オーイング→裏打ち
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の文化なくなったのはどうして?
虹BD見たけどトキランでオーイング入れるなら裏打ちまでやってほしかった my舞もなんであんな静かなんだ
オーイングは合わないってだけなら分からないでも無いけど踊れ踊れの部分とかやりようあるだろうに あと1stの頃はやってたのも最近地蔵曲に変わっちゃった曲無かったっけ? >>4
だいだいだね
若干合ってないとは思わなくもないけど全く無くなっちゃうのは違う気が… >>5
夏色とかWRが最たる例だけどゴリゴリにありますやん… んで>>1はちゃんとおる?
まさか建て逃げじゃないよな? >>7
サビまでハイハイ入れてたんだっけ?
それ僕のダサいイメージが強くて >>6
Aqoursの曲の中ではあってる方だと思うんけどなぁ >>10
オーイングやった後サビまで無言なの
ダサくない? 裏打ちは煽られたときはやりたいが
最近はキャストが煽ってもやらないひとが増えた μ'sの頃はあったのになって
Aqoursはなんか全体的に静かだなあと
my舞もサビでハイ!とか入れられるのになぁとは思ってる
虹のトキランはコール多めだろうなって期待してBD見たけどやっぱり裏打ち文化なくなったのかと思ってスレ立てました >>13
一番はダサい言うほど長くないやろ…即チャンスフォーミー入るし
二番に関してはまあ同意ではある >>5
覚えてる限りだと僕今の「集まったら強い〜自分になってくよ〜」は入った 最近のAqoursの現場って「えっ、ここ言わないの!?」っていうの多すぎて悲しい
2ndくらいまでは周りも皆ノリノリだった気がするんだけど >>17
居たのね良かった
踊れ(hi!!)踊れ(hi!!)ぐらいやってもいいよなぁ >>20
μ'sから追ってた層だろうな
合わないと思って他界して行ったんだろう >>20
自分は盛り上がったりアンコール言わないくせにアンコールありがとうとか言われたら真っ先にfooとかやってる横取り野郎ばっかだよな 2ndぐらいってミラチケとか恋アクとか某コールしたがる少数が暴れまわった時じゃなかったか >>21 しばらく反応なかったからスレ落ちるかなと思って見てなかったんだよ
そう、そこのハイ!は入れてもいいと思うんだよね
オーイングって裏打ちとセットだと思ってたけどラブライブはその文化は廃れたってことでいいのかな
それともコール事態廃れ気味? LVとはいえブラメロで警報→PPPH(オーイング)→裏打ちまで想定して何もなかったどころか色変えもままならない人がいたのはね…ああ時代が変わったんだなと ブラメロは警報オーイング裏打ちまでやると思ってたのにみんな無言だったのを現地で聴いててもうAqoursはエモ特化なんだなって…
綺麗に入ると思うんだけどなぁ >>25
my舞は正直盛り上がらないのが悲しくて密かにコール表作ってた
お蔵入りしたけど
盛っていいよなぁ
トキランは今が勝負じゃね
今のうちにそういうコール表作って広めとけば定着しそう >>18
一番でも無言長いや
>>16見るとWRでも同じくらいの長さでハイハイ入れてるし
入れられないならオーイングは要らないと思ってる
コールは入れられるから入れるんじゃなくて盛り上がる・盛り上げるために入れるんだからサビ前に無言作って盛り下げるようなズッコケコールなら下手に入れない方が良い >>29
んーまあ気持ちは分からんでもないけど
んでもみんながやってるなら合わせるのが楽しいかな俺は
それ僕に関しては紅白の西川ニキのあれもあるし盛り下がるってことは無いと思ってる 意図的にそういったコールを潰す曲を作ってきたからなあ トキランはオーイング×8裏打ちサビでfwfwすればめっちゃ楽しいし盛り上がると思うんだけど コールをやらない文化になってきたから
女が増えてくると自動的にそうなる Aqoursのライブが盛り上がらないって言ってる層はμ'sからスライドした勢だろうな
μ'sならコール入ってるよなあってタイミングでAqoursは入ってないから不完全燃焼というかモヤモヤする Aqoursの方が女性は少ないけどね
Aqoursはパフォーマンスゴリゴリだし、エモ特化型でええんちゃう
なんか座ってみたい
ミューズの5thあたりの喉からして汗だくになるような空気感とはまた別の魅力がある
自分はミューズのライブの空気感の方が好きだけど >>34
よくμ's時代より女少ないと言われてるが… まだBD見てないけどトキランはお台場優先エリアではデカい声ではないがわりと裏打ち入ってたからいいぞいいぞーって思ってたが
ランティス祭はほぼ皆無、2ブロック目中央にいたけど、跳んでたのが何人か見えたくらい
トキランの裏打ち×8はマジで盛り上がってサビに入れるから、アニサマで裏打ち入って虹目当ての層へ逆に定着するのを期待 曲に無いからとか言ってたら夏色がお通夜になるが
そして曲にあるのに無視される輝夜 >>35
あの頃ほどじゃないけど今年の韓国公演は全力コールしてていいなあと思った >>39
ランティスは後ろの猛者エリアはちゃんとやってたぞ HPTのオーイングはラ板で賛否両論だけど、なんかやるのかやんないのかハッキリしてなくてふわ〜っとして尻すぼみで消えてくイメージあるからいつもなんだかなぁってなる >>45
あれはそこのソロ担当の高槻がコールに勝つくらいで歌わないとソロ潰しになるからな
高槻の声的にコールに勝てるとは思えないし
μ'sの時はソロの箇所だろうとコール入ってたわけだけど、そこに関してはμ'sと同じでいいとは思えない オーイング以前にここはキャストとみんなで一緒に声上げるだろうって処も反応がないこと多い
5thはスタンドだと歌詞の出る合唱曲とかも周りは静かだったし今の主流は聞きに来る人なんだろう
翌日の沼津LVの方がコールが盛り上がってたのを考えると、有名になったぶん客の濃さもより薄まってるんだな
黙って聞いてライト振るだけでも楽しいけどコールは別の遊びとして楽しいから今度も片方は聖地LVにする 今は
オーイング⇒倍速MIX⇒イェッタイガー
が主流だからなぁ コールリーダー的なのがいないので尻すぼみになるパターン多し
しかしいたらいたでウザがられるのも常。
オーイングはどの曲でもそればっかりになっちゃうからやらん方がいいという感じ >>45
Aqoursライブは結構キャストへの声被せを忌避してるからか
意志を持ってオーイングから沈黙で通してまばらになるしな
定番曲以外だと間奏の時にハイハイ入れる以外黙ってる人は多い どう考えてもMIX家虎を持ち込んだ連中のせい
μ'sからAqoursになって今までいたコールリーダーみたいな奴が去って後釜も育たずのタイミングで荒らされた
厄介どもの詭弁を真に受けた一部の層が既存のオーイングやfwfwも避け始めた
論争が激化し殴り合い事件も起きると関わらんとこ精神でコール自体に否定的な層が増えた
ほんとうにぶっ壊してくれたよ 厄介云々関係なくオーイングfwfwは邪魔だと思ってたから良かったわ トキランにfwfwは無いわ
せめてもうちょいセンス上げてくれ まぁフェスでμ'sのときに昔のようにコールするから別にいいんだが
一緒にやっちゃうとAqoursの盛り上がらなさが浮き彫りになりそうだ 合ってないのに入れたいからで入れてるよりないほうが良いわ
騒ぎたくて行ってるわけでもオタクのライブが見たいわけでもないし フェスのμ's曲もオーイングをやるなら入れる場所を改めてほしいわ
僕今なんか公式コール潰して入れてたし 人造ファイヤファイボワイパー
タイガータイガータタタタタイガー
チャペアペカラキナチャペアペカラキナ
ミョーホントゥスケ👏ワイパー >>58
ユメユメと同じで入れられることは入れられるけどなんか合わないんだよな
テンポが合わないんだろうか Aqoursの曲って絶妙にコール入れにくいよな
もはや入れるなと言わんばかり Aqoursは公式コールだけで良いと思う
余計なコールを入れても大半の客はダンマリだし >>63
ユメユメはキャストがfwfw煽ってるしなあ >>66
キャスト全員が毎回煽ってるなら乗るがね
キャスト推奨のハジマリ咲クラは誰も入れなかったが >>9-14
会話にアスペが数人混ざるだけでキッツイな…… >>64
実際に意図的にそういう曲作りはしてるかと
それが良い方向かどうかは知らんけど コールと言えば劇場版のおまけで消されてなかったホプステの \ オレモー! / はもう公式コールという認識でいいんだよな?
2番の \ ガンバレー! / は消される以前にまばらにも聞こえなかったが Aqoursは声出せる曲が少なくて(というか単にセトリの問題になるのか?)、汗かいてるかー?!とか盛り上がってるかー?!とか言われても心の底からイエーイと叫べない自分がいるわ たぶん厄介対策でそういう曲作りしたんだろうけど、厄介はそんなもん関係ねえで糞コール入れるだけだし
去ったのはしっかり声出して盛り上げられる人なんだろう ライブに参加するのが意味が
Aqoursとμ'sで異なって来てるんだろうな
というのは感じる お前ら輝夜のコールすらまともにできない上にライブ後必ず荒れるんだからそういう曲はやめとこうってなるだろ… あと個人的に>>58みたいな上から「センスねーわ」とか言ってるだけの奴本当に嫌い
じゃあお前手本見せてみろよっていつも思ってる >>78
はーい!はい!はい、わかってるー
でやってた 厄介が流入してコール全体への忌避感が増えたのは事実だろうね
偏差値低い学校ほど校則が厳しくなるアレ 青ジャンもオーイングと「もっと!」がかちあってどちらも中途半端なことになってるよな 青ジャンは一度近くでやられた前奏の表拍のウッとジャージャーがこびり付いて苦手 青ジャンはコピペになってる月曜火曜〜ってやつ実際には聞いたことない オーイング裏打ちフワフワの脳死ワンパターンは飽きたんだよ 2nd後にコールを入れる人が減って替わりに振りコピ勢が増えたのがウザかった Aqoursの曲でマトモに入れられる曲どのくらいあんだろ 100回くらい言ってるけど、テンプレコールやりたいだけならアイマス行ったほうが幸せになれますよ ファン層が出るわな。若い層だとコール控えめな感じもする
上にあるようにコールやって盛り上がりたいならアイマスがいいぞ 例の恋アクのコールが流行っちゃって色々言われてるの見て
コールは害悪とすら思ってる人もいそう そりゃ違うんだよ
うどんの美味い店で今までは濃口だったのにだんだん薄口にシフトしていったのを惜しんでるわけで
そいつに隣町の二郎行けよ濃いぞと言ってるようなもん
大前提として俺らはラブライブが好きってことじゃないの? >>91は
>>88>>89あたりに向けた話ね
安価付けなかったから意味不明になったわすまん ラブライブで盛り上がりたいんだよなぁ
フェスとかどーなるんだろとは思ってる >>83
本当にあれ意味わからん
ウッってなんだよそのままのたうち回って死ねっていう Aqoursの曲って歌ってる側は楽しいんだろう(けどいまいち盛り上がれない)なあっての多いよね 特にギルキス >>95
地下がどうとか関係なくね?ラブライブの話だろ Aqoursになってから周りを気にしてコールしなきゃいけない空気になった感はある 現地行かなくなったな
黙って聞くだけならlvでも円盤でもいい >>98
ほんとこれ
昔は平和だの最近は厄介が増えただの言ってるやつがいるけどμ'sの頃の方がもっと自由だったでしょ 予測不可能drivingとかオーイングはなかったけどわりとコール入ってたから単純に曲に合う合わない重視してる人増えただけな気がする >>71
Aqoursは生放送で盛り上がる曲が〜ってよく言ってたからキャストは割とそこらへん察してるし気にしてると思う
それでもエモエモ感動路線でライブは演者の歌を聞くべきだ的な意識高い系な方々のくっさい感想読まされるから可哀想 >>56
正直これなところある
コールとかも曲とか盛り上げとか色々考えてやってたのに
厄介が過度にやったせいで自粛の流れになってしまった
コールに限らず社会全般で良かったものが規制される原因だいたいこれ ライブで聴くだけならマジで在宅してCDを聴いてた方が良いと思う >>101
>>81だぞ…
周りが兎や角言わんでも大体は配慮してたんやで
そら厄介も居たは居たけど少なくとも静寂で家虎かます馬鹿はいなかった いや、ライブで聴きたいんじゃん…
家でCD聴くのとライブで聴くのと違いないっていうなら
そっちこそカラオケボックスで上映会でもして
好きなだけコール入れてればいいんじゃない? 何を求めてライブに行くかが人それぞれな以上水掛け論だな
ただイベントの名前がコンサートではなくライブであること、コンテンツの始まりであるμ'sではコールが入ってた以上「聴くだけで満足しろ」は暴論だと思うが
だいたいμ'sの頃とは客層も変わってきた中で、コールを入れる範囲はどこまでかって話をしてたはずだろうに 年寄りの文化だからしゃーない
若い子はオーイングの意味も分からんでしょ ラブライブフェスでμ'sは入れるけどAqours、虹は入れないって現象が起こるんだろうな・・・
実際μ'sのライブBDみたら俺も入れちゃうもの μ'sの時は正直演者見てないしな
盛り上がってナンボ >>112
キャストの何人かなんてアニサマ行くようなオタクだったりμ'sのライブの観客の盛り上がりを体験してるわけで
棒振り地蔵だらけのライブでエモエモ感動しました涙が止まりませんお便りだらけの自分らのライブに思うところはあるだろうな
だから煽ったりするわけで 今思えばμ's時代は何でもかんでもテンプレコールぶち込んでたけど全然叩かれなかったよな
一部嫌悪感を抱く人は居たけどそれでも盛り上がるなら許容しようって感じで割と寛容だったな
Aqours以降は叩かれるのを恐れて地蔵に徹するか、叩かれる覚悟で厄介に徹するかの二択だ
よくゆとり世代とか言うけど世代が違う、の一言で片付けられちまうのか?? キャストの生歌が聴きたくて邪魔するまいとコールを控える風潮なのに、
肝心の歌声がどこの会場でも毎回全く同じ調子の音源というむなしさよ スノハレのコールは合ってなさすぎて初見で唖然とした Aqoursの生歌歌ってないから聴く必要なくない? >>119
>>56これ
家虎ガイジが自分等を守るための矛先そらしでオーイングやfwfwを槍玉にあげた
そしてその詭弁を真に受けた層と少数ながらの元々コール否定派が乗っかってきた
全部とは言わんけどかなりの率で家虎MIX持ち込んだ馬鹿達のせいだと思ってるわ >>121
これ楽曲派はどう思ってるんだろ?
あんな被せばかりじゃ聞いててつまらんし
それこそ家でBD見てるのと一緒じゃん。 いやだから
歌ってないから、被せだから家と同じだとか思う奴は
お前こそ家でいくらでもイエッタイギャーしてろよ とりあえずオーイングやるなら続けて裏打ちまでしてくれよ >>128
純粋にあの被せはどう思ってるんだか気になるんだわ
あれでライブの魅力半減だし >>129
Aqoursの曲は裏打ちしづらく作ってるらしいぞ
そういうのもあるんじゃね コールやってる人だってまったく曲聴いてないわけじゃないし
そりゃコールしてる時はコールに割いてる分耳の方はおろそかになるけど 脳死でオーイングやってる人はその後の裏打ちが入れにくくなっていることに気づいてほしい その辺は大久保が無理矢理先代と差別化したせい
キサラ帰ってきて… オーイングもずっとやるの結構な労力でもういいか・・・って途中で諦めパターンも多いよな というかフェスはWRと夏色は絶対やってほしい
これがラブライブだって思い出させて欲しい WRをコールしながら振りコピしよう
絶対疲れる(確信) >>129だけど裏打ちのやつAqoursじゃなくて虹のトキランの話してたわすまんな ホプステの振りコピはクドい
LaYぐらいがちょうど良い
LaYはコールクラップ振りコピとどれもほどほどにあって素晴らしい >>138
そんだけ現行のオタは感情が高ぶってないってこと オーイングを入れるなら尻すぼみにせずサビまで裏打ちもバッチリ入れる
それができないなら入れない 俺がハイ!ハイ!ハイって言ってたら周り冷たい目で見てくるんですけど・・・ 俺たちが盛り上がる→キャスト盛り上がる→俺たち更に盛り上がる→キャスト喜ぶ→俺たちもニコニコ
コールしない人達少しは頑張ってよ…自分が黙ってるクセに盛り上がらなかったらツマンネって言い始めるんでしょ! 俺Aqours古参だけどそうなる理由は分かってるよ。
みんな有名コールサイトを参考にしてるから。現地でもそのサイトみてる奴が多い。5thでは前の席の女性がスマホで見てた。そこに無ければまずやらない。
1stの君ここでは途中にhi!が入ってた(サイトにも)のに2nd以降にサイトから表記が消えたら誰もやらなくなった。
それくらい影響はあるね。 Aqoursはもう諦めてるから虹はせめてオーイング→裏打ちまでセットで…
今からならなんとかなりそうな気もしなくもないけど映像化してるから厳しいかな コールサイトも家虎やらで萎縮して記載が少なめかもね
現地で数人しかやってないコールも載ってないだけで間違いではないのかもしれない >>150
コール表作ってるサイトのうち議論性にしてるところはほぼ必ずケチ付けて削らせる奴がいる 萎縮したコールサイト鵜呑みにして何でもPPPH止めになってるって脳死のスパイラルか SDSやるとしたら否が応にもオーイングからの裏打ちをAqours民もやることになるんだがな そもそも声優界隈全体的にオーイングって廃れてるんじゃないの バンドリでもオーイングを入れるのはパスパレくらいだな
あれは裏打ちまで入れる >>155
歌に被ってるからやるなとか意味わからんわ スノハレだけはオーイングが邪魔だなと思った曲はない
せっかく盛り上がるいいところで、それもバラードなのにオーイング入れたせいで歌声が全然聴こえん
あれだけはまじで邪魔 ライブで一番盛り上がる曲にコール無しなんて
そんなのもったいないよ もうそうなってしまってるからどうしようもないけどさ
スノハレだけは俺はオーイングしないで地蔵になってる オーイングも裏打ちもfwfwも不要
μ's時代を神格化しようとしてる人がこのスレは多そうだけど、ぶっちゃけAqoursになってまともになっただけ
ただし家虎mix雄叫びガイジは除く μ'sの時は田村ゆかりとか水樹奈々とかの流れでコール入るのがまともなアニソンライブだったんだけどね
今やそれはまともだと思われてないようで、そのまともはどこ基準のまともなのか フェス時、Aqoursの曲だけ棒振ってるだけになったら笑ってしまいそう >>165
不要かは置いといてAqoursでまともになったは流石に嘘が過ぎる WRみたいな曲がないからなんとも
あってやらないならかなりアレだが μ's時代の明るく元気で楽しいライブ良かったわ
意識高い系のアニメ垂れ流しエモエモ感動はもう勘弁
虹ではやめてくれ >>176
そりゃデカイ声だすだけならな
適切な声量で、適切なタイミングで、周りとの暗黙の了解やその時々の状況を考慮してコールするとかまでやろうとしなければ猿でもできるだろうさ 1stや韓国は全力コールできてたのに、なんで棒振り地蔵だらけになったんやろな
公式コーレスも合唱も声出てなさすぎだろ トキランで裏打ち入れる人どんくらい居るかな
入れたいけど周りがしーんとしてると入れづらい アンコールすら声出さねえしな
せめてアンコールくらいは声出せよ >>180
どっかで言われてたけど、2ndあたりから退場上等で孔雀やら何やら過剰にやる奴らがいたのは間違いなく影響がある
まあそもそもテンプレコールいれる曲がほとんどないのが原因だな fwfw入るアクヘロほとんどやらないのはわざとかね 会場が広くなると音速に差が出るからそこはしゃーない >>182
お前らが好きでやってんだからいいじゃん
やりたくなきゃやるなよ
こちとらキャストと同じ貴重なトイレと給水と休憩タイムなんだわ
キャストだって着替えとかに必死でぶっちゃけ聞いてねーよ >>189
アンコールしないならさっさと帰りなよw >>189
百歩譲ってトイレはまあ仕方ないけど
給水とか休憩しながらだってアンコールはできるんではないかなって思うけどね アンコールはいいけど、言い始めるのが早いのは何とかならんのか? 「お前らの声を聞きに行ってるんじゃない」ってのが最近増えたよね
開演時間外やステージ外もライブだし、いわゆる「お前らの声」も含めて楽しんでいくってのが薄れつつある気がする >>194
アンコール早く言わんとアナウンスが早く入るって最近学んだから早く入れるようになったわ・・・ >>195
少なくともAqoursだといらないのは同意
青ジャンは定着してしまった感があるが……
μ'sや虹は知らん >>195
あえてHPTを名指ししたのは、上で挙がっていたスノハレなみに、オーイングがナンセンスだと感じているので ライブBD見ててもキャストのパフォーマンスよりもお前らの熱いコールに泣くことが多い今日この頃
歳とったなと思わずにいられない >>196
ドームや大型アリーナなんてそもそも音響最悪の部類だからな
そんなので歌を聴きに来た静かにしろとかアホちゃうかと思うわ
ライブなんてキャストとオタク両方の雑音だの熱気だのがあるから面白いんだろうに >>196
Aqoursキャストとお前らがいてこそのライブなのにそういう奴は何しに来てるんだろうな
5thの虹は1人で作ったのか? そもそも被せを使い過ぎてる時点で歌を聴きに来てる理論は破綻してますよ >>203
うっちーもμ'sのドキュメンタリー映像でキャストとファンが声を出すことで一体になっているように感じるって言ってたわ トキランでめっちゃ声出したいけど
周りの8割ぐらいがそれっぽく棒振ってるだけで声出しづらい未来が見える 現地はやるんじゃない?Lvはなんとも言えんが
Aqoursは最初のハイハイ以外は棒フリかなぁ Aqoursはライブじゃなくてコンサートってそれ一番言われてるから コール文化は廃れて振りコピが流行ってるからな
過去の栄光にすがるコール厄介は消えてくれるといい 振りコピは視界を遮るしぶつかるしで迷惑極まりないんですけど >>212
たぶん
そもそもここに来ているような奴は本気でどうしたいか考えている奴だろう
コールさせたい奴は非難覚悟でコールサイトやコール動画を立ち上げるのが早道だと思う 振りコピに文句言う人は流石に永遠に在宅しててほしい >>216
ぜひ現場で注意して係員よんで同じこと言ってみてほしい
絶対相手にされないから 振りコピに文句つけるオタクというものが現場に存在してるのを見たことがないから、アイマス警察と同じくインターネット上での架空の存在だと思ってる ここでしか話題にならない事も本当だと思う層もいるから影響力が無いわけでも無い この前のシャニマスのライブ行ったけどAqoursのライブより楽しいわ LVで最後列の席取って振りコピしてたサラリーマン風の男元気かな
一番後ろでやる分には気にならんな >>218
本当にいるんだろうけど在宅なんだろう
ライブを楽しむコツって周りを気にしない事なんだけどね。
家虎に対する一番の対策は慣れて気にならなくなる事だぞ。
片っ端から通報したり警察するよりずっと楽で早い。 >>222
この前在宅アイマスPがUOグルグルにお気持ち表明して笑いものにされてたけど、やっぱネットで声がでかい層ってそういう層なんだろなとは思う むしろ振りコピしてたら周りも乗って一緒にする人が増えてくるんだよなぁ いや普通にUOグルグルは目の前でやられたら眩しいし邪魔
邪魔になってるの分かっててやるってんならもう人間性の問題だわ コールに関してはそもそも正解なんてないしレギュさえ守ってればなんでもいいでしょうよ
むしろコール表とかある界隈の方がどっちかって言うと異端 >>225
前にUOがいたっていうのは個人的に座席の発券ガチャがアリーナ最前だった
りスタンド最後尾だったりと同じで運が悪かった程度にしか思わん。
そいつより前を取れなかったもう負けなんだよ。本当にUOが嫌なら
金や人脈で最前を取るしかない。
ちょっと何かあったら運営がどうにかしてくれるって考えるオタクが多すぎる。
与えられた環境で楽しむ事を考えないと楽しめない。
あとは色んな現場にいって経験しといた方がいい。 最近の子はテンプレでしかコール覚えてないから「個別対応」ができない
トキランはBメロの捧げが長いしな
サビでも2回フッフー!とか別パターンあってもフッフーフワフワでゴリ押すのがテンプレしか出来ない証拠
Aqoursの楽曲は王道的な構成を崩してしっちゃかめっちゃかにしてくるから音源外のコールし難く作っている >>227
もう言ってる事めちゃくちゃだな
句読点ガイジってこんなのばっかかよ ID:98qDA1/+は目の前が孔雀大車輪家虎全部揃いの佐藤みたいな奴だったらどうするんだろ Aqours5thは劇場版から入ってきた新規が多かったんだろうけど、本当ににわかが多くて焦った
原曲にないとこまで大声でコールしてて間違ってるのに次もまた大声でコールしてるからゲェジだったのかもしれないけど両日いたからな・・・ >>230
おそらくスタッフから摘み出されるだろうからその追いかけっこを見てゲラゲラ笑ってるわ。
万単位で人が来るライブはそういうキチガイが1人ぐらい紛れ込むからな。
ライブ終わった後に「あいつ出禁になるだろww」って知り合いと話して酒の肴にする。 >>231
デキアガッタピザヲデリバリー系か? >>233
コールっていうかクラップだけどデイドリの冒頭クラップ
周りも叩いてないのに原曲にないところまでパンパン叩き続けてた
これが1日目、一番目だけならまだしも二番目も二日目もずっとサルおもちゃみたいに叩き続けてるバカが大量にいた >>234
それファンミの頃はみんな完璧だったのにその後やらなさすぎて駄目になってたな
5th前に今デイドリきてもみんなまともにできないだろうなとは思ってた いやファンミに行ってる層と5thの層は違いがあるように感じた
ファンミ行くほどの人って精鋭なんだなと思わずにいられなかったね 一番大きいのはデイドリクラップ解説動画が拡散されたからではあるが
あれが拡散された後の次の時は今までのグダグダが嘘だったかのように改善されてた 一番不思議だったのが周りがクラップやめてんのになんで我に続けと言わんばかりに間違いを修正しようとしないのかっていう
俺ならミスったら恥ずかしくてやっちまった・・・って消極的になるけど >>232
結局気にしてるやん
退場させられなくてお前がずっとステージ見れなかったら?
負けたで済ますの? 目の前で孔雀家虎ガイジやられても「おっ、アガってんねぇ」としか思わない奴もいるからな >>240
やってる事がコール警察だぞw
>>241
孔雀振り回して家虎mixやりたい放題でもオタクが注意せず係員も来ないなんて
今のAqours現場じゃありえんと思うのだが......
そんな状況なら許容されてると判断してmix入れたりして楽しむかも オーイング途中でやめるような感覚で周りのやつら急にクラップどうしたー?って思ってんのかね・・・
にわかは黙ってりゃいいのに >>243
負けたから次はもっと良い席取りに行くに決まってるじゃんとか返答されるかと思ったら斜め上過ぎてゲンナリだわ
答えてくれてありがとうね
そら分かり合えないわ デイドリクラップ警察昔からいたな
孔雀は流石に眩しいがUOそんなに明るいかな?UOやってるのはほとんど中国人だけど 最近のグルグルマンはUOじゃなくて、普通のキンブレでやってるようにみえる と言うか野放しにしとくと増えるってのがまさに証明されたな
みんなもアホおったら増やさない為にもスタッフ呼ぼうな! コール警察くんも間違ったコールしてるオタクいたらスタッフ呼んで注意してあげてね >>243
許容されてたら自分もやるんかい
それ結局なんでダメなのかわからないでただルールに従ってるだけじゃん Aqoursで裏打ちなくなったのって二番煎じグループだからだよな・・・悲しいわ 原理ではないがライブ中のコールに関しては圧倒的にμ'sの方が楽しかった
Aqoursのライブでは未だに汗だくだくになった事はないから汗かいたー?って煽られても素直に喜べないというレス見て凄え同感したわ
フェスは勿論29見れるのが楽しみではあるが、μ'sのライブの時のような空気をもう一度味わえるという意味でも楽しみ
最近話題のミノタウルスだが、この曲に関してはサビの所のクラップにFuFu入いってもいいんじゃないかと >>255
2〜3曲やって長MCか映像行っちゃうからな
意図的にトリッキーな構成にしてCD音源以外の合いの手許さないマン状態、定番コールを潰す曲作りしていて非常にノりにくい
5thは聖雪交えてだが7曲連発した所は素直にライヴしてたと思うよ >>256
やっぱそういう方針なんかねえ
5thに関してはそうだな
ピークは聖雪の2曲連続だったけど、スリワン青ジャンのとことかもよかった
あと意外にもハジローのコールが1日目から綺麗に揃ったから凄い楽しかった 最近のライブって観客側のサプライズ的な企画が評価されてて運営が用意したライブの演出を褒める流れが少ないからか、運営側の余計なプライドみたいなものを感じてしまう >>248
UOに匹敵するくらい輝度の高いブレードを使う人をたまに見るな
外見は普通のブレードだから注意もされないんだろう >>257
あれ何だったんだろ
一応応援上映あったとはいえ、あの規模で1回目からやたら綺麗に揃ってたからビックリした MC幕間についてはμ'sもFinalとかソロ以外2〜3曲毎に入ってた気がする 開幕2曲、40分寒々しいテンプレトーク喋って2〜3曲、10分ダイジェスト→ミラウェ1曲→子安劇場
μ’s時代にこんな構成ありましたっけね ハジマリ全然揃ってなかったけどな
ハ!フ!ホ!って言えてないでとりあえず叫んでみたってやつばっかり
サンシャインマイロード!のあとにキャストが歌ってるところでも、キャストが腕を裏打ちしながらあげてたのに誰もハイ!ハイって言わないし
ハジマリロ〜 ってとこは誰も一緒に歌わないし >>266
俺の周りは完璧だった人多かったけど運悪くエアプゾーンだったらそうなるか うちのライブビューイングのハジマリロードは俺と少し離れたところの一人で全コールをやりきりましたよ >>265
そんな特異な場所だけ見ればそうだろうな
で? >>265
長さの差異で
例外あれど基本構成は同じようなもんだろ
μ's
1st:1曲→MC→2曲→子安劇場→1曲→MC
2nd:1曲→MC→2曲→MC→2曲→MC
3rd:2曲→MC→14曲(内ソロ8)
4th:2曲→MC→2曲→子安劇場→1曲→MC
5th:2曲→MC→1曲→子安劇場→1曲→MC
Final:2曲→MC→3曲→幕間→3曲→MC 5thはコールの練度を上げるためにやっぱりツアーにして欲しかった…
ファンミを観に行ったりしてると歌だけだと物足りなくなってるのでMCも欲しいけど挨拶以外のテンプレMCは嫌いなので運営はある程度キャストに任せてやって欲しい コールも曲の一部だと思ってるよ
だから曲調に合ってないから◯◯にはいらないって意見もあるんじゃないの?在宅? >>273
曲とかどうでもいいんだろうね
そもそも音楽自体たいして好きじゃなさそう 面白い人が面白いことやってた時代は過ぎて
残ったのはつまらない人間(厄介と地蔵)ということよ
>>255
キャストはイマイチ乗り切れないそんな客の雰囲気を察してるからつれえわ 昔は地下アイドル現場のノリを模倣してただけだったが今はラブライブ特有のノリに純化されたというだけの話 ラブライブ特有のノリっていうか声優現場全般だと思うけど、正しいコールがあると思って誰かが作ったコール表とか見てる奴は単純におもんない ID:m8UOS4pcから漂う佐藤臭
現場ごとに文化があるのを理解できないのか ライブ会場においてはコールも音楽の一部だと思ってるし、本来コールが目指していたのはそこなんじゃないだろうか 正しいコールがどこにあるかは分かりにくいが誤ったコールがあるのは間違いないわな
そして周りと合わせて協調して応援することのが当たり前なわけで
そういう点で大手のコール表見て勉強することの何がダメなのか
先人に習い文化に従い協調して声を出す
これの何がダメなんマジで 周囲と合わせて強調して応援するのが当たり前(そんなレギュは無い)って言うのは、周囲全員着席地蔵だったらどうするつもりなのか単純に気になるけど
それとも自分が正しいと思いこんでる大手のコール表やらに従って声を出さないやつは全員敵なのだろうか ちゃんとしたコールサイトは載ってるのが絶対の正解じゃないって書いてるし、現場での情報から修正もしてるんだけどね コールサイトとか見たことねえ・・・
そんな臭い場所で示し合わせてたのかお前ら 俺もコールサイトとか見たことねえな…
というかμ'sに限ってはそんなん見なくても自然とできてなかったか? 有名なコールサイトってAqoursで見限った発言したあそこしか知らんな アフィカスの手下やんけwwwwwwwwwwwwww 合いの手を全部言うわけじゃないからコールサイトは見た方が妥当だと思うけどな
例えばデイドリとかクラップ以外の合いの手は入れないでしょ
コールサイトが全て正しい訳ではないが参考にはなる コールサイト信者、臭すぎるから家から出てこないでほしい なぜ臭いと断じるのか
>>293みたいな意見はどう思うわけ? 事前にBDで現場の様子を見つつコール表も見て勉強してからライブ行くことの何が悪いのか誰もちゃんと説明できてなくて程度が知れるな
周りと同じことするのダセェとかいう稚拙な感情なんだろうけどそんなもん中学生までにしといてくれ それの発展形が家虎だったりMIXだったりするから困る 見てないような奴がデイドリいつまでもクラップしてんだろ そもそも曲聞けば完璧に分かるから
曲に無いのはいらん蛇足 こういうのは自然発生するからいいんだろ
決められたことをやるとかマスゲームの企画と変わらん 結局現場でコールするって行為は変わらず、参考が現場かコールサイトかって違いなだけなんだよね
ただ感覚的な話で、後者はアフィ臭そうってのと企画ものが好きそうってイメージがあるのは分かる 5thの虹もだんだん出来上がっていく過程を見て出来上がった瞬間は感動したけど
二日目のただ一日目を真似ただけのものには感動しなかったわ >>305
企画通りならアリーナは白水色?だった気がするし
結果、スタンド虹+アリーナユニットカラー、
最後にアリーナ巨大みかんで完成というねw
スタンド組もユニット曲なのに色変えずキープしたり
上手いこと客が空気読んで素敵空間だった初日 単純にμ's時代のコールが結果的に家虎に進化しただけで、やってる事は同じなんだよ
ただ、家虎のが目障りだから排除した結果がコールする所でコールがなくなるってだけで
アニクラなんてμ's時代のおとなしいコールやってる奴誰もいないぞ
あれにアレンジ加えて大騒ぎ
それが合わない奴が多いからAqoursでは更におとなしくなるのは当然の話 アニクラなんて騒ぎたいだけの猿の巣窟じゃねーか
んなところの文化なんて反吐が出る アニクラは現場行くチケ代もない貧乏キッズが声デカイもんな
現場準拠で跳んだりコールしたら浮く場所
それとは別にAqoursの楽曲は定番コールすら入れ難く作ってるのが多いんだよ
逆にランティス祭のトキランは大半が初見なのに歓声オーイングの音量エグかったし >>310
それな
意図的に入れさせない方針なんだろうけど冷めるわ オーイングの為にコード進行考えるとかクソすぎるし別にいいよ
夢への一歩とかPPPH綺麗に入るから騒ぎたいやつは聞いとけ >>312
逆
入れさせない為にあの手この手で対策ありきで作曲させてんのよ
だから手垢の付いたエモエモチューン一辺倒になる >>313
いやむしろPPPHとかアイドルソング定番のそれこそお前がいう手垢のついたものだろ Aqoursもトキランも大久保なのにAqoursだけ対策入れてる?
アホか
お前らにとってAqoursってほんと悪の組織なんだな 青ジャンはワンマンとほぼ変わらない
想ひとはアニサマでもオーイングしてる人はかなり少なめ なるほどなぁ
今日の虹はどーだったんだろう
裏打ちまでやってる人いたかな やってないんじゃないかな
2日目のAqours以外でオーイング入る曲でも裏打ちまでしてた人なんて皆無に近かったし このスレ見てブラメロきたら絶対オーイングからの裏打ちするんだと決意してアニサマ2日目行った トキラン、アリーナCから見たが自分より前にほとんど裏打ちいなかった
3日目もオーイングしりすぼみでやりきるやつ自体が少なかった印象 オーイング4回がテンプレで染み付いてるから「あれ?」ってなるんだよなw
8回+裏打ち8回が合ってんだけど多分尻すぼみのまま定着するw 虹のライブの時はしっかりキメようなって思ったけどもう無理そうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています