サンシャインの方が、初代よりドラマ的展開が強かったよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代の方はやっぱ漫画的展開というかご都合主義というか、「女子高生が主人公の漫画」っていう感じだったけど
サンシャインの方は多少そういったところもあるけど「普通の女子高生の青春ドラマ」っていう感じがつよかったね わかる
特に絵里やことりとかのキャラの作り物感がすごかった 優劣つけるつもりはないけど言うほど普通の女子高生か? >>5
自分も優劣をつけるつもりはないぞ
そしてキャラクターじゃなくて展開がな 「普通」というよりよく居るありふれたか人間像?
アニメのキャラだから多少こちょうは入ってるけど「こう言う人居るよね」って思えるようなキャラクター達だよな サンシャインは試合に勝って勝負に負けるをやってるとこ好き
敗者の美学というか >>8
キャラクターっていうよりも展開の話
初代は主人公が活躍するアニメ的な盛り上がり方
サンシャインは人間関係や女子高生の悩みや葛藤で魅せるドラマ的な盛り上げ方 害フォンが来てすぐダメになるスレだからさっさと話終わらせろよ まあそんなドラマ的展開が求められてたかは微妙だけどね μ'sとAqoursの物語の方向性の違いがあると思う
μ'sは最終的にはスクールアイドルの神になる話だし 同じ高さのスクールアイドルとの対決じゃなくて廃校という社会が決めた決して抗えないはずの敵を相手に闘う姿が視聴者の心を掴んだんだと思うよ 突っ走ればなんとかなる精神のμ's
突っ走ってもダメなときはある精神のAqours 全国大会優勝した所でどうにもならいもんはどうにもならないし転校先で塩対応されたのはリアルといえばリアルだがそれを求められていたかというと いいよなμ'sは
海外にお呼ばれされてきれいな衣装でライブして帰ってきたら一躍スターだもんな ズラピギヨハの印象が強すぎて普通の女子高生には感じられませんでした μ'sが受けたのってそこのアニメ的な盛り上がり型だからだと思うわ
アイドルの綺麗な部分をひたすら詰め込んだ理想型 むしろμ'sの頃より作り物感の強いキャラばっかりでしょ
特に1年と3年は 夜中も入学希望者待つとかめちゃくちゃドラマチックな展開だよな
結局集まらないとかすごくエモエモだわ 千歌ちゃんたちはどんなにがんばってもスターになれないんだね
せいぜい沼津の1高校に認めてもらうのが精一杯なわけだ
泣けるよ本当に >>24
アニメで性格をテンプレ記号化させすぎたな
Gマガの頃から1年推しだったからアニメで虚しくなったわ >>18
お前がよく町山町山って言うから聞いてみたけど、追体験とか感覚的なものとかを完全に否定してて嫌いだわ
しかもテーマ性メッセージ性をガン無視してる上にサンシャインはこいつの言う見ても仕方ない側の作品だろ >>30
1年生いいじゃん
善子はアニメ前の自己紹介からは想像出来ないリアルな思春期の女の子要素が入ったしルビィちゃんは2期からすごいしっかりした台詞言うようになったし >>20
悪いけど町山は実写進撃の爆死以来見下してるんだわ こいつ昔から町山町山言ってるからな
町山智浩の映画塾どんだけステマしてるんだよってわけよ >>34
別に構わないよ
お前が評価してなくても町山さんは多くの人に支持されてるから >>32
まあお前が>>18を全く試聴したいないのがよくわかったよ >>36
お疲れ、やっぱり都合の良いようにしか物事を考えられない、反論もできないようなとぼけた人間なんだな >>33
ストーリーが良い意味で普通の展開ならキャラもG'sのときみたく素朴な感じにしてくれたほうが良かったなてのが個人的意見
テンプレ言動は削ったほうがよりのめり込めた >>17
甲子園レベルの規模の大会で全国大会優勝して転校先であそこまでの仕打ちを受けるのってリアルか? >>41
>>18試聴すればわかるけど>>32が全くのでっち上げでフェイクニュースだって事がよくわかる内容だって事だよな >>43
いってしまえば野球部のない高校なわけだから実績とか関係ないのでは? アニメ肯定派がいかに脳内補正かけてアニメ見てるかがよくわかるスレ >>43
何の競技によるかなんじゃない?
全国大会だろうが世界大会だろうがチャラチャラしたようなアイドルなんかと関わると風紀が乱れるって思ってるんでしょ
実際そう説明されてたし 今さらあれがダメこれがダメというよりはこうして欲しかったという方がまだ生産的だしね
今さらアニメ叩きする? 何か庭が必死にスレを荒らそうとしてるけど
もう無視の方向でいいんだよな? お前も荒らしの一員だということをいい加減自覚するべき そもそも無印もサンシャインも物足りない
方向性はいいから矛盾とか理解できない発言とかどうにかしてくれれば 普通の女子高生の青春ならフリクリオルタナみたいな作品の方がいいわ >>52
うむ
話の基礎部分は両方とも良いんだよな
だからこそ細かい箇所が異様に目に付く >>42
なるほどねえ
ちょっと複雑なほうが推せる…!ってなる派だなぁ、お約束は削ったほうがなのはわかる。 廃校なんて女子高生にとっては究極のパワハラだからね
それに立ち向かうっていう姿勢は巨大な宇宙船に立ち向かったり巨人と戦ったりするような圧倒絶望に抗うってところに勇気を貰えるよな >>56
まあ実際は天才9人や天才33人がいて阻止できちゃうって話だけどね μ's屈指のギャグ回
キャラ同士でモノマネ
KISSになる
減量中にご飯やの誘惑 無印を単体で見ると出来すぎたサクセスストーリーという印象が強くて
その反動でサンシャインが廃校でも大会でも甘くない現実を突きつけられる展開になったのは良い変化だと思う
もし3作目として虹あたりのアニメ化するなら期待できる >>59
2期決まってたわけでもないしそれは仕方ないと思うわ ニコ生アンケートの評価参考にしたらよくない?
なんか都合悪いの? ドラマ的にしようとして駄々滑った
μ'sも二期はそんな感じだったけど μ’sがサクセスストーリーなのは現実の人気上昇を
反映したもので、Aqoursにコンプレックスや試練が
多いのも現実の反映に思える >>63
初っ端から挫折、ベターエンドにする人はなかなかいないからね
3年くらいかかってやっとアニメ化したコンテンツならなおさらだわ 唐突に評論家のおっさんの話題で盛り上がっているようだけど身内で回してんの?このスレ >>61
何で他人のアンケートを自分の評価の基準にしないといけないの?
都合悪いの? 友達関係の中で出てくる葛藤とか
すれ違いとかのリアルさはサンシャインの方があった。 「勝ちたい?」の質問をメンバーに問うところも好き。まさか最後にこの質問を持ってくるとは思いもしなかったね
それぞれが別々の場所で独りの時に聞いてるから同調などではなく個人の本当の気持ちを聞き出せるんだと思うよ
そして9人が9人それぞれの勝ちたい理由があるのも良かった
聖良さんは勝ちたい理由は一つしか無いのが当たり前のように言ってたけど人それぞれなんだって事だよな >>1
脳みそ大丈夫か?
死んで脳みそ取り替えてもらえよ。ノータリン きっとあの時には聖良さんの中では既に新しい勝ちたり理由の価値観を持っていたんだと思う
その答えがビリアゲなんだと思うよ 1期(元々END)13話+αと広がっていった
1期〜映画 元から27話で構成
後者のほうに話にまとまりがないとヤバい 害ちゃんは町山さん大好きだけど
町山さんはサンシャインのこと見る価値もないゴミだとおもってるよ >>69
鹿角姉妹は真剣にやってる相手に勝ちたいか?なんて質問したことそのものをバカにしたのでは
勝ちたい理由についてその時は何も語ってないはず >>74
勝つ事だけを強く強調してた
一位にならなきゃ意味がないって
つまり頂点に立つ事以外にスクールアイドルをやる事に価値は無いって示してた μ'sやA‐RISEと同じ景色が見たいって言ってたじゃん >>75
そうだっけ?
A-RISEやμ’sがみた頂点の景色を見たい=1位になりたいとは言ってたが だから勘違いしてたって事でしょ
A-RISEはどうか分からないけど少なくともμ'sと同じ景色を見るんだったらただ勝つ以外の何か
人を感動させる力、アイドルとしての力は必要だと思うよ そしてそれが叶ったのが劇場版だって事
それは例えラブライブの大会で敗退しても叶える事が出来る業なんだって事 aqoursは心が一つじゃないなりにまとまってるとこが好き >>78
勝つことだけを見てた、というのは少なくとも名言はされてなかった気がするんだけど
そもそも聖良のスタンスはずっと、あの頃のAqoursはダメだ(意訳)だよ。それは2期12話でもスクフェスでも語ってる
聖良が重要視したのは本気かどうかだと思う。理由はそれぞれでも、本気なら誰だって勝ちたいと思うはず
Aqoursだってμ’sだってA-RISEだって、最後にはそれぞれの理由で勝ちに行ってる どこにでも湧いてくるなこのiPhone
ゴキブリかよ 本気になったら、何かをなそうと思ったら勝ちたいって思うのは普通というか必要なことだからな
最初はそれすら分かってなかったんだろう Aqoursは負けるべきだった優勝したせいで説得力のない凡百のストーリーになった μ'sは一期はドラマ性は強かったと思うけど、追加で作られた二期は構成甘い印象。
逆にAqoursは恐らく2クール前提で作られていたから、後半に向かうにつれて盛り上がっていったと思う。 そもそもあの世界で本気でスクールアイドルに取り組んでるグループって100くらいしか無くないか
何の実績もないAqoursが楽曲PVでバズっただけで99位になって30組しか招待されない大会に呼ばれたんだし
聖良はAqoursが本気でやってるからこそ東京まで来たと思ったのにそうでもなかったことに失望したんだろ 意味不明な南青山展開や必要のないイタリア旅行のどこがドラマ性だよ
なにがμ'sは何も残さなかっただ?Aqoursこそ何も残してないじゃん
サンカス同士の傷の舐め合いも大概にしろ 甲子園とかも半分は地方大会1回戦負けのエンジョイ勢だからな >>89
ダイヤさんはあくまでμ'sが居なくなった後の数年でスクールアイドルの数と質が上がったとは言ってたけど所詮は個人の見解と「怖くて踊れなかった」という嘘を際立たせるための脅しも入ってたんだと思うよ
だから実際は悪戯にスクールアイドルの数だけは増えていったって言うのが現実だったんじゃない? 妹がスクールアイドルをやりたがっているのを知っていながら何も残さないなんて酷いよね 特に二期だけどなんか常に展開が切羽詰まっててスクールアイドルを楽しんでやってる感が薄かったのは残念
その割りに道産子の勝ちたいですか?を引っ張ったのが違和感あった 長いけど勘弁な
セイントスノーの目的は、姉妹の繋がりの特別性の証明
その方法を先人たちから受け継がれて来たラブライブ!で優勝する以外に見つけられていない状態が1期
2期9話で理亞が聖良に
姉様にもみんなにも喜んでもらえるスクールアイドルグループを作る!(勝利が最重要ではなくなってる)
って言ったのが、セイントスノーとしては目的は果たせなかったけど、勝利への過度な執着から解放され可能性が繋がったって表現
要するに空間的な枷が外れてる
そして聖良は三年生として最後のラブライブ!に挑む過程で
セイントスノーとして過ごした時間は心に残り続けることに気づいてて
時間的な枷を外してる
決勝延長戦でその二つが合わさりセイントスノーという存在が時間空間的に自由になったって表現が理亞ちゃんの羽
WBNW前の千歌が全員に勝ちたいか聞く所は
勝ちたい?(アクアを特別だと思えてる?)
って意味だぞ
みんなそれぞれの勝ちたい理由と
アクアとして勝ちたい(アクアを特別だと思ってる)
ってちゃんと答えてるぞ
鞠莉がアクアとして勝ちたいって言った後千歌が笑うとこ見るとよく分かる >>91
プロ野球選手の高校はエンジョイ勢でした、なんてザラにあるもんな
ノリさんくらいの化け物ならひとりで甲子園つれてけるけど >>92
なるほど、Aqoursがμ'sの頃よりレベルの高いラブライブで優勝したことを不思議がってる人も結構いたけど、その考えならそいつらも納得だな >>95
正しいかはともかく考察とはこうありたいと思える内容だな サンシャインは良くも悪くも
メンバーの仲の良さがリアルすぎるというより
よくある部活の関係過ぎる
あとメンバーに欠点が無さすぎる
サンシャインの話はようちかりこ
だけで成り立つレベル 完全同意
ドラマ的展開では圧倒していたな
内容では圧倒的に惨敗していたが
手段が目的になってしまったんだろうな
面白い物にするためにドラマ的展開の構成にしたのではなく、ドラマ的展開の構成にするのが目的
だから内容はあんなになった
要するにRPGかアクションかと言った手法の違いでありレベルは別の話 セイントというか聖良さんの心情は歌詞を見れば想像出来るぞ
セルコン「敵は弱い自分の影さ」
「孤独なほうが届きそうだから」
繋がりなんてなくてもいい孤独な方が強くなれるって言うのがセルコン
↓
ここでラブライブ決勝まで進み敗北
↓
ドロップアウト
「ここまで来ても答えがわからない」
「孤独がただ今を歪めるなら誰を呼びたいの?」
「空の色が見えないのに輝きを感じてる」
「胸が裂ける」 「抑えることなど出来ない力」
「孤独がただ今を引き裂いてる誰を呼びたいの呼べばいいよ!」
ラブライブ決勝まで行っても望んだ答えは得られず今までの自分達の否定になって辛いけど繋がりが大事と思うまでがドロップアウト
↓
ビリアゲ
「きっと一人じゃない夢の中へgo」
「強さを求めたら弱さも受け入れてみようよ」
繋がりを認め少し成長したのごビリアゲ >>102
今週のプリキュアがこんなテーマだった
弓道は孤独で自分自身を高める物と考える者と
それでも友達の力が糧になると思える者の対決だったよ 何度も言うけどラブライブ!はミュージカルたがら歌がそのままキャラの想いや言葉になってるからそこに注目する事はとても重要だよね >>102
歌詞は読み込んでないけど、曲名だけなら「CRASH MIND」で敗北と挫折を表してる気もする。 サンシャインはSaint Snowががっつり絡んできたね
A-RISEは超えていくポジションだったね Aqours劇場版の曲で未だに0じゃない大丈夫って歌詞
っていつまで言ってるんだって感じではある
ドラマ的なのにメッセージ性に乏しいから、ドラマチックに見えないんだよなぁ
なんていうか意外性がない、どんなことも絶対に0にはならないのはさすがにわかるし、
それぐらい誰か一人でもいいから知っててほしかった。
大抵の人がわかってることをあたかも発見した!みたいに言われても、
みてる側は、車輪の再発明の過程を延々と見せられてるような気分にしかならない。
無印はその点、スクールアイドルの素晴らしさを伝えるっていう
まず概念としてなかったものを前提としてるから、新鮮さがあった。 でも散々ゼロの意味も輝きの意味も分からないって騒いでたTVシリーズでしたやん ビリアゲが聖良さんの辿り着いた答えだとすると実に興味深い事が分かるよな
そもそもビリアゲ事態決勝戦用に創られた曲でそれはつまり北海道予選で負ける前に創られたって事だから聖良さん自身は予選の前にこの答えに辿り着いてたって事だよな
だから千歌達を北海道に招待してまで改めて自分達の友好関係を築いこうとしたわけで
なのに予選で敗退してしまったのは理亞ちゃんがまだ答えを見つけていなかったって事だと思うわ
片方は答えを見つけて片方はまだ悩んでいる
これでは2人の息は合わなくて失敗してしまったのも仕方のない事 それを踏まえて既に自分の中で答えが出ていた聖良さんが決勝戦を迎えた千歌ちゃんにもう一度あの質問をするのは千歌ちゃんにとっては最後の試練になっていたんだと思うよ あれ。Aqoursを函館に招待したのってAqoursだっけか なんだよこの意味不明な文は
セイントスノーが招待したんだっけ? 正誤以前にこういう連投が目障りだと思う感性はないのかね 見返した
地区代表ゲストで呼ばれただけ
控え室に行っただけ、甘味処が鹿角家だっただけ
だわ μ'sはちょっとデフォルメし過ぎな感じで現実的ではなかったね非日常的な感じ
だからこそ爆発的に当たったってのもあるんだろうけど μ's:理想
Aqours:現実
って毛色の違いはあると思う。μ'sのほうが受けはいいだろうし、特に新規獲得には効果的だったんじゃないかと。
でも自分はAqoursのほろ苦さのほうが好きかな。歌詞もそれに対応しているものが多いし。 まぁμ’sが廃校しましたエンドだったらそもそもラブライブシリーズが続いてないと思うわ
廃校しましたで済ませられたのは2作目だからのこと どっちも非現実的に見える俺はAqoursのほうが特に
恐らく業界でレジェンド扱いされる実績があるμ'sが何も残さなかった?
あの年以降ダメになったと仮定しても初代王者を破ったり盛り上がり等の最大瞬間風速からありえない
アニメ関係なくそもそものコンセプトが0からのスタート?
いやいやいやいやどう見ても100以上からスタートしてるじゃないか
Aqours自体が痛い妄想ってか現実逃避からの非現実極まっていると感じる
なろうの転生系とは別の形の現実逃避だな
それが好きな人もいるんだろうから是非はともかく >>102
この分かりやすい文章を見て大いに思った。畑さんも作曲者たちもAqoursより聖闘士の方に力を注いでるって、映画以降よく言われてたけど。
やっぱり作曲しやすさの問題もあるかも。聖闘士ははっきり成長を書いてるけど、Aqoursはほとんど輝きに関することばかりだし。
No10みたいに酒井や上からの指示だとしても、印象に全く残らないって言われても仕方ない。 セイントはARISEと違ってかずおのオリキャラだからやりやすいんだろうな 浦女は元々Aqours誕生前から廃校確定なので、廃校阻止を目指すのに何のカタルシスも感じられない。
最初から廃校確定していれば、鞠莉が傷つくことも、果南がクズ扱いされることも、ダイヤがスクールアイドル嫌いを演じることも、ルビィがダイヤとスクールアイドルの話ができなくなるなんてこともなかったから、結局はアニメの雰囲気を暗くしただけの蛇足。 基本的にはハッピーエンドが好きだけどご都合過ぎると覚めるから、Aqoursの試合に負けて勝負に勝った的な落としどころはアリかなぁ。 話としては全然文句ないし満足してる
んだけど廃校問題に関しては1期でもうちょっと深掘りして欲しかったとも思ったり
浦の星女学院という学校をもっと見せて欲しかったなと Aqoursのがご都合に見えるんだが
決まったレールは両方感じるが強引に狙ったゴールへ突き進む感はAqoursのが酷い
μ'sは狙ったゴールに向かうまでの障害を話を盛り上げるためにいれた
Aqoursは狙ったゴールに向かうまでの障害を障害をいれるためにいれた
そりゃ後者のが破綻するし強引に感じるわ
だからご都合主義感が悪目立ちしてるんだと思う Aqoursの障害は、越えても話を盛り上げるものになってない
って部分はなんかわかるかも その辺は好みの範疇かなぁ。自分はμ'sの、穂乃果の風邪からことりの留学のとってつけたトラブル感が合わなかった。 そもそも内浦に人いないじゃんに対する解答が結局無かったよね
かき集めたらギリギリ足りそうだった止まりだった サンシャインはご都合主義って言われるけど、この行き当たりばったりな所がリアルで等身大な感じを強めてるんだと思う 車が空飛んだり意味なく北海道に招待されて何泊もするとことか等身大でリアルだよな 車はまぁ非現実すぎて受け入れられたけど
あの時期の雨に打たれて、そのままの服で寝るのは普通にヤバいと思う トンデモ設定ならμ'sからの伝統でしょ
ことり連れ戻しとか雨やめとか >>139
このスレを読んでからその意見を聞くと、等身大で現実的な部分が評価されてるところで急にファンダジーやると視聴者が驚くというのはありそう >>140
確かに
Aqoursの車飛行とかいきなりだったね
ことり連れ戻しはやりそうな気配あった
雨やめは唐突すぎて酷い >>119
記憶違いだったわごめん
まあ>>32みたいな悪意あるフェイクじゃなくてただの勘違いだから許してくれ
因みに>>32みたいな悪意あるフェイクニュースに対しての悪質性を取り上げたスレ立てる予定だからその時はよろしくない >>141
穂乃果の雨やめはちゃんと直前に雨が止む予兆として雲の動きが速く表現されてるから別に止む事に関しては何ら不思議じゃないよ
いつ止んでも可笑しくない様には描写されてた >>141
車飛行をいきなりだったねで済ますなら、雨もいきなりだったねで済ましてほしい 心象風景の表現ってことなんだろうけど2期で雪の進軍が止むのはクドかったかな 害フォンがドヤドヤしながら語ってた考察(笑い)、記憶違いだったのw アンチの間違いはフェイクだけど自分の間違いは勘違いで済ませるの素敵 >>124
えみつんの事もあるし何も残して欲しくなかったんだろう >>149
それそれ、その邪推
普通に考えたらサンシャインが始まっていた発表前からを考えたらありえないのにfinal後しか見られないやつが多かったわな
結局それは大間違いでほぼ確定したわけだ
アンチの皆さんには残念でしたと言う他ない Aqoursの話はさ、基本足踏みなんだよ
障害って乗り越えたら前進するものなのに、また元の位置に戻ってる
年が明けて残り2,3ヶ月ってとこで基礎練すらダメ出しされてた連中が、勝ちたいです!って表明したら覚醒して優勝
こんな程度の低いご都合ドラマあったもんじゃ無いわ
で、情けなくもストーリー性の殆どを聖闘士に持ってかれたのをスクドル全体の物語だからとか言い訳して許容しちゃう信者のお花畑脳も始末に負えん 無印の廃校問題を割と適当に解決させたのは不満だったので
サンシャインでちゃんと最後までやり切ってくれたのは良かったな
廃校になってしまったのも無印とは違う事をやろうとしていて良かったと思う 尺とったか否かでサンシャインも適当すぎないか?尺取ればいいってものではないだろう お前ら俺抜きで盛り上がるんじゃねぇ、ぶっ飛ばすから全員並べ 2期5話なんかもよくdisられるけど割と奥深いやり取りとかあるんだよね
初見では全く気にも止めてなかったけど実はこの回で果南はフォーメーションの描かれたノートを大事に持っているシーンがあって言うまでもなくそれが次の回への布石になっているし
その時に果南が話す「偶然が重なり合って」と偶然を信じる果南と最後に梨子ちゃんが語る「偶然なんて無い」と語りが人それぞれの価値観があるのだと言う事を千歌知る仕組みになってるのは決勝戦前日にも繋がってるって事がわかるよね そういう伏線みたいなのよく聞くけど、それで深いと見る感覚はちょっとよく分からない
大事なのは段階を踏んで盛り上げることで、伏線はその手段のひとつだし 深読みしすぎはややキモい。普段から根っこが丁寧な作品なら深読みしたくなるけど 一期でなんか悟ったような事言って結局無名校に負けてるのは俺は最悪の展開だと思う 負ける事がドラマティックな展開で面白い展開だって思ってんならそれでいいけどじゃあその瞬間描けよ かつてJリーグで、出資会社の経営不振からその年いっぱいでの廃止が決まったクラブがあった
監督以下スタッフ、選手、サポーターたちは懸命に存続を訴え手段を尽くしたが、結局決定はは覆らなかった
しかし最後まで全力で戦いぬく覚悟を決めたそのクラブは、連戦連勝快進撃を続け、ついにはその年の天皇杯を征し、それと同時にその活動に終止符を打った(実話) >>157
別に盛り上がる話の流れじゃないからそれはないかもね
ただその後の果南のフォーメーションへの拘りがわかるってだけだしそういう細かい情報がキャラクターを物語ってるってだけだから何も布石は話を盛り上げるためだけにあるものじゃないよ
要は説明してるって事だね >>159
ドラマティックな展開のために負けさせたんじゃなくてもう一度振り出しに戻すために負けさせたっぽいけどね、アレ >>150
結果的にμ'sが何も残さなかった設定は大成功だった訳だな >>164
お陰でサンシャインは反感買ってたしな
ラブライブを落とすにはいい設定だったと思うわ 廃校ネタをまたやったのにはがっかりしたね
田舎じゃ宿命でしょうに チカが廃校の危機でおお喜びしてドン引きしたけどな
普通星人がナニはしゃいでんのって むしろそれはそれでいい
現実を理解してない呑気な学生が後でどうあがいても勝てない現実を知る落差を見れるのだから
μ'sは穂乃果のキャラクターに現れているように、やれば何でも簡単に出来てしまいすぎてるんだ ラブライブで注目されるのは都会の子ばかり、
田舎の子は優勝してもあまり注目されないというのがリアル
これが世界規模になると先進国と途上国の関係になりそう 作中でもスゲースゲー言われてるのμ'sとアライズくらいだろ
プロになった初代王者とスクールアイドルの伝説になった連中が異常なだけであとはまぁそこまでなんだろうな
甲子園の優勝校も別にいつまでも注目されるわけじゃないし いうてサンシャインも楽に優勝してるし廃校関連以外トントン拍子感あるけど >>169
その通りだよね
だから、アニメなんだから明るいサクセスストーリー見たい人はμ'sが好きだし、
どうにもならない現実に立ち向かうドラマみたいなの見たい人はAqoursが好きになるんだと思う 言いたいことは分かるんだけど表現が極端なんだよな
東京に行ったら0票
会場一体になった圧倒的パフォーマンスに見えて地区予選落ち
ラブライブ優勝しても遊びとしか思われてない
サンシャインは細かい演出でもこういう極端なところちょくちょくある >>176
挫折を大きく描いたほうが成功も大きくなるじゃん どうにもならない現実に立ち向かうどころか自分に酔って放り投げてるんだよなぁ
成功も頑張った失敗もない 挫折も成功も過剰でご都合感つよいわ
Aqoursのが感情の起伏は大きく描いてたが中身はアレ
特に未ドリ前後の整合性と歪んだキャラ描写がチラつく展開はキツイ
いろんな人の解釈見たけど納得できるの今だにない 挫折を描くサンシャインの方が好みの展開ではあるが作りが雑すぎるわ。
マイマイでの唐突な9人、UCのための唐突な函館回、誰得な聖闘士スノー退場、何故か一緒に歌う姉達、決勝な描写がたった2分
加えて唐突なまりママ出現からの唐突な解決、廃校なるならないの繰り返し3年生は旅立ったからの3年生唐突な三年生出現、最悪なのは3年生いなくなったらaqoursをどうするかという描写なしでのaqours継続宣言。
あと挫折の後のカタルシスが少なすぎてつまらんってのはある。挫折ばっかしてる奴の話なんて正直面白くも何ともないわ。
何か達成しても分校だの、廃校だのばっかりで綺麗に達成したってシーンがないのが映像作品として終わってる。
1期もあれなところはあったけどまだ尺の使い方とかいい感じだったのに何で2期以降でこうなった…
しかも物理的に尺足りないんじゃなくて函館回とか犬拾ったりして尺ないんだから救いようがないわ
長文すまそ 本番前日の夜中の雨の中レインジャケットも着ずランニングして、本番当日に勝手に倒れる
こんな役回りをさせられた穂乃果が不敏で仕方ない 映画も沼津からの付託があるかのような聖地推し描写だし、3次元が介入してめちゃくちゃになってる感あるわ。
まぁ結局はその辺の調整して面白くするのが監督の仕事だから酒井が悪いってのが一番だけどね サンシャインはって言うけど無印から既に極端だからな
まあいずれにせよそれが不評なら虹はもっと現実的になるかもね >>181
言いたいことはわかる
サンシャインの駄目なところは、なにか成功しても「不幸中の幸い」にしかなってないってことだよな >>185
サンシャインが不評なのはドラマ性が強いからじゃないぞ。
作りようによってはμ'sより全然面白くなったと思うわ サンシャインが不評ってことにしたがる奴は皆無印に触れないのは何でかな
別にどっちのアンチとか信者とかそういう対立がしたいわけじゃないけど サンシャインの話するときに無印必要か?
むしろ比べる方が対立煽りなんちゃう? 劇場版もどこまでも内向きでスケール小さいのもちょっとな
わざわざ無印と同じ海外行く展開にしてあれじゃあ比較されるにきまってるし比較されたらサンシャインの良いところも霞んでみえてこない
1年2年をストーリーの都合でたかが説明会ごときに失敗する無能集団にしたのも最悪
全国大会優勝グループだぞ?そんなわけないだろ >>192
内向きなのはいいとしてもその空間で何が出来たかって話なんだよな。
まだaqoursのおかげで沼津は盛り上がった!ありがとう!からの僕道とかなら許せたわ。
実際は分校にならなかったよ!やった!ってレベルだけどね。
aqoursがリアルでも沼津盛り上げてるってのとシンクロもあるしね どうせ劇場版でいきなりパフォーマンス持ち上げられたらアニメでロクに練習してないくせにとか言うんだろ
いちゃもんつけたいだけの奴らを相手にしてたら監督もやってられんわ 結局好みの範疇だよね。μ'sみたいなサクセスストーリー好きか、Aqoursみたいなビターストリーが好きか。
どっちもそれぞれのゴールに向かってのご都合があるし、シナリオのツッコミもある。 好み以前にAqoursは物語としての出来が単純に悪い >>196
尺の使い方とかめちゃくちゃだからね。
もはや好みの範疇を超えてるわ。
ラブライブと違う流行ってるアニメとかなら好みかなぁって思えるけど μ's二期のコスプレとかダイエットとか、そっちのほうが自分には無駄な尺に思えるけどなぁ。希回も次のスノハレ回に何にも活かされてないし。 >>198
最終的に尺足りてたら別にええんやで
サンシャインは足りてないから叩かれてるんや
決勝2分とか本当に誰得だよ >>199
ライブシーンしっかりしてたし十分だけどなぁ。会場入り前のシーンちゃんとあったし。むしろ何が足りないの? >>200
決勝始まってからの尺全て。
aqoursをどうするか話し合いをする描写もないこれで何が足りてないか分からないとか頭大丈夫か? >>201
それ必要な話?Aqoursの今後をどうするか決勝前にする必要もないし。 >>202
決勝後もないだろ…
本当にアニメ見たのかお前? >>203
別に必ずしもその後のエピローグ必要とは思ってないんで。卒業後の進路描写すらいっさいないμ's三人組だって大して気にならないし。 Aqoursは輝きを求めて生まれたグループだから
輝きを見つけるまではAqoursとは何なのか分からない
だから今は取り敢えず全身全霊で決勝に挑むのが礼儀って意味合いの事を2期10話で言ってたぞ
ダイヤも2期9話で今は決勝の事しか考えないって言ってたし、それがAqours内での共通認識に自然となってるってのが分かるぞ
だから輝きが見つかった2期13話の後、劇場版の冒頭で、6人になっても続けるって話になってる
ちなみにμ’sが劇場版で答えを出してたのも輝きに相当するものを見つけたタイミングだぞ 結局廃校も何も関係なく輝きのためだったんだよな
その他全部おためごかしだったのがサンシャイン
別にいいけどな 決勝前
千歌「見つかるかな?わたしがあのとき見つけたいと思った輝き」
曜「きっと見つかるよ、もうすぐ。あと少しで。必ず」
千歌「勝ちたい?」
曜「ん?」
千歌「ラブライブ、勝ちたい?」
曜「……もちろん」
曜「やっと一緒に出来たことだもん。…だから良いんだよ?いつもの千歌ちゃんで」
曜「未来のことに臆病にならなくて…良いんだよ」
千歌「…!」
曜「…ひとりじゃないよ!千歌ちゃんは!」
千歌「ありがとう♪」
曜「えへへ…あ!梨子ちゃん!」
曜「ピアノ、弾けた?」
梨子「もちろん♪」
千歌「梨子ちゃんは、ラブライブ勝ちたい?」
梨子「うん!」
梨子「…私、自分が選んだ道が間違ってなかったって心の底から思えた」
梨子「辛くて、ピアノから逃げた私を救ってくれた…千歌ちゃんたちとの出逢いこそが、奇跡だったんだって…!」
梨子「だから勝ちたい、ラブライブで勝ちたい!」
梨子「この道で良かったんだって証明したい…!今を精一杯全力で、心から…!」
梨子「スクールアイドルをやりたい!!」
曜「千歌ちゃんは?」
梨子「勝ちたい?」
千歌「――」
曜「! その紙…」
千歌「0を1にして、一歩一歩進んできて…そのままで良いんだよね?」
千歌「普通で、怪獣で…、今があるんだよね!」
千歌「わたしも全力で勝ちたい!勝って、輝きを見つけてみせる!」
決勝後
千歌「ねえ」
千歌母「なに?」
千歌「わたし、見つけたんだよね?わたしたちだけの輝き…」
輝きはラブライブでは見つからなかった模様
こういうのが多すぎて萎えるんだよなあ >>204
別に今後のAqoursをどうするかってのがテーマの一つになってたわけでもないしな
監督が表現したい事と視聴者が見たい物が必ずしも一致するわけでもない
https://m.youtube.com/watch?v=4XfAh622_c0
まあこれを試聴すれば作品にとって何が一番重要なのかがわかるよ >>186
そんな事あった?
ちゃんと一つ一つやり遂げて壁を超えてるわじゃないか? 学校は廃校になったけどラブライブに名前を残したっていう一番大きいあれでしょ?
正直すき 正確には学校の名前を残すだな
まぁ残らなかったんだけど
イタリアまでいって沼津のイチ高校に認めてもらってようやく 確かにAqoursの名前が残ったというのは描写不足だったよな
ネクスパのライブとかは新生Aqoursのライブの話を聞いて駆けつけてきたギャラリーとかの描写は欲しかったわ
でもまあ、それ以上に土着のスクールアイドルとしての内輪だけで盛り上がるって言うのも悪くないよな 土着化して内輪に走っても良いけど、それならそういう話にしなきゃ駄目だわ
そのためなら、やっぱり優勝できなかったわテヘペロでもかまわん そういう話をだったけど?
日本で一番になっても結局地元の沼津なのに理解を示してくれない人がいてその人達に認めて貰う為の闘いが劇場版だったじゃん 内輪の話にも出来なかったけどな
主だった要素は大体聖雪に持ってかれたわけだし サンシャインでラブライブの価値が下がったのが残念で仕方ない >>215
えぇ…Aqoursと静真の問題にセイントスノー絡んでたっけ… そろそろスレの雲行きが怪しくなってきたね。Aqoursを落としたいがためにあることないこと書いてるんだもの。そんな輩がシナリオの出来を語るんだからおかしなものだ。 映画の見処って意味では
聖雪にほぼ持ってかれてはいるけどねぇ 土着のスクールアイドルなんて嫌なんじゃ
言外に彼女たちが大したことない集団、さらにいえばその集団でもトップになれるスクールアイドル全体のレベルの低さを示しているようで不快だ
やたらスクールアイドルのレベルの高さを主張したアニメ演出とも矛盾するし
もはや神になった前作メンバーと比べこの扱いの差 俺は3年生が持って行ってた
人によってはルビィちゃんに持ってかれたって人もいるから人それぞれのだよな >>222
別にAqoursは神じゃないし何でμ'sと同じ物を求めるのか 害フォンが湧いてる>>8の時点でスレの雲行きもクソも無いんだよなぁ >>209
壁はこえてたよ
「けど」廃校になった
この「けど」がでかすぎてくどすぎて物語全般に影を落としまくってるから全体の印象が「不幸中の幸い」な話なんだわ 神になれとは言ってない
少しは認められても尊敬されてもきゃーすごーいって言われてもいいだろ
散々、スクールアイドルのレベルの高さ壁の厚さを描写してそれに追い付き追い越しトップに立ったのにあの扱いかよ
不当に貶められているか設定が矛盾してるかのどっちかだろ >>205
それだけでは足りない
輝きの向こう側へ行く話が必要だった >>226
言いたい事は分かるけど別にくどくはないだろ
あと自分でも言ってる様に所詮は個人の印象でしかないよな >>17
それな視聴者が求めてないものを出してしまったがデレステやWUG >>227
あのμ'sを散々利用して何も残さなかったとか言ってdisって使い捨てた監督だからおかしくはない >>227
認められたからラブライブで優勝できたんじゃね?
ママにも認められて静真の父兄にも認められて
Aqoursに憧れてを抱く子達まで描写されてたじゃん
それ以上に何が必要なんだ?
イタリアの広場でも大盛況だったよな 物語の力点をどこに置くかの問題ね
廃校になった「けど」私達はなにかを残せたんだ!なら全然問題ないけど
サンシャインは、私達はこれをやった!あれをやった!「けど」廃校になるんだよね…って描写が多すぎる
その結果最終回ですら主人公がマイナスの涙をぼろぼろながす物語になったんだよ
単純に見せ方が面白くない 最終回にはその続きがあったんだからアレはアレでよかったんじゃね? サンシャインは普通の女の子が輝きを見つけるって話なのにスクールアイドルの扱いが云々言う方がおかしい >>235
続編物なのに前作で確立した設定を無視する方がおかしい
ガンダムのように看板だけ同じでμ'sはこの世界に存在しませんなら何の問題も無かった ラブライブ優勝時点では身内にしか認められてる描写がない
ほとんどは劇場版ラスト辺りで「ようやく」「地元の生徒や父兄だけ」に認められたにすぎない
結局イタリア人にしか認められてないよ
ついでに言うとあの場面って別にスクールアイドルを名乗ってないはずだから、スクールアイドルとして認めたのはマリママ1人だけだよ
足りないねぇ まあAqoursはスクールアイドルの布教のためにイタリアで踊ったわけでも無いし目的と外れた事をやってもあんまり意味ないよな 輝きって何かね?
なんでそんなに念仏のように唱えなきゃいかないのか
いかにも台本喋らされてる感じで好きじゃない 結局Aqoursをμ'sに照らし合わせて見てる奴が多いって事かね
一部の視聴者だけ取り残さらて未だにμ'sの影を追い続けてる用じゃ流石にサンシャインは楽しめないだろうね
そう言う懐古主義は1期12話で切り替えるべきだったな まーた害フォンかよ
新規取り込めてないんだから既存のμ'sファン以外もつまらんって思ってるのは明白だろ
無印と比べなくても普通につまらんアニメだわ 好きなアニメのキャラクターが報われてほしいと思うことがそんなにおかしなことかねぇ?
そういう話にしたいなら予選を勝ち抜くのがやっとくらいのレベルにしとけよ
同じ世界観で同じ結果をだして(むしろ難易度は増していて)なんであんなに扱いに差がでるのかね
沼津人は情弱な上に冷たいってことかね >>219
ガイジ茸悔しいなら素直に悔しいって言ったら?
自分たちの好きなAqoursがゴミ監督のせいでダメにされたこと。 >>242
言いたいことは分かるわ。
しかし夏祭りで曲やってるのに知名度0だったり、唐突にまりママ出てきたり所詮行き当たりばったりの脚本だからしゃあない。
海外もμ'sが行ったから行っただけだし
あー本当にキャラがかわいそうだわ >>242
また個人の感想でしかないレスだな
誰か報われなかった人がいるのか検討もつかないよ
あと作品はちゃんと結末まで見ような
沼津の人が情弱な上に冷たかったら沼津の駅前でライブ何て出来ないだろうよ…
何でイチャモン付けてくる奴の主張って総じてヌケサクなんだよ そもそもμ'sの栄光だってスクールアイドルの中での話でしかなかったのに何か国民的アイドルの地位まで担がれてるのは何なん? >>245
沼津の人が暖かったら分校処分なんて出来ないだろうよ…
しかもライブなんて市の許可の話だから暖かさ云々も関係ないしな。
ヌケサクになってるのはお前じゃん笑笑 駅前ライブは月ちゃんはじめ好意的な生徒が何人かいてかつ月ちゃんがカメラマンやらなければありえなかった未来なんだよなぁ >>248
それを沼津の人まで拡大解釈するのやばいね つまり月ちゃんいなけりゃ分校問題も解決してなかったってこと
スクールアイドルをちゃんと認めてくれたのは出てきた沼津人の中では月ちゃんと数名の生徒だけ >>250
あーそういうことね。
あの世界の大人ってどうなってんだろうな
内浦の人はライブと来てくれていい人って言われても納得できるけど沼津人やばすぎだわ スクールアイドルが衰退してる世界ならまだしもバリバリ流行ってる世界だからな
いかにもなボロ校舎に押し込める扱いもあり得ない
だから情弱で冷たいといった
理解できたかな害フォンくん アキバに行ったら千歌ちゃんたちもキャキャー言われてたのかな… >>252
沼津だとスクールアイドルの扱いも酷いし、
東京だとあの扱いのμ'sを見た後だと本当に情弱な田舎者って言葉がしっくりくるわ。
あんなストーリーにするなら沼津を盛り上げよう!みたいなストーリーにして欲しかったわ。
何で最終的な落としどころが分校回避なんだよ…
本当に不幸中の幸いって感じで辛いわ 地元ではスターだけど他所行ったらほぼ無名ってなら分かる
なんで地元であの扱い…
しかも直接的に認められたのは月ちゃんの録画と駅前ライブだからラブライブ優勝ってあまり関係ないよね…
名前を残すんだーって頑張ったのに… >>234
引っ張りすぎっていうのが問題なんだと思う
ラブライブって作品なんだからラブライブに優勝したら全部まるっとハッピーエンドで良かったんだよ
もちろん廃校になった上でね
そんな安直なデウスエクスマキナ展開でもみんなが笑顔の最終回の方が良いじゃん
涙は閉校祭でおしまいでさ >>243
自分は別にAqoursの扱いに不満もないし、監督非難もないよ。もっと良く出来た部分もあるだろうけど、今が最悪とも思っていない。
個人的なことをいえば、μ'sアニメ二期で完全に冷めた熱をAqoursが再燃させてくれたから、トータルでは断然楽しんでる。 >>254
内浦沼津のスターになった彼女らがさらに名を轟かせるストーリーとか見たかったわ… >>258
そこまで行かなくても沼津の良さをみんなに伝えるために日本回ったりして最後に大団円とかだと良かったかもね。
マリの話は正直いらないし、聖闘士スノー関連以外は消してもいい。 輝きの向こう側とかいうなら沼津、内浦といえば浦の星女学園発のaqoursです!っていう感じでみんなに定着されて今までの思い出がずっと消えないようにに名前を残して欲しかったよな。
地元密着って感じでaqoursらしさも出てるし、
沼津の人たちもいい人感出るのに。
それで次回作とかでも触れられたらよかったのにね。
実際は名前残すどころかお遊びグループと思われてかろうじて分校回避できましたレベルだけど >>247
えっ、ヌケサクはAqoursって沼津の人みんなに拒否されてたの?
しかも沼津市の許可なのに暖かさ云々関係ないって、あのライブって沼津の駅前を潰してやってるのに沼津の人の理解も無しに成り立つと思ってるの? 月ちゃんの活躍があったからなんだよなぁ
彼女がいなければバットエンドだった
全部月島…月ちゃんのおかげじゃないか…! ヌケサクの作った泥舟にみんなで乗って沈没して行くのがよくわかる
流石に集団勘違いには腐
正にゾンビだろこれ なんでこちらの主張は個人の感想で泥舟で害ちゃんの主張はいつだって正しくなるんだろうね?不思議だね! >>259
鞠莉ワゴンで全国のショッピングモール巡りする地下アイドルAqoursとか見てみた過ぎるw >>264
キャラが報われて欲しいとか扱いに差があるとか個人の感想だろこれ
違うんか? 害フォンとしては町田様のおっしゃる映画批評こそが正しいんやろ なら土着のスクールアイドルも悪くないってのも個人の感想だね!
ついでに言うなら個人の感想であることを否定しているのではなく、なんでお前の言ってることだけ正しくなんねん馬鹿かと言っているのだけど伝わらなかったみたいだね! >>268
土着のスクールアイドルって事実じゃないの?
Aqoursって内浦のスクールアイドルを売りにしてなかったっけ? >>267
0259 名無しで叶える物語(神宮) 2019/04/06 09:26:33
ガーイガイガイw
お前ちゃんと喋れたのか!? 3次の聖地商法と混同してるアフォがいますね
だったら廃校問題から始まったμ'sもアキバの土着スクールアイドルだろ
それに「悪くない」ってのはお前の個人の感想やないんか?お? 無印はストーリー展開の起承転結がしっかりしていて、とても見やすい。
サンはストーリー展開は強引だか演出がエモいので面白い。 もうエモとかいって誤魔化すのやめませんか?
そもそも無印の方が100倍エモかったよ 「個人の感想だろ」が思考停止で反論した気になれる無敵の方法だと思っていたけど
自分に向けられた時のことを考えてなかったのかなw
さす害 >>271
個人の感想でも事実に対しての感想だろ
ヌケサクの感想はただのイチャモンじゃねぇの?
俺は先に事実を述べてそれの感想をしただけだよ
ああ、ごめん俺が間違ってたわ
ヌケサクのは感想ですらないイチャモンでしかなかったって事だな
ただのヤンキーかw >>239
この前の連休に俳句の夏井さんがテレビで、凡人は輝きとかいった言葉を使うと何かを表現した気になるって言ってて笑った 無印の反省でファンが何度も見て楽しめるように細かいところにこだわってるからぼんやり見てる人にはつまらなく感じるんだろう 事実かどうかなんてさっきまで何も言ってなかったのにいきなり言い出したね!
「土着のスクールアイドルも悪くない」は正しくて
「もっと報われて欲しかったなぁ」はヤンキーなんだって!
事実か否かが線引きになるならよく聞く「サンシャイン映画は−18億だから無印に比べてゴミ」って感想も正しいのかな?
害ちゃんはどこで線引きしてるんだろうね?俺は正しいという脳内妄想かな?不思議だね! 沼津沼津内浦内浦言ってるのはドラマチックCD含めて3次の聖地商法でしかない
母校に執着しても内浦にはそこまで執着してないよキャラクターたちは
聖地商法だから内浦や沼津の建物や風景がよく写るだけ >>277
それは…失敗してるってことじゃないの?
本来ならどっちの人も楽しめないといけないんだから
そしてどっちかに偏らせるにしても残すんなら母数の多い方でしょう 「個人の感想でも事実に対しての感想だろ」って個人の感想ヤバない?
自傷癖でもあるんかな 害ちゃん最近イライラしてない?大丈夫?
前はもっと丁寧な感じだったのに負け続けで口調荒くなってるよ >>278
>>269でとっくに言ってるぞ
それに普通に事実を話すのに「これから事実を話します」なんて前置きしなきゃならんのか?
普段からフェイクや妄想を言うのが当たり前で出鱈目な事しか言わないヌケサクには事実宣言しなきゃいけないって事なのか >>282
お前はもっと身近な人間を見てやれ
ルサンチマン拗らせて発狂してる仲間から目を背けちゃダメだ 何で後半部分無視するんだろうね?
事実か否かが線引きになるならサンシャイン映画はゴミってアンチの言い分も感想として正しくなるんだよなぁ
そもそも「事実に対する感想ならオッケー、それ以外はダメ」ってどこのルールなんです?
それってあなたの感想ですよね! 「もっとこうして欲しかったなぁ」って感想がルサンチマンなんだって! いや、「個人の感想だろ」が使えないことが判明したから「お前のは個人の感想ですらないイチャモン」にシフトしたのかw
害ってるねぇ >>278
「「土着のスクールアイドルも悪くない」は正しくて
「もっと報われて欲しかったなぁ」はヤンキーなんだって! 」
ごめん、お前を追い詰めすぎた
もう自分で何の話をしているのか分からなくてなってるんだな
そこまで混乱してると流石に相手をしてやらないよ >>288
266 名無しで叶える物語(SB-iPhone) 2019/05/21(火) 19:00:42.86 ID:kyPDWsyr
>>264
キャラが報われて欲しいとか扱いに差があるとか個人の感想だろこれ
違うんか? 何もズレてないんだよなぁ
「個人の感想」の是非をかってに線引きした害ちゃんが自分から滑走しただけ 害ちゃんのソースは大体妄想だろ>>111とか以前もサンシャインは大人との対立がテーマとか的外れな事ばかり言うし
好きならもっとちゃんとサンシャイン観ろよ都合の良い妄想ばかり見るな駄目なとこもちゃんと観て理解しろ そもそもスレタイも内容も個人の感想が大半なのに「個人の感想だろ」って反論はどうなの?w またいつもの害ボコの流れ…
言ってること滅茶苦茶だもんね、しょうがないね >>293
個人の感想とか言われると結局売り上げ持ってきてボコられて終わりなのにアホなのかな害フォンは あんまりいじめると害フォンくん、また別のスレで庭に恨み節吐いちゃうぞ
あれは本当に惨めだからやめてやれ >>291
個人の感想で泥舟って言ってる時点でズレてるんだからその後はどんどんズレが酷くなって行ってるだけなんだし勘知害は止まらないよな 個人の感想を先に否定したのは害ちゃんの方なんだよなぁ
個人の感想を否定してないのならグチグチ文句言われる筋合いはないですし 「害ちゃんルール」に従う義務はこちらにはないんやで? >>298
そうだな
所詮は個人の感想なんだしヌケさんが作品をグチグチ言った所で作品の評価が悪くなるわけでもないから気にする事なかったな
今度からはちゃんとヌケさんの感想を尊重するよ お?少しは賢くなったのかな害ちゃん
なら害ちゃんに倣って>>300を魚拓にしようかな
個人の感想レベルの話に横からヤンキーみたいにイチャモンつけてこないようになw 害フォンって自分でサンシャインはそれほど愛着ないとか言ってるのにこのキチガイっぷりだからな。
しかもグッズの証拠見せたら涙目敗走しちゃう感じ的にグッズとかも買ってないにわかボーイっぽいし >>300
で、出たぁ〜〜〜っ!!
害フォンくんのイカす新しい造語「ヌケさん」だぁぁぁ!!
やっべぇマジかっけぇ。害フォンさんは誰も使わない言葉を作るのに余念がねぇよ
ガチで尊敬しますよこの造語センスは
俺には恥ずかしくてとてもできない -------,,,ノノ
/;,丿'''"""´´´`彡
/ ,ミ::::: 闇 iミ
|ミミシ:::::: / ,,,〜,,\!
_,-'' )シ::: ,,(/*;)、 /★)| ,,・ ∴.'
∧sw∧ , -' (.__,-''し::::: ) ))' ´i |`⌒i
( #゚Д゚) .,-'~ ,- ' ミミ:::::ヽ f o o)、i
/⌒ )ヽ(w i .,-'~ ,-'~ , ),・ヽ::::::::| ))-=三=-∵・∵
.,/ / ヽヽヽ ,-/'~ ,ノ ,、', __/ヽヽ:::: ゛゛ノ ;’``゙.ー--,, ・,
/ ^)' l ゝ _)-'~ ,-'~ / ヽ`ー-‐'  ̄ ̄ヽ
/ /' ヽ ^ ̄ ,-'~ / / ) ノ  ̄ \
(vvvつ ヽ / (⌒`──'\ / ///酒井ノ /\
| / ゙────/71/ / /かずお|\/\ 'ヽ
l、_ / / // // \ \
俺達やGODが作り上げたラブライブ!サンシャイン!!をゴミ糞バカアニメに改悪するな!!
CYaRon!の名付け親のにこっぱなのおっさんも草葉の陰で泣いているぞ!
お前のやっていることはどう考えても原作レイプだということを覚えておけッッ!!
サンシャイン!!の二期が終わったらとっととこの業界から失せろ!!
この中村負広と並ぶセンスダサすぎ(笑)、器小さすぎ(笑)の自己満足オナニード低脳無能暗黒監督がっ!! なんだ害フォン
てめぇが優位の時は、見れば判るみたいなこと言って答えを濁すくせに自分が判んないとすぐ人に聞いちゃうの?
だっさい事この上ないね そう言わないでくれよw
世間一般の感覚から大きく逸脱している感性でかつ後だしありの「害ちゃんルール」を理解するのはとても難しいんだよw しっかしこんなに学習できん奴も珍しい…なあ酒井
じゃなかった害フォン >>308
ごめんね頭悪くて
ヌケさんの意味を教えて? まぁ害ちゃんも今回はもう分かったらしいからいいじゃない
あまり障害者をいじめるもんではない >>242
で、結局報われなかった人って誰なん?
それに沼津の人が情弱な上に冷たかったら駅前潰してライブなんか出来ないと思うんだけどそこんとこどうなん?
とっくにに逃げちゃたみたいだけど感想じゃなくて意見が聞きたいんだけど 庭は反論出来なくなると直ぐに話を脱線させて害フォン叩きでごまカスけど話が何も進んでないから>>242までレスが戻るな >>317
情弱な上に冷たかったら普通無視だろ
駅前潰すとかテロリストかよアホか ほとぼり冷めた頃に戻ってきて草
個人の感想を尊重するんじゃなかったの?3時間ちょっとしか約束守れないのかな? 害フォンの考察って毎回自分の希望的願望のことしか言ってないからまともな考察にもなってないんだよ 害フォンは取りあえず突っ込める何かさがしに躍起らしいよw
てめぇが積められてるときは沈黙
なんか隙間見つけては再臨
ダサいことこの上ないわ
必死に起死回生の話題逸らしを探してる害フォンめっちゃ絵もいわー ヒトラー並みに非人権政策を強行する習近平は、文明人世界の敵ですね 普通に考えたら報われてないのは劇場版序盤のことだろ
結局は廃校になって名前を残そうと頑張って事実ラブライブ優勝したけど地元ですら残っていなかった上にボロ校舎に忌民の如く隔離された
最後はほんの少し報われた
ただし本当に本当に少しだけだが 無印の時点でスクールアイドルで学校を選びスクールアイドルが集まればアキバの大通りを占拠しプロのアイドルすら排出している
サンシャインではさらに規模が拡大
こんな世界観で「スクールアイドル?なんか知らんがお遊びでしょ?」ってのは情弱でしかないし、母校を失って傷心の生徒たちをボロ校舎に追いやる行為は冷徹そのものだよ
ただサンシャインの聖地商法からしても沼津をディスることはしないだろう
要するに分校問題自体に無理があるんだよ 本人たちの頑張りや実績に対してご褒美があまりにもささやか過ぎませんか?ってことな>>317 >>325
そもそも、統合が「決まった」話に父兄が「今更」反対するって時点でドラマ以前の話
Aqoursは年度当初から活動しており、そう言う学校である事は知ってなきゃいけない情報
情弱どころか、ストーリーの整合性を問われる事案
余程世間を知らない坊やが話を考えたのかって位酷い話さ そもそも名前残すってAqoursのことじゃなくて浦女の名前をラブライブ優勝校として残そうってことちゃうの
第何回か知らんけどちゃんと優勝校として残っとるがな
別に世間に無名だろうが何も問題ない
何見てんの? ラブライブ優勝校になってりゃどうでもいいなら無理して統合先に認めてもらう必要もないな
浦女の名前を残すって書類上名前が残ればいいとかそんな形式的なものじゃないだろどう考えても
何見てんの ぬまっき(沼津北)もバラ高(小松原)も南京(南京都)も統合や校名変更したけど未だに語り継がれてるな
もちろんネタ的な意味でだけどw 何人か触れてるけど、ドラマ的展開が強いかって言われれば、弱いとしか言えない
ドラマ的にしようとしたけど、制作者がそのレベルに達してなかったってのがサンシャイン >>319
>>242が如何にちゃらんぽらんな感想かよく分からるな >>326
いや別に
寧ろそもそもAqoursが多くを望んでいたとも思えないし必要以上に担がれた方が逆に妙にだし違和感あるよな >>327
何で父兄の一人一人が他校の事情に詳しくなくちゃいけないんだ?もっと言えば統合の話が出てる最中ずっと揉めていて解決しないまま話が進んでたって方がリアルだけどな
そっちの方がご都合設定だろ >>328
それじゃ>>326が納得しないらしい
もっと褒美が欲しいんだと
あんまり過剰に名誉やお涙求めると逆に反感食らうと思うけどな… >>327
もっと言えば知っていれば浦の星の事情を知っていれば父兄側が納得出来るとかご都合過ぎるだろ。父兄側には父兄側なりに自分たちの学校の生徒、もっと言えば部活を守る都合があるんだから父兄側にもちゃんとしたせいぎがあるんだよ
短絡的で父兄の都合を考えなさ過ぎ で、結局沼津の人達が情弱なのにライブやったからテロ扱いされちゃったって事なの?
そもそも沼津人達がAqoursや浦の星に冷たい何て描写あったか? 人の感想は尊重するよ→3時間後にグチグチイチャモン
害ポンさん…😔 >>344
沼津人が情弱って指摘は感想なのか?
流石にこれまで感想だって言うんならもう庭のレスの有用性の皆無を疑わなければならないよな 感想は尊重するが感想かどうかは俺が決める
ただ害フォンルールが継続してるだけw 世界観と描写が解離してるから情弱にしか見えないって指摘でしょ
本当に沼津人が情弱で冷たいなんて思ってないし、沼津ageしたい製作者側がそんな描写するはずないじゃん
でも意図せずそういう風に見える
それもこれも分校問題なんて安易なストーリーにするからだ >>346
まあ庭のレスについてお前が勝手に決めるのはどうかと思うけど、文体を見てそれが感想なのか指摘なのかを判断出来るんでない? 庭の話なんてしてないんだよなぁ、害フォンの話だし馬鹿にしてるのも害フォンだけだよ >>347
沼津の人(何で沼津人って言ってるのか分からないけど沼津の人であってるんだよな?庭の中で流行って専門用語かなんかなのか…)が情弱で冷たい
なんて描写もないんだからそりゃ当たり前だろ。なのに何でこんな発想がでてくるのかが問題であってちゃんと作中の描写が分かってればこんな例えすら出るはずがないって事だよな
何でこんな例えが出てきたんだ?作中のどこを見てこういう風に思えたのか些か疑問に思うじゃん?そして分校問題に沼津の人の情弱差は関係ないよ
ただの先入観かこじつけか >>349
何だただの部外者のスレ荒らしか
そういうのはいいんで
それとも荒らし行為が目的なのか? 人間というのは大体過去の延長にある世界にいたがるもので
変わることを恐れないやつはすげえんだ
ってのは無印の時からの重要な要素で
よく知らん学校の生徒が入ってくるのを拒むというのは
人間ってそういうもんだよねの範疇なので
沼津人sageと受け取るのは考えすぎ
またライブ失敗後のちかりこの会話の時、梨子とプレリュードがめっちゃ仲よさそうにしてるのが
あんだけ嫌ってた物も案外簡単に受け入れられるもんなんだぜっていう人間の可能性として描写されてる あのシーンは梨子ちゃんが言うからこそ立つ話しだよな
そして自分もスクールアイドルを好きになれたのだから今回の件もきっと分かって貰えるって思えるようになってる事
ほんと誰の色に染められたのやら 統合が既に決定している母校が廃校になった生徒たちをボロ校舎に押し付けこれ見よがしに排斥する正当な理由って何だろうね?
害ちゃんは何やら父兄側にも正義があったから仕方がないとか言ってたけどそれってどこに描写されてたのかな? 自分のやりたい展開やテーマをごり押しして矛盾をはらむのはテレビアニメから何も変わってなかったな酒井ちゃん しかし酒井監督のおかげで今のAqours人気がある >>354
月ちゃん説明してただろ
寝ていて聞いてなかったか? 子供「ラブライブは遊びじゃない!」
大人「ラブライブは遊びだろ」 サンシャインは原理が居なくなったとは言われてるけどそのげんりが抜けたとて人気があるには変わりないわけだし寧ろ攻撃的な原理を内包していない分今のラブライブ!支持者も安心してコンテンツを楽しめると思うよ
サンシャインになってから潜伏していた犯罪者もちょくちょく捕まえてられてるみたいだしね
結果無印の時に巣食ってた犯罪者の炙り出す事も出来たわけだしオケオケオッケーって事よ なんか原理とか犯罪者とか言い出したぞ
何が見えてるんだこのアスペ マイナス16億とかぷちぐる終了とか都合の悪いところは本当に見えてないんだな >>71
『余裕のない心じゃ夢は遠ざかるのかも』
ってところだろうね
あと、庭と茸はうるせー
何ひとつ建設的な意見も示せないくせに他人を愚弄することしか出来ないんなら、レスの前と後ろに「俺バカだからよく分かんないけど」ってつけて書き込めよ >>72
2期すらどうなるかわからないμ'sと2期&映画確約された状態のAqours、構想練りやすかっただろうになんでこの出来なの?まだ上手くやれたんじゃないかな?と思う… 文章を読み返さないのか誤字脱字が妙に多いとか
些細な勘違いすら謝れないとか
平日休日関わらずに一日中レスバとか
独居ジジイか自宅療養の精神病なんだろうな >>364
伸びているスレ全部同じ奴らで回しているんだろうな ま、あえて言うなら皆が腹に一物抱えてても話がまとまったから統合という結果がある
話がまとまって、いざ新学期ってときにストライキみたいに統合反対って言い出すのは甚だリアルとは言えないしご都合の固まり
ついでに言えば、わざわざ壁をそびえ立たせる為だけにご都合してんだから面白いわけない
一例ではあるが、一事が万事この手法のサンをリアルとかいって有り難がる信者の尖鋭化され具合は滑稽の一言 -------,,,ノノ
/;,丿'''"""´´´`彡
/ ,ミ::::: 闇 iミ
|ミミシ:::::: / ,,,〜,,\!
_,-'' )シ::: ,,(/*;)、 /★)| ,,・ ∴.'
∧sw∧ , -' (.__,-''し::::: ) ))' ´i |`⌒i
( #゚Д゚) .,-'~ ,- ' ミミ:::::ヽ f o o)、i
/⌒ )ヽ(w i .,-'~ ,-'~ , ),・ヽ::::::::| ))-=三=-∵・∵
.,/ / ヽヽヽ ,-/'~ ,ノ ,、', __/ヽヽ:::: ゛゛ノ ;’``゙.ー--,, ・,
/ ^)' l ゝ _)-'~ ,-'~ / ヽ`ー-‐'  ̄ ̄ヽ
/ /' ヽ ^ ̄ ,-'~ / / ) ノ  ̄ \
(vvvつ ヽ / (⌒`──'\ / ///酒井ノ /\
| / ゙────/71/ / /かずお|\/\ 'ヽ
l、_ / / // // \ \
俺達やGODが作り上げたラブライブ!サンシャイン!!をゴミ糞バカアニメに改悪するな!!
CYaRon!の名付け親のにこっぱなのおっさんも草葉の陰で泣いているぞ!
お前のやっていることはどう考えても原作レイプだということを覚えておけッッ!!
サンシャイン!!の二期が終わったらとっととこの業界から失せろ!!
この中村負広と並ぶセンスダサすぎ(笑)、器小さすぎ(笑)の自己満足オナニード低脳無能暗黒監督がっ!! 保険は基本的に損をするものであり、十分な貯蓄があれば、保険加入は不要
ニッセイの保険なんて、ニッセイ社員が潤うためにあるだけのインチキ金融商品
という真実を 高校の政経の授業では教えてくれなかった
保険屋の99%は たちの悪い詐欺師 >>369そこは別に問題だとは思わんかったな
無印映画も解散問題をもう一度やってたしガルパン映画もまた廃校云々の話が繰り返されてたし
アニメ映画のお約束みたいになってるように思う
サンシャインの映画の場合、統合先の学校がどう思ってるのか特にTV版で語られてなかったから
割と受け入れやすい方だったな個人的に >>375
鞠莉を新理事にしたいとかフレンドリーな話は出てた >>376多分その話は完全に映画見てる時は忘れてたなw
まあ基本自分は都合の良い補正をする人間だから覚えていても反対派もいるのねぐらいに思ってただろうな 無印のアニメ二期の解散は内輪の話
劇場版のは求められたことを知ってμ'sを自分たちのモノって考えで解散して良いのか悩む話
今更この区別がつかんとはな
ことりの留学話にしてもそうだが、壁のたち方は唐突だったがあり得ん話ではない上に、ちゃんとμ'sが前に進んどる 進撃の巨人でも突如巨人がやって来る様に
運命を左右する様な出来事は突如やってくるもんだよな この6人でやって行こう!
からの9人ライブ映像の違和感 >>378
2期は3人が抜けた時にμ'sという名前をどうするか、映画はこの9人で続けていくかどうかっていう話だから全然違うのにそれ理解してない人結構いるよね。 ガルパン映画のやっぱり廃校しまーすwwって今思うとかなり酷いなw
ラブライブでやったらかなり叩かれそう
まあそういうおかしなとこがどうでも良くなる面白さがあったって事なんだろうけど 千歌ちゃんのAqoursは人数やメンバーに拘っていない発言は非常に大きい >>384
ガルパンの廃校展開は話とキャラを盛り上げる演出だからな
最初だと角谷達のキャラを引き立てていただろ?
あくまで引き立て役でそっちが肝じゃない
ラブライブはそっち、も、肝だから雑にすると変なことになる 別の視点で見ると、μ's内だけなら感覚レベルで共有してるだけで良かったのが、言葉で表現しなければならない段階にシフトしたのが劇場版だな
サンシャイン劇場版も同じ感じになってて
Aqoursとして過ごした時間は心に残り続けるってのは感覚レベルでは2期13話の時点で感じてて
だからこそ6人でも続けるに納得してる
ちなみに海の見え方でそういうの表現してて
Aqoursは常に前向きでいられるだけの時間経験的蓄積を既に持ってるって意味で劇場版冒頭とかちかりこの会話とかマザーと始めて会う海岸の時とか海がめっちゃ鮮やかに見えてる
1期では、自信とかはμ'sという物語から得ているので海は悪く言えば嘘くさくテカテカしてる
2期は自分達の持っているものへの自信が不足してるから
海がどよーんとしてる
サンシャインのこういう表現はまじですごいと思うよ 多くの場合、アニメを何週も見ることはない。週1の放送でそこに着目するのは困難
でもアニメの評価は放送時点でほぼ決まる
サンシャインの低評価の理由のひとつは、数ヶ月あるいは2期までの年単位ではとても覚えてられない演出に重きを置いたせいかもしれない
少なくとも俺はそんなところまで気付いてない。つまんないアニメだと思って見てた アニヲタのレベルが低下し過ぎて今やバカでも理解出来る内容までレベルを落とさないとケチつけられるんだよな
サンシャインに文句を言う前にまずは自身の教養を何とかしようぜ 馬鹿にも理解されないサンシャインと馬鹿とは理解できない作品を一緒にするなんて他の作品に失礼だろ 古代エジプトの壁画で最近の若い者は〜なんて書かれてたってのは真偽のほどは置いといて有名な話
人の感性なんて教養どうのどころか、アニメが一般化する前から変わらんよ。自分以外の何かのせいにするもんじゃない 昨今は作品や他コンテンツが多すぎてひとつの作品に費やす時間が少ない
その上メディアミックスが一般的になって中にはアニメの外側まで手を出さないと作品の全容が理解出来ないようなものもある
その中で自分の好みや周りとの話題の共有なんかのために取捨選択をするわけで
そうなってくると所謂1話切りや3話切りみたいに作品の上澄みだけで判断する人が増えるのは当然
それに伴う作品への理解の深度の差を単純に視聴者側の責任だと煽るのはナンセンス 他のアニメは視聴者が興味を持ってくれるように頑張って分かりやすく面白いアニメを作る努力をしてるのに
ラブライブの名前で沢山見てくれるからと視聴者が深く理解しようとするまで興味を持ってもらうようにする努力をせず
挙句には視聴者が悪いというのは他の作品をバカにしすぎてる いつまでたってもつらい展開ばっかりスッキリしないドラマだったがな
μ'sみたいにどんどん勝利勝利で駆け上がって区報が見てて総会 ちゃんと考えて作ってたらあんなbotみたいなキャラにならないと思う
描写ありきでキャラが何故こう動いたのか考えてない はいはい、ドームガラガラで悔しいからってサンシャインを僻むのは情けないでちゅよwww サンシャインの評価が低いのは今時のオタクが無教養なせいだし批判的な意見が多いのはバンドリのせい
これこそが真実なんだよな。分かるよ 無印も一期と映画はドラマを感じたんだが
二期にはあまり感じる事が出来なかった
だから俺は無印二期があまり好きじゃなくて二期はサンシャインの方が好きなんだろうな 当時大河ドラマの真田丸が放送してたが
滅びの美学に影響受けまくってんのかなーとか思いながら見てたな 滅びの美学を書きたいならそれこそG'sに倣って廃校決まってる状態で始めりゃ良かったのに -------,,,ノノ
/;,丿'''"""´´´`彡
/ ,ミ::::: 闇 iミ
|ミミシ:::::: / ,,,〜,,\!
_,-'' )シ::: ,,(/*;)、 /★)| ,,・ ∴.'
∧sw∧ , -' (.__,-''し::::: ) ))' ´i |`⌒i
( #゚Д゚) .,-'~ ,- ' ミミ:::::ヽ f o o)、i
/⌒ )ヽ(w i .,-'~ ,-'~ , ),・ヽ::::::::| ))-=三=-∵・∵
.,/ / ヽヽヽ ,-/'~ ,ノ ,、', __/ヽヽ:::: ゛゛ノ ;’``゙.ー--,, ・,
/ ^)' l ゝ _)-'~ ,-'~ / ヽ`ー-‐'  ̄ ̄ヽ
/ /' ヽ ^ ̄ ,-'~ / / ) ノ  ̄ \
(vvvつ ヽ / (⌒`──'\ / ///酒井ノ /\
| / ゙────/71/ / /かずお|\/\ 'ヽ
l、_ / / // // \ \
俺達やGODが作り上げたラブライブ!サンシャイン!!をゴミ糞バカアニメに改悪するな!!
CYaRon!の名付け親のにこっぱなのおっさんも草葉の陰で泣いているぞ!
Aqoursのキャラをテメーのくだらん自己満足のために改悪した挙げ句おもちゃにしやがって・・・
お前のやっていることはどう考えても原作レイプだということをいい加減に理解せいやッッ!!
サンシャイン!!の劇場版が終わったらとっととこの業界から失せろ!!
この中村負広と並ぶセンスダサすぎ(笑)、器小さすぎ(笑)の自己満足オナニード低脳無能暗黒監督がっ!! 別に滅びの美学とか徒花とかやりたかったわけじゃないだろ
未だに0から1へや0じゃなかったってめっせーじの意味わかってない奴居るんだな
>>399の言う通りだろ _,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ らき☆すた放映中に京アニの社長と大喧嘩して京アニを追放された後、
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ アイマスやラブライブに喧嘩を売ったりしてすったもんだした挙げ句、
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^! この間破産宣告を受けて人生詰んでやむなく廃業宣言した負け組監督のヤマカンのおっさん(笑)見てる〜?❤
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' | イェ〜イwwwwwwwww(ゲラゲラゲラwwwwwwwww
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ
https://i.imgur.com/YQ7knNN.jpg >>402
そう勘違いしてる人が居るって事でしょ
でも滅びの美学を書くんだったらそこに至るまでの経緯とかは無いとダメだよね さすが害フォンが言うと説得力が違うね
ラブライブのテーマは害フォンが言うには大人との対立なんだから、滅びの美学とか的外れもいいところだよ 本当にな誰が最初に滅びの美学とか徒花とか言い出したのか知らないけど「言葉に踊らされた」な
正直空振ってて寒い まったくだ。ここは今一度ラブライブのテーマが大人との対立であることをみんなに示した方がいいんじゃないか?
得意の連レスで語ってあげてよw
あと誰も徒花は言ってないな 滅びの美学とやらがお望みなら、あなた1人でそれを貫徹なさればいい
我々があなたの自己陶酔に付き合ってむざむざ死なねばならぬ理由は無い >>409
そうだな
0144 名無しで叶える物語(庭) 2019/05/26 13:33:58
廃校したけど優勝してそして最後に輝きを見つける事ができたんだから最後にきれいな徒花を咲かせたって事だろ
返信 1 ID:Zexsbx4/(3/4)
こんな恥ずかしい奴はこのスレにはいない
因みに引用元はここだ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1558593501/ >>411
ごめんこっちだった
0141 名無しで叶える物語(庭) 2019/05/26 13:24:44
>>134
ざっくりと言えばキレイな徒花を咲かせてるって意味だよ
サンシャインを負け犬の物語と定義するなら出来損ないもいいところ
返信 1 ID:RoawW4hJ(5/1 ごめん知らなかった
いろんなスレ巡回して連レスしてるんだね
ところで大人との対立については語ってくれないの?
滅びの美学もそうだけど、テーマが何だとか描きたいものが何だとか、外野がよく訳知り顔で語れるものだと思うからぜひ聞きたい >>413
何で「大人」だけが一人歩きしてるかわからないけど大人=社会の荒波、学生たちでは抗えないモノだからそこから作品を考えてみてはどう?
ガルパンの映画とかもそれで考えると面白いと思うよ >>416
今日はなんで0:30-5:30の間しか寝てないんだ? >>12
毒のない萌えアニメしか見れないって層が一定数いるからな
普通のドラマも見れないっていう ドラマ的展開も制作者の力量不足でドラマにすらなってない只の萌えアニメだったってオチだけどね
そんな萌えアニメで喜んでんのが劣化尖鋭化されたサン信者よ 何だよ滅びの美学って
多くの宗教や伝承なんかで太陽は復活や再生の象徴として崇められてきた
そんな太陽に倣って、苦難や挫折に諦めずに立ち上がる姿を描きたかった
だからサンシャイン!!なんだと思ってたんだけど
滅ぶ気なんてさらさらないだろ 滅びの美学はどうでもいいとして、原案は公野櫻子なのにアニメ基準でタイトルの由来を語るのか サンシャイン!!というタイトルも公野がつけたんじゃないの?
もしかしたら公野が考えたのは単にラブライブ!!(←増えただけ)とか、2だったかも知れないけど、俺たちの元に届けられたのは“サンシャイン!!”なんだから、そこから語る以外にない タイトルを語ることは否定しないよ。ただ順序が気になっただけ
物語のテーマからサンシャイン!!というタイトルを導き出したのか
サンシャイン!!というタイトルから物語のテーマを導き出したのか
アニメスタッフとは別に原案がいる以上、前者だと思うのは少し強引な気がしただけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています