ラブライブ!における高坂と高海のリーダーとしての違いって何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分は
穂乃果ちゃん→協調性を大事にしつつも適所でしっかり発言していくボス的なリーダー
千歌ちゃん→ザ・エンジン。常に皆の先頭を突っ走る猪突猛進なリーダー
だと思ってるんだが、皆はどう思う? 無印の場合は穂乃果のリーダーとしての成長を描いてからその辺ははっきりと描かれてるからわかり易いよな。特に2期7話なんかがまさにその話しだったわけで
特に最後はスクールアイドルの未来を導く先導者として描くわけだからリーダー性と言うのは必要になってくるわけで
方やサンシャインの場合は千歌のリーダーとしての成長を描いたわけではなくあくまで個人の成長を描いていたわけだからその辺はリーダー性とかは表立っては描写はされていなかったよな
みんなもリーダーだから付いていくってわけではなくみんなが千歌ちゃんを支えたいと思うようになってるから自然と千歌の背中を押すようになるわけで
二つの作品は主人公のテーマが違うからリーダー性の観点から見れば穂乃果の方がリーダーとして良く描かれてるとは思う リーダー性に答えなんてないから難しいんだぞ
μ'sのリーダーの最適解が穂乃果
Aqoursだと千歌ってだけ μ'sは良くも悪くも穂乃果に依存しすぎている
結果穂乃果が抜けると途端に瓦解するような脆いチームになってしまった
Aqoursは千歌が抜けてもなんとかなりそう 高坂はカリスマ的に描かれてるけど逆に高海は無能が頑張って成長する姿で描かれてる どっちもどうだろね
Aqoursも千歌のイエスマンばかりだから続けるにしろぐだぐだになりそう
どっちもリーダー依存大きいかな アクアはにこ枠が無いから発起人が消えたらアイドル続ける人はいないと思う μ'sにとって穂乃果ちゃんはスターター
Aqoursにとって千歌ちゃんはエンジン
同じリーダーだけど役割が違うと思ってる μ'sって良くも悪くも我が強いメンバーが揃ってるから、だからこそ「姉」属性の穂乃果が合うんだと思う
穂乃果がリーダーのAqoursと千歌がリーダーのμ'sも見たい感はあるが >>56挫折した前作主人公って感じだったなアニメ果南は >>58
鞠莉をことりに例えると
留学した友達は戻ってきたけど、気持ちはまだ戻ってないから完璧に満たされていない殻のままだったのかな 穂乃果→みんなの前を走って引っ張る
千歌→みんなと一緒に走って引っ張る 千歌は正直リーダーとしての器は備えていなかった
やる気だけはあったけど本当にそれだけ
イライラさせられる事の方が遥かに多かった >>61
近所の汚いおじさんみたいなオタクいてワロタ 穂乃果ちゃんがメンバーから崇拝されるのは作中のエピからよくわかるが
千歌を崇拝しそうなのは梨子と善子ぐらいしか作中からは思えないわ
千歌のためなら人も殺せそうな曜すら作中からは理由が全くわからんと言いね、ことうみと違って 千歌マンセーは確かに謎だわな
穂乃果ですら解散しようって言ったときに反対意見も出てたしある程度穂乃果に対立メンバーもいるんだよな
サンが宗教臭いのはそういう所なのかも
千歌が解散するって言ったら誰も反対せずにあっさり解散しそう
千歌はリーダーって言うより経営者とか人を支配する能力に長けてるのかも >>21
落合監督の例えは前から自分も何だかそれっぽいなって思ってた
「監督である自分は己の専門分野ではない事に関しては信用出来る人間達に全面的に任せる」
このスタイルを貫いた落合監督は就任8年間で優勝4回二位2回三位2回日本一1回と
中日の歴代監督の中でもぶっちぎりでの最高の成績を残している
ただ穂乃果の場合はそれが理屈じゃなく何となくそうしてたっぽい感じだけど
それでも結果としてメンバー達それぞれの得意分野が全体で上手く噛み合ってたなと >>66
穂乃果の場合はμ's結成の前からことりと海未がそう言う風にフォローしてきたからそのままの流れになっていっただけだと思うよ
PV作るときの希のインタビューの時も衣装を考えることりと作詞する海未を応援してるだけみたいな事やってたしな
それぞれがそれぞれのやれる事をやる、これがμ'sって事だよな。この事は2期6話の答えでもあったわけだし >>68
きっと穂乃果自身は全体での具体的な方針とかは特別考えてたり意識なんてしてなくて
自分はみんなに任されたリーダーを&他の子達はそれぞれの立場や持ち味で全員が頑張って
それで出来上がっていった「形」が結果的に落合流と似てたんじゃないかなって考えだったから
多分こっちが言葉足らずだったかもだけど自分とほぼ同じ意見だと思ってるよ 久しぶりの良スレ
色んな意見があるがどれも納得できる部分がある >>1だが、皆の考え読ませてもらった
逆じゃないか(穂乃果ちゃんがぐいぐい引っ張るリーダーで、千歌ちゃんが皆と歩幅合わせるリーダー)っていう意見も多くて、でも皆の理由を読むとあー確かに、とそっちも納得できるんだよな
あと個性的な意見が多くて普通に読んでてすげー面白い
『リーダーとして』の違いというわけじゃないけど、いくつかのレスから見る感じでは
穂乃果ちゃん→天才型
千歌ちゃん→努力型
って感じなのかな
個人的にはμ'sはメンバー1人1人がそれぞれ持っている壁や困難を乗り越えて、チームとしても1人の人間としても成長していく物語であることに対して、Aqoursはスクールアイドルとして、または1人の人間として、主人公の千歌ちゃんがAqoursというチームの中でどういう風に成長していくかを描いた物語だと思う 引きつける力があるのが穂乃果
引っ張る力があるのが千歌 >>75
あー確かに、ライバルグループのアライズも惹かれてぐらい、こいつ好きだわ、憎めないわって思わせてしまう何かが穂乃果にはあるよな 穂乃果はまさにカリスマだった
千歌は穂乃果のようなカリスマが無いけどカリスマリーダーになろうと無理して頑張ってた感があって
それが二期でちょっと暴走気味になった原因かなって思う
劇場版は良い意味で無理しなくなった感じがしたな μ'sだと絵里や海未が指揮官で穂乃果は最高責任者なのに対して
Aqoursだと千歌は指揮官で最高責任者は鞠莉って印象 >>80
大輔は一度も闇落ちしない超強メンタルだぞ
千歌はけんちゃんとかヤマト系だろ >>76
実は全国一位の王者に真っ先に注目されていて
しかも向こうから歩み寄ってきて称賛される程の「カリスマ・存在感」って
王道展開的な流れではあったけどやっぱり相当のものなんだろうなと思ってた
>>77
劇場版だと肩の力が抜けて前よりも自然体になれてた印象だった スレタイから少しずれるが次代で考えると
穂乃果ポジ→凛 ことりポジ→花陽 海未ポジ→真姫か、個人的に凛ちゃんリーダーは適任だと思うがちょっと心配感あるよな、まきぱなにはしっかりカバーしてもらいたい 凛ちゃんって確かもともと陸上部のキャプテンじゃなかったっけ
むしろ穂乃果よりリーダーの素質あるだろ 一度キャプテンやったら経験値は上がるかもしれないけど素質という話なら別でしょ 凛ちゃんは確かに危うさもあるが、優しくて良いリーダーになれそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています