侑「虹ヶ咲学園投資部?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/16(土) 21:15:42.37ID:3pIJogKw

――東京都・お台場

私立中高一貫校「虹ヶ咲学園」

生徒数は各学年1,000名、都内有数のマンモス校である。

学び舎としての歴史は浅いが、その欠点を補ってなお余りある魅力で全国から優秀な学生を集めている。
東大・京大を筆頭に難関校へ多くの生徒が進学するが、学問だけにとどまらず芸術から音楽に至るまで多岐に渡って活躍する才媛も多く輩出している。

特筆すべきはその洗練された校舎の佇まいと最新鋭の教育設備――そして、学費である。

私学にも関わらず開学当初から学費は公立校と変わらない水準であり、そこには家庭環境に関わらず最高の教育を提供したいという創設者の理念が反映されている。
しかしその多額の運営費を僅かな学費の収入から賄えるはずもなく、資金がどのように工面されているのかは謎に包まれている。

教員の間では、数名の非常に優秀な生徒達が何らかの形で学園の運営に貢献しているとまことしやかに囁かれているが――。

―――
――
0143名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/21(木) 19:24:37.35ID:RN/SFt53
侑「では、早速ですが質問の方に移ってもよろしいでしょうか?」

矢立「はい、どうぞ」

侑「まず御社の売上高のところからスタートさせていただきたいんですが、ここ数年売上は減っていますけど、これについてはどういった原因があるんでしょうか?」

矢立「いきなり手厳しいですねぇ〜……まあやっぱ食生活の変化もあるし、人口も減ってきたっていうのはありますよね」

矢立「うちが干物や缶詰を製造してる会社だってことは高咲さんもご存知でしょうけど、やっぱりどうしてもこのあたりは若い人に人気がない」

矢立「高咲さんも随分お若いですけど干物なんて食べないでしょう?」

侑「確かに普段は食べないですけど、御社の干物はすっごく美味しいなと思いました」

矢立「えっ!? 召し上がってくださったんですか、これはこれは」

侑「あんなに美味しい干物は初めて食べました!」

矢立「いやいや、嬉しいなぁ! 高咲さんみたいな方にそう言ってもらえると……」

矢立「話を戻しますと……まあ売上については10年くらい前がピークでしたね、うちもいろいろ販路を開拓したりM&Aで事業拡大しようとはしてるんですが」

侑「販路を開拓」

矢立「ええ。地元のお土産屋さん以外にも学校の給食や旅館なんかに卸したりもしてますね、まあそれは昔からなんですが。最近だと東京のアンテナショップなんかにも置いてもらってます」

侑「なるほど……」
0144名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/21(木) 19:25:43.87ID:RN/SFt53
侑「利益の部分についてはどうお考えですか? 水産加工業の平均からするとかなり低いようですけど」

矢立「それはー……やっぱり海産物はその年の収穫にも左右されますしうちは品質の良いものを仕入れてますから、どうしても高くなっちゃいますよね」

矢立「安さで勝負してもやっぱり大手さんには勝てませんから、ならばうちは少し高級めなところを狙っていこうと」

侑「あ、いや、原価もそうなんですけど……販管費がかなり大きいのかなと」

矢立「……それについてはうちも結構頑張ってはいるんですけどねえ」

花田「なかなか……広告宣伝費なんかは削れるだけ削ってるんですが」

侑「給与や賞与もかなり大きいですよね?」

矢立「そこはやっぱり、投資家の方からはよく突っ込まれるんですが」

花田「従業員数の観点からは妥当な水準だと思いますね」

侑「あまり詳しくなくて申し訳ないんですが、干物や缶詰の製造ってそんなに人手がかかるんですか?」

矢立「さっきも言ったように、うちは品質で勝負してますからどうしても人の手を使ってやらないといけない部分はありますね。あと、この一体の水産加工の会社と比べると……いや、これはここだけの話にしてもらいたいんですがね? うちは圧倒的に働いてくれている人たちの能力が高いんですよ。決して他社さんを貶めてるわけじゃないんですが」

侑「うーん、それで人件費がかさんでるってことなんですか?」

矢立「ええ、まあそうですね」

矢立「付け加えるならば、やっぱり地域の会社としては雇用を守らなきゃいけない。利益が出る・出ない抜きに、地元の経済を潤して回していくということも我々の役目だと思っていますから」

侑「なるほど……賞与、役員報酬については? ここも人数が多いというか……どういう役割をされていらっしゃるんでしょうか」

矢立「彼らはまあ、うちの経営戦略なんかに広く関わってもらってますね」

花田「……」

矢立「まあもちろん親戚だからっていうこともないわけじゃないですよ? ただ彼らの一家は漁業や養殖をやってるんですね、そういう縁もあって質の良い魚を手に入れることができる。そういう事情も正直あります」
0145名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/21(木) 19:26:35.16ID:RN/SFt53
侑「……そういうことですね。では――」

侑と会社側のやり取りは45分間に渡り、質問に関しては多少たどたどしい部分もあったが矢立と花田は真摯に質問に答えた。

侑「今日はありがとうございました。大変参考になりました」

矢立「いえいえ、こんな会社ですが今後ともよろしくお願いします」

侑「はい」

矢立「あ、そうだ。もしお時間があれば工場を見学されていきますか?」

侑「えっ!? いいんですか?」

矢立「うちの商品食べて美味しいと言ってくださったんです、せっかくなので良ければ」

侑「ぜひぜひ!」

矢立「うちの商品ももし良ければ持って帰ってくださいよ」

侑「ええっ!? そんな、そこまでして頂くのは」

矢立「はは、いいじゃないですか。花田くん、公野さんに言っといてもらえる?」

花田「はい、分かりました」

侑「すみません……ありがとうございます」

矢立「ぜひ会社の人と一緒に召し上がってください。さて、では工場の方に行きましょう」
0146名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/21(木) 19:27:38.53ID:RN/SFt53

―工場

侑はまず案内された更衣室で髪の毛まですっぽりと隠れる頭巾のある工場白衣に袖を通した。
手指の消毒を入念に済ませて工場の中に入ると様々な機械がけたたましく稼働していた。

ゴォー...

矢立「ここが冷蔵室ですね、これがアジです」

矢立「何匹かは加工する前に捌いて脂や旨味の乗りぐあいのチェックをします」

侑「ふむふむ……」

矢立「特にうちのメインであるアジの味のチェックはかなり厳しく基準を設けてるんですよ、長くやってきた私やベテランの従業員じゃないと加減が分からないところでもありますね」

侑「ふっw……ww」プルプル

矢立「どうかしました?」

侑「い、いえ……w アジの味ってw」

矢立「え? あ、あぁ! な、なるほど……ははは」

侑「す、すみません……ふふっw」

矢立「そんなに面白かったですかね?」

侑「い、いやほんと……すみませんw 次! 次行きましょう!」

矢立「そうですね、次は作業場に行きましょう。実際に魚を捌いてる場所ですね」
0147名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/21(木) 19:28:36.73ID:RN/SFt53

矢立「ここですね」

侑「うわっ、皆さん速いですね……!」

矢立「スピードは慣れがほとんどですよ」

侑「いや、それにしたって速いですよ」

矢立「はは、ありがとうございます。でも実際は重さや形を揃えたり、商品にならない魚を弾く方に価値があるんですよ」

侑「そうなんですか?」

矢立「ええ。あとは可食部をなるべく減らさないように処理するのも重要です。スピードとクオリティ、どっちが欠けても効率は落ちますから」

侑「なるほどですね……」フム

ガララッ

雨野「おお、いたいた、矢立!」

矢立「あ、雨野さん……」

雨野「魚持って来といたから」

矢立「ああ、はいはい。どうも」

雨野「いやぁ、お前んとこのお陰でうちはえれぇ儲かるわ」ハハハ

矢立「雨野さん、今来客中でして……」

雨野「え? ああ、そうかそうか……ちょっと2、3分話があったんだけど」

矢立「2、3分ですか? そうですね……申し訳ないです、高咲さん。少しだけ外しても宜しいですかね」

侑「あっ、はい! 私は全然大丈夫です」
0148名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/21(木) 19:30:33.13ID:RN/SFt53
バイト「なんですか? あの人……嫌な感じ」

従業員「あぁ〜、あの人はねぇ……」

侑「……どういう人なんですか?」

パート「あの男は雨野って言って、社長の親戚で」

従業員「ちょちょ……! というか、誰ですか? あなた」

侑「あっ、ええと……高咲と言います。投資家の者でして」

バイト「と、投資家? 私と年変わんないような感じなのに……」

侑「あ、あはは……ど、童顔ってよく言われます」ギクッ

従業員「雨野さんのことは……」ボソボソ

パート「いいじゃないの! あんただって文句の一つや二つあるだら?」ボソボソ

バイト「それで、さっきの人はどういう人なんですか〜?」ヌルッ

従業員「うわっ!? び、びっくりしたなぁ……いいからいいから! 高海ちゃんも手を休めないの!」

バイト「ええ〜? ちぇーっ」サクッサクッ

侑「……うーん?」

ガララッ

矢立「いやー、すみません高咲さん! お待たせしてしまって!」ハァッ...ハァッ...

侑「いっ、いえいえ! 大丈夫です。あの……」

矢立「高咲さんのお時間を無駄にしたらいけませんし、そろそろ次の場所行きましょうか」

侑「あっ、はい、えっと……そうですね」
0149名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/21(木) 19:31:23.96ID:RN/SFt53

―工場 廊下

侑「あの、先程の方は」

矢立「えっ!? ああ、いや……すみませんね。彼はうちが魚を仕入れてる会社の者です。今後の仕入れについて話しに来たみたいで」

侑「なるほど、そうだったんですね」

矢立「ええ、騒がしくてすみませんね。ここが包装や箱詰めをやってる場所ですね」

廊下の壁の一方がガラス張りになっており、中の部屋ではベルトコンベアに並べられた干物が機械へと入っていく様子が伺えた。

矢立「包装については完全に自動化してます。少しでも鮮度を落とさないためにも真空パックを使ってます」

侑「そうなんですね……あっ、私あれ食べました」

矢立「ああ、『極み』シリーズを召し上がって下さってたんですね。うちの商品の中でも特に自信作なんですよ、かなり厳しい基準で作ってます」

侑「凄いですねー……」オォー...

矢立「あそこの部屋の向こう側にあるのは缶詰関係の機械です。缶詰方面までご案内するのはちょっと時間的に厳しいかもしれませんが、一応ああいうこともやってますよと紹介しておきます」

侑「いえいえ、ありがとうございます」

―――
――
0150名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/21(木) 19:33:39.96ID:RN/SFt53

―虹ヶ咲学園 部室

ガチャッ

侑「ただいまー……」

歩夢「お帰りなさい、侑ちゃん♪」ルンルン

侑「ふー、めちゃめちゃ疲れたよ〜」

歩夢「んふふ、お疲れさま♪」ルンルン

歩夢「あはは、うふふ……」ポワポワ

侑「……なんか上機嫌だね?」

かすみ「これが原因ですよ」ハァ...

- Iron Musk @xxxxxxx
Hey you...
Yeah you Queen....
You're gonna make it! ♡♡

侑「なにこれ?」

かすみ「アイアン・マスクが歩夢先輩のやってるゲームのキャラの画像をツイートしたんですよ」

しずく「それでカニホー株は後場ストップ高です」

〜〜〜〜〜
・後場:取引所の午後の取引。日本では9時から11時半までを前場、12時半から15時を後場という。
・値幅制限:株式取引では1日に変動できる株価の上限・下限が定められている。上限まで上がることをストップ高、下限まで下がることをストップ安という。
0151名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/21(木) 19:36:20.08ID:RN/SFt53
侑「そんなことでこんなに動いちゃうんだ……で、歩夢はいくら儲けてるの?」

かすみ「だいたい5,000万円ですね」

侑「5,000万も!? すごいじゃん歩夢〜!」

歩夢「えへへ、それほどでも……♪」テレテレ

かすみ「そうは言っても、まだ含み益なだけですけどね」ジトー

侑「含み益?」

かすみ「歩夢先輩は売ってませんから、現実のお金として利益が出てるってわけじゃないですよ。それにこんな上がり方なので明日は反動で下がっちゃうんじゃないですかねぇ」

歩夢「ええっ!? そうなの!?」ガーン

かすみ「い、いえいえ、まだ分かりませんけど……」

彼方「まあねぇ、有名人がツイートしただけで、会社の利益や実態が良くなったってわけではないから」ノソノソ

かすみ「あっ、起きてたんですか?」

彼方「彼方ちゃんは、今日ずーっと起きてたよ? 目を瞑ってただけで」

彼方「で、歩夢ちゃんはどうするのかなー……? PTSで少しでも利確することもできるし、ずーっと持つこともできるけど」

歩夢「う〜ん、ちょっと考える時間が必要かも……」

彼方「うんうん、しっかり悩みなさい、若者よ〜」コクコク

〜〜〜〜〜
・含み益:保有する株価が取得価格より上がり、売れば利益の出る状態のこと。逆は含み損。
・PTS:私設取引システム。時間外の取引ができるが、基本的に売買高は小さい。
・利確:株式などを売却して利益を確定させること。
0152名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/21(木) 19:37:29.18ID:RN/SFt53
侑「そういえば、他のみんなは?」

しずく「せつ菜さんは生徒会、愛さんと璃奈さんは果林さんと一緒にマンションの内見に行かれています」

侑「内見? なんでまた……引っ越しでもするの?」

しずく「まさか! 果林さんは不動産投資をされていて、そのためですよ」

侑「へえ〜! 不動産かぁ」

しずく「ただその……果林さんは極度の方向音痴なので毎回付き添いが必要なんです」

侑「え……付き添いが必要なレベルなの? 今はGPSもあるし大丈夫なんじゃ……」

しずく「一度果林さんと一緒に内見しに行きましたが、あれは大変でした……あっ、あぁ! 果林さん、そっち行かないで!!」

侑「しずくちゃん!?」

かすみ「しず子……相当トラウマになってるみたい」

しずく「ああっ、待って! 果林さん……そっちじゃない、そっちじゃないんです……! あぁぁぁ――!」

しずく「……とまあ、こんな感じでした」

かすみ「って、演技かい!」

侑「じゃあ今頃愛ちゃんたちも……」トオイメ

しずく「いえ、愛さんがついてるなら大丈夫だと思いますよ。面倒見の良さと果林さんの介護に関しては部内ツートップのうちの1人ですから」

侑「そうなの? もう1人は?」

ガチャ

エマ「チャオ〜♪」ニコニコ
0156名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/21(木) 20:31:05.37ID:RN/SFt53
>>155
投資はしているのと、以前金融業界にいたので実体験ベースの部分もありますが(今後も含めて)個別の会社や投資案件のエピソードはフィクションです
0157名無しで叶える物語(SB-iPhone)
垢版 |
2021/01/21(木) 20:40:37.17ID:91CuC9Nr
侑ちゃんはまるで会計士のような仕事ぶりだ…
0160名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2021/01/21(木) 21:16:43.56ID:e2qmJLUj
動かしてる資産のレベルが機関投資家寄りだけど銘柄の分析は個人投資家寄りなのかな?
初心者だから勉強がてら楽しませてもらってます
0163名無しで叶える物語(SIM)
垢版 |
2021/01/22(金) 03:38:49.97ID:bY9dSe2Q
こんな感じの勉強になるSSって他にもあったりするのかな
0168名無しで叶える物語(SIM)
垢版 |
2021/01/22(金) 12:17:19.62ID:90IVuSe5
雰囲気投資って実は結構儲かるからな
機関が雰囲気で投資してたら困るけど個人なら雰囲気で売買してOK
0171名無しで叶える物語(くさや)
垢版 |
2021/01/23(土) 13:39:52.44ID:8AIQIGDJ
保守
0172名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:04:30.64ID:lCFpflM/
エマ「あっ、二人が侑ちゃんと歩夢ちゃんだよね? わたしは3年生のエマです、よろしくね」ニコッ

歩夢「わ、よろしくお願いします」

侑「よろしくです!」

しずく「エマさんがそのもう1人の方ですよ」

侑「へえ! そうなんだ」

エマ「え、なになに? 何の話〜?」

しずく「果林さんのお世話役の話です」

エマ「お世話役って、う〜ん……果林ちゃん、おっちょこちょいなところもあるけどすごく頼りになるんだよ?」

しずく「それはもちろん分かってますよ! でもあの方向感覚は流石に……」

エマ「そ、それはね? ……まあ、否定できないけど。で、でもでも〜果林ちゃんはすごいんだから!」

かすみ「エマ先輩と果林先輩は虹学の寮生で仲が良いんですよ」

侑「なるほどねー。しずくちゃんが面倒見の良さで愛ちゃんと並ぶなんて言ってたけど、確かにとてつもない包容力を感じる……私、ときめいちゃうよ! 私も面倒見られたいなあ〜」

かすみ「な、何言ってるんですか侑先輩……」

侑「あはは、冗談冗談!」

歩夢「エマさんはどんな投資をしてるんですか?」

エマ「敬語なんて使わなくてもいいよ〜」

エマ「わたしはね、えっと、結構いろんなものを触ってて……でも、メインは新興国の債券かな?」

歩夢「新興国の債券……?」
0173名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:08:29.98ID:lCFpflM/
エマ「えっと、債券って分かるかな」

歩夢「あんまり……。国債とか、そういう言葉は聞いたことあるくらいで」

エマ「そうそう! 国債は国は発行する債券だね」

侑「株とは違うの?」

エマ「全然違うよ〜! どっちも有価証券だし、発行体がお金を工面するための方法っていう捉え方をすると一緒かもしれないけどね」

エマ「噛み砕いて言えば、債券はお金を貸すのと一緒だよ」

エマ「株と違って、定期的に利息がもらえるの。それに貸したお金は満期になると返してもらえるんだよ?」

侑・歩夢「「……?」」

エマ「えっ、ええっと〜……じゃ、じゃあ例えばね?」

エマ「侑ちゃんが1万円がどうしても必要で、わたしに貸してほしいってお願いしにきました」

侑「うん」

エマ「わたしは『貸してあげるけど、その代わり半年後には全額返してね、あと1ヶ月ごとに500円ちょうだいね』っていう約束をして1万円を貸します」

エマ「それでわたしはトータルで1万円と利息の3,000円を手に入れることができる……」

エマ「と、これが債券のイメージだよ」

侑「なるほど!」

彼方「株にも配当があるけど、配当にあたるのが債券で言うところのクーポンだね。ただ株の配当は業績によって上下したり、最悪無配になるところが違いかなぁ」

エマ「債券っていうと利息からの収入だけって思われるかもしれないけど、それは違って……」

エマ「金利が動くことで債券そのものの価格も変わるから、それもリターンを得るためのチャンスになるんだよ。そういった仕組みもいつか説明できるといいなぁ」

歩夢「結構難しそう……」

エマ「わたしは株より債券の方が理論的に価格が出せるから好きだけど……でもいろんな理由があって普通の人は投資しにくい資産だね」

〜〜〜〜〜
・債券:債権ではない。融資との違いは、貸した金を返してもらう権利を売買できる点。
・有価証券:財産価値を有する文書、証書。株券(株式)、債券や身近なところでは商品券も有価証券に含まれる。
・発行体:債券を発行する主体。国債なら国、地方債なら地方自治体、社債なら企業など。
・配当:企業が株主に利益を分配すること。
・クーポン:債券についている利息(金利)のこと。
・リターン:利益。
0174名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:08:59.71ID:lCFpflM/
エマ「わたしはそれにプラスしてエマージング債券、つまり新興国の債券がメインだから……」

侑「っ……w」

エマ「どうかした〜?」

侑「い、いやっ……なんでもないよ、え、エマちゃん……w」プルプル

エマ「説明続けちゃうね? だからその分、地政学的なリスクなんかもあって、いろんな国の政策や為替の動向もキーになるんだぁ」

歩夢「ううん、やっぱり私には難しいかも……」

エマ「えっ、ええ〜っ? わたしは二人に債券の魅力が伝ってくれると嬉しいんだけど……」オヨオヨ

彼方「まあうちは圧倒的に株を触ってる人が多いからねぇ〜」

しずく「エマさんは語学の堪能さを活かしたスタイルですよね」

エマ「あっ、そうそう、そうなの! わたし、スイスから来ててね? イタリア語、ドイツ語、フランス語、英語、日本語のマルチリンガルなんだよ!」ドヤ!

歩夢「5カ国語も話せるなんてすごい……スイスって何語で話すの?」

エマ「スイスはドイツ、フランス、イタリア、ロマンシュ語が公用語なんだ。地域によって差があって、わたしはイタリア語圏出身」

侑「一つの国の中にそんなに言語があったら不便そうだなぁ」

エマ「日本はどこに言っても日本語が通じるからいいよね。でもスイスに住んでた頃はいろんな言葉があるのが当たり前だったからあんまり不便には思わなかったかな」

侑「国が違えば感覚も全然違うよね」

エマ「あとは英語とドイツ語はちょっと似てて、同じようにイタリア語とフランス語も似てるからあんまり苦労しなかったような気がするなぁ」

エマ「日本語はスクールアイドルの動画を見まくってたら自然と分かるようになっちゃったし」

侑「エマさんもスクールアイドル好きなの!?」

エマ「うん! もともとスクールアイドルがしたかったのに投資させられてるの」

彼方「言い方よ」

歩夢「へぇ、じゃあ私や侑ちゃんと同じなんだね」

エマ「歩夢ちゃんもそうなんだ! 意味わかんないよね、投資なんてさせられてさ!」

彼方「意味わかんないと言いつつ、エマージング債なんて触ってるエマちゃん、結構クレイジーだなぁって彼方ちゃん思うよ」フフ

エマ「ええ〜? そうかなぁ」
0175名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:09:24.40ID:lCFpflM/
―――
――

せつ菜「遅くなりました!」ガチャッ

ワイワイ...ガヤガヤ...

せつ菜「随分賑やかですね……って何ですか? この匂い」

かすみ「侑先輩が持って帰ってきたお土産を頂いてるんですよ! あむっ」モグモグ

エマ「ん〜♪ ボーノ!」モグモグ

歩夢「第二陣がもうすぐ焼けるから待ってね」ジュー

しずく「楽しみです!」

彼方「彼方ちゃんも早く食べたいよ……」ジュルリ

せつ菜「へえ! わざわざお土産を買ってきてくれたんですか?」

侑「いや、会社の人がくれたんだ」

せつ菜「そうなんですね! これが例の干物ですか?」

侑「うん! 食べてみてよ」

せつ菜「ありがとうございます。家で夕ご飯の用意をしてもらってるので少しだけ……ぱくっ」モグモグ

せつ菜「んっ……これは」

侑「どう? 美味しいでしょ」

せつ菜「確かにとても美味しいですね!」
0176名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:09:50.97ID:lCFpflM/
せつ菜「もう沼津での出来事は皆さんにお話されてるんですか?」

侑「いや、まだだよ。せつ菜ちゃんが来るのを待とうってことになってさ」

せつ菜「そうだったんですね、わざわざ待ってもらってありがとうございます」

侑「ううん。いろいろ考えがあるからせつ菜ちゃんに聞いてもらいたいなって思って」

せつ菜「なるほど……何か面白いお話が聞けそうですね」

―――
――

せつ菜「では始めましょう。侑さん、会社はどうでしたか?」

侑「最初のイメージとしてはおっかない社長が出てきそうだなーなんて思ってたんだけど、すごく優しい人たちで厚遇してもらったんだ」

侑「売上の減少に対しての説明は食生活の変化と人口の減少で、まあ納得できなくはないかなっていう感じだった」

せつ菜「なるほど」

侑「で、一番釈然としない……というか話をぼかされたのが販管費の部分」

侑「特に役員報酬については、経理の花田さんがすごい微妙な顔をしててさ、これは何かあるんじゃないかなって」

歩夢「沼津水産加工の役員って何人いるの?」

侑「3人だね。社長の矢立さんとあとは2人。で、帰りの新幹線でもう一回資料を読み直してたら面白い発見があったんだよ」

歩夢「発見?」
0177名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:10:41.57ID:lCFpflM/
侑「そう。この会社、役員のその2人の名字が雨野なんだよ……」

侑「さらにね!? この会社の大株主のレインフィールドってあるでしょ? これも調べてみるとその雨野っていう人の個人資産管理会社みたいなんだよね」

せつ菜「ほう……」

歩夢「雨野さんが沼津水産加工に大きく関わってるのは分かるけど、それで?」

侑「で、この有価証券報告書に主たる取引先として紹介されてる『沼津水産商会』……これは魚を矢立さんに卸してる会社なんだけど、これもどうやら雨野さんが関わってるみたいなんだ」

せつ菜「絶大な影響力があるってことなんですね。でも沼津水産加工の社長は創業家の人間でしたよね?」

侑「そうだね。なのに実質的な権力を雨野家に握られてて、その理由がまだよくわからない」

しずく「あの、まだ話が見えていませんけど、結局侑さんは何が言いたいんですか?」

侑「私はこの雨野っていう人が沼津水産加工の利益を食い潰してるんじゃないかなって思ってる」

せつ菜「その根拠は?」

侑「私が工場見学させてもらってるときにね、その雨野さんがやってきたんだよ。働いてるパートのおばちゃんからの嫌われっぷりが半端じゃなくてさ」

せつ菜「なるほど……ですが、それって侑さんの推理に過ぎませんよね? それだけでは根拠に欠けると思います」

侑「それはそうだけど……」

しずく「仮にこの雨野という方が悪さをしているのが明らかになったところで、それを投資にどう活かすつもりですか?」

侑「うーん、それは……」

侑「うーん……」

エマ「ちょ、ちょっとちょっと、二人とも詰めすぎだよ……。取材で面白い話をもって帰ってきてくれたのは十分な成果じゃない?」

せつ菜「それについてはエマさんの仰る通りです」

歩夢「侑ちゃんはこの会社に投資したいの?」
0178名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:11:33.56ID:lCFpflM/
侑「投資、というか……この会社のことを応援したい」

彼方「応援かぁ……応援なら投資じゃなくてもいいんじゃないかな。侑ちゃんが干物たくさん買ってあげたらいいことじゃんー?」ウーン

侑「う……で、でも! みんなもさっき干物を食べて美味しいって思ったでしょ!?」

せつ菜「それとこれとは別です。冷静に考えてください」

侑「わ、私は……この会社の本来の価値はこんなものじゃないと思ってる」

せつ菜「だったらそれを証明しないといけませんよね?」

侑「……」

歩夢「侑ちゃん……」

せつ菜「そうですね……えっと、では、こうしましょう」

せつ菜「侑さんにもう少し時間を差し上げます。侑さんの推理を正当化するだけの根拠を見つけて、それをもとにした投資プランを私たちにプレゼンしてください」

侑「……」

せつ菜「どうしますか?」

侑「分かった、やるよ」

せつ菜「分かりました……ん゛ん゛っ、今日はもう遅いですしこれで解散にしましょう」

彼方「はーい。早く帰って遥ちゃんにご飯作ってあげなきゃ」テクテク

しずく「私は演劇部の練習に少し顔出ししないといけないので、お先に失礼しますね」

かすみ「あっ、待ってしず子! 途中まで一緒に帰ろ!」タッ

せつ菜「私もお先です。最後に出られる人は電気、きちんと消しておいてくださいね」ガチャッ

せつ菜「あと……楽しみにしてますね、頑張ってください」
0179名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:12:15.25ID:lCFpflM/
バタンッ...

侑「……」

歩夢「大丈夫?」

侑「いやぁ、結構いろいろ言われちゃった。みんな……特にせつ菜ちゃんなら私の情報をもとにいろんなアイデアをくれるんじゃないかって思ってたんだけど」

エマ「みんな、いろいろ考えてたとは思うよ? 自分で考えてって、そういうことだよ」

侑「そうだね……エマさん。でもどうしよ……」ウーン

歩夢「私にも何か手伝えることあったら言ってね……?」

侑「うん、ありがと、歩夢……」

エマ「わたしも手伝うよー! 新人ちゃん二人に放任するにはちょっとむずかしいお題かなって思うし」

侑「いいの? 自分で考えてって言ってたけど」

エマ「もちろんわたしが手取り足取り……ってするわけじゃないよ〜!? 少しだけアドバイスできるところがあればするよってこと!」

侑「ありがとう、エマさん……!」

歩夢「なんか私のときと反応違う!」

侑「あははっ、ごめんって」

―――
――
0180名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:12:43.43ID:lCFpflM/

―虹ヶ咲学園 廊下

かすみ「侑先輩、どうなると思う?」

しずく「私はあの会社に固執するよりも早く見限って違う会社を探すべきだと思う、かな……」

かすみ「まあ、ちょっと機会損失なところはあるよね……」

しずく「……」

かすみ「……どした?」

しずく「さっき侑さんにきつい言い方しちゃったなって思って」シュン...

かすみ「ええっ!? 今更!?」

しずく「だってそうでしょ? 後輩のくせに生意気って思われそう……嫌われたらどうしよう……」

かすみ「むっ……」

しずく「つい部活の普段のノリで侑さんには当たっちゃったけど、まだ入って間もない侑さんにはキツかった、うん、あれはどう考えてもキツかった」

かすみ「しず子こっち向いて」

デコピンッ

しずく「いたっ!」

かすみ「前も言ったじゃん! 嫌われるかもなんて気にしなくていいって!」

しずく「あ……ごめんね、かすみさん。ありがとう」
0181名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:13:29.59ID:lCFpflM/

―ファミレス

テーブルには毒々しく彩られた7枚の積み重ねられたパンケーキが鎮座している。

璃奈「きた……! 伝説のマウンテンパンケーキ」ワクワク

果林「見た目、毒々しすぎない? 本当に食べ切れるかしら……」

愛「す、すごいねこれ……」

璃奈「30分で完食できたら半額。2人とも、頑張るよ」

璃奈ちゃんボード メラメラ!

愛「う、うん……」パクッ

果林「うん、味はけっこうイケるわね」モグモグ

愛「うんっ……! これならイケるかも! 愛さんテンション上がってきた!」ヒョイパク

璃奈「あむっ、あむっ……」

―――
――

―30分後

果林「……」ズーン

璃奈「……」ウプ

愛「あむっ……うっ」モグ...モグ...

果林「む、無謀だったわね……」

璃奈「反省……」

愛「お腹、はち切れそう……」
0182名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:14:03.94ID:lCFpflM/
ピロリン♪

愛「あ、エマっちからLINEだ……えっ」

璃奈「どうしたの?」

愛「ゆうゆ、また沼津に行くらしいよ」

璃奈「えっ」

果林「へえ、一体どんな展開があったのかしらね?」

璃奈「気になる……」

愛「しかも交通費だけじゃなくて経費で10万ほしいって」

愛「あんまりお金のかかる調査してほしくないんだけどなぁ〜……」ウーン

果林「まあいいじゃない。10万円で数千万の大きな利益が得られるチャンスになるなら安いもの、でしょ?」

愛「まあそうだけどさー」

―――
――
0183名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:15:05.57ID:lCFpflM/

―翌日 沼津水産加工 夜

再び沼津に訪れた侑はタクシーの中で沼津水産加工の敷地の門を眺めていた。

運転手「……お嬢ちゃん、その女の子とやら、本当に来るのかい?」

退屈そうにハンドルで指を遊ばせる老いた運転手が呟く。

侑「す、すみません……! 多分来るんで! もう少しだけ!」

侑「うーん」ジロジロ

運転手「はあ、まあいいけどねえ、ここの時間の分帰りは少し遠回りさせてもらうよ」

侑「わ、分かってますって。……あっ!」

侑は門から出てくる橙色の髪をした少女を認め、急いでドアのウィンドウを開けた。
彼女は昨日工場で見かけたバイトの少女である。

侑「おーい! おーい!」

バイト「……?」

侑「こっちこっち!」

バイト「あれ? あなたは昨日の……」

侑「そうそう! ちょっと乗ってくれる?」

バイト「えっ、わ、分かりました」

バイトの少女は警戒もせずにタクシーに乗ってきた。
そしてすかさず侑は、

侑「運転手さん! 駅前のカフェまで!」

運転手「はいはい」

バイト「えっ……えっ!? ちょ、なんですか!? えええええぇぇぇぇぇぇ――!!!」

荒々しい運転でタクシーは市内の中心部へと向かっていった。
0184名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:16:24.66ID:lCFpflM/

―カフェ

侑「私はこの……本日のコーヒーで。君は?」

バイト「えっ!? えっと、えーっと……ブラッドオレンジジュースで」

カフェ店員「かしこまりました。座席にこのカードを置いてお待ち下さい」

侑「はい、ありがとうございます。さて、行こ行こ!」

バイト「わっ、ちょ、ちょっと……」

侑は少女をカフェの奥まった場所にある座席へ連れていき座るように促した。

バイト「あの! いきなりなんなんですか? 変な勧誘とかなら……」

侑「ああっ、違う違う! 私、投資家の高咲侑って言います」

バイト「ですよね、昨日の……やっぱり私、勧誘とかだったら帰ります!」

侑「違うって! えっと……ちょっと調べてもらいたいことがあって、仕事のお願いというか」

バイト「やっぱり変な加入じゃないですかぁ!」ビクッ

侑「き、聞いて? 突然連れてきちゃったのは謝るから」

店員「お待たせしました。ではごゆっくりどうぞ」トン

侑「ありがとうございます。ね? とりあえずオレンジジュース飲んでる片手間でいいから聞いてよ」

バイト「うー……聞くだけですよ?」
0185名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:17:28.16ID:lCFpflM/
侑「ありがとう!」キラキラ

侑「それで、えーっと……名前は」

千歌「高海千歌です……」

侑「千歌ちゃんね! ありがとう」

侑「千歌ちゃんにやってもらいたいことは2つ。1つは昨日工場に来た雨野さんについて調べてもらいたいんだ」

千歌「あぁ〜、あの」

侑「そうそう。矢立さんと雨野さんの事情については昨日一緒にいたおばさんが詳しそうだったでしょ? だからその人に聞いてもらえばいいのかなって思うんだけど」

千歌「……」ジューッ

ジュースを飲みながら頷く千歌。

侑「で、もう1つは工場の冷蔵室にある魚の写真を撮って私に送って欲しいんだよね」

千歌「ふーん……でもなんでそんなことを?」

侑「うーん、深くは話せないけど気になることがあってね」

千歌「直接社長さんに聞くのはダメなんですか?」

侑「うん。それはちょっと都合が悪い」

千歌「うーん……」

侑「どうかな? 報酬ははずませてもらおうと思うんだけど……」

千歌「ほ、報酬……?」ピクッ

侑「そう」
0186名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:18:01.60ID:lCFpflM/
千歌「ちなみにいかほどで……?」

侑「これでどうかな」

侑は鞄から茶封筒を取り出してテーブルに置いた。
それをすっと千歌の元へとスライドさせた。

恐る恐る手にとって封を開ける千歌。

千歌「……!?」

千歌「こっ、こんなに!?」

侑「うん」ニコッ

千歌「じー……」ジーッ

訝しげに侑と封筒を交互に見る千歌。

千歌「お、お年玉もなかったし……」

侑「えっ、お年玉?」

千歌「あっ、いや、なんでもないです……。うー……」

千歌「わ、分かりました! やります!」

侑「本当!? 嬉しいよ、千歌ちゃん! じゃあこのお金は仕事を済ませてくれたら送るね」スッ

千歌の手からすっと封筒を抜き取って鞄にしまう侑。

千歌「ああっ……。今もらえるわけじゃないんですね……」シュン

―――
――
0187名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:18:47.95ID:lCFpflM/

―2日後 沼津市内 ホテル

ピッ

侑「どう? 見えてる?」フリフリ

歩夢『うん、見えてるよ。侑ちゃん』

エマ『見えてまーす♪』

侑「Zoomなんて初めて使ったよ〜。これ資料も画面共有で見せることもできるし結構いいね! ときめいちゃう!」

歩夢『ときめく……かな?』

エマ『それで、なにか成果はあった?』

侑「うん、大アリだったよ! 千歌ちゃんっていう子にいろいろ調べてもらって、あとは自分でも漁港や市場を見て回ったりしてたんだけど――」

侑はことのあらましと推理を二人に伝えた。

―――
――

エマ『……なるほど〜。けっこう面白い話だね』

歩夢『酷いね、そんな昔のことを……』ウーン

侑「だよね」

歩夢『全体感は掴めたけど、この間しずくちゃんも言ってたように、どうやって投資しようと考えてるの?』

侑「そこが私の作戦のキーなんだよ! 実はね、結構暇だったからたくさん本を買ったりネットを調べたりしてもしこの会社に投資するなら〜っていうのを考えてたんだけど――」

―――
――
0188名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:19:49.75ID:lCFpflM/
エマ『かなり攻めた計画だね……!』

歩夢『でも本当にうまくいくのかなぁ』

エマ『そこだね。それに、実際にやってみて利益が得られるのかもシミュレーションしなきゃだよ』

エマ『実際に数字でシミュレーションしてみたの?』

侑「いや、まだ……というかやり方がよく分からなくて」

エマ『そっかそっか、じゃあわたしが手伝うからやってみよっか』

侑「はい!」キラキラ

エマ『歩夢ちゃんにも役に立つだろうからよく聞いててね』

歩夢「うん!」

エマ『じゃあまずエクセル開いて画面共有してもらっていいかな?』

―――
――
0189名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:20:39.65ID:lCFpflM/

―翌週 部室

愛「ふ〜、お疲れお疲れ! んーっ!」ノビーッ

かすみ「愛先輩、ひけおつです!」

愛「聞いた? 今日ゆうゆがピッチしてくれるらしいけど」

かすみ「聞いてますよ! 愛先輩は前回いなかったですもんね」

愛「うん。エマっちと歩夢が手伝ってるって聞いたけど」

かすみ「みたいですね! 先週は根拠が弱いってことで流れちゃったんです」

愛「へえ〜。っていうか、新人相手に随分厳しいなぁ」

ガチャッ

歩夢「愛ちゃん……かすみちゃん……」

かすみ「あっ、お疲れさまです! 歩夢先輩♪」

愛「って、どうかしたの?」

歩夢「私の株が……株がぁっ……」ウゥッ

かすみ「あぁ〜……まあ、私も見てたので知ってますけど」

愛「あー、下がっちゃったもんね〜。ドンマイドンマイ! 歩夢!」サスサス

かすみ「よくあることですよぉ、歩夢先輩……前向いて頑張りましょ! それで、今いくら含み損があるんですか?」サスサス

歩夢「売っちゃったの」

愛・かすみ「「ええっ!?」」

〜〜〜〜〜
・引け乙:「本日の取引お疲れ」という意味のスラング。
・ピッチ:この文脈では投資戦略などを説明する短いプレゼンテーションのこと。
0190名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:21:42.39ID:lCFpflM/
せつ菜「こんにちはっ!」ガチャッ

愛「ねえ聞いてよせっつー! 歩夢、カニホーの株売っちゃったんだって!」

せつ菜「えっ? そうなんですか?」

歩夢「うん……本当は先週上がったタイミングで売っておけば5,000万円の利益が出てたはずだけど、今日-4.4%下がって売って……2,800万円の利益だったよ。ごめんね……」

せつ菜「……そうですか」シレッ

歩夢「え? それだけ? 怒られちゃうかと思ってた……」

せつ菜「あ、いえ、全然良いと思いますよ! 結果的に儲かったんですから。ただ……個人的には歩夢さんが簡単に手放してしまうなんて少し残念です」

愛「せっつーはこう言ってるけど愛さんは歩夢のことめっちゃ高く評価したいよ! 普通欲が出ちゃってこんなタイミングで売れないからさぁ」

かすみ「かすみんも悪くなかったと思いますよ?」

愛「せっつーみたいに銘柄に強いこだわりを持っちゃうとダメな株を握ったときもずーっと持っちゃうからさ、損切りできるって超大事だよ! 損してないけど」

せつ菜「なっ、こだわりって何ですか! 私が損切りできない人間みたいな言い方……!」

愛「あぁっ、いやいや、そういう意図はなかった! ごめんごめん……まあせっつーは銘柄選びのセンスが図抜けてるから気にならないんだろうけどさ、普通の人が投資する上では損切りとかルールとか大事じゃん?」

せつ菜「私もまだまだですよ……。ええと、もちろんルールを否定してるわけではないですが、歩夢さんのプランとしては40数%のリターンを見込まれていたんでしょう?」

せつ菜「5%くらいですか? をきちんと成果として出せたのは良いスタートだとは思いますけど、もう少し粘っても良かったのではと思ってしまいます……中長期的な視点に立てばプラスマイナス10%くらいはノイズでしかないので」ヤイヤイ

愛「つっても、そのプラマイ10%の変動がノイズなのかファンダ要因なのかの判断なんてつかないじゃん」ヤイヤイ

歩夢「あの……白熱してるところ、申し訳ないんだけどこれから私はどうしたらいいかな?」

〜〜〜〜〜
・損切り:損失を抱えている状態で株式を売り、損失を確定させること。損切りをしなければ損失がどんどん膨らむケースもある。
・ファンダメンタルズ:略してファンダと言われることもある。企業の状況を表す指標。ここでは企業の状況という意味で使った。
0191名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:22:13.91ID:lCFpflM/
せつ菜「入部試験の結果については侑さんの案件が落ち着いてからお二人にお伝えできればと思ってますよ! それまでの間は」

歩夢「あのね、せつ菜ちゃん」

せつ菜「なんでしょう?」

歩夢「それまでの間、私……侑ちゃんのお手伝いしてもいいかな? 最悪私は部に入れなくてもいいけど、侑ちゃんがマネージャーになれるようにサポートしてあげたくて。侑ちゃん頑張ってるから、失敗してほしくなくて」

せつ菜「ちょ、ちょっと待ってください! 『最悪私は部に入れなくていい』なんて聞き捨てならないですよ、歩夢さん」

歩夢「あっ、えっと……それは言葉の綾っていうか」

せつ菜「言葉の綾でもそんなこと言わないでください……。歩夢さんのスクールアイドルになりたいというのはその程度の気持ちなんですか?」

歩夢「も、もちろんそんなことない! ないけど」

愛「けど?」

歩夢「侑ちゃんの投資の方法に比べたら私、何にも考えてなくて……見劣りしちゃうのかなって思って」

かすみ「歩夢先輩……。かすみんはそんなことないと思います! 侑先輩がどういうことを考えてるのか知りませんけど、投資のやり方にすごいもすごくないもないですよ! リターンが出たか出なかったか、それだけですっ」

せつ菜「つまり、侑さんの投資に比べて歩夢さんは自分のが劣っていると思って、入部できないだろうと思われていると。そういうことですか?」

歩夢「そういう気持ちもゼロじゃなかった、かな……」

愛「そんなに気にする必要ないと思うけどなあ〜? アタシだって入った当初はそんなもんだったよ?」

せつ菜「私だってそうでしたよ! 歩夢さんは勘違いしていることが2つあります!」

せつ菜「1つ、投資の手法それ自体に優劣はありません。複雑な手法で勝っても単純な方法で勝っても、利益が同じならそれは同じことです。むしろシンプルな方法の方が効率的だと私は思います」

かすみ「ってそれ、私がさっき言ったやつじゃないですかぁ! せつn」ムグッ

愛「かすかす、ちょっと静かにしようね」

かすみ「むー!」
0192名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:23:36.41ID:lCFpflM/
せつ菜「そしてもう1つ、侑さんは歩夢さんを犠牲にしてまで入部したいなんてきっと思っていません」

歩夢「せつ菜ちゃん……」

歩夢「そうだよね、ごめん」

せつ菜「まあ、歩夢さんが侑さんを大切に想う気持ちはよく分かりましたから、侑さんの手伝いをすることは認めましょう」

歩夢「……いいの?」

せつ菜「その代わり、自分でも投資アイデアをいろいろ考えておいてくださいね。もし仮に歩夢さんが入部されたらアイドル活動の傍ら、今の10倍のお金を運用してもらおうと思っているので」

歩夢「えっ、じゅっ、10倍……?」

せつ菜「はい。それが投資部のスタートラインです」

せつ菜「流石に50億を集中投資してもらおうとは思っていないので、ポートフォリオを組んでいただくことになります」

せつ菜「たくさん勉強して、いろんなアイデアを貯めておいてください!」ニコッ

歩夢「分かった……頑張るね、ありがとう……!」グスッ

―――
――

〜〜〜〜〜
・ポートフォリオ:投資資産の組み合わせ。
0193名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:24:42.30ID:lCFpflM/
侑「お待たせ!」ガチャッ

エマ「こんにちは♪」

せつ菜「こんにちは! ピッチの用意はできましたか?」

侑「うん! これがベストかどうかは分からないけど、歩夢とエマさんに手伝ってもらったからできた!」

侑「今プロジェクターに繋ぐからちょっと待ってね……」ガサガサ

愛「そういえばエマっち、調査経費の10万円って何に使ったの?」

エマ「それはね〜」

侑「沼津水産加工のバイトの女の子にいろいろ調べてもらってさ、その子にお礼としてあげたよ」

愛「うおっ、そうなんだ? ってインサイダーとかしてないよね!?」

エマ「それは大丈夫だと思う。侑ちゃんが取材のときに見せてもらった公開情報の範囲内みたいだから」

愛「ふーん、ならいいけど……」

ピッ

侑「映った!」

侑「じゃあ始めるね……」

侑「結論から言うと、私は雨野一族の影響力を会社から無くそうと思ってる」

〜〜〜〜〜
・インサイダー取引:上場会社の関係者が職務や地位によって知った外部非公開の情報を利用して株を売買すること。決定事実、発生事実、決算情報など、知ってはいけない情報は細かく規定されている。
0195名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2021/01/23(土) 21:35:00.84ID:IZZV9ZoP
これ筆頭株主になるつもりか
0199名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2021/01/23(土) 22:32:02.25ID:4BioJqpj
10万になびくちかっち…閃いた
0201名無しで叶える物語(なっとう)
垢版 |
2021/01/24(日) 01:48:44.65ID:zNTN1UvW
カニの四季報見ると去年の夏からラブライブの文字消えててなんとも言えない気持ちになるよねぇ
0202名無しで叶える物語(SIM)
垢版 |
2021/01/24(日) 02:45:13.43ID:ld7HvktK
カニのブリーチとかキャプ翼のアプリ売れてるんかな
俺には全く需要が分からんけど
0203名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2021/01/24(日) 03:39:41.72ID:8QUUB+So
引け乙〜

…言ってみたかっただけです

侑ちゃんみたいに頑張って知識つけてる人を見ると勉強する気が起きるよね
0204名無しで叶える物語(SB-Android)
垢版 |
2021/01/24(日) 15:56:26.23ID:9xBzoca8
アメリカ株でおはぎゃーするかすみさんが見たいです💙

しかし株じゃなく債券だとお金持ちが安全に1億円を1億100万円にするようなものだからなぁ
かと言って高利回りのトルコリラ建て債券なんて死屍累々の結果になったからなぁ
0206名無しで叶える物語(たこやき)
垢版 |
2021/01/24(日) 23:01:29.34ID:jdMLaRoE
個人で資産運用するだけなら株だけで良いと思ってる
0207名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2021/01/24(日) 23:12:53.92ID:SHx9O7hY
>>201
蟹のラブライブブランド
バンナム傘下のゲーム開発者会社に売却したほうが
みんな幸せなんじゃないか
ゲームとしての蟹の開発力は低いし
3Dライブの頑張りは認めるけど
0208名無しで叶える物語(星降る町カトレア)
垢版 |
2021/01/25(月) 18:57:49.40ID:+5i/Hn5P
書く時間がなかなか取れず更新遅くなってしまいそうです…エタらせず話の一区切りつくところまでは書くつもりなのでお待ちいただければと思います、申し訳ないです
0209名無しで叶える物語(ぎょうざ)
垢版 |
2021/01/25(月) 19:48:26.67ID:sUXPpshJ
ほし
0210名無しで叶える物語(SB-iPhone)
垢版 |
2021/01/25(月) 20:14:48.19ID:OF3V3bj6
アメリカ株神話あるけどGEみたいなゴミは....
ビッグウェーブに乗れなかったな
0215名無しで叶える物語(SIM)
垢版 |
2021/01/26(火) 14:09:02.61ID:oLYQiYBp
アレはreddit民が買いまくってファンドをショートスクイーズさせにいったんやろ?面白すぎる
0221名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2021/01/29(金) 11:57:37.56ID:sHEdqgSt
保守
0224名無しで叶える物語(なっとう)
垢版 |
2021/01/30(土) 14:21:44.19ID:nGRwAmpT
ミネルビィニ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況