ラブライブが覇権コンテンツになれたのもただの偶然だったのだろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2013年上半期のベストアルバム、アニメ1期、スクフェス、3rd Liveが上手く絡み合い過ぎただけだと思う >>98
今その前段階のアニメの話してんだけど
無印の流れと構図を適当に盗作して逃亡する以下のもの作れなんて俺でも無理無理だわw アニメとスクフェスのおかげ
偶然だけどブーム起こるのに偶然のないことなんてないし アニメ、ゲーム、ライブの三本柱は大切で
どれかに興味を持ってもそこからコンテンツ全体にハマるかどうかは
他の柱も文句なしに面白いことが条件 大量のイキリ犯罪者オタクを呼び寄せれたのもμ'sの功績だしな >>85
ラブライブが覇権コンテンツになった件について語るスレだからさ
無印を語るスレだろ >>104
汚水のライブで逮捕者でたよね
ひき逃げもあったの忘れたのかな サンカスは声優出待ちしてタクシー追い回したりライブ中に警備員殴るもんな サンシャインは俺がプロットを組んで監督やってたら絶対に成功させていた自信があるわ
キャラをG'sから崩さず廃校阻止も無くしてラスボスは音ノ木坂
もうこれだけで100%成功してたし売上も増えてた
劇場版はスクールアイドルの世界大会で優勝させてアンコールは世界中のスクールアイドルで歌うSDSで締め
これで興行収入20億超えは確定してた
酒井はプロのアニメ監督のくせして素人の俺以下だわ Aqoursは逢田梨香子と高槻かなこがいなければ好きになってた
何故かあの二人が受け付けない >>111
異世界転生して軍師になる妄想とかしてそう >>113
お前らが監督やっても酒井より売上を楽に上回れるぞ
酒井は素人以下のゴミだからな
その辺の凡人にも劣る存在ってことや 偶然つうか
木皿が当時ツイッターで言ってたけどアニメ化企画書出したの木皿らしいじゃん
楽曲にある程度自信はあっただろうけどおそらく最後っ屁だっただろうし
TVじゃなくOVAだったらひっそり終わってたんじゃないか
ベビプリみたく最後にOVA作ってフェードアウト アイマスは今も勢力を維持してるのにラはどうして衰退期に入ってしまったの いうほどμ'sも覇権だったか?ねぶただか大臣だかが多少取り上げたことはあるけど、基本はラブライバーの奇行への注目がメインで当時のオタの興味は1期の頃は進撃とカゲプロ、2期以降はごちうさとかに向いてただろ コンテンツとしては圧倒的だったけどアニメオンリーで覇権だったかは疑問
まぁカゲプロごちうさが覇権はもっとないけど >>115
え、マジで木皿なの?
なんとなく音楽P以上のことやってるな思ってたけどそりゃ凄いな μ'sに矛先向けてる阿呆がいるけど
ドラクエが11で持ち直したけど天空シリーズ後半失速したのは初代のせいなのか?
ガンダムが種以降人気が落ちたのはファーストのせいなのか?
徳川が15代で終わったのは家康のせいなのか?
現環境に合わせた努力もしないで原理だ何だって冷やかしてるから駄目なんだよ SIMしうまいおじさん!SIMしうまいおじさんじゃないか! 世の中にはヲタイメージがある「FF的なもの」と
わかりやすさや大衆性を重視した「DQ的なもの」があると思う
SNSならfacebookがFF的なもの、TwitterがDQ的なもの
そしてアイドルアニメはアイドルマスターがFF的なもの、
ラブライブがDQ的なものだと思う
またラブライブはバンダイ系なので社内政治で有利に働いたのかもしれない >>116
ウマ娘に滅ぼされるかと思いきやフツーに持ち直してるアイマスがちょっと恐い。 偶然というよりも、スクフェスとMVの完成度が時代を先取りしてたからだと思う
他のレベルも同じになった結果脚本のクオリティで負けてる 狙って覇権になった作品なんかない
ラブライブも鬼滅もまどかもエヴァもみんな製作者の想定を遥かに超えてるんだよ >>126
狙ったかどうかと偶然か必然かはまた別じゃない?
鬼滅は分からんけど、まどかやエヴァは受けるだけの理由が分かる 昨日一昨日の鬼滅の視聴率13%か、すげえな
で、我らがラブライブの昨日の視聴零はおいくら%かな? 偶然戦略が上手くいった
でも結局は偶然で根本的な原因を理解してないから続かなかった
それだけの事 >>124
アイマスは年季が違うわ
ラブライブよりずっと前からあるしミーハーの集まりのラブライブと違ってガチガチの固定層がついてるからな ラブライブもfateもウマ娘もソシャゲの存在がデカイよな
ここまで大きなコンテンツにはなってない ラブライブと言いながら中身がかげきしょうじょだったら覇権取れてただろうな >>115
テレビアニメかどうかわかんないから「シリーズアニメ化決定」っていう謎文言で発表されたんだっけかw 木皿のツイート探してきたけど普通はPがやるのに何故か自分がアニメの企画書作ってたって言ってるな
平山放任説あったけどまた裏付けされる根拠が見つかってしまった 次作があるならイクニ界隈を制作陣に据えて作ったほうがいい
覇権取れるから >>134
まあアニメ化前から追ってる奴なら覚えてるだろうが公式が情報ろくに出さなくて
木皿のツイートのほうがまだイベント情報早いような状態だったからなw
連載やってたG’sはキャスト動かせるわけじゃないしサンライズはCG研究くらいの認識
木皿が大好きなアイマス目指して頑張ってただけでランティス本体は木皿にぶん投げ状態だったんじゃないか? そもそも公式Twitterが出来る前は木皿が公式Twitterだったから ソシャゲが爆発してアニメに人が流れてくるルートがほぼ閉ざされたからな 酒井かずおと雨野智晴という二人のクズがラブライブをここまで衰退させた スパスタ見て未だに酒井がーとか言ってる奴盲目過ぎない? 無印二期からサンシャイン二期は完全にバブルだった
オタク業界ではよくあること
知育ゲームバブルとか京アニバブルとかソシャゲバブルとか最近のアニメ映画バブルとかな
ラブライブバブル崩壊の原因の一つがサンシャイン映画がこけた事だからかずお無罪はない 無印興行収入28億→サンシャイン興行収入13億
無印劇場版円盤売上24万→サンシャイン劇場版円盤売上9万
虹が本格始動する前に既にラブライブは酒井によって壊されていたのは明白だろ >>87
それだけ音ゲーは儲からないってことだな
スクスタで編成ゲーに移行しようとした蟹の思惑もわかるっちゃーわかる >>87
スクフェス全盛期ってパズドラやモンスト全盛期だろうしな 無印が放送されてた頃はまだオタクはまともな奴が多く今ほどキチガイが多くなかったからな
今はオタクが市民権を得たと勘違いして拗らせてる変なのが多い
twitterとかオタクが日本の経済を回しているとか謎の上から目線のツイートがバズったりしてるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています