μ'sのときラブライブってなんで流行ったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当日普通にハマってたけどいまいちどこからとか覚えてないわ 3rdの物販列の衝撃は忘れない
そこまで人気とは思ってなかったしそこから更に爆発的に増えて行ったからな
異常事態だった 1期終了時点でファイナルレベルになるのは全く想像出来なかった
スクフェスみんなやってた頃からすごかった 当時はスクフェス以外にスマホ音ゲーなくてやってみた 3rdのアンコールの僕今が評判良くて話題になった。アニメもスクフェスもあったからそっから一気に人気になった。 「美少女アニメなのにこんなにストーリー性が強いなんて!」みたいな感じの人が多かった気がする
これで入った人はもう今は見てないかもしれないけど 2次元を完コピするアイドルが新鮮だった
スクフェスがめっちゃ面白かった アニメも曲もゲームもライブも一つだけとかじゃなくて全部良かったから 4thライブでガチで雪降ったとtwitterを見てそこから応援してた スクフェスか
なんか言われると確かに結構やってる人いたかも >>12
まどマギの少し後だからそういう事言われる事は無かった気がする
代わりにスポ根要素がある事を誉められてた気がする >>6
雨降ってんのに徹夜組がいてビビったわ
良くも悪くもみんな熱持ってたな アニメ一期中にじわじわと
あと良い感じにスクフェス重なって スクフェスは当時だとマジでクオリティ高かったわ
デレステが出るまでずっと続けてた スクフェスの功績はでかいが蟹はそれに胡座かいたせいで開発力全く上がらず技術投資もしなかったせいでスクスタがあのザマよ 1.スマホの音ゲーがまだ少なくスクフェスはリリース当時は最高水準の音ゲーだった事。
デレステ等の3DCGを多用した完全上位互換が登場するまでその地位は大きくは揺らがなかった。
2.μ's1期のアニメが堅調にヒットした事。
万人受けする王道の展開とスポコン要素、女性ファンを掴みやすいお色気要素の薄さ、楽曲のクオリティも相まって1期→2期の過程で着実に知名度を上げた。
3.LIVEの完成度が高かった事
声優が歌うだけではなく振り付けまで完コピする事でアニメ世界とのシンクロをファンが感じやすくなり、通常やらLIVEに来ないファン層まで足を運ばせることに成功した。
めっちゃ早口で言ってそう。 スクフェスが流行り出したタイミングでアニメ再放送とか一気放送したのは上手かったと思う
ベスト1も良いタイミングで出したし タイミング逃したり何か要素が抜けてたら流行らなかった
YOUTUBE、メディアミックス、ゲームの質、聖地ビジネスモデルのアプローチ etc >>28
ベストは2もタイミング凄いと思う
映画2週間前とか映画からのファン取り込む気まんまん まどマギの世界の危機ほどのシリアスはなく
けいおんの日常ほどのほのぼのさでもない
ラブライブもガルパンも廃校というわかりやすい危機とそれに立ち向かう構図がいい塩梅だった スクフェスとアニメの二本柱だったとは思うけどどっちが主かは分からない
奇跡的な相乗効果 それが分かりゃワニもサムライ8も大ヒットしてるのよ🤷♂ 鬼滅もそうだが何もかも上手く噛み合った結果
しかもあの時のラブライブ運営は意図的にその状況を生み出してたからな
だからこそ2016年からの下手こきまくる運営が許せん >>26
アニメ放送開始と同時にベストアルバム発売っていうタイミングの良さ >>36
あのメディアミックスの上手さはμ'sじゃなくてラブライブが好きなだけと怒られてもしょうがないくらい
アニメ終わったらゲームにライブにSID
スクフェスが飽きられそうな頃アニメ2期で盛り返し
CDBDも質の良さとシリアルで売れに売れて話題が話題を呼んで
ライブ行ったこと無い人もコール出来るディレイビューイングに色々楽しめた アニメと3rdライブの時点でもまだまだオタ人気でしかなかったろ
4thSSAって埋まるの?と思われたくらいだったのに 自分は一気アニメで落ちた
スクフェスはその頃興味なかった アニメからな作品ユニットにしてはバリバリに踊っていたから、老朽部も踊ってはいたけど単独ライブの公演時間の短さがネック。 1番デカイのはアニメが面白かったのとスクフェスに当時ライバルがいなかったから独壇場だったからかな
俺だってアニメ面白かったからハマったわけだし スクフェスから火が付いたんじゃない?
2013年とアニメ無印1期の時はそこまでじゃなかった にこまきから入った勢なのと後から入っても状況が理解しやすかったのもあってすこ ラブライブ1期の放送開始の頃に当時けいおんのファンだった人が大量にラブラブライブに流れた。
ラブライブヒットの要因はかつてのけいおんファンだった人の貢献が大いにあると思う。 水樹奈々ってどうしてあれだけ売れたの?って状況に似てるな 【悲報】日本人さん、マスコミに簡単に洗脳される(笑)
壱、日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ!
弐、日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ!
参、ネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ.
肆、「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ。
伍、中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
陸、「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ.
漆、「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ!
捌、日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ!
玖、日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ。
什、我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり.
拾壱、イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ
ー ソース ー
電通トップ 成田豊は朝鮮生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki >>6
東京国際フォーラムでけいおん!のラストイベント、けいおん!MUSIC HISTORY'S BOX発売記念トークイベント「K-ON! HISTORY'S TALK」に行ってたわ
https://i.imgur.com/gM4Ozm8.jpg
12枚組CDボックスセットで全258曲 固定ファンしかもう客が居ないのは寂しいにゃ
ガンダムもマクロスも固定ファンでもう一部の人
しか興味ない >>27
ライブビューイングは最初予定になくて後日追加になったと記憶 スマホゲー黎明期でスクフェスが当たったってのはデカいだろうな
パスドラがスクフェスかなめこ栽培きっとしかやるゲームなかったし -------,,,ノノ
/;,丿'''"""´´´`彡
/ ,ミ::::: 闇 iミ
|ミミシ:::::: / ,,,〜,,\!
_,-'' )シ::: ,,(/*;)、 /★)| ,,・ ∴.'
∧sw∧ , -' (.__,-''し::::: ) ))' ´i |`⌒i
( #゚Д゚) .,-'~ ,- ' ミミ:::::ヽ f o o)、i
/⌒ )ヽ(w i .,-'~ ,-'~ , ),・ヽ::::::::| ))-=三=-∵・∵
.,/ / ヽヽヽ ,-/'~ ,ノ ,、', __/ヽヽ:::: ゛゛ノ ;’``゙.ー--,, ・,
/ ^)' l ゝ _)-'~ ,-'~ / ヽ`ー-‐'  ̄ ̄ヽ
/ /' ヽ ^ ̄ ,-'~ / / ) ノ  ̄ \
(vvvつ ヽ / (⌒`──'\ / ///酒井ノ /\
| / ゙────/71/ / /かずお|\/\ 'ヽ
l、_ / / // // \ \
俺達やGODが作り上げたラブライブ!サンシャイン!!をゴミ糞バカアニメに改悪するな!!
CYaRon!の名付け親のにこっぱなのおっさんも草葉の陰で泣いているぞ!
Aqoursのキャラをテメーのくだらん自己満足のために改悪した挙げ句おもちゃにしやがって・・・
お前のやっていることはどう考えても原作レイプだということをいい加減に理解しろッッ!!
サンシャイン!!の劇場版が終わったらバカ嫁共にとっととこの業界から失せろ!!
この中村負広と並ぶセンスダサすぎ(笑)、器小さすぎ(笑)の自己満足オナニード低脳無能暗黒監督がっ!! 無印1期リアタイやってた当時全然観てもいなかったけど元々他の音ゲーやっててあとからスクフェス始めてそれからアニメも見始めて今に至るからやっぱスクフェスの功績がかなり大きいと思う
なお今はもうスクフェス全然ログインもしなくなった模様... オタク層には1期3話のスタダで火がつきだして
一般層にはスクフェスからちょっとずつ
広まっていって劇場版からファイナルまでが
ピークだったっけ ライブビューイングとキングブレードも良いタイミングで広まったよな 関わった張本人達も
説明してくれって頼まれても無理
リアルライブ出来ない今日立ち上げて同じようにやっても全然流行らない >>59
ゲームだけならインドアな今の方がヒットするチャンスがあるけどスマホでのリズムゲー自体の目新しさが無いのがネック。 アニメの面白さスクフェスの楽しさ曲の良さは勿論あったけど
キャラと声優が死ぬほど可愛かった 作品も良かったけど、あんなにブームになったのは宣伝費だよ
特に劇場版
似た時期にやってたアイマスの映画とは二桁近く違う 宣伝費かけただけでブームになってるならそれ以上に宣伝費かけてたサンシャイン劇場版はもっとブームになってないとおかしい ・スマホが普及し始めた時代で、スマホゲームの需要と供給が釣り合っていなかった。
・まだサブスクが一般的でなく、消費者が音楽に飢えていた。
この時代背景でスクフェスがリリースされたのは大きい。
アニメも良かったが、スクフェスで興味持ちアニメ見るパターンが多かった。 同期アニメの有力どころが揃ってこけたのも大きいだろうな
ビビパンやたまこまが期待通りの出来だったら
円盤があそこまで売れることもなかったと思う 大ヒット作品は運が大半だと思うけどな
ガンダムだって再放送でブームになったり
時代時代にブームとなるトリガーがあるからな
それが上手くハマっただけと思う その要因が特定できていればプロである制作者側が同規模のコンテンツを連発できるはずだから
できていないと言うことは分からないんだろうなと思う >>69
前クールはガルパンあったけどな
しかも最終回が放送延期で3月放送だから実質ラブライブの同期みたいなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています