最近の「サンシャイン一期」再評価の流れってなんなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無印だって当時は散々なことを言われてたのに今では神格化されてるし
時間が経てば思い出補正 サンシャイン2期放送中の時点で再評価始まってたぞ
2期よりマシだったとか最終回以外は良かったとか色々言われてたし
自分も最終回以外は良かったと思うよ1期 >>5
100点満点だと30〜60点
良かったかと言われれば良かったような気もしなくない
そんなレベル 個人的にアミューズかどこかからのセイントスノーノルマを無理矢理ねじ込まれたせいでストーリーがぐちゃぐちゃになったのではないかと思っている 少なくとも1期の11話くらいまでは普通に楽しんで見てたし好きだった
問題はその後・・・ いつ見てもツッコミどころ満載でしょ
とか言いつつ好き サンシャインは明らかにキャストのライブに救われてるよね。
アニメは無かった事にしても問題無いレベルの酷さ。 クソ回の後にまぁまぁ回が入るのでギリギリ視聴続けられたような感じ 3年仲間になる辺りまでは普通に面白い、二期はつまらん
無印は逆に一期つまらん二期の方が遥かに面白い 昔から最終回以外は良かったって意見も多かったように思う >>17
何それ
君のなかでは無印3話よりサンシャイン3話のほうが良いの? >>20
まあまあ
何を面白いと感じるかはその人次第だから、
そういう感想を抱く人がいてもおかしくないよ 個人的にはサンシャイン1期初見時点ではμ'sと違って推しもいなかったけど無印~サンシャイン2期の中でサンシャイン1期が一番面白かった アニメの出来は無印は一期、サンシャイン二期、サンシャイン一期、無印二期の順番 散々言われてるPSYCHO-PASSでも1期より2期3期のろうが面白いと感じてるから自分の感性の方が少数派なんだろうけどそういう人もいるってこった 最終話以外も3話とか12話とか3年の設定がガバガバとかツッコミどころ多いのに再評価って…
一期で評価出来るのは当時から評判良かった1年の加入回と友情ヨーソローくらいじゃない? 再評価の流れなんてないぞ、もし認めるとしても13話より前ならまぁ… >>30
でも一番人気の回が3年生加入回の9話だからなぁ
確かに突っ込み所はあるけどそれを跳ね除けるパワーのある回だと思うよ ここだけの話、友情ヨーソローって曜推しが絶賛してるだけでお話もガバガバで普通につまらんしむしろこの話からドンドン下がっていくよな。 >>28
自分はサンシャイン二期と無印二期が逆の順番で好きだわ 終わり良ければ全て良しの反対で最終回でぶち壊しになったから全体的な評価が低いだけな希ガス
最終回以外の回思い出したら個人的には面白かった記憶多いもんよ、EDもイントロから神ってる 8話までは良いところもある(ただし3話とうざいしいたけはゴミ)
それ以降は凡以下、最終回は記録的な糞さ
とくに9話で歌えなかったにひっくり返したとこが一番だめだな どんなデキでも純度100%ではないものよりは何となく愛着がなあ・・・て感じなんじゃないの あぁでも3話で曲とpvぶったぎったのは完全にアフォですわ
自己満足っていうの?
俺たちは完全版がみられないっていうね 曲だけで考えたら1期より2期の方が断然好き
ミラチケ聞いた時これじゃ地区予選勝てないだろって思ったし 一期は最終回以外は良かった
二期は1から3話以外は良かった ここじゃ批判されまくりの1期9話が他では人気なんだから何も考えないでアニメ見れるやつが勝利で大多数よな >>42
そこは確かAs姐もありゃイカンみたいに言ってなかったっけ
ちょこちょこ指摘はしてくれてた気がするけど当時は
ファンにうるせえ的に反論されてたような >>46
二期も色々言われてる函館回の9話が人気だし
ツッコミどころがあっても良いからそれを超える面白さとか感動をファンは求めてる気がする
こんな事言ったら怒られるかもしれんがμ'sも色々叩かれてる二期のスノハレ回も人気だしね >>47
プロの人じゃなくてもアカンってわかりそうなもんだけどな
劇中のpvはラブライブアニメの醍醐味の1つだろうに演出の為に潰すっていうね >>48
細けぇことはいいんだよ!のパワーがあるかどうか
その点μ'sは有利だった
言い方悪いが初期の曲やるだけで勝手に盛り上がるから でもここの評価系のスレだと全体的に1期より2期の方が点数高いよね
自分も2期の方が曲は好きなの多いけど >>34
この話の二年生嫌い
曜推しはほんとうにこんな話推せるのか?曜の扱いがあまりにもひどいと思うんだが 個人的にサンシャインは1期は最終話以外は概ね楽しめた
2期は2、4、8、9話以外はほとんど楽しめなかった >>52
やっぱ推しとかの贔屓目抜きで冷静に見るとそういう評価になるよな?
推しキャラのメイン回だからって過剰に持ち上げすぎだと思う、普通につまんねぇわあの話。 サンシャイン2期11話12話って最近のラ板では人気無くなった気がする
放送当時では評価も人気も高かったのに 無印は各キャラの掘り下げ的なイメージがあるけどサンシャインはそのへんびみょうだよね
ちかりこ犬回くらいか?
廃校を中盤まで続けた&函館回を入れた弊害だろうけど 言ってることが無茶苦茶になったり描写不足だったりラストが酷かったり酒井が余計なこと言ってただけで観れる内容だし 終わり良ければなんとやら
終わりがアレだった時点でクソ評価な人は多いでしょうな
ライブで完成した(笑)とかは論外で 俺的には2期に期待しすぎてガッカリ感が半端なかったのもあるかも
その分映画はハードル低かったからまだ良く見えた 友情ヨーソローは
想いよひとつになれの歌とライブの演出が素晴らしいと思うわ
あれこそ細けぇことはいいんだよ!ってなるパワーがある回だと思う 今では2期5話を知ってるからいいけど個人的にあの当時のしいりこのウザさは半端なかった
2期前提にしてもこれは1期内で解決させて欲しかった
1年もこのストレスを引きずるってクッソしんどかったぞ?酒井? >>60
曜推し百合厨の俺的にはようちか回だと思ってたのにライブ始まったら千歌と梨子が遠隔百合しだして吐き気した。
演出はいいのかもしれんが結局曜ちゃんハブるとかほんとくそ >>29
おや、奇遇だな俺もPSYCHO-PASSは二期以降のほうが好きだわ
サンシャインは一年加入回とヨキソバ回、ダイヤちゃん回と函館編以外は楽しさよりツッコミが多くなってイライラする サイコパスはあれだなコウガミとマキシマムが印象強すぎて引っ張られちゃうパターン サイコパスは映画のSSシリーズが一番面白かったと思うわ
3もあの路線でやって欲しかった 3話の演出の仕方が糞やん
あれで冷めた
しかも最終話があれで全体としても仲間集めしか見どころないし
あれで映画化まで行くんだからブランド力高すぎだろw 1期は最終話より前半のブサイク犬ゴリ押しの方が万倍ウザかった
あの当時の梨子のぞんざいな扱いは二度と忘れないし見返したくない 一期の最終盤と二期の前半(4話除く)までがおおよそ評判良くないイメージ 一期3年生周りは話としては面白いけど、それにしても前半かなまりの出番が少なくて駆け足に感じた
個人的に果南の休学してる設定はいらなかったと思う サン1期
☆☆☆☆☆ 4話、5話、8話
☆☆☆☆ 2話、6話、7話、10話、11話
☆☆☆ 1話、9話、12話
☆☆ 3話
☆ 13話
サン2期
☆☆☆☆☆ 8話
☆☆☆☆ 2話、4話、9話
☆☆☆ 12話、11話
☆☆ 1話、3話、6話、7話、10話、13話
☆ 5話
自分の中ではこんな感じの評価 無印の決勝のアンコール1番感動したんだけどネット見たらボロクソ叩かれてて困惑した記憶 >>71
気が合うな
一期の7話と12話をワンランク繰り上げするだけだわ 当時は無印の印象が強すぎたんだと思うわ
うまく世代交代出来なかった
自分も観てたけど無印程にははまってなかったけど夏に映画観て面白いと思ってCD借りたりするようになって今は凄くはまってる 一期8話は本当に良かったと思うよ
千歌スレでも8話で推しになったって人多かったし
ただその後の9話が8話のラストをひっくり返す様な展開で俺もひっくり返ったけど
未ドリはとても良かっただけに残念 >>75
8話よかったよな
μ'sがかなり、外敵に対しては無敵に近かったから差別化にもなってたし >>76
ああいう思いっきり悔しさを吐露するシーンは無敵のμ'sでは見られなかったからね
無印の後追い展開から抜け出し、遂にサンシャイン始まったなって思ってたよ 最終回の時の空気が懐かしいわ
怒りというよりみんな困惑してた そもそも二期も前半のんびりし過ぎだとは思うけど、言うほど破綻してたかと言われると?となる
μ'sじゃないものを選択して何が悪かったのか ×最終回以外はまとも
⚪︎最終回が酷すぎて他がまともに見える 予言でも何でもなくシリーズ重ねるたびに前作が再評価されるよ。様々な作品が証明している >>80
俺は廃校阻止とラブライブ(大会)、どっちつかずな感じが本当に嫌だった
二期3話とか本当に糞
廃校が確定してラブライブ一本に絞った後半は文句なしに好き 個人的にサン2期は脚本の支離滅裂さ、演出やキャラの描き方の粗雑さに加えて、
見進めていく度に主人公の千歌に対する苦手意識が増してって終始ほとんど感情移入が出来なかったのが辛かった
全体的なストーリーの大筋やテーマ自体は全然嫌いじゃない
前述のマイナス点に多少改善の兆しが見られた劇場版はそこそこ楽しめた 8話まで→ええやん!
9〜11話→思うところはあるけどラブライブやし多少はね?
12話→えぇ…
13話→死亡
放送中に見てられなくなってチャンネル変えたのは初めてやったわ サンシャインは映画版で救われた感がある
終わりよければ全て良しじゃないけど上手いことまとめた いやゴミだろ
サンシャインというコンテンツは好きだけどアニメはどうあがいてもゴミ 話もそうだけどキャラがアレなのはきちィな。ワイは再評価することない 1期12話の音ノ木の前で一列に並んで「ありがとうございました!」は寒気がしたわ
あの演出考えたやつ一体何考えていたんだ >>86
俺も凄く近いわ
俺は9話もまぁええやんって感じだった
未熟Dreamerが良すぎたからね
10話以降がどんどんきつくなっていったなー 未熟ドリーマーはよかった
最終回の寒いミュージカルはマジ真顔 ゴミすぎ >>1
誰も再評価してねえよカス
捏造糞スレ立てるな死ね そりゃ見る回数が増えれば"見える所"も増えてくるからね、ようやくパズルのピースが揃い出しててきたのでは? >>97
このイキった中学生みたいな感じ
というか回数の問題だっけ? >>97
1回目でつまんねえと思った視聴者が2回目以降見ると思うか?
サンカスは少し考えてからもの言えよ ダイかなまりの役立たずトリオきらい
一年とバチるし
ようちかなんから始めればよかったのに
2年からはじめるからや >>97
3年幼馴染スレでセリフ捏造というフェイクニュースを流して指摘されたら
それまで散々イキってたのに何も言い返せずに逃亡した害フォン君もう嘘つくのはやめなよ? いやいつ見てもおもんないわ
好きな回って言ったら4話と8話と9話と11話くらいだわ
9話と11話は曲で許した感あるけど 5話までは神アニメだと思ってるよ俺は
その後は最終回以外そこそこ 一番糞な回としてよく13話が挙げられるけど
12話のアレで無印からのファンを大分怒らせてるんだよな 9話は話の内容はおかしいんだけどまあ騙されといてやるかって思えた
あと最終話は寸劇やダッシュより前半のモブが自分たちもステージに立ちたいって言い出したとこが不快すぎた
しかもあそこからドロドロ展開に行くならまだ分かるけどそういうことでもなかったし 二期13話も屋上のシーンまでは最高に好き
opの演出も好き
ちかっちが幻聴聞き始めてから急降下爆撃 ラブライブのアニメはキャラが演じてる劇中劇ってのは何度も言われてるからなあ
無印もサンも同じく 2期5話って全くいらない回だよね。
日常回としてもよしりこなのも全く意味不明だし。 無印1期 70点
無印2期 50点
無印劇場 80点
サン1期 50点
サン2期 30点
サン劇場 10点
個人的にはこんなもんだな
やっぱ終盤どう締めるかが一番印象に関わるよなぁ
ただサンシャイン映画は終盤良かったけど他があまりにも酷くてカバーできん >>104
その事実が本当にならリンク先貼ってどうぞ
それともお前の言ってる事の方が捏造だから無理なのかな? サンシャインの2期4話はダイヤちゃんだから200点☺ 害フォンはサン劇思い出スレでフルボッコにされてこっちに逃げてきたの?
お前いつも負け続けてるなw いい思い出だったし好きだけど、アニメとしてはお世辞にも出来が良いとは言えない感じ
他の人に自信を持って勧めるのは正直無理 >>49
似たような演出でもゾンサガの方は結構評価されてる気がする。
ライブでも再現してたし、何が違うんだろう。 ダイヤはモブのスクールアイドル潰しの発言があるから俺は何やっても不快だなぁ
あんないらん台詞一言入れた奴がクソだが けものブレンズ2の放送からサンシャインはマシだったって再評価がされはじめた 後先考えない要らない言葉やシーンが多すぎるんだよ軽蔑するとか細工して寝てる理事長とか >>125
ウンコよりゴミの方がマシってレベルで
再評価って言わないぞそれ 自分的には
サンシャイン: 2期≧1期
無印: 1期≫2期
総合的にみたらサンシャインの方が好き >>123
流石に作品以前の領域で下手打って場外乱闘してるの比べるのはどうかと
まあサンシャインにもあったのかもしれんが 当時は友情ヨーソローでここが突然大荒れした記憶あるし仲間集めやってた9話までは勢いでアラがそこまで目立たなかったから大多数は評価してた 無印一期 85点
無印二期 75点
無印映画 75点
サン一期 70点
サン二期 40点
サン映画 65点
自分はこんな感じやわ サンシャインは一期も事故ってるけど二期はその一期よりもつまらないからな でもまあ再評価されるって事はそれだけ良いって事はなんだろ?
1stガンダムやジブリ映画だって再評価で認められたらしいじゃん? 再評価されてるって叫べば再評価されることになるのが5chの良いとこだよね Aqoursは地方のモブグループレベルにしとけばよかった
御都合展開でトップにするべきではなかった >>136
マズいというか、お前の頭と往生際が悪いのは分かりやすく伝わるかな 一期は最終回以外は大好きで何回も見た
ちなみに最終回の寸劇のシーン、1stライブブルーレイとタイミング合わせて再生するとほぼシンクロしてアニメが終わるタイミングでライブの君ここが始まるという拘りっぷり
最初に発見した時は鳥肌たった
この場合凄いのはライブ側だが >>136
また荒らしてる…
肯定的なレスが多いアニメスレですらこれじゃあやっぱりお前は癌だよ 二期映画と酷いのが続いたから思い出補正で美化されてんだろ 3話のライブ中断と9話のよく考えたらガバガバ以外は悪くはなかったよ 言うほど再評価されてるか?
劇場版まで出揃った今一番マシなのは1期だとは思うが アニメ化は無いって言われてたと声優が舞台で言ってしまうくらいだからね >>147
ちかりこトークが出ると他のメンバー要らなくね?とはなった 最終回前のキャストインタビュー読めば中の人がどう思ってたのかわかる
セリフが全くないと言われてた一年組は見どころなんて語れず楽しみにして下さい程度しか言えてない 最終回の善子がるびまるに抱きつくシーンめちゃくちゃ良くない!? 結構取り上げられてるし 公式20160923のインタビューだが
今読んでもかなりの黒歴史感があるわ 最終回はライブ前のメンバーのやりとりと
ライブ自体は好き 出来でいえば無印2期が一番酷いがサ1期も前半のしいたけゴリ押しと12話13話のお粗末さで負けず劣らずダメダメ
8話と9話はふつうに好き
無印2期もダンスタの曲はめっちゃ好き 曜ちゃんハブってちかりこI love youからの想いよひとつになれも大概だが
追い打ちで2期2話でまだ3年1年バラバラでしたはストーリー構成考えた奴頭おかしい 3年1年が仲良くなったのは雨音を聞いたからってね
それが無かったら仲良くなれなかった偶々な関係では最終回まで感慨持てなかったな 曜推しからしたら友情ヨーソローが面白くなかろうが曜メイン回だから神回なんだよなぁ 15分くらい喧嘩させて解決は1分ってふざけてるよな
起承承承承承結なシーンが多い アニメとして酷いのは、無印二期だな
ラブライブとしてなら知らね 無印が当時さんざん言われてたのが目立ったのはラブライブ!が初出だったからだぞ
覇権アニメかどうかを議論して順位を付けたがることに躍起になってる連中が「こういうのは好きな奴だけが見る」って切り捨てる作品じゃなかっただけ
今はそういう連中もノリも薄れたけどな >>148
それだと無印映画はほぼ穂乃果の為の話だから穂乃果以外いらなくなるぞ この板も虹のスレが立ちまくってて時代の移り変わりを感じるな 友情ヨーソローも「ハグしよ」も本放送時は「何だ、これ?」と思ったけど、しばらく経って見てみると意外と悪くない
最終回の全員出演やらミュージカルやらは今でも???だけど 俺は逆かな
観て直ぐはまぁ悪くなかったと思ったけど振り返って考えたらアラが多いと感じた >>160
確かに一期と比べるとやっつけ仕事感あるし酷い回や茶番回も目立つけど、それらを補えるくらい神回や良回も多かったよ
先日の無料配信で改めて全部見直したけど総合的には言うほど悪いとは感じなかった 凛推し希推し以外で無印二期面白いとかいう奴いんの? そもそも無印は二期までやる予定なかったから作りが雑になるのはある程度仕方ないと思うけどな
個人的には劇場版に続く構成じゃなくて二期で一回綺麗に終わらせて欲しかった
逆に二期どころかもしかしたら劇場版をやることまで最初からわかってたであろうサンシャインをあの出来にする酒井は本当にゴミだと思ってる 曲だけで言ったら二期が圧勝
ストーリーは終始微妙だったけどワンストを聞いたときに少しだけ今まで見てきてよかったと思ったわ >>168
2人とも特に推しじゃないけど楽しめたよ、あと劇場版も
逆に俺の中ではサンシャイン二期の方が遥かにイマイチに感じた 酒井はサンシャインに出資してくれた関係者各位の為に死んで詫びろ 何をいってもμ'sは一気二期映画と続くごとに爆発的にファンを増やしていき
サンシャインはどんどん人離れ招いて最終的に半分以下になったという事実の前では戯れ言にしかならないのがね 9話はガバいとこあってもそれを全部許せる力のある神回だと思ってるよ 私独自の意見ですが、、、9話でそれまで起こってた三年生の喧嘩内容がかなまりの不器用?カップル喧嘩だったことが
は?となったんじゃないかなと
歌えなかったでええやんと
いずれにしてもあれは三年生が最悪のアニメですぞ 一期最終回が普通レベルのものだったら
他の話が二期も映画も全部一緒でも
アニメサンシャインも酒井もAqoursも評価がだいぶ変わったものになってた気がする 他作品の信者からしたらラブライブのアニメのパワーが下がったのは喜ばしいことかもだけど、普通に信者だった自分にはキツすぎた ユーフォ2期から花田センセーが急遽これいいじゃんってパクってきたんじゃないかってくらいお粗末 まあラブライブ!は見直す事で新たな発見がある作品だから再評価されるのはさもありなんよな
未だにルビィが過去にダイヤたちがスクールアイドルをやっている事を知っていると言う事を知らない奴とかもいるみたいだし、もう一度見直す事でそう言う事が発見出来たりするんだろうよ 1期30点
2期50点
映画60点
俺は何より最終回を重要視するから1期は許せん >>188
もうお前は諦めて自分の感想だけ書いて終わらせた方がいいぞ 3年推しだから冷静になって見てみると評価下がるんだが? 冷静に見たらμ'sの表面を真似て見切り発車した感がすごい
ポジティブな言い方をすればミスリードだらけ 放送時はともかく見直すと面白い部分も多いけどね
無印は異例の大ヒットなわけで、世界観が同じというだけでμ’sが出るわけでもないし沼津とか厳しい割には頑張ったと思える
無印の頃と比べてバンドリとか競合も多いし >>187これと>>191これ
言うと負け確のテンプレ返答
どっちもどっち 糞以下の2期や劇場版よりはマシという声を再評価とみなすならそうなんだろうな
>>1の中ではな 廃校やったーや聖雪へのそんなに勝ちたいですかの煽りがブーメランになったの草 μ'sは何も残さなかった発言も今となっては特大ブーメラン
劇中でもリアルでもAqoursは何も残さなかった
μ'sの残した貯金を全て食い尽くした >>168
めちゃくちゃつまらんかった
あの辺からとにかくキャラが喋ればいいみたいな風潮できた 無印もサンシャインも二期になるとキャラの扱いが雑になるな 無印2期のみんなで雪かきしてたのから見ればサのガバなんて可愛いもんだ
ただサは元々負け前提の話だから伝説までの系譜の無印よりパンチに欠ける
こればっかりはしゃーない キャラの扱いに関しては無印二期の方が全体的に大分丁寧でしょ 寸劇でビビる
あとはダイヤさんが海の家の回でイメージが崩れた >>207
無印のモブ→みんなで雪かきしてμ'sをライブに間に合わせた有能
サンシャインのモブ→私達も出ると言ったりステージにみんなで押しかけたりと頭おかしい
うん、雪かきの方がマシだな 都内なのにみんなで雪かきしないと遭難しそうってのは盛りすぎでしょ >>208
マシとか言ってるくらいなんだし雪かきの意味わかってなさそう >>210
遭難しそうなんて言ってないんだが…
豪雪で電車が止まってるってレベルだろ >>209
それな
このシナリオ当時から散々原理に叩かれてたわ
ちゃんと7話からの流れがあるのにその7話すらまともに見れてない奴らが多かったよ当時 都心での大雪は都市機能麻痺と言うとても恐ろしい事態に陥るのでヤバいですね >>215
スノハレのこと言ってるんだとしたら7話からっていうよりは8話からの流れだと思うよ。
もっといえば9話っていうのはμ'sがみんなで叶える物語を体現できてますよっていうのを分かりやすく描写する話だから話の流れ的に何もおかしくない。
ていうかこの板で叩かれてるだけでスノハレ回は王道の展開だし好きな人は結構多いよ。 サンカスが今更イキってんじゃねーぞ
お前らは虹に埋もれる運命なんだよ 雪の描写過剰なのは
みんなで結果を残せる最後の大会に遅れそうという状況下では
大雪は自分達を呑み込んでしまう様な物に思えた
みないなのを画面に映してるだけだろ
その後みんなが道を作ってくれた で
みんなで叶える物語 をストーリー上での重要度を示しつつ、あのA-RISEに勝つ説得力として強調
好みで好き嫌いはあると思うが別におかしくはないぞ ことほのうみ以外は防寒着持って来てるのに誰も貸してくれない
野外ステージなのに大雪で中止にならない 実際野外ステージが中止ならないとか言い出したら秋葉でライブやったりしてること自体おかしくなるし気にするほどのことでもないかと てかこんなん気にしててよくアニメとか見れるな笑
まぁアニメだけじゃなくて創作物全般だが。 一期も二期も最終回以外は好き(曲は好き)
一期の8話から11話はyoutubeの配信何回も見てたわそれだけに最終回のショックが大きかった 無印でキラセンがアンコール僕今に食われて空気だったのをサンシャインでちゃんと話数分けたのは1mm位進歩を感じたな もはや憎しみばかりで原理が何かも分かってないんでしょ 酒井はあまりにも多くの憎しみを生み出してしまった
これだけ多くのファンの恨みを買ってる監督はそうはいないだろ サンシャインが監督務めるの1回目ならともかくムシウタで原作レイプした代償がどうなるか身を以て味わってるのに
性懲りもなく繰り返すとかマジで何考えてるんだろうな 無印2期のスノハレ回以降は酷くて頭抱えながら見てたわ
酒飲みながら脚本書いてんのかとか言われてたし サン2期の惨状と比べたら全然可愛いもんよ
キャラ描写は全体的に割とちゃんとしてるし、酷い部分以上に良い部分や面白い部分も多い
サン2期はあまりの酷さ&つまらなさにラ!シリーズで初めて途中で視聴切ろうかと思った パクリシーン使いたい為にキャラ改悪が酷くないんだ
盲目信者って怖いね >>234
そのシーンとダイエット回とスノハレ回の茶番は正直自分も「ないわ〜...」とは思った greeパクリから始まりスノハレ回と当時は相当ぶっ叩かれてたけどな
それこそgree騒動のときなんてラブライブ終わらせる気かくらいの勢いで
スノハレもなんなのあれ?BGMサライでいいだろって言われるくらい滅茶苦茶な脚本だし >>229
酒井なんか全然ファンの恨み買ってないと言えるレベルでもっとヤバい監督いるよ
アニメサンシャインは普通に信者がいる時点でそういうヤバいレベルに達して無い 一期と比べると大分ファンディスク的な内容だし所々アレだけど改めて見ると全体的には楽しめるよ 雪かき回のせいか自分も無印二期は評価が低いな
他にも気に入らない回が結構あったし
二期だけならサンシャインの方が好きだわ サンシャインが総合的に良くなかった点は尺に対して回収するべに要素が多すぎたこと。
・無印一期:廃校阻止→達成
・無印二期:ラブライブ優勝→達成
やったことはこれだけ。その間にキャラの掘り下げがある。
・サンシャイン一期:沼津宣伝、廃校阻止→どちらともウヤムヤのまま二期へ。1番重要な最終回が意味不明。
・サンシャイン二期:沼津宣伝A、廃校阻止、ラブライブ優勝、聖雪謎の主役級へ
→ラブライブ優勝の描写があまりにも酷い。また、廃校阻止失敗という要素も痛い
物語っていうのは大きな目標を1つに定めてそれに従ったレールをなぞる方が視聴者にわかりやすいし、矛盾点も産みにくい。ラブライブという勢いで何とかするアニメなら尚更そうだろう。
μ'sの物語と強引にでも差別化を図る必要も無かったと思う。(廃校やグループの解散・存続など) サン二期は前半グダってたけど、廃校確定してからの勢いは割と好きだよ 酒井は二期10話を作ったというだけでもう全てを許した 10話って星見に行く回?あれマジでそんなに面白かった?
自分としてはわざわざ丸々1話使ってやる程でもないような話をダラダラ延々とやってるだけで、
終始かったるいなーという印象しか残らない回だったわ
サンシャイン2期って全体的になんか尺の使い方が下手だなーと思いながら見てたけど、この回はまさにそんな感じがした シャイニーを探してはガチの回だよ
100レスくらい使って説明してやりたいくらい 出来る事なら10行以内にまとめてあの話の良さを教えて欲しい 自分はサンシャイン二期だと11話が一番好きだわ
あの回には自分がラブライブに求めてるものがたくさん詰まってる >>241
サンシャインは劇場版にも同じことが言えるよね
100分の尺に対してやりたい話を詰め込み過ぎてて、脚本がとっ散らかってると言うか起承転結が分かり辛いと言うか
3本くらいのOVAを強引につなげて1本の映画にしたような印象を受けた 「この9人で何も考えずに出かけるの初めてじゃない!?」
3年「星見に行くんだぞ」
やっぱ何も考えずに台詞パクってんだなあって 終わり良ければ全て良しと言う言葉通り終わりがクソだから元から高くない全体評価が更にマイナスになってる >>249
最後紙飛行機になって帰ってくるのが最高 ボロクソで草ぁ!! 糞はひっくり返しても糞なんだよっ!! >>241
難しく考えすぎじゃね?
・無印一期:廃校阻止→達成
・無印二期:ラブライブ優勝→達成
無印をこれくらいに簡略に考えるならサンシャインもこれくらい簡略に考えれば良いだけでしょ
サンシャイン一期:沼津宣伝、廃校阻止→どちらともウヤムヤのまま二期へ。1番重要な最終回が意味不明。
廃校阻止→失敗
・サンシャイン二期:沼津宣伝?、廃校阻止、ラブライブ優勝、聖雪謎の主役級へ
廃校阻止→失敗
目標を変える→達成
ライバルとの共演
こんな感じ?
如何にも無印は中身のない作品みたい見方は流石に何も見てなさすぎ
だったらサンシャインも同じスケールで見なきゃダメじゃん? 廃校阻止ガーとか未だに言ってるやつは完璧主義の物語夢見てたんか?
二期OPからしてそういうところからの脱却を図ってたんだからそこは問題ではないだろう >>229
おぬし、同じサンライズのガンダムシリーズを知らぬのか?
タイトルがでかくて歴史が長いだけあって、憎まれ度はこんなもんじゃあないぞw
実際、やらかし度でも酒井監督なんか比較するも失礼な輩もいるからな。
素人の奥さんを脚本家にして自分の家の私物にしちゃったり、
公式発表(雑誌等でもばっちり表紙化)した映画をぶっ潰したりした奴までいるw サン一期は>>241の言う通り廃校阻止の成否なく有耶無耶やろ
酒井だけが悪いんでなくないかもしれんが劇場版まであるなんて胡座かいてたから各シーズンのまとめに感慨を持てない人が多くニコでも最終回の評価が低いんやろな 廃校阻止はできないまま、優勝もできないまま、でもいいが
ああいうイメージ映像(ライブ後半〜海岸でポーズで絞め)じゃなく、
きっちりとメンバーの現状確認とこれからの決意のシーンをやるべきだったね。
地区大会突破が出来ず落ち込むも、学校に募集してる人数が1人、2人と出始めた。
きっとまだまだこれからだ、まだ終わってない、いや始まってすらいない、
だから輝こう!とかの決意を胸にするメンバー達の姿を描いても罰は当たらなかったと思うぞ。
2期に繋げる意味でもね。2期は1年も後なんだから、流石にあれじゃ投げっぱなしすぎでしょ。
映画はそういうメンバーの心象を描くシーンと
イメージ映像(旅立って行った三人が加わったライブ)を両方やったんで
バランスが取れてたと思うよ。 演出がイメージ映像に偏ると見てる側としては印象が薄くなる場合があるよね。ケースバイケースだけど
ちゃんと言ってよ、でも言葉だけでも伝わらない、というのを留学騒動でやった割には作品全体で言葉が少なかった印象がある 主人公にポエム語らしていい話っぽくするのやめた方がいいわ
無印にも言えるけど。
話の締め方として下の下 13話以外は好きだよ
13話が全てを無しにしてマイナス行くくらいゴミ
https://i.imgur.com/xbJZCQP.jpg ラブライブはキャラアニメの側面も強いから言うけど、無印、サンシャインのキャラ相関にも違いがあると思うんだ。
無印ではカリスマリーダー穂乃果率いるアイドルグループだった。でも穂乃果が意見するとまず否定から入る真姫、にこ。
その意見に対しての留意点を述べる絵里、海未。
「面白そうやん!」で後押しする希。
不安そうにする花陽と乗り気な凛。
穂乃果全肯定のことり。
この関係性って凄い大事だと思うんだよ。
対してサンシャイン。これは一言で言うと千歌とイエスマン多数って感じ。
千歌はカリスマ性よりもみんなに支えられる系リーダーだね。
千歌が意見すると先輩なのに何故か流れに身を任せる3年組。
「ズラァ」「リトルデーモン」「ピギィ」とおどける1年組。
「千歌ちゃんがそう言うなら…」と
千歌全肯定派の残り2年二人。
自分が原理よりの主張をしてるのは把握してるが、話し合いのイメージはこんなイメージ。
何よりもイエスマンが多くなると話が円滑に進むのに対して、キャラの特徴を自然に残すのが難しくなる。そのためマスコット的属性を各キャラに与える。この悪循環は良くない。
無印大好き人間なのでこの意見は気にしなくていい。一個人アニオタの感想です。 物は言いようだな
にこと海未以外みんな穂乃果全肯定で、結局二人も同調するじゃん
千歌の意見が全部通るみたいな言い方してるけど、千歌は人の内面を汲み取ってたじゃん >>217
しかもリアルライブが同じような未曾有の豪雪になったからな
あのライブ行ったやつらなら当時のあの世界の人の気持ちわかっただろう
こういうとこみゅ'sはかみがかってる 9人の物語だから話し合うってのが大事なんだよね
穂乃果って一人で突っ走っているようで大抵グループの方針は皆で話し合ってたり持ち寄ったのを穂乃果が言うって流れ
独断で「やる」って言ったのも皆のいるところでだったり
一方サンシャインはちかりこで決めた事を持ってきたり
何より予選勝ち上がるためのトロッコ移動やロンバグを相談したり話し合うシーンが無いから一体感がない >>262
そんな散々言い尽くされたことを今さら長文でドヤられても 音ノ木坂アイドル研究部なくしてμ'sのこともそれ以降一切触れなくなったのは大人の事情もあるんだろうけど勿体ないなと思ったわ
アニメでμ'sの存在消したところで現実はそんなわけないし
そんなんなら次世代の音ノ木坂をライバルにして偉大な先輩と比較され続ける辛さとかエグいテーマをやってくれても良かった
アニメで完全に死に設定だった梨子の元音ノ木坂設定も活かせる てか脚本家同じなのに話が広がらないのなんでなんだ?
ノウハウねえなら他に譲れよ
>>264
リアルとシンクロしててアニメにも感動する理屈はわかるけど
アニメ単体では評価できないからボロクソに言う奴がいるのもわかるわ >>270
評価しない奴の大半が「都内でこんな大雪ねーよwww」だったからな
普通にメインキャラ以外とも長い時間をかけて心がひとつなった熱いシーンだけどな
(1stではゼロだったのが進むごとにクラス、学年、学校と同じ気持ちの仲間が少しずつ増えてたことの集大成である) >>178
どんなに力強いフルスイングでもボールに当たらなきゃ全部空振りなんだよ >>269
アイドル研究部ってなくなってたっけ?
μ'sが何も残さなかっただけでなくなってはなかった記憶なんだけど
放送時に1回見ただけだから記憶なくなってきてるわ >>263
普通にまき、えりも反対していく派だろ、にわかか? >>275
あの部室は表札がなくて研究部の名前はない
もしかしたら人数が増えたから部活としては別に広い部室があるかもだけど >>278
そうだったか
結局μ'sファンにも喧嘩売ってるしやっぱ酒井って無能だわ >>277
無くなったかどうかは不明だが
劇中で全く話題に上らないし寂れて廃部したと勘違いされてもおかしくない空気
それもなおさらμ'sからのファンの怒りを買った セイントは函館回の後はご想像でいいのにその後を劇場版でわざわざやったように酒井は最後まで明確に描写しないと気がすまないタイプだからな
あれは音ノ木のスクールアイドルは廃れて無くなったってことだろ >>284
そのくせにAqoursの最後は明確な描写も無しで最後モブが喋って終わった
酒井が本当にやりたかったのはSSの物語であってAqoursはどうでもよかったんだな サンシャイン続編とかOVA望んでるファン見るけど絶対無理だよなー
もうキャストも満足に動かせないから全巻にシリアルはつけられないだろうし、売上も下がる一方になるであろう作品がなぜ再アニメ化されると思うのか
虹のヒット狙ってそっちに力入れるよね普通は
なんならまだμ's再アニメ化した方が売れるまであるし 他人の作った原作キャラより自分が産み出したオリキャラのほうがかわいくて優遇する糞製作はまれによくいるね
しいたけ、セイントスノー >>287
渡辺月という酒井のエゴが詰まったオナニーキャラもな しいたけ、SS、月、静真高校
こいつら全部いらんけど特に静真高校とかいうのが一番いらない
廃校決まりました今年度で終わりだから新年度から新しい高校へ行ってくださいとかアホかよ
普通は在校生が卒業するか新入生を取らなくなった翌年は猶予が貰えるわ >>287
あー、こういう意見見るとサンシャインはリアル感がなくて逆にリアルなんだなって思うわ
現実に沿ったところで心に何も響かない 曜の幼馴染で統合先の生徒会長でイタリア育ちとかよくこんなご都合キャラを恥ずかしげもなく出せたもんだ >>288
アンチが躍起になってるところを見ると察せる 元々弟だったのに妹にされて話の流れを作るキャラの亜里沙と
都合良く日本人が歌ってて都合良くホテルの場所を知ってる女性シンガーとか言う
ご都合キャラは無視wwww
よくこんなご都合キャラを恥ずかしげも無く出せたもんだw μ's一人目のファンでμ'sの最後を確信させた言葉を言えた亜里沙と
一期一会で出会った人の言葉がふとその後の道筋が見えるようになるという良さがあるシンガーと
梨子追い回す酒井の化身犬やアミューズごり押し道具のセイントスノーや>>290のような渡辺月とか
そんな意味もないキャラと比べるのは失礼 >>287
無印でも一番最初に言ってたはずなんだよねこれ… アホにもう一度いっといてやるけど
廃校じゃなくて、統廃合な >>293
「私の好きなμ'sに私はいない」って名言だよな
どっかの誰かに聞かせてやりたい >>295
実際統廃合になると新たな人間関係作るの面倒よな
電脳コイルみて思ったわ 誰も人間関係の話なんかしてないのと、アニメ見て人間関係語り始めるのはいくら何でも笑うからやめろ >>298
アニメだと人間関係語らないとか必要ないとかキャラクターの心境や作り手の意図を考えられないってヤツいるもんな >>300
おいおい勘違いしないでくれ。アニメだと人間関係語らないなんて話はしてないだろ?
何の脈絡もなく人間関係がどうのと言い始めた上に、そのソースがアニメだというのがガイジだって笑ったんだよ
まぁそんなこといいからサンシャインの話しようよ ガンダムAGEが最低作品に輝き続けるだろうと思ってたところで出て来たのが鉄血のオルフェンズだからなぁ 害フォンと言っただけなのにアンチカス呼ばわりとはたまげたなぁ >>305
さすがに鉄血は成功とは言えないまでもAGEより大分マシだと思うぞ >>302
静真に受け入れられないって話ししてるんじゃないの?違うの? >>241
賛成。あと、この話数でこれをしなければならないとかのオーダーもあったのならさらに制作上の制約も増えそう。
一期二期合わせて50話くらいあればできたことも多かったのかな、と思う。 AGEはつまらないだけで話の整合性や登場人物の言動に一貫性はある、つまらないだけで
鉄血は整合性や一貫性がない、子供が社会や現実に翻弄される話と言えばそこまでだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています