逆に脚本・田中仁のサンシャインにありがちな事
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>76
これが真実な気がする
なんだかんだで虹は孫世代
μ's=1stガンダム
Aqours=Zガンダム
虹=Gガンダム 田中仁脚本だとシリアスはキャラクターの成長のためのシリアスな分、はるカナショックみたいなインパクトもしたりするけど
その後の回収もしっかりして、きちんと解決させる >>81
μ's追っかけ路線は必須だとしてもポスター捨てたり何も残さなかったとか言い出したりはしないと思う
むしろ梨子の音ノ木坂設定を活かしそう >>104
はるカナショック回は香村さんで
その次の立ち直り回が田中仁さんだったな
ちなみにその次のトワ回はニジガクサブ脚本の伊藤睦美さん 酒井版千歌「輝きを見つけたい!!」
田中版千歌「え、輝き…??」 漫画版サンシャイン好きだったな(途中で終わってるけど)あれみたいな感じに仕上がりそう 無印漫画もサンシャイン漫画もどちらも止まってるって呪いかなんかか? 地方の無名高がラブライブ優勝したから地元のヒーロー扱いになり間違っても地域住民PTAに煙たがられない 千歌と曜だけのスクールアイドル部(陪ではない)を立ち上げるところまでが1話になる。
普通怪獣という千歌の欠落しているものとアキバでのμ'sとの出会いの衝撃が丁寧に描かれ、なぜこの子がスクールアイドルになりたいかがわかりやすく描かれる。
2話で梨子加入回。3話で2年組だけで普通に満員ライブやって、4話で1年組加入からの3年組の過去の真相が描かれ、5話で3年組加入。6話以降全体練習、という感じでサクサク描かれそう。 プリキュアの初代、SS、5の流れに近いものを感じる
なまじ自由にできた結末ヒットした初代
その型をある程度踏襲する必要があって成約の多かったSS
SSまでの流れから型を変えることのできた5,みたいな GOプリのはるカナショック→復活のF回は脚本というより、タナカリオン(また田中か)の演出が偉大過ぎるような気がする
もちろん脚本も良いんだけど 君ここ考えると(*> ᴗ •*)ゞは∫∫( c||^ヮ^||と組まされそう
恋アクのPVも嫉妬要素が消えそう >>117
タナカリオンは東映所属だからサンライズとかにはこられないよなぁ…… アバンタイトルがエピソード担当キャラの回想から始まる ヨハネ堕天がどうなったか
このあいだの璃奈回との対比で プリキュアもSSは内容自体はよかったんだが
前作のキャラに似せたせいで勘違いされて親から玩具を買ってもらえずに滅茶苦茶売れなかったとか
どうやってもなぁ
ラブライブはデジモンみたく一部人物引き継ぎもできないし プリティーシリーズとかとかいう名字を変えて旧作のキャラを持ち出す女児殺しアニメ プリキュアSSはキュアイーグレットとキュアブルームは名前が難しい
花鳥風月がテーマ?尚更難しい
次回作の5が戦隊ものっぽい5人組でわかりやすい感じになったのはSSの反省点がちゃんと踏まえてあるからか
虹アニメが面白くて評判いいのもサンシャインの反省活かせられてるならまだ千倍いい方
スクスタ運営がすべからくクソなのに比べれば 二作目が難しい事と描写がガバガバになる事とは全く別の問題なんだよなあ >>127
これよ
脚本に落ち度があるってのに「2作目は売れない」だのは言い訳にしか聞こえない 二作目でも成功した作品はあるからね
古くはさらば宇宙戦艦ヤマトやら >>127
脚本がガバガバなのは酒井も花田もラブライブだからっていうノリに甘えてたところがあったなって思う
虹アニメの脚本が丁寧なのは田中の能力にもよるけど
今までのラブライブスタッフでは無いからってのも大きい気がする まあサンシャインも売上と人気的には十分成功だとは思うんだけどね μ’sアニメからキャラと舞台変えてイザコザ増やしただけだろ
見たことないけど 概ねそんな感じだけどμ'sの時よりギャグシーンはサムいし全体的に辛気臭い サンドバッグになりつつもシリーズを外伝、次回作に繋げて
自身もドームツアー企画してもらえてるなら成功でいいんじゃね ぶっちゃけ田中仁脚本はプリキュアだのでオリジナルは手掛けてるけど2クールのアニメでは前例がないからそこが気にかかってる >>138
そもそも虹に2クール目があるのかすらわからんし
サンシャインみたいに2期ありきでだらだらされるより、
きっちり丁寧に終わらせて数年後に2クール目でもええんやで
ウマ娘も復活したやん 第二作はどう頑張っても駄作になる法則
同じサンライズだとガンダムは3作目のZZばかり叩かれるけど、実は視聴率は終盤持ち直していて逆に2作目のZは終盤かなり酷いことになっていた
ZZ序盤の低視聴率はガキくさい内容も一因だけど、前作終盤でガタ落ちした流れも原因 >>140
ウマ娘はラブライブでいうなら一期アニメの円盤が史実の半分だけ売れてCDがぼららら初動のままでスクフェスがポシャッたのになぜか終わらせなかった特殊事例だから…… 映画だけど3部作全部面白かったロードオブザリングや2作目が前作を超えたターミネーターってすごいな ハリウッド映画は「過去に何が受けたか」「今後は何が求められるか」を的確に分析して
しかもそれを組織で共有するノウハウが優れているのは感じる
そこへ行くと、日本はクリエイター個人の才能に依存しているのは否めない
ジブリですら駿がいなくなったら危ないだろ >>127
マジでこれ。
2作目という事もあって難しいのは確かだし、賛否両論が出るのはたぶんあると思う。
でも、キャラ描写で嘆く人が出たりする事は無くなると思うし、演出やキャラの動き1つ1つが納得のいくものになると思う。
あと謎のノリとかギャグとかも消えて見やすくなりそう。
もちろん花田脚本のサンシャインも、それはそれで楽しませてもらったけどね。 >>144
サイゲームスの意地だな
アニメプリコネもそれなりに成功できたけども 田中脚本のダイヤとルビィを人質にした千歌の対決が良すぎて敗北を認めたGODが筆を置いたくらい言われる出来になる >>149
ここまで来ると意地ってより悪あがきな気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています