サンシャインアニメの不満を述べるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜブラメロ後出しにしたし
自分たちのパフォーマンスを見せて「教えてあげる」ことでビリアゲに持っていった方が自然だったろ 2期5話という特大のゴミ回を生みだしたことって訳よ 2期の価値は曲と廃校するけど優勝して名前を残すってくだりにしかない 花田は千歌に語らせすぎ
主人公が語り過ぎるアニメは駄作
語りの演出としては1期2期通してワンストの間奏中に心の中で語るのが最初で最後ってことで丁度良かった キャラから世界からストーリーから
おおまかにいえばすべてといっていいな 要するに主人公は一切語る必要ない
つーか常に自信満々の穂乃果とは対照的に自分に自信が無い主人公って路線で進めるんじゃなかったのか
普通怪獣ちかちーとは 百万歩譲ってミラウェのバク転を許したとして何で千歌なんだよ
渡辺曜だろうJK 演出が先にありきなところ。
劇場版だと、曜の「彼氏」も、上からコイン降ってくるのも、マリの縁談も、
プロモで目を引くためにそう演出しただけでその後のストーリーに
なんの影響もなかった。 映画はSSとルビィの物語ってことでおk?
ルビィの成長過程を描くのはいいけど演出が過剰すぎる
新生Aqoursのリーダー的立ち位置になってるように見えたけどまだ千歌たち2年生ご存命やんけ…… ストーリーのうやむや感を曲パート挟んで解決するとこ 個人回少なすぎ
Twitterでもラ板でもちゃんと神回と評されたのが2期4話だけってどゆこと? 物語の構成を声優含めて全員で話し合ったってマジ?
複数人共同で作る物語は大体駄作になることをご存じですか
クオリディア・コードが典型例 アニメ関係ないといえばないけど未ホラのPVでアニメのワンシーン入れる必要ないだろ
全体の流れとして不自然すぎるし
花丸の達観はなんなんだよ1年生じゃないの?仙人なの?
蛇足だがラスサビの花丸ロードは意味不明
花丸なんだから無数の花が花丸を中心に咲き広がっていくみたいな演出が絶対よかっただろ妥協すんなや 梨子ちゃんの強気な態度は何?いつの間にお姉さん的なキャラになったの?
花田の性癖暴露大会じゃないんだよ
初期設定遵守しろ 花丸の幼少期描いたなら全員分やれや
ルビィが髪を切った理由とか
善子が厨二病になった理由とか(Sidで明かされたな)
千歌の諦め癖の発端とか
ダイヤの家系の話とか
伏線張ったなら回収しろ 果南の父親の怪我治るのあんだけ引っ張っといてあっけなさすぎるだろ
本筋に関わるタイミングずらしのためだけに怪我を負わされた果南パパ不憫すぎる アニメが始まるまでの1年以上付き合ってこれがサンシャインなんだと
理解を深めていったG’s設定をなかったことにしたこと
二期になってから突然媚び出していくつかの設定を取り入れ出したけど
一番大事な崩された人間関係はもう戻しようがなくて逆に腹が立つだけだったわ サンシャインアニメの大罪は主人公にあると思うわ
ここに来てスラダン魚住の名言が光る
「オレはチームの主役じゃなくていい >>25
あの回めっちゃいいのに
不当に低評価だよな
Aqoursがかけがえのない存在として描かれてる (頭きりたんぽなよしりこ厨の中でだけ)あの回めっちゃいい、の間違いって訳よ 穂乃果を周りを巻き込んでいく主人公として描いて千歌は周りに助けられる主人公として描くのならその違いははっきりさせるべきだった 梨子がμ'sのことを知らないって音ノ木坂出身の意味 >>30
内容全く同じで梨子と花丸が入れ替わってたら大絶賛してよしりこ煽りしてるのが簡単に想像できるから笑うわ
素直によしりこ回だったから憎いですって言えよ >>35
まーたよしりこ厨がたられば理論で話そらしてるって訳よ
2期5話よしりこゴリ押し回がゴミって事実を受けとめてヨハリリえびふりゃーしね 相当頭にきてて草
俺からすればルビまる幼馴染を殺して幼馴染枠になったよしまる以上に公式のゴリ押しを受けてる組み合わせなんてないと思うけどね この回いる?ってのが多すぎ
もっと計画して話作るべきでは 2年生の立ち位置を変えたら少しは良くなったと思うわ
千歌は何をするにも他人の同意を得なければ始められない
今まで千歌の意見に同意してきたのが曜
しかし大きなことは始められない
スクールアイドルに関して千歌は憧れを抱く一方大勢の人の前で歌って踊るようなことは曜一人の同意では足りなかった
そこに現れたのが梨子
梨子は音ノ木坂出身でピアノの実力は小中学生向けの全国コンクールで小学生ながら金賞を取得したレベル
しかし高校生向けの全国コンクールで自信喪失からピアノを弾くことができず
ここでかつて音ノ木坂を救ったμ'sの存在を知り憧れを抱く
スクールアイドルに憧れを抱く千歌と出会った梨子は千歌に興味を持つ
そんな中いつまでもスクールアイドルを始めようとしない千歌をじれったく感じた曜は持ち前の行動力でスクールアイドルの勧誘のチラシを作り千歌に見せる
それを見た梨子は曜と千歌の2人がスクールアイドルをこれから始めるのだと思いμ'sの真姫のように作曲したいと考える
梨子は自ら作った曲を千歌に渡す
梨子の想いを知った千歌は曜と梨子と自分の3人でスクールアイドルを始めたいと告げる
梨子がきっかけでスクールアイドルの道に踏み切ったと思った曜は梨子に嫉妬する 2年生初ライブの演出はマジで意味不明
開始時間間違えた?そんなことある?
初ライブから満員はおかしいから云々みたいに考えたのかもしれないけどここは割り切って開幕満員で問題なかった
サビ前の落雷で停電
初ライブで慣れていない3人は対応できず
ライブは中止かと思われたが1,3年生の助けにより照明が回復しライブ継続
みんなのお陰で初ライブ成功
これくらい割り切った方が無印との違いが明確で面白い 開始時間の件は今でもちょっと腑に落ちないなぁ
公式の見解じゃ「千歌が間違えた」で解決してるみたいだがそれ以外の連中は客含め誰一人気付かなかったのかよと
ルビィあたりが「あれ、まだ時間じゃないのになんで…?」とか言う伏線があれば >>29
これ。あとはちかなんでスタートしなかったこと。無理に2年生だけで始めようとすんなよと思ったよ。
「監督が酒井」は最強カードすぎて言っちゃダメな感じ? 三年どもがいちいち足引っ張ってる
花丸のくそキャラ変化 とどめの皆と過ごした時間が輝きだったんだ!
なんやねんこれ青春に対する冒涜やぞ >>44
どれのこと言ってる?
>>39なら千歌がスクールアイドル活動を通して徐々に成長して2期後半には物事を自分1人で決められるようになったら少なくとも花田案よりは良くなるはずだったと思ってる
ルビィ推しには悪いがルビィの成長過程は本筋の端で申し訳程度にやってればよかったんだよ 自由研究のスケジュールや考案もたてずに適当に実験材料だけ用意して見せびらかしたようなアニメだな >>1
かすみ「しず子のことはぁっ♡大好きですけどぉ♡それとは別ですっ♡先輩の方がぁ♡えっち上手なんですっ♡」
かすみ「粗チンでぱちゅぱちゅ♡突かれるよりも♡デカチンでぇ♡ぱんぱんっ♡ってされるほうがぁ♡好きなんです♡」
あなた「ふぅーっ♡♡♡!!!私の勝ちだねっ♡しずくちゃんごめんね♡かすみちゃんは私がもらうね♡♡♡」パンパン
かすみ「あっ♡先輩は♡身体だけです♡心はしず子が♡一番ですからぁ♡先輩は二番です♡♡」
あなた「えーそんなこと言わないでよ〜〜♡…まあいいや♡精子登ってきたし♡……そろそろ射精すね♡♡♡一応聞いとくけど、どこがいい?♡」パンパン
かすみ「なか!♡なかがいいです!♡♡♡なかに先輩の特濃精子出してください!!!♡♡♡先輩の強い精子が欲しいです!!!!!♡♡♡♡♡」 >>1
かすみ「しず子のことはぁっ♡大好きですけどぉ♡それとは別ですっ♡先輩の方がぁ♡えっち上手なんですっ♡」
かすみ「粗チンでぱちゅぱちゅ♡突かれるよりも♡デカチンでぇ♡ぱんぱんっ♡ってされるほうがぁ♡好きなんです♡」
あなた「ふぅーっ♡♡♡!!!私の勝ちだねっ♡しずくちゃんごめんね♡かすみちゃんは私がもらうね♡♡♡」パンパン
かすみ「あっ♡先輩は♡身体だけです♡心はしず子が♡一番ですからぁ♡先輩は二番です♡♡」
あなた「えーそんなこと言わないでよ〜〜♡…まあいいや♡精子登ってきたし♡……そろそろ射精すね♡♡♡一応聞いとくけど、どこがいい?♡」パンパン
かすみ「なか!♡なかがいいです!♡♡♡なかに先輩の特濃精子出してください!!!♡♡♡先輩の強い精子が欲しいです!!!!!♡♡♡♡♡」 日付見たら今日でワロタ
アフィしたいにしても旬を過ぎてるぞ? >>1
かすみ「しず子のことはぁっ♡大好きですけどぉ♡それとは別ですっ♡先輩の方がぁ♡えっち上手なんですっ♡」
かすみ「粗チンでぱちゅぱちゅ♡突かれるよりも♡デカチンでぇ♡ぱんぱんっ♡ってされるほうがぁ♡好きなんです♡」
あなた「ふぅーっ♡♡♡!!!私の勝ちだねっ♡しずくちゃんごめんね♡かすみちゃんは私がもらうね♡♡♡」パンパン
かすみ「あっ♡先輩は♡身体だけです♡心はしず子が♡一番ですからぁ♡先輩は二番です♡♡」
あなた「えーそんなこと言わないでよ〜〜♡…まあいいや♡精子登ってきたし♡……そろそろ射精すね♡♡♡一応聞いとくけど、どこがいい?♡」パンパン
かすみ「なか!♡なかがいいです!♡♡♡なかに先輩の特濃精子出してください!!!♡♡♡先輩の強い精子が欲しいです!!!!!♡♡♡♡♡」 仲良くなりましょうとか一期の合宿回とか他の話の合間合間にできるだろうに
なんで学年固定するの?バカなの? >>45
青春に対する冒涜は草
青春って陰キャ片思い極めて甘酸っぱい思いするだけのものだったっけ 千歌の輝き教教祖化はマジでどうにかならなかったのか
つーか制作側の1人や2人違和感に気づいてもおかしくなさそうなもんだが 映画冒頭僕道の意味
これ無くても話繋がっただろ
客が飽きないように冒頭から適当にPV流したろ!の精神 Over The Next Rainbowを劇中で流さず空気化させたのは悪手
キセキヒカルとか流さなくていーからOTNRフルで流せ ネクスパを3年に歌わせたのは胸糞
何故にメビウス歌わせたし ダンスタみたいにテーマだけ共通で様々な衣装が無いとかどうさね イタリアで梨子が善子の言動に警戒してた癖に結局見失うとかよしりこ回の意味
善子見つけるきっかけになったのルビィだし >>54
最後まで輝き連呼。最後まで言わせて耳たこだっつの
てかそんなんでいいのかおまえ >>61
自分の青春に満足してたら今頃ラブライブにハマってないだろ 果南は千歌の1個上の幼馴染、梨子は音ノ木坂出身って点に興味持ってその二人が一推し・二推しの状態で見始めらどっちも形骸化してた 中途半端にμ's要素入れてくるところ
リアルではμ'sという言葉の発言すら禁止に近かったのに
2期最大の謎:
『 年内に100人と言ってたのに、いつの間にか"東海予選の日までに100人"になってた 』
予備予選・学校説明会の謎:
学校説明会用が『 2年生 』が作った君ここ
予備予選用が『 1年生と3年生が( 第2話を丸々使って )作った 』MY舞だったのに、
当初のAqours分割プランでは君ここ制作班である2年生全員(と黒澤姉妹)が予備予選
MY舞制作班で君ここ制作にはあまり関わってないと思われる、かなまりよしまるが学校説明会という理解不能な振り分けになっていた事
実際にはどちらも9人でのパフォーマンスとなりはしたが、そもそもの布陣が理解不能なのは変わらない
東海予選の謎:
『MIRAI TICKET』で本大会に行けなくて、『MIRACLE WAVE』で行けた事
冬の大会の方が( まぁ、受験シーズンだし? )レベルが低いのでは… と勘ぐってしまう わりと一期最終話以外は満足してる
しいていえばダイまりが足りなかった
あと一期九話は当時こそ号泣したけど今見たら果南どうなん?ってちょっと思う 実は伊豆スカイラインで事故死しててあとは妄想ってオチ 初代2期がグチャグチャだからってそこまでマネしなくていいだろ せっかくのライブシーンを演出のためにぶった切る無能
こういうゴミみたいなぶつ切りが全編仕込まれている いないはずのメンバーライブに参加させて空想とかで片付けるとこ >>66
お前がワイン苦手なお子ちゃま舌なだけだろ ルビィの成長()が雑すぎる
結局1期で消えた人気は戻らなかったしなぁ
理亞の方がキャラ立ってた ダイヤさんの号泣見たかったのは俺だけではないはず
1人だけ涙流してないし、涙ぐむ私は何回かあったけどさ なんで1年も前の話なのに急にスレ立てて熱を込めて語り始めてるんだろうね
しかもこういうことを定期的にやるし意味がわからない アニメはぶっちゃけμ's1期以外は大して面白くないと思うけどサンシャイン2期は泥酔しながら作ったのかって疑うレベルで別格 1期から劇場版まで全部無かった事にしたいわ
同人やSS以下の糞アニメ >>47
二期が夏のラブライブ本戦で三期までありきなら有りっちゃありだな
一期のあの終わり方で俺は二期がラブライブ本戦で三期まであると思ってたからな
無印みたいに駆け抜けで二期で終わらせる必要全くなかったのに
そういう意味では最も期待を裏切られたのが二期一話だわ
勝手に負けて廃校問題まだ引っ張んのかよとげんなりした >>82
客観的に見て一々煽る君の方がお子ちゃまじゃない? 不満は色々あるけどμ'sの名前出した割にはすごい雑に処理されたのだけは許せん
メンバーの一人が前作高校出身とかμ'sの後ガチ勢だらけになったスクールアイドルとかリアルとリンクさせやすくて面白そうな設定なんで全部放り投げた 三年生も無能にされて声優よくキレかったな
諏訪さんとか >>94
無能はおろか
主人公の相棒ポジを曜にとられて脇役にされて
最初から果南狙ってた諏訪は内心悔しくてたまらんだろうねぇ あれだけμ'sに興味を示していた千歌が、制服を着たオトノキ梨子を見たにも関わらず、無反応
そしてオトノキから転校してきたと知ると、画面上に羽が現れてそのままシーンが切り替わる
これは未だに理解不能。漫画版だと千歌が驚いているのになぜアニメ版ではその設定がないのが不思議でしょうがない
無印もサンシャインも好きだが、このシーンだけは何回見ても納得いかない。 キャラはいいから声を戻して!
文学少女っていうか温和でおっとりした花丸ちゃんが見たいんでしょ
ダイエット本読めw
いや、まじで4話までは花丸
推しだった..。
文学美少女でルビィの再興の友達より
過食症で堕天使に突っ込み入れる豚のほうが受けると公式が思っただけ
善子に接し始めてからの毒舌畜生化そして7話からの大食いキャラ..
4話までは俺も花丸好きだったんだが
花丸が実際どんなキャラなのかよく分かんねえよ
2期の花丸ちゃんは偽物だよ?まだ気付ないの
まあアニメの花丸は贔屓目に見ても可愛くないよ
初期→本人
1期→そっくりさん
2期→映す価値無し アニメ花丸の何がかわいそうかって、よしまる推しの連中からもほぼなかったことにされてんだよな G'sから改変して一人も良くなったキャラがいないよな
比較的マシなのが曜くらいで
ほとんどが糞キャラに変貌している でもちゃんとアニメで言ってただろ?これでまるの話はお終いって >>102
曜も曜で見方によってはかなりひどいけどね
千歌関連のメンヘラっぷりと制服関連のガイジっぷりが特に >>102
アニメで良かったのってダイヤもアイドルオタクでルビィと昔は仲良かった事ぐらいだな
ダイヤの設定だけならG'sよりアニメの方がとっつきやすいわ
生徒会長ってだけで無理矢理ポンコツにしたのはあれだけど ダイヤで一番いらないのは「ブッブーですわ」とかいうクソ台詞
スクフェスとかにも侵食してくるし機内で喚いたシーンなんか見てられない ブッブーですわはしつこいし、ルビィへの過剰な甘やかしもキモい >>106
サンシャインのクドさってそういうところだよな
◇の口もそうだけどひつこいんだよな
単発ネタ一回だけならいいけど何回もやると鬱陶しくなってくる
無印で言えば凛ちゃんが永遠とちょっと寒くないかにゃとミトメラレナイワァ繰り返されるレベルだからな だからヨハネよ!もマジで不快
スクスタにも侵食してるからマジでやめて欲しい >>105
お姉ちゃんには何をしても全然敵わないけど唯一アイドルに関してだけは勝てるかもしれないし負けたくない
っていうのが知識も実力のダイヤの方が上になったの許せないんだが? あと果南の恐がりネタ
ポニテにいちいち似たネタつけるな >>14
まぁ、普通の「部活」だと3年生ってのは夏位で引退だから
そこからは2年生が実質リーダーってのは有るし、そもそもAqoursは
2年生がリーダーだった訳だから「新2年生」が次期リーダー(候補)は
まぁアリかもしれない >>80
その辺無印は割り切りぶりが潔かった。
ノーブラの曲中は体調不良を全く出さずに
完璧にダンスをこなし、
曲が終わると糸が切れたようにぶっ倒れる。
どんな脚本が来ようとライブアニメ内は弄らせない
強い意志を感じた。 >>114
初期梨子推しだった身としてはふざけんなって感じだがな
スクスタの「リミッター解除」とかクソつまんねーっつーの 酒井と運営の頭の中じゃ、このゴミが大成功ってことになってんだろ?
そりゃ反省なんかしないよなぁ >>113
果南怖がりネタはマジで余計だしいらんわ
絵里の怖がりがウケたからって二番煎じすんなやって思った
そもそも果南はダイビングで深く潜り慣れてるのに暗闇で怖がらせるとか
酒井はそういうのも考えられない馬鹿なんだろうな >>98
「ぼくのかんがえたりそうのまるちゃん」
現実見ような 現実(G’s設定)を紹介してるんだけどバカなのかな? >>121
深海がどうなってんのか想像できる知能があるなら
こんなゴミアニメ作らないだろ もし1期2期合わせて50話くらいあればまた違うものになっていたかもしれない。
言いっこなしかな? 酒井という猛毒の膿を排除しなければ同じだよ
運営は酒井がゴミだと気づくのが遅すぎた >>119
梨子に関してはキャラを声優に寄せた結果だからな
キャラとして好きな人はご愁傷様 劇場版前に酒井を更迭していればなんとか15億には届いてただろ
無印は何度かリピートしたけどサンシャインは二度と見る気が起きなかったな >>127
尺の問題じゃないと思うよ、サンシャインがクソなのは
それに尺があったらあったで、犬回みたいな自分の趣味全開の回を山ほど突っ込んでくるだけだろ シャイ煮回で無理だった
食べ物粗末にするな
食ってるモノ噴き出すな
朝のジャリアニメみたいな演出すんな >>98
これ見るだけで涙でる
この優しいルビィ想いの聖歌隊文学少女はどこに消えてしまった G's準拠の漫画も止まったままだし
本物の花丸ちゃんはもう二度と見られないのか
紛い物の酒井仕様の鼻クソ丸しか見られないのか >>127
尺の問題じゃないからな
スタッフ総入れ替えするしかない 酒井監督さん「よし!サンシャインアニメのブロット考えるザンス! 三年はみんな問題だらけ!ルビィちゃんをポケモンみたいにピギピギいわせよ!カロリーのコマーシャルで一杯食べる君が好きって歌あったから花丸ちゃんを大食いキャラへ改造して、、、」 いっぱい食べる君は好きだけど太る描写に悪意ありすぎ 学校説明会のライブとラブライブでメンバーをちゃんと割いて話を作るべきだった😡
ダイヤさんの憂鬱にセリフを言わせるな😡
ATPのライブに説明的なセリフを入れるのは余計だろ😡
平行祭のしいたけの使い方が無駄、それと同時に曜ちゃんのシナリオが余りうまく表現出来てない😔 2年生3人のファーストライブの障害が盛り過ぎ
美渡姉のフォローも微妙にズレてる😠
Aqoursの名前を決めるエピソードがイマイチ😠
曜ちゃんの衣装ダイブとか余計な事させるな😡
あれは鞠莉ちゃんがする事だろ😡 フォローじゃなくてガチで開始時間を間違えてた事実を告げただけなんだよなぁ 酒井はインタビューとかの話見てても思うんだけど、おもんない陰キャラが「これやったら面白いよな…w」っておもんない事やってる感が強い
しいたけ
わたあめ
あんこ( ライラプス・ノクターン )
しいたけα1
しいたけα2
プレリュード
…と、話に多くのワンコたちを絡ませ
スタッフの犬好きアピールも顕著なのに
肝心の『 犬作画 』が正直残念な事。
また、淡島マリンパーク・三津シーパラダイスの2館とコラボしていながら、
2期のダイヤちゃん回等のイルカ作画も残念だった。
犬好き・イルカ好きとしてはかなりの消化不良感であった。 >>139
汚いのもだけど幸せそうでもないんだよな
かよちんにしろ仄かちゃんにしろすっごい幸せそうに食べる Aqoursの名前決めるエピソードと言えば、ダイヤさんは忍者なの?ってくらい不自然なのがあったねえ >>147
あれホント意味わからんわ
ダイヤは隠密かよ
考え無しに行き当たりばったりでストーリー作ってるだろ しかも結局意味は不明のままなのな
μ'sはしっかり理由あるのに >>147
ああいう描写自体はよくある
気がついたらそこに人がいたっていうヤツ
すぐに出せるネタならサクラクエストとかでも
あった ただ「Aqours」の名前を決めるのには余りにも弱すぎる演出に感じたわけよ
もっと運命的な奴にして欲しかったわ >>151
μ’sはμ'sで希が決めただけじゃん
ただ名前に理由があったμ'sはいいけどAqoursは造語のくせに最後まで意味不明だったのがアホくさいわ >>152
これについてダイアさんから一言
「酒井監督さんは水に関するワードが好きなのでしょう。海に関するネタをぐいぐいだしたのですわ」 劣化模倣しか出来ない無能な酒井らしいよな
希はずっと見守ってた描写があったのに
ダイヤ何もしてねえのにずっと見守ってたと言われましてもw ちゃんと見て不満があるなら分かるけど全く見てもいないのに不満かある奴って何なん? SS好きには悪いが、彼女等をストーリーに出しゃばらせ過ぎたこと
Aqoursですらろくに描けてねーのに、SSにリソース割くとか意味解らん
劇場も良いとこ大体かっさられて、サンシャインは誰の話なんだと >>157
見てないのに不満垂れ流すとかアスペすぎない? ピギィ、ブッブーですわ等の口癖、ヨハネ、梨子の同人誌、曜の制服ネタなど
所謂お約束を取り入れてキャラ性を分かりやすくしたいんだろうけど薄っぺらい
こういうのは無印からあったがサンシャインは輪をかけてしつこい >>144
犬で言えばあのクッソ狭いケージに入れっぱなしにし続けてた癖に犬好きアピールし出す梨子も大概おかしかったな
本当に犬好きスタッフおってあの描写許されるのか >>162
別に可笑しくないだろ
触るのは怖くても見るのは好きってなら筋は通るだろ >>164
いやアニメ見てないのかお前
筋とかそういう問題ではなくて心変わりと言うんだアレは というか2時間レスのなかったスレに1分で駆けつけてくる自己たこが怖すぎるんだけど
他のスレでも反応するのっていつも大体1分前後だしなんなのコイツ >>165
それ、言われるまでもなくね?
そっから説明せにゃならんのかコレは >>166
動物について言ってるのになんで倫理観なんや... しかし運営も何を血迷ってこんなのに監督任せたんだ?
コミケで同人誌書いてるヤツの方がよっぽどマシなプロット書けると思うんだが 例えるなら織田信長が嫡男信忠に博付けのために武田掃討の総司令まかせたようなものかと
次世代に使いたい奴をイージーなのに権威付けには有効なローリスクハイリターンなことに贔屓抜擢で
問題は酒井は大人気で信者もアマアマな状況ですら低いハードルの下をくぐった無能だったというだけで >>173
酒井ってよく知らんけど当時若くて有望視されてたんか?
そういう意味ならたつきこそうってつけだったと思うが μ'sからラブライブにはまってG'Sで楽しみにしてた人から見れば設定改悪されてガン萎えしたんだろうけど
単発で13話まとめて見るならサンシャインのアニメは結構面白いよ
まず口癖とかにしろ安易なネタキャラにしろ外から入ってきた人はそれくらいしないと9人もキャラ覚えない
一期の13話とか映画に関してもファンがμ's引っ張り過ぎて過剰に反応し過ぎ
別にメンバーバラバラになってからスクールアイドルやってもいいし他の人が参加しても良いじゃん
μ'sが9人に拘ったのはμ'sの美学だけどaqoursがチャンポンしたってそれはaqoursの考えだからね
地方民なんだから地元の繋がりとか都会より強くてもおかしくないし
後『μ'sがなにも残さなかった』はその後ダラダラ活動したメンバーはおらず9人の活動でしっかり区切りつけた
って肯定的な意味で捉えてたけどそれすら皮肉として捉えるのもどうなのかと思う
μ'sは映画で終わらせたんだからそれ以降になにかが残ってるならそれこそμ'sの否定でしょ
細かいガバは沢山あるんだろうが普通の人は何度も見返したり設定資料と見比べたり掲示板で逐一情報仕入れたりはしないからね
サンシャインのアニメはμ'sファン向けじゃなくて外向けに作られたんだと思う >>176
ただもしサンシャイン3期やっててaqoursの3年メンバーが入れ替わって新生aqoursになってたらそれは糞だなとは思う
aqours云々ではなくてアニメ製作がとにかく続けて利益だしたいが為に続編作るって打算にしか見えないからだけど μ'sのファンには不評だったと言いたいようだが本当にそういう作りにしたのであればその選択自体が間違ってるよね、
もともとラブライブを知ってる奴が大半なんだからその層が違和感を持つようなことはするべきではないだろ >>176
μ'sは3年卒業後もスクールアイドル続けてるから そもそもμ’s自体あんな形で出してんじゃねえよ
サンにμ’sの存在すら出す必要無かったはあれなら
伝説のスクールアイドルがいてそれが目標でも話し成り立つ時点でμ’sの事1ミリも出してほしくなかった
アムロやクワトロのように未熟な次世代主人公のサポートとして出るならまだ良かった 何度も言われてるけどμ'sは何も残さなかったという台詞
何を考えてあんな台詞をモブに喋らせたのか
物理的なものは残さなかったと言い訳してるけどあれは感じ悪過ぎだわ
μ'sからのファンをAqoursのファンとして定着させたいデリケートな時期だったのに
馬鹿なんじゃなかろうか >>181
「μ'sからのファンをAqoursのファンとして定着させたいデリケートな時期」
そんな事する必要はない、余計なお世話だよ
別に酒井はμ'sのファンを奪おう何て思ってないだ。ちゃんとμ'sをリスペクトしてるだろ
それに重要なのは「残さなかった事実」ではなく「残さなかった理由」だろ >>174
たつき監督にしたら全編CGアニメにされるよ 音ノ木に勝たせたら顰蹙買うやろな……せや!予め潰しとこ!という酒井の名采配 >>182
わざわざμ'sからのファンの心象を悪くする台詞回しをする必要はないと言ってるのに
馬鹿なのかなお前は? 単純に既存ファンの気を引くためにμ’s匂わせたかったんだろう
声優は出せなかったのか、出さなかったのか分からんが
結局千歌がμ’sポスター捨てたり「何も残さなかった」で変な疑惑を残したり、中途半端な扱いだったな >>176
くどい口癖とかネタキャラとか凡百の美少女動物園と変わらんぞ
どれだけ外から引っ張れるんだよ
構成もμ'sを意識し過ぎでどう見ても内向きだろ サンシャインが外向けアニメとかなんの冗談だってレベル
どこまでも内向きだろ 口ぐせもだがダイまりが真面目な話してるのに中二キャラやるとか根本的にズレてんだよね
μ'sのも俺は軽視してるとは思わないが感性がおかしいから響かないし同調出来ないものになった 大事な話してるのにわざわざ目描いて寝てる理事長とか最悪やった μ'sも2期くらいから内向き気味だけどサンシャインなんか1期からバリバリ内向きじゃん
内向きでも未だにアニメに対して拒否反応起こす人もいるし
あんな内容じゃ外から人なんて滅多に来ないよ G'sから性格悪くした上にワンパターンなキャラ作り
特に花丸の偽物、こいつルビィに介護されるようなキャラじゃねーだろ
元は文学少女の設定なのに食い意地ばかりはって知性すら感じられない糞キャラに成り下がって 止めのミュージカルはなんなんだよ
多くの人に知ってもらうつもりなのかよ
3年どもかっこつけてるけどお前らことごとくわちゃつくだけのトリプル馬鹿だぞ >>162
犬飼いがいたら2期の5話みたいな事起きねえだろ >>195
そもそも犬会の犬要素はおまけだろ
よしりこをゴリ押しするために一話割くのが目的であって、犬なんて小道具みたいなもんだから 一話のルビィのピギャアアアアって可愛いと思ったやついるの
初見で何こいつと思ったし、その後もピギピギうるさいし
あれで愛されキャラになると思ったスタッフの感性が謎 3年生がことごとく役に立ってないよな
1期の3年生が加入する一連の流れも今見ると茶番にしか見えない なのに劇場版では3年が居ないので何もできない奴らにされる >>200
実際人気ガチ落ちになったしな
函館編や劇場版でルビィは成長したと絶賛してるアホ信者を見ると呆れる
元々まともだったのがガイジにされてそれが再びまともに戻っただけなのに 食い物を"がっつく"感
https://i.imgur.com/xvJMCo7.gif
未ホラの花丸PVはのっぽなんか食わすなって思ったわけ? サンシャインは単品で見てもキャラの名前覚えられるし設定も特に知らないとわからないことはないと思う
捉えようによっては批判的になるけど頭真っ白にして美少女アニメとして見れる外向けとしてなら別に悪くないと思うよ
犬とかも安易な感動としてはありだし実際自分は違和感はなかったかな
比較になるけど内向きのアニメはバンドリの二期
あれはガルパやってるの前提
もしくは二期一話で興味持った人はガルパやってくれ
ってアニメ
ガルパやってた層にとってはファンサービス的な意味合いで良かった(一部冷遇されたキャラはいるけど)ラブライバー的には糞アニメだと思うよ
アニメ一期だけ見て二期見たら全然知らないキャラが20人増えるんだもん
ガルパやれって言われても今更そんなん面倒だしだったらこんな糞アニメ見ないわってなるのは仕方ない
サンシャインのμ'sの扱い程度なら前作の知識なくても追えるし他媒体見ないでアニメだけで十分理解できるし
というかむしろ熱心に追ってた人ほど理解出来ないのかもしれない
すまんなんか考えたらラブライバーから見たらサンシャインは糞アニメなのかもしれないって思った
外から沸いてきた人やにわかが見る分には普通の楽しいアニメ程度なんだ
ただラブライバーにとってはラブライブがその辺の楽しいアニメ程度になった事が地に落とされたって感じるのかもしれないね >>206
長えよwww
自分の考えすら簡潔にまとめられないのかよ
酒井並の構成力の無さだな
信者は知能レベルも酒井に似るんだなw 他のアニメの方が好きな人に失礼だからそういう言い方やめた方がいいよ >>208
ライブの民度も低下してそうだし
知能が低いとサンシャイン信者になるってのはあながち間違いじゃないのかもなw >>201
にこ:アイドル知識抜群の部長、一時解散危機にあったμ’sを繋ぎ止めた
絵里:最初は敵対してたが仲間になってからはダンスの振り付け、メンバーのまとめ役に
希:メンバーになる前からサポートをしてくれて加入後もさり気なく助けてくれる
これと比べるとサンの三年って精神的に別にいないと困るわけでもないよな >>213
ダイヤ:千歌のスクールアイドル部設立を私情で却下
なぜかずっと見守っていたのとAqoursの名付け親というご都合後付け設定
Aqours加入後も特に役に立った描写なし
鞠莉:「出来る女」オーラを出しながら登場したくせに最後まで無能なお飾り理事長
果南:千歌のロンダートを止めろ止めろの一点張りで何のアドバイスもしない
そのくせ腕組み仁王立ちで師匠ヅラ
別にいなくてもいいよな 守るべきお約束やベタさってあるわな
三年生はお姉さんてのは大事だと教えてくれたアニメ
歌詞を作るだけで一年生に教え諭したり譲ったりするのでなく喧嘩腰なのを見せられてもね 外向けの美少女アニメなら、あの陰鬱としたストーリーはダメ過ぎでしょ
哲学的でもなければ深くもない
一期だけで相当客を逃してんのは紛れもない事実で、じゃあ何がって言えばアニメが未完成の駄作だったことと、μ'sに唾吐きかける表現に集約されるんじゃないのかね >>40
あのライブって、あの一曲だけで終わったんかな。
だとしたら観客も は?それだけ?ってなるだろ。 >>206
アニメ初見でも1期13話とかbot発言連呼とか面白くはないだろ…
>>216
俺は同意だな
ストーリーがよく出来ている訳でもなく、最後は結局廃校してどよーんとした空気に
取って付けたようにラブライブ優勝!名前を刻んだゾ!で終わり
爽快感もクソもない 廃校問題ほんと邪魔だったよな
ただでさえつまらないのに余計にストーリーをつまらなくしてる
無印みたいに廃校回避出来たわけでもないし
結局大人の事情の前ではスクールアイドルは無力だって事を
思い知らされただけという >>216
自分も大体同じこと思ったわ
話の深さやテーマ性重視の作品にも万人ウケするような王道エンタメにも成り切れてない、
どっち付かずの中途半端なアニメって印象だった 元々の設定通り、廃校は決定事項としてキャラに受け入れさせて、その上で前向きにアイ活させた方が余程キャラに寄ったストーリーが書けたと思うんだけどね それな
2期はとにかく廃校云々が終始脚本の足引っ張りまくってた印象 マンガ版は廃校割り切ってたな
まあ、そういうところにも作り手の才能の差が出るわな 廃校未確定にしたのは千歌がμ'sに憧れて廃校を阻止しようとするのを必須要素として捉えたからだろうけど
廃校確定スタートの方が結果的にはスッキリしただろうね
ラブライブはキャラ要素が強いんだから物語ではなくキャラで売るべきだった 二期から突然のG’s設定媚びってなんで起きたんだろうな
後からいくら媚びられても消されたルビまる幼馴染は覆しようがないから逆に腹が立つだけだったわ まあ何にしても結果論だよね
今更文句言っても何も変わらないんだし
虹とハローに期待するか他界するかの2択しか残ってない >>219
206だけどそのキャラbotって感想が特にないんだよ
自分のアニメレベルが低いのは認めるけど今のアニメなんて俺ツエーとかあるあるネタばっかりだしbotキャラくらいで不満湧かない(今期だとインフィニットデンドロとか糞アニメ臭するけど普通に楽しんでる)
逆にサンシャインは糞アニメって人は最近だとなに見てるか気になる
まぎレコとかも陰鬱で初代みたいに引き込みもないしシャフトの雰囲気でお洒落気取ってる駄作みたいな印象になるのかな >>228
まあ、サンシャインがいくら期待外れだったとしてもラブライブ自体を見限るつもりは今のところ毛頭ないし、
とりあえず今は期待値のハードルを地の底まで埋もれさせた状態で虹アニメを気長に待ってる 百歩譲って廃校阻止はありだとしても小原理事長は絶対にいらない
三年が揃いも揃っておかしくなった諸悪の根元でしょこれ 限られた話数の中で何を表現するのか
作り手は取捨選択をしなくてはいけなかったのに
何でもかんでも詰め込むから全てが中途半端な産廃ゴミアニメとなったわけだ >>229
他のアニメは許容できてもサンシャインは許さないのはダブスタとか言いたいのかな?
一言で言えば、ラブライブ!ファンの相当数を納得させられる出来ではなかったと言うだけだよ
多作品との比較に意味はない 中途半端に無印をなぞろうとして中途半端に逆張りして
何がしたいのかよくわからない糞つまらないものが出来上がった ファンってのはストーリーに付くんじゃなくてキャラクターに付くってのを酒井には知ってほしかった >>227
俺はよしりこは復活したのにその次の回でちかなんは復活しなかったのに腹が立った >>233
そういう前提ならわかるかな
これなら俺たちもaqoursを受け入れられたのに感じの批判はわかるんだけど頭ごなしにサンシャインの存在否定だけだと他の糞アニメちゃんと見てるのか?ってなる
どうせなら俺たちが認めるサンシャインアニメSSとか作れば盛り上がりそうだけどやったらダメなのかね 放映当時は変にフィルターかかっててスルーしていた部分も
目が覚めてフィルターが外れたら色々とおかしい部分が見えてくるものだな
今でもサンシャインを擁護してる奴らは信者フィルターで頭が犯されてる奴らばかりだからな
ヤク中やアル中と同じで正常な判断や思考が出来てない状態と同じだ 劇場版で言えば長年確執のあったマリーママンがダンス一曲見ただけであっさり和解したこと
思いつきで「ママンに認めさせていい話にしよう」と作ったとしか思えない 劇場版はビリアゲのPV以外はすっ飛ばしてもいい出来
金と時間を使って何度も見に行く価値は無い
一度見て「サンシャインはもう駄目なんだな」と自分の中で踏ん切りが付けば十分
結果的に映画代はサンシャインへの手切れ金みたいになってしまったわ もしかしてサンシャインのターゲットはモノを知らない小学校低学年なんじゃないの? 確かにノリや演出が全体的に低年齢キッズ向けアニメ臭強くて見てて恥ずかしくなる時が多々あったな でも激おこプンプン丸とかはネット老人会向けの単語だから…… プリキュアとかの子供向けの方がよっぽど良く出来てるし感情移入も出来る
その場のかわいさとかギャグとかお約束ばっかりで深みが感じられない
あとこれは無印2期から思ってたけど顔芸はもういいよ Aqoursのキャラだけ使ってガンダムでも作った方がマシだったな
ファンとしては「あれはスピンオフだから関係ないl「黒歴史だから認めないlと現実逃避できた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています