ラグランジェ←聖地ごり押しで叩かれる サンシャイン←聖地ごり押しでも叩かれない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウォクスシリーズのメカデザは好き
ロボット魂集めてた
鴨川はアニメ自体が爆死してたから仕方ない 地元の協力やろ
ガルパンとサンシャインは地域に恵まれたいい例 日産にわざわざメカデザ発注したり鳴り物入りだった割にはダメだったなw
ヴァルヴレイヴよりは内容は良かったかもしれない
近い時期のエウレカセブンAOはニルヴァーシュのロボット魂もお蔵入りしたしなあ
ラグりんはキャラもかわいいし、メカデザもかっこいい ラグランジェって褒められも叩かれもしてた覚えないなぁ >>4
https://i.imgur.com/L97nFP8.jpg
懐かしい
ジーベックも終わったし、IPがファフナーシリーズ以外息してなかったしなw サンシャインはアニメ良かったし地元の人も観てくれてたから
ラグランは地元がまずアニメにも否定的やった >>6
悪くはないけれど、売れなかったからな
ロボ玩具やフィギュアもあんまり出なかったし
参考出品はいっぱいあったんだけどさ
ウォクスは本当かっこいい
最初見た時に惚れた そもそもロボットアニメって時点で敷居高い
ロボットアニメはギアス、マクロスF、ガンダム00、グレンラガンを最後にヒットが生まれずに廃れつつある界隈だし >>10
その辺がまとめて同時に尚且つ初参戦だった第二次スパロボZ >>12
最後の花火がヴァルヴレイヴ、ガルガンティア、マジェスティックプリンスがあった2013年だったな
ヴァルヴレイヴは爆死、ガルガンティアはOVAやって二期お蔵入りで小説化、マジェスティックプリンスは劇場版はやったけれど
そのあともクロスアンジュとかアルドノア・ゼロみたいにぽつぽつはあったが
>>13
>>14
マクFは声付き参戦が二次Zだったね
スパロボも売り上げ落ちてるから
バンナムに関わりがある版権のバディコンとかガルガンティア、クロスアンジュは本家参戦出来たけれどラグりんとかヴァルヴレイヴ、マジェスティックプリンスなどはソシャゲで済まされたし
参戦は厳しくなってる ヴァルヴレイヴもサンライズだったけど、サンライズでも失敗したりマイナーな作品は本家に出ないからな
ゼーガペインは世界観の問題が大きいけれど
当時は売れなくてBDBOXは売れたり、ロボット魂も後から出たり評価は高いけれど
ロボット物は今後ヒットは生まれないって最近のインタビューでギアスの谷口監督が言ってたし、実際もうガンダム、マクロス、エヴァ、ギアスくらいしか生き残ってなくてもう新規IPは無理でしょ なんでそんな人の意見や売上ばかり拾ってきて自分の思考1ミリも含まれないような長文が書けるんだろ >>17
人が言ってた話をそのまま言ってるだけだから それでも俺は新たなロボット物が流行ると信じるよ
ガルガンティアのラストバトルには胸が熱くなったしな
くたばれ、ブリキ野郎 ファフナー、フルメタみたいなコアなファンが付いてる作品もあるけどな
ファフナーはロボット魂はある程度出して打ち切られたけれど、フルメタは未だに出てるし
フルメタはアニメ完結までの道が厳しいみたいだけれど、あとちょっとだから頑張って欲しい >>19
ガルガンティアは面白かったなw
ヴァルヴレイヴも好きだった
ニトロスタッフがデザインとかシナリオで絡んだ作品は好き
アルドノアは三話で虚淵が抜けたけれど、自分は最後まで好き
ガルガンティアも楽園追放も小説でやった話をアニメ化して欲しかったな ラグランジェはやく据え置きのスパロボに出して欲しいんだが バディコンでエリーチカ!とかやってたの懐かしいわ
あのゲーム結局どうなったんだろ >>23
かなり前にサ終したよ
昨日発売したスパロボTの前作にあたるXに参戦したよ >>22
スパクロやDDに初参戦した作品はガンダムシリーズやマジンガーZみたいな作品以外は昇格参戦は難しいだろうな…
人気、売り上げ、知名度、世界観が難しい作品、旬が過ぎた作品、コラボ系などは全部ソシャゲ参戦で済まされてるし
正直ビバップとかハーロック出すなら2010年以降のロボットアニメも救済して欲しいけれど、難しいみたいだな
サンシャインのサクラコラボの花丸光武辺りはスパクロに出して欲しい
ミクフェイやとあるバーチャロンも出たし、スパクロはセガ開発だし >>23
>>24
バディコンは良かったな
なんか二期がなくなって完結編で終わらせたみたいな噂は聞いたけれど
面白かった
クロスアンジュの後からでもスパロボ参戦出来たのは良かった
ロボット系の玩具等は出なかったけれどメカデザもかっこいい
TRUEの主題歌も良かった
ヴァルヴレイヴの後で地味だったな アルドノア・ゼロはコンシューマのスパロボに出して欲しいけれどソシャゲ参戦かもしれないな
サンライズならアルジェントソーマが出ないままだったけれど、今さら出るとしてもヴァンドレッドみたいにスパクロに出れたら御の字だと諦めてる もともと聖地にする予定が無くて制作の途中で思いつきで聖地化したのでアニメで現地の風景がほとんど使われてない
アニメの放送が終わって需要があったら巡礼者向けの活動をしようかとし思っていたら
何の準備もしていない放送中に巡礼者がやってきて、仕方なくたまたまあった等身大パネルを
菜の花畑に置いてみたらオタクを馬鹿にしていると叩かれる
それをNHKが悪意のある編集で失敗失敗と連呼する
この反省を生かしてガルパン・サンシャインでは制作段階から地元と連携して準備を念入りにしています >>28
NHKで晒されたの懐かしいなw
でもラグランジェはそんなに悪く作品じゃないんだ
ガルパンみたいに成功する方が難しい そういえばスパロボ不遇組ではガン×ソードが救済されたし、今後も1〜2作品はああいう名作をコンシューマで復活参戦させて欲しいな
まあ元々DSのスパロボに出てたけれどさ ラグランのスロマネーはどこへいった?
たまに打ってたが >>31
案外、パチ化スロ化で新作って景気の良い話でもないみたいだよ
パチマネーで映画化、新作ってのは良く言われてる話だけれど、終わった作品のリサイクルって場合もあるみたい
ゼーガペインは総集編と見せかけた過去編をやったけれど
ガルガンティアとかも二期お蔵入りしてからのスロ化、パチ化で何にもなしだし
アクエリオンとかエヴァはパチ恩恵受けたのははっきり分かるけれどw あ、ガルガンティアOVAはスロ化の前だったか、後だったか
どちらにせよ版権料が制作費に回った可能性はあるけれど
まどマギも劇場公開中のスロ化だし、ガルパンもたしか劇場公開に近い時期にスロ化だった気がする
パチ、スロマネーでガンガン新作作るならアニメも人気、スロも人気のまどマギもさっさとマギレコとかじゃなくて本編の新作作っても良さそうだけれど、スタッフの関係とか単純な人気なパチマネーじゃ新作の有無は決まらないってことなんだろうな… ガルパン、ファフナー、サイコパスみたいにパチ、スロマネー注入しながらも長期化するコンテンツはやっぱり事情が違うんだろうな
ガルパンは放送当時からすごい人気だったけれど
ラグランジェはスパクロに出ただけでも良かったな ラグランジェはNHKのアレが無ければあそこまで叩かれなかった気がする アイドルマスターゼノグラシアみたいな賛否両論ある作品でもスパクロになら出れるからスパクロ様々だわ
全く出ないよりも、スパクロ参戦で微妙作品を救済して欲しいよ
ラグランジェも大ヒットしてたらコンシューマスパロボに出てたかもなぁ…
海外版出す都合か、マクロスΔでさえもスパクロ参戦しかしてないし
オルフェンズもDDで初参戦だし
人気や売り上げがどうとか、有名かどうかって話でもないみたいだけどさ 各話タイトルに沼津って入れて初めて鴨川と並べて語って良い
夏色キセキのコミックス帯で下田市長が鴨川disってたの思い出した >>39
夏色キセキもサンライズだったような
スフィアだったよな…
キャラデザ好きだったな
ささみさんもだけれど、キャラ原案左だった気がする
ローソンでクリアファイルもらったのも6〜7年くらい前だった思い出 >>35
ガルパンのスロマネー効果は公式IV号と音楽道ぐらいじゃね?
規制だか何だかで今は稼働出来ない機種らしいし、新作もない。
今イベントで出てくるのは大洗製のIV号だし。 >>41
ガルパンはアニメ自体が当時から人気あったからね…
まどマギも
スロはまどマギがまだ稼働してるのに後から稼働したガルパンがもう使えない理由は詳しくは知らないけれど、多分6号機でも出るだろうね…
パチ、スロで恩恵大きかったのはガロやアクエリオンかな…
アクエリオンは機種のCMがまだ放送出来た時代で主題歌が有名になったし
ファフナーも主題歌がガンガン流れてたけれど、初代の台自体は何かあったらしく、即撤去されたみたいだった サンシャインも叩かれてるしwwサンカスきっもw
って言うアンチが絶対居ると思ってた >>39
鴨川disれるほど成功してないけどな
でもあれは結構名作
サンシャインに足りなかったものは夏色キセキにある ラグランジェは最近までイベントやったりで聖地としてはそこまで失敗ではない
キセキはラブライブと同じ8スタだよね京極もボチボチ担当してたり opの曲めっちゃカッコよくて好き あの浮遊感たまらん
>>7
かかし? サンシャインのごり押しこそアニメ内容まで聖地そんたくしまくって最悪だとおもう
練習場所を沼津とか本当頭おかしい
映画なんかもう内浦出て来ない >>42
スロは詳しくないからよく分からないけど、新基準を満たせてないから(?)自主規制で終了したらしい。
https://pachiseven.jp/articles/detail/5424 >>10
その辺が世代って滅茶苦茶恵まれてたんだな 1話の掴みは完璧だったわ
ここ10年でもトップクラスの完成度だと思ってる
以後の話が面白くないんだ…あとNHKな 聖地化したところで名所なんて
シーワールドと駅前のイオンと亀田総合病院くらいですし 売れるかどうかだろ
ラブライブレベルで人が集まるものなんてそう無い 「インターネット上の一部で、鴨川はアニメ聖地の失敗例に挙げられることがある。
これは2012年3月にNHKのクローズアップ現代で、制作側と地域がタイアップして
取り組む姿勢がファンに「あざとさ」を感じさせ、失敗例であるかのように報道
されたからだ。」
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawashimataro/20170830-00075136/
なんだ、NHKのせいか
実際俺はこのアニメ結構好きだった サンシャイン以上にあざとい聖地タイアップもないな
らきすたから10年間色々なアニメと土地で点き続けた餅を沼津とサンシャインがおいしくいただいた あざとさが長所になる者も短所になる者もいる
ラグランジュは後者だったというだけだ 立川なんて競輪場と場外馬券売場の街なのに
勝手に学園都市にされた >>67
昭和記念公園と爆音映画館とコトブキヤとウドラもあるじゃん。
ブキヤアニメの聖地でもあるし。 聖地ごり押しは失敗するするあれだけ騒いだのに結局成功してて草草草ァ! ラグランジェはステマ流行ってた時期だったのが悪かった
ジャージ部しか記憶にない チアフルーツは全く聖地商法してないよなw
単に勝手に大多喜を舞台にしただけみたいな そういえば、まいてつはトラブルがあったな
エロだから当たり前だけど チアフルは面白かったんだけど
作画があんまり良くなかったのと、ヒーローショーものという取っ付きにくいネタのせいで人気出なかったんだよなぁ サンシャインよりもずっと面白かったな
まあパロディネタだったけど
声優はアイドル系揃えて売り出す気満々みたいな感じだったけど宣伝的にはやる気感じなかった ラグランジュはロボットバトル物だから聖地が荒らされるけどラブライブ!は違うやん
叔母さんと旧姫様の百合ップルは最高に良かったけどね ラグランジェはOP良かったしえっちな衣装も好きだったけど鴨川鴨川うっせーな黙れと思いながら見てた
だからヨハネとかブッブみたいにクドいのはNG ラグランジェは当時大好きだったので今でも変わらず好きだ
歌は未だに聞いてるし中島愛最高です >>60
オタクは繊細で傷つきやすいから負けた側には立ちたくないので
NHKが失敗のレッテルを貼ったことで、それを叩いて勝った気分に浸る人が一部にいた
>>81
ガルパンは壊す建物の所有者にあらかじめ許可を取ってから制作したけど
ラグランジュは地元には何の話もしないで制作したので現実にある建物は壊してない 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
も評価されてもいいと思う
>>60
たまゆら竹原聖地人気をNHK広島局が企画として上げたら、
本局が他聖地も合わせて歪曲して放映したのが真相らしい
放映直後にクレームがあったらしく、この回のアーカイブ配信はされてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています