虹ヶ咲のソロ路線ってどうだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人的には失敗だったと思ってる。一番最初の設定の時点で
キャラ間の格差大きすぎて上手くいかなさそうと思ってた 間違いなく運営のせいでの大失敗だと思ってる
でも虹ヶ咲が一番好きだから応援するけどな ソロ路線なら別にキャラ毎にCD1枚出せばよかったよな 虹があんま好きじゃない理由は色々あっても何だかんだこれがやっぱり一番の要因になると思う 個人的には成功
先代のグループ路線も最高だったけど虹のソロ路線も斬新で好き キャスト同士のハイタッチとかフォーメーションダンスとか見れないのつまんない 箱推しってよりキャラ推しカプ推し振り切っていくのかね 星見て思ったけどやっぱりラブライブはグループ物なんだわ
グループメインで時々ソロがちょうどいい どう考えても向こうさんのパクリだと思ってたから失敗して欲しかった
でもまあ受けてるから成功なんじゃないの? ソロ路線で高め合う関係なら良いけど結局やってることは馴れ合いじゃん 作詞作曲を1キャラで専属制で採用して個別ストーリーに沿った曲を出してて評判良いんだから成功だろ
これは畑亜貴を全曲作詞やらせてた以前の体制ではまずできないことだった >>23
個人的には1キャラに専属の作詞を付けた事は凄く評価したい
なのにアニメ曲はほぼ全曲の作詞がAyaka Miyakeにしたのがもやるわ 最大のメリットはライブ前のキャストの練習時間削減だと思う
「練習時間削減ねらってるよ」ってことで売り出し中の声優を集められた アプリのガチャに最適だからやった
肝心のアプリの売上が 兵藤じゃないけど、「競走感してる感」は出してもガチの競争をさせるべきではなかった気がする
キャラ全員の扱いを完全に平等にするとか不可能だからどうしても不公平感が出てしまうし
それはそれとしてキャラも曲も良質だし虹というコンテンツ自体は成功だと思うけど たまにメドレーデュエットするとか工夫がほしいよなあ。乱入してきて違う曲歌い始めるとか 結局ユニット作ってるし
あえてソロとか言い出したのなんなのかよく分からない アニメで皆がMVついたのは良かった
だからμ'sとAqoursのセンターPV未経験者のPV頼む ユニットも固定じゃなくて色々なパターンで出したらいいのにな キャストが楽できるってのが1番のメリットでしょ
μ'sやAqoursに比べてライブで1人がやる曲数圧倒的に少なくなってるし
結果ライブの質は落ちてるけど 運営のやり方が悪くて失敗してる
2ndで思ったけど全体曲、ユニット曲が増えたら今までのグループと同じようなライブになってしまって代わり映えがしなくなった >>36
楽できるのはいいけど楽してる感は出しちゃ駄目だよな
曲数少ないならそれなりのクオリティに仕上げないと >>38
誰とは言わないけど仕上げてこないキャストがいるからねえ 悪くないけど、5代先までええかな
リエラの次にソロ路線ドーンとこられてもキツイ どの道ソロだけじゃ飽きられるだろうしユニットや全体曲増えるのは当然
とりあえず最初だけAqoursと差別化したかったんでしょ >>39
誰かとかじゃなくそもそも全員しょぼいだろ
あのレベルの村上が持ち上げらてるだぞ
オタクなんて適当でも騙せる ソロorグループは完全に好き嫌いの問題だからグループ派の人には虹ヶ咲のソロの足を引っ張ってほしくないというのが正直な感想 ソロ路線は斬新だけど、シングルの出し方やスクスタのメインストーリーではあまり生かせてないと思う
逆に各キャラのエピソードと曲が連動してるキズナや全員ソロMVのあるアニメの感じはすごく好き >>38
楽してる感というかそもそも直前のリハでやっと全員揃うレベルでしか練習させてないんだから無理でしょ 元ドルオタだったからあの糞パフォーマンスをやっていてなお食いまくる厚かましいブスよこいつ絶対アイドルじゃねえアイドル声優でもねえクソ一番腹立つんよな 挑戦としては良かったけど良かった所まで捨ててしまった >>45
全体曲はまだしもソロですらあのクオリティだからなあ…
ソロなら集まれなくても練習できるじゃん >>46
いや虹も声優で見たら上の方だろ
てかドルオタ自称してるけどそこら辺のアイドルのレベルの低さ知らんのか しばらくライブまともに出来そうにないし結果的に成功なんじゃないかな ファンの争いが醜いから失敗
競争ごっこがガチの競争になってしまった そうかライブがイマイチハマれないんだよな田中リナリーだけが唯一楽しかったけどキャストは全然人気ないから日の目を見んし μ’s ←グループ名
Aqours ←グループ名
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ←?
ラブライブ! ←作品名
ラブライブ!サンシャイン!! ←作品名
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ←作品名 >>51
現状だとその競争も格差大きすぎて盛り上がってないしな。完全にどっちつかずになってる ライブでは陽の目を浴びるメンツは変わるだろ
2ndなんて指出田中鬼頭前田の独壇場だったし
それが二次やリアル人気に反映されるかというとそんな事はないが 活動し始めた時は新鮮で興味も湧いてリリイベも行ったんだけど
時間が経過すると共に気持ちが少しずつ離れてアニメでやっぱ俺には合わなかったと結論づいた ライブの時に推しの出演出番とか気にしながら観るのがしんどい。それだけ もし今後フェスがあったときにクソ邪魔
全員曲やってさっさと下がってほしい ソロならソロで数人ごとの小規模イベント連発すればいいのにライブが全員参加なんだよな
個性がバラバラでまとまらないとか言いつつ全員曲いくつも出してるし
だったらグループでやれよって思う 曲や企画はいいんだけどパッと見が前2グループと近すぎるように感じる
9人でやるにしても最初から部と同好会みたいな(今ほど不仲ではない)学園内に二三陣営作るなりもうちとバックの部分でも違うことしてます感をわざとらしく出しても良かったと思う
権利関係で何か面倒があるかもわからんが。 成功してるって言ってる人達は
今後キャラがどんどん増えてアニメやるにしてもそっちが中心になっていっても成功と言うんだろう? 試みは良かったけど
展開は失敗だったというのが大多数じゃん ソロとかにするとキャラのイメージ曲から逸脱した曲が出てこないからつまらんのよな ソロなのにどの媒体も歩夢せつ菜かすみしかないからな キャラのイメージに合わせて似通った曲ばかりになるのはソロなのが問題じゃない気もする スクスタのソロ曲とアニメのソロ曲は路線違うな
キャラも違うからなんだろうけど 結局ユニット作ったしAqoursがソロアルバム出し始めたせいでソロ音源数でも負けてるし
今までソロ1曲に対して全体曲1曲ペースだったのにアニメで全体曲5曲も増やしちゃったしどうしていきたいのかよくわからんのよね BIBIやギルキスみたいなユニットがない!!!!!!!!つまらん!!!!! ヒトリダケナンテとか言いながら推しさえよければの奴を生んでる現実 1stライブ現地行ったけど、ソロ曲が続くライブって箱推しじゃないと辛いところありそうだなって思った
あとグループ基軸だと着替えや休憩や移動でどうしても時間は挟まないといけないけど、何だかんだ推しはステージにいるしLVとか配信ではほぼ抜かれない振り付けがあったりして、何回も披露してる曲でも現地や珍しいカメラワークで新しい発見があったりして楽しい 虹ヶ咲ウエハースも発売されるから成功やろ
3/1発売だからみんな買うんやで 成功
9人曲踊りばっかでは人気声優はついていけない 個性が違うメンバーがグループで一つになるからアイドルは素晴らしい
それはμ'sもAqoursもリアルのアイドルも同じ
個性が違うからバラバラにやりましょうって考えがそもそも間違い 最初はお渡しが各地方にバラバラだったり選挙やらせたりで明らかに少人数でもライブやらせてフットワーク軽くする目論見だったろうけど
結局全員揃わないとどうにもならなかったからあんまり意味は成してない気はする >>81
もうちょっと物語上の理由付け頑張ってほしかったな
アニメなんて1回喧嘩しただけでもうグループ諦めるのかよって感じだったし ソロをウリにしてるなら、ソロで同時開催のライブを演ってみせろと俺は常日頃から言ってる
一番いいのは全国のZepp系列の会場をおさえて、シングルの売上順にキャスト自身に選ばせてやることだけど、スタッフの人数的に無理だろう
でもAqoursの配信ライブを見てどうだ、配信ならあらかじめ収録した映像だって良いってことが解ったはず
ならば一人ずつ個々に収録を行ったうえで、別々にチケットを売って、日付と時刻を同じくして配信すればいい
ひとり2時間ずつ収録したってスタッフは途中の休憩をはさんでも8時間労働を4日も続ければ済む
月曜日から収録はじめて木曜日に終わり、金土で編集して日曜日に公開できるわけだ
リソースがどうのなんて言い訳にならん
アニメの再現にもなるし、ソロ路線肯定派にとっても推し以外のメンバーのためにチケ代を払って無駄なことしてるんじゃないかって後悔に囚われずに済む
時勢にも即したWin-Winな提案だと思う 5年後にこのスレ立ててくれよ。まだ、今の段階では結論は出せんわ 同じ企画ばかりやってても面白くないし俺は好きだぜ
μ'sでハマってAqoursはスキップして虹で戻ってきた勢だけど、まずは声優が素人からの抜擢ではなくまさしく声優ってのが好み
声も歌も質がいい子が集まってる ソロ曲のPVは気合い入っててよかったけど肝心の全体曲が紙芝居だったのがね… ラブライブと致命的に合ってないと思った
だってファンが敵対するのに物凄い拒否反応するし
仲間でライバルのライバル部分を求めてるファンが誰一人いない >>88
だからアニメは競合っていうより協力路線だし、前面に出してない ソロを押し出す割には足並みの揃えががグループのそれだし
ただ今までグループだから逆張りでソロっしょ、程度でしかない浅さ 運営のやる気のなさしか感じない展開してる
ソロのシングルより先にユニットのシングル発売しといてソロ路線という主張はまったく通らないし馬鹿げてるから スクールアイドルという環境でアイマスっぽいことが出来るかって試みとしては良かったと思う。 キャストに最低限の力量があれば多少は客離れ防げたかもな
ライブ重視のファンの比率が増えてるのに素人以下を二人も入れてアホかと
相良のソロとか怖くて二度と見たくない >>1
スクスタがMVつくらない時点で失敗だろ ユーザーも減ってるし 9人負担だからソロをメインにしたってのに、それでもMV作れないとか
どんだけ足引っ張ってんだ 4thアルバム発売までま〜だ時間かかりそうですかね? ソロ路線のほうが好き
センターになろうが結局は9人全員で歌う曲になるから
まあ曲よければなんでもいいや 盛り上がりという意味ではソロは難しいよね
けして失敗ではないと思うけどね
元より9人でフォーメーションパフォーマンスした方が圧倒的な熱量得られるのはわかってるけど
それを維持できるメンバー9人集めるのが難しいからソロとか5人で試してる状態だろうし
今後Liellaの展開も見てまた9人路線に戻すかはたまた人数増やしたり減らしたりするのか
AKBとか坂みたいにあれだけ人数いれば大合唱みたいな声圧は出るし
あの人数が踊れば客は圧倒されるけど
揃えるのに間違いなく苦労するからね
そこの調整はこれから運営が判断するんでしょ
コロナのせいで正確な数字把握できないから辛そうだけど ソロって現地だと周りのノリで勢いに任せて進んでくけど
オンラインだと誤魔化しが効かないんだと感じた >>26
結果として手抜きライブになって本末転倒なわけだが 3Dダンスの工数削減のためのソロだと思ってたからバンバン曲実装されるのかと思ってたわ
結果新曲も3Dダンスも大して増えるわけでもなく何がしたかったんだろうな ほんとそれ
9人動かすのが大変だからソロMVは凝ってて良いなぁと思ったら数が少ないw 運営が無能とかやたら叩いてるけど
他の仕事がメインでラブライブが副業の人らに真面目に注力するわけないだろ
まあ無能なのは確かだが キャストもあきらかに練習もスペックも足りてない人が複数いるのがなぁ
もっとも忙しいあかりんがパフォーマンス高いから声優として仕事してるからとか言い訳にならん ライブで推し以外のターンが暇でキツい
μ'sやAqoursでもソロやユニットコーナーで推しの出番が無いことはあったけど虹はソロメインだからその比じゃない
歌聴いたりコールしたり楽しいけど心か楽しんでるかというと違う ソロ路線だからこそ箱推しじゃないとキツイという本末転倒 各学校3〜5人で最初から複数校出しとけば上手くいったかもしれない
ただ、「スクール」アイドルとデレマスばりの個人路線はかなり相性が悪いってのもまた事実だと思う ライブもアイマスみたくその日来れる人だけでやりますとかじゃなくて結局全員集合が前提だしな 二次元部分はやっぱり各媒体で公平感が感じられないのがキツいわ
三次元部分は露骨に出る力量差と結局グループ単位で動いてる方がキャストも視聴者も望んでそうなのがうーん
カバー曲含めていいからそれぞれソロアルバム出してくれないと評価できん、ソロ曲同じCDにまとめたら結局グループ売りとしか感じられない >>109
モー娘コンとハロプロコンの違いみたいだ
ハロコンはトイレタイム多すぎ😭 >>110
あーなるほど、これが真理だな
結局推しとそれ以外への熱量差は少なからずあるからな 全員曲だとセンターが素人パフォの大西固定できちい
NEWSにいた頃の山下智久よりきちい というかこのライブ形式はずっと虹のデフォとして続くだろうし
それ考えるとキツいわ 虹よりアイドル多いデレマスとかライブどう思ってるんだろうと思って知り合いに聞いたことあるけど、楽曲で相当バラエティが出るからキャラ単位じゃなく曲単位で好きというか推しがあったりするらしいんだよな
虹だとバラエティのある楽曲出せるほど色んな属性のあるキャラがいるわけでもなく、結局1曲振り付けつきで踊らなきゃいけないからキャストの負担が減るわけでもなく、今んとこ中途半端になりがちな気がする >>91
ソロ路線だからグループ名は作らない!
でもユニットは作るぞ!
意味が分からないよ!! ソロ主体だから少人数でのライブとかグループに囚われずにライブやるもんだと思ってたけどそういうわけでもなさそうなんだよな
コロナだからこそ少人数の方が動きやすそうなものなのに >>110
箱推しじゃないとライブ全体で楽しめる曲が数曲しか無いもんなあ… 2ndライブは無観客だったけど基本ソロだから、順次待機してる人に入れ替わるので曲間の切り替えがスムーズ過ぎてストレスなしなのはとても良かった グループ前提のラブライブとしては物足りないだろうけど、今まで引いて見てたマス民の自分としては虹のソロ路線だからハマれたのもある。周りのマス民も結構な人数虹にハマってるから一長一短じゃね 多分この手のって周りから成功だと見なされれば似たようなアイドルものが後続で出てくるはず >>129
いや金ヅルなのに金落としてくれるわけではなくて
結局見るだけにとどまってるってことだろ
そりゃ見てるだけなら良い言葉の一つくらいは言うだろうよw ソロなら9人もいらない
ライブで2曲ずつ歌うだけで18曲になるからほぼ内容が決まってしまう為どの曲をやるかという期待が無くなる
同好会の絆云々の話があっても「でもお前ら団結出来ない我儘ちゃんの集団だからソロでやってんじゃん」ってツッコミが常に入る 初期はソロ競争路線の迷走感やばかったよな
結局半端に落ち着いた感あるけどまあチャレンジ精神は良かった 9人もいたら曲作るのも遅くなるから
結局少人数ライブやれないしな 9人同時に同じ会場でライブするのではなく、9人同時に別の会場または別の配信URLでライブすればいい >>138
全員収録なら?
楽曲はもともと別々に提供者がいるし、振り付けはゆみ先生が代表ってだけでひとりではない
一人あたり2時間収録したとしても一日に6時間で3人分
途中休憩挟んでも8時間労働
月曜日から収録はじめて木曜日に終了
編集は火曜日スタートで初日の二人分から始めて全員分でも土曜日までには完了
日曜日から配信スタート
スタッフ一人あたりの労働はそこらのサラリーマンと変わらないね
2時間じゃ収録出来ない?
いやいや、ライブってやり直し出来ましたっけ? 難しいところよな
推し以外本当にどうでもよくなるから虹はあんまり自分にハマってなかったわ 変化球打ちたかったんだろうけど、ソロは良くなかったと思う 推し以外に興味なかったら8曲分トイレタイムがあるんだもんな… >>110
なんかやっといろんな原因がわかった気がするこれだわ
虹ヶ咲の推しは本気で好きだけどね どのキャラも好きだけどキャラによって運営からの扱いの格差が露骨だからそこら辺が気になるんだよなぁ。
ソロ路線というからには平等に扱われる様にしなければならんのに グループだからこそ最低限保証されていた部分がソロ路線です、と売り出された事で逆に浮き彫りになった感じ
格差付けたいのか平等感出したいのか、バチバチさせたいのか仲良しで行きたいのか中途半端 ソロ選挙とかまさにそれであんなタイミングでやられても上位にいけるのはそりゃそのメンバーですよって感じだったからな
色んな曲を楽しめてライブも連続して楽しめるのはソロのよさを出してるけど、それ以外の部分での運営の舵取りは失敗してる >>146
これは分かる
正式3代目じゃないから適当に実験させたのかなって思った
アイマスとかは基本ソロ路線なんだし、ラブライブシリーズにソロは向かないと思うんだよな そういやラブライブ(大会の方)ってソロじゃ出場不可能なのかな。 仲間でライバルという言葉の美しさの割に
提示されるものが緩いんだよ
掲げたコンセプトの大きさを無能運営が持て余してる感がありすぎる >>150
あの有能アニメスタッフでさえ持て余した設定だからなあ キャラクターや曲は凄く好きなのだが
仲間と団結してライバルと競いながらラブライブで優勝を目指す
これに匹敵する熱いテーマを提示できなかったのがインパクトが弱かった原因だと思う
個人会やって最後は仲良くフェスを開催しましたで終わってしまったのが残念 アニメは個人回終わったらそういう方向でいけばいいのに、ゆうあゆせつ三角関係とかいう明後日の方に飛んでったからなぁ
スクスタはもはやそういう次元の問題では無くなってるし 仲間でライバルとかは助けてラブライブみたいなもんだしな ソロで追うには曲数が物足りないから、カバー曲とかも入れたソロアルバムが欲しいなと思ったりする
ラブライブはそういうの歓迎されないだろうから無いと思うけど 一人ひとり好きなことをする──っていう活動方針なのに、どうしてせつ菜は一人だけででもラブライブ出場を目指そうとはしないの?
なんで昨日今日スクールアイドルにハマった侑ごときに「ラブライブなんて出なくていい」って言われて目から鱗が落ちたみたいになってんの?
1話のCHASE! の動画には、残念だ、いいとこ行くと思ったんだけど、と活動終了を惜しむコメントがついてた
あれはニジガクの同好会に向けられたものではなく、せつ菜個人への評価でしょ
つまりせつ菜ひとりでも努力次第でラブライブを勝ち進んでいけると期待されていたわけじゃん
「頑張る人をいちばん近くで応援できたら」
侑の言葉に嘘偽りがなければ、本来出てくるべきは、「せつ菜ちゃんひとりでもラブライブ目指そうよ、わたし応援するから」だったんじゃないだろうか
どうして、「かすみちゃんの言うとおりだよ、わざわざ苦労してラブライブ出る必要ないじゃん」になってしまったの? 「ラブライブになんて出なくていい」ってのはあの段階のラブライブに勝つためには周りに無理をさせてでもユニット活動を考える段階のせつ菜に向けたものだから
次の週でソロ活動開始してる時点でその前提なくなってるんじゃないか >>158
9人揃えずともキャストを扱えるからコスパいい、という計算はあったはずだぞ
三人だけでも感謝祭のステージにあげるとかやりやすい
その結果ラブライブではなくなりゴミになったけど >>156
せつ菜説得の流れは論点があっちこっち飛びまくってチグハグなんだよな ウマ娘のアニメの方がよほど仲間でライバルしてる
要は明確な勝者と敗者を出すことから逃げたんでしょ 公式側がメンバー間で勝者と敗者を出したらめちゃくちゃ荒れるだろうしなぁ
センター投票とかソロ投票は一応ファン側の手で決めてるってことにできるけど、ガチで作中でやりあうと公式が優劣を決めたことになるわけで
仲間だけどライバルってキャッチはラブライブ!には厳しいと思うわ正直 同じ部に所属していて勝敗がついたら優劣だけど別の部ならやり方の違いだからな
恵まれた環境で練習したから勝てたともできるし道を間違えたから負けたともできる アニメCDはソロが一人1,2曲なのに
9人曲は6つくらいドバーッと来ちゃってうーん…ってなる
いやどれも好きだけど 優劣つけないなら仲間でライバルとか言わせんなよ
ただの馴れ合いじゃねーか ソロ曲ユニット曲全体曲の割合はいいと思うけどソロであることをらここまで強調する必要はなかったかな ソロ活動なら個別にプロについて練習とかは別にいいけど同好会去るのだけはないわ
コンセプト崩してるじゃん そりゃ競馬はどうやったって勝ち負けつけないわけにはいかないし ソロ路線という蟹のせこい計算がラブライブを殺した
スパスタで挽回して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています