかったところは成功だと思うぞ 音ゲーで1番上手くやってるプロセカの現ユーザー層がこんな感じだからな
30超えのラブライバーに音ゲーは無理
10代 20代 30代 40代 50代 60代
男 20.4% 14.3% 2.6% 2.1% 1.4% 0.8%
女 26.8% 22.7% 3.8% 2.8% 0.0% 1.1%
https://www.4gamer.net/games/522/G052249/20210901047/ >>86
ソシャリズムゲーの中では厳しい
しかも曲によって判定がマチマチだからAPがめっちゃムズイ >>87
男の割合が少ないのはやっぱりって感じだがなんでこんなに30から極端に少ないんだろ
音ゲーが辛いのか >>87
20代から30代の具体的にどこのラインが最も離脱していくのかとかもっと詳細に調べたデータ見てみたいな スマホゲーじゃないが格ゲーみたいな対戦系ゲームが欲しい でも批判も多いだろうな ここまで若年層に偏ってるんか
アラフォースクフェサーだけど理由はわかる
疲労もミスも酷くなったし何より拘束時間が厳しい
>>89
辛うじてまだブスリは使えてるけどスクフェス2が出ても絶対やらない、てか出来ないな やっぱりボカロってマンが多いんだな
だからCD売れるのか お金にはならないだろうしスマホ向けでは無いだろうけどパーティーゲームやってみたい
音ゲーはモチベがハイスコアのみだと歳取るときついなあ
ダンスゲームみたいに自己表現というか自己満足が追求できる方がおっさんには楽しい 高校生くらいのソシャゲキッズから20後半くらいのボカロ懐古世代の人達まで幅広くやってるから強すぎる >>94
ボカロだから多いと言うより男の居るユニットが女子人気に火をつけた 普通に遊べるラブライブのアプリ出して欲しい
麻雀系アプリとかでいいからさ ラブライブ以上に老化進んでるアイマスももう音ゲー部分しなくていいようになってるしなそもそも最新作のシャニは音ゲーじゃないし
30代に音ゲーはキツイんだよ やっぱりしっかりした音ゲーが1番楽しいよ
ラブライブは音楽を題材にしているゲームだからEXPやイベポイント稼ぐ等の前に1曲1プレイが楽しいのが大前提 腕前に合った難易度でリズムに合わせてノーツを叩くのは根源的な面白さがある
プレイ中にノーツ処理以外の余計な操作をさせる音ゲーもどきはほぼほぼクソゲー 手動で頑張ったり頭を使わずにのんびりライブ鑑賞をするのが答えじゃないか? 一曲ずっと集中して拘束されるのが辛いんよ
たまにプロセカ触るけどたいしてスコアも伸びないからがっつりやる気分になれないし ぷちぐるとかゲーム性ないからダメポチポチするだけだし ぎゃる☆がんの丸パクリみたいなゲーム作ろう🥺
寄ってくる虹ヶ咲メンバーを侑ちゃんが水鉄砲で撃ってメロメロにすんの🔫 やっぱりパワプロ系が欲しかったよ俺は
ウマにやられた今となってはって感じだけど 音ゲー面倒くせーっても分かるけど
スマホと親和性高くてゲーム性も楽しいのは音ゲーだと思う 音ゲー拒否派は自分ができないからって人が多いからね
特にここは年齢層高そうだし スクスタは完全オートプレイでおっさんにもやさしいよ? 音ゲー大好きマンはアケフェス殺したこともう忘れたのかよ 完全オートプレイ(〇人でアピールしよう、切り替えるまでアピール50%低下) 音ゲーは楽しいから賛成
プレイヤーランクだけ消して腕前の称号だけ残して欲しいかな 音ゲーはガチャ回す必要ないから儲からない
だから作られない スクスタに至ってはプレイする必要すらないからガチャ以前の問題 ユーザーがおっさん化してんのに音ゲーってキツいでしょ
新規()とか馬鹿みたいな妄言垂れてるなら知らん 音ゲーでもなんでもいいから苦痛なく曲を聞ける取っつきやすいゲームが必要だと思う
曲を広めることは大事なこと >>119
スクスタは遊ばなくていいゲームだけど? そういう意味ではアレンジした曲をBGMにするぷちぐるは正解だったのか
あれゲーム性がっていうより集金モデル失敗して採算取れなくなったからサ終したんだよな ぷちぐるはプレイ時のストレスがね
イベントとかよくやってたなと
ウォタブのアレンジとかメチャメチャ良かったけど 音ゲーやるのなんてガキだけ
今のラブライブのファン層に絶望的に合わない
当たり前だけどμ'sから入ったヤツもaquaから入ったヤツも年々加齢するんだから 俺はスクスタもスクフェスもやってるけど
今スクフェスもスクスタもやってない奴はどうせ新アプリ出てもやらんでしょ
スクフェスACっていう家庭用ゲームだって存在するのに 皆が求めていたのはスクスタじゃなくてスクフェス2だったんや リズムゲーというゲーム性に惹かれて新規呼べる可能性あるだけ良いっしょ
リズムゲーやらないジジイでもデレステみたいに衣装MV付けとけばガチャは回る 新規のファンが欲しいのにおっさんに配慮して音ゲー以外にしろとか意味わからん
アケフェス終わったのもコロナのせいでスクエニがアーケード撤退したせいだし Liellaの曲って音ゲー向きに作ってないよな
だからこそアニメでコケんなやって思う 必要なのはウマ娘のような育成ゲームやぞ
自信をもってパクっていい >>89
体力的もあるし闇考察とか盛り上がる厨シナリオだから
中高生中心で盛り上がってるジャンルに入るのはキツイぞ 要するに拘束時間嫌ってる奴らもスキップとオートありゃいいんだろ?
スクフェスの音ゲー
スクスタのスキップ・オート
スクスタの3Dモデル・MV・カードイラスト
スクスタのキズナ・サイドエピソード(メインストーリーはNG)
これらを組み合わせて、ついでにラブライブ全楽曲と聖雪リエラ実装すれば神ゲーできんじゃん スクフェスACの家庭版は保存用
ライブシーンを見るためにある >>129
デレマスが強いのはおっさんが課金しているから
20代はともかく10代から集金するのは色々問題だし 一緒にトレーニングしてくれる2人とトレーニングサポートしてくれる5人+1人(フレンド枠)選んでアイドルを育成し色んな大会に出る育成ゲームを作ろう スキップよりx倍消費の方が音ゲーには合ってると思う。 プロセカはオリキャラに抵抗感示すミク廃のおっさん達切り捨てて10代男女の新規呼び込んで成功したけど今のラブライブに新規呼べる見込みないしそんなクオリティのアプリたやすく作れんからな >>135
そりゃアイマスよりは若いだろうけどこっちもおっさん率に関しちゃとやかく言えんだろ
単純にスクスタに課金する価値がないだけ ラブライブを冠したゲーム出しても新規はやらない
既存はキャラの新ストーリーがあればそれでいいからスクスタで十分、良し悪しはその後の話
今ラブライブに必要なのはリアルライブであってゲームはどうでもいい もうストーリーみるだけのアプリでいい
課金要素は課金したらボイスあり
どう? >>139
プロセカの成功は男女混合にしたこと
後から男が入ってきた作品と違って初期から男がいるから異物感が薄い デレステやミリシタが出てきた時にスクフェスも3D化に移行していればよかったんだよ
3Dは重いとか動かないとか言ってるゴミ端末から買い替えも出来ない貧乏人は見捨ててでも そもそも当初はスクフェスに3D化決定みたいな感じだったのに、いつの間にか新アプリに話がすり変わってた時点で蟹は糞
一切説明や謝罪がなかったしな、アホなん? そもそもスクフェスの大型アップデートではなくスクスタを作ったのってサンライズをねじ込んでバンナム側が利益を得るためだからな
スクフェスがどんなに儲かったところでその収益は蟹とブシモに行くのみでバンナムにはIP使用料しか入ってこないから まあ今のラブライブで最新技術投入したデレステみたいな良作ゲー作っても、1年後にはデレステと同じ水準まで売り上げ落ちてそうな気がする。
はっきり言ってスクスタリリースの時のような勢いは今のラブライブにはもうない。 新曲「グソクムシ哀歌」
グソクムシ〜♪
グソクムシ〜♪ デレステどころかウマ娘原神プロセカその他諸々の技術つぎ込んでも蟹が頭じゃ腐らせるだけだよ >>129
何かラ板民が無駄にデレステに対して甘い評価してるのが意味不明だし気に食わないけど
デレステも音ゲーやってる割には放置プレイ流行してる上に最近スクスタと同じオート機能追加されたんだぞ
>>144
スクスタの読み物としての評価がマイナスで
スクスタ以外アプリも読み物としての評価はゼロな気がするけどなー
どうせ読まないのならどっちでもいいんじゃね だから
スーパーアイドル大戦
シミュレーションつくれ
アイマス
ラブライブ!
WUG
アイカツ
ラピスリライツ
リステ
ボカロ
IDOLY PRIDE
全部入り スクフェスはカードの獲得・覚醒のボイスを後から再生できないのがもったいない >>65
ガチャと音ゲーは致命的に合わないんだよな…
全盛期スクフェスとかあれだけ流行ってたのにセルラン一位とったのは一回だけだし
根本的に儲からないジャンルな気がする >>156
ただプロセカとかガルパのセルランを見るに
スクフェスには蟹は無論の事ラブライブの構造的な問題もありそうな気はする >>133
もしかしたらこれが正解に近いかもな
大成功はせずとも下手な失敗はなさそう ガチャ要素が練られてない
ユーザーは楽しくても、セルラン爆死でサ終やん スパスタの売上が出ればラブライバーが何にどれくらい金落とすか判明するやろ もうメイン画面の推しアイドル
クリックするごとに
自動で1万円課金されるようにしろよ
それでいいよそうしよう スクフェスがなんか知らんうちにヒットしちゃっただけで蟹のやり方は基本的に下手くそだよ
アイマスなかったらサイゲにやって欲しい。本当に。 スクスタにスクフェス機能を追加して
徐々にスクフェスのウエイトを増やしていって
スパスタ追加したら完成 エピソード見たくてインストールしてみたけどライブのルールわかんなくて投げた >>145
そもそも後のスクスタに繋がるPDP構想発表したのが
ちょうどデレステが1周年ぐらいのピーク時だったはず
ゲーム発のオリキャラ中心とか3D化とかは対抗要素として立ち上げたものなのでは
(特にアイマスは分家の方が本家よりも規模大きくなったわけだし) >>141
本当にバカだな
そのストーリーが史上稀に見るクソシナリオでみんなにそっぽ向かれたのにスクスタでいいって?
頭雨野もいい加減にしろ
リエラで新規引き込むためにはアプリが最重要 >>168
大概の人はストーリー見る前にゲーム性で離れてったんだよなぁ… プロセカもイベントシナリオ読むだけならオートライブだけで必要ポイント稼ぎ余裕だったはず >>156
ていうか音ゲーとしてのスクフェスがダメなんだわ
1編成に9キャラ必要、特技上げのママライブや凸の為のシール追加が後付けとか
1編成5キャラ、特技上げや育成は最初からストレスフリーみたいな他ゲーのほうが継続して課金できるし、個人でもここ一番ってところに金突っ込めるから楽
スコアタのために腕前が求められるラインに辿り着くまでがスクフェスはだるい 5キャラ構成で育成はある程度楽にして、特技とか属性の組み合わせでハイスコア目指すくらいが良いのかな
イベントの種類によって強くなる特技の組み合わせがガラッと替わるのが理想 生配信プロセカと丸被りしてんけど視聴者数ダブルスコアだな… 明日はプロセカアニバにふりが出るなスク感終わった後だが 音ゲーかアクションなら若いファンを増やしてくれる
本来ラブライブは10代のファンが多いんだ
だから10代にウケることをしなければいけないんだ 若者に人気のラブライブ
だから新しい音ゲーがあるといいよね
Switchで出そう >>177
プロセカがある以上音ゲーじゃ勝負にならないと思うよ
ラブライブは新曲の作成がとにかく遅いけど向こうはいざとなれば公募もできる スクフェススクスタ共通の問題だけどゲーム書き下ろし曲が少ないのがね
他所はイベントのたびに新曲作るくらいじゃん 音ゲーなんていらないわ
スクフェスで十分だし他の音ゲーもたくさんあるし飽きたら終わる
オリ楽曲だけだと結局ラブライバーしか来なくて限界があるだろうしな
かといってスキップやオートがあるスクスタもダメ
個人的にアイプラみたいな半放置ゲーにするか世界観をせつ菜ファンタジーにしてバトルゲーにするかだな 若者に人気は昔の話でしょ
それもアイマスと比較してという話で当時からおっさんはそこそこいたし
そして当時の若者がおっさんになってるから、今はおっさんの方が多い ラブライブのキャラクターが立体的に踊る音ゲーがやりたい スクスタがデレステみたいな感じの3Dだったらどうなってたんだろうな
後ストーリーは完璧で 今よりはマシだろうけどそこまで大きくは変わらんと思うよ
デレステは先行者利益が大きいから、あれと同じようにはなかなか難しい >>183
ボカロファンも最初はそんなこと言ってた人がいっぱいいたけどいざ音ゲー出したら若者に大人気だったんだよ
だからラブライブも諦めずに若者向け音ゲー作ろう 今はボカロPが音楽業界を席巻してるし初音ミクは海外でも人気で今が全盛期と言って良い
再生数の多いりなの曲もボカロPのだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています