社会現象起こしたオタクコンテンツ
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ハルヒ→らきすた→けいおん→まどマギ→ガルパン→艦これ→けもフレ→鬼滅 ガルパンと艦これだけ主題歌思い出せん
後は曲が有名やね >>6
アニメというよりゲームかな
オタクはみんな遊んでたな >>10
ワンピは元々一般向けでオタクには受けてない 名前は全部知ってるけど内容全部知らない
よって俺はオタクではない ガチで社会現象って言えるのは鬼滅だけだな
ピーワンから陽キャ層をごっそり奪った化け物コンテンツ >>15
若い奴は鬼滅に流れたな
未だにワンピおってんのは子供部屋おじさんだけやろ 妖怪ウォッチはえげつない
ガウストライバーもあったざんす この中だとけいおんだけかなぁ
アニメ観ない層も知ってて、軽音部が増えて楽器もCDも売れた(特典パワーもほぼ無かったはず)
ブームが過ぎたら売れた楽器が大量に中古屋に流れた
ブーム中と終わった後、両方を見て社会現象だったのが判断出来る
だから鬼滅はまだわかんない。
その界隈で大流行りした他と同じように、社会現象だって言ってるだけの可能性もある 小学校の漢字の書取りで鬼滅のキャラの方の漢字書いちゃう子が多い、多かったって話あるけどこれは社会現象じゃね? >>7 >>8 >>17
艦これ映画収入4.6億
ラブライブ映画収入28億
他にも言ってやろうか?紅白、東京ドーム、沼津への経済効果、オリコンなどなど・・・
お前は社会現象について何もわかっていないバカだという事が分かった
けものフレンズの言葉を借りて言ってやる「おうちにお帰り」 売上げとかコンテンツ規模とかじゃなくてオタク社会への影響力ならハルヒだと思う
ハルヒ以前とハルヒ以後で深夜アニメの在り方が明らかに変わった ラブライブはガチの社会現象でしょうな
2015年の紅白歌合戦で司会の綾瀬はるかが社会現象を起こしたラブライブって紹介してたよね
5chでオタク達がこのコンテンツは社会現象起こしたんだ!ってどんなに騒いでも紅白で言われる事の方が説得力あるわ ハルヒダンスは異常に流行ってたな 秋葉を初めに学園祭から刑務所まで
どんな気分だったんだろうな 2016年オリコン総合シリーズ別総売上ランキング
1位 80億4879万円 ラブライブ!
2位 66億5653万円 ONE PIECE
オリコン年間アーティスト別総売上ランキング
1位 嵐
2位 AKB48
3位 三代目J Soul Brothers
4位 Kis-My-Ft2
5位 関ジャニ∞
6位 乃木坂46
7位 DREAMS COME TRUE
※8位 μ's
9位 Mr.Childre
10位 東方神起
μ'sの2年連続国内アーティストTOP10入りって記録は声優業界じゃもう一生出て来なそう
マジで社会現象だったよなラブライブの勢い ハルヒ、らきすたの頃はニコ動も活気あって
楽しかったなー
オタクに一体感があった最後の世代かもしれん >>29ハルヒ周りはゴタゴタしてたな注目されてたって事だろうけど
確かにニコニコのピークからオタクの嗜好が枝別れしてった感じあるわな TV番組なんかで聖地が取り上げられるってのも軽い社会現象的な感じだろうな アニメだけマンガだけゲームだけCDだけライブだけに偏ってるのは社会現象じゃない気もする 確かに細分化が進んでハルヒらきすたみたいなオタクならみんな好きみんな話せるみたいなのは少なくなったかも当時も誰しもが見てたとは思ってないけどさ >>31
ハルヒらきすたは結局声のデカいオタクが騒いでるだけで社会現象って感じではないかな
一般にも広まったのはやっぱ紅白に出場したラブライブだったりアニメ漫画の大ヒットした進撃鬼滅あたりなのかなーって
まどかも当時興行収入1位記録が全てだったのにラブライブに越されて一気に落ちぶれちゃったしな アニメ趣味が一般化したんだよ
ハルヒ以前はアニメ見てるなんて周りに言えない
雰囲気だった
ハルヒらきすたあたりからそのへん変わってきた >>25
紅白で社会現象言われちゃったらもう社会現象確定だろうね
そもそも社会現象起こせるレベルでもなきゃ声優キャラソンユニットが紅白に本出場なんて出来るわけがない ハレ晴レが2006でエンドレスエイトが2009ぐらいでしょ?もう古典よね >>1‐2
>>4
もう大酒からもみじ饅頭に変わった事を隠すのを諦めたか
5月11日(月)
http://p1237057-ipngn200804niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ID:QngW4A1p0 (もみじ饅頭) (ワッチョイ 85a1-XZVN [114.171.125.57])
http://hissi.org/read.php/lovelive/20200511/UW5nVzRBMXAw.html
ID:QngW4A1p (もみじ饅頭)
http://hissi.org/read.php/lovelive/20200511/UW5nVzRBMXA.html
ID:TTk4jE5V0 (茸)
http://hissi.org/read.php/lovelive/20200511/VFRrNGpFNVZk.html
ID:TTk4jE5V (茸)
http://hissi.org/read.php/lovelive/20200511/VFRrNGpFNVY.html
うっちーとあかりん
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1589167094/
1 名無しで叶える物語(もみじ饅頭) 2020/05/11(月) 12:18:14.33 ID:QngW4A1p
社会現象起こしたオタクコンテンツ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1589207693/
1 名無しで叶える物語(もみじ饅頭) 2020/05/11(月) 23:34:53.31 ID:QngW4A1p
【ラブライブ!】ダ「画面の向こうの私たち、楽しそうですわ!」善「暇つぶしにもってこいね」 [572237803]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1589000457/
918 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1797-XZVN) 2020/05/11(月) 10:23:54 ID:vD7bKKkC0
姫もおきんと変わらんと思う
マイが一番可愛い
928 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1797-XZVN) 2020/05/11(月) 12:52:29.95 ID:vD7bKKkC0
8スタだと今やってる波よ聞いてくれが作画クオリティ高い
虹スタッフらしいから虹も期待できるな
990 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1797-XZVN) 2020/05/11(月) 22:59:39.33 ID:vD7bKKkC0
コロナのワクチンはよ
岡江と志村の件もあるし高齢層は死ぬまで予防だな 鬼滅はジャンプ連載だからオタクコンテンツじゃないのでは μ’sは社会現象だよな
サンシャインはその続編
社会現象とは違う >>48
確かにそうかもな、でもそう考えてもラブライブってすごいと思う。
タイトルに合ったうちハルヒ、らきすた、けいおん、まどマギ、けもフレ、鬼滅、そしてラブライブは紛れもない社会現象を巻き起こしたといっても過言じゃないと思う
(らきすたとけいおんとまどマギは本当にそうなのか俺は詳しく知らないけどまぁ皆の様子を見るにそうなんでしょう)
でもラブライブってかなり長続きしている中高収入を得続けているという中ではこの中で一番だと思う。(鬼滅はまだ分からないけど他のコンテンツはいまそこまで活動してないから) >>7-8
>>11
で、またISP変えんの? それとも移動体のキャリアの方を変える?
アフィカスランキングガイジもみ饅茸君
5月10日(日)
http://p1237057-ipngn200804niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ID:pHAe3mDv0 (もみじ饅頭)
http://hissi.org/read.php/lovelive/20200510/cEhBZTNtRHYw.html
ID:pHAe3mDv (もみじ饅頭)
http://hissi.org/read.php/lovelive/20200510/cEhBZTNtRHY.html
μ'sファンに後輩の良さを伝える
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1589111623/
1 名無しで叶える物語(もみじ饅頭) 2020/05/10(日) 20:53:43.62 ID:pHAe3mDv
5月9日(土)
ID:N1Xg/1Fu0 (もみじ饅頭)
http://hissi.org/read.php/lovelive/20200509/TjFYZy8xRnUw.html
ID:N1Xg/1Fu (もみじ饅頭)
http://hissi.org/read.php/lovelive/20200509/TjFYZy8xRnU.html
好きなハーレム主人公
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1588990420/
1 名無しで叶える物語(もみじ饅頭) 2020/05/09(土) 11:13:40.82 ID:N1Xg/1Fu
【ラブライブ!】梨子「きっと私のストーカーだ!だってアイドルにストーカーは宿命でしょ!」 [392886456]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1588743130/
299 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sd8a-XZVN) 2020/05/08(土) 14:11:42 ID:vk83ksifd
横アリで合格発表聞いたマイ子が1stで横アリの舞台に立つってエモい
今月ハローの合格通知してる頃だな
301 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sd8a-XZVN) 2020/05/08(金) 14:15:03.94 ID:vk83ksifd
>>300
今月のデイズ
メインキャラだからキャストはまだ発表は無いかも >>1
おい嘘吐き声豚アフィカスランキングガイジもみ饅茸、キャスト公開時のログもって来てやろうか?
ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 総合スレ 活動63日目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1588588428/
404 名無しで叶える物語(もみじ饅頭) (ワッチョイ 85a1-XZVN [114.171.125.57]) 2020/05/11(月) 22:49:28.27 ID:QngW4A1p0
お前ら声優詳しいんだな
キャスト公開の時に誰も知らなかった エヴァ、ハルヒ、けいおん、ラブライブ!(μ's)、鬼滅
こんなイメージ 本当の意味での社会現象
エヴァ→進撃→君の名は→鬼滅
オタクの社会現象
エヴァ→ハルヒ→けいおん→まどマギ→進撃→ラブライブ(μ'sのみ)→君の名は→鬼滅
普通に考えたらこれだろ アフィカスって同じネタ何度も使い回すの好きだよな
社会現象を起こしたコンテンツ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1583865209/
1 名無しで叶える物語(大酒) 2020/03/11(水) 03:33:29.25 ID:7dOZ3buE
ハルヒ→らきすた→けいおん→まどマギ→ガルパン→けもフレ→鬼滅
2 名無しで叶える物語(大酒) 2020/03/11(水) 03:34:15.86 ID:7dOZ3buE
深夜アニメ語るなら網羅してて当然のレベル 社会現象かは知らんが、μ'sの時はまあ一般人にも周囲されてた
チー牛声豚にしかウケなくなったサ!!以降はとても社会現象とは言えんな
鼻デカゴリラ伊波の媚び声と一般にウケなかった要因かもしれん >>57
Aqoursから入った発達チー牛が発狂しかねんからあんま刺激すんなっての
声豚なんてセカンド青葉になりうる逸材だらけなんだから何するかわからんぞ いつからだろう
売り上げだの覇権だのそんなことばかり
気にするオタクが増えたのは
興行収入がどうの経済規模がどうの
ネット上では煽り合いばかり目にする
昔は2chに行けば仲間がいた
今は敵ばかり
いったいどうしちまったんだ オタク界隈のみならず社会全体に影響を与える現象かその界隈ジャンル内での影響力人気とかって感じ? >>61
なるほどな、そんな感じだとしたらラブライブはそれに加えてもいいと思う!!
何故ならミューズアクアはともにお茶の間で有名な紅白に出て多くの音楽家はやれない党巨ドームライブもやったしドームツアーもやる予定だしオリコンでもジャニーズやAKB系列と争うこともできるなど未だに長く音楽系統では大きな影響を与えているから!!
というか進撃ってそこまで凄かったっけ?確かに紅白で主題歌出てたけど!! >>60
エヴァ 多分ガキでも知ってる?のと、パチンコに行ったらほぼ確実に音楽くらいは流れている。カラオケなどの歌われている人気曲に未だに主題歌がランクイン。ユニバにアトラクション
進撃 漫画は現時点で一億部。ユニバにアトラクション。多分これもガキでも知ってる?
君の名は 興業収入200億越え?だっけ?今はもっと伸びたのかも?と、当時のマスコミの報道のされっぷり。君の名は後に一時的にこれと似た映画の乱立
鬼滅 近所のガキが〇〇の呼吸!を言っているのを良く聞く。漫画の売り上げは6000万部越え(これは20巻?でいいのか?)で達成。一巻辺りの売り上げは進撃よりも上か?て感じ。コロナ無かったら進撃、エヴァみたいにユニバとコラボとかもワンチャン?
この辺は明らかに格が違うだろ(誰でも知ってるという意味で) >>65
成程・・・でも今の進撃を思うと大した事ないんじゃない?実写映画爆死した事知ってるよね? >>66
続き、寧ろ紅白お茶の間進出やTwitterトレンドに入る回数の多さ、そして沼津にもたらした影響を踏まえるとラブライブも十分だと思うけど・・・勿論進撃もいいと思う、駆逐してやる!!がすごい印象残ってるわ 深夜アニメと親和性低そうなファッション業界にすらことりベージュとかいう言葉残したんだから社会現象と言って良いと思うがね 今見てどうか出なくて当時の社会に対しての影響力、お金の動き、作品としての人気が重要なんじゃない?
それこそなんの根拠もなしにテーマパークのアトラクション出来ないしファッションの一つとして言葉が残らないし けいおん以降のなんてラブライブ!と大差無いどころかラブライブ!のほうが上だろw
まどまぎなんて一般人誰も知らんよw >>69
そうそう、言いたかったのこれ。
紅白なら進撃の主題歌とEDの歌で出てるし、ユニバとかでアトラクションとしてあると、ユニバに行く一般層も知ることになる。
ユニバのアトラクションである他の面子が漫画ならコナン、ワンピ。アニメならエヴァ。ゲームならモンハン、バイオ辺りて考えると、今は落ち目の進撃でさえ当時はこれらと並ばれた。てことだと思う。
だからこそ、ラブライブは紅白行けて、ことりベージュとかの言葉できるといい所まで行ってるけど、後一歩足りなかった。行けるポテンシャルは秘めてた(というか、今も秘めてると信じてる)と思うよ。だから、ライバーとしては悔しい 少なくともエヴァ進撃君の名は鬼滅この4つに関してはそれこそこれらのコンテンツとはまったく無関係の日常過ごしてたり誰かに勧められたりしなくても嫌でも一度は絶対どこかで聞いたり目に入って来てると思う
ラブライブ!ももちろん凄いと思うがこれらに比べると一歩足りてない感はある @オタク向けの番組、ブログ、ネットニュース、動画サイトで流行った程度のコンテンツは論外
A一般のテレビ、ニュース、番組等に1度2度出てもまだまだ
Bこれらに複数回特集されてやっと社会現象か、それに準ずるかなって感じ
艦これは@
ハルヒ、らきすた、ガルパン、けもフレはA
けいおん、まどマギ、ラブライブシリーズはB
鬼滅はこれらとは格が違うから、並べるべきじゃない
まどマギはAかもしれん ハルヒらきすたの当時は流石に話せるほど覚えてないけどガルパンはA以上の話題性やメディア露出あったんじゃないかな? ガルパンは迷った
個人的な意見で申し訳ないけど、蝶野が出るとガルパンがセットで紹介されてるイメージがあって、それは蝶野ありきじゃね?とちょっと過小に評価してるかも
ラブライブで言えば宮田がテレビ出て、ラブライブの話をした、みたいなね ガルツァーや艦レクを社会現象とか言ってんのは現実見えてない発達障害だけやろ
>>1に沿うなら
鬼滅>>>>>ラ!全盛期>まどマギ>けいおん>その他って感じ
これに異論あるやつは間違いなく発達のチー牛 >>77
これ
鬼滅はここに比較に出すのもおかしいレベル
ワンピから陽キャ層をごっそり奪ったコンテンツやからな >>77
鬼滅と入れ替わりでワンピはヲタコンテンツになったイメージ
もう伏線回収にニチャるヲタしか残ってなさそう >>79
現実に抗えないからって泣き喚くなって
惨めな上にみっともないからやめな >>81
ライダーベルト巻いてそうなチー牛イライラで草 そんなもん巻くかよ男じゃあるまいし
ほんとチー牛だなお前 社会現象にならないからこそのヲタクコンテンツだろうに。 ヤマト
ガンダム
999
御大のアニメ新世紀宣言からもう40年か ハルヒ→2期で勢いが沈下、劇場版もそこまで人は入らずスピンオフも人気出なくて終了、結局オタに人気あっただけ
けいおん→引き延ばしした大学編も空気で終了、新作けいおん漫画も全く話題にならず
らきすた→アニメ以降人気ガタ落ち、原作も売れずにフェードアウト
まどか→マギレコが人気出なくて落ちぶれる、社会現象と言われた劇場版の興業成績はラブライブに抜かれて終了
けもフレ→一般に人気出た訳ではなくキモオタが動物園に湧いてそれでおしまい、2期で逝く
ガルパン→未だにあんこう祭りなど未だに集客数を増やして一般にもガルパンキャラ浸透していて劇場アニメも興行もそこそこ好調
ラブライブ→社会現象を起こしたμ'sに引き続きAqoursもドーム公演、紅白出場を成し遂げ、声優ライブ史上初の単独ドームツアー開催決定と長期で人気を保つ
鬼滅→瞬間最大風速は過去最大レベルの社会現象、コミックが一気に売れてしまったため一般知名度がとんでもない事になっている まどマギが社会現象と言えないコンテンツの上限だと思うわ
あの少し後からスマホが一気に普及してスマホが無きゃネットに触らなかったような人達にもうっすらとアニメの情報が目につくようになったせいで
「一般人でも知ってる」って有り難みが減ってる >>92
ガルパンの、一般にもキャラが浸透してるってのは、大洗でってことだよな
それなら全面的に同意だわ ハルヒ→オタに人気あっただけ
けいおん→社会現象だった。新作けいおん漫画は全く話題にならず
らきすた→ オタに人気あっただけ
まどか→ オタに人気あっただけ
けもフレ→ オタに人気あっただけ
ガルパン→狭い内輪のオタ人気は超えたが広めの内輪人気止まり
ラブライブ→μ'sは社会現象だった。Aqoursは一般人は誰も知らない内輪人気
鬼滅→瞬間最大風速は過去最大レベルの社会現象、コミックが一気に売れてしまったため一般知名度がとんでもない事になっている >>92
艦これ→パクレン、戦艦少女、ブスなどのパクリ艦船ゲーが出てくるも圧倒的な知名度と人気により撃退
同人人気も健在であり有明の女王の栄光は今後も続くだろう 鬼滅はキムタクや宮迫ですら読んでるらしいからすごいなと思う >>96
圧倒的な知名度(オタのみ)
エロ同人人気誇ってる社会現象って可哀想すぎるでしょw >>98
同人人気すらないアズガイジかな?
支那から追い出されて日本に来たのに残念やねぇ 艦これはオタにとっては最強だけど、
社会現象ではない
艦これ知ってますか?で一般人が知ってる訳ない 今のラブライブみたいだな
いや今のってかAqours以降のラブライブは艦これでなくガルパンみたいなもんか
らきすたまどマギよりは広い規模の内輪で大人気
だが社会現象ほどの広さではない 真面目な事言うと艦これはAqours沼津とか>>94のガルパン大洗みたいな枠だよ
呉や舞鶴辺りの特定の地域に根付いてるタイプ
馬鹿の1つ覚えみたいにとりあえずエロ人気挙げるのは違う
地域不問で性別不問のガチな社会現象はμ's時代のラブライブにエヴァ進撃鬼滅
君の名は社会現象としては文句なしだけどアニメ映画だからじゃあオタクコンテンツかと言うと微妙なところ
ところで安室人気が最高潮の頃コナンは社会現象としてカウントしていいのか よくわからんけど2ch専門板になるような作品は別格なんじゃない?
アイマスとかCCさくらとか 違うだろうな
コナンまで行くとドラえもんやちびまる子やサザエさんみたいな一般作品
社会現象を超えた先にいる作品だ >>103
荒らしが多いから分けられたんじゃなかったか?
ラブライブも他の板が迷惑になってきたから独立したんじゃなかったっけ
違ったらすまん まどマギはTVの特集とかで国会議員のおっさんが熱弁してたのは覚えてる
映画公開時の朝から特番やってたのも知ってる ハルヒらきすたの頃はエロゲばっかやってたな
いつの間にか廃れたねエロゲも あくまで一般社会まで浸透したブームの大きさで言えば
ラ!無印=まどマギ>けもフレ=艦これ>サンシャイン=ガルパン>その他
賞味期限問わずなのと、サンシャインはそもそもラブライブコンテンツとしてμ'sが広まった後だから爆発力的に評価しきれない部分がある
無印とサンシャイン合わせた評価でいいなら瞬間最大風速も賞味期限もラブライブが最強格でいいと思うけど エヴァは時代が違いすぎて正直同じ尺度で測っていいものかって感じがするわ >>113
まどかが社会現象だってオタ達から言われてたのは当時深夜アニメ劇場版の興業収入1位だったけいおんの記録越えたからってだけだよ?
そのあとラブライブに1位記録奪われてガルパンにも負けてもう何も残ってないから
当時ラブライブに負けた時のまどか信者達の発狂っぷりは本当に痛々しかった 時代背景もあるしな
昔の方がアニメへの視線が厳しかったから今より基準は軽くするのが公平だろう
ドラクエ1やFF1を今の基準でクソゲー扱いするのは変なのと同じで
エヴァやけいおんとμ'sは社会現象だろう
Aqoursは>>113の通りの理由で社会現象まではいかないだろう
μ'sと違ってファンではない一般人への知名度は低いのもある
ガルパンの様な規模の大きな内輪受け作品だろうな >>116
まど信「最終20.8億で深夜アニメで初めて興行収入20億超え!これはもう社会現象だ!この記録を超えるアニメはもう一生出てこない!」
↓
劇場版ラブライブ 最終28.6億
まど信「…」 けいおん→まどか→ラブライブ!の流れはちょうど株が一気に高騰するような感じで、その時々の上天井をぶち抜いた功績として同等に評価してもいいと思うんだ その2つよりまどかは劣るだろう
けいおんやμ'sほど一般への認知度はなかったから、規模は大きくても内輪受けを破ってはいない
アプローチは頑張ってたが
0から1を作った上に当時の壁を超えたからAqours以上ではあるとは思う >>113
ラブライブ無印とサンシャイン分けて考えるのはラブライバーだけよ >>14
一人称が俺って低学歴かティーンエイジャーって偉い人が言ってたけど、本当? 庭→光→大酒&茸→もみじ饅頭&茸と地域表示を変えた所で言動が同一じゃあ意味無いと良い加減理解しろ
(庭)時代に立てたスレの一部
一発やりたい声優
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1552918745/
1 名無しで叶える物語(庭) 2019/03/18(月) 23:19:05.97 ID:/Kyg8Iif
1位、伊波杏樹
2位、楠木ともり
3位、斉藤朱夏
4位、三森すずこ
5位、楠田亜衣奈
6位、久保田未夢
7位、小宮有紗
8位、鈴木愛奈
9位、pile
10位、田野アサミ
スタイルが良い声優
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1552906101/
1 名無しで叶える物語(庭) 2019/03/18(月) 19:48:21.70 ID:/Kyg8Iif
1位、久保ユリカ
2位、小宮有紗
3位、伊波杏樹
4位、pile
5位、田野アサミ
6位、斉藤朱夏
7位、三森すずこ
8位、高槻かなこ
9位、飯田里穂
10位、内田彩
乳が大きい声優
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1552828858/
1 名無しで叶える物語(庭) 2019/03/17(日) 22:20:58.07 ID:0IDXkqb4
1位、久保ユリカ
2位、久保田未夢
3位、飯田里穂
4位、楠木ともり
5位、指出毱亜
6位、楠田亜衣奈
7位、新田恵海
8位、降幡愛
9位、田野アサミ
10位、斉藤朱夏
性格が良いラブライブ!声優ランキング!
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1559906015/
1 名無しで叶える物語(庭) 2019/06/07(金) 20:13:35.23 ID:/l6MfwEO
UR...新田、pile、鈴木、小林、田野、大西、村上
SSR...飯田、斉藤、久保田、相良
SR...伊波、高槻、降幡
R...久保、南條、徳井、三森、佐藤、指出、鬼頭、前田
N...楠田、内田、諏訪、小宮、逢田、楠木、田中 >>128
μ'sじゃなくてサンシャインじゃん
サンシャインは閉じコンじゃ無かったのか 俺たちは手を洗うけど、原理とアンチは下らない粘着行為から足を洗えよ 社会現象というけれどオタクの中で話題になってメディアがちょっと取り扱っただけなのがほとんど
それが現実 >>129
政府にラブライブファンがいなかったっけ?結局ラブライブブランド頼みは否めない
後は今後周りの反応がどうなるかだな
今の段階ではファンでない一般人に広く「Aqoursだ!」とは思われないだろう
これが社会現象とそうでない作品の差だから
エヴァや進撃あたりみたいに認知されればだが、Aqoursは100からスタートしてしまったのがどうしても不利だな 100からスタートして、直後えみつんの件でどれだけ削られたのかは気になる
ラブライブからのプラスの部分はともかく、マイナスの部分に触れる人が少ない
μ'sとAqoursで別だから影響はない、というなら、そもそも100スタートってのがおかしくなるし、どうなんだろうね 結局デマだったしな
今の時代なら本人と百パーセント確定できるのに未だできていないんだから エヴァ→ハルヒ→けいおん→まどマギ、ラブライブ(μ's)→バンドリ、ラブライブ(Aqours)
男向けはこういう変移かな?社会現象
バンドリAqoursに続く作品が出てこないね >>136
随分安い社会現象だな
スレ読み返してみるといい >>137
まーたサンシャインアンチか
紅白出てドームツアー開催できるアニメグループが他にいるのかよ そういやAqoursは一般人は誰も知らないもんな
マウント取ってるが政府はラブライブ推しがいたし今回のポスターで
ファンじゃないアニメも見ない一般人で
Aqoursだ!思う人がどれだけいるのかな
社会現象を安売りしないためには少し冷静に見たほうがいいね アイドルで例えれば社会現象と呼べるのは全盛期AKBレベル(今はカスだけど)
μ'sはそのレベルの人気があったので社会現象と呼べる
けどAqoursは乃木坂程度の人気しかないから社会現象とは言いづらい >>140
AKBもASAYAN時代のモー娘。に比べたら完全に極一部のヲタク向けだよ。 社会現象ってその年に人気が急上昇したものだとおもうからサンシャインは違うと思うな
μ'sは2015年に人気が飛躍したから社会現象と言えるだろう
今のラブライブは一定の位置に収まっている 鬼滅はエログロほぼない(殺害欠損あるが大体あっさりしている)話がダレない性別選ばない(媚びない)、その上で王道ストーリー、映える剣撃アクション必殺技、theジャパニーズな時代設定と今のSNS時代で受けが広く他人に勧めやすい点が糞強 一定の位置って固定ファンが多いだけじゃん
普段漫画アニメに触れない流動層もある程度知っててマスコミに取り上げられたりしたものじゃないと社会現象って感じはしない マスコミは微妙だけどな
最近のアレ案件みたいなのがあるからあまり判断にはならない
特に大手事務所が関わってたら CD10万枚しか売れなのに社会現象www
だからオタクは馬鹿にされるんだよwww 今時CDなんてオワコンを指標にする時代遅れの爺おるやん 指標にしてるのはCDだけとかアプリとかだけじゃなくて
総合喚起力やらメデイア認知力やらの方が大事なんじゃね ラブライブを社会現象とまで言えるかどうかはちょっと微妙なところだよね
例えば紛れもなく社会現象だったモー娘。やAKBは それに全く興味のない人でも後藤真希だの大島優子だの中心メンバーは広く知られてたわけだけど
ラブライブに興味ない人に穂乃果だの千歌だの言っても誰?ってなりそうだし曲も浸透してないしなあ その基準だともはやエヴァくらいしか当てはまらないけどな
ハルヒとか年配の親族や知り合いに聞いてもって感じ
鬼滅はジャンプマンガなので子供と見る親はかなりいる 社会に影響を及ぼすブームくらいないとな
アムラーとかヨン様とか とりあえず最低限の基準としては
「オタク以外の人にも主要キャラもしくは中心メンバーの顔と名前が広く知られている」
といったところかな
その基準に当てはまるアニメはエヴァとハルヒくらいか こういう話って結局
好きなものは社会現象!
嫌いなものは違う!誰も知らない!
ってなるから意味ないよね
俺の好きなものは社会現象って思っとけばいいんじゃないの? >>159
その条件ならけいおんとμ's時代のラブライブも
サンシャインやバンドリはオタクの中では覇権コンテンツだけど一般への認知度は厳しいか それだと興味ない人でも認知してる人気アニメ止まりじゃない? まる子・クレしんクラスじゃ無いと社会現象とは言えない ならそのまる子やクレしんより売上げ上のラブライブは社会現象だな >>161
サンもバンもオタクの中ですら覇権じゃないだろ
覇権って大多数が知ってるってことだろ
サンはと言うよりラブライブの限りもうオタクの中ですら多分無理だろうな
今のラブライブはオタクとの間にすら壁ができてて小さく安定しすぎてる >>166
だったらラブライブフェスやドームツアーとかやれないでしょ、馬鹿じゃないの? >>166
だな
ガルパンと同じタイプの規模の多い内輪ネタだ(ガルパンより人数は上だろうが)
だってAqoursとバンドリは一般人は知らなさすぎるんだから社会現象とは遠すぎる >>168
このスレやこのコメを見て思ったわ、バンドリはその通りだろうけど何でAqoursの事を一般人が知らなすぎると言いきれるわけ?
紅白や厚労省のポスターを筆頭にFNS歌謡祭(しかもAKBとのコラボも)やコロナによるライブ中止の補填の為の過去ライブ放送とかで十分知られていると思うけど
そして本当にそうなら厚労省がコラボ先に選ばないはずだけど >>168
Aqours見てAqoursだ!って人いないもんな
ラブライブだ!も怪しいもんだ
政府のは政府にラブライブファン(Aqoursのみのファンは知らない)がいたはずだし
現行のAqoursを出すのは当たり前ってか他を選んだら愚かすぎるもんな >>170
ファンがいるだけで決められるとでも?じゃあ例としてファンの中にべるぜバブのファンがいたらべるぜバブのポスターになってたんだ〜
ふーん(棒読み) じゃあべるぜバブのファンがいたらべるぜバブのポスターになってたのかよアホかじゃああげて聞いてやるわ
みなさーーーーーーーんべるぜバブのファンがいたらべるぜバブになってたらしいですよ!どう思いますか! >>172
答えとしては「なるわけが無い」でしょ?
結局は知名度が大事な訳、だからファンがいたから決まった訳が無い
だからAqoursは十分知名度が一般人にも高いだろうと考えられたからポスターに出来たわけだ。分かりましたか? >>168 >>170 さん? >>170
まーね
ラブライブが好きでブランド力があったから現行を選んだってワケだよね
納得した なんかモヤモヤしてたけどSIMのおかげでわかった
Aqoursはラブライブブランドに物を言わせてハイハイ!流行ってます流行ってます!って自分から勝手に挙手してくる一部の客の声が特にデカイんだ
Aqoursが物を言わせてるんじゃなくて、あくまでも一部の客ね
以前のカーリング選手のニコニコニーやSnowManの明確に僕光紹介してμ's推したジャニーズの人やこないだのローランドみたいに、深さや職種関係なく個人個人から表に滲み出てくるようなのが主張の割りにあまりにも無さすぎるのよ >>175
ライト層が消えて濃いファンだけを受け継いだ結果だろうな
ある意味シリーズ物の宿命な気もするけど最近本当にファンの換気がされてないよな
こもりまくってる >>175
成程ね、確かにあんたの言いたいことは分かる。そういう人が少ないんじゃないかというのは、だからラブライブブランド自体が凄いのであってアクアはそこまでじゃないというのが
じゃあ俳優の事を教えてあげよう。一つ目は俳優さんの事だけど仮面ライダーゼロワンのヒロインであるイズを演じている役者さんラブライバーで紛れもないアクアの黒澤ダイヤが好きなんだよね、作中でブッブーですわみたいなことをやってたりしてる
ツイッター見てみれば分かるから見てみ? 仮面ライダーゼロワンのヒロインであるイズを演じている役者さんが作中でブッブーですわみたいなことをやってたりしてるんだが勘違いなんだよな
作中でやるわけないしってこんな間違いする人いないか >>176 >>175
ごめんまだいたわ、漫画家で有名な島本和彦さんやロンドンブーツの田村淳さんやサッカー選手の砂森和也さんやユーチューバーのはじめしゃちょーなど、この人たちもちゃんとアクアの推しメンがいる
どう?これでもこもりまくってるとでも?特に田村淳さんはようつべでよく動画上げてるよ、「沼津」のね まったく目立たないよな
内輪ネタの典型的な状態の証明だ
ありがとなわざわざ証明するために動いてくれて この流れの悲しいところって上で出てるローランドらの言動は全部μ's引っ込んでAqoursが主力になって数年経ってからの物なんだよな…
ほぼ引いた相手の断片的な部分に現役の主力推す声並べてこんなギリギリの張り合いしてる時点でおかしい >>182
>>181
を見て良くそういうこと言えるな、頭いかれてるんじゃないの? >>185
んな証拠もないのに決めつけて難癖付けるのやめたら?
というか全く目立たないって言ってるやつ正気か?紅白やFNS歌謡祭をやってて全く目立たないって何のジョークだよ、馬鹿じゃない?
逆に言わせてもらうと鬼滅やエヴァをメディアで好きって言ってる芸人さんどれだけいるんだよ、言ってみなよ >>182
だよな
だって誰も知らん
有名人がどうこうじゃない、有名人がファンであることも知らん目立たん
なぜならそれも含めて内輪受け作品の範疇だから >>187
それはあなたが知らないだけでしょ、アンタ馬鹿なの? サンシャインが無印の時みたいにメディアに取り上げられたことあったっけ >>187
全く話題にならないんだよな
信者しか知らない
有名人の何たら様がファンなのも
>>189
あるぞ、大人気な扱いで
でも不思議なことに一般知名度は皆無
ワニみたいな物だと思えばいい >>190
知名度が皆無って何で知ってるんだ?教えて欲しいんだけど
あともう一つ、田村淳さんのラブライブサンシャインが好きというの、アレニュースで言ってる以上話題になってないは嘘だぞ? この流れを見てもわかる通り社会現象なんて曖昧な言葉では何も定義できない
好きか嫌いかを語るだけ
そもそも1で結論が出ていて
「ラブライブ?サンシャイン?
あんなの全然社会現象じゃねーよ恥ずかしいw今は鬼滅だよ!鬼滅!」
って言いたいだけ
いくら語っても
「俺の回りじゃ流行ってねーし」
で終わるから無駄だよ >>191
ニュースとして取り上げられるのと、話題になるはイコールじゃないと思うんだけど...
具体的にどう話題になってたの?どこで話題になってたの?
FNSや紅白出て目立ってたとも言ってるが、それでファンが増えた形跡が無いんだけど本当に目立ってた?話題になってた?
声がでかいオタクが話題にしてるのを見て言ってるだけだろ、それを内輪だと言ってるんだよ まさにワニだわな
前日まで一般知名度は皆無だったのにあと一日と大々的に突然取り上げる
でもその時始めて知ったって人ばかり
そのあとのいろんなことや取り上げ方でワニは知名度は上がったが
Aqoursはそれすらない内輪止まり
それが悪いって言ってるんじゃなく冷静に見てそうだと言うこと >>193
十分目立ってたし話題になってたんだと思うんだけど、ファンが増えた痕跡がないって何で言い切れるんだ? BluRayの売上が1stからどんどん下がってるから減っている痕跡はあるのにね 一般知名度の現実見れてない奴はtgcの動画見直すこと勧めるわ最盛期だった時だぞ
俺はもう見たくないけど >>1の中だとけいおんと鬼滅くらいしか社会現象と言えるのねーだろ
ラブライブと進撃ならまだ入るかも知れんけど けいおんて本当にそんな社会現象だったかなぁ
ハルヒやらきすたとか京アニ全盛期の作品でCDはそれなりには売れたが社会現象ってほどだか
現実高校で軽音部がってもマスコミが飛び付きやすいネタだけどじゃあどれだけの数でその内の元非ヲタがどれくらいだったのか疑問 特典商法がほぼないのにオリコンの順位が相当いい
楽器が売れて軽音部が増えた
ブーム終わったら楽器が中古屋に溢れた
社会は知らないが学校でアニメの話してない層(裏で観ていたかもしれないが)が学校で堂々けいおんの話をしていた
しかもアニメのイメージがない陽キャグループ
社会現象レベルではあったんじゃないかな
内輪と言うには広すぎたしただのブームと言うには度が過ぎていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています