別アイドルアニメの監督がアニメラブライブ終盤の展開を批判!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WUGの監督(ヤマカン)によるμ's1期批判が拍子抜けな今回の12話にもそのまま当てはまってる
μ'sアニメの頃から全く進歩していない…
https://livedoor.blogimg.jp/inugohan1411-2121/imgs/0/4/04b01ba1.jpg
・どうしてもみんな優等生になってしまう、綺麗な人間しかいない
・たまに人間的な弱さを見せてもキャラを傷つけないように、神経質にすぐ作品でフォローしてしまう
・落として上げる落差が唐突で響いてこない、同じキャラクターに見えない
・人間を描く時に汚いところから逃げていたら美しい部分が輝かない
・尺が足りないなら、能天気な挿入歌なんか要らないからドラマで推せないの? >落として上げる落差が唐突で響いてこない、同じキャラクターに見えない
こことかまさに当てはまるな お前がそれを描けててそれを皆んなが面白いと思ってんならお前は今そんな所にいないだろ 監督の域に達してないヤマカン氏のウェイクなんとかってアイドル・アニメは人気でましたか…? 響かないというか11話と12話の歩夢が別人に見えた
11話終盤のメンヘラっぷりを見たらもっと駄々こねると思ってたのに脚本の都合であっさり解決してるし 嫉妬心を隠さずに歩夢→せつ菜で噛みつかせて12話をとらドラの喧嘩並に女キャラ同士でギスらせてぶつかれとでも言いたいのかヤマカンは
そのほうがアニメとしては面白くなるがキャラ推しが荒れ狂いそうだなw この業界ゴロは話題性のあるものにしかすり寄って来ないよ
つまり虹ヶ咲は業界的に話題になってるって事これは大成功かもね ・キャラ全員倫理観が無茶苦茶なサイコパス
・キャラを傷つけまくって無神経なままフォローしない
・落としっぱなしで上げない
・汚いところしか描かない
スクスタの20-21章ってこれの全部逆をやったんだな ・どうしてもみんな優等生になってしまう、綺麗な人間しかいない
ことり…ほのか…かなん…よう…ちか…あゆむ…
・たまに人間的な弱さを見せてもキャラを傷つけないように、神経質にすぐ作品でフォローしてしまう
傷つきまくってるんですが
・落として上げる落差が唐突で響いてこない、同じキャラクターに見えない
人生経験少なすぎね?
・人間を描く時に汚いところから逃げていたら美しい部分が輝かない
あゆむ
・尺が足りないなら、能天気な挿入歌なんか要らないからドラマで推せないの?
歌は昔から人の思いを表す手段ですが… >>6
作画崩壊と1期(ヤマカン)と2期(板垣)監督の対立や内紛ばかりが話題になって自滅していたような
話の中身自体はセンターのスキャンダルがあったりセンターとリーダーが喧嘩して口論したりで
1期はアイドルアニメの割に途中まで暗い話だったな 人の作った脚本やアニメを見て死ぬほど研究して死ぬほど悔しくなって自殺を考え始めてからいい作品が産まれるのにコイツは批判してるだけだからまともな作品を作れない
囲いを集めて安全圏から攻撃してればそりゃ楽しいだろうけど、アニメーターなんて仕事してるのにそういう生き方したいのか…? 逆張りのヤマカンかよw自分の作ったアイドルアニメがコケて悔しいんやろなぁ… ヤマカンは金と人を持ってくる営業の才能はあるけど罷り間違ってもクリエイターの才能は無いからなあ 11話でせつ菜に狂うほど嫉妬してた歩夢を12話で噛みつかせないで何事もなかったかのように普通に会話していたのは
まさに脚本の都合でキャラを傷つけないように優等生にしましたって感じだったな
多少はギスギスさせてもよかったのに 通報しまくられてTwitter凍結されて誰も読んでないブログに愚痴を書いてるヤマカンかw ヤマカンって普通に精神病だよな、ちゃんと治療受けてんのかしら ヤマカンってまだ生きてたのかよ
今何してるんだ?無職か?
テンプレのような人間のクズでテンプレのような転落人生だよな >>33
裁判中のはず
たまにYou Tubeで信者にスパチャせびってたけど >>34
11話見返してこい、全く嫉妬しとらんぞ
歩夢→他キャラへの憎しみとかそういった負のモノは一切描写されてない >>39
アイマスやラブライブで綺麗なアイドルアニメが飽きられていると、アイドルの汚い部分を描こうと
当時アイドルアニメの監督やってた人
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/helloproject/222114/2/
──監督といえばアイドル好きですがファンだからこだわった部分はありますか
山本:
人間味は出したい。シナリオ会議で「アイドルの汚い部分はファンは見ないよ」という声もあったんですけど、僕はそこが見たい。
やっぱり指原莉乃も好きですし、峯岸みなみも好きなんですよ。ああいうスキャンダルを起こした、汚れたとファンから思われた後もアイドルをやりぬくところが僕は好きなんです。
アイドルには汚さ、弱さも受け入れて希望を持つという部分がある。WUG!では奇をてらわず自然に、必然的に過ちを犯したり、失敗したりという部分はあっていいと思う。
その全てを包括してドラマとしての強度があればいい。
──とはいえアニメファンには汚い部分を嫌う傾向があります
山本:
僕はそろそろファンが綺麗なものばかりに飽きていると思うんですよ。時代が変わり、一世代違ってきている。
そういうにおいを感じ取っているんです。昔は二次元と三次元の壁というのがあって、相容れなかった。
今はアニメとしてもアイドルアニメがブームになっている。もちろん皆さんまだ手探りの状態でアニメでアイドルを提示していてその事情は理解できるんですけど、
やっぱりだんだんと熱、体温というものをアニメも欲しがっている。だから臆することはないと思っています。 スクスタは醜い人間ばっかだが、それがどういう評価を受けているか考えればすぐわかることだ 結局王道で綺麗なものが好かれるってことだ
逆張りしたっていい事ない 俺の中のヤマカンってハルヒとかで大絶賛されてたイメージが強い
あとらきすたのオンラインゲームの話で名前が出てた気がする
なんでこんなに嫌われてしまったんだろう (テストの答えが分からなくて)ヤマカンじゃダメだわってツイートした高校生に自分の事だと勘違いして噛み付いた話好き 存在が間違ってるからこいつが何言っても聞く価値はない 正論とリアリティだけでアニメを作った結果糞を生み出すことに定評の有るヤマカンやん 最初のころ持ち上げられてしまったせいで産み出された怪物 ヤマカンの作るアイドルアニメってアイドルなのに夢を見れないんだよな… ヤマカンが叩くとか名作ってお墨付き貰ったようなものじゃん
やったぜ お前等はヤマカン監督がどんな気持ちで記事を書いているのかわからないのか?
人間としての良心を少しでも持ち合わせているならわかるだろうに
自分の作ったアイドルものが泣かず飛ばずで終わってしまい
対するアニガサキは注目されてネットで盛り上がっているのを比較して悔しくて悔しくて発狂してこみ上げてくる醜悪な嫉妬心を記事に書き投げつけないと虫の居所が収まらないんだよ >>47
噛みついてから相手をブロックするというあいつの得意技好き ヤマカンが偉そうに批判してたのは無印一期だけで虹アニメには何も言ってないだろ ヤマカンって借金抱えて自己破産していていなかったか >>63
自己破産じゃねえよ
勝手に捏造すんなキモオタが
ってブチ切れてただろ 何でも全てのリアルを見せつければいいってもんじゃないってことを分かってないんだよな、コイツは。
ステーキ食ってる客の前で屠殺現場見たいか? WUGキャストに私たちもキラキラした話やりたかったと言われたヤマカンがどうかした?
まあヤマカンが「アイドルはどんな人生送ってきたかとかのバックボーンが重要」とか言ってたけどそれは間違ってないと思うよ
μ'sキャストがまさにそれだったし こいつハルヒはがっつり関わってた?エンディングダンスだけじゃないの?
どっちにしろ逆張りで名作となりましたアジャース! 別にラブライブ批判はいいんだけど
ただ見るだけだったオタクが妙にアニメに口出しし始めてからオタクは必要なファンから必要ないアンチになったとか的外れな意見いっちゃう人って認識だからな俺の中でも
どうやらこの人は一番コンテンツに金落としてくれる客層をわかってないと 言ってることは割と正しいことが多いんだよな
自分でも実践できてないというだけで >>67
ハルヒに限らずあの頃の京アニには結構関わってる(自称)
ファンが“京アニ光”って呼ぶ演出はあれヤマカンが考えたらしいから“ヤマカン光”って呼んで欲しいって言ってたぞ >>68
それ自体は的外れな意見でもないけどな
結局どの口がっていう話
お前もその妙に口出すタイプのオタクじゃんと
いくらオタクを嫌ったって同族嫌悪でしかないという >>67
そもそもハルヒアニメが大ヒットしたのは原作が傑作だったから(進撃や鬼滅と同じ)なので
ヤマカンの手柄にする事自体がおかしい
ヤマカンノータッチの劇場版も傑作やったし >>72
そうか?
その最初に見るオタクを切り落とすならほとんどアニメ成り立たない
ラブライブとか致命的だろ ハルヒでたまたま名が売れて自分は有能と勘違いしちゃった男の末路
ハルヒだって原作の力と京アニの作画力があったからこそ
それをハルヒのヒットの手柄を自分だけのものとしようとしたクズ ヤwマwカwンwww
この人には少なくともクリエイターとしての才能は皆無だろw >>77
自分じゃなく他人から返済能力がないと宣言されるってことだから自己破産より債権者破産の方がタチが悪い
それを自信満々に「自己破産じゃねぇよ」って言うヤマカンはやっぱりやばい 監督ヤマカン
原作、シリーズ構成雨野
絶対に面白そう >>1
この私見に関しては個人的に同意できる部分が多いわ
確かに綺麗事すぎる
楽曲の中身も綺麗事過ぎるな ヤマカンの指摘通りに歩夢の暗い部分の描写強化して歩夢の話を13話前半あたりまで引っ張ってたら
フェスティバルの話をやる尺が足りなくなってライブシーン削られまくりそう WUGとか1話のパンツしか覚えてないんだわ
キャラデザに特徴がなくて最終話まで見てもメインキャラの区別ができなかった フルメタ好きとか言ってるくせに
フルメタは読んでないのかよ こいつがラブライブに関わってなくて心底良かったと思えるわ この人まとめサイトを流し見して全話見てきたかのように振る舞う趣味はエゴサの一般人でしよ >>84
ヤマカンは叩いてもいいけどWUGをdisるならぶち転がすよ >>91
WUGのほうがご都合主義丸出しだったじゃねーか実際w
板垣が監督やった2期は論外の酷い出来だとしてもヤマカン担当の1期でふら
4話 センターがスキャンダル起こして前のグループをクビになった→父親と会ったのを写真撮られただけでした
6・7話 2話完結の話でコーチが「全員クビになるか足手まとい1人切り捨てるかどっちか選べ」とメンバー全員に迫る
→あまり揉めずにゲーセンで謎の団結
8・9話 2話完結の話でセンターとリーダーが喧嘩して揉める
→気仙沼の震災の現場を見ていつの間にか謎の和解
WUGでメンバーが起こすゴタゴタもあまりギスらせず醜い部分出さずに全部綺麗事で解決させてる
WUGは今回の歩夢絡みの事をご都合主義で話まとめた拍子抜けなのを言ってられない立場だぞw >>92
めっちゃ見てんな
まあ、しっかり見た上で批判してるのは偉いけど 自分の嫌いなアニメを批判するために
よりにもよってヤマカンの言葉を借りなきゃならないの
自分の言葉がないまとめキッズって生きるの大変だな >>84
俺その1話で不愉快になって切ったわ
アニメでパンツ見せられて不快になったのは初めてだわ
お前らこういうの好きなんだろ?って馬鹿にされてる気がした
アイドルアニメでやるもんじゃないな そういえば吹奏楽だか何だかのクラファンでアニメ作ろうとしてたけど完成したの? こう考えると雨野ってただただ酷い作品を書いてしまうだけで決してTwitterで他人を攻撃したりしないし良い人なんだな >>101
ヤマカンと比べたら世の中99%良い人だと思う こいつが作ってたアニメって結局どうなったの?
頓挫? >>104
アニメ開始前に劇場版→アニメ1期→SDキャラのスピンオフ
→1期の続きの話を劇場版2作品
ーーーーーーーこのタイミングで内紛の末ヤマカンは監督を降ろされる
→引き継いだ監督がアニメ2期
→グループ解散
で、ヤマカンの次の監督のアニメ2期の出来が悪くてトドメ刺してもう展開は終わってる 歩夢の落としどころとしては割と正論でもある気がする
それを炎上しない程度に描く技量がいるが こうやって実績ある同業界から批判で出てるって事はまぁやっぱり駄作止まりなんだろうな
信者にとってはイライラするんだろうけど、ちゃんと受け止めないとな >>92
www
改めて見るとイカれてるなこの展開w
>>99
実写なら偶然もありえるけど、アニメは意図的にやってるからな
どういう発想しているんだか オープニングのパンモロで
アイカツやラブライブの影響で増えていたアイドルアニメ好きの女性層を全部切り捨てた無能 ここまで正論を論評できるヤマカンに11話12話の歩夢回をリメイクしてもらいたい
ギスギス要素入れてきちんと作りきれたら評価する 求められている需要と供給を考えろ
ラブライブ観てる層がアイドルグループ内のギスギスを求めている人と、美少女がキャッキャうふふしてるものを求めている人、どっちが多いと思う? >>110
お前の評価なんざ誰も求めてないから消えてどうぞ >>110
露骨なパンチラよりエロスな脚挟みの方がいいわ >>115
自分で絵が描けなくても原作絵を切り貼りするという発想でコンテを描いたヤマカンの才能バカにしてる? もしタイムマシンがあるなら、ハルヒ全盛期に行って、こいつがアイドルアニメ手がける事を当時のオタに教えてやりたいわ
そして、ラブライブについても説明して、どっちが勝つのか予想させてみたい >>118
監督の域に達してないからと降ろされてキチガイツイッター芸人になってると教えてあげたい
当時は信者も多いから叩かれまくるだろうな(笑) ヤマカンはガチのキチガイだからこいつの言ってることを真に受けようとするだけ無駄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています