【悲報】バンドリ、ついにアプリすら売上低迷してしまう…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月のセールス予測
http://game-i.daa.jp/?plugin=appmonth&yyyy_mm=2019_04
21.バンドリ! ガールズバンドパーティ!
4月 3月 前月比
10.34億 22.44億 46.1%
前月比半分以下・・・アプリすらダメってバンドリは何があるんだよ? 3月は2周年記念だったんだよなぁ
けなすならもっと調べてからけなそうぜ スタリラやってるけどイベントも対人もうんこだからな
ストーリーはまぁまぁ うわあああああああああああああああああああああああああ スタリラマルチβクソつまんなくて笑ったわ
あとイベントとは別でストーリーくらい毎月更新してほしいわ Aqours推してない人のレビュスタ好きな人の多さは異常 まぁスクフェスもとうにやってないけど、音ゲーはやっぱりどこかで飽きがくるし、
そうなるととにかく面倒でプレイしなくなるね バンドリは少なくともスクフェスよりは100倍楽しい バンドリは二周年で色々やってたからね。イベント期間も長かったからその分の課金も多かったろうし デレステ、スクフェスが衰退した事により相対的にバンドリが上がったように見えるだけでは?
比較するなら↑二つが凋落した今ではなく全盛期と比較してどうかで考えるべきだろう リリースした時期が違う上に、音ゲーと言う共通点があるだけでコンセプトとか違うから比較のしようが無い 比較のしようが無いのになぜバンドリはデレステやスクフェスより売れていると? >>23
他音ゲーの全盛期なんか知らないし
実際に今そうなってるから、そうとしか言えない スクフェス →オワコン
ぷちぐる→打ち切り
スクスタ→死産
オワライブさん…他所に喧嘩売ってる場合じゃないよぉ…🥶 6周年迎えてからマウント取れば?
存在してれば、だけど こういう煽りスレ見ててスクフェスやばい言われるけど7年目だから心安らかに頑張ってねって見てられる 頑張るのはスクフェスじゃなくてスクスタのはずなんだが まぁ全盛期の売上ならスクフェスがダントツだろ
ガチャに天井なんて存在しなかったヤバい時代にパズドラモンストに並ぶ位の売上叩き出してたんだから
課金上限や最高レア確定ガチャが当然の今のソシャゲで
昔みたいにジャブジャブ儲けようなんて無理な話だ アプリの売上なんて大したことないね そんなものはその月にどんなガチャをやったかで変わるもの 先月と比較するなんてナンセンスだよ
それにその程度のアプリの売上によるマイナスイメージなんてもう目先に控えた対バンメットライフドーム公演で十分リカバリー可能だ ぎっしり超満員のメットライフドームの光景はイメージアップに大きく貢献してくれる
これは売上などでは測れない経済効果を生むことは間違いないといっていいだろうね リズムゲーを音ゲーって呼ぶのキライ
ガルパはアプリ内に未使用エリアあったり設計ミス目立つし、フルコンかガチャでキャラ揃えるくらいしかやることないから半年で飽きるわ
でもイベのアイテムコンプで4万位くらいだから人は多いな、なんでだろ?
2周年の時は10万位だったし そう時代や
その時に生まれずに儲けられなかったバンドリは時代の敗北者じゃけぇ 音ゲーのが昔からある言い方だよね
リズムゲーって言い出したのはスクフェスか? >>34
イベント楽だからとりあえずやるみたいな人が多いからアクティブも増えてそう 正直リリース当初はバンドリがここまで人気出るとは思わなかったなぁ。黄色タップで処理落ちしたりオリジナルの曲数の少なさだったり問題だらけだった気がする >>38
ポピパのデビュー当時から追ってたけどガルパがリリースされた時は「勝った!」と思ったわ
最初から出来良かったもん 10億とかクソ雑魚すぎて草
全盛期スクフェスの何分の1だよ まぁその売り上げはラーメンになって上海人の胃袋の中に消えたんですけどね
あれマジでなんだったの? >>44
ラーメンやらライブ事業に手出してた無能社長から新しい社長に変わったからもう大丈夫…と思いたい 他スレにもいるバンカスのきしめんは首吊って今すぐ死ね
さっさと巣に帰れ 音ゲーは2年周期で過疎るからバンドリはそろそろ右肩するはずだよ
最難度も解放済みだし、ゲーム性能もインフレしてるようだしテコ入れしようがないしな アプリだけ受けててもアニメがこれっぽっちもヒットしないのがバンドリ スクフェスってアクティブだけじゃなくて課金額も凄かったのか
金かける場面なんてほとんどないのに 音ゲーはアーケードでコナミが始めたビーマニシリーズが元だと思うが、
コンシューマのパラッパラッパーとかリズム天国みたいなのをリズムゲーって呼んで、
そのうちそれが音ゲーの一種になったイメージだわ
だから今のリズムゲーと音ゲーの違いは正直わからんし、混同するのを嫌う理由は聞いてみたいな
バンドリはスクフェスで精度とれてない中堅プレイヤーが25くらいのAPリザルト上げてイキってるのが正直見ててダルイ
ゲーム自体は入れたことないから面白いのかどうか知らん
カバーがあるのは良いと思うが、肝心の声が酷すぎてオリジナル入れろと思ってしまう 今のスクフェスがどうかは知らんけど、個別に判定調整しないとやってられないような曲が多かったし、そもそも音ゲーとしてどうなのって思ってやめたな 譜面をどう難しくするかってなった時に、物量一辺倒になり出したら終わりだと思う バンドリくらいの新曲ペースでも遅すぎるくらいじゃね
AC音ゲーと比べると バンドリっていうかボカロの音ゲーみないな感じになってるんだよな いや、jumpin' やAtoZ、home street選出されまくりだろ…… バンドリは興味ないけどこんな状況ならスクスタの方針は考えた方がいいよね
普通の音ゲーソシャゲ出していいのか 一時期はしゅわしゅわ地獄だったしな
高効率が選ばれる傾向は強いけどそれはまぁどの音ゲーでもそうだろう >>63
スコア効率いいよな、その3曲。
でもそんなに選ぶプレイヤーに出会わないわ。 >>67
ルームによるかも?マスターだとほとんど>>63の通りだと思う >>54
当時はそれしかまともにプレイ出来るリズムゲーがなかった
ラブライブには全く興味ないけどリズムゲーとして楽しむ勢=スクフェサーなんて言葉が生まれるくらい競合が居なかった >>53
割とマジで出ないと考えた方がいいよ
ブシロや蟹の動向みたら分かる
スク感の情報も一向に来ないし >>72
今年どころか来年ですら配信されるか怪しいアプリは覇権なんてとれんやろ、モンストやガラパ等が入ってない時点でステマやし ディスガイアさん一位で草
ファミ通で企画してませんでしたっけ…金の切れ目が縁の切れ目ですね、さみしい スクスタがまさかここまで難航すると思わなかった
出たけど出来がイマイチってパターンになるかと >>50
音ゲーのペースだとこの新曲スピードになる
バンド練習が追いつかなくなるからライブはクオリティ下がるけどね…
じっさい、へごはバスドラムをやめたし、ライブ全体の曲が少ない >>73
ディスガイア1位馬2位の時点でネタ投票だろ ファミ通のランキングはすべて出来レースだしな
あそこは資本関係ないと取り上げないから あれこれ置いといて
もうスクスタに期待寄せてる人も延期重ねるたびにどんどん減ってるだろ スクスタとか出ないの分かりきってるしな
蟹死んどけ 資本関係?ファミ通ってKADOKAWAだろ?
ラブライブとはズブズブのはずでは…
スクスタはシャレにならんからネタにすらできないのか スクスタがでないってことは、原理にもサンカスにも虹カスにも喧嘩売ってるんだがお前ら大人しいな 森ビルにオフィスを構える一流企業が年内に配信予定だと言っているのだから大丈夫でしょ 今年中にスクスタが出なかったら流石にKADOKAWAはブチ切れるだろうな ほんとサンカスって数字でしかイキれないよな
勢いじゃμ'sに似た勢いを持つバンドリの圧勝なのに >>78
一応経験者のへごでもそうなっちゃうって結構絶望的だな >>90
数字しか誇るもののない哀れなサンカスさん乙です 勢いって数字に現れるものでしょ
例えばアニメ2期を放送してCD売り上げがこれだけ上がった、とか 19:45更新
8位 デレステ
13位 バンドリ
(17位 LINE)
(94位 クックパッド)
111位 スクフェス
145位 ミリシタ 今日はとってもいい天気 かどうかなんて全然分からない とりあえず唯一の取り柄らしいアプリまでオワコンじゃドームとかどうなっちゃうんだよ・・・ 0:45更新
5位 バンドリ
9位 デレステ
(16位 LINE)
118位 スクフェス
(120位 クックパッド)
142位 ミリシタ アプリだけ受けても万人にはナニコレでしかないもんな
ブシロだから露骨な宣伝差し込んでててもアニメがちっとも話題にすらならない スタァライトはなんなんだあれ
ユーザーを馬鹿にしてるとしか思えんガチャにしろシステムにしろ
てか収集つけられないなら変に凝ったストーリーにすんなイベストにばっかり逃げやがって >>98
アニメ自体がアプリの宣伝に過ぎない
アニメが成功してアプリがコケるより100倍マシ
なんだよなあ >>96
ぷちぐる?スクフェス?
スクスタは始まらないからオワコンにならないから安心 >>101
でもそれってμ's的な成功ではなく、モンストやFGOに近いんだからバンドリはサンシャインと競合しないのでは?
アプリ以外駄目ならバンドリはサンシャインと土俵そのものが違うでしょ バンドリはガチャくそ渋い上にダブルピックアップ繰り返してる割に石くれないからクソだわ
単発250なのに配られる石は50とかだもんな 勢いではバンドリの圧勝なんだし売上とかはまあ別に負けててもよくね? バンドリ出始めたころ雑魚呼ばわりして馬鹿にしてたのに今じゃ切羽詰まってて草生える
ラブライブが勝手に勢い落ちただけだと思うけど 勢いじゃ完全に負けてるから売上とか動員でしか煽れなくなってもんなww バンドリはもうダメだな
アプリも完全に飽きられてる せっかくμ′sからバンドリに乗り換えて未だに
サンアンチ活動頑張って画策してるのに
肝心の最後の頼みのアプリまでこんな有り様じゃ
イライラマックスだろうな こうちゃそとか松とかw >>117
>>97
これが現実
サンカスイライラ バンドリだって100年間ずっと最強コンテンツってわけじゃないんだから
ラブライブ叩く役目がなくなったら捨てられるのは可哀想だけどな ラブライブ!(スクフェス)が成功したからバンドリ(ガルパ)があるんだぜ?
バンドリーマーさん!その当時のラブライバーさんにお礼を言わないとな!
それが礼儀だぜ? バンドリ面白いのかな?
音ゲーもう1個始めたいんだけど 地味なエリアアイテム集めたらやることねーぞ
曲は定期的に投入されるから惰性で捗る
微課金一年やって、ドリンク200以上余らせてるし強化アイテム1万超え、金3000万くらいダブついてるわアプリ設計がガチャに全フリ状態じゃね?これ
別にランキング目指さないとマジであまるわ
イベ真面目に走れば2イベに一度は10連ひける
難易度はおっさんでも27フルコンくらいいける スクフェスよりかは少なくとも面白い
蟹が無能すぎてな 飽きられてるのは事実だな
運営が舐めプしかしてないから
それでもブーブーいいながら課金しちゃう連中も多いから後2年は安泰なんだろうな 6年前のソシャゲーが現在でも存続しているって凄くない? ここにきてメドフェスとかいう超絶糞イベぶっこんできたし、本格的に終わりだな >>97
むしろこれミリシタがやばくない?前にアイマスPからデレステに取って代わる勢いとか聞いたぞ ミリとかはじめからデレPに殴られてたイメージしかない 自称デレが嫌になってミリオンに移動した難民だもんな デレとミリは運営会社が違うんだっけ?
人気の差は運営会社の手腕の差がそのまま出ている感じだな >>126
6年・・・そう言えば昔に流行ったけど今も続いているアプリってなんだろう。ドリランドかパスドラかな >>131
そういうことを言う奴はだいたい短命だな スクフェス7年目か
同期のアプリはほとんどサ終しとるね ソシャアプリの音ゲーが軒並み低迷したってことは
穂乃果とかよちんがいるチュウニズムとオンゲキの時代来るの? 低迷ってミリシタとスクフェスその他だろ
デレステとガルパは平常運転だろ デレステはシャニマスに吸われてオワコンってアイマスPに聞いたぞ さすがに札幌雪まつり参加はたまげた、何の像だかわからぬまま眺めた客の多さは間違いなく過去最高だったろうw >>137
モンストも今年6年目だったかな。
一時期に比べてやっぱり勢い落ちてるなモンストも 当たり前だろ
ただパズドラやモンストはあまりにも一般的すぎてなかなか落ちないだけだ
ピーク時のままずっと同じコンテンツなんてあるわけないだろ デレステもだいぶ陰り見えてるよ
同時期のスクフェスより酷いから先に死ぬのはあっち デレステリリース当初はスマホでこのクオリティ!?すげー!って騒がれたのにな
時の流れって早いわ 今は3Dも珍しくないしクオリティだけでは生き残れないからな。スタリラもあんな有様だし
ラブライブ、アイマス、バンドリのブランド力があるからそれぞれ続けれていると思う >>148
バンドリのブランド力ってそのアプリ自体が起爆剤になって上がったものだからなあ
勿論それまでの活動も下地にはなってるけどアプリが外してたら今頃バンドリ自体がお亡くなりになってたかも ガルパ運営ってここまで売り上げ伸ばしたり色々コラボする程、流行ると思ってなかっただろうな。
バンドリ1期がアレだし >>146
いやどう考えてもスクフェスだから
圏外じ ガルパ運営はバンドリ本体の動きにあまり左右されていないイメージ
アニメ放送中でアニメ発の曲がガンガン出ているにも関わらず
自分達のペースを崩すことなくアニメで流れない新曲を作っているし >>152
リリース初期からやってる事ほぼ同じなのも凄いな
変わったとすれば、☆4排出率アップと天井設けるぐらい >>152
ひょっとしてガルパには木谷があんまり口出してないのか?
口出ししまくってるスタリラがああだし >>153
スクフェスって未だに排出率低い上に天井ないんでしょ?糞だよな
スタミナもなくなったらプレイ出来なくなるし 卵は積極的に企画をガンガン上げているようなので
上がってきた企画に対して意見したり修正したりはしても
木谷の方から発案する余地が少ないのかもしれないな サイバーエージェント系の会社だから木谷が強く言えるはずがない
サイバーエージェントの子会社で有名なのはサイゲとかある 課金が自慢だったのにバンドリ以下でCDも4桁しか売れないアイマスの悪口はやめろ >>156
スクフェスやスクスタの惨状見て蟹じゃなくて本当に良かったと心から思う
同じCA系のサイゲとかと社内異動通じて技術共有できてるのもでかい 蟹って別ゲーの幽遊白書で盛大にやらかしたからな。
スクフェスと言いファンを怒らす事しか知らない 蟹はラブライブ人気に胡座をかいて殿様商売をしているからな
競合が増えてきた今になってもその体質は変わっていない >>159
そのサイゲもロストオーダーにウマ娘と死産2連発やらかしたせいで実はプリコネ以降単独アプリはゼロ、共同開発もサイバー社長自ら期待はずれって明言したドラガリアしか存在してなくてやばいことになってる
発表されてるぶんだと配信予定とすら書かれなくなったウマ娘しか残ってないから実質新作予定なし ウマ娘は声優陣とPを見るとアイマスP狙いだったろうにそのアイマスPから目の敵にされた時点でダメだったろうなあ
でもまさか配信すらされずに終わると思ってなかった >>163
そりゃ100%成功させる会社なんてあるわけないだろ
デレステだけでなくグラブル・シャドバ・プリコネと新規でもこれだけ当てて凄い
総合的に見てサイゲ以上のソシャゲ会社は現状存在しないよ >>165
ソシャゲ会社数あれどさすがにアニメまで展開して事前登録まで来てそこから死産ってダメな意味で相当レアだぞ >>165
無駄に賞金高くしても全然アクティブ増えないシャドバはもう…… >>78
バンライブ、曲数少ないけど時間も短い。
サンちゃん、曲数少ないのに4時間。
>>164
目の敵も何も、アプリは出ないしライブも声優ファンが行く程度からスルーでしょ。
サイゲイベントの無料無料で見ても、普通のライブでしかなったしねw >>166
でもサイゲ以上の会社挙げられないだろ?w
てかまだリリースしてないのに死産とは? >>169
2018年に配信されてるはずだった事前登録から一年経過したアプリが第一4半期終わった段階で2019年配信予定って表記ですらできないのはさすがにもうお手上げだぞ
https://i.imgur.com/4c84D1k.jpg あとロストオーダーはオープンβテストやったのにこの一覧にも載らなくなったからもっとまずい >>171
だから産まれてないのに死産とは?
てかサイゲ以上のソシャゲ会社挙げてよ >>173
生まれないから死産であってディスガイアみたいに生まれてたら単なる爆死だぞ
生産能力ならスクエニやバンナム純正の方が遥かに高いでしょ
本来の予定から三年経っても配信さえできないのは蟹と大差ない >>174
産まれないから死産?
とりあえず死産の意味辞書で調べな
スクエニ純正ソシャゲとかそれこそ爆死続き
バンナム純正のミリシタとかデレステどころか下手すると今のスクフェスにすら負けそうなのに本気で高いとか言ってんのか?
テイルズ新作とか今の蟹に外注するくらいなのに…
自社IPでヒット作ない蟹がサイゲと大差ないとかサイゲに失礼 >>175
腹の中で死んでて生まれてこないのを死産と言うんだぞ
この場合腹の外に出てくるのは単なる死体だ
アプリの場合は死体が胎内から出てくるのを確認できないだけでリリースされたら直後に即死したとしても単なる爆死だ >>176
死産(しざん、英: Stillbirth、fetal death)は、胎児が子宮外での生活能力を獲得する時期に達してから、死んだ胎児が娩出される場合を示す。分娩直前あるいは分娩中において胎児が死亡した場合も死産に含まれる。 >>177
アプリ的にはリリースされた時点で死産じゃなくなるってことじゃん
分娩中(配信作業中)にストアとトラブって配信中止までなら死産だけど アプリ1つすらまともに運営出来ないオワコンがアイマスだのバンドリだのに文句つけてるかと思うと草生える 糞会場のメラドすら埋められないゴミが東京ドーム埋めてるコンテンツにマウント取ってるのよりかは草生えないよ ぷちぐるで様子見てたところもあっただろうな
一年しかもたないとかスクスタ震えてるぞ >>178
言いたいことは解るし俺もおんなじようなこと思うけど
正式に中止しますって発表は無いんだから健気に待ってる子は納得出来ないと思う いやスクフェスはかなり頑張ってるだろ
コスト考えたらデレステより儲けてるまである >>181
ならAqoursが2度目の東京ドーム公演をしたら原理は二度とAqoursにマウント取れなくなるね
Aqoursがμ'sを越えたことが確定するわけだから >>185
μ'sは東京ドームを見切れまで完全に満員にする実力があったけど解散したので二回目以降の開催を行うことがそもそもできなかっただけ
バンドリは東京ドームより格下のメラドを埋めることすらできない
この2つって明らかに違うんだけど大丈夫?
あと何度も言うけどバンドリの実力じゃAqours殴れないからってμ's盾にするのやめたら?(笑) 素人同然の作曲しか出来ない時点でバンドリは終わってるんだよな スクフェスとかスタミナ消費ひどすぎてつまんねーんだわ その点バンドリはスタミナないから神 スクフェス・スタミナありの天井なし
ガルパ・スタミナなしの天井あり スクフェスは他の有象無象のアプリと違って最高レアを安売りしないのだ >>191
こう言う飼いならされた信者がいるから蟹もやる気ないんだろうな ガルパフェス最終日のセルラン
19:00更新
9位 バンドリ
(18位 LINE)
24位 デレステ
27位 スクフェス
(70位 クックパッド)
***位 ミリシタ >>194
スクフェス上がってるじゃん何かあったの?
ミリシタ…
ガルパはドリフェス最終日だけど限定が不人気2人の割に一桁粘ってるね >>196
スクフェスはアニバ復刻とかやったみたい >>189
確かにそれはあるな
友達もスクフェスだとスタミナのせいでたくさん練習できないから乗り換えたって言ってたわ ガルパ開始から毎日やってたけど、URイラストが1年目よりだいぶ微妙になったのと、
フェスで各3万課金したのに2開催で排出率倍の恩恵を感じられないゴミ結果にへこみ、
加えてリアルロゼリアの脱退芸からりんりんの声が下手くそ素人声になったことでだいぶ熱も冷めてきたが、
エイプリルフールのネタが超絶寒くて、そこですべての興味を失った >>199
ガルパにURなんか無いぞ。
違うゲームと勘違いしてんじゃね? >>200
話の流れで星4の事だとわかるじゃん
アスペかな? 声が変わってからセルラン1位になったんだよなぁ。モンスト、パズドラ、FGOをワンバンw
https://i.imgur.com/VfFVAx7.jpg >>197
μ'sの限定復刻やると上がるんだよな
Aqoursだとさっぱりなのにw ワンパン(他のアプリがめぼしい更新してないときのフェス。2年やってて初めて。月間セルランはぼろ負け)
かっけぇ… 現状としては
ガルパは好調だけど
その他は不調ってことだなw 蟹に運命を握られたスクフェスは可哀想だと思うよ。ドンマイ… Aqoursは3次、μ’sは2次
声優にとってはAqoursがビジネスとしては美味しい、写真集とか売れるんだし。
μ’sは2次メインだったから、本人ビジネスは個々によって違ったし。 >>208
蟹は今後のラブライブ二次展開のキーであるスクスタを握っているので
スクフェスだけでなくラブライブ全体の運命をも握っているんだよなぁ とりあえずSSAか東京ドーム単独やってから煽ってくださいよ >>210
これ共倒れしたら、バンドリとアイマスに笑われそう >>205
全てのアプリが揃って更新するわけではないんだからそんな事言ってたらキリないよ
オリコンと同じ1位は1位 スクスタを開発してるのは蟹でも、蟹の手綱を握ってるのは武士…
スクフェス感謝祭は音沙汰なしなのにガルパーティ&スタリラ祭はやる…
おや? μ'sがファイナルを迎えるという極めて大事な情報を教えてくれなかったコンテンツの優先度なんて下がって当然だと思うがな >>214
それをやったKADOKAWAが激怒するわw
また
その報復としてブシロード関連書籍を全て停止する はっきり言うけど木谷が角川会長に対して喧嘩を売れるか? 別に毎年やるって言ってる訳じゃないから今年はやらないかもってだけでしょ これだけ宣伝布教工作活動他をしてるのに低迷してるのが問題では
こっちの劇場版と似たようなこと言われてもしゃーないしゃーない >>216
なんでカドカワが切れるんだよ意味不明
それよりラピス何ちゃらは? >>215
だって教えたら響声優をねじ込んでくるじゃん >>220
ラブライブ!はKADOKAWAコンテンツだぜ?
そのラブライブ!を落とすため
ブシロードがスクフェス感謝祭をやらない。
となったらKADOKAWAが激怒するのは当然 今や数多くの企業がラブライブ利権に群がっているのだから
ブシロがふざけた真似などしたら一斉に叩き始めるだろ ラブライブの親は角川じゃなくてバンナムだぞ
角川ごときの売上じゃブシロに舐められるだろうな KADOKAWAさんはけものフレンズをなんとかした方がいいんじゃないですかね >>222
君の妄想じゃんw
毎年やるなんて言ってないし…
あと語弊の無いように言っとくけどラブライブはサンライズ・バンナムアーツ・ブシロード・アスキーメディアワークスのコンテンツな >>221
>>215はブシロじゃなくて蟹のことやで >>225
月刊ブシロードってKADOKAWAが出版してたのか
それを金にならないから廃刊しようとしたけどシリアル付けさせたらまた売れたとブシロードの社長の座を降りたのに自分の手柄として自慢する木谷 >>229
スクスタは2018年に出るって言ったけど出なかったし、せめて日付と会場が決まらんことにはなぁ >>229
なんだやるのかなら良かったじゃん
でも去年は順次5月から大阪でやってたから進行がかなり遅いね
今年はまた東京1カ所だけ? >>230
元々ヴァンガード漫画が連載されてた角川のケロケロエース?が廃刊になったからできたんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています