ラブライブは最初泣かず飛ばすだったって言うけども
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サンライズ×ランティス×G'sの時点でヒットさせる気マンマンだよな ぼらららの売上も後の武勇伝にするための布石にさえ感じる 鳴り物入りで始まって駄目だった企画の方が多いわけで… ランティス斎藤が絶対売れるから続けさせろってゴネたぐらいだし 二年生組は喫茶店で「うちらどうなるんだろうね…」って途方に暮れていたとか シスプリの後釜にはベビプリというのがあってだな…
マリッジロワイヤル、2/3とかもあるし
まあ、ラブライブはよくここまでヒットしてくれたよ 確か、
セラフィムコール
ハッピーレッスン
シスプリ
双恋
ベビプリ
マリッジロワイヤル&2/3
みたいな流れ 新人でもなければ、声優でもない、スーサイドスクワッドみたいな連中を集めて固めた感あるね ほとんど謎の人選なのにアニメPV付きシングル作って金注いでるヨクワカラナイ感じのコンテンツ
アニメ化ゴールでソシャゲと併せてチョロっと稼いだら終いって感じだったのかなって 何個消えてった企画あると思ってんだ
ベビプリなんて公式サイトのデータ消滅したんやぞ でも声優の名前出すまでは434枚しか売れなかったし なんか3D使ったアイドルアニメ作るノウハウを得るための企画じゃなかったっけ
アイカツあたりに活かされてるのかも
アニメとしてはラブライブ!の方がヒットしちゃっただけで ヒットさせる気あったらもっと早くから金つぎ込んで宣伝してたやろ
>アニメ化ゴールでソシャゲと併せてチョロっと稼いだら終いって感じだったのかなって
まあ当初はこんな感じだったやろな
意外とアニメ1期の出来が良くて予想外にヒット
(それでも放送中はまだまだ空気アニメだった)
注目され出した時に既にリリースされてたベストにいい曲多くて評価される
極め付けにスクフェスリリースで一般層にも広がった 何でここまで人気になったのか分からない
2期10話の穂乃果とツバサの会話は
立ち上げ当事者の心境なんだと思った もちろん人気出てずっと続くようにはするつもりだったんだろうけど
新しいメディアミックスとか手法の実験みたいな面が大きかったのかね 狙ってヒットするのは難しい
鳴り物入りで始まってヒットしたのここ10年じゃギアス、まどか、ガルパンくらい? はじまってしばらく事務所の周りが不安になるレベルだったのは裏話で聞いたからな
一応ヒットさせる気まんまんのプロジェクトだったのは確かだろう ビビオペもANIPLEX×電撃G'sマガジン×A-1 Picturesみたいな感じで大々的に宣伝してたよな ガルパンもヒットすると思ってなかったやろ
ガールズパンツとかいう狙い過ぎのイタイタイトル、いまいち萌えない微妙なキャラデザ、制作会社アクタスやぞ >>25
あれみたいに鳴り物入りなのにあんまり言いたくはいけど、所謂爆死した作品の方が多いよな
ヴァルヴレイヴとか
エヴァンゲリオンだって最初はBANDAIに蹴られたし >>26
フミカネキャラ原案だし、ストライクとかそれなりに人気あったけどなあ
たしかに流行るとは思わなかった 少なくとも、ギアス、まどかはいきなり飛ばしてて予想通り人気出たよな
まどかは最初からスタッフで揃えてきてたし キャストもエロゲ声優とかカイジのブスとかてれび戦士とか色物ばっかだったからな
声豚にもアニオタにも受けそうにないメンツ まどかは発表からシャフト新房、虚淵、蒼樹うめで売る気満々アピールしてたもんな >>29まどかも色物企画って感じで最初の頃は
そんなにヒットするとは予想されてなかったぞ >>33
本格的に話題になったのはマミさんが死んだ三話からだけど、最初から鬱展開になるって予想されてたしな >>11
セラフィムコールより前にメガパラがあった キュアメイドカフェでちょうどイベントの時期に入って中の人から星空凛名義の名刺もらって
ごめんなさいよく知らないんですって答えたのを覚えてる
声優にあそこまで接近したのは初めて >>34
そっか…ひだまりスケッチのうめだから期待値高かった気がしたけど勘違いか
じゃギアスくらいだな まどかは3話までは静かだったな…
ほんの一部の脚本家を知ってる人達だけがこのまま平和に終わる訳ないってずっと言い続けてた感じ 虚淵はまどか以前にもアニメ脚本やってたけど
そのブラスレイターがあんまり人気出ずに売れなかったから
まどかも失敗するだろうなと言われてた気がする
ブラスレイター結構面白いけど色々と惜しい作品だった まあ私もアニメまではアイマスにどっぷりだったんですけどね >>39
そうなんだよね
まあリアルタイムでは見れなかったから
ふたばで話題になってた印象だけど
>>41
懐かしいね
けっこうフィギュア出てたし好きだったけど、ニトロが関わったアニメはデモベも駄目だったしね >>44
だったね
懐かしい
めちゃくちゃハマったし
内容自体は2010年代屈指のアニメだと思うけど
2000年代はギアス、2010年代はまどかが一番だよぬ
まどかの前後はタイバニ、ギルクラ、シンフォギア、あの花、IS、fatezeroとか色々あったけど 谷口悟朗作品ならギアス以前の方が面白いから
ギアスでヒットしたのはちょっと複雑だった >>47
スクライド、リヴァイアス、ガンソード(前だったか後だったか)、プラネテス、助監督?でガサラキとかも過去にやってたけれど、どれも内容はともかく大ヒットにはならなかったからな…
リヴァイアスは売れたらしいし、スクライドも後から総集編映画やるくらい人気はあるけど
ガンダムの監督も依頼が来たそうだし >>27
ヤマトもルパンもエースをねらえ
も始めは爆死の打ち切り作品だった
ただし作品の質はダントツによかったので夕方の再放送で認知されて爆発的人気作品になって今に続く >>49
詳しいなぁ…
ガンダムが打ちきりなのは知ってるけれど、ヤマトやルパン三世等が打ちきりなのは知らなかった けいおんは?
京アニだけどよくあるきらら4コマ原作&当時は無名声優だったし >>51
京アニだから面白いはずという空気がすでにあって注目度高かったけど、それ以上にヒットしたよね
新曲出るたびにニコニコしてる方面が大盛り上がりだったし、それも影響してかけいおんきっかけで楽器始める子がたくさん出たりした
やめるやつも続出で特定のモデルの状態のいい楽器が中古市場にたくさん供給されてオタクじゃなくても喜んでる奴もいたのは面白かった
聖地の旧豊郷小学校が開放してくれて観光地化したり、現実世界へのフィードバックがたくさんある作品だったな >>50
はいからさんが通る も打ち切り再放送で評価された組 ラピュタとかナウシカもそうだよね
映画はあんまり当たらなかったらしいが再放送で人気が出た
カリオストロも後から再評価だとか 今はSNSが発達しまくってるし今後はラブライブみたいに登場してから数年後に大ヒットって作品出てくるのかな? アニメ1期終わった直後俺
「まぁ普通に面白い※アニメだったな」
※excellent > Very good > good ←コレ >No good > Bad >>33
はっきり言ってそのスタッフが名前上げたのはまどか以降だけどな
まあそれぞれのジャンルで知ってる人は知ってるよね、ぐらいなレベル >>60
新房は化物語もあったしすでに有名
うめ先生もひだまりでそこそこ有名 「こんな作品が人気出るわけない」
こんなこと言われてたアニメが爆発的ヒットをやらかす国
けいおんだってきらら連載時はこんなのアニメ化してもコケるだけって散々言われてたのにいざアニメ化してみたらご覧の通り
まどマギは3話のマミ死亡回である意味アニメの3話では何かが起きるという法則を作ったようなもん
ラブライブ以降だと一部の赤塚信者以外見向きもしないと思われたおそ松が女子に受けるという想定外の事態が起きたし
あとはけもフレか
深夜アニメじゃないが君の名はがまさかあんな一般層に広まって社会現象起きるなんて誰が予想出来たか?
とにかくブームとか社会現象とかは本当想定外としか言えないな あの頃の京アニ神話は凄かった
日常レベルでガッカリされ、ムントは文字通り無かったことにされてたからな
今と違って百発百中のイメージが持たれてた。ムントを無かったことにして!(大事なことなので) 1期のあなたは最低ですビンタ回でアニメ板のスレが荒れに荒れて2chで1番取ってたよな
どんなアニメでも何万もの人が一応見てるわけで
そいつらに考察したい・自分の意見を言いたいと思わせたアニメがヒットしてるようだ
…というのは素人でも察せるけど実際に構想に何年もかけた世界観で考察を促したり
炎上覚悟でキャラを暴走させて物語を動かしてみてもヒットするのは極一部なんだよなぁ
ラブライブ等にはあって他には無かったものが何なのかは誰にも分からない >>66
OPは良かっただろ
中身はガルガンティアの方が良かったけれど >>63
日常から流れ変わったよな
その直後から糞みたいな自社ラノベをアニメ化しだしたのが悪かったのかもしれん
あれで神話が崩壊した
もっともけいおん2期が終わりの始まりだったような気もするけど G'sでヒットさせる気マンマンとかどこの世界に生きてるとそんなホームラン級の馬鹿になれるんや その理論が通るなら売れないものなどないし
売れないだろというものを作る奴なんていないわ、タダじゃねえんだぞ金もマンパワーも >>52
そうだよ
あそこの定食安いよとかえみつんと会話してたらしい けいおん売れないって言ってた奴のほとんどはフルメタやハルヒの続編や鍵やれって奴ら
売れるって言ってる奴は結構いた トチ狂ってONEアニメ化してくれないかなぁ〜とCLANNADの頃に思っていたら
Keyごと捨てられて泣いた思い出。一番脂の乗った三部作だけやりおって こけているアニメってBGMがつまらないやつが多い。
目に見えないものだから軽視されがちだけど、印象的なシーンを何倍にもよくする。
良い音楽は骨や脳に残るんだよ、だから何度もみたくなる。
ラブライブもけっこういい曲多いから、なんだかんだいわれても印象に残る。 スクフェスのストーリーやドラマCDみたいなのをそのままアニメ化してたら1回見ただけでおわてただろうな
でも、オタクはそういうのがいいらしいが 花田 けいおんみたいなゆるふわ部活物にしましょう
京極 いいや、ここはスポコン物にしよう
みたいなやり取りあったんだっけ?
元々G's版にスポコン要素ないし、それで当てたんだから凄いよね 売る気はあったんじゃない?
CD出してたし
GODにはべびプリの続き書いて欲しいけど… >>75
花陽の決意なんか代表的なBGMだな
悪名高い穂乃果の辞める騒動も茶番だと叩かれたスノハレ大雪回もあのBGMだからこそ印象に残るのは良くも悪くもデカいのかもしれない
>>76
バトルモノだと
「俺の嫁が死ぬ展開になるのが辛くて嫌だ」
って言う奴多すぎるし
エヴァみたいな難解系も考察が面倒だから見る気失せるとか
そうなると女の子が平和な日常過ごす日常萌え系ばかり好むのも致し方なし
まぁそういうのを好んだ結果がっこうぐらしみたいな変化球の作品見せられて鬱になる奴いてもはや草生えるとしか 制作側は「これは売れる」と思って世に出すんだろうけど、
売れるかどうかを決めるのは「消費者」つまり俺たちだからなー
俺たちが飛びついたから、エヴァ、まどマギ、けいおん、・・・売れただろ?
飛びつかなければコケるだけ
そういう意味で、俺たちも「がんばらないと」ね
売れた後の結果論「○○○だから売れた」は、誰だって言えるからw 京極は皆を奮い立たせる作品を作りたかったんでしょ。そして実現して見せたんだから優秀ですわ >>79まどマギでさえキャラが人気出たせいで叛逆でキャラを退場させづらくなったらしいからなぁ 狙ってヒットさせたと後出しではなく言えるのはギアスとけいおん
ギアスはプロデューサーが有能過ぎた まどマギは最初から狙って当てる気満々だっただろ…
既にオタク界隈では著名だったスタッフ名全面に押し出して大々的に広告打ちまくってたし 震災後の動き見てもな
地上波特別編成にしてまで最終回までやってるから本気も本気のプロジェクトでしょ 君の名は。と一緒だな
ストーリー見てこんな狙ったストーリーなら売れるのも当たり前って言ってたアホと同じこと言ってるぞ
これやって売れるって分かってるなら取られるまえに作っとけよって話で まどマギにあったのはまず「しっかりした脚本でやったろ!」ってことだ
特に三話でひっくり返すのはラブライブに受け継がれている
と言うか、ラブライブの各話の構成はまどマギと全く一緒だ
最初に問題提起して
三話でひっくり返して
十話でさらに転換して
最終話でもう一回最後の危機から大逆転で終わり
ありきたりの深夜オリジナルってまず構成とか問題提起が糞だ まどマギと一緒なんじゃなくてまどマギもラブライブもそれこそ何十年も何百年も続く物語構造に則ってるだけなんだよ
アニメで近いところで言うならそれこそまどマギよりはるか前の同じ8スタの舞-HiMEと同じだ 日本で1クールのTVドラマって形ができたときに
古来の三幕構成を1クールに合わせて組み立てる手法が確立されたんよ
深夜アニメで見られるのはそれを流用したんだと思われる >>88
舞-HiMEも平山プロデューサーが関わってたみたいだしな ギアスは日本のアニメでは異質
1話から毎週見せ場を作って盛り上げて初見の客も逃さない作りになってた
勿論優秀なスタッフが揃ってたけど監督や脚本家の過去作にはあまり見られない構成だった
同じパターンなのはガンダム種でプロデューサーは同じくMBSの竹田滋
どの作品もヒットを目指すのは当然だけどオリジナルアニメにも拘らず「想定通りの大ヒット」を実現させた白眉の敏腕プロデューサー ギアスの脚本はしよ〜もない時も多かったけど
なんかドタバタしてて面白いんだよな
ラブ初代もそんな感じ あのキャラデザが受け付けなくて、実はギアスを見たことがない
ここ読んでたらちょっと興味湧いた
今尼プラで見られるみたいだし、見てみようかな ギアスはCLAMPがキャラデザだったのが見るきっかけだった
ツバサとホリックでノリに乗ってた時期 ギアスは一期は良かったが二期はかなり微妙だったと思う… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています