虹が全員曲を拡充すべき理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@パフォーマンスのダイナミズム
9人(+α)のフォーメーションダンスによるパフォーマンスはやはり一番見応えがあり、ソロ・ユニットとはまた違う魅力を持つ
ライブ興行が核となるラブライブ!では欠かせない要素
A「ソロの虹ヶ咲」が生み出す「アベンジャーズ」感
キスマイ宮田も指摘するように、ソロで鍛えられたメンバーが一同に集結することの強さは虹ヶ咲の魅力の大きな一つであり、何よりの武器である
ひとりでも物語が成り立つほどの魅力あるメンバーが集合し活躍することは、とてもパワフルでインパクトにあふれた展開を作り出せる
(なおワイMARVELミリしら勢)
B「全員」で無くてもいい
声優界の第一線で活躍する各キャストはスケジュール調整が至難で全員が揃うことは決して当たり前ではない
しかしソロ主体で発展した虹は他タイトル(→グループ主体)と違い欠員による不足感が比較的小さい
ソロ・ユニットなど派生バージョンも併せて作れば柔軟にイベントに対応できる
→無駄にはまずならない
要するに・・・
現状はソロ・ユニット曲>全員曲
Bのハードルが高くても@Aの強みは代えがたい
全員曲の拡充はソロ主体のコンセプトには反しないし、むしろ重要である
理想は(1メンバーあたり)ソロ曲+ユニット曲の数:全員曲の数=1:1くらいにはなってほしいわ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured めったに全員集まれないのに増やすメリットないだろ
あと宮田の言うやつは安売りしたら魅力半減だぞ 虹がソロ主体になったのはそれこそキャストのメタな事情を考慮した結果だからな
大人数でやったほうがそりゃ華やかに見えるけど、実際増やすのは厳しいと思う むしろ今でも全員曲安売りしすぎ
アルバムで売らないでソロでシングル出して2〜3曲増やせ 3rdのトロッコ個人曲連打みたいなのが虹ヶ咲の最大の武器だと思うから全員曲は別に… キャスト本位だけどやっぱ全員で歌って踊るのが一番楽しそうに見えるんだよな
おそろいの衣装を着られるのがうれしいって田中やみゆも言ってたし ユニット活動がちょうどいいよな。あと虹も学年曲ほしい 3rdはテンポよくソロ曲で繋いで行ったから退屈しなくて良かった 今後コロナによる制限が緩和されてくとキャパ1万以上の会場でやることになる
大きい空間のなかでずっとソロのパフォーマンスを続けられたら確かに空虚感は避けられないわな
それを考えるなら全員で歌える曲(ただしフルメンバーとは限らない)を増やしとくのは一手かもしれん それを覚悟でソロにしたんだろ
大きいキャパじゃ満足にパフォーマンスできないから全員曲でってそれは逃げじゃん >>9
学年分けはあまり上手くいかないかも
虹ヶ咲に関しては思考をニュートラルにしてプロの音楽スタッフさんたちに任せて
プロが組分けした新たな組み合わせでやってもらっても良いと思う そもそも虹は大きいところで全員でライブやるよりソロでホールツアーすればいいのに
パーフェクトワールドみたいに千秋楽で全員集まればいい >>12
別にそういう覚悟でソロにしたわけじゃないだろ
ライブをやる以上魅力あるモノを見せないといけないんだからあの手この手使って然るべきじゃ? >>15
アイデンティティとも言えるコンセプトを崩してまでやることじゃないね
少なくともソロでのパフォーマンスはまだ伸びしろあるんだから
上でも言ったようにまずはソロでツアーを組むべき >>14
地方公演はユニットで回って関東で全員集合とかにすればスケジュールの融通はまだ効きそうだな
虹は結構地方勢が多いから凱旋公演も見てみたい 別にたまにやるくらいにはいいと思う。裏を返せば今くらいのペースで問題はないと思うから1の言う拡充には反対の立場なるけど。
アニメ本編だとOPEDと劇中曲1曲だから良い配分だと思ったわ。ライブでやるにしても中心はソロ曲なわけだし >>16
ソロじゃなきゃ虹ヶ咲じゃないっていうのは結局運営上の都合でしかないわけで、そんなに確固としたアイデンティティではない
そもそも当初みたいに個人で数字を競わせるモデルはもう破綻してるから、今更厳密に追いかける必要はないと思ってる ソロだとオードリーとかpoppin upみたいな演出が出来るからな
間髪いれずにテンポ良く展開していけるのはかなり大きな強み ソロ路線やめたらAqoursやLiellaの劣化にしかならないよ
むしろソロ路線をプッシュして差別化するべき 全員曲ばかりやったら外伝としての色が無くなる
単なる本家の劣化版でしかない >>22
全員曲を主体にするんじゃなくあくまで割合を増やしてほしいってだけ
メンバー1人あたりの曲数がソロ・ユニット・全員で同じくらい〜1曲全員曲が多めとかならいいと思ってる 違う魅力が〜とか武器が〜とか書いてるけど明確にソロ<全員曲だって言ってるようなもんじゃん >>21
そうやってまた対立煽ってる
そうじゃないよ、君は虹ヶ咲を知らない
虹ヶ咲全体曲のハーモニーや調和のとれた歌声は歴代シリーズでもμ'sと並び立つくらい美しい
虹ヶ咲はダンスではなく「歌声で聴かせるタイプ」のスクールアイドルなんだよ 虹ヶ咲はソロもいいけどやっぱりみんなで集まった時に最大の力を発揮するよ
よって>>1君の意見には賛成するね >>26
大会場でのダイナミックなパフォーマンスを考えたらそりゃ全員曲がいいけど、ソロやユニットも別の面で魅力があるわ
むしろソロ主体で始まったからこそ、コンテンツで一番重要なキャラ付けがしっかりなされたわけだし
なおスクスタ時空 大人数でダイナミズムを装うなら9人よりも10人、10人よも12人がいいと思うラ >>27
これ虹追ってないと分からんかもしれんが、メンバーそれぞれの音域が上手くバラけてるからハモりの綺麗さと重厚さはラブライブいちだったりする(当社調べ) >>30
虹ヶ咲はみんなで集まった時の歌声が最大の魅力なんだよ >>31
ライバルポジは森にお帰り
まあSASみたく1曲くらいならあってもいいか >>29
何がなおスクスタ時空なんだよ アニメ以外の4thまでは全部スクスタ連動だろ
それ蔑ろにして魅力あるとか言えます? >>34
ライバルポジではありませーんwwww
ガイジやんけwwwww >>35
実際アニガサキはこれまでより全員曲の比重が大きいから余計に魅力的に思える、ってのは嘘じゃないな
でもスクスタでの試行錯誤が無駄だったとは思ってない >>38
もう同好会に加入しましたけどwwww
逆にライバルポジのソースはどこだよwwwww 誤解を恐れず言えばスクスタでもアニガサキでもグループとしてまとまれないって話だったニジガクが全員曲を歌ってもμ'sやAqoursほど響かないんだよね >>32
虹と水追ってるけど別にそんなことないと思う >>39
Aはどう説明すんの
1軍とは同列にならんでしょ
そもそも同人ゲーの設定なんて知ったこっちゃない >>42
Aが一軍と同列にならないソースは?wwwww
@に入らないから分割しただけだろwwwww
Aの塩がすでにアニガサキ以外では同列に扱われてますけど?wwwww >>41
個人差は承知だけど、ともりあかりみゆに加えて歌うときはちゅるんも中低音寄りの声になるから響きが良くなるんだよ
あとマスタリングが虹になってから品質が向上したってのも一因かもしれん まあスクスタの方は今更何が起きたところで・・・って感じだしな
アニメまで滑ったら終わりだが なんかやたらソロ強調する割には、結局全員集まんないとダメみたいな雰囲気になってるし、虹の強みというかやりたい事が未だによく分からん
地方の小さいキャパでメンバーのソロコンサートとかバンバンやってくれるのかなとか思ってたけどそれもないし(コロナが理由の一つだとは思うけど) >>40
アニメでは1人1人が自立して個性を確立することでメンバー全員が幸せになる姿が描かれた
その結果スクールアイドルフェスティバルを開催出来たわけでそれは同好会としてまとまっているんだよ
だからみんなの心に歌が響いたんだよ >>44
皆低音にしちゃったらハモらなくね?
個人的には虹は拘束弱いからパフォーマンス的には他には敵わないと思ってる。どうしても練度で敵わない >>48
一方でラブライブじゃステージパフォーマンスが全てじゃないっていうのは歴史が証明してる
スパスタも完璧過ぎて面白みに欠けるなんていう人間もいるくらいだし >>49
ラブライブのアニメは糞つまんないのが伝統なのによくついていくよな 単純に全員曲も良い曲多いから無くなっては欲しくないね
まあもう大分増えてきたけども
ライブは基本ソロで合間にユニットや全員曲を挟む形態がテンポ良くて虹らしさがあっていいかもな むしろソロ増やせよ
9人とか10人まとめないと出ません!それでライブやるので準備期間もいります!みたいなかんじで結局ソロのくせにフットワーク重すぎなんだよ >>50
所詮キャラありきのコンテンツだし非凡なストーリーなんて期待してないだろ
最低限の整合性と起承転結があれば問題ないんだが、そうじゃなかったケースの方が多いという SIMくん答えられなくなったから逃げちゃったwww >>54
Aは初期メンバーと同列に扱うって保証はどこにあるの >>55
塩がアニガサキ以外では初期メンバーと同列に扱われていることについてどう考えてんの?wwww >>33
続々メンバー増やしていく虹が20人ぐらいで全員曲を盆踊りするとか
これもうNJS48だろ 全員曲でパフォ向上目指して皆集まってじっくり練習出来ないだろしなぁ
特に鬼頭辺りは時間取れないだろし >>56
逆にアニガサキじゃ栞子すら出てこなかったのはどうなの あんまり増えると1曲のありがたみが薄くなる
全員曲で歯抜けが発生するとご意見される
既存曲にメンバー追加で新曲扱い
この辺考えると無理に増やす必要ない気がする どうせアニメのOPEDとそのCP、最終回とDB最終で6曲増えるんだしアニメ2期終わるまでは特に考えんでよいやろ >>60
Aがライバルポジかどうかって話なのに話しそらさないでもらえます?
Aの塩はアニガサキに出てないだけで今の扱いは確実にライバルポジではないよね
なのにAと別れてるだけでどうしてライバルポジの根拠になるんですかー?
お前みたいに話しそらさなくても俺は話せるから一応答えてあげるとアニガサキに出てないのはラブライブ運営のいつもの内部情報の共有しない怠慢じゃねえのwwwww
アニガサキに出てない=ライバルポジでもないだろwwwww >>64
はい答えられませんでしたーwwwww
クソみたいな根拠持ち出して間違ってたら逃げるってだせえやつwwwww >>57
極論言うと踊らなくてもいいんだよ
座ってる人、踊ってる人、直立でスタンドマイクで歌う人、なんかポーズ決めながら歌う人
色んなことをいっぺんにやっても良いんだよ
これはライブ演出をする演出家さんの腕の見せ所だね
虹ヶ咲はとにかく歌で勝負すればいい 全員曲といえばなんだけどさ、何でひなきちゃんは3rdライブでピアノを弾いたの?
一期終了の時点で侑はかろうじてChase!のさわりの部分を弾ける程度だったと記憶してるんだけど、何で夢ここを弾けたのか
しかもあれ、9人から侑に向けてサプライズ的に披露された楽曲じゃなかった?
まだ曲の途中(間奏)とかで耳コピしたフレーズを演奏して返すみたいな演出ならまだ理解は可能なんだけど、知らないはずの曲のイントロを弾き出しちゃうって、雨やめ!よりもヤバいよね
2期で音楽科に移った侑の成長ぶりを描くという意味で、「あの時から私の夢も始まったんだよ」というアンサー的な演出にすれば良かったと思うんだよね
逢田さんの二番煎じという以外で 、あの演出にしたエモエモな理由があるんだって意見や考察があれば、誰か説明してくれるかな? >>68
見てないのかメクラなのか知らんが劇中で侑ちゃんが実際に弾いたパートを弾いてただけじゃないの 1の上げてる理由は@とBで噛み合ってない気がする
凝ったフォーメーションダンスは練習も大人数でやらないといけないし本番でも欠員が目立つから全員揃わなくてもいいとは言えないと思う
ライブのときだけじゃなくMVとかでもフォーメーション変更抑えてるアルバム曲は見てて物足りなさ感じること多い
でもこのスレでも言われてるけど聞いてて楽しいのは大人数曲なんだよな ソロ曲でも、他のメンバーが後ろで踊ればええのに。
スクールメイツみたいに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています