響けユーフォニアムの原作を全部読んだけど、作者は方向性を誤ったと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ化が決まった時点では1巻しか出てなかったらしくて
黄前相談所的な方向性っていうのは、アニメ化を受けて描かれた続編の中で作られていった
けどそれが結果的にマンネリと物語の矮小化に繋がった >>9
マーチングは面白い
ぶっちゃけ本編より面白かった
梓の方が主人公として動的で良い |c||´.-`|| ルビィに本当は姉が2人いましたの こんにゃくよ!ユーフォ侮辱するんをやめよ!
うめぼし先生も怒ってはるでぇ😡 >>15
響けは京アニ文庫じゃねーよゴミ
ゴミ半端知識でレスすんな 原作は百合ENDにしなかったのは評価出来ると思うよアニオタ百合カプ厨は納得しないかもだけど >>17
絶対に納得しねえ
もっとやりようはあっただろ
1年生編を茶番にするな😡 >>10
ほーん
マーチングだけ読んでみよかな
未アニメ化部分のネタバレ含まれとる? >>18
原作だけだと別に茶番でも何でもないJKのリアル
アニメの過剰演出で百合描写増やしたのが悪い >>19
時期としては久美子の1年生編と同じだから
確かネタバレは無かったと思う
てか京アニの3年生編とかいつになるか分からんし
本編も読んどいた方がよくないか
俺はそういう目的で全部読んだ
大筋はアニメと同じだから3年生編から読んでも全く分からないってことはないと思う
俺は几帳面だからわざわざ最初から読んだけど
読んでみた感想としては2年生編くらいから読んだらいいかも 三年編のどっちつけたかのような久美子の麗奈のギスギスは適当極まりない
二年編だいすき 青葉みたいに展開が気に入らないからと放火しそうだなこのこんにゃく汚物 >>24
そう適当なんだよな
今まであすかとか梓みたいな曲者キャラは必ず家庭の背景があったのに
真由の場合は転勤族ってこと以上は何故か掘り下げないし
なんかアニメ化決まってたし金になるから書きましたみたいな
まあ本編でやりきらなかったことは今後短編でやるかもしれないけど 原作もアニメも全部見た結果、一番気に入ったのはリズと青い鳥だった >>27
まあ一番格調高いよね
原作よりも芸術性がある
リズ鳥と原作だと全然希美に対する印象が違うという 誰がメンバーになるのかソロ吹くのかって話を
三年間とも繰り返すとは思わなかった
吹奏楽って他に話題ないのかよ >>30
ないでしょ
部活物はレギュラー争いぐらいしかないわたまに色恋挟むぐらい いやいや、そこ読み間違えるとたまこラの魅力半減だぞ... 何言ってんのか全く分からねえしそもそもなぜラ板でスレ立てしたのか
信者じゃないけど、二年生編も三年生編もこんな面白い作品あるんかと俺は感激したな
特に三年生編なんかは集大成って感じで今まで出てきた問題がパワーアップしてまた襲いかかってくる感じとか、それを同じく今まで積んだ経験やらテクで乗り越えていく所とかたまらんかったわ あすかが魅力ありすぎてその後がぱっとしない。一年県大会落ち、二年近畿大会、三年全国ぐらいのペースで良かったのに いい加減こういうクソつまらんスレ立て止めて欲しい
なんJか >>15
青葉事件が起きた時ラノベスレではやっぱパクってたんだなとか納得されてたの草 キモゴミ>>1がほぼ全レス長文してるのが真性ガイジぽくてマジでキモい >>15
響けユーフォニアムって原作は宝島社が出してる小説であって、そもそもラノベじゃないぞ この件でよくわかる事は花田が脚本すると百合傾向になるって事よな コントラバスのソロで萎えた
作者吹奏楽部出身のくせに現実感なさすぎるわ え?作者吹奏楽出身とかマジでいってんの!?
全国行くバンドいくつか張り込み取材してから書けよ
あんな生温い指導で全国行けるわけねーじゃん
いくら二次元と言えど全国行くバンドの現実だけはちゃんと描写しろよ >>46
作者は中学時代が吹奏楽で
高校は確か別の部活
で、高校の吹奏楽については実際の高校の吹奏楽部に行って取材してる
あと1年生編で全国に行けたのは原作では「なんかたまたま関西大会で100回に1回くらいのいい演奏が出来て、たまたま強豪校の一角が演奏ミスしたから」で
2年生編は全国いけてないし
3年生編は麗奈がドラムメジャーになって入って1ヶ月の高校からの初心者でもいびり倒すスパルタ校になったんだが読んでないんだろうな こういう奴は何も知らんくせに断片情報でけなす
けなすのが目的であって断片情報か事実かどうか何てどうでもいいんだよな
で、指摘するとこんなつまらん作品いちいちなんたらとか逆ギレする
俺みたいに作品に愛を持って全部知ってから批評しろや もんじゃって結局ラブライブ!でもユーフォでも見境なしに何でもいいから叩きたいだけの人間なんだって事がよくわかるわ… 単純に部活もののウィークポイントで、イベント(サンフェス&コンクール)が毎年ローテ―ションでマンネリ化
部員入れ替えで人気あっても三年生はお役御免、以降は出てきてもチョイ役。
そして彼女らと比べると一段も二段も劣る新入生
無理に3年間やる必要ないのに マリみてもそうだけど上級生卒業から成功した作品ないよな >>52
スポーツ漫画でもよくあるパターンだな
主人公が一年入学から始まると三年生がすごい人気出て
漫画の人気も上がると話伸ばすために1年目や2年目までは全国優勝させて貰えずに
主人公が3年に上がってようやくのパターンw >>54
弱虫ペダルも今のマウンテンバイク編は最高に面白いんだけどね
2年目編さえなければそれもただ2年連続優勝しただけ 三国志の末期の蜀みたいに有能で仕事できる武将不足みたいなもんだな
関羽張飛趙雲な三年生が卒業して
孔明も没して魏延と姜維くらいしか有名どころがいない一年組 まあ蜀と違って実力的には久美子が3年になってからの方が層が厚いんだけどな
奏や梨々花はキャラの濃さでも久美子の先輩達に負けてはいないし みぞれ、デカリボン、夏紀、希美の世代はキャラ的にはすごく立ってるんだけど
やっぱり奏者としては総合的な実力不足なんだよね
リズと青い鳥という選曲もみぞれの個人技に頼ってるわけで
他の部員の実力が足りないということを示している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています