善子「エヴァは聖書からの引用が多いのよ」璃奈「それはブラフ、本質は日本アニメ界へのアンチテーゼ」せつ菜「ロボと人間の融合です!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
善子「神に挑む人間の挑戦が描かれているの、バベルの塔の再建を監督はエヴァで成し遂げようとしているのよ」
璃奈「ちがう、記号化されたアニメキャラクターのその先、類型化を突き詰めたキャラクターが自己を得たように見えても、再度定型に陥る不毛さを描いてる」
せつ菜「ロボットと人間、別々に描かれていたものを同一化することで、人間を映しているのに視聴者はエヴァを見ている気分になるんです、反対に、エヴァを映しているのに、人間の感情が視聴者には伝わるのです」
善子「まあ、シンを観れば誰が正しいか分かるでしょう」
璃奈「はっきりと監督の思惑を言い当てられなくても、誰の考えの傾向に近いかは分かるはず」
せつ菜「では行きましょう!」 庵野「ワシが生きてきた人生をただヱヴァンゲリヲンという作品に落とし込んだだけ。考察しても特に意味はない」
よしりな「えっ」 善子「それにしても、Qはよく意味が分からなかったわね」
璃奈「ミサトさんが本心を隠しているのは分かる」
せつ菜「ネットで考察を調べましたか?」
善子「二つの地球と月があるという意見は腑に落ちたわね」
璃奈「あれはデタラメ」
せつ菜「そうでしょうか?筆者の主張どおり、大地や海の赤色がシーンによって使い分けられていたと思いますが」
璃奈「モニターの色調整にもよるし、紫にしておけば赤にも青にも見える」
善子「へえ、そういうものなのねえ」
璃奈「でも、ガフの扉がもうひとつの世界に繋がっているというのは面白い」
せつ菜「私はそこはどうかと思います、巷ではループ物ともパラレルワールド物とも言われていますが」
善子「それにしても、テレビ版から旧劇、そして今回のリメイクと、整合性の取れたオチがつくのかしら」
璃奈「惣流と式波の変化の理由が気になる」 庵野「テレビ版も旧劇も漫画版も嘘予告も、あるいはあらゆる二次創作も、全部ガフの扉の向こうであったかもしれんわ、知らんけど」 ガチ勢ほど拍子抜けして一般人は面白い映画だったよな せつ菜はミーハー寄りつーか
シンも楽しんじゃうタイプだろ エヴァで多くの人が気付いていないことだったっけ
あの考察サイト今見たらなんというか、シン出た後の結果論だけど可哀想に見えてくる 意味のないものに価値を見出してしまっただけ
仮想通貨のようなアニメだった 庵野「お前モテねぇだろ」「勝手に人の気持ちわかった気になるなよ」 アスカの中の人とレイの中の人にんほったけど相手にされなかったからヒロインからはリストラや😬
んほぉ〜俺の嫁(マリ)たまんねぇ〜🤗 シンジ(庵野)くんはエヴァの贖罪に囚われてたけどマリ(嫁)がその呪縛(チョーカー)を解いて現実世界に帰してくれたというED かずお「そうか続編作って過去作品を救済しちまえばいいのか」 せつ菜は「うおおおおおお!!!!冬月さんかっこいい!!!!!」とか素直に楽しむタイプで余計な考察はしない >>22
庵野は自分で作ったキャラに言わせてるだろ >>27
わざわざ見に行く程の物ではない
パチンコで保ってるだけ
当時のオタクもとうの昔に卒業した 当時はニューアカデミズムとか言ってノストラダムスの大予言が本気で信じられてたのもあって哲学とか宗教とかがかなりウケてたんだよな (それを先鋭化させた存在がオウムだったりする)
エヴァが伸びたのはそういう理由がある(新劇の時に再燃したのはパチンコだけど)
だからまあ今の人が見たらよくわからないアニメで終わるのも仕方ない 下手にパチンコが当たってしまったから作るしかなかったのが新劇だろ
虚無でしかないね
人間余裕があったらバカになる奴の方が多いんだよ
お金を使っているつもりでお金の奴隷にされてしまうんだわ 別にパチンコもエヴァが再評価されたわけじゃなくて(そりゃ単純に興味持ったやつもいるだろうけど) パチンカスがリーチ演出判断するために見出しただけなんだよな
今見てる若いのは過去に時代を作った名作だからという理由で見てるやつが多そう だけどあの時代だからこそ凄かったのよねえ(爺) ブックオフに膨大にあった考察本で的中したのは何冊だったのか 他はまだ許せるけど初号機VS13号機シーンは微妙だった
あれがウルトラマンとこのスタジオって聞いたときはさすがにオナニーがすぎると思った
あとケンケンはなんとも言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています