ラブライブ無印、サンシャインの再上映見てきたけどさ
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無印見た後にサンシャイン見たら格が違いすぎてビビったわ。
無印の方は終わった後にみんなすすり泣いてるけどサンシャイン泣いてる人いるのってレベルだし、なにより話の構成、ライブ演出、キャラクター性全てに大きな差があることに気づいてしまった…
見返したら面白いかなと思ったけど全くそんなことはなかったので二度と見返さないと思いましたわ笑(聖闘士スノー関連のみは良かった。 >>1
どちらも良いけど、話の出来は圧倒的にサンシャインだろ
理解力がないのか原理隠せてないのか知らないけど 他スレで出た話をそのままパクってスレ立てしてるんだけど 毎度毎度似たり寄ったりなスレ立てやがって
ぶっちゃけ思い出補正除いた話の出来ならどっこいどっこい aqoursを続ける理由は一切描写なし、何故みんなの心に残り続けるのかという描写が足りず説得力なし。
ただ主人公が唐突に分かった気になってるだけで視聴者には過程が理解不能、
海外に行った意味はほとんどなく、尺をとった上に母親を納得させるライブは私服でやる気もなし。
短いけど聖闘士スノーだけしかいいところなかったわ。
テーマ詰め込みすぎな割に消化できてないから全てが薄っぺらい。
正直そりゃ売れないわって思ったわ。
だって2回目見たいと全く思わなかったし こんなんが好きな人ってただそれっぽいこと言ってるシーン見て感動できるおめでたい人としか思わないわ() これが好きな人ってとりあえずシリアスっぽい雰囲気ならそれだけで好きそう。
中身とかスカスカでもそれっぽいならオッケー的な サンシャインも再上映してるのか
こっちはあんまり見てないから見に行こうかな 実際は汚い特典やりまくって半減だし、まぁなんやかんや内容見て離れた人がいるんだろう。 箱推しとしては凛優遇・海未花陽冷遇の無印は許しがたい こんな生意気な大人がμ'sの映画ですすり泣いてるの世界一いらないギャップじゃん… >>8
俺もこう思って見たけどマジで時間と金の無駄だった。
無印見た後だったから余計に苦痛だった。 無印も正直微妙な部分目立つ
が要所とスクリーン映え満たして且つμ'sの物語をしっかり締め括ってるから見られる出来ではある サンシャインは1期13話から2期7話までがクソ過ぎる サンはまだまだブラッシュアップできただろ、特にライブ 無印のシナリオは構成が下手すぎて3話のアニメ垂れ流しかって状態なうえに無駄なキャラの見せ場も多いわ
さらに予告で内容分からない系だから、初見時はまぁダレる
その点サンシャインはまだ映画としての構成は初っ端に歌持ってきたり、それぞれの展開に意味がある分見やすくはなってた サンカスわらわらで草
半シャインの分際で無印を貶める資格なんざねーんだよ 比べる相手が悪すぎるだけでサンシャインもかなりの良作 普通劇場版は作画力入れてく中、冒頭であんな気色悪い映像披露とか並みの深夜アニメ以下だわ 個人的には無印劇場版もサンシャイン劇場版も名作だと思ってるわ
両方とも自分にとっては大切な作品 およそ市場に出てくる作品はちゃんと作ってる。
しかしオレは殆どの作品は見ようと思わないし見ても1〜2回程度。
この作品はオレの好みに合ってるからリピしてる。
売上とかアンチが叩こうがどうでもいい。 何回同じ話題繰り返す気だよ
いい加減しつこいわ
映画の内容の良し悪しなんて見る人の好みと感性次第だしどっちも良作
はい終わり、落とせ 糞スレや 叩きなスレは 落ちるとも 世にアンチの 種は尽きまじ サンシャインの再上映が話題になってないだけでもお察しでしょw このスレで思ったことはサンシャインの批判には具体性があるけど、無印の批判には具体性がないってことだな。
結局あれ絶賛してるやつは無印劇場で見たことないやつってことなのかな μ'sは終わりの話
aqoursは始まりの話
話の筋が見えてないんじゃ無い?始まりの話で泣くか? >>29
人それぞれはその通りだがサンシャインを良作だと思えない人が多い
面白くないという思いを言ってる人が多いから目につくんだよ 残った6人で新しいAqoursのスタートを切る
サンシャインはテーマだけなら前向きのはずなのに内容が雑だし陳腐で暗過ぎる
こんなの大衆ウケするわけないじゃん
無印はわかりやすい王道サクセスストーリーで大衆ウケするのも納得 >>36
王道サクセス?
意味わかって言ってんの?
原理は馬鹿ばかりなの? サン信者はそもそも最初から思考停止しとるがな
何を見てもエモいエモい >>37
じゃあサクセスストーリーってどういう意味?
仮に無印が王道サクセスストーリーじゃなかったら何なわけ?
馬鹿はお前だ 将来脚本家や作家志望はぜひ両方見比べて欲しい
無印は大ヒットしてサンシャインは半減した
作家目線で比較分析してみてくれ
サンシャインがいかに素人以下の糞プロットで売れない要素満載なのがわかるだろう 原理カスの理解力
「シンガーのお姉さんは未来の穂乃果」って結論らしい >>42
そんなただの数有る一説に過ぎないのにまるで原理の総意みたいに言われてもな
馬鹿だろお前w よくみたらID害フォンだわコイツ
どおりで頭おかしいわけだw
205 名無しで叶える物語(SB-iPhone) 2019/12/12(木) 13:28:04.77 ID:6aPb8PLS
>>202
アイドルアニメ見て欲情するとか発想出来るヤツってキモいわ😨
子供は5ちゃんなるなんかやってないで勉強しなよ。ただでさえ読解力の無さが嘆かれてるんだからさ >>42
その説が正しいかどうかは別として、好きに作品を語ってる人を原理カス扱いとか理解力バカにするとか
もう原理への憎しみにアタマ支配されてそう >シンガーのお姉さんは未来の穂乃果
これが真かどうかは知らんけど
シナリオ術的には正しいやり方だと思うよ。
現在だけでストーリー作るよりも
過去・現在・未来という多くの要素を入れる方がストーリーに厚みが増すからね。
冒頭で小さい頃のほのかたちが出てきたけど
あれも本当に過去にあった事なのか、
それとも今のほのかの心象風景をあれで表現しているのかは分からないからね。 劇場版オフィシャルBOOKによれば女性シンガーは
花田的には、未来の穂乃果の可能性の1つ
京極的には、出会いの象徴
だから未来の穂乃果と解釈するのはそんなに間違えてる訳ではないはずだぞ 考察しがいのある謎 高山シンガーは未来穂乃かか?
一発ネタだけのために月を曜の彼氏のように宣伝
これが有能と無能の差 劇場版の多くはゲストキャラが出てくる。
無印ではシンガー
サンシャインでは月とマリママ
そしてゲストキャラの登場時は単に「こんにちわー」と言って出てくるのでなく
インパクトを伴って出てくる。
無印のシンガーは歌いながら出てきた。
サンシャインのマリママはヘリで宙返りして出てきた。
これは相当強いインパクト。
月もマリママと同様に重要なキャラなので
マリママに匹敵するインパクトを伴って出さなければならない。
そこで彼氏疑惑でちか達を騒がせるというインパクトを作った。
というのがオレの見立て。 そうだな
無印は紛れもない良作だがサンシャインはぶっちゃけエンタメとして面白味と纏まりに欠ける凡作もしくは駄作 シンガー関係は、未来の穂乃果っぽいのに過去の歌歌って過去を語る とか マイクが意味深に強調されまくってる とか
穂乃果の前に花びら落ちて来るとか
深淵を感じさせる表現多かったけど
サンシャインはそういう表現結局無かったな
でも良い表現多いしかなりの良作だぞ
比べる相手が悪過ぎるだけ 当時あれだけ叩かれてた無印を今更良作扱いは無理がありすぎる 仮にそれが事実だとしたら、
その比じゃないレベルで現在進行形で叩かれまくってるサンシャインは正真正銘のゴミだな 謎シンガーは穂乃果の英霊ネタとかで盛り上がってたような
そういう小ネタ的な話が出来るのも無印の面白さだよな 無印は終わりの物語だから俺の中では派手な葬式なんだよ >>56
当時あれだけ売れた無印を今更叩かれてたとかいうのはにわかすぎる。
叩いてる声なんて無視できるほどみんな映画見に行ってたんだよなぁ サンシャイン映画の方が無印映画より好き良かったって奴は結構この板でも見かける
サンシャインとの比較関係無く無印アニメでラ板の中で一番賛否分かれてるのって無印劇場版だよな 半シャインなのにサンシャインが支持されてたなんてまるで説得力ないけどなw
センスの無い馬鹿が擁護してるだけだし 2期でやったことを否定した無印劇場版を持ち上げるやつの気が知れない 無印は謎シンガーの存在がウザかったし、サニソンのA-RISEパートが欲しかった……
サンはイタリア行きが蛇足だったかな?
結論として、映画けいおんは最高だった! μ'sの劇場版は μ'sの終わりであり、μ'sの影響を受けたみんなの新しい夢の始まり
サンシャインは 浦の星Aqoursの終わりであり、新生Aqoursの始まり
どっちも終わりの物語であり始まりの物語でもあるけど
μ'sが みんな で括ってた中の1つを具体的にやったのがAqoursの1期〜劇場版までだからμ'sのスケールのデカさ、抽象レベルについて行けなかった人はサンシャイン劇場版のが好きかもしれん サンシャイン映画当日のツイッターやこの板の冷えた反応やばかったのにね
何とも言えない微妙な出来でみんな拍子抜けというか感想に困ってた
舞台挨拶でも観客冷えててキャスト苦笑いしてたっけ >>65
否定したって解散の件か?
2期と劇場版では解散を躊躇する理由が全く違うんだが
見てないで言ってるだろお前 >>68
更に初動が爆死した事がアフィなどで拡散されて
あっという間にサンシャイン=オワコンの空気になったよな
あの冷え冷えな空気に当てられて目が覚めて他界した者も多いだろう 海辺で泣きながら解散宣言したのを人に言われて簡単に揺らいでしまうのは、じゃああれはなんだったのって思うのは当然だし
結局解散決定するとき三年生の意見ばっかりフィーチャーされて一年生は?って批判も多かったな もちろんμ's全員感覚レベルでは続けないのが正しいと分かってたが
スクールアイドルで無くなっても続けるというのは、海辺でのμ'sは9人ってのと矛盾しないし
際限なく多くの人に想い届けたいというのは1期3話からμ'sを突き動かしてきたものだから
はっきりと否定する事が出来なかっただけ
海辺での決意の本質である共に歩んできた9人の縁の肯定という言葉では表せない感覚に対するラベルを
μ'sは9人→μ'sはスクールアイドルであればこそ
に更新して解決してる
ラベルを張り替えただけで結論を出す際に参照した本質部分は全く同じだから
むしろ2期までの内容をより確かに肯定出来てる
全員が個々で答えを出して屋上に来てる μ's的にはこの9人がμ'sだし3年生が抜けたら違うっていうのとアイドル研究部としての活動は続けるけどμ'sとしてはお終い宣言が2期
海外行って帰ってきたら人気がやばいことになってこれからもμ'sは続くんだよね?って周りが期待してて、なんならスクールアイドルというものに凝らなくてもアイドルはできるってので葛藤したのが劇場版だと思ってる
それで悩んで出した結論は「限りある時間の中で輝けるスクールアイドルが好き!」だった μ'sはアニメ2期で良い終わり方したので映画は完全に蛇足
MVは秀作 リアルが活動休止するからってアニメの中でも休止させるための言い訳を延々と流しててうんざりした >>34
新たなる始まりによって9人のAqoursが本格的に終わる話だから卒業生に対する考え方で泣く人いてもおかしくないと思うよ
ってか年始の本上映時泣いてる人居たし
終わりだから泣くもの
始まりだから泣かないもの
とか情報だけで単細胞的に判断してそうで草 僕光の歌詞が胸に刺さって泣く
2番の方やばいじゃん 上映からもう1年経つのに毎度毎度同じ内容のレス繰り返してるの人生虚無すぎないか?
この1年間で何回同じような内容書き込んでるんだよ。いい加減飽きようぜ >>70
どこのまとめサイトでも「サンシャイン劇場版爆死」って書かれてたよな
サンシャインに好意的なサイトでも記事にするのに困ってた様子だった サンシャイン映画公開時って仕事始めくらいだったからか10人くらいしか最初3日とかは人いなかったけど、だんだんと人増え始めてて7、8割に増えてたから始まりの時期が悪いんかね
あ、1週間くらいずらしてたとしてもFateとかと被ってたんだっけ >>84
時期関係なく内容が糞
そもそも既にテレビ版で大多数に見限られてた >>84
1週目の特典は欲しいと思わなかったので2週目から参戦した思い出
こないだ初めて千歌のフォトセッション見た。 >>84
初日はかなり入っていたぞ。
ただ、そのあとは急減、蜘蛛の巣を払う女に払われたりして笑いを誘った。 >>72
理解力に乏しいな
あくまで二期ではスクールアイドルとして
二年一年(と今後入るであろうゆきありなどの中三)でμ'sを続けるか、終わらせるか
結論はこの9人がμ'sだから終わりにしよう、になった
そこに映画でファンやおとなたちからスクールアイドルにこだわらすこの9人のなな普通のアイドルでやってほしいんやで、という要望希望がでたから9人でまだまだ出来るんだと悩む(実際作中でもアメリカやSDSイベントで9人で続けられて本当に嬉しそうで幸せそうな9人だった)
つまりアイドルとして続けるかスクールアイドルとして終わるか
の選択だったんだけど
読解力理解力なくてμ'sぐらいの明快のアニメでも見るの大変だろうにサンシャインなんてめちゃくちゃな話理解できたん めっちゃスマートに言うと
海辺の段階では未来におけるメンバーの交換不可能性を確認するだけで答えを出す事が出来たけど
実際は、3人の時も6人の時も7人の時もμ'sは確かにμ'sだったので
メンバーの交換不可能性だけではμ'sという存在は定義出来ない
劇場版ではそこの曖昧さを突かれた形になって一瞬葛藤したけど
過去を振り返る事でμ'sをはっきりと定義して解決
結局μ'sがμ'sをどう定義したか答えられる人いる?
そこまでちゃんと理解するのは案外難しいからなんか腑に落ちないって人が一定数出て来るのも全く分からない訳ではない
それでも演出とストーリーの力で感覚レベルでは伝えてしまってるから超名作なんだけど 考察はさておき
μ'sを続けるという話にするより
μ'sを終わらすという話にした方が
ファンが泣ける話を作れるから
では。
アイドル界にとってキャンディーズの解散は今でも伝説だし
解散要素があればより一層アイドルアニメらしくなるだろう。 考察してる人ってお前ら分かってる?って人が多いけど決して自分の結論は言わないよね μ'sが解散を悩む理由が劇場版だと人気者ゆえの悩みに昇格されているよな
一度は解散すると決めたものの周りは存続を求めている
人気者ゆえに解散を許さない空気が出来つつあってそんな中で勇気を持って解散を表明する
ただし最後にライブをやってケジメはつける
その流れが頂点を極めた者だけが味わう葛藤みたいでカッコよくもあった >>89
あくまで個人的な解釈だが、結局9人にとってμ'sとは、
「青春時代という“今、この瞬間”の輝きの中で、メンバー各々が“大好きな事、やりたい事”を全力でやり抜くための場所」だったんだと思う
自分は何が好きで、自分は本当は何がやりたいのか、というのは、
無印1期の頃からずっと物語の要所要所で穂乃果たちが問題に直面した時に解決への糸口として一貫して描かれてきた不動のテーマで、
自分たちがこれまでもずっと“大好きな事、やりたい事”だけを全力で追い求めて来たからこそ、ここまで来ることができた
帰国後に突き付けられた問題を機に、これまで自分たちがやって来た事を振り返ることで改めてそれに気付いたから、答えを出せたんじゃないかと
周囲の期待と意向に従うために自分たちで出した結論を覆し、3年生卒業後もプロとして9人でアイドルを続ける道を選んだら、
それは自分たちが本当に“やりたい事”ではなくなってしまうから
あと、μ'sが青春という限られた時間の中での活動であったことを非常に尊重していることは、絵里からのメール後の屋上の会話からも明白で、
AAや僕光の歌詞からも穂乃果たちが“今、この瞬間”を如何に大切に思っているかが伝わってくる
限られた時間だからこそ「今」を懸命に駆け抜けて来れたし、目一杯に輝くことができた
終わりがあるからこそ「最後まで駆け抜けるよ!」と歌える
だから、最後まで“スクールアイドルのまま”9人で終わらせることを選んだ
長文&駄文失礼 謎シンガーが無理にμ'sを続けた結果の世界線の穂乃果という説もあったな
昔みんなとやってた(過去形)と話した時がなんか哀愁漂ってたし
終わり時を見誤って円満な解散の仕方ではなかったように匂わせていた >>93
場所って言うとメンバーの交換不可能性が生じる理由を追加で説明しなきゃならないから適切な表現では無いと思うぞ
場所なのはAqoursだな
でも書いてる内容は素晴らしいと思うし重要な部分もかなり理解出来てると思う
“わたしは、学校のために歌を始めた。アイドルを始めた〜それは、偶然そうなったんじゃない。思い切り夢中になれたから。...そして、最高に楽しかったから。”
ここのセリフを解釈するのが1番分かりやすい
好きな事とかばらばらで普通自由にやりたい事をやってたら別々の人生を歩んでいたであろう9人が
引き寄せられるように集まり、常に新しい夢を叶えて来られた日々は特別だって感覚がスクールアイドルへの想いを生んでる
でその9人の間にあった縁こそがμ's
ここで、やりたい事をやってる人間が持っている他者の心に火を灯す影響力を輝きとすると
それは幼少期の自分に既にあって、それが2年生の繋がりを作り、μ'sを作り、未来で1人で夢を追いかけることになっても常にある
という感じに繋がってる事に穂乃果は気づく
(幼女穂乃果が水たまりを飛んだのを見た時のことうみの表情と穂乃果がシンガーを見た時の表情とμ'sが当日集まったサニデイモブを見た時の表情が同じなので表現されてる)
だからμ'sは究極的には輝きの集合体だと言えるから誰の心にも宿る部品で出来ている事になり絶対性が否定される
すごいのはA-RISEやμ'sだけじゃないってこと
だからμ'sの今を肯定することと、過去や未来や他者の可能性を肯定する事が同じになるから 今が最高!
なんか偉そうなこと書いたけど俺の知能じゃ分かりやすく書けなさすぎてバグったから頑張って意味を汲んでくれ
分かりやすく説明出来る人いたら頼むわ ほのかが水たまりをジャンプ
というのが時々出てくる
僕光の振付はジャンプがメイン
花波紋床がそれを表している
今が最高でみんなジャンプしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています