田中仁の脚本担当回www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1〜4話と6話
アニガサキでも特に評判がいい回を担当してるし
ガチで有能なんだな 人の身体的特徴を笑いものにするクズだが許してやらんこともない 3話と4話は賛否分かれてるけどね
でも3話は推しには概ね好評だし4話もキャラの解釈違いは起こしてないな まぁ3話も1番油っこくて面倒なとこ無難に処理出来ただけマシやん 監督が評価されないのかわいそうだな
OPと1話のコンテはかなり秀逸なのに 4は放送直後は普通に好評だったのにいつの間にか微妙だったことにされてるのがモヤる
相対的に上に来ないという評価ならしゃーない 5話も面白かったけどな
3話はライブシーンが不満なだけで侑にラブライブなんてどうでもいいって言わせた事が凄いわ 4話も決して悪くないけど5話6話7話と立て続けに良回が並んだせいでやや印象が薄れてしまってる感は否めない 3話と8話は演出の人同じなの関係ある?演出の人はどこまで関わってるの? 5話と8話が一番二番な俺は田中脚本が合わないのかもしれない 3話はせつ菜が同好会を廃部にした理由とその後の流れが引っかかるところ多いんだよな >>16
おま俺
>>17
持ち上げておいて最後に叩き落とすためだと思うぜ >>18
廃部にしたんじゃなくて5人以下になったから廃部なのであって5人以上になったから再開していいですよって言ってたじゃん 4話は個人回って面では割とピカイチの出来なんだけど面白いかと言われると人を選ぶ
ただ4話が無いと6話の面白さが半減するんだよな
8話の前辺りでしずくとかすみの中をもうちょっと書いた方が話に乗り込めたわ >>14
脚本→絵コンテ→演出という作業の流れなんだから、全体の流れにはほとんど関わらないと思うけど 6話の評価の高さを見ると
推しとしては8話もこの人に作って欲しかった >>22その説明が足らないっていう話
3話は何か悪い意味で花田っぽいと感じた 6話の完成度の高さは異常すぎるけどそれ以外は2話が良かったくらいだな 百合と勢いに走った5話8話
なんだかんだ言って今までのラブライブの客層に一番刺さったよな 田中はよく酒井と比較されるけどアニガサキの監督って全く触れられないよな 愛さんは別に闇抱えてるキャラじゃないからね
この板で割と見かけた完璧超人過ぎてつまらないって意見に寄せる事なくキャラ貫かせ切ったのは高評価よ
他がたかが部活動の世界に人生の転機を懸けすぎだともいう >>26
あんなに露骨に5人以上って言ってたじゃん
その中にせつ菜も含めたいのが同好会みんなの考えだから侑は説得に行ったんだろ >>28
その2話はラブライブっぽいと思ったよ
他の回はラブライブのイズムを感じない まあ俺も言うほど8話でキャラの解釈違い起こしてないけど
アニメではこういうキャラなんだなぁって
しずく推しじゃないからかも知れんが アマラン反応して上がったのは6話7話週
一番やばかったのは5話週 誰かが否定をしたとしても、私は絶対仁の味方でいたい
3話は神回です エマかりありきの5話、しずかすありきの8話だから肝心のエマやしずく個人の掘り下げがおざなりになってるのは残念だわ 百合推し辞めて欲しい
サンで受けたから運営が指示してんだろうけど、正直気持ち悪い
二次創作で勝手にやってるべきこと 歩夢や璃奈もこれまでとは違うところが多いけどしずく回と比べて解釈違いって声はあまり聞かないしその辺に腕の差が出てるのかと思う
しずく推しのこだわりが強すぎるってのもあるかもだけど >>36 5話はスクスタ20章とかぶったのが不幸だったと思う
5話の話題より20章の話題ばっかりになってしまったからなぁ
負の話題に全部塗り潰されてしまった しずく個人を1話で描けなかったからしずかすに逃げたんやろな
まあ百合好きに受けたならええんちゃう 歩夢推しぼく、スクスタとかなり違う性格になってるけど大歓迎 演出っていうのは、絵コンテをもとに原画とか背景とか様々に発注して、クォリティチェックする仕事。
誰に発注するかの権限を持つから、作品によっては誰がやるかで結構変わるよ。 >>30
最近の深夜アニメ標準かそれより下ぐらいのクオリティで安定してる >>38
6話が田中仁じゃなかったら愛璃奈ありきになっていたのは間違いない 自分で書かなくてもシリーズ構成だから全話関わってるよ いくら神回作ろうが髪の毛のサファっとした描写見る度に怒り湧き上がる >>42
百合厨に逃げるってあんま良くないけどな
行き着く先はサンシャインやぞ >>17
田中も過剰に持ち上げられすぎだけど実際花田は2作ともあんまいいと思えなかった
大半のキャラの改悪するし拡散酷いしストーリー重視ですぐキャラの思考変わるし
花田は個人的には好きな部分が全くない 正直7話のシナリオは嫌いだけどそんなのどうでもよくなるくらいMVと曲が神ってた 田中はソツがない
なるべく粗が出ないノンストレスな話にしようとしてる お話的にはμ'sAqoursの方がワクワク感はあったな
話がどう動くか分からんかったから
虹アニメはアイマスとかみたいなキャラごとの話だけで終わるならファン以外は微妙な評価になりそうだなと思った サンシャインのストーリーがワクワク?
ヒヤヒヤの間違いでしょ? サンシャインはメイン部分がめちゃくちゃだから
百合に逃げて誤魔化しただけだしな 言うほど歩夢は変わってんのかなぁ。「はぁ?」って言うのに最初違和感あったくらいだな個人的には サンシャインは次どうなるんやと怯えながら毎週見てたわ >>56
スクスタの歩夢なら侑がせつ菜ちゃんにも事情があるんだよって言ったところでそっかで終わりだよ
なんなら夜更かししてスクールアイドルの動画も見ないだろう
自分からスクールアイドルやりたいって言い出したから俺はかなり衝撃受けたわ ラブライブには参加するだろうけど9人がソロだか、優勝とかまでは描けないんだろうなというもどかしさある
だからメインシナリオ的な話をやらないのかなと >>56
歩夢にあなたに半ば強引に誘われてあなたのためにそこまで興味のなかったスクールアイドルを始めてるのが
アニメだと自分も好きだからやってみたいと逆に諦めかけてた侑ちゃんを誘ってて
2話でみせたみたいに自分の中に侑ちゃんとは違う理想のアイドル像があるのは結構な違いだと思う >>26
説明されてる事を説明しなきゃいけないレベルの奴を相手にするのも大変だな 個人回じゃなくなってた5話と8話はやはり別脚本なのか >>58
俺もどうせ侑が誘うから入部するんだろうなって思ってたから歩夢から切り出したのにはびっくりした
そこからこれはスクスタとは全く違うなって確信した あぁそうだったな、歩夢が自分から言い始めたのは違うとこやな。忘れてたけど大きな違いだった。 あとアニメの歩夢にはなりたいスクールアイドル像があるんだよな
かすみんとはまたベクトルの違ったかわいい系 エマ個人回の定義がわからんけど、友達の為に奔走するエマは魅力的だったよ
百合はむしろ苦手だし果林との関係はちゃんと友情に見えた 8話見たあとだと5話がどれだけよくできてるか分かる 脚本が違う人だからっていったって、シリーズ構成は全話の脚本会議には出るし、シリーズ構成のプロットに沿って脚本書いて、シリーズ構成が適宜赤入れてるわけだからそこまで変わるもんじゃねえけどな。
虹の場合寄せ集めじゃなくてプリキュアから一緒にやってる田中のチームみたいなものだし。
たぶん田中の弟子もいるんじゃないかな 5話は果林を加入させるための回みたいになってて俺は微妙だったわ
果林が突然キレたのとか訳わからんし
いやそこまで突き放さなくてもと思った 果林の言動はよくわからなくなりがち
2話で果林が歩夢に助言を与えたあたりに違和感あった
お前らがよく言う脚本に動かされてるってこういうことを指すんだな、と思った そうか?2話のはモデルとして人前に出る果林だから言えたアドバイスだと思ったけど 別に2話は年長者としてアドバイスしただけでしょう
歩夢がなんか妙な事やってるし気になるでしょ
あそこに居合わせたのは脚本の都合かも知れんが
エマ達と合流する為にあちこち歩いてたみたいだし方向音痴だし 5話は果林がエマ突き放した後にちょっと言い過ぎたって後悔する場面が一瞬でいいから欲しかった
不満はそれくらい いや〜、"説得力"が弱いなあ
人前に出る経験があるくらいじゃ初対面の歩夢が持つアイドルの理想像を見抜くってのは無理あるよ
果林自身アイドルだったならともかくな >>80
そりゃ無能なお前だからだよ
なんで無能って人を無能にしたがるんだろか 自分の大好きを大事にしろ
他人の意見なんて所詮どうでもいいからな
俺は全話好き >>80
スクールアイドルとしての理想像まではアドバイスしてないような。
ただ、割と知られたモデルとして、人からの見られ方については経験者だから、そこについては的確にアドバイスしたとは思う。 明らかに歩夢が無理をしてそうな感じだったからでしょ
見られて全力で恥ずかしがってるし、そういう子じゃないんだなって
そんな深く考える事でもない このキチガイもんじゃアニメ見てないくせに叩いてるのな 俺も8話かなり好きなんだよね
脚本的に雑な所はあったかも知れないが教室でのしずくとかすみのやり取りから劇、MVの流れで引き込まれたわ ここの奴らに無印1期4話見せたら「百合ありきだからクソ」って言いそうだな プリキュア見てないんで語れないが、ゆるキャン△最終回Cパートが
田中仁発案と聞いてから信用してる そして最後の部長で鳥肌立ったろ
それだけでも十分だ 部長は自分もおおってなった
劇ちゅうなのにしずく二人いる!?ってなってて最後に部長がカツラ取る所好き
あと見てる時は気づかなかったけどちゃんと白しずくと黒しずくで身長差あったのもおおってなった 5話は6話に並ぶくらい好きな回だから結構賛否あることにビビってる
十分にエマちゃんの魅力描かれてたと思うけどなあ
スクフェス組だけ脚本違うから多分次の9話の脚本は田中さんかな? >>91-92
その辺、脚本も良いけど、コンテでちゃんと拾ってる所もいいよな。
ダメなアニメだと言葉で説明しがち >>56
スクスタの歩夢はあそこまで侑(あなた)にベッタリじゃない
嫉妬深いけどもっと他のキャラと関わり合ってる
まあこれについては尺の関係で仕方ないとこあるけど >>2
すまん、そのアニメの事はよく知らんのだが
田中ではなく原作者では?そこまで含めてネタなのか? 8話はもったいない回
・かすみとしずくの絆の強さが分からない
・結局しずくがどう変わったのか分からない
ここを上手く消化できてればなぁ エマ回というよりはエマかり回
しずく回というよりはしずかす回
こういうところに賛否ありそう 5話はエマが主人公として動いてたけど8話のしずくはそうじゃない >>101の通りで話の造りが違うんだから同じ扱いにして5話を下げるのはやめて欲しいわ シリーズ構成に関わっててチェックするとしても基本的には各回の担当に任せるんじゃないの?
じゃないと最初から自分でやれって話だし しずく回はキャラ解釈は置いておいてちゃんとしずくの悩みが解決したってオチだけど、エマ回は最終的にエマは悩みを解決出来たっていうより果林の悩みが解決した/果林が加入したって印象の方が強くてこれは個人回だったのか?という感じになる エマの悩みってか望みって果林と一緒にスクールアイドルやりたかったって事じゃないの
それならちゃんと解決したし何よりエマが自分で考えて自分で行動を起こしてるから主体的に動いてるし8話とは根本的に違うと思うけど 1話の尺では良くやってると思うがな
勿論もっと丁寧に各メンバー2話くらいかけて掘り下げて貰えたらもっと良いとは思うが、ないものねだりしても仕方ないからな 果林の悩みを解決することと同時にエマの「人の心をぽかぽかにするスクールアイドルになりたい」という目的の達成になってるから5話はしっかりエマ回としてちゃんと成立してると思うけどな
8話のしずくは5話で言うエマじゃなくて果林のポジションに置かれてる感じ >>103
構成表という言わばプロットがあって、それに沿って脚本を書く
プロットにどれくらい書き込まれているかは構成者によって違うが、逸脱しない範囲で本に仕上げていかないといけない
8話を例に言えば、しずくが演劇でつまづいたのをかすみが励ます、という流れは構成で決まってるレベルの話かと
白しずくと黒しずくの劇中劇もプロット段階で決まってるのかもしれない
その中で、新聞記者のインタビューに始まり、最後も貴社のインタビューに終わる、という話内の構成は脚本の裁量かもしれない
実際にどういうセリフ回しにするのか、というのは原案を脚本家が考え、4-5回以上の会議を経てシリーズ構成や監督やプロデューサーなどと一緒に練り上げていく たまに監督名前すら浸透してないんじゃという気になる 監督の名前すら出てこないのは悲しい
ついでにいうと過去にハゲを馬鹿にしたアニメを作ったのは監督な こうしてみると6話ってかなりバランスが良かったんだな 田中仁、国木田花丸にケンカを吹っかける意図をもって
脚本を手掛けた経歴疑惑 俺は7話が一番微妙かな
解決までのプロセスは綺麗だったけども
そもそも彼方自身の悩みではなかった
どちらかというと遥の悩みとしてあったのが
このとき爆発して彼方巻き込んだって感じで
悩みとしては一番突発的だった気がするしな 別にキャラが悩んでいないといけない決まりなど無いだろう なんか分かるわ
1〜3話はまず負の状態からみんな悩みを抱えた状態
4話からは他のキャラが回を増してみんなが吹っ切れていくのを見て自分は何してるんだろう的なのも含めて元々あった個人の悩みとして段々膨れ上がっていってるのがCパートとかで感じてたけど
彼方は膨れ上がってたの今まで一切登場してない遥の方で
身体的に疲れてるとかの伏線はあったけど
根本的な解決になってないというか彼方の悩みというより家庭事情挟んでるから
それ同好会のメンバーの誰でも解決できないし
彼方の心の持ち用で変わってしまうよなって話ではあってなんかなとは思う 彼方の回はどっか一個でも掛け違えてたら終わってたみたいな繊細な話ではあると思う
奇跡的によく解決まで持っていくことが出来たよなって回 そんな田中仁が虹ヶ咲アニメ化に関わると知った俺くん、
警戒を強めた 特に璃奈 彼方回は家庭の事情という個人的な問題ではあったけれど、一方的に与えるだけの関係性は健全なものなのか、っていう間接的にアイドルとファンの関係にも通じるものでもあったように思う
3話のようにファンや妹という与えられてる側からそれは良くないと切り出していく関係性の提示というのが重要なんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています