酒井かずお「サンシャインはμ'sを超えていく物語。」
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始まりのラブライブ!とμ'sさんの現実を超えていく物語。
サンシャインとして全然比べられませんがシリーズとしてはこのテーマは絶やしちゃいけないんだ。
お前が偉そうに言うな!…は百も承知ですがでもこれは引き受けた当時からずっと変わらずです。
#ラブライブ9周年おめでとう
https://mobile.twitter.com/okazuon/status/1145385948210855937
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もしそうなら一期の最終話は12話のポスター剥がす所で終わっておけば良かったんじゃないの お前がいうなって分かってるんなら黙ってろ
いつかμ'sとラブライブ!が現実に巻き起こした奇跡を超えるグループが出てきたらそれはそれで楽しいかもしれんから次の世代にも期待してるぞ μ'sさんの現実って今のμ's声優ってこと??
それはたしかに超えてるよな・・・ 主語がないからよくわからん
「サンシャインは」てこと? >>5
サンシャインの出来不出来はともかくとしてラブライブというシリーズ物は常に打倒μ'sでなければならない
いまが最高と叫びながら本当に当時のμ'sに囚われ続ける運命の奴隷はラブライブに関わる資格なし >>8
ガチで読解力ないみたいだからたすけて
始まりの物語が無印で後者がサンシャインってこと?
いきなりこの一文から始まるからなにを言いたいのか理解できない… >>5
μ'sが示した理想の物語みたいに現実は甘くないでっせってことだろ 始まりのラブライブ!とμ'sさんの現実を超えていく物語。
「の現実」を抜くとスッキリするけど、この現実というワードにどんな意味が?
サンシャインとして全然比べられませんがシリーズとしてはこのテーマは絶やしちゃいけないんだ。
>シリーズとしてはこのテーマは絶やしちゃいけないんだ。
ここだけなら分かるけど、
>サンシャインとして全然比べられませんが
んー? ここの部分は人によって解釈が分かれそう
お前が偉そうに言うな!…は百も承知ですがでもこれは引き受けた当時からずっと変わらずです。
b >>18
多分μ'sのスクールアイドルドリームの理想と追認なってる >>14
煽りカスみたいになってるけど俺も現実はあの当時のμ'sに掛かってるんだと思ったわ ラブライブ全部のテーマよ
伝説になったμ'sに追いつき追い越す気で挑戦するってことや(ここは気持ちの話)
何もないところをそうやって駆け抜けてきたのがμ'sでラブライブやろ
μ'sだって言わずもがな、最高の今を更新し続けてきたのを見てきたなら分かるやろ わかりづれーな
「サンシャインとしては全然比べられませんが」ってどういう意味だよ
あとμ'sの現実ってなに > サンシャインとして全然比べられませんが
これはなんなんだ?? >>5
意訳だが、
μ'sの示した理想と違って現実は厳しいけどそれを乗り越えて行く物語。
サンシャインと無印を比較してるわけでは無いですがテーマだけは仕事を引き受けた同時から一貫して作ってきました。 >>23
ラブライブシリーズはμ'sを越えないといけないのにサンシャインは並び立つことすら出来なかった
でもこれから先の後続たちも諦めずにμ'sを越えてくれってことだぞ 始まりのラブライブ!とμ'sさんの現実を超えていく物語。(主語は何?)
サンシャインとして全然比べられませんが(何と比べて?)
ここが難解過ぎる >>26
馬鹿か?監督が負けを認めるような事いうわけねーだろ >>29
全然比べられません
って比べることも出来ないって意味だろ? まぁこういうこと言うような奴が作ったアニメなんだよな…って感じ。 単純にAqoursとμ'sを比較しろって訳じゃないけれど、シリーズ全体を通しては常に向上心をもってやっていきたいねって
いいと思う う〜ん難しい
もっと率直に伝えたいこと言葉にしてもらいたいな 「ラブライブ!とμ's」のテーマが「現実を越えていく物語」だったからサンシャインもそのテーマを引き継いでいるって事だろ
開始当初から全く人気が無いという厳しい現実があってもそれを乗り越えるような夢や希望を無印のアニメやキャスト達が描いていったっていう事かな 悪人ではないが無能であるかずおの悪いところが前面に出た名文 >サンシャインとして全然比べられませんが
サンシャインと(初代)は色々な意味で比べられませんが、でいいんかな…
これが一番平和的な意訳だと思う それであのざまか
μ'sなぞってμ'sを破壊してAqoursも破壊してストーリーは支離滅裂
結果があの映画の興収
ラブライバーは優しいなクソリプ送らず無視だからな
ラブライブシリーズにそんなテーマひとかけらもかんじたことはないぞ酒井 >始まりのラブライブ!とμ'sさんの現実を超えていく物語。
今や伝説となった現実を現実として超えていく
意思を尊重し、意志を継ぎ、その上で現実である伝説以上の高みを目指す、そんな新世代の物語。
>サンシャインとして全然比べられませんがシリーズとしてはこのテーマは絶やしちゃいけないんだ。
とはいえ実際には無印とサンシャインを正しく比べることなんてできないけれど、ラブライブというシリーズは今後そういう心算で進んでいく。
>お前が偉そうに言うな!…は百も承知ですがでもこれは引き受けた当時からずっと変わらずです。
エゴサをして自分に対する評価は知ってるので強く言えたものではないけれど、サンシャインの監督になった時から打倒μ'sを掲げ、他でもないAqoursが主役の物語を書いてきました。
それは今後も変わらないのでよろしくお願いします。
こういうことだろ?わからんけど 「サンシャインとして全然比べられませんが〜」
ここはわかった。μ'sとサンシャインは比べられるものではない。しかし、μ'sを越えようという意志は(今後も続いていくラブライブ)シリーズとして持ち続けなければならないってことか ちまちま書いてたら、簡潔な意訳が出てて草
国語力ねえ奴が考えるもんじゃねえな、寝よ… 言いたいことはわかるけどあんなアニメ作ったお前には言ってほしくないわ 全ての始まりのラブライブ!。そしてその中で成し遂げたμ'sさんの奇跡。
その奇跡を目の当たりにして憧れるも憧れているだけで奇跡を再現できるほど現実は甘く無い。
サンシャインは奇跡を起こす前に立ちはだかる現実の壁を超えていく物語として制作してきました。
これはμ'sとサンシャインを比較している訳ではありません。お前が偉そうに言うな!…は百も承知です。
ですが『現実の壁を乗り越えていく』というこのテーマだけは引き受けた当時からずっと変えずに進んで来ました。
#ラブライブ9周年おめでとう >>47
かずおはみんなのマスコットと認識しております 何個か納得できそうなレスがあった、馬鹿な僕に解説ありがとう
ただこの歯抜けで抽象的な文はアニメの内容にも影響与えてると思う( 犬を飼うだのデブ丸だのそのテーマ以外はくっそ適当に作ったみたいだね たった数行の言葉すらまともに伝えられないやつにアニメがまともに描けるわけがない 超えるのはいいけどポスター剥がしだの何も残さなかっただのリスペクトしてなかったから離れたわ かずお叩いてるオタク、基本的に読解力と理解力が欠けていることがまたも証明されてしまった ラブライブを継いだからにらμ'sを超えるつもりでやらなきゃいけないって思想は逢田さんに近い 伝えたいことは明確なんだろうけど
伝え方が下手くそ
そしてこれはサンシャイン本編にも言える 「最後に話してる2人で100人」を思い出したわ。
ツイートにしろ映画にしろ解説しないとわからんのが酒井クオリティや。 >>61
ポスター剥がすの自立したことを視覚的に表現しただけだか特になんとも思わん
μ'sは何も残さなかったは察し 言いたいこと分かるようで結局よく分かりづらいのアニメ本編と同じやないかい 考察とか解説見て作風や意味が分かればサンシャインは楽しめるんだろうな
なんとなくゆるく見てたらついていけんわ >>65
解説されても「ふーん…?」ってなるのが酒井クオリティだと思う。酒井の頭の中で完結してそれで終わり このスレ見ただけでサンシャインが賛否両論な理由がわかるわ サンシャインは分かりやすいハッピーエンドではないから、考察とまではいかなくとも視聴者自信の考えを持たないと何も残らない作品だとは思う。 行間を読める奴だけが楽しめるアニメ。
それが、ラブライブ!サンシャイン!! 「始まりのラブライブとμ'sさんの現実を越えていく物語」
ここの解釈にピンとくるものがない >>25
あーこういうことか
つまりアイドルで廃校阻止なんかできねーよバーカってことを言いたかったのね >>77
接続詞の"と"は英文解釈のandと同じで主語が省略されてる可能性
「始まりのラブライブと(始まりの)μ'sさんの現実を越えていく物語」だとちょっと理解できるはず
この現実の解釈が厄介だが ラブライブなんて見た人を笑顔にさせる明日もまた頑張ろうって気持ちにさせるようにしとけばええやろ
初めからμ'sを超えるとか大きなテーマとかはいらないしそういう積み重ねが結果的にμ'sを超えるようなコンテンツになったらいいねって具合で 行間読んだり考察しても単純に面白くないという人もたくさんいると思う。それが数字に出たのが映画だろうし
でも3次Aqoursは順調だから、余計に酒井が何か言うと「お前が言うな」的な流れになってしまう
本人もそれをわかってるからそう書いてるんじゃないの >>84
サンシャインがわざわざ廃校させた理由がわからなかったがこのツイートでようやくわかった かずお「俺のサンシャインとAqoursはラブライブとμ's超えた!」
ってこと?
はえーさすがかずおしゃんだわ 早々にぶっちゃけ考察スレ化し、それぞれの解釈の違いで喧嘩するサンシャインらしいスレ >>86
そんな後ろ向きで保守的なコンテンツに人が付いてくるとは思えないけどな 大学の専門書にありがちな途中式が省略された方程式を読み解いてくみたいなスレ 偉い人達からは「ドームと紅白は通過点」と
直接言われてたらしいからね >>86
簡単に言ってるけど人を笑顔にさせるのがどれほど難しいことか
世の中にどれだけクソアニメが氾濫してると思ってる こういう考え方がラブライバーを引き裂いて分断させたんだろうな
グレートマジンガーをマジンガーZ好きから好かれなかったのと同じ >>51
「μ'sさんの現実」の解釈さすがに飛躍しすぎじゃねーか? 結局超えられてねーし、超えられない原因のひとつになってんのがテメェだろうが死ねカス >>51
そして現実を越えられず廃校
これが伝えたかったことなんだよなあ >>62
アニメの時と同じこといってるな
酒井信者はまずサイン攻勢しまくってあの映画の現実を受け止めないとな かずおって悪い人では無いと思うし仕事も変に真面目だから監督に抜擢されたのかもな
普通の神経してて普通に大人の社会生きてたら社会現象を起こしたラブライブの後任監督なんて引き受けられない 訳 理想は高く持ちましたが結果はゴミでした
あーあ監督みずからぶっちゃけたら信者の立場ないやん 理想高くもってあんなゴミつくれる才能が逆に羨ましいわ
ラ板からランダムに一人選んでストーリー作らせてもこいつよりマシなの作れそう >>94
AqoursはAqoursで挑戦すればええやん
どこも後ろ向きじゃないぞ μ's超える意気込みでやってたのは評価できる
負け戦上等でただ仕事こなすだけでやられたらラブライブ自体終わってたかもしれないし二代目として最低限の仕事は果たしたよ 御託並べるのはいいから
サンシャインの物語を面白くしてくれ
現実を描くこと自体が面白くないと
逃げてるようにしか見えない >>98
難しいことには挑戦したくないんか?
μ'sにしがみついた方が楽だもんなぁ >>111
その路線でやっても先代の七光りって言う奴は絶対出てくるよ
Aqoursとしては認められず永遠にμ'sの後釜止まりになる Aqoursは東京ドームやってやっとμ'sの呪縛から解かれた ファンも内心わかってたんだろうなμ'sの後釜としてのAqoursの存在を
だからAqoursが東京ドームまでやり遂げた時ダブアンが起きた 酒井ってさすがに担当はアニメだけで、三次Aqoursの方針やライブ演出には関わってないよな?つまりアニメに関する事と見ていいよな
そこから推理するに、μ'sの現実ってのは一期3話のガラライブの事かな。そこから色々頑張って廃校阻止できましたというμ'sの現実の物語。それを越えたドラマ性のある物語を作ろうと思っていたって事かな。つまりサンシャインもアイドル頑張ったら廃校阻止できましたじゃ前作の二番煎じで越えられない。サンシャインなりの現実の物語を作りましたと
個人的にはこれで納得いった >>116
>>117
ドームやったからμ's超えた意味もわからんし
照明つけずアナウンス流さずでWアン待ちしてたのになぜ美談に変わるのか
頭かずおになってるで >>116
劇場版不振の尻拭いをμ'sにしてもらってるのに呪縛から解かれた…? ラブライバーがバラバラになってアミュ工にも喜ばれて良かった >>120
おれもこう解釈した
だから最後廃校にさせて、アイドルやっても現実は変えられないというオチにしたんだろうな >>115
μ'sの後釜でええやん2代目とか言われてんだから今でも後釜としてやってるでしょ
サンシャインのアニメでμ'sをを出す必要はなかったって話 >>120
カレイドスター云々語る人曰くバク転やミラチケダッシュもそれの影響らしい
ライブの演出、演者の負担に影響及ぼしてるのでそれなりに関わってるんじゃないかな キャラなんかに言わせてたやろ
背中を追いかけるのでなく自分の景色をどうとか
その気持ちでいけや
あれはなんだったんや? >>124
現実は変えられないはちょっとニュアンスが違うな。劇場版の98+2や0に見えても0じゃないからもわかるように努力が無駄って言ってるわけじゃないし
語弊があるかもしれんが、μ'sの一期3話から廃校阻止の流れを越えるエモさやテーマ性を持ったドラマを作りたかったって事だな ファミリーとかいってるよりは全然好感度高いわ
ラブライブは9人の物語なんだよ は?またμ'sディスかよ
噛みつきでしか話題作れない奴はラに関わんないでくれや 現実を変えられないストーリーをありがとうかずお
押しつけられたかずお版サンシャインは無かったものにして楽しむことにするわ
バイバイかずお サンシャインに関しては他媒体では既に廃校していたりとハッピーエンドは元からないからねぇ。
大枠の方向性は監督の裁量を越えたところで決まっていたんだとは思う。 廃校が決まってる中でどう輝くかは共通してっから多少暗くなるのは既定路線棚ったね >>130
サンシャインは11人の物語になってしまったがな キャストも台本貰うまでは本当に廃校するとは思わなかったみたいだけどな
まぁ廃校阻止してたら無印の二番煎じになってただろうしWBNWもエモさ半減だし良かったんじゃね
廃校決定→名前を刻む為に頑張ろう→UTXのモブ達みたいにしっかり輝きは伝わるって流れは好き かずおは無能だが叩くために粗探ししてる奴らはダサすぎ 今のAqoursがμ's以上なのは明らか
ファイナルって下駄を履かずに東京ドームやったしな >>138
粗どころか本人のツイートに叩きどころしかないのが悪い
このスレでも信者が相当意訳しても現実とか比べられませんとか解釈できてないし >>116
キャストにとってはそういう所あるかもね ズラ〜
)丿
(\ γ⌒ヽ /)
( (´^o^)o)
>(o:::ノノ
(ノ(ノノヽ) 意訳
サンシャインは初代ラブライブの売上と、夢を現実にしたμ'sの物語をどちらも越えていくためにやっていました。
売上はサンシャインは全然比べられませんが、(アニメのストーリーは狙い通りに出来たと思います)。
シリーズとしてはこれからも同じテーマでやっていきます
お前が偉そうに言うな!…は百も承知ですが、ラブライブの監督を引き受けた最初からの目標だったので今後も変わりません
#ラブライブ9周年おめでとう
たぶんカッコの中が省略されてるからわけがわからなくなってる。
要約すると
「売上は散々だったが俺のせいじゃない。最初からやるといった通りにやっただけで俺のせいじゃない」 >>147
0点
売上とか言ってる時点でラ板脳すぎるw 解釈とか考察とかウダウダうっせー展開だよな
まずエンタメとして成立させてから来い
「μ'sを越える」つってる時点でもう天井はμ'sなんだわ
アニメも曲も3次ライヴの台本MCもまっっっっっったく「見る物を楽しませる」意識が行っていない >>148
他の解釈あるなら対案出したら?
元が意味不明の文章だから、なんとか形にしようとするとどうしても言葉が足りないんだよ
こういう場合は一番言いたいことがあえて抜けてることが多い かずお叩きの新スレはここかね?
とりあえずかずおしね >>151
IDたどれよ
初代の売上を越えるためにやってましたとかまじで頭ラ板 みんなで9周年盛り上げようとしてんのに何言ってんだよコイツはw やりようにはμ'sを超える可能性を潰したのがかずお自身だからな
こいつのせいで今後のラブライブの可能性が潰えたと言っていい
しね ファーストガンダムとZガンダムみたいだよね。あっち監督続投してても当時は批判多かったみたいだし。 >>153
たどってもわからないから聞いてるんだが?
読解力とか無駄な煽りはいらないからお前の翻訳文を書けよ かずおは数年後に癌で苦しみながらしぬがよい
数万人のラブライバーの恨みの念を受けよ かずおはラブライバーからだけでなく
無印と同等のヒットを目論んでた運営や出資者からも恨まれてるだろうな
こいつのせいで億単位の相対的損失を出してるから
ろくなしに方しないだろう その心意気があってなぜあんなアニメの出来になったのか反省文提出しろ >>157
すまん俺のID辿ってわからない馬鹿に言う事はない
現実はそんなに甘くないって穂乃果も千歌も言ってるし、やっぱ一期3話とそれからの流れの事だと思うね 無能な運営からも無能扱いされて更迭とは
ゴミカスに相応しい末路だ
しね >>154
>>1のツイートよく見てみ
公式の「#僕らのラブライブ9周年」タグも使えない程度の情弱なのが分かる なんか最近の大ヒットアニメ続編監督は油撒くよう指示でも出てんのか? μ’s超えたとか寝言は寝て言えゴミが
Aqoursの方が好きだけどコイツのこういうクソみてーな発言不快しかない
μ’sは超える超えないじゃねぇんだよ、肩を並べられるまでになったならいいけど所詮μ’sがいなけりゃ注目すらされないような作品であたかも自分のおかげでここまで来たみたいな寝言言ってんじゃねぇよとっととしねゴミ二度とラブライブに関わんなしね なんか書いてもないことをさもあるように捏造してる人が多いね 別にそんなに荒れるような内容でもなくない? シリーズ化するものの目標って大体こんな感じでしょ。 濁す場面じゃないんだから抽象的な言葉ではなく、はっきりとした言葉で呟けばいいのに
作品インタや過去呟きもだけど、もっとまっすぐ喋ろ? こういうのって一番声がでかいやつが一番理解してない >>167
そうなんだけどさ〜
映画終わった後で言う台詞じゃなくない?
アニメ開始前くらいに言う台詞でしょ >サンシャインとして全然比べられませんが
負け認めてて草
サンちゃんも気付いてるけどなんとか無視しててほんま草 >>167
かずおが発言する事が許せない
こいつには今後一切のラブライブに触れた発言を許さない
舌を噛み切ってしぬべき >>167
スレが伸びて、そろそろわざと荒れるような事言いたがる連中が寄ってくる頃合いだな
まともに議論出来るのは初期だけ あー分かった
こんなふうに自分にしか理解できない言葉と論理でディレクションして作ったのがあのサンシャインなんだ
花田はそれを最大限翻訳してくれてたんだ >>174
輝き教もこうやって生まれたんだろうな
映画の千歌マジで何やったっけ? μ'sから逃亡するようなストーリー構成にしておいて言うセリフなのか モブ「μ'sは何も残しませんでした」
↑
はああああ!?かずおしねよ!
何が何も残しませんでしただああ?
サンシャインに何も残さなかったどころか負債背負わせやがって
血と胃液吐き散らかしながらのたうち回ってしね! わざわざこんなコメントしちゃうような構ってちゃんに反応すんなよ ホントもうお願いだから発言しないで。
二度とラブライブに関わらないで。 始まりの 「ラブライブ!とμ'sさん の(→が) 現実(逆境)を超えていく物語」
と読むのが一番好意的かな
サンシャインとして(→作品単体としては)
全然比べられません(まったく同じテーマというわけではありません)が
シリーズとしては(現実を超えていくという根幹の)テーマは絶やしちゃいけない
(=どんな物語にするとしても軸として残すべきものと思うん)んだ
2行目はこんな感じかなあ ってもう似たような結論がもう語られてたか
スレ汚し失礼 >>185
呆れられてんだよ、関心もなくなってる。映画も終わったし本当に用済み。次に原作(原案)レイプするなら他所でやってほしいね 正直京極に戻って欲しいとは思わないが、かずおは論外
映画まで見たけど、正直失望した
演出としては有能なんだからそっちの方だけで頑張ってくれよ
あともう何も発言はしない方がいい コンセプトがズレてんだよな
ラブライブの物語で語れよ
μsはμs
アクアはアクアだろうよ >>86
ハッピー!ラッキー!スマイル!イエーイ! 1期はμ'sをリスペクトしまくって最初っから超える気が無いと思ってたから
酒井の意気込みは意外だったな
超えたかどうかは置いといて2期や映画はμ'sでやれなかった事、やらなかった事をやっててそこは良かったな 本気でμ'sを超える気なら
TV版を2期で終わらせず3期ぐらいまでやって良かったんじゃないかなって思う
まあそういうとこは監督一人が決めれる事じゃないと思うが 2期、映画でμ’sの名前を全く出さなかったのは有能 こいつには二度とラブライブに関して触れて欲しくないわ
酒井かずお、忘れられない名前になりそうだ
稀代の無能監督として サンシャイン
むやみやたらに英雄に影響された9人の女子
といった方がいい。よいこのみんな、テレビに影響されても現実こんなもんさ >>1
ラブライブのテーマ=2次と3次の融合という考えに基づいて解釈してみた
ラブライブ!シリーズ最初の作品である無印では作品内で廃校阻止やラブライブ優勝という奇跡を起こし、
同時に現実世界でもμ'sがラブライブ!ブームを起こしました。
残念ながらサンシャインは無印には及びませんでしたが
作品内で起きた「奇跡」が現実でも起きるというテーマは
これからのラブライブ!シリーズでも絶やしてはいけないと思います。 >>1
超絶劣化カレイドスターですって正直に言えよ >>185
人間嫌なことはとっとと忘れる方が健全
こうやって自分から燃料焚べにくるの勘弁してくれ 最後の
引き受けてから変わらずです
ってのは最初に決めたことだから自分は悪くないってことかな?くらいしかわからなかった
難解すぎる
でもかずおが失敗を認めたのははじめてじゃね? 酒井のインタビュー見る度に思うけど文章が回りくどいんだよな
こんな難解なセリフを普段から回してる奴がアニメ作ったらそりゃ難解になるよなって 舞台挨拶の時もお題に対して回りくどく結局答えになってないと言われてたよね 責めるべきは1期の低いクオリティが2期、劇場版を経ても全く向上せず、低下すらしていたということ
成長する努力を全くしていない
つまり無能+怠惰だということ 酒井はラブライブの監督に向いてないだけで無能ではないと思う。 アニメサンシャインは原作同様廃校確定で始めればよかった サンシャイン一期ニコ生アンケート
話数 1 2 3 4 5
1 80.2 9.7 5.0 1.4 3.7
2 85.1 8.7 3.0 0.9 2.3
3 82.4 8.6 3.4 1.6 4.0
4 90.0 4.9 2.3 0.7 2.1
5 91.2 4.6 1.6 0.7 1.9
6 89.8 5.2 2.3 0.8 1.9
7 81.8 10.6 4.0 1.1 2.5
8 88.9 5.6 2.0 1.0 2.5
9 93.1 2.9 1.1 0.7 2.2
10 87.2 7.6 2.4 1.0 1.8
11 92.4 3.6 1.6 0.7 1.7
12 91.8 4.2 1.4 0.7 1.9
13 39.2 17.2 12.5 15.7 15.3
平均 84.08 7.18 3.28 2.08 3.37
かずおはよくやったよ 現実のAqoursはツアーやって東京ドーム埋めて紅白出場まで果たしたのにアニメのAqoursは劇場版になっても厳しい現実(笑)に悪戦苦闘してたのは本当に二次元と三次元をシンクロさせる気あったんですかね? それは言い掛かりだろ
ラブライブでスタートした以上、声優の方は最初からチートモードなんだから
浦女がUTX並みで最初から優勝候補にしなきゃいけなくなる あんなゴミみたいなアニメ作ってよくこんなこと言えるよな
マジで頭の病気何じゃねぇの?
声優アイドルとしてのAqoursはμVs(笑)とかいう不細工糞ババア共余裕で超えてるが
アニメの方が散々っパラ足引っ張ってんじゃん >>213
ムシウタという別ジャンルの作品でも盛大にやらかして
原作ファンからの怒りを買ってるぞ
こいつは絶対に監督やらせたらアカンやつ 嫌儲の半コテプーイモ回線変化でおにぎりになったのか把握した 相変わらず半ドリ共がサンシャイン叩きに必死だな
お前らがどんなに喚いたところでドームは埋まらないぞwww >>220
ムシウタアニメが始まるときに友達に「原作面白いからWOWOW入ってるなら見てよ」って薦めちまったんだよな
その10年後にも「またラブライブが始まるから、ここからでも入ってみたら?」って薦めちまった
まさかあの時と同じ監督だなんてな… ミラチケダッシュが規則違反だとわざわざ台詞まで設けて説明してから規則を破らせたんだから
普通は「勝ちを捨てて規則よりも大事なもののために行動したもの」として描く
なのにそうじゃ無いらしい
廃校阻止を賭けたラブライブ!大会は単に実力で負けただけで何を得たわけでもない
今年度中にもう一回あるからいいんだと 酒井は戦争時の指揮官ならパワハラなどはしないものの
間違った戦略や戦術を敢行して味方を全滅に追いやるタイプ
ようするに上に立たせたら危険な素で無能な奴だ 140字でさえ何が言いたいかわからないのにアニメがわかりやすく作れるわけない
まわりの人間もなに言ってるのかわからずに右往左往しながら作ってるんだろうな >>212
劇場版はTV版で突っ込まれてた説明不足なところを改善してたように感じたよ。
おかげで絵に動きがない場面が多くなっちゃったけど。 >>206
そらもレイラさんもカロスもケネス爺もカレイドステージすらも無いのに天使の技と幻の大技「だけ」安直に使った
ラブライブ!もカレイドステージも遊びじゃねーのになw >>228
テコ入れズレてんのがサイコパス
南青山とマリー母と決勝延長戦と3年生卒業後、すべてが有機的に噛み合わずブツ切りOVAの繋ぎ合わせ
こんなプロット採用したのが根本的な間違い
製作委員会にマシリト的な事できる人いねーんだろうな サンシャイン2期がアニメ界隈で語り草になる事なんて無いからな
熱心なファンもアンチも居ない
好きの反対は無関心で、興味を持たれなくなるレベルのクソだったのは本気でヤバい 南青山展開が意味不明
3年生からの自立がテーマならやる必要あったのか?
あとμ'sの周囲の大きな期待からの解散の決断と比べて
Aqoursは3年生からの自立なんてテーマのスケールが貧弱過ぎる
そもそも1期2期で3年生との絆がほとんど描かれてないから説得力無さ過ぎ >>232
一期の頃から投票による面白いアニメランキングに上位にかすりもしなかったし
あのラブライブを冠して切られまくったのは異常事態だった 上からの指示かもしれんがサンシャインは学年毎に固まりすぎ でもサンシャインはエモいから
円盤は出せば覇権だし挿入歌ですらゴールドディスクでエモいから
学年を超えた交流が少ないのは田舎の学校の描写としてリアリティーがあってエモいから 内容のつまらなさは言うまでもないがプロットの構成も下手糞なんだよな
酒井がシリーズ構成なんてやったらそのアニメは崩壊確実だな
俺の中ではヤマカン、高橋ナツコに次ぐ業界の危険人物という評価だ >>212
個人的にはあの歴史に残る駄作の一期が最後の最後まで足を引っ張ったと思うよ
物語の根幹があれだから二期も劇場版もどんな名監督がやろうがどうにもならない サンシャイン一期ニコ生アンケート
話数 1 2 3 4 5
1 80.2 9.7 5.0 1.4 3.7
2 85.1 8.7 3.0 0.9 2.3
3 82.4 8.6 3.4 1.6 4.0
4 90.0 4.9 2.3 0.7 2.1
5 91.2 4.6 1.6 0.7 1.9
6 89.8 5.2 2.3 0.8 1.9
7 81.8 10.6 4.0 1.1 2.5
8 88.9 5.6 2.0 1.0 2.5
9 93.1 2.9 1.1 0.7 2.2
10 87.2 7.6 2.4 1.0 1.8
11 92.4 3.6 1.6 0.7 1.7
12 91.8 4.2 1.4 0.7 1.9
13 39.2 17.2 12.5 15.7 15.3
平均 84.08 7.18 3.28 2.08 3.37
歴史に残る駄作() 映画で行き当たりばったりとバレた今TVシリーズ見直す気も起こらない
辛気臭くてBGVにもしたくならないんだよな 劇場版よりSS書きの方がもっとマシな話書くわ
酒井の話作りのセンスの無さ構成力の無さ
自覚なきコンテンツテロリストだわ >>241
ニコニコアニメなんて凡作は90超え、良作なら95超えがラインですし ファンは劇場に見に行っててニコ生で観てたのはアンチばかりだって聞いた μ's超える意気込みで望んだんなら安易に羽根多用するんじゃねーよ
そういうとこだぞ酒井 コイツのオナニー設定がほぼ公式になったことで、サンシャインはコンテンツとして死んだ もう虹ヶ咲のキャラを改悪するかは好きにしてって感じだけどまた酒井が関わるのは我慢ならん。またこいつがやることはさすがにないだろうけど。映画でハッキリ数字出たし >>1
アスペガイジかよ
μ's=「現実を超えていく物語」だぞ >>240
サンシャイン1期が歴史に残る駄作とか物を知らなさすぎだろw
普通に1期はファンや信者がいるし
糞アニメ的に見てる人間でもサンシャイン1期が歴史に残る駄作だと評価する人間はおらん
もっとはるか下がいるのが糞アニメの世界 一期は最終話がアレじゃなければそんなに悪くなかった。
最後が大事なんだけどな 映画は普通に凄い良いと思ったわ
面白さという点ではμ's映画よりサンシャインの方が上だと思ったぐらい どうしても歴史に残る駄作という事にしたい勢がいるからまともに会話出来んよね >>228
おれも劇場版は2期よりは分かり易かったと思う
その代償として御指摘の通り会話劇になったし、月ちゃんとかいう超御都合主義キャラに頼らなければストーリーを進めることすら出来なくなってしまった
>>240
いやもちろん1期もダメだよw
でも少なくとも1期前半は「仲間集め」という既定路線があったから酒井も持ち味をあまり発揮出来なかった。いい意味で 映画でSSをフューチャーする必要なかった
よって無能 >>254
お前の中ではそうなんだろうな
大多数の評価は真逆だけどな
自分の感性がズレてる事は自覚しような さすがに黒ちくセクシー女優ならさいしょから越えてないか? 映画やってくれてよかったよ。
テレビでは1期の締めは「ええぇ?」だったし。「これはイメージ映像です」
なんだろうけど、それに奔り過ぎたんだな。
2期締めは映画化前提だったこともあろうが「え?これで終わり?」な物足りなさ。
映画はその点、じっくり時間かけて盛り上げながら締めていって
イメージ映像の見せ方も的確だったし
(去っていく3年生見せておいて謎空間でネクスパ2番だから
ああこれはイメージだって解りやすかったし)
終わりよければすべてよし、なら映画はよくやった。おかげでテレビの落ち度も
なんだかんだで映画のためのに必要な積み重ねだったと肯定できるし。 >>260
半ドリ顔真っ赤だぞ
まずはドーム埋めてから物言おうなwww 超えた超えないの話しで映画の話題を出すならあくまで個人の感想ということを自覚しような 一期の最終話が意味不明だっただけで
アニメも映画も今見ると面白いよな 定期的にこれ貼ったほうがいいな
25 名無しで叶える物語(SIM) sage 2019/07/01(月) 18:22:49.78 ID:UkEUOhBT
>>5
意訳だが、
μ'sの示した理想と違って現実は厳しいけどそれを乗り越えて行く物語。
サンシャインと無印を比較してるわけでは無いですがテーマだけは仕事を引き受けた同時から一貫して作ってきました。 句読点て大事だな
「始まりのラブライブ!とμ'sさんの、現実を超えていく物語」って書けばすんなりそれになった
Twitterって句点省略して書くのデフォだっけ?
5ちゃんじゃないんだから付けろよと いや、μ'sさんの(理想とは違う厳しい)現実って飛躍しすぎだろ 日本語もまともにできない奴が監督だからキャラがbotみたいになる シリーズとしてはこのテーマは絶やしちゃいけないんだ。って言ってるからμ'sと同じテーマをやってるってことだよな
それが「現実を超えていく物語」であると >>267
思ったんだけど厳しい現実って廃校関連だけでスクールアイドルとしてはわりとあっさり優勝したよね キャラがbot化するのは酒井がそのキャラの魅力を全然理解出来てないから
理解出来ないから視聴者にも伝えられない
だから安易にbot化させて表面的なキャラ付けに走る
アイドルものはキャラの魅力が何よりも大事なのにキャラの魅力を理解出来ない奴が監督やるなよ >>272
このテーマって、μ'sの現実(現実が何かはわからん)を越えるって事を指してるんじゃないの
つまり、無印は偉大だけどシリーズものとして前作を越える事には常に挑まないといけないってことかと >>273
ラブライブってμ'sでもただの流れ作業だよね、この舞台を上手く使えてはないと思う
μ'sの場合は2期の予定なかったから講堂を満員にするってのが目標だったのgあるけど
最初から2期決まってるようなサンシャインはもっとラブライブを上手く使ってほしかったよ 映画まで終わって意気込み表明かよ
ホントこいつ喋らせんな 何周年とかいう記念の年に当初の気持ちを語るのはよくあることよ
引き受けた当初からずっと変わらずですーって言ってるんだから映画からそう思ってる訳じゃないと思う。 >>278
なお公式のタグも使えない情弱な模様
その程度のメディアリテラシー奴が物語云々なんてのが本末転倒 あまりにも低調で突然死することになったμ'sより
更に一年も早く展開を畳む羽目になったサンシャインの監督様はさすがだな たかが監督がコンテンツ展開速度に口出す権限あると思ってる頭の悪さが凄いな どうせ適任が見つからなかったんだろうけど、監督を起用する人は今後はもう少し考えてね。マジで他なら本当に誰でも良かったんじゃないかってくらいひどいからね? -------,,,ノノ
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|ミミシ:::::: / ,,,〜,,\!
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∧sw∧ , -' (.__,-''し::::: ) ))' ´i |`⌒i
( #゚Д゚) .,-'~ ,- ' ミミ:::::ヽ f o o)、i
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(vvvつ ヽ / (⌒`──'\ / ///酒井ノ /\
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俺達やGODが作り上げたラブライブ!サンシャイン!!をゴミ糞バカアニメに改悪するな!!
CYaRon!の名付け親のにこっぱなのおっさんも草葉の陰で泣いているぞ!
Aqoursのキャラをテメーのくだらん自己満足のために改悪した挙げ句おもちゃにしやがって・・・
お前のやっていることはどう考えても原作レイプだということをいい加減に理解しろッッ!!
サンシャイン!!の劇場版が終わったらとっととこの業界から失せろ!!
この中村負広と並ぶセンスダサすぎ(笑)、器小さすぎ(笑)の自己満足オナニード低脳無能暗黒監督がっ!! >>284
でもミラチケダッシュもロンバクも監督権限っすよね 個人的には二期は無印よりサンシャインの方が好き
単に自分が無印二期が苦手なのもあるが 個人的に
一期 無印>サンシャイン
二期 無印<サンシャイン
映画 無印=サンシャイン
映画はどっちも名作だと思ってるわ サンシャインのアニメが好きって奴は
大抵の糞アニメも楽しめて人生楽しいだろうな 超えるでなく、μ’sの存在を消した2期はなんだんだろうね。 >>284
俺もかずおは嫌いだがかずおは上層部の操り人形で権限なんてろくにないだろう
サンシャインがμ's時代よりダメになった戦犯は
平山、大久保、アミューズだと思っている ミラチケダッシュとロンダートは間違いなくかずおの権限だろ
カレイドスターから悪い意味で影響受けてるし
それまで上層部の支持とは思えない せっかくのぶち上げ曲をテンポを台無しにして常連曲として使えなくしたからな
キャストの力量など後先考えない酒井の悪い癖がここにも現れてる
底が浅いというか思慮に欠けるというかそういう所がアニメのいたる所に出ている
サンシャインがコンテンツとして劣化した半分は酒井が悪い ロンバクに関しては振りそのものが悪いんじゃなくライブの見せ方が悪い
アニメでハードル上げといてあれだもの ロンバクは酒井だけで決められるものではないと思うぞ
浦ラジでドルフィンは声優側から提案したと語られてたので未経験者にバク転は相互同意ないとムリムリ
ライブスタッフと声優も参加した会議で出た案だと考えるのが自然 普通に考えてキャスト側の同意なしに完成はありえないわな にわかしかいねーな
二期制作前にいなあんに確認取ってるから 酒井かずおアンチを装ってカレイドスター布教したいだけなんちゃうかと?
前からずっと一人でカレイドスター言い続けてるよな
サンシャインがカレイドスターのパクリだなんて他で聞いたこと無いんだが キャストに危険なことをやらせるには事務所の許可はもちろん色々と大変
人気アイドルともなれば尚更だ 伊波が出来ると言ってたのに、ショボいPVとは似つかない
バク転が出て来るとは思わないだろ、常識で。
流石の伊波もスタッフもヤバイと思ったのか、封印したしw 本来はファン内で処理すべきものなんだけど
テレビクルー入れてあれを大々的に宣伝する愚行 >>305
2期ファンブックで自分からゲロってんだよなぁ…
後のARIAたまゆらにも参加してるからエモエモに逃げる
変にキモになる所だけ引用してっからグチャグチャ たまゆらもやってたのか
サトジュンや京極の下にいて何も学ばなかったんだな酒井は >>310
カレイドって51話の半分サトジュンがコンテ切ってるから超ボーナスステージだぞ
そんな所経験して出来上がったのがサンシャインとは恐れ入る
一緒にやってた池P死んじゃったしな、天国で泣いてるよ 嫁がひどい無能だからなあ
衣装劣化しすぎ 一番の戦犯まである ロンバク回は信者には好評だから別に良いんじゃね?
自分もあの回は割と好きだわ 信者に好評だからいいとかいったら全ての作品が許されるよ 未体験ゾーンの衣装嫁がデザインしてたら許さねぇぞ……! 映画の私服デザインしてたのは知ってるけど今まで衣装担当してたことあった?
サンシャインは室田、河毛、藤井の3人でしょ 俺はあれがいややった。一年と3年がバチって互の趣味をりかいしあうやつ 果南は知らんけど学校の理事長やってるような奴が考え方が違うだけで2ヶ下相手にムキになったり文学少女と中二病なんて陰キャが腕っぷし強そうな先輩相手に喧嘩腰で逆らい結局雨漏りの音を聞いて唐突に理解し合うというエモいシーンを理解出来ない奴は馬鹿なアンチ 雨漏りの音で偶然メロディが出来上がるなんてエモすぎるな
多分幼児向け絵本でもやらないと思う 平山Pは酒井を監督に起用してしまった失態の責任を取ったのだから酒井も潔く去れよ
あと酒井に求められてるのは決意でも言い訳でもなく謝罪の言葉だ
ファンの皆様や出資者や支えてくれたスタッフに申し訳ないと思わんのか 酒井ってあれこれ言い訳するけどやっちまった、申し訳ないって反省の気持ち一切なさそう
サイコパスを感じる アニメ受け容れてくれてる沼津内浦の人らに失礼な南青山展開、そもそも廃校も必要だったか?
前作との差別化がバッドエンドとか言う壊れシナリオ
沼津駅の南口で土下座して腹切れ酒井 >>313
酒井嫁はもっと叩かれていいよな
もっとヘイト集めて当然なのにあまり叩かれてないのが不思議 >>325
女性を叩くようなクズにはなりたくないものだな >>326
性別より仕事内容で叩けって言ってんだよ
酒井のインタビュー読めば今まで散々嫁がガッツリ関わってたこと分かるだろ? そもそも監督を断ろうとしてた酒井にやってみればいいじゃんと背中を押した諸悪の根源なんだけどな酒井嫁 この人の言うテーマって扱いが軽すぎる
作品通して表現できてたか? >>322謝罪する事こそ逆に駄目な事だろ
それは今、サンシャインのアニメが好きな人、評価してる人を裏切る行為だからな
サンシャインのアニメが嫌いな人、評価してない人に謝罪しても何も得する事ないし別に酒井とアニメの評価が変わるわけでもないからな >>325
嫁は迷っている旦那の背中を押しただけだしな
酒井嫁もかずおの無能さをそこまで見抜いてなかったとも言える 酒井嫁は下手な奴が描くより割と上手いから別に絵だけ描いてるだけなら良いわ
たまに癖あるなと思う時あるけど サンシャインはG'sが本編と思うしかない
酒井の同人誌は黒歴史 >>330
南青山してぁぃすいませんでしたー監督辞めますーって沼津内浦くらいには言っとけ
場外乱闘ばっかのヤマカンでも東北を貶すような描き方はしないのに >>336圧倒的に知名度も人気もアニメ>>>>Gsだけどな ぶっちゃけ沼津の人らは聖地商法で金稼がせてもらってるから感謝しか無いだろ
怒ってるとしたらライバーが迷惑かけてる事ぐらい アニメの描写で沼津内浦を貶めてると思うとか悪意を持って見すぎだろとしか思えん >>340
映画の分校関連の話それ以外に何があるの?
ラブライブ優勝してもいつまでもゼロからイチヘ
三歩進んで四歩下がる365日のマーチかよ 酒井はAqoursと沼津の双方を貶めてるな
南青山展開なんて誰が得するんだよ
全部酒井の自己満足じゃねーか かずお君はここまで積み重ねて大きくなったラブライブの物語も貶めてるんやで ヤマカンは業界一、二を争うクズ監督だけど俺の好きな作品には関わってないから大嫌いだけど実害はなかった
そういう意味ではサンシャインをメチャクチャにしてオワコンに追い込んだ酒井の方が俺にとって実害があったといえるから
しんで欲しい監督第一位にランクインだわ サンシャインは素材は良かった
料理人が全てを台無しにした ほんとこれ
当時間違いなく世界トップクラスの食材で
居酒屋バイトレベルの腕でもレシピ通りに作れば美味しくなるはずだったのに
独自アレンジを加えて台無しにしたメシマズの典型 タチ悪いのは無印以外にもいい手本になる作品から取っといて味覚バカになってる所
ほんっっっっまつっかえ 酒井アニメ擁護してるアホどもは味覚狂ってるって事だな 主語を考えようお前ら
それほど悪いこと言ってないぞ
ここもやらおんの狩場ってことなのかな >>352
主語を付けてないことを叩いてるもんだと思ってたよ 『悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない』『「世界は美しいものなんだな」と感じてくれる映画を作りたい』 宮崎駿 監督 映画哲学を語る
格言 / 名言 / 座右の銘
https://www.google.com/amp/s/plaza.rakuten.co.jp/myouon/diary/200811290000-amp/ 花田とは相当仲悪いだろうな
ツイッターで一切絡み無いし 絡みがないから不仲とは限らんけど仲良くする理由も無いよな
花田からしてみれば自身も少なからず叩かれてるわけだし
酒井のとばっちりだからいい迷惑だよな
あんな糞脚本書かされて経歴にもキズが付くし かずおはサンシャインやったお陰で一生大監督の称号でやっていくんだろうな 28億を10億に落とした無能を業界がどう判断するかだな
運営からは売上維持の為に余計な小細工までさせられて心象悪いだろうな フェスのために已む無く劇場版のBD買うけどさ
それもこいつの実績になるんだろ?
腹立つなあ それを酒井の実績として運営から酒井が評価されるようなら
どのみちラブライブに未来は無いわ
そんな見る目のない運営が作るラブライブなんてろくなものにならん 無印からサンシャインで劣化した要素がたぶんラブライブ!の支持された部分
アニメのAqoursの歌は映画になっても自分語りばっかり、ハターキに物語の補完させ過ぎ
ダヴィンチでの聖雪評が端的に示唆してるのが皮肉w サンシャインは好きだけどアニメの事は許せないよ
SEED destinyと被るんだよな
素材はいいのに監督がアレすぎて駄作になっちゃうのって 田舎のスクドルってコンセプトは差別化できてて良かったのにね G'sから魔改造したくせに廃校関連はただのバッドエンドで南青山
コンテンツ終わった後の聖地POPは悲しいぞ、夏色キセキなんてもう絶滅危惧種 見ていて爽快感が全く無いんだよ
劇場版になってまで挫折描写入れんなよ
そういうのは2期の内に解決しとけや たとえフェスに落ちることになってもサンシャインの円盤は買わない 劇場版の円盤を買うという事は酒井に負けた事を意味する
死んでも買うわけにはいかない ただただ悔しいんだよ
サンシャインがあんなんなっちまったことが
あんなんしかなれなかったことが >>376
よくわかるわ。おれは梨子と果南があんな糞キャラになったこともショックだ >>377
糞はμ'sどころか幼稚園のお遊戯にすら負ける 俺がもしもタイムトラベラーなら過去に戻って酒井を消してやりたい
酒井のアニメを無かった事にして京極監督によるサンシャインの世界線を作りたい
だが現実では糞アニメは世に放たれてしまった
もうやり直しはきかない ラブライブ!フェスがサンシャインDestiny化する悪寒
結局μ's聖雪トキランの方が盛り上がっちゃう的な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています