【朗報】Aqours、配信込みの合算ランキングでもキャラソン部門で年間TOP3独占!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://aqours-with-anison.info/archives/4855273.html
キャラ名義部門では、Aqoursの「逃走迷走メビウスループ/Hop? Stop? Nonstop!」が11.9万枚を売り上げ、初のキャラ名義年間1位となった。
さらに、「僕らの走ってきた道は…/Next SPARKLING!!」が11.8万枚で年間2位、Saint Snowと合同でリリースした「Believe again/Brightest Melody/Over The Next Rainbow」が10.9万枚で年間3位にランクイン。
キャラ名義年間TOP3独占を果たした。
年間TOP10では、唯一CDの方が売れているタイプでのTOP10入りとなった。
配信がメインとなる時代でも、アイドルアニメはまだまだCDが主力のようだ。 水ガイジがチケ付きだからCD売れてるねってだけじゃん 一応配信分で1万以上増えてるぞ
特にビリアゲ
10.7→11.9 HSN
10.6→11.7 僕道
9.3→10.9 ビリアゲ >>11
まさかいつもの売り上げ数字が完全に全て追えてると思ってる?
チケガイジで今の時代CD売れてるの皮肉られてる記事もわからないのか
そもそもLiSAを褒める記事だし 抽選券と配信合わせても初代映画曲には勝てないんだな >>13
チケなし9人曲が2万枚しか売れず爆死したばかりだからな、もちろん配信も振るわず
そのくせサンフレでモメリン超えると煽り倒してたから笑えるよなあ うんうん、数字は完全に追えないから2万よりもっと多い可能性もあるね チケ付けて10万売れるのなんてAqoursくらいだろ risaの話やめろや
あいつのせいで枠取られて紅白出られなくなったんだぞ >>15
あんまり話題にならないけどそこそこ売れてるんだな >>22
そうだよな
NHK貢献度とかいう主観的であやふやな指標に頼って出場確定とか騒いでたやつが惨めだもんな >>23
しかもミリオンでしょ多分
最近の売上はもうミリオン>デレマス ランク外でいつの間にか配信積んでたんだな
確か初動5000も行かなかったはずだぞ >>19
チケ効果が出るのって売れてるアニメ声優のCDくらいだからな
BDだと人気声優集めても効果なし アニメにもAKBみたいな手法使うからもうランキングがランキングじゃなくなってる
ほんまAqours消えてくれ てかCDシングルってあるけど合算かこれ
LiSAのCDがこんなに売れたのかと思った
配信50万近く逝ってるはずだから計算合わないなと思ったらオリコンルールだと配信はシングル換算だと2.5で割るんだっけ >>28
大して効果ないけど一般も普通にチケつけるぞ
RADWIMPSがドームチケつけてた イベチケだけの結果だなw
で、実力はうたプリやヒプノと比べてゴミです
オワライブw >>29
割るってホントなら値段差なんだろうけど意味わかんねえな
それなら枚数じゃなくて売上金額にすればいいのに 他のトップ10は完全にCD<配信で配信の強さわかるけど1組だけ浮いてるイベチケホルホルがおるな >>33
アルバムだと20万のヒプノがいるからな
レベルの低いシングルランキングで無双できるだけ CDメイン(チケブースト)って皮肉な記事なんだけど分かってレスしてんのかな 今の御時世世間に支持されてる曲って配信>>>>>CD売上だろ米津とか
逆パターンの秋元系とか嘲笑の対象じゃん
それの縮小版が現ラブライブ
チケット付けな自力は2万まで落ちてるってバレてしまったし ところでμ'sはキャラ名義で年間1位を取ったことはあるのかい? あれだけチケットやって下の方とかマジで存在が恥だねw そもそもラブライブの競合コンテンツって同じくCDにイベチケつけるようなコンテンツでしょ
競合コンテンツの中で一番売れてるなら問題ないのでは? >>44
>>38
順位とか相対的大事なのはどれだけ売れたか
ピプマイがアルバムで良かった 肝心のアーティスト達本人にとっては配信よりもCDが売れた方がずっと嬉しいようだけどね
自分に入るお金が大きく違うとのことで やたら配信が神格化されてるな
ワルキューレがゴールド逝った時はμ's超えたなんて言われなかったのに まあFGOモンストに勝てないのにホルホル
してるのと似たようなもんかな
そしてアプリがいくら売れようが
入ることも許されない領域があるってこった >>51
どっちのオリコンランキングが人気の指標になるかだよ 何かμ'sがーAqoursがーで言い合ってるけど同じラブライブ!で見てる俺からしてみたら感無量ですやん >>55
でもお前どうせμ'sfinalから入ったサンカスじゃん アニメや書籍込みのオリコン総合売り上げではラブライブ58億、アイマス44億、バンドリ21億だってさ
5作品合計でラブライブに大差で負けてるってアイマス死にかけやん… >>58
5作品とは言っても大半がデレマスじゃないの >>60
デレマスはもうアニメやってないし最近の音楽売り上げはミリマス以下だから以外と大したことない
まぁ765は現在ほとんど商品出してないから実質4作品だな 配信込みってほとんどチケ付けたCDの売り上げやんけ… >>62
やっぱμ'sのBDBOXの売上って相当凄かったってことだな >>64
現行のaqours CDより売れちゃったからなぁ >>67
一番売れてるのはMマスのはず
高額なBD3枚が2万以上売れてるから >>64
意味があるとは思わないけどboxの10億抜いてもアイマスより上なんだよなぁ >>68
ほえー
デレ>>>>>ミリ>ホモ>シャイ
くらいに思ってたわ >>58
ステマ枕営業やってμ'sまで復活させたのに3作品ラブ算してもデレマスに負けてるってマジ? >>56
すまん、逆
ファイナルは見てないけど無印1期からのリアルタイム組 アンチはビリアゲビリアゲうるさいけど僕走のが神曲なのが証明されたね
Aqoursバンザイ 去年はアイマスの売上全部合算したら余裕でラブライブに勝ってるって見たけど今年はどうなの?
アイマスの物量はすごいから今年も負けてそうだけど キャラソンとかそもそも出してるとこねえし規模もねえだろ >>79
今年ラブライブ58億、アイマス44億
ちなみに去年はラブライブ52億、アイマス72億だからアイマスは半分近く売り上げ落としてる Aqours倒せるのはμ'sだけって事だろ
凄い事だよ
μ'sがどれだけ強いかわかってる? >>82
そのAqoursの売上もμ'sのお陰だけどなw デレカス覇権ってイキってなかったか?
転スラにも負けてますけど… まあデレスポあればわざわざCDは要らんよな。担当か相当出来のいい曲じゃなきゃ。 >>74
スクフェスの頃から「今の時代はソシャゲで勝たないと負け」って言ってるのに これ、にわかは絶対数字の意味理解してないだろ
脳死でへー、紅蓮華20万枚も売れたんだとか思ってそう > 配信がメインとなる時代でも、アイドルアニメはまだまだCDが主力のようだ。
はい 男向けがオワコンなことには変わりないからな
もはや女に頼らないと何も売れない
3次も2次も 男向けとか女向けとか言い訳する時点で終わってるんだよな
矢沢永吉とかB'z等は男が歌っているから女向けなのか? >>58
イキりまくりのマス豚と半カス煽り倒したいんだけどこれってソースないの? まあ女向けに展開するならコンテンツは使い捨てだがな >>96
どっちだかアプリだけで300億とか言ってなかったっけ ヒプマイはヒップホップファンも付いてるから男ファンも多いぞ
有名ラッパーが楽曲提供しているからクオリティも高いし 男向けと女向けじゃセリーグとパリーグくらいレベルが違うから比べるのは酷
同じ3番手でもアイナナは16万動員に対して半ドリだし まあ女向けだろうが何だろうが作ってるのは全部現場のオッサン達なんですけどね
だからどうした対決なら乗るよ ヒプノはガチのラッパーが評価してるからな
アイドルごっこで喜んでる男オタと違って女子はガチのクオリティが無いと絶対に喜ばない >>96
オリコンの公式数値だから信頼性としてはMAXだぞ
ただ、CDやBD、コミック、書籍などオリコンが集計してる媒体しかカウントしてない。つまり、ゲームやライブやグッズ等はカウント外 サイゲの決算見るにデレステだけで売上90億ってとこだしいくらCD・BDやグッズが売れたところで大して意味ねぇよな
ソシャゲ込みなら普通にバンドリにも負けてるんじゃないか? どうでもいいわ
ソシャゲの売上が高いコンテンツより、アニメやCDやライブが人気のコンテンツ追いたいし >>103
ソースは2ちゃんねるじゃなくて公式サイトかどっかにないと意味ないじゃん アニメやCDが単純に作品の良さだけで売れてるならここまで文句言われないんだけどな https://www.oricon.co.jp/confidence/special/54091/
ここで色々見られるけどLISAなんか枚数だけだと70位くらいなんだけどデジタル込みだと37位まで跳ね上がるんだよね
ここまで差が出るとCDの売上だけであーだこーだ言うの馬鹿らしいわ >>88
ソシャゲで牽引してリアル(アニメやライブ)を盛り上げて社会現象を巻き起こした男になりたいんでしょ、木谷は アニメはリアルではなく二次元だし、その二次元の中でも最早メインストリームじゃなく傍流メディア
ウマやゾンサガやけもフレみたいにアニメがそこそこ受けてもソシャゲで引っ張らないと打ち上げ花火で終わる
オタク産業の中心にアニメがいた時代はもう終わってるし終わりの始まりになったのは他でもないラブライブ(スクフェス)
円盤売上厨の感覚は前時代的すぎる もうソシャゲでボロ儲け出来る時代は終わったし
今年の大ヒットコンテンツはアニメの鬼滅と天気の子だぞ?
ソシャゲでヒットしたのは元々国民的コンテンツのドラクエウォークのみ >>108
なんでもいいけどセールスで語るなら単価の高いCDが売れた方が良いに決まってる アニソンは海外でも聴かれるからストリーミングの旨みが多い
実際LiSAのSpotifyでのリスナー数はあいみょんより上 サブスクランキング見ればわかるがかなり昔の名曲も長い期間ランクインしてる
本当に評価された曲は単曲売り切りよりサブスクで聴かれ続ける方が旨味多いよ
CDに固執してるアーティストは今しか売れない事わかってるから特典付けて売り逃げしてる
ジャニとか秋元とかな あと日本のCDって単価高いけど実利益は言うほど多くないからね
CDより旨味があるから各アーティストこぞって配信に切り替えてきてるわけだし 活動期間に制限があるアイドルの売り方としてはCDメインで展開するのはある意味理に適ってるんやな 言い訳と御託はいいので何らかの楽曲実績で早くぶち抜いてみろ
それができなきゃ単に負け犬の遠吠えにしかなっていないというのが大方の見解 アイマスとかさっさとサブスク解禁すりゃいいのにな
曲数多過ぎて今更追う気になれない >>116
>>117
なんか勘違いしてるけどアーティストにとってCDにしても配信にしても儲ける手段の1つであって対立してないから
ただCDが売れた時代は良かった、今の子は大変だと語るアーティストは多い
そして確実に言えるのは今のオリコンルールだと配信はDL数を2.5で割るということ
そのくらいCDと配信で利益に差がつくかはともかくね どっちも売れることに越したことは無いわなそりゃ
だからこそ配信全盛になってもCDに特典付けて売るわけだし
海外と印税収入の仕組みも違うだろうしねえ オリコンがDLを2.5で割るのは小売に1円も入らないからの配慮だと思ってる >>117
配信は自分の収入が少ないのでなるべくCDを買って欲しいと何かのインタビューであったな スガシカオがiTunesで売れてもアップルに持っていかれて儲からんって言っていたな CDが売れて欲しいからこそ配信全盛の今でも
アーティスト達はCD売るため必死に営業努力をしているからね 配信は長年カラオケで歌われてたりするようなメガヒット曲があるか無いかで収益全然違いそう
桑田佳祐なんかは間違いなく配信の恩恵最大限に受けるやろな 配信の強い米津やストリーミングの強いあいみょんもCDにライブチケットのシリアル付けているし業界的にはCDの方を売れるようにしたいのは間違いない まあCDが全く売れなくなると食いっぱぐれる人々が大量に出てくるだろうしな
主に生産に携わる業種の人々が アーティストはCDでも配信でも取り分変わらない
CDがいいって言ってるのはランティスとかポニキャ勤めのサラリーマンだろう 配信は知らないけどやしきたかじんがCD1000円あたりのアーティスト取り分は9円って言ってたな
もう十何年も前の話だから変わってるかもしれんが九人もいたらCDだろうが配信だろうが一枚あたりは雀の涙だろうな 年間トップ3独占なのは凄いけど
逆を言えばこれで紅白無理だったのだから来年以降もう無理ってことだよな >>134
ライブ動員が足りなかったんだと思う
去年は超一流アーティストに混じって30位以内にランクインしてたから
こればっかりはCDチケとか関係ないから
後これは主催が揉めて会場が変更になったから仕方ないけどLA単独公演も去年のが会場デカかったし >>133
俺もそう思うが、アニソンはアニメありきだから 流石に今年紅蓮華に噛み付くのは負け惜しみにしか聞こえないからやめとけ >>136
去年メラドや東京ドームでやって企画枠だったんだからそれはない単に配信が弱いから
今年初出場組の配信LiSA含め数十万DLやぞ
NHKも配信重視してると言ってたよ ラ板だとLisaが紅白なんてあり得ないって意見が多数派だったけど何を根拠にしてたんだろうな どうせワッチョイないスレで対立煽りが言ってただけでしょ 配信ランキングってCDより本当に流行ってる曲がわかりやすいからな
CDランキングはここ数年AKB商法アイドルだらけでマトモに機能しなくなってたし >>139
メラドや東京ドでやったから出れたと言える
今年と同じだったら出られなかったよ もし配信だけで決まるならLiSAは毎年出てるわ
しかも今年もイコラブの不祥事の棚ぼただし
ジャニーズやAKBも出てるんだから1つの指標に過ぎないよ 棚ぼた扱いはLiSAに失礼だろ
あとイコラブじゃなくてアイズワンじゃね おにめつ知らんけど相当売り込んでたんだろうな
芸人が宣伝までしてたのか 鬼滅ってあと数巻で終わるんじゃないの?ワンピ超えとか夢見すぎ >>149
その通り韓国のグループのIZ*ONEだった 配信だけならLiSA毎年出れてるは言い過ぎでしょ
一般と並んで年間上位に食い込めるレベルで大ヒットしたの紅蓮華が初だし 棚ぼたは日向坂だぞにわか
まあその日向坂も配信はAqoursの数倍売れてるんだが つまりサンカスはオワコンてこった
若い女子に無視されててw >>156
Aqoursちゃんは今年も稼いだけど
こんなスレでクリスマスにアンチやってるお前は悲惨やなぁ さすがに今年は鬼滅効果でLiSAなのも納得
逆に言うとSAOじゃいつまで経っても無理だったってことだよね ラブライブ 効果があっても出場できなかったaqoursさん NHK貢献度()が足りなかったからね。仕方ないね。 >>156
ライブ行けば若い女の子を見かけるけどな 若い女は男向けなんかに金落とさないよ
ヒプマイうたプリアイナナって明らかに上位互換コンテンツがあるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています