京極と酒井ってなんで差がついたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
両方ボロクソだけど京極はTWICEのPVやクレしんの監督やるのに酒井はなにしてるの? アニメGATEとか見た後で京極さんって知ったけど普通にすげーなって思った 京極:どのように作ったらファンが喜んでくれるか
酒井:どのように作ったら自分の実力を世間に知らしめられるか
こんな考え方の違いがあるからじゃないか? 擁護する訳じゃないが酒井は大久保がライブでやりたい演出をアニメにぶち込まれるというハンデはあるよな 酒井はサンシャイン担当したからでしょ。
サンシャイン担当してなかったら2期11話担当者として持ち上げられっぱなしだったよ 監督としての京極の評価は今度のクレしんで決まると思う。
GATEは原作レイプ、宝石の国は原作通りだから面白い、と京極自身の評価がたいして付いてない。
監督としての実力があるのか、絵コンテ家止まりなのか、はたしてどっちになるか。 京極→平山Pが引き上げた若手
酒井→他にやるやつがいないから 自分の作りたいもの、客に喜んでもらえるもの、どちらを優先するか 酒井は見せたいシーンありきでアニメ作ってる所あるよな
だからその過程が強引になる
13ぐらいからのFFみたい >>9
あれが高評価なの未だに謎だよ
あまりに「泣かせたい」意図が強すぎてきつい 酒井は回りくどい。そんなとこ尺取るなよって描写が多すぎる 才能が全てや
才能のある方がよほど運が悪いかコケるかしなければ無い方は勝てないんやから
どこで差がつくって生まれた時から差はついてるんやで >>16
当時のファンには受け入れる人が多かったんでしょ。
自分もあのあたりは狙い過ぎて逆に冷めたくちだけど、まぁ少数派みたいだし。 酒井がゴミクズなのは周知の事実だけどグリーパクリとか園田の顔芸ヒスとか京極も大概よな 差がついた(´・ω・`)?
スタートラインからして違うやろ… メディアミックスのアニメ監督なんて中間管理職みたいなもんなんじゃないの ある程度自由にやれる1作目と看板を背負ってやる2作目は大違いだと思う
成功しても看板のおかげで当たり前だし失敗するとそれこそここに沸くような奴らが鬼の首を取ったように大喜び
μ'sとは違う方向性で作品を作ってくれてある程度成功に持っていっただけでも凄いと思う かずおは口は災いの元って言葉を知った方がいい余計なこと言わなければ信者が脳内補完してくれるんだから >>22
実際に請負の監督はただの制作と演出の責任者なだけで
決定権持ってるのはプロデューサーと製作委員会ですし
よく勘違いされがちだけど、監督が楽しませる相手はプロデューサーと出資者であって
客を楽しませるのはプロデューサーと製作委員会の仕事なんだよね 感性がずれてるのが全てだよ…
クンクンをいいと思うのもやばいしそれを表で言っていいと思うのはもっとやばいよ 京極監督は宝石の国とか他にも代表作と言えるのあるけど酒井監督は例のムシウタだからなあ…
正直なんでまた監督業に戻れたのか不思議 演出のレベルが天と地じゃん
比べるのも烏滸がましいわ 京極は何を演出したいかで演出方法を考えてて
酒井はどんな演出をやりたいかで最初から考え始めてる気がする 酒井はせっかくのナンバリング落ちサビを色変えロードで消化してしまう無能
いや、色変え自体は別にいいんだけど
ヨーソロード、カナンレール、花道の全てにおいて演出がワンパターンすぎる >>31
だから何やっても一緒なんだな
かと言ってARIAたまゆらデッドコピーの感動ポルノしか出来ず pvの演出がワンパなのがよくないよね
最初のうちは無印とのちがいがあって楽しめたけど 京極は悩んでパクったりしてでも一生懸命作ってくれた
酒井は自分がやりたい事が先走ってトータルで見てないから監督には向いてない
劇場版の波とかシャボンみたいに暇そうなところに仕事を与えたりする変な優しさもダメ >>35
いや、さすがにあのパクリはフォローできないでしょ…悩んだうえで丸パクリとか キャラクターの描写の仕方一つで比べても明らかに違うと思う
同じ行動やお決まり台詞をbotの如く繰り返し言ったりやったりすることがキャラクターを作り上げるのではない
例えば無印での穂乃果ちゃんの腕まくりとか、勢いよく屋上のドアを開ける所とか、彼女の元気溢れる性格をさり気なく表現していて好きだった
某宝石ラジオでも京極監督がキャラクターの所作をコップの取り方一つでも色々なパターンの中から選んだり、
最終チェックでも特にそういう所を重点的に見るっていうこだわりの部分の話を聞いてて、そういうのがサンシャインにはあんまり無いなって思ったよ
細かな描写の積み重ねでキャラクターの性格や心情、彼女たちを取り巻く状況を描写することより、
基本的に全部台詞による説明だけで片付けようとしてしまうのが酒井監督という印象がある
後者の演出手法は、その台詞を裏付ける明確な場面がないと感情移入が出来ず、見ていて置いてけぼりを食らった感が拭えなかった >>38
凛が外のベンチに座る時にハンカチ敷いてたり細かいところに気を遣っているよね 宝石の国は結局何の謎も明かされない、解決しない中途半端なところで終わらざるを得なかったのに
過去の自分と対比するオリジナルシーンを1つ入れるだけで何故かきれいな終わり方になってて
観た後もスッキリしたから凄いなーと思った >>38
限られた尺の中で仕草ひとつにもキャラクター性を出す
そういうのがアニメーションという表現だろうに
サンシャインはクドいbot台詞ばっかでキャラクター死んでいる 酒井は細かい描写の積み重ねが苦手だから5分アニメとか向いてると思うわ 子安のライブの幕間劇場や虹学のスペシャルドラマくらいのやつなら上手くやれるのかね 酒井とか最後まで京極の真似っこしてたな
もう最後だろ?な? ???「ここで寸劇入れてライブでも同じ事したらエモくねw」
酒井「はい…」
これが現実 SDSのライブ会場を皆で作ってる時に、町全体がワクワクしているような様子を幼女のジャンプ2回だけで表現するなんて酒井には不可能 でも酒井先生には津波で流される前の景色を残した功績があるから >>46
1期とかそれのせいで全部ぶち壊したからな 「実際つまんない。出来悪い。おもんねー」
「サンシャインには京極がいないんだから制作が成り立たない」
「監督が酒井なのに面白くできるわけねーだろ」
「描いたら原作改変で叩かれる」
「虹ヶ咲の方がマシ。かすみんてヒロインが居るから」
「初代のμ'sには練習描写があって勝者として成立するような展開・プロットが用意されてる。 サンシャイン(Aqours)にはそれがない」
「劇場版もbotだった。あんなんじゃ作り手の気持ちも乗らないよね」
「サンシャインを面白いと言ってしまったら俺(ラブライバー)として終わる」
「もう自分の立場思い出したからこれ以上はやめるわw」 >>46
予想
運営「ETのTシャツ売るからこのscene入れろ」
酒井「はい…」
現実
酒井「エモエモなETシーンぶちこむぞ、シャツ作れや」
運営「えぇ…(困惑)」
こうだったか酒井は言われてるほど不自由じゃないぞ そもそもアニメは共同作業だし監督が全てって訳でも無いだろうに
酒井は監督としてキャリアがあって周りが逆らえなかったなんてこともないだろう >>46
寸劇は酒井の案だろどう考えても
1stライブで13話は完成したとか言うクソ野郎だぞ >>55
寸劇は酒井の案だろどう考えても(願望)
↑とりあえずアンチさんは脳内妄想を真実だと思い込むのやめようか 木皿はラブライブ後に関わったコンテンツほぼ外してるじゃん まあ妄想だろうがなんだろうが酒井がクソなのは事実だからな 宝石の国が面白かったのは京極の力も大きい
あの原作を酒井がやったら暗いだけのつまらないアニメになる アニメ 京極>酒井
劇場版 酒井>京極
ぶっちゃけイーブンやわ というか劇場版も普通に京極監督の無印の方が完成度高いわ
下手に捻った事やらず最後まで王道エンタメ&ファンムービーに徹したのが功を奏した >>64
ライブシーンは良かったが、あんな謎キャラ出して間延びした映画の完成度ねえ… 無印の映画が非の打ち所がないくらい完璧!って訳では無いがそれでもサンシャインとは比べ物にならないくらい面白い サンシャインの劇場版とか良かった点が片手の指数本で数えるぐらいしか無いんだが 嫁さんに言われて監督やったんだっけか
そういうモチベが別のところにあったのが良くねえんじゃねえかな 信者「あの演出は酒井じゃない。これも上の指示」
うん、酒井は何やった人なの??? μ’sのアニメは洋画のパクリだしAqoursのアニメは酒井だしほんとアニメに恵まれないなラブライブは ビリアゲ良かったじゃん!
なおビリアゲ演出は酒井ではない >>69
アンチが酒井の責任を転嫁するたびに酒井の功績(笑)が潰えていくの草萠ゆるw 京極と酒井は差がついたって前提のスレなのに
京極や無印を叩いてるサンカスはスレタイも読めないガイジなのかな? 京極はラブライブ!から離れたから他の仕事が入ってきてるけど、酒井はまだラブライブ!やってるからじゃね? >>73
アンチカスは無印も叩くから仕方ないね
悪いのは全部えびふりゃー茸の所為 >>71
コンテは酒井
京極は演出はいいがシナリオ面が不安だ まぁ、かずお自身が初代は完璧だって言っちゃってるからなぁ >>74
京極はラブライブやってる時にも演出までなら他作品でも結構やってるけど
酒井って何かやってるんだっけ >>78
聞かねーな
サトジュンの絵コンテ盗み見たとドヤって結果エモエモ路線だのミラチケダッシュだの
次原作モノでこいつの名前見たらご愁傷様 酒井は空知先生のギャグにおけるキャラ上げ下げ理論を500回読め。よしまるコントで花丸が突っかかるだけなの不快なんじゃ 酒井はラブライブに限らず業界から抹殺されて欲しいわ
俺の好きな原作の作品に関わって欲しくない >>46
普通に最初から各校数分のアピールタイムがあると公表して、どんなアピールすればいいのかみんなで考えてああしたならあんな評価にならんよ(みんなで叶える物語というスローガンを考えたのと同じ)
そういうのをやらないでクラスメートをチームにいれよう!(ルールを見てたのは梨子だけでしかも言わない)とかわけわかんないことやってたうえに唐突な好きあらば自分語りしだすから視聴者はポカーんってなるんだよ 京極の方が2回りも若くて草
カレイドスターってアイドル物の手本みたいな話なのに、何処をどう見たらサンシャインになるんだ? 酒井は業界歴そこそこ長いくせに何も持ってないよな
社歴無駄に長いくせに使えないゴミ社員みたいだ 京極はラブライブすらも輝かしい経歴のひとつなだけだが
酒井はサンシャインの監督に「なれた」ことだけが強調したいことだとwikiからすら伝わる 酒井監督や大久保氏の苦労も知らずに文句だけは一人前だな
だったらお前らが作ってみろや!! >>90
これをクソまずい料理をつくる料理人で考えればいかにナンセンスかということがわかる。
まずい料理つくるやつはその料理を人に食わせるな なんで差がついたのかっていうのは単純に客を楽しませようっていう視点があるかないか。
監督のコメント欄とか読めばそれが顕著。 >>90
お前はもしも自分の大切な家族をいい加減な手術で失敗して死なせたヤブ医者に
だったらお前が医者になって自分で手術してみろって言われて納得するのか? >>92
酒井はTwitterで「俺は自分のやりたいようにやる。批判されようがどうでもいい。」みたいな意の発言をしてるからな >>89
アニメ関係で幾ら仕事こなしても儲かる感じしないけどな
まあ、酒井の場合夫婦で仕事やってるんだろうから嫁の稼ぎもあるんだろうし大丈夫なんじゃね? >>81
紹介されてるガンダムAGEもムシウタも色々と曰く付きなのがひどい >>94
これは有能以外がやると終了する。
国が滅ぶ時とかもこのパターンが多い。 >>94
運営ガーとかで傀儡作業するよりはしがらみなく作品作ってくれてんなら信用できるんじゃね? 大事なのは面白いかどうかだ。
運営の言う通りだとしても面白ければ問題ないんだよ しがらみ無く作った結果がbot化ガイジ化イビリ漫才妹イジメに輝き教、挙句南青山か
キャラクターへの愛が何も無いんだよ 原文読めばわかるけど好き勝手にってのは視聴者の反応より自分のやりたい事を優先するって意味であって上からの要望を無視してでもって話では無いけどね 無能が大部隊を(社内政治のおかげが大きいのだが)負かされたのを自分の能力を過信して好き放題やりまくった結果
だな >>77
なぜ完璧だと思ったのか、何がウケていたのか、十分咀嚼しないでサンシャインのアニメを作ったように思える
サンシャインのアニメは、許容範囲ではあるが全体的に唐突で不自然なんだわ 無能な働き者が責任ある立場に就くと
害悪でしかないってことだ そもそもインタビューで「μ'でsラブライブは完成してるから次作など不要と思って請けるつもりなんかなかった、でも妻がやれっていうからやった」
と堂々と言うやつだからな
内容も到底サンシャインという作品を素晴らしいものに作る気もないことがよく伝わってくるしこれを聞いたファンがどう思うかってことを全く考えられない
こんな想像力や共感力の欠けた人間が大衆にうける創作物なんか作れるわけねえわ まとめチャンネル管理人さん!
俺は虹色でお願いします! >>71
演出誰?安藤?安藤は微妙に虹ヶ咲のアニメーションPV監督説あるからな >>102
前回ムシウタで酷評受けてんのに自分のやり方優先ってのは成長しないんじゃないのって思うが
実際不評な内容とかも被ってたと思うし
暗に評価されない理由が自分ではなく視聴者に問題があるって言ってるような物だよね もし京極が続投してμ'sと同等の成功を収めていたら京極の発言力があまりにも大きくなり過ぎる
バンナムの経営陣はそれを嫌がったのだろう 京極をずっとラブライブに縛りつける訳にもいかないからね
本人もやり切った感あったみたいだし
属人化させたくない、将来的に続くシリーズにしたい、というなら京極外しは仕方ない
でも、京極のライブ演出を見たいなぁ… 仮に京極が使えなかったとしてももっと人選をしっかりやって欲しかった
成功体験が無いどころか過去にやらかしてる前科犯をを監督に据えるなんて…
あれだけ追い風のイージーモードの中でここまで爆死させる無能はなかなかいないだろ 別に京極信者じゃないから、京極と同じぐらいのレベルの人にやってもらえるなら別になんでもよかった
酒井は流石に格落ちすぎる、聞いてない 京極の原作レイプっぷりには吐き気がする
キャラ改変いい加減にしろ
アニメのμ'sを歴史から消し去ってほしい 酒井だけじゃなくキャストも完全に自分の名前売るためだけにやってるようにしか見えないからなぁ
スタッフこぞってクズが集まったのがサンシャイン >>118
これはメディアミックスの意味が分からないGs原理主義者と見せかけたボイドラ過激派やな 優秀な監督は神作も良作も時には駄作も生み出すが
無能な監督は駄作しか生み出さない 俺らより何倍優秀かとサンシャインを失敗させたかに何か関係が? >>128
個人の感想は結構やが
その個人の感想ひとつ取り挙げて問題の有無を断定するのはちょっと
俺にとっては問題ないわ、ならいいけど >>110
ヤマカンは人間性終わってる(普通に病気だと思う)けど頭は良い
サンシャインみたいに支離滅裂な内容ではなくて流れはちゃんとしたアニメになってるぞ
人間性は終わってるけど スレタイへの回答だけど
個人の能力の差と作品作りへの向き合い方の違いだよな
無能カスな分際で俺の作りたいものを好きに作るって姿勢なら
そりゃあ視聴者が満足出来るものが作れる訳がないわ ハルヒやらきすたを覇権アニメにした実績だからな
かずお君とは月とすっぽん >>130
じゃあ面白くないを総意のように語るのもやめような ヤマカンは拘り強すぎてスケジュール逼迫させる
らき☆すた万策尽きかけたからな
WUGはミルパンセがハズレ会社なのもあったけど >>136
そうだな。俺はそんなこと言った覚えないけど ヤマカンは酒井とは比べ物にならないクズ人間だけど
俺の好きな作品には実害はなかったしな
そういう意味では俺の中で死んで欲しいアニメ監督1位は酒井かずお あんな基地外でも京アニ行ってかつての仲間を偲ぶ良識は残っていた
一方キャラクター達に愛情の欠片も無くラブライブをグチャグチャに殺したのが酒井 >>140
ヤマカンは京アニを腹の内で笑いに行っただけだぞ
マジもんのサイコパスとただの能無しを比べるのはなんか違う >>140
こう言う歪んだ考え持ってるヤツがアニメ製作会社に恨みを持って犯罪犯したりするんだろうな 正直青葉に焼き殺されたのが酒井だったらよかったのにと思ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています