声優ラジオのおたよりがつまらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普段ラジオあんま聞かないんだけど、こんなもんなのか? しゅか推しでよくしゅかりごと聞くんだけど、毎回つまらな過ぎてイラつく のんのんびよりのラジオと、いなりこんこん恋ラジオが好き アニラジで最初から最後まで聴いていられたのはうたラジのみ オールナイトニッポンとか聴いたあとだと本当に面白くない
申し訳ないけど 採用するやつがつまらないから仕方ない
つまり作家が悪い ロードローラーはじめまたおま勢なんて自分が読まれりゃそれで満足だからな
話題を提供しよう番組面白くしようとは全く考えてない
たちの悪い認知と変わらん ハムリハみたいな脳死ファンしかいない番組はまじでつまらん ハムリハはマジで辛い
あいきゃん好きだから余計に辛い お便りがパーソナリティーのトークより
面白かったらパーソナリティーに失礼だろ 胃痛とかお便りも面白いの多かったし
やっぱり採用する側と作家の問題のような気がする 俺的に笑えるのは 洲崎西と佐倉としたい大西とキャン丁目キャン番地 若い女性声優のラジオだと
下ネタ扱えないのがネックだよな お便りで笑ったことがあるのは
のぞえり、洲崎西、ゆゆラジぐらいだな
シャンプーメールは今でこそ伝説扱いだけど
当初は、気持ち悪いから採用するなとかいう意見もあったんやで アイドル声優だと下ネタみたいな攻めたおたよりとか私生活に突っ込んだ質問とかは採用されにくいんかな >>29
懐古になるけど、かつてのQR深夜はよかった
久川さんも当時まだ若かったのにシャイニーナイトは… >>32
横山智佐が方向音痴を鳳凰チンコって言ったときに色々とイメージが崩れたなぁ。当時の文化放送はカオスだった。 洲崎西くらい下ネタ耐性付けまくったら面白くなりそうなんだけどね >>34
寸前のところで抑えてるからなぁ
三十路過ぎでこれくらいは問題無いし もうちょいギリギリの黒いお便りも採用してほしいわな
笑えるやつで 逢田のラジオも信者メールはクソつまらないな
笑いどころすらない 声優ラジオのお便りなんてリスナーの参加感を出すための演出に過ぎないから面白さは必要じゃないんだろう
作家的には無難で読みやすい文章で無意味なメールほど都合がいいんだろう >>38
Aqours関係のラジオにいつも出現する奴ら(ロードローラーとか)って、特段面白い訳でもないのに採用されるのはそういう事なのか
ていうかあいつらどこにでも湧くの鬱陶しいわ!こういう事言うと嫉妬とか言われるんだろうけどw 面白いラジオってパーソナリティー自身が面白いエピソードをたくさん持ってるかどうかにかかってると思う
メールの質はそこまで影響しない 逢田はまるりきゃは面白かったけど今のラジオは全く話題になってないね 面白さを履き違えた奴らの寒い悪ノリがまるごとりかこやぞ ラララジオは無難すぎてつまらん
まるりかは良くも悪くも攻めてた >>42
今の毒にも薬にもならないラジオよりずっと良かったけどな いうても声優って立場から作品への意見や感想は制限されるから変なお便りの対応に困るのは弾かれるよね
芸人とかがやるラジオとは勝手が違う しゅかりごとの自分語り恋愛メールつまらん
あとしゅかぎりはコーナー廃止してほしいレベルで寒い >>39
俺は作家じゃないから真偽のほどはわからないけど昔聴いてた芸人やラジオ本職の人たちの番組と違って
採用されてるお便りのバリエーションが圧倒的に少ないのは確かだよ
またおま勢は徹底してテンプレだし文章量も一定な奴が多い
たまにト書き読んじゃう系の声優が読ますつもりなさそうな(そこだけ口語体でない)補足説明や括弧書きをそれとわかる形で読んじゃってるから
本来は作家が読みやすく理解しやすく赤ペン入れてする下処理的なこともやってる奴も多いと思う
無加工で使える凡メール量産するから作家が楽できるんだろう しゅかぎりはマジでこの世の地獄
他番組のクソコーナーが可愛く見えるレベルだわ しゅかりごとはおたよりもスタッフも無能すぎる
斉藤朱夏を愛でるだけの脳死番組 浦ラジがここで叩かれてないのはもはや聞いてる人いないからなのか
俺ももう聞いてない ふり文もここ数回は糞つまらないダジャレや全く笑えない大喜利もどきが増えて一気につまらなくなったな
必死でフォローしようとしたりなんとかネタに反応しようとしてるふりりんが可哀想に思えてくる
ゼロキロカロリーとかいうクソコーナーいい加減ネタ切れ感半端ないからやめてくれ 無能構成作家
定型文だらけのまたおま勢
トーク力の無いパーソナリティー
この3つが揃うとやばい なんでお前らはメール書かないの?それとも書いてるけど採用されないクソ雑魚なん? 俺は金を払っている客だぞ
楽しませて貰う側なのに何でオタクのつまらんメールを聞かされなきゃいけないんだ
いっそお便りなんて読まなくていいからずっとキャストに喋らせてろ
って考えてる人いそう ふしだらを声高に
仙台駅西口集合
お祖母さんの本名OK海老沢みつ
ちゃんくーきー小宮
甚六さんの宴
お手々繋いで
アオミドロ
動かす力
こいつらクラスの投稿者は現れたりしないか 全盛期の馬鹿力リスナーが湧く番組なら知らない人の番組でも聞くわ >>49
aqoursニコ生に一度採用されたけど文体から長さまでめちゃくちゃ変わってて笑ったわ
大体1000字くらいで纏めたんだけど、読まれたのは300字程度な上に2通目のお便りの内容も混ぜられてた
そんな抜粋されたらニュアンス変わっちまうわ オールナイトニッポンみたいな深夜ノリのメールとかまず採用されないからな パーソナリティもリスナーもうたわれラジオ聞いて勉強してこい >>29
既出のシャイニーナイトは・・・
緒方さんは男八段だったか
最近(?)、井上・下田コンビが下ネタやってない? >>43
お便りで攻めてたのは前半だけで後半は無難なツマランのしかなかったで 皆さんもスクールアイドルになったつもりで一緒に番組を盛り上げて下さいね かなさらは個性的なメール多いよな
じゅんぺいが特段オモンナのくせしてパーソナリティを操縦しようとするからAqoursは成長しない 中村と梶田のラジオのお便りは面白いから女がやってるラジオはしょうがないのかなって思うわ 同じメールをAqours声優の番組に送っても無理だぞ
中村や梶田は投稿者のボケやリスナーが期待してるリアクションを理解した上でどこまで乗っかっていかに裏切るかを計算しながら読んでる
ラジオスキルが違いすぎる 西川さんのANN(22:00〜24:00時代)が大好きだったな
ハズレ週もあったけど、当たった時の爆発力がスゴかった 女性声優で下ネタなしで面白いラジオって田村ゆかりくらいしか思い当たらない
あれは作家が最高だったのもある 井口裕香の一時間お便りなしで話し続けられるトークスキルはすごいと思う
一時間生番組を10年くらいやり続けるっていうのも同年代じゃバケモンだろ 声優ラジオに笑い求めてるような層は薄いファンだし金落とさないからな
逢田さんもようやく気づいたらしい >>84
サービスカード高柳
小さな巨人
シルエイティ エッチなしんじくん
ガチ兄さん
いこりん
は声優ラジオでは面白いほうだったのに最近じゃ全く聞かなくなってしまったな
いこりんはたまに聞くが >>81
矢野君クイズ番組で引っ張りだこだからな
むしろ何でゆかりんのラジオ担当した?ってくらい
>>82
井口はこむちゃも相当長かったな
土曜の生放送なんてイベント受ける上で縛りになる(儲かる仕事やりにくい)し、本当にラジオが好きな人
超A&Gが地上波デジタル試験放送だった頃からスキマ産業で続いてるってのもある >>28
最近は聴いてないけど、キャン丁目キャン番地のお便りって最後は無理矢理質問で締めるのがやけに多くなかった?
クソ長い本文の最後にとって付けたような質問で締めててなんかイラッとしてたわ オールナイトニッポン出るんだっけ?
メールの格の違い、キャストもリスナーも理解するだろ… >>65
最近やめた構成の渡辺くんを三顧の礼をもって招集しよう
伊集院光っていうラジオの怪人を支え続けた有能な人材をUberEATS配達員で燻らせておくなんて勿体ないよ
渡辺くん、戯れに沼津のまちあるきスタンプラリーを始めてしまう恥豚に作品解説するくらいにはサンシャイン!!のこと知ってるし、電車マニアが故に“汚いメーテル”とも呼ばれててあんちゃんとも話が合いそうだし >>92
二年生オールナイトで採用されたワイはセーフみたいやな じゃあまるりかでつまらんメール送ってたワイも二年生オールナイトで採用されてるからセーフやな >>98
まるりか前半戦のお便りは好きやったで
終盤にくだらん質問メールばかりになる前は面白かった 涙が止まりませんでしたってあまりにもよく見かけるんだけど、これじゅんぺいが勝手に書き加えてるんじゃないの? 最近のふり文はわざとメールをつまらなくして、ふりの反応を楽しんでる節がある ゆうパラでなぜかやたら女子高生の恋愛話聞かされるのはちょっと前にやった簡易なアンケートで簡易さ故にリスナーが悪ノリして10代女子がメイン層ということになったからな気がする 少女以上と恋がしたいくに とかいうガイジライバーはもうお便り送るなよ >>49
井澤詩織が自分の配信番組で読まれやすいメール講座をしてたことがあったなぁw ふり文は番組最後の読み上げにすら引っかからない事6回を経て投稿をやめた イベントでのネタ募集とかもそうだけど
自分が書きたい事を送るんじゃなくて宣伝だとか演者スタッフが読みたいものの視点で考えないと採用されないから疲れるんだよな ラジオ自体がファン向けだけどアニラジは特にその傾向が強いから番組自体が面白くないんだよな
作家は頑張ってもよほどのヒット番組作らない限り聴取率なんてパーソナリティの人気で決まるからやりがいなさそうだし
サボる作家は擁護しないけど アニラジって数が欲しいネタコーナー手薄だよな
まぁ定期的にイベントある訳じゃない人はファンレター代わりにイベント感想送ろっかな、って時はあるけど オタクはテンプレとコピペが好きで、それらを如何に駆使するかがユーモアだと思ってる 何度か読まれてるマンとしてもここは大いに参考になる 浦ラジのくそつまらん川柳コーナーなら2回読まれた
感想とかは1回も読まれた事無いわ!やっぱりテンプレに徹したほうが読まれるよ 浦ラジに感想送ってもじゅんぺい検閲で文章バキバキに折られてニュアンスまで変わるんだろ?
だったら普通に推しメンバーのソロ番組に送る方が目に触れてもらえるんじゃ >>115
小林にはそれも通用しないという悲しみ
俺の場合クソ真面目に作ったやつほど読まれねえわ >>116
まずはじゅんぺいのTwitterにリプ送って媚びるとこから始めよう >>114
浦ラジのテンプレ王道メールは、むずがゆくて書けんよなw 元ハムスタッフワイ、じゅんぺいへの媚売りは関係ないと提唱する
ソースは自分 ああいうのは、番組内で声優が言ってたこと、出ている作品に関係あることとかを上手く関連付けて送る方が読まれやすいから、おもしろさは二の次なんだよな 声優が出演してるラジオ番組でいちばん面白かったのは、伊集院光のUP'sに林原めぐみがゲストに呼ばれて、いまや彼女の代表的キャラとなった山王丸パイ毛ちゃんを初めて演じたラジオドラマ
まるでオーソン・ウェルズの宇宙大戦争を聴いてるような興奮を覚えた
https://nico.ms/sm706412?ref=share_others_spweb aqoursちゃんの中の人達はお便りを受けて面白い話をできないからなぁ
メール選びは慎重にやらないとクソつまらんラジオが出来上がる >>122
あいさつ
キャスト作品がらみの情報、伝聞
投稿者の感想や共感
以上を踏まえて質問
あいさつ
一番人気のテンプレ
「差し支えなければ教えていただければ幸いです」「お体に気をつけてこれからもお仕事頑張ってください」も辞書登録してんのかと思うくらい大活躍 のぞえりであった
「新田さんはセンターを担当することが〜略〜
電車でもセンターを狙いますか?」
は作品と絡めた質問というテンプレ構成を取りつつも
オリジナリティがあって天才かと思ったわ μ'sの頃のにこりんぱなとかは印象に残るメールあったもんなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています