誰もが知るようなアニソンって最近少ないよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
直近だとけもフレ一期OPくらいなんじゃないかね
覇権アニメが無いからなのかな もう新規アニメ自体が斜陽だから
焼き直しばっかりじゃんここ5年くらい アニヲタ全員が見てるアニメがまったく無いのはなぜなのか 感じる、アニメ業界はほんとうに滅ぶ
でも前よりは俺自身ダメージ少なくなったかな
でも配信アニメに負けてTVアニメが滅ぶのって歴史に泥を塗るようなもの >>3
ちょっと前はこれだけは見とけみたいな作品がちらほらあった気がする
それもけもフレが最後だったかな ダンベルには期待してたんだが
悪くはないがイマイチ覇権とまではいかなかったか けもフレだってけいおんまどマギ進撃ラブライブあたりと比べたら小粒だしなあ
社会現象クラスはここ3,4年出てきてないね ニコニコがオタク界隈に影響力が無くなったのも原因かもな あるなぁ
ランキングとか赤字弾幕とか見ると興味を引かれたもん
今はそういうのがないのか アニサマ見ててもそう思うわ
みんなが知ってる盛り上がる曲がない
2006〜2013年あたりまでは毎年のようにあったのに ニコニコ組曲聴いてからニコニコ摩天楼聴くと知らない曲ばっかで驚いた
摩天楼って最近のアニソン詰め込んだだけなんだな 元から有名バンドだけど前前前世はアニソンに入れてもいいんじゃない?
タイトル忘れたけど アニオタならともかく、一般人となるとラブライブとかまず1曲も誰も知らんやん
一般人が知ってるレベルって1番最近だと、前前前世くらいだろ
けもフレはバラエティとかでよく聞くけど、まだ弱い けもフレよりポプテピのが後じゃない?
ポプテピが最後だと思う
今更すずこが出た年のパンフの類を集めているのだが興味深いことがあった
μ'sが出た2014年のリスアニのパンフは昨年(13年)のアニソンについてかなり沢山挙げながら熱く語るページがある
15年のパンフだと申し訳程度しか触れられておらず
17年のパンフにはそんなページは無いのだった
実際のところ2013年までとそれ以降では断絶があるように思えてならない 恋アクはかなり有名だと思う
少なくともアニオタなら誰でも知ってる >>25
けいおん化物語まどかガルパンラブライブ進撃の巨人までが2013年
その後は話題にあがるような作品は艦これくらいかな
ユーリとか刀剣とか腐女子向けは賑わってた印象あるけどアニメ全般は勢い落ちてた気がするね アニサマに行くような奴らも推し以外には興味ない奴ばかりで
知らない曲はクソだし盛り上がらない曲はクソ
こんなんじゃそりゃアニメもアニソンも斜陽化するしかないわ
受け手が拒否してんだもん ラブライブ以外全くアニメ見ないから
アクエリオンの歌くらいしか分からんわ けもフレってそんなに有名なんか?
うっちーが出てたってことしか知らんから曲わからんわ
アニオタなら誰もが知るような曲なんて、精々30up世代限定でハレ晴レくらいまでじゃないかな
じゃなきゃジブリか新海誠のなんかの映画の曲か
濃い目のアニオタなら、ってんならスノハレとかもうちょっと出てくるかもだが 最近の曲だとシュガーソングとビターステップがカラオケで強いね sumika、LiSA、Aimerあたりはまぁメジャーかね、それでも誰もがとは胃炎化 ニコ動とかで広まった曲もあったけどこっちも衰退してるしなぁ >>10
なんでか自分から影響力を投げ捨てたからしょうがない いや曲だけならここ数年でもずば抜けてジャパリパークは存在感あったわ
その前となるとハレハレとかアクエリオンとか鳥の詩とかの古いのしか印象無くて確かにニコニコ偉大だったなってなる けもフレも元はといえばニコニコだろ?
やっぱ凄かったんだな
アニメそのものも流行っている感じがしないな
今は専らスマホゲームのようだ
アニサマの隣の席の人はプリンセスコネクトが目当てという話だった
知らなかったがスマホゲームなんだな
すずこパラダイスで聴いた田中公平のやつだと曲が掛かってわかったが >>40
スマホゲームとかくそやん
俺昔一回やって、あ、クソやって思ってやめたわ >>6
けもフレ観てて当たり前だと思ってる方がちょっと頭おかしい >>43
スマホゲームで立ち入り禁止区域入ったニュースとか見る度に確信すること、スマホゲームとかくそのだ海未やなって アニメの本数って実際10年前より増えてんの?どっちかって言うとやっぱりソシャゲとかオンゲとかでオタクの興味が分散した感じはある
その点、曲人気はともかく2015-2016年辺りのラブライブ人気はまさに奇跡だったけど
スマホゲームは文化の袋小路って感じがするな
配信終了したら後に残らんし
>>46
ラブライブはやっぱり2014年の方が印象強いな
秋葉原なんかラブライブ一色で連日終わらないお祭り状態だったんじゃないか
15年以降も続いていたが他のアニメ作品もぼちぼち顔を出すようにはなっていた ほんの数年前に「ありのーままのー」っていう大ヒットアニソンがあっただろ
ところでけもフレのOPって聞いたことないんだが
がおー!とびかれー、がおー!くらいつけーみたいな曲なのか え?
このスレ、サザヘさんの歌とか♪ちゃら〜へっちゃら〜とか、そういうことを語るスレぢゃないの? >>47
スマホゲームに舵切ってる日本のゲーム産業は正直かなりやばいと思う
世界の潮流から完全に置き去りにされてるし そちら方面にしてもドラえもんすら放送時間移されたからな
子供が少なくなってるのは本当にきつい
>>50
語ってみろよ すまんがけもフレとか全くわからん、うっちーとみもりんが声やってたのは後から知った ハピマテにハレ晴レ、HTTやμ'sですら一般に浸透してるとはとても言えないし
本当の意味で老若男女誰もが知ってるアニソンなんてここ三十年の間でも
チャラヘッチャラ、ポンポコリン、残テとホールニューワールドくらいじゃなかろうか 基本長寿番組でゴールデンでやってないと「一般人誰もが」とはならないよね。
まあこのスレでは「オタクなら誰でも」レベルの話だとは思うけど、それでも減った気はする
>>51
元々ゲーム会社って長続きするようなものと思ってなかったろうから
刹那的だろうがスマホゲームみたいなので儲かるならそれでいい世界なんだろうな
というか世界最大のゲーム会社がテンセントってスマホゲームの会社だったっけか
日本のスマホゲームのいわゆるガチャゲーとは別物か このテのスレって明らかにアニオタ界隈の話してるのに一般人知らんだろwwwみたいなネタだかガチだかわからん流れでクソになるよな 愛にできることはまだあるかい?みたいなのがあるやろ 未だに1000万再生すらされないラブライブという超閉じコン 「古き良きスタイルのアニメソングを作り続けたい!」って始まったJAM ProjectもなかなかTVアニメのタイアップが取れなくて苦戦してるからなあ
スパロボと牙狼が定期的にタイアップくれるので安定してるが 前前前世
ありのままで
ようこそジャパリパークへ
お願いマッスル
ここ数年だとこの四天王かな? アニサマに関して言えばミルキィホームズの正解はひとつ!じゃない!!は誰もが知ってる曲と言えよう アニサマに行く程度のオタクが全員聴いたことあるくらいの基準にしようや
誰でも=一般人にするとややこしいことになる でも実際にはこのに上がってる曲の殆どが知らない曲なんだよね
アニメを見ていてもアニメ界隈ですら流行ってる歌を知らないという現状
結局は俺も桜内梨子って事よな 星野源のドラえもん
聴けば大半の日本人がドラえもんで使われている歌であると答えることが出来る 国民的アニメですらも全く触れてないと言うのが現状か… >>75
土曜日に移ったらその曲がOPになるんだよね 桜内になりたいなら踊るポンポコリンを知らないレベルじゃないとね ポケボルが休日に写った理由
どっちもイライラするくらい日常回だから
サトシの冒険はそんなんでええんか アニサマのけもフレの時の(三曲やるの…?)みたいな雰囲気笑えた
公式のセトリだとメドレー扱いで二曲になってるけどな ぶらぶらぶらぶらぼークラスで一番の
何するときでもドンケツのぼくはダメダメダメ星人 今年のアニソンで1番というか断トツで有名なんは
シティハンターの映画でやった一連の曲だな
愛をとめないで ゲットワイルド
まあ昔の焼き直しだけど 昨年Sニーのインターンで各ジャンルの曲を数種類のイヤホンで聴き比べるのがあったけど、その時のアニソン枠がジャパリパークだったな ゲットワイルドは今でもたまにラジオで流れるけど愛を止めないではラジオで聴いた事なかった
アニメ見てなきゃ知らない曲かもしれん 最近アニオタというより特定の作品(群)だけが好きっていう人が増えてるから隣の畑でも全く知らないってことになりがちなんじゃない? 作品が増えて各々が自分の好みに合った作品を選べるようになった
意見が分かれるだろうがアニオタはみんなこれ見てるって状態より健全に見える と言うかアニソン以外で皆が知っている
大ヒット曲ってあるか? 美空ひばりの川の流れのようにとかピンクレディのUFOとかかね 恋とUSAはもしシングル全盛期なら
200万越えてただろうな 米津玄師のLemonとかもCD全盛期だったらすごかったかもな 泳げたいやきくんやだんご3兄弟はアニソンだから当てはまるな スレタイは最近少ないよねなのでせめて2010年以降の新譜で
誰もが知っているアニソンを多数欲しいな 山にでも住んでない限りBeautiful Worldは知ってる 宇多田ヒカルをアニソンと言うのはズルな気がするが
フルじゃなくても良いならキボウノハナーとかいってる奴はネットやってりゃ一回ぐらい聴いた事あるんじゃない アニタイを含んでいいのであれば前前前世とかシュガーソングとビターステップとか結構あるよな >>106
https://www.youtube.com/watch?v=jmKRgqWGrWc
これだよ?あんだけ売れてあんだけ流れてたらさすがに聴いた事あるでしょ?
エヴァ一作すら見た事ない俺でも知ってるのに世代なのかな 俺は知ってるけど
エヴァでじゃあ一番知られてるのは?といえば残テだろう ジャパリパークってなんで人気出たの?
アニメそこまで面白いと思わなかったわ
曲も1回聞けば忘れない曲だけど良い曲だとは思わなかった
声優が音楽番組出てた時はアニオタの俺でもガオーガオーいってケモコスしてて引いた >>112
一期見てなかったので二期を見たのだが
確かに何で人気出たのか理解出来なかったな >>110
カップヌードルのCMで使われてたような曲だな >>115
ふーん人気あるんだなぁくらいで歌は聞いてないや アニソンに限らず音楽全体がファンしか知らない悪く言えば閉じコンに向かいつつあるわ
上でも上がってるUSAとかLemonは有名だけど
今年誰もが知ってる曲って言うほどあるか? サンシャイン好きには興味持たれない系のコンテンツだよねゾンビ フランシュシュは徒花ネクロマンシー以外ピンとこなかったな ゾンビめっちゃ好きだぞ
あさみん目当てで見始めたらドハマリした
武道館行って欲しいわ >>117
パプリカなら子供らは結構知ってるレベルだけど、みんなとなると厳しい 日本人には「ゾンビ」という概念に対する文化的嫌悪感があるからなぁ
ユーレイランドサガとかヨーカイランドサガだったら俺は0話切りしなかっただろうけど
それだと語感で幸村誠のヴィンランド・サガファンを釣れなくなるというジレンマ 「あんなに売れたのに」はオタクにとって大した意味はない
売れたというのが一般人を含んでの売り上げならなおさら ミルキィOPは誰でも知っててミルキアンとして気分良かったな 打上花火
愛にできることはまだあるかい
一般が見そうなアニメ映画の主題歌は強い
TVCMや店の有線放送で自ずと耳に刻まれる >>112
ポプテピピックってなんで流行ったの?という問いを思い出す
これと同等とは言わないがニコニコ特有の悪ノリが一因であるのは確かだ >>91
海の声
なんだかんだ言ってもCMソングは強い ジャパリパークってニコニコ発信だっけ?
何かそれだと行きつく場所って限られる気がするが
思い出すのは音楽番組で平井堅が良さを一生懸命熱弁してるシーンだけだわw 18年の覇権ってポプテピピックなの?
ゆるキャン△の方が流行ってなかった?
OPはどっちもカッコイイけど。 >>113
2期でだいぶファンが離れた作品だよ…1期見てから決めてくれ(´・_・`) アニソンでも人気アーティストとが歌ってる歌はまた別に勘定した方がいいのかもな 天気の主題歌も前世ほどの勢いは無いし
今年出た老若男女問わず誰もが知ってるアニソンは存在しないな 妖怪ウォッチって凄かったよな
ちゃんと見てない俺でもゲラゲラポーとヨーデルヨーデルヨーデル
は聞いたことあったもん 日本人ならジブリの宮崎作品くらいは誰でも知ってるだろ…と思ったけど
改めて考えたらハウルは劇伴ならすぐに思い浮かぶけど歌は印象になかったし
今YouTubeで聴いてるけど全くピンとこない >>141
もののけ姫
さんぽ
ポニョ
いつも何度でも
君をのせて
お前があんまり興味ないんじゃないか >>142
その辺りは言うに及ばず、ひこうき雲やいつでも誰かが、豚の外国語の曲に
コンクリーロード、風になるくらいは作品名からすぐに連想できるわ
ただハウルに関しては、主題歌より劇伴の方が取り上げられる場面が多くて
主題歌が全く印象に残ってなかった >>142
そこに2000年代以前を持って来るのはスレタイに反するやろ
ハウルも最近とは言えんが風立ちぬとかマーニーの主題歌辺りは知名度低くないか? メリッサ
リライト
Driver's high
あたりは知ってる人多いだろ >>137
ここまで全く触れられてないけど今年のクレしんの映画はその枠だよね >>145
風立ちぬって「飛行機雲」でしょ
飛行機雲はユーミンの結婚する前の荒井由美時代の歌だよ確か、世代なら知ってる。J-popに疎い俺でも知ってるレベル
あと風立ちぬので飛行機雲が使われるのには理由があるらしい。何故この歌が使われたのかはこれを聴けばわかるかも?
https://m.youtube.com/watch?v=S8LBzoSx430 >>145
あと荒井由実の歌を使った作品で言うと魔女の宅急便が有名 今後けいおんまどマギラブライブ並にブーム起こせそうなコンテンツはヒプマイなんじゃなかろうか?
アレ今の時点でCDとコミックスしか展開してないのが凄すぎないか?
もしアニメ化したらブーム起こせる可能性はありうる ヒプマイは男ファンもそれなりに多いけどラップというジャンルが故に万人受けしなさそうな気がする
アニメがオタ界隈の主流だった頃はアニメがきっかけで流行るというのがあったが
今はもう主流ではないからそうしたブームみたいなものは望めないのではないか ラップアニソンだと紅白出場したココロオドルの例もあるから分からんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています