今だからこそ謎解きサンシャイン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜内莉子がスクールアイドル全く知らなかったのは結局なんだったの?
みたいな感じで当時疑問でも今なら分かるかもしれない謎ときをしよう スクールアイドルの名門、音ノ木坂にいて全く知らないなんて不自然すぎだし
結局。音ノ木坂の制服着せたいだけの演出だったのかな。 μ'sがあんまスクールアイドルの話題をだすなって言ってから去ったんちゃう
ワイの高校もオリンピック選手でてる部活があったが
正直ワイはその部活の存在を3年の後半に知ったから
案外しらんなんてザラに普通 また俺の桜内梨子は留年していてμ'sより年上説きく? 自分の幼馴染みが東京から招待されるレベルのスクールアイドルだったのに全く知らなかったようちかをバカにするのはやめろ >>5
動画見たのに、千歌も梨子も全く気付いてないのは何で?
音ノ木坂って名前すらもピンときてない。
なのに、この後で聖地とか呼んで音ノ木坂に行く会がある。
梨子はワザと知らないフリしてるという説が当時は出てた(黒幕?)でも何もなかった。なんだったんだろう。。。 >>8
ああ。それもあるな。スクールアイドル周りは謎が多すぎるよな舞台放置で片付けられないレベルで。
幼なじみなのに東京に行ったことすらスクールアイドルしてた事すら知らないなんて。。 生徒100人で1年間同じ学校にいて制服のスカーフも緑色なのに「あなたも1年生?」って言って初対面だったのは何故? 当時
ほんと言葉通りにしか捉えられねーアスペばっかだなここは
音ノ木坂居て興味なくても知りもしないわけないんだから転校前にスクールアイドル絡みで何かあったって普通解るだろ
みたいなこと散々言ってた人居たよね
それで煽られて
あと2〜3話まっててみろ。真相が分かって赤っ恥かくのは煽ってるお前らだぞ
とか言ったのを最後に息絶えた 整合性があった場合
・梨子はμ'sを知ってる
・千歌曜は先代Aqoursを知ってるけど当時は興味が無かった
・ルビィは千歌たちのグループがAqoursを名乗ることに不信感を抱きダイヤに相談する、あるいはダイヤの仕業だと考える
等々……
話の本筋に全然関係なくないか
シナリオではなく演出を見ろ >>11
あれも謎だよな。てか千歌は何も知らなさすぎる。μ'sの呼び方すら聞いてても知らないとか、ありえないレベル。 >>13
まあこれだわな
サンシャインは何故そうなったかではなく何故監督はこうしたかったのかを考えながら見れば普通に面白い >>7
前に害フォンとこの話した時に作ったトンデモ説なんだけど、
学校で話題に出てなかったとしても街とかでμ'sに関する情報は入ってくるわけで、それさえもシャットアウトするレベルじゃなければμ'sのことを知らないなんてありえないわけだ
で、考えたのは梨子はピアノのことで心を病んでいたんじゃないかってこと
家と学校の間の何もかもが目に入らない、もしくは直接車で送迎して学校内でも必要以上の会話はせず毎日をピアノのために過ごす
これがまず最初の説「梨子は精神を病んでいた」
ただ、この説はそんな精神状態で学校に行っていたのかという問題がある
少なくとも2年になる程度の学校生活はできていた事実が必要、しかしそれならμ'sの話をなぜ聞いていないのか?
そこで考えたのが「梨子の音ノ木坂の1年にはμ'sがいなかったのでは」というトンデモ仮説
梨子はμ'sができる前に音ノ木坂に1年通ったのでは?ってこと
そしてここに先ほどの梨子は精神を病んでいた説を組み込むと…
梨子はμ'sの始まる前に1年音ノ木坂に通っていたがピアノのことで精神を病んで何年も休学、事態を重くみた親御さんは浦の星への転校で梨子の再スタートを図る
そしてサンシャインへ…
という深夜テンションのまま突っ走った説が出来上がったわけです >>12
いたなあ。伏線なんだよとかドヤ顔してたやつらw
結局最後まで分からずじまいで今に至る。。 >>15
なぜ監督はこうしたかったんだ?μ'sや音ノ木坂を舞台装置として使いたかっただけ?(というか、使えと上に言われてた?) >>16
梨子いったい何歳だよwwww
ただ、音ノ木坂にいるのにμ's知らないのはどう説明しても説明できないというのは同意
まあ最悪、知らなくても動画見て自分の学校だと気づくだろ。。スタートダッシュは講堂だしw ぶっちゃけ、何故知らなかったのかって部分は全く考えられてないと思う
今まで俺がこの疑問を投げた時に必ず言われたのは
あくまで千歌視点で、μ'sみてスクールアイドルをやろうかと思い立ってたところに
まさかのタイミングで音ノ木坂からの転校生!こりゃもうやれって運命でしょ!
という、あくまで千歌視点でスクールアイドル始めることに運命を感じさせる為の要素だと
それは分かるが、続編の主要キャラに音ノ木坂からの転校生が一人居るなんていう最終兵器クラスの設定を
本当にそれだけで終わらせるってのはほんとクソの天才だよなぁとAqours好きになった今でもここは擁護できない >>18
梨子が音ノ木坂から来たことは確定してる
でもそれを説明すると千歌が梨子につきまとう目的が二つになってしまう(Aqoursに入れたい・μ'sの話を聞きたい)
30分の尺ではバランスが取れない
だから梨子はμ'sを知らなければいい
これだけで解決する(解決するとは言ってない) >>20
だな。どうしても話題作りでμ's出す必要があったのかもしれないけど、もう少し考えて欲しかったよな >>21
なるほどな。物語の都合なわけね。
そもそも音ノ木坂からの転向設定は、プロジェクトの方針で絶対だったって理解はいいんだよな?監督も従うしかなかったと。 時系列をもっと後にして、梨子もμ'sはしってるけど、10年以上前でよくは知らないとかにしとけばよかったのに。 >>23
G'sの梨子初出ページですでに秋葉原からの転校生って書かれてるから方針だろうね
これを音ノ木坂だと確定させたのは酒井花田かもしれんが些細な問題だと思う μ'sのイメージを揺るがしかねない致命的な情報を知ってしまったがためにμ'sに関する記憶をすべて抹消された(講堂の記憶はスタダと紐付いていたために消えた)とか? 梨子が入学したのμ's解散から数年後でしょ?
さすがに風化して梨子の耳に一年間届かなかっただけじゃないの
何年たっても全校生徒がμ's様を知っとかなきゃおかしい!という考え方はどうかと 秋葉がμ's一色になったとき梨子は小学生?
何処に住んでいたんだろうか? >>27
上でも書いたが学校以外にも情報源は山ほどあるんだ
それみんな無視するレベルじゃなきゃμ'sのこと知らなかったなんて状態にはならないんだ あと関係ない話で悪いが個人的にずっと引っ掛かってるのが、Aqoursが音ノ木坂行った話での
校舎に向かっての「ありがとうございました!」が何に対してなのかってこと
μ'sの何が凄かったのかを知りに行くって目的であそこまで行ったから、あそこで現地の空気を感じたり
あの謎キャラから「μ'sは何も残していきませんでしたよ」という言葉を聞いたりして、あそこで答えに気付いてのありがとうございましたなら分かるんだけど
実際にはそのあと電車乗ってあの海岸に行ってから答えに気付いたよね
じゃああのありがとうございましたは何に対してなの?
これもぶっちゃけ何に対してとかじゃなくただ初代の最終回に被せただけで
うおおーμ'sの最終回と繋がったーーエモイーー号泣ーー!!!!ってのを狙っただけという酒井の浅さを感じて嫌だ >>27
μ'sどころかスクールアイドルというもの自体を知らないレベルじゃなかったっけ? 仮に無印の5年後というのが正しければ梨子が入学した前年にはまだ亜里沙と雪穂がいるし……
さすがに甲子園優勝から4年5年でそのチームの噂が消えてなくなるというのは
あるいは大阪桐蔭みたいに文武あらゆる部活が毎年成果を挙げていればμ'sの活動の余韻も消え去るのかもしれんが >>27
μ'sを知らないことは些細な問題なんだ
梨子はμ'sどころかスクールアイドル自体を知らない μ'sを知らないのは学年も違うし興味も無さすぎた、ということでまだ納得できる気もするけど、
スクールアイドル自体知らなかったのは違和感あるな >>30
(今まで目標になってくれて)ありがとうございました、じゃないかと思ってる
ただ、そこから先は何を目標とするのかは電車の中まででは見つかってなくて海岸のシーンで見つけた Aqoursの時代にはニュースサイトに「スクールアイドル」専用のカテゴリもあるのになあ >>30
うーん。あそこは単純に聖地巡礼で深い意味はないと思う。お寺とかにいってお参りするのと一緒
ありがとうございました。はμ'sオマージュだからやりすぎだけど。
強いて言うなら、スクールアイドルの神様へのお礼かな みんな言ってるけど、スクールアイドル自体知らないは、やりすぎだったよな
知ってるけど興味なかったであれば、別に揉めなかった。実際、千歌もたいして知らなかったんだし
アニメってのは緻密さが最近は要求されるからな。 >>32
そういう変に勘ぐられるところは設定作るのがまた残念だよな。。。何年後かなんて分からないようにすればいいのに >>34
漫画の果南もスクールアイドル自体知らなかったし機会がなければ知らないこともあるんじゃない?
アキバと沼津は熱が違うと言われたらそれまでだけど アイドル戦国時代と呼ばれた当時に地下アイドルの存在を知らない人なんて世間にいくらでもいた
未だにラブライブという言葉を聞いたことすら無い人も腐るほどいるだろう
製作陣からしたらスクールアイドルに対する認識がその程度だったわけ
一方でAqoursがラブライブ大会に参戦するとなったときに数千チームが参加する巨大コンテンツだと判明する
スクールアイドルとはそれほどの規模の存在だから
両者は矛盾するように思えるがそれぞれの地点では特に矛盾はしていない
そういうものだと思おう 当初は音ノ木坂から来た梨子がスクールアイドルを知らないってのがスクールアイドルの衰退を仄かしてるみたいに考えたこともあった
8話でダイヤさんに全否定されたが 沼津でしらないアキバでなら知ってるのが普通っていうのはまだわかる
梨子ちゃんがしらなかったはどうしたらオトノキにいてμ'sとスクールアイドルを知らないで過ごせるのかを無理くりでも考えた方がはやいぞ >>41
後から、残念な設定が出てくることが多いよな。
そこまでラブライブの規模を盛らなくていいのにww
だから余計知らないのはおかしいとなってしまう >>42
そんな説もあったなあ。みんな必死に考察してたよな
それだけ盛り上がってた毎週楽しみだった >>43
やっぱり病んでたのかな?周りも全く目に入らないくらい >>40
現実の話でいえば有り得なくは無いけど
物語の設定として言うなら、ならなんの為に音ノ木坂からの転校生というキャラを一人用意した?ってのがツッコミ所になってしまう あーなんか聞いた事あるで済ませておけば良かったものを >>43
ゆきありの学年が、なんかやらかして音ノ木坂はラブライブ出禁。学校でスクールアイドルに触れることすらタブー。μ'sの痕跡は完全に消された(μ'sは何も残さなかった)
当然、アイドル部は解体。そんな中に入学すれば知らないこともあるかもな 千歌が音ノ木の制服に無反応、スマホのμ'sが音ノ木の制服で踊る姿に梨子も無反応、ってのもよく分からない 梨子は音ノ木に通ってた設定はあるけど秋葉原に住んでたって設定とμ'sが全国で一般から認知されてるって描写はあったっけ?
あったらすまんけどμ'sの人気は秋葉原住民とスクールアイドルを熱心に追ってる層からの限定的なもので梨子は当時小学生で秋葉原ではないところに住んでたなら知らなくてもおかしくはないんじゃないかな
制服と講堂に無反応は知らん >>50
ここはほんとに分からない。意味ありげに、梨子の、脱いだ制服のカットまで入るのにw
「なんか。ふつー」 >>51
μ'sが映画で経験したのは全部夢だった……? >>51
ニューヨークでの街道ジャックがテレビ放映されて空港にはファンが押し寄せてサンシャインの頃には各校1つ以上はスクールアイドルグループがあるような世界で局地的な人気というほうが無理がある
まだ梨子個人の問題というほうがありえる アキバ周辺に住んでなかったとしてもその高校で知名度の高い部活があるなら学校側から発信する、したと思う学校行事とかなんなら教師から話したりなんかもあるかも
梨子ちゃんが登校から下校までイヤホンして一切友達クラスメイトと関わらないで学校行事全部出てないならあり得る スクールアイドルについては浦の星の生徒も知って入る感じだよな。街の人も。沼津ですらも
東京にいて知らないのは厳しいな。 マリちゃんはイタリア系アメリカ人の父親とイタリア人母のハーフなんですか? >>58
イタリア系アメリカ人の父と、日本人の母との間に生まれたハーフ
だとさ。謎ではないな >>47
設定的に言えば結局梨子ちゃんがスクールアイドルの存在に「はじめて」出会ってスランプを抜け出すっていう物語のためだろうね
それを音ノ木坂転校生という強みを潰してまでもやったのは否定意見がそら多いんだろう >>58
あのママがイタリアかぶれのほぼ純粋な日本人ならなんの矛盾もない あー、空港は失念してた
でも運動部とかで好成績収めた先輩とかいてもみんながみんな知ってるかって言ったらそうじゃなくない >>58
そうだねハーフときいて日本の血が入ってると思う日本人の思い込みを利用した見事なトリックだ
2期10話の父親は明らかに日本人じゃないしママの方はもう言うまでもないよな >>59
劇場版のマリちゃんママはああ見えて純粋な日本人なんですね まりちゃんママ日本人なの?あれで?パパ色に染まってんな >>60
音ノ木坂である必要は全くなかったよな。。東京の高校でよかった。
音ノ木坂使うなら、もっと上手く使って欲しかった
視聴者には特別な学校なんだしな。 サンシャインの掴みのため梨子属性に「アキバ」「音ノ木坂」を使ったはいいが
アニメ1期後半の「エモさ」を出すため見事に破たんした、と解釈 >>62
μ'sを知らないのはアリ
でもスクールアイドル知らないとか、制服みても何とも思わないとかは苦しい。ご都合主義と言われても仕方ない >>69
だな。その設定自体は使わざるえなかったのは分かる
スクールアイドルしってるけど興味ない。でも音ノ木坂はそこそこ有名みたい。ピアノばっかしてたからよく分からないけど。μ'sは知らない。動画みて。へー音ノ木坂なんだー
くらいでよかった マリちゃんママの国籍は触れられていないので、あの見た目で純粋な日本人でも構わないし、アメリカ人とイタリア人のハーフでも構わないのです
https://i.imgur.com/HgiatVH.jpg 千歌と曜って幼馴染なんだよね
曜って引っ越ししたの?(千歌は家が旅館なので)
あと善子と花丸って同じ幼稚園通ってたんだよね
善子って引っ越ししたの?(花丸は家が寺なので) >>60
それだけならピアノ設定だけでいいと思うんだ
それこそ、音ノ木坂じゃない古典音楽の強い学校とかからの転校という方がよっぽどそっちの要素は強まると思う 津島家が花丸ちゃんとこの幼稚園しか選べなかった入園希望多数でとかで というか、音ノ木坂が、音楽の名門ってのも取ってつけだよなw
μ'sの頃はなんも目覚しい成績の部活なかったやんw >>73
逆に、内浦の人の繋がりが所々描かれてるのに、
引っ越してきた隣人(梨子)を知らない千歌 >>73
善子はまあ新しいマンションだし引っ越したんじゃね >>74
自分もそのほうがよかったと思うけど>>69の言うとおり「掴み」として音ノ木坂を選んだんやろね 君ここ初めて見て1人だけオトノキの制服着てたのはマジでドキドキサンシャインだったんだがなぁ 8/20の想ひとのあと2学期始まるまでに最終予選ミラチケやって本戦って時間軸どうなってんの? >>28
神田小川町の出身
秋葉原駅から万世橋を渡って靖国通りを10〜15分くらい歩く 疑問を持ったらアンチは乱暴やろ
ただ貶して終わりじゃなく考察してるし >>14
千歌が知らなさ過ぎるのは、何も知らない主人公に周囲が説明することで同じく何も知らない視聴者への説明も兼ねるっていうアニメでよくあるやり方でしょ
無印の一話を見返してみろ
穂乃果も生徒会長の絵里のことを知らなかったぞ
音ノ木だって全校で6クラスしかない廃校寸前の高校なのに…
とはいえ、いくらアニメ的なお約束とは言ってもサンシャインはそこらへん何か気になってしまうのは確かなんだよなー
何でだろ? あー
なんつーかアレだよね
ある時期からとりあえず見ただけだと「???」となるような
描写の有るアニメが増えたけど、そういうのって大抵はあとで
アニメ本編以外の本とか含めて何らかの形で制作側(公式側)から
「あそこはコレコレこういう意図だったんですよ」
「あそこは実はコレコレこうで」みたいな謎解きというか
解説みたいなのが提供されたり、そうじゃなくても
最終的に後から振り返ってみたり、繰り返しみたりすると
隠された意図が伝わったりしてファンの中で意識が共有されたりする事が多いのに
サンシャインに関してはそういう公式側からの謎解きや見解の表明が
ほとんどされてない上に投げっぱなしだったりあまりに「難解」だったりで
意識が共有されない(出来ない)事が多すぎる気がする
そのせいか「ここのところが良く判らんなぁ…?」って検索すると
素人の頭お花畑のクソ見解とか、アンチの(叩くために)徹底的にねじ曲げた
訳の分からない説とかそんなのばっかり引っ掛かって「謎が解ける」
どころか更にモヤモヤが深くなるだけっていう
もうちょっと公式側から色々な部分の意図を公開して欲しかったね
ぶっちゃけ映画のパンフレットとかで多少そういう話とか載ってるかと
思ったら、ほぼ単なるイラスト集でガッカリだったし >>78
自分ちも古い旅館なのに
地元の名詞である黒澤や国木田寺も知らないしな
無知すぎる 美渡姉もダイヤさんと同じ期間浦の星に通ってた可能性もあしなぁ 善子ちゃんも通学の為通り過ぎるだけの三津の海岸の清掃活動を、バスも無さそうな早朝からやって偉いよね
昔住んでいて小学校上がる時引っ越したのかな、だから花丸ちゃんと幼稚園いっしょなのか
ルビィちゃんは同じ幼稚園じゃなかったのか…? みんな色々考察してるんだな
考えると意味不な点が多々あるな
UTX高校が行方不明な所をみるとサンシャインはμ'sアニメとは別次元という事?
っていうかμ'sの映画も最後よくわからなかったな
最後のライブの後音ノ木坂スクールアイドル部の方向性が変わったとか?
サンシャインでの音ノ木坂特攻回でμ'sは何も残さなかったという音ノ木生徒の発言が腑に落ちない >>72
鞠莉ママが帰化日本人なら出自がイタリアでも全く問題ないな
ホテルの名前に嫁の苗字を付けるって大胆だなとは思うが外国人っぽくて良いし
或いは母が小原、父がオハラでその韻が縁になったと考えても面白い どうしても気になるのは娘休学させるほどの状況だったのか松浦家 >>94
しばらく店を開けないで済む貯蓄もなく、人を雇うこともできない
松浦は内浦の敗北者じゃけえ >>71
熱心に語る人を前にして知ってるけど興味ないって言われるのと
知る機会がなかったと言われるのとどっちがより傷つけるかと思えば
前者だとしても後者だと答えるかな…
熱心な球団ファンを前にして野球はあんまり詳しくなくて…って答えるのと同じ感覚 >>94
半分は果南個人の感情じゃない?
ダイビングで生計建てるつもりがあるなら学歴はそこまで重要じゃないし
ダイヤがスクールアイドル関係でピリピリしてたのも幕引きへの不満があっての事だとしたら
果南的にはダイヤともギクシャクしてた可能性はある >>86
>とはいえ、いくらアニメ的なお約束とは言ってもサンシャインはそこらへん何か気になってしまうのは確かなんだよなー
>何でだろ?
音ノ木坂は学校自体は小さくても、通うことが出来る範囲は東京1千万都民
もっと言えば千葉、神奈川、埼玉の東京寄りからも通える
つまり、同級生は必ずしも御近所さんとは限らない
浦の星の場合には学校の規模もさることながら、ほとんど「内浦専用」に近くて
同級生が御近所さんである可能性が非常に高い、ってのが
有る意味「明白」だからかと >>20
んだな
梨子ちゃんは「東京から音楽の才能の有る女の子」で良かった訳で
別に音ノ木坂から転校してくる必要は無かったよな SSを北海道・函館のスクールアイドルにした事
あれ同じ静岡県か中部・東海とかの方が良いと思うんだけど >>94
舞台装置なのは分かるけど、あれがなぜ必要だったか分からない。休学って相当だしな。学校に行かせない事によってどんなメリットが?なんか適当な部活でも入ってればよかったのに曜みたいに >>92
あそこ、UTXではないの?看板ないだけで。
μ'sは方向性変わったんだと思う。かよちんたちもアイドル部はしてもスクールアイドルはしなかったんだろう。もともとアイドルしたいわけではなく9人のμ'sだからやってたというのが、この9人だから。この辺の裏設定は京極、酒井間ですり合わせてると信じたい >>91
善子はマンションだから、引っ越した可能性大 >>87
今のアニメはどれも、背景とかに緻密に伏線を混ぜるのが監督の腕の見せ所になってる。名作と言われるアニメはたいていそう。
で数話あとに、あ。あれか!って、なってエモい >>82
その辺の最後の方の巻きはラブライブ伝統と思うしかw
物語の舞台は1年しかなくて9人揃ってからは数ヶ月くらいしかない以上仕方ない。仲間揃うまでに尺結構さくしね。これは3代目も一緒かと >>73
それな
千歌ちゃん、曜ちゃんの
映画の幼少期に旅館前の砂浜で遊んでる描写
を信じるなら、曜ちゃんはそれこそ現桜内邸辺りに住んでて、
高校入ってから引っ越した位じゃないと「ずっと一緒に何かしたかった」
みたいな話の辻褄が合わない
まぁ、砂浜で遊んでた件だけなら、曜母が十千万辺りで働いてて
幼稚園代わりに子供連れてきてそこらで放牧、でも良いけどさ
善子と花丸の場合は二人とも浦の星からバスで駅方面に帰る訳だし
幼稚園ってのは親が送迎するから多少距離有ったりする場合も有るから
別にそんなに違和感は感じなかったが 内浦と沼津市街は車で40分くらいはかかるからとんでもない距離だぞ 劇場版で果南ちゃんが鞠莉ママに「鞠莉の自由を奪いたいから」って言ったのが果南ちゃんがそれ言っちゃうんだって思った自分にも苦い思い出があるから自戒の意味があったからなのか 花丸ちゃんが幼稚園の頃は、お父さんがまだ修行中の身だったので、実家を離れて別の寺へ修行に出ていた
修行先のお寺さんが沼津の方にあったので
花丸ちゃんも一緒に沼津のほうに住んでいた
なので善子とも幼稚園が一緒という説
その後、お祖父さんが隠居して住職を退くことになり、実家の寺を継ぐことになったお父さんは一家を連れて内浦のほうへ引っ越すことに
善子が内浦にいたのではなく、逆に花丸が沼津にいたということね 俺も最近まで沼津と内浦が近所だと思ってたのでセーフ 劇場版、統合先ボロ校舎が「浦女分校」で
エンドロールになると「分校」に×印
素直に考えると内浦からボロ校舎に移転。統合とはなんだったのか? >>114
認められて分校でなくなったという意味だろ 秋葉でUDXのモニター見ているシーンあったけどUDX高校じゃなくなってたのはなんで? >>117
ビル丸ごとUTX高校ではなかったような…
UTX高校はUTXビルというオフィスビルの中の何階かを間借りしているんじゃなかったかな…
違ったらスマン しかし外部の人間のはずのセイントとアクアだけでUTXってディスプレイに出てるカフェスペースだかでくつろいでるという謎もあった >>118
最近はビルを校舎にしてる学校とかもあるからね何は不思議ではないよな >>116
あの校舎が浦の星の校舎と使えるようになったって事は"千歌たちは浦の星の生徒として卒業する事が出来る"って事だよな
正直この事実だけでも千歌たちは社会に勝ったんだって思えるよ >>121
でもだったら元の校舎でいいよね?とは思う
ペンキで落書きされちゃってるけど >>122
ラブライブ!は廃校を阻止するってだけで十分社会と闘ってるんだぞ >>124
ラブライブ!を廃校を阻止するため社会と戦う物語だと思ってるならもう一度見てみることをオススメします 害フォンの相手なんて真面目にしても時間の無駄なだけだぞ 分校じゃなくて静真高校の校舎で学ぶことを父兄が認めたってことじゃなかったんか… >>119
無印でそんな描写なかったけどもしかしたらUTXの運営団体が同じように持ってる食堂なだけで生徒とか関係なく誰でも使えるのかもしれない >>120
確か1話でUTXの生徒とビジネスマン達が駅の自動改札機みたいなところをカードをかざしてビルに入っていってたような気がするんだけど >>125
単細脳かな?
ただの側面的な話なのに「社会と闘う」だけしか勘定出来ないのか そういえば2期3話でツバサさんがカフェテテラスの事軽く説明してたけど何って言ってたんだっけ、ちょっと確認してみるか? >>130
側面にしても違和感強いわ
そういう部分があるって、そりゃあ起きてる事実だけを客観的に見ればそうかも知れんが
作品としてそういう側面があるって言うならもっと大人も出てくるアニメになるだろ 害フォンはそろそろe-Sportsは無人兵器のパイロットを育てるプロジェクトっていうソースを提示してくれよ
これ聞くといつもお前が探せって言われるから探したけどそんなもん出てこなかったからさ 無印で1話でスマホかざして通ってたのはUTX生徒だけ
ツバサもこの学校のカフェスペースと言ってるから店ではない
フィクションとはいえガバガバのセキュリティだな 記憶違いだったらすまんのだけど
劇場版ラストのステージ上から千歌ちゃんとルビィちゃんが3年生を見送るシーン
誰もいない足下が映る画面と
それに気がついて「もう行っちゃったんだな」的な二人の顔が映る画面
劇場公開版とBD版とで順番逆じゃない?
どういった意図で逆にしたんだろか? >>137
意図は知らんが、逆なのは円盤発売直後から言われてたな
(変えたのが許せない、って人も居た)
てかね、だからね変えるなら変えるで円盤にブックレットでも付けて
「コレコレこういう意図で変えたんです」って解説が有れば
スッキリする人も居るだろうに、そういうフォローが皆無なのが
どーにもこーにも >>138
ああ、やっぱり逆なっててしかも話題になってたのね
イタリアの公衆電話の受話器が2つある、松月での窓外背景がおかしいなんてのは作画ミスで修正するのはわかるけど
この差し替えは本当に謎 誰もいないことを視聴者が確認してからるびちかの流れだと視聴者>るびちかの構図になる
るびちかが何かに気付く→視聴者が3年生がいなくなったことを知るだとるびちか>視聴者となる
るびちかの成長物語だから差し替えたんだと思うけど真相は不明 なぜちかりこルビセイントばかりを優遇するかが謎だな UTXのアレは大学の食堂みたいに学校の中にある誰でも入れる施設なんじゃないかって思うけど多分考えてないよな >>137
劇場版に関する考察で、
「いなくなった三年生がいた場所を千歌ちゃんがすくい上げて胸に持っていっている」
※果南ちゃんが「気持ちはずっとここにあるよ。」って指差したところ
https://i.imgur.com/zlugwtV.jpg
っていう考察があった
その「三年生がいた場所をすくいあげる」ってところを強調するために順番を入れ替えたのではないかと思ってる 三年生がいた場所を写す
→千歌がすくい上げてここにあるポーズ
→抽象空間で三年生が歌い出す
という場所と心の中を対比させる流れがスムーズな修正後の方が
物理的には一緒にいなくても心の中にはいるってのを最適に強調できると考えたんじゃね >>133
最後に出てきたけど
逆にそれに対して文句言ってる奴もいたけどな >>146
え?これで無人兵器のパイロットを育てる為なんて言っちゃったの?
想像力が逞しいんだね >>147
まずどのシーンか言ってくれ。認識合わせは大事だから >>149
静真のPTAのことじゃないの?
だからここで叩くべきは最後に大人が出てきたという部分ではなく、最後に出てきた大人が誰であれストーリーに関わる頻度の少なさを覆せていない点 >>150
本人からの回答を待ちたい
まぁこういう時は答えないケースの方が多いけどね彼は。そんなことも分からないのかー、みたいな感じで >>151
俺が言おうがしうまいが言おうが答えは変わらないのに何を拘ってるんだ?
ルサンチマンなの?
>>150
頻度がどうとか覆すがどうとか何の意味があるんだ?それに姿は見えていなくても今までだって廃校や統廃合を決めたという事実がある以上それは大人が社会が決めた事だろ
なんだ、それとも子供役人とかがいるとでも思ってるのか? >>148
詳しく知りたかったら自分で調べれば?
あんまり自分の検索能力の無能っぷりを人に押し付けるなよ >>152
誤解のないようにしたいからね、こだわるよ
で、劇場版の併合先の学校のPTAのことで間違いないと捉えていいの? ありゃ。id変っちゃったか
わかると思うけど、さっきのもんじゃだよ >>148
0021 名無しで叶える物語(もんじゃ) 2019/08/01 17:14:57
よくわからんけど
e-sportsが軍事利用されている、も追加しておきなよ
1
ID:4WjoSYrc(1/4)
そもそもいつからパイロットを育てるだけの話になったんだ? 害フォン迷惑だから出ていってくれないかな、折角の良スレなのに >>155
PTAもそうだし鞠莉ママもそうだよな
子供たちのやる事に立ちはだかって対立する構図だわ >>159
煽りしかしないお前が一番の迷惑だわ
荒らしは出て行けよ、役に立たないんだから >>160
ありがとう
長文になるけど許して
まずひとつ。その話だとPTAを小さな社会として捉えているんだと思う
それを納得させるというのは、確かに劇場版の大筋ではある
でも考えて欲しいのは、AqoursたちがPTAに対して具体的に何かを訴えることがあったかどうか
劇場版の中で最後に歌ったネクスパは、果たして大人たちへのメッセージだったかどうか
彼女たちは社会相手でなく、あくまで自分たちの想いと向き合い続けて、それを表現するために歌ったはず。決して大人を相手に歌ったわけではない
その想いが、最終的に多くの人に伝わったということは確かだけど。でもそれは大人も子供も、きっと社会すら関係のないものだと俺は思う
もし劇場版の物語に大人や社会との対立という側面があるなら、この歌にもその側面が反映されるんじゃないだろうか
鞠莉ママに関しては、確かにホプストは成長を母に伝えるメッセージはあるだろう
でも、やっぱり自分たちを表現しただけだよ
母親という大事な人物と劇中の背景を持たない多数のPTAを同じく大人とくくって表現されると、俺としては言葉が出ない >>162
ネクスパは大人たちへのメッセージじゃないよ
その時点で勘違いしてるよ
後、PTAと戦ったのは何もAqoursだけじゃないよね
後、統廃合はそうせざる得なくなった背景があるんじゃない?目に見えて具現化しているのがあのPTAたちであって「社会」っていうのはもっと大きな存在だよ。あのPTAたちは一端に過ぎないよ
自分たちを表現しただけで相手に伝わらないとただの独りよがりだよ
何で鞠莉ママの心を動かす事が出来たのか、それはホプストを踊ったからじゃないよ。その前に兆候はあったはず
因みにホプストも大人へのメッセージではないよね >>163
勘違いということにされて同じことをオウム返しされてる気分だ
もう少しその大きな「社会」を具体的に言って欲しい
あと鞠莉ママの兆候というのは、少し前のくだらなくなんかない、の所かな
それも「社会」へのメッセージなんだろうか。具体的に言って欲しい
繰り返すけど、俺はラブライブ楽曲は大人へのメッセージだとは思ってない、というのを長文で書いたつもり 横からだが
無印の頃から一貫して大人の決めたことを安易に受け入れず
自分たちに出来ることを考えようって側面はあるから
それを社会との闘いと表現するならそうだろうって感じ
別に社会というか大人宛のメッセージとして何かを表現したわけじゃなく
自分たちの想いをはっきりと表明することが大切というか… >>165
もちろん事実としてはその通りだと思う
でも作品の中でそれが表現されてない以上、物語の本質でも側面でもないと思ってる >>164
俺もラブライブ!楽曲は大人へのメッセージ何て思ってないよ
そんな事言った事もないし
何か勘違いしたのかな? >>166
廃校、統廃合なんかがまさにそれなんだけど
表現されてるけどそれを見ていないだけだよ
背景として描かれた部分だから分かりづらいだけだけどね
因みにガルパンも似たようなものだったよな
TVアニメでは廃校という背景だけでそれを決めた役人は姿を現してなかったけど劇場版で出てくるんだよな >>168
何でもかんでもおねだりするんじゃなくてさ、駄々っ子じゃないんだから >>165
子供たちが好きな事をしているのに大人たちがそれを拒絶したり邪魔したりするのはよくある話なんだよな
プリキュアでも金待ちのお嬢様がバンドをやってるのを祖父はよく思ってなくて辞めさせようとするとか、プリパラでもグロ校長が邪魔したり >>165
大人宛のメッセージと言うよりか社会に大人たちに立ち向かう姿勢的なモノだよな そう言う戦ってる姿を見て俺たちは励まされるって事なんだろうよ >>169-171
ありがとう。まさか罵声を浴びせてくるとは思わなかった
廃校、統廃合が「社会」によるものと言ったらその通りだよ
でも彼女たちの相手は「社会」ではないよ。むしろ誰も「戦う相手」なんかいないよ Aqoursの最大の敵は大人でも社会でもなく
運命も必然も変わらない物もない世界そのものだよ
運命であったはずのピアノへの想いすら失ってた梨子とか
神様勘当でーすとかみると個々がその種の課題を持ってるのが分かる
ずっとそこに在ってくれるはずだった学校がなくなるってのは
そういう意味でのAqours全員に共通する課題になってる
心に残っているって答えがなぜすごいかというと
それにリアリティを持った瞬間世界が味方になるから
この部分が劇場版の本質
だから2期でどんよりしてた状態から鮮やかに観えるようになった海がやたら強調されてる そもそも論みたいになるけど誰も敵と思って行動してなくないか? >>176
こころは輝いている が 未来の僕らの答えか
なるほど 「敵」は俺ら視聴者が主人公たちの目的の妨げになる側を指して対立構造を理解しやすくするために言うだけであって当事者である登場人物は別にそんな認識とかないんじゃないか? >>175
まともに意思の疎通ができる相手じゃないから害フォンとコンタクトを取ろうとするのはもうやめた方がいいぞ >>178
ある意味、静真を敵として乗り込んでいったのがあの失敗した部活発表会だな
そして紆余曲折を経て輝く事は楽しむことに立ち戻ったのが劇場版ともいえる ガルパン言ってるやついたけどあれは敵意が明らかだったけどこっちは学校側からしたら廃校統廃合は致し方ないことだからなあ
じゃあそれを変えるにはどうするか考えた結果の行動ってだけだと思ったけどなそんな側面あったんか >>166
作品の中で表現されてないかなあ?
決められた道を進むんじゃなく自分たちの選んだ道を進みたい、みたいなことはサンシャインでも描写されてると思うけど
それを「社会」と括るのはちょっと乱暴だとは思うけどさ 敵対心・対抗意識・義務感から行動するんじゃなく自分の心の求めることを為すべきって雰囲気あるよね
>>183とか、無印だと1期のイライラエリーチカとか2期のハロウィン回とか 君のこころは輝いてるかい?→未来の僕らは知ってるよ→Brightest melodyってこと? >>175
あの程度で罵声だと思われるとは思わなかったよすまんね
「彼女たちの相手は「社会」ではないよ」
ここ迄の話の流れがあって、廃校阻止とかの運動はやらなかったって事なのかな?
むしろ誰も「戦う相手」なんかいないよ」
ラブライブの大会は競い合う相手はいなかったのか。Saint snowやA-RISEとは何だったのか… >>186
さっきスマホ再起動したからまたid変わったと思うけど
ごめん。自分の選んだ道を進む、それは本当にその通りだと思う
ただ、それは社会との対立を表現する行動ではないと言いたかった
誤解を生む文だと自分でも書き込んだ後に思った 静真も敵としてとも言えるのかも知れないけどアイドルだからって遊んでる訳じゃないし踊りながら笑顔でライブするのはちゃんと練習しないとできないとかを父兄に分かって欲しいってのを行動で示そうとしていったんだからそれは敵としてではないと思いたい >>186
「社会」や「大人」なんかを割とアバウトに使ったのは間違いだってかもな
「社会」と「大人」は別の物だけどその二つが被る事もある。俺はその被ってる部分を指して言ってるんだけど、つまりは「子供たちの障害」としての意味で。紛らわしかったな
何か他に的確な言葉とかあればいいんだけどね >>191
「敵」っていうのは自分たちの障害になるモノの事を指して言うんだよ
だから学校生活を脅かしたりするモノや大会で優勝するのを阻むもの、自分の夢を邪魔するモノなど >>189
廃校阻止はきっかけだよ。目的と目標の違い、が近いのかもしれない
ただ、A-RISEやsaint snowに関してそう解釈してる人とは分かり合えなそうだ >>194
きっかけとかきっかけじゃないとかそういう話しじゃなくね?目的と目標の違いって何にたいして言ってるのかも分からん
もともと価値観が違うみたいだからこれ以上話し合っても相手を否定し続けるだけでしかないんじゃない?無駄だと思うよ >>193
それ全部ひっくるめて敵なの?少なくとも俺は無印もサンシャインも見てて誰も敵とは思わないしμ'sもAqoursも敵とは思ってないでしょ >>189 >>193
敵と障害じゃ結構ニュアンスが違うしそれらを表現するなら壁とか
ラブライブ的に競争相手を強く意識する(=敵を設定する)のは自分たちらしさを見失う負けフラグだし
A-RISEやSaintSnowは好敵手だけど
スクールアイドルは結局自分たちのパフォーマンスをどこまで高められるかの勝負だから
他のスクールアイドルと戦ってると言われると感覚的にあまりしっくり来ない 個人的に、あの世界のスクールアイドルって究極の自己表現なんだと思ってる
自分がいて仲間がいて皆んなに伝えたいことがあって
だから敵とかはいまいち分からないし、勝つとか負けるというのは側面で見てもそぐわない 価値観持ち出すなら敵だの障害持ち出すのは好きじゃないからもういいや サンシャインはどこまで行っても自分たちと向き合う話なのに敵がどうこうって意味わかんねえなさすが害フォン 俺が見た劇場版と違う作品を見てる人が、いるようだ。劇場版にメッセージ性なんか全く感じなかったのだが。。。
そもそもが蛇足だった。。 >>197
てき
内容
敵(てき、かたき)とは、自分に危害を加えようとしている相手、自分の
利益の達成を阻害している相手、戦場における交戦相手、ゲームや競技における競争相手(ライバル)を指す。 いっぽうの利益がいっぽうの損失になり、攻撃行動を惹起する。 また、自分の好みや考えと著しく対立している人物や組織を指すこともある。 対義語は味方、仲間。 消さなきゃいけない理由もないし、使えそうなネタだと思った時にぶっ込んでくるかも
その日が来るかは知らん 社会を大きくとらえるか小さく捉えるかだと思う
廃校問題の裏には人口の偏りとか地域の衰退とか大きな社会の問題があるけどμ'sもAqoursもそこには働きかけなかった
あくまでも大きな社会の問題としてじゃなくて自分たちの周りの小さな社会の問題として廃校問題が出ている
一番話の規模が大きくなった無印劇場版でもスクールアイドルという限られた一娯楽の分野に範囲が限定され、その後ろの社会情勢は触れられてない
要するにラブライブというのは高校生の子たちの認識し、関われる身の回りの小さな社会の出来事の話なんだと思う だからね、こういう「俺様の素晴らしい解釈(≒トンでも珍説)」を声高に主張するアホのせいで
謎な部分とかがドンドンおかしな曲解されて広まって行って
コンテンツの足を引っ張る結果になってるんだよなぁ
制作側から公式な解釈が提供されないのが根本的な原因だけど
こういう声のデカい馬鹿はマジ迷惑 >>210
え? 俺、上で騒いでる基地外とは別人だぞ
iPhone出てるけどiPhone使ってないし
2chMate 0.8.10.4 dev/A-gold/Atom/8.1.0/LR >>214
俺には分かる
これが上で騒いでる基地外 害フォンと自演回線はまあまあの確率で内容や独特な癖の自白してるからね 俺はこの頃家から接続すると時々らっかせいとID被るんだがなんでやろ
前は無かったと思うんだがシステム変わったんか?
スレタイには関係ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています