X

海未「今日は、黛敏郎の『10個の楽器のためのディヴェルティメント』を分析しましょう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しで叶える物語(庭)
垢版 |
2019/03/06(水) 17:45:47.57ID:VT5SSKBc
音楽室

海未・花陽「〜!〜〜♪」キャッキャッ

花陽「あ、もう16:00!」

海未「何か用事があるのですか?」

花陽「うん、ちょっと歯医者さんの予約があって…」

海未「そうですか。では、また明日」

花陽「うん、またお話しようね!バイバーイ」

タッタッタッタッ ガチャッ バタン

海未「花陽と音楽のお話をするのは楽しいですね」

海未「花陽がバッハに詳しいと聞いた時はビックリしました」

海未「趣味があう相手と深く語り合っていると、何か相手がとても魅力的に見えてきて、好きになってしまうんですよね……いや、恋愛感情とかじゃないんですが…!///」

海未「…さて、今日も音楽の勉強をしますかね」

海未「今日は、黛敏郎の『10個の楽器のためのディヴェルティメント』を分析しましょう」
0002名無しで叶える物語(庭)
垢版 |
2019/03/06(水) 17:50:33.35ID:VT5SSKBc
海未「黛敏郎といえば、題名のない音楽会の初代司会者として有名な、昭和日本を代表する作曲家の1人ですね」

海未「ルンバラプソディ、トーンプレロマス55、舞楽、涅槃交響曲……」

海未「どれも爆発的とさえいえるエネルギーに満ち溢れていて、日本人の魂が炸裂しており、日舞を嗜む大和撫子の私としては、圧巻ですね」

海未「また、当時はまだ殆ど使われていなかったトーンクラスターを取り入れたり、オケに積極的に和楽器やサックスを使用したり、実に前衛的で創造的な作品に満ちています」

海未「でも、私イチオシのこの作品は、これら鉄板曲ではなく、少しマイナーな楽曲になります」

海未「『10個の楽器のためのディヴェルティメント』は、彼の東京音楽学校時代の卒業作品だそうです」

海未「この曲の卓越した作曲技術で、彼は作曲の才能を認められ、鮮烈なデビューを飾ったそうですね」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況