ラブライブ!は誰のモノ? 権利関係を考える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
虹ヶ咲三代目論争の時に必ず湧いてくるのが
サンライズ、ランティス、カドカワが作ってるから同じみんなラブライブ!と主張するキッズ
無知すぎて歯がゆくなるから一度説明してみたくなった 別に俺も中の人でも業界人でもないから間違ってることも多いと思う
もっと詳しい人がおったら教えて欲しい 例えばディズニーのキャラを使ってコップを作ったら
商標使用料としてディズニーに金を払うのは想像できるだろ?
じゃあ俺がラブライブのコップを作って売ったら誰に金を払うのか?
サンライズ?ランティス?カドカワ?
どれも違う©プロジェクトラブライブ!に金を払う >>1それは同シリーズですらないと?それともタイトルだけ継承してるけどその実中身は別物ってこと? >4
同じシリーズといっていい
ただ利益配分が違うから扱いが変わる
それを説明したい ©プロジェクトラブライブ!(以下©PL!)は複数の企業が集まった組織、いわば製作委員会
カドカワ、ランティス、サンライズも含まれているが、おそらく他の企業も参加している
ブシロとか
製作委員会方式は深夜アニメを作るのによく使われる
説明はwikiでも読んで 製作委員会ではそれぞれの参加企業が金を出し合うがみんな同じ金額ではない
全体の30%出資する企業もあれば、5%の企業もある
そしてその比率に基づいて利益が分配される プロジェクトラブライブ の中で誰もしくはどの企業なりがより占めてるかってことなら気になるね >>8
詳しい分配比率は俺も知らない
外の人間が知ることはできない
ただ虹ヶ咲とハロー!!!ではだいぶ違うと思ってる そして©PL!は集めた金を使ってアニメやCDを作る。
アニメはサンライズに発注して、曲はランティスに発注する
そしてバンダイビジュアルがアニメ円盤を売り、ランティスがCDを売る
それら利益の中から権利使用分が©PL!に上納され、参加企業に分配される
例えばサンライズは自分でアニメを受注した利益と、©PL!から分配される利益の2種類の利益を得るはず 公野、畑、アニメスタッフ、ソロメイン
傍流だっていうのは分かってるけどラブライブ!らしさが薄すぎる
別コンテンツ感強い さてここから話が変わるが、ラブライブ!の商標は一つではない
俺が知ってるだけでこれだけある
©プロジェクトラブライブ!(©PL!)
©2013プロジェクトラブライブ!(©2013PL!)
©2015プロジェクトラブライブ!ムービー
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!(©PL!S)
©2016プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!(©2016PL!S)
©2017プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!(©2017PL!S)
©2019プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
©プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(©PL!N) ジャニーズだってグループごとにレーベルが違ったり派閥が違ったりするけどジャニーズだぞ
虹ヶ咲学園もμ'sもAqoursもラブライブな
はい、論破 お前らの持ってるラブライブグッズのどこかには必ずどれかの商標が記載されている
CDでもブルーレイでも本でもタダで配ってるビラでも
ラブライブ公式HPの一番下にも記載されている >>14
そういう意味ではその通り
俺もみんな同じラブライブだと思ってるし、そうあって欲しい
ただジャニーズと違うのはスポンサーがいるということ
お金が絡めばラブライブ同士でも戦わされることを覚悟しなければならない ラブライブ にはサンドバックになる一つ運営として誰か出した方がいいと思うんだよね >>16
ジャニーズのグループも各自持ってるスポンサーCM違うやんけ
ジャニーズもラブライブもスポンサー的な意味ならどっちもお互い同じ括りで戦わないと行けないのは同じやん? Zガンダムの例えが通じるかわからんが
エゥーゴはバンナム ティターンズはブシロ
アナハイムエレクトロニクスはサンライズやランティス
そしてZガンダムやリックディアスがハロー!!!で
ガンダムmk2は虹ヶ咲
どちらもアナハイムが作ったガンダムだが戦うこともある どこが主導してるかって言ったらサンライズでしょ虹はともかく
要旨がイマイチつかめない >>18
それもその通りだけど
ジャニーズはジャニーさんの強力な采配で住み分けとか
逆に競わせたりしてたんじゃないかと思う
ちょっとジャニーズは特殊すぎるから比較が難しい 話を戻して、なぜ商標がたくさんあるのか?
それは目的、参加企業、出資金規模、比率が違うから
商標を見ればわかるけど、まず無印とサンシャインとニジガクで別れている
そして同じシリーズでも年代が違うのが有る CDを確認したが、
スノハレシングルは©プロジェクトラブライブ!
きっと青春が聞こえるは©2013プロジェクトラブライブ!
SUNNY DAY SONGは©2015プロジェクトラブライブ!ムービー
と書いてあるので、無印で言えばこうだと思う
©プロジェクトラブライブ!(©PL!) μ'sでアニメに関係しないもの
©2013プロジェクトラブライブ!(©2013PL!) μ'sでアニメ1期、2期に関するもの
©2015プロジェクトラブライブ!ムービー μ'sで劇場版に関するもの お前らが買ったグッズの利益はそれぞれの商標に行くと思って良い
サンライズ、カドカワ、ランティスは全ての商標に出資してると思われるから
μ’sのCDでもAqoursのCDでも結果的に彼らは何らかの利益を受け取るだろうが、
出資金も比率も商標ごとに同じではないと思うので分配率も違うだろう ここでようやく虹ヶ咲の話になる
2018年11月21日発売のTOKIMEKI RunnersのCDの商標は
©2013PL!、©2017PL!S、©KLabGames、©S、©BUSHIとなっている
この時点で虹ヶ咲は自分の製作委員会を持っておらず、無印とサンシャインの商標を借りている
そして蟹とブシロも入ってる 最大出資者=最も発言権ある人、がプロジェクトごとに異なる(かもしれない)
だけど実際に誰が発言権もってるかはわかりません
これ2行で済むこと以上言うことある? 将来的にラブライブ!関係で事業を起こすか、関連企業の就職を考えていたワイにタイムリーなスレ ラブライブはみんなのものだよ!
スクールアイドルも
応援してくれる人も
ステージを支えてくれる人も
みんなみんなラブライブが好きなんだよ!
だからラブライブはみんなのものだよ! >>26
それで済む話だよ
でもそれを理解できずにサンライズがアニメ作ってるからみんな同じと思ってるキッズに
説明する方法があるのか?と思ったのがスレ立てた理由や
理解した人はもう寝たほうがええな バンドリならブシロードの木谷みたいにラブライブにおいて1番権力持ってる人ってどこのシャッチョさんや? 個人的に思うのはサンシャインで売り上げ落ちたってここではよく聞くけど今持って解散ないし休止してないんだから企業判断では見込みと同じくらいかまだまだ売り上げる余地があるってことだと思うんだけどな >>31
それが大事な話
ラブライブには絶対的権力者がいない
なぜなら複数の企業が出資してるから
それだと判断が遅くなるし足を引っ張り合うことになるから
木谷は100%自己資本のバンドリを立ち上げたんや 今特許庁の特許情報プラットフォームで商標登録確認してきたんだが
ラブライブに関する商標登録の多く(「スクフェスAC」「スクスタ」等含む)がサンライズ名義で出願されてたから
やっぱりサンライズがほぼ全ての権利に最も大きく関与してるとみて間違いないかと
だからラブライブはほぼサンライズのものやんね >>38
それはサンライズがガンダムを通じて権利管理の実務に長けてるからだと思ってる
でも今はサンライズ、ランティスの親玉のバンナムがラブライブ界の覇権を狙ってるとも思ってる >>38
こういうデータの提示とそれに基づく仮説を言うのかと思えば、
誰にでもわかることを長々グダグダと言うだけだし
どっちがキッズなんだか 関係ないけど虹学の舞台がお台場になった理由ってやっぱ経費削減が大きいのかな >>38
https://nandemo-nobiru.com/om-6265
著作権表示がコロコロ変わった理由は良く分からないけど、とりあえず、サンライズがアニメ化前に商標登録に動いたってことは、
虹ヶ咲も開始当初は違かったかもしれないけどサンライズやバンダイナムコアーツが主体になっていく気がする
室田君達(旧アニメ制作陣)は自分達が作ったキャラじゃないから全く愛着ないのがまるわかりだけどw
2012年11月6日出願(2013年4月19日登録)
ラブライブ!
https://i.imgur.com/arInhB4.jpg
2015年3月27日出願(2015年8月28日登録)
ラブライブ!サンシャイン!!
https://i.imgur.com/Bx9WQvd.jpg
2019年1月10日出願(2019年7月26日登録)
虹ヶ咲学園
https://i.imgur.com/aJ9scg7.jpg
2019年6月27日出願(2020年3月31日登録)
ユニット名
https://i.imgur.com/FBM2PYF.jpg
2019年10月23日出願
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
https://i.imgur.com/37slsPN.jpg >>31
去年までは平山Pでしょ
サンライズ辞めちゃったけど 旧アニメ陣は現状どこまで関わってるんだっけ?虹ノータッチ?ハローどこだ? μ'sAqoursはサンライズ主導
虹は微妙って話でしょ >>25
虹ヶ咲開始当初は
(C)2013 プロジェクトラブライブ!(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!(C)KLabGames(C)bushiroad All Rights Reserved.
で(C)S ←サンライズ
が無かったはずなんだよな
変遷の経緯には興味ある まあ「虹ヶ咲にアニメ化の予定はありません」につながる話かもしれないけど 皆の言うことには同意や
わかりやすく説明するには回りくどくなってしまう
>>25まで話を戻すと
トキラン発売の時点で虹ヶ咲は自分の製作委員会を持っておらず、無印とサンシャインの商標を借りている
そして蟹とブシロも入ってる
だから、表面上はランティスがCDを出していても、利益の分け方がμ’sやAqoursとは違う
これが虹ヶ咲がスピンオフであり、ブシロ陣営と思われている理由 虹ヶ咲はスクフェスのモブキャラとかを使ってブシロ主導で立ち上げたもので、
ランティス、サンライズの親であるバンナムから見れば、
金さえ出せばラブライブの看板を使わせてやるというくらいの扱いだったと思われる
このころの虹ヶ咲動画はラブライブ公式チャンネルではなかったし
製作委員会が無いのでこの時はアニメ化決定してなかったと思われる
>>47の指摘した©Sが無いのもこの時期だと思う >>46
そうだったわ
サンライズ主導からブシロに変わっていくとより虹路線になるというかμ'sAqours路線はやめそう根拠も何もないけど >>51
それはいい例えだと思った
同じセブンイレブンでも直営店とフランチャイズ店があり
戦うこともある
大抵は直営店が勝つんだろうけど 虹ヶ咲の流れが変わったのは©プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が
発足してアニメ化決定してからだろう
2020年2月12日発売の虹ヶ咲ユニットCDでは©プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会と記載されている
今後もそうだろう これで>>43が指摘した通り、バンナム勢も本腰を入れてきて
虹ヶ咲は正当な三代目になってめでたしめでたし
と思っていたところに現れたのがハロー!!! >>52
付け加えるならハローはμ'sAqours路線 どう考えても虹ヶ咲とハロー!!!の活動期間は重なる
オタクの財布という限られたパイを奪い合うことになる
なんでそんなことをするのか?を考えたら
俺はバンナム勢とブシロ勢というスポンサーが違うという結論に達した
これは完全に俺の推測だから、他にも意見があれば出して欲しい さっきの例えでジャニが出てたけど
石と雪ダルマみたいにTOP公認でライバル設定されることもあるんだし
3代目なんて思わずに第3世代とでも思ってた方が平穏な気がするわ 虹ヶ咲はブシロが進めて来て、スクスタがメインだからブシロ勢
それに対してバンナムがラブライブの権利関係を独占しようとしてるのがハロー!!!じゃないかと思ってる >>57
サイトみたらサンライズランティスG' Sが送る新プロジェクトってあるけどそういうことなんか 戦うこともあるけど戦わずに協業して相乗効果を狙う場合もある
今の段階で虹とそれ以外が相反する体制で競争関係にあるという根拠が薄いんだけど >>62
そうだったらいいんだけど、
フェスの最後の不自然な発表、!!!3つの件、1stラブライブ名称の件等で
あきらかな挑発行為というか敵対行為をしているように感じてるんだ Aqoursと虹ヶ咲の活動期間も十分被っているし関係ないかと >>56
その流れそっくりそのままデレとミリだぞ
やっぱスポンサーじゃなくてバンナムが作ってるアングルじゃね?
嬉々としてアングル作りそうなのはどっちかっつーと木谷だがな もうこの辺からは俺のファンタジーだからどう思ってもらってもいいけど
バンナムとしてはラブライブを自社100%にしたいんじゃ無いかと思ってる
カドカワさえ除いて 良くも悪くもブシロの権限が(他と比べて)強くてバンナム的にいろいろやりずらいっていうのはありそう
競合コンテンツ乱立させまくってる奴らとなんか仲良くなんて出来ないよな 運営母体の話でいうなら、虹がスクフェスキャラを組み込んだプロジェクトである以上ブシロが制作チームの中心であることは想像できるけど、それでイコール出資比率が大きいとは思わない
>>34でなんか木谷を例にあげてるけど、逆にラブライブ!は参加社数が多く母体が大きいからこそ根元は大きく変わらないとも言える
手広くやるために中心となる制作グループをわけて複数プロジェクトを立ち上げた、という方がまだ可能性は高い 今コンテンツ業界でもっとも利益が出るのはソシャゲ
でもラブライブのソシャゲはブシロ蟹が独占してる
バンナムも自社で開発する能力はあるのになぜ出さないのか?
製作委員会の契約の中で役割が決められてるんじゃ無いかと思ってる もちろんその中で、自分たちが主導・制作するものが一番人気でてほしい!と作っている本人たちが思うのは自然なので、末端のところで競争しているように見えることは不思議ではない CDはランティス
アニメはサンライズ
本はカドカワ
ソシャゲはブシロ
家庭用ゲームはカドカワw とか決まってるんじゃないか?
ラブライブで唯一の家庭用ゲームはカドカワが出した悪名高いスクパラ
バンナムなんていくらでもゲーム出せばいいのに出さない バンナムの「やりたい!」だけでしかも実際そのやり口なら目的見え見えで委員会の方がプロジェクトラブライブ!の看板許すのは無理があるんじゃ アケフェスは開発はスクエニだけどスクフェスの流れを汲んでるから
ブシロ勢だと思ってる
バンナムはアーケード機も作ってるけどラブライブでは作ってない ソシャゲとアーケードは出しているからあとはコンシューマーしかないよね >>73
だからブシロには暖簾分けを許して、
その代わりに本流でソシャゲを出せるように取引してるんじゃ無いかと思ってる
なんどもいうけどもう完全に妄想 本人もそう言ってるから良いけど、結局は>>1が妄想で虹とハローが不仲!って言いたいだけのスレね
仕事を請け負う理由なんてさまざまで、
金を出資する以外にもリソース問題や縁故、契約とか色んなケースがありすぎてむしろそういう考えを持たない方がキッズなんだけど 金勘定のみでやってシリーズそのものぶち壊すことが一番良くないよね 最初期はアスキー(現カドカワ)とサンライズで50:50(音関係はランティス)だったらしい
アニメ化スクフェスからブシロ入って複雑化してからは知らん バンナムの野望の一つの現れがLyric Bibleじゃないかと思ってる
あれはサンライズミュージックが発売していて通販でしか買えない
本屋で売ればいいのに
ラブライブの本はカドカワのテリトリーだから
普通の本屋に並べる物流に乗せられないんじゃ無いかと思ってる >>79
俺も仲良くやってもらいたいと思ってるけど
これからいろんな不条理を目の当たりにして無邪気に追ってるファンが傷つくよりは
少しでも心構えをしてもらったほうがいいんじゃ無いかと思ってる いまやってることは何でもないことを勝手に不条理と決め込んで周りにまでその考えを植え付けようとしてるって自覚あんのかね 長くなったけど
そのうち©2020プロジェクトラブライブ!ハロー!!!(©2020PL!H)
みたいな商標が出てきて、バンナムがソシャゲも出して、
ハロー!!!が虹ヶ咲とバッティングする場面も出てくるんじゃないか
ということを言いたかった こういうネガティブ思考に影響されて気づつく無邪気なファンが可哀想だわ
もっとポジティブな見方をする話をしてあげた方がよっぽど良いわ >>86
ネガティブとはよく言われるわw
言いたいこと言ったからスッキリしたけど
結局コロナでいろんな事業計画が白紙に近くなってるからどうなるかはわからん
オチのないスレですまんな
皆もどっかの会場でご一緒するかも知れんからよろしくね いうてジャニの雪だるまvs石みたくオタ同士ギスギスの展開になるかね?
原理とサンシャイナーの喧嘩だってμ'sの供給途絶えて原理がキレて奪われたとか言ってたのが元といえばなんだし両方展開してりゃどっちかに熱量傾くことはあれど両方追うんじゃね 気にはなったけど知りたいことは分からなかったな
正直企業の方針なんていちファンじゃどうしようもないからこれまで通りでいいや で? 結局誰がちょぼらにあんな漫画依頼したの?
作中でのお祓い回等の路線変更やこの前の暴露の中身といい、誰がどういう形で動いてんの?
知る機会はないだろうけどオタクが知りたい内部事情ってのはそういうのだと思うんだわ >>88
あそこは同日発売でCD一緒に出して競走させられたりあからさまだったからな
虹とハローで対決方式にしなけれりゃ大丈夫でしょ
そもそもラ!の趣旨としてナンバーワン決めるようなストーリー必要ないと思うしな 必死に説明してくれたところ悪いけどキッズはここ見ないし理解できないと思うぞ
物知りの>>1くんは好きにご高説すればいいと思うけど陰謀論じみた主張をスレ外に持ってくのはやめてな ただの対立煽りだよね
μ'sAqours、Aqours虹だって活動期間被ってるのに >>93
10年も持てば十分に長生きなコンテンツだと思う サンライズもランティス(バンダイナムコアーツ)もライブクリエイティブもバンナムグループで根幹となるアニメと楽曲とライブ押さえてるんだからバンナムグループが1番力ありそうだけどね
時点で初期からのカドカワ、ソシャゲのブシロって感じ バンナムはガンプラとアイマスとドラゴンボールで充分売れてるし対立煽りしてまでラブライブのあれこれを欲するのか疑問 結局ただのお家騒動みたいなものか
大きな組織やプロジェクトは一枚岩ではないからな
同じ所属や看板でありながら水面下ではドロドロしたマウントの取り合いや足の引っ張り合い
珍しくない事だけど巻き込まれるファンの気持ちはどうなんだろう デレとミリみたいなもんってのが一番しっくりくるかなあ 結局個人の感想をダラダラ語ってるだけで中身のないスレだった >>99
バンダイって超縦割りで同じタイトルで足並み揃えてることすら珍しいぞ でも結局は本当の所は分からないでしょ?
じゃあ妄想だな >>99
アイマスとかそれこそ捨てられてるコンテンツじゃん >>104
そうなんか
他のが売れててあんま関係ないんだな ブシロは虹でも他社よりは介入してないでしょ?
起動時のロゴ表示がスクフェスは、ブシモ、蟹なのに
スクスタがブシモ、蟹、サンライズと、
スクフェスよりもサンライズ(バンナム)の影響力がありそうな一例 最有力出資者が商品化権の窓口になるのが通例なんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています