梨子さん、歌詞が出来てからじゃないと作曲ができない
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千歌すに文句言える立場か
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 曲ができてから作詞するのって大変なイメージあるけど スタートダッシュってどうだったっけ
詩をまきちゃんに渡したんだっけ 現実ではむしろ曲が先、詞が後なのが主流だと聞いたけど
ラブライブ世界が特殊なんだとばかり 千歌ちゃんは梨子ちゃんの世界で歌詞を作りたくはないのか AKI HATA 畑亜貴 / 懐古庭園02 now on sale!
@akihata_jp
ラブライブ!だけじゃなく現在アニメの主題歌はほぼ(私の場合99%以上)曲先です
https://twitter.com/akihata_jp/status/513557181447151616?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クラシック音楽に歌詞を付けた曲はたくさん思い浮かぶけど、古い詩に曲を付けたものはあまり知らないから、
わりと古い楽曲でも曲から先の方が主流なのかな メロディーに合わせて歌詞書いた方が曲に違和感がでにくいからね 実際にラブライブ曲を作るときは作曲→作詞の順だけど
劇中では作詞→作曲の逆順にしてるのか あくまで千歌ちゃん主体で方向性を決めてる感じがする 作詞に合わせて作曲出来る梨子ちゃんって実は凄いのか 詞で曲のイメージを作るみたいな話ってしてなかったっけ
あれはスクフェスだったか? ちかうみもりこまきも割と珍しい作り方してる気はする 詞も曲も1人でやるシンガーソングライターならともかく
作詞と作曲の分業スタイルでは珍しいかもね Wikipediaより
詞先型の主な音楽家 編集
aiko
BUMP OF CHICKEN
鬼束ちひろ
川嶋あい
坂井泉水(ZARD)
チャットモンチー
SHISHAMO
槇原敬之
松本隆 ※「しせん」ではなく「しさき」と呼ぶ。
グループ魂
熊木杏里 ※詞曲が同時に出てきた場合であっても、「言葉が先行していることに変わりはない」という発言を残している。
ゲスの極み乙女。 ※元々は曲先であったが、「私以外私じゃないの」から詞先に変更したという。
吉田拓郎
中村中
コブクロ
スキップカウズ
ジョン・レノン
エルトン・ジョン ハターキがこのパターンなんじゃないの
俺詞が出る前の前奏からビビッときた曲を聴き進めると畑だと判明するこれパターンも多くて、
作曲ガチャにも恵まれてるよなって言っても周りは畑だからの一点で絶賛で名前出た瞬間話題の全てを持ってくから嫌いなったんだけど、
思えばこれは詩が曲を引っ張ってるパターンだったのだろうか 作詞→作曲なら曲のテーマとかイメージとかは全部千歌に丸投げってことやんね。イメージの共有ができてるならメロディ以外はそれなりに作れるはずだし つるの剛士が作詞でDAIGOが作曲したウルトラマンの曲は互いに忙しすぎて
DAIGOが鼻歌を録音して送ったりしながら、それを聞いて作詞して収録のときに初めて合わせてた 映画見たらわかるが基本共同作業やんな
イメージの共有はしてるはず
詞が先なのは千歌の方が素人だから ユメノトビラは「ユニットで分かれて作ったイメージを一晩で擦り合わせる」だったんだから設定上はあの曲すげぇな ユメを語る言葉からユメを語る歌が生まれるってずっと言ってるやん 梨子だってなにも歌詞の完成形を求めてるわけじゃないだろ
コンセプト、キーワードになりそうなものを提示してくれないと作曲のためのイメージが湧かないってことだろ
それくらい観てる側で補完しろよ 梨子「千歌ちゃんの歌詞は語呂が悪いから勝手にイェー!とハイハイハイ!を入れといたから」 >>30
分かれて作業する前に基本のコンセプトくらいは打ち合わせするだろ
それに合わせてコードを選んで明るい曲暗い曲って大まかに作れる
あとは両方で擦り合わせればいいし、歌詞だって七五調を意識してればだいたいハマるでしょ 梨子←詩にあわせて曲をつくれる
千歌←曲に合わせて詩をつくれない
ちかっちをバカにするつもりは無い
そういう世界なだけだろ
子供の頃から音楽やってないのに
いきなりスクールアイドル始めてあれだけの詩を作るんだから凄いわ せんうたみたいなただの素人に書かせてる時点で作曲の負担半端ないだろ 从c*•ヮ•§はぁ〜今日もみかんがうまいのだ〜
<千歌ちゃんはやく歌詞書きなさーい
从c*•ヮ•§はぁい
从c*•ヮ•§✒「夢は夢のように過ごすだけじゃなくて痛み抱えながら求めるものさ」←これ 実際問題ちかっちはかなりの天才よなぁ
普通あんな作詞できんて 逮捕された女子高生(17)
「使うとスッキリしていい曲が浮かんだ。1度使うとやめられなかった」 >>24
この一覧見るとほとんどの人が作詞と作曲を一人でやるシンガーソングライター型っぽいよな
専業の作詞家で当てはまるのは松本隆くらいだろうか 詞より曲を先に作るミュージシャンのが一般的ってよく聞くから>>2や>>5見てびっくりした
既に書かれた言葉に合わせてメロディーつける方が大変だと思うけど逆に感じる人もいるんか ブリリアントグリーンみたいに曲に無理矢理詩を詰め込むタイプもいるな。
カラオケで聴くと文字数がやたら多いw >>28
素人こそ出来上がったメロディーに歌詞乗せる方が圧倒的にやりやすいんだけどな
後で曲つけられるの想定して音数意識した言葉捻り出すとか慣れてなきゃ無理ゲー 梨子「千歌ちゃんも歌詞作れなくて悩んでるの?だったらいい薬があるんだけど飲んでみる?」
梨子「ちょっと高いんだけどギリギリお小遣いで買えるから」 どうせこの二人だから家元就だしいつも一緒につくってんだろ
と思ったら映画でプライベートで会うのは相当ぶりみたいに言ってて草
プライベートでは仲悪いとかリアルすぎんわ 映画本で畑亜貴が「僕道は、歌い出しとサビ以外は歌詞から作ってる」って言ってたな
ミュージカルっぽい曲だとそういう作り方になるのか 歌詞から作る曲はフォークに多いって聞いた事あるが、意外と歌詞からのアーティストいるのね メッセージ性の有る歌なら歌詞から先に作るんじゃないか?
先に伝えたい事があってそれにメロディを載せるって事でしょ むしろメッセージ性のない音楽ってどんなだよと思うが
歌詞のない楽曲にだって作者の表現したいもの、メッセージ性はあるわけで 平成のJポップなんてそんな感じじゃね?
曲に合わせてフレーズを考えて作詞するみたいな事やってたみたいだけど、フレーズを継ぎ接ぎして詞作るから内容がちぐはぐな歌詞でテーマは分かるけどイマイチ伝わってこないんだよな
ラブライブ!で上げるならスノハレとか B'zは先に曲だよな
テンポに合うワードの類語を探すのに辞書をよく使うといってた 今も昔も一般的には曲が先でしょ
あえて詞先スタイルのアーティストもいるが初心者向きではない
でもAqoursにとっては歌詞から作るのが慣れてるらしいってだけ
曲のないとこから書いた歌詞に合わせてあんなポップでわかりやすいメロディーに仕上げられるんだから
りこまきは素人離れした逸材なんだろう μ'sの場合は曲と歌詞が別々に出来ててそれを上手く調整してるって感じだったな
僕光とかそうだったしユメノトビラは作詞と作曲同時にバラバラでやってたから だから真姫の世界観と海未の世界観が合わさった様な曲に出来上がってるんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています