オタク向けコンテンツの人気順位
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1位:Fateシリーズ
2位:アイマス
3位:刀剣乱舞
4位:バンドリ
5位:グラブル
6位:まどマギ
7位:ラブライブ
8位:艦これ
9位:あんスタ
10位:アズレン
11位:ガルパン
12位:ユーリオンアイス
13位:東方
14位:SAO
15位:うたプリ
16位:ボカロ
17位:アイナナ
18位:けもフレ
ここまでがオタクコンテンツ界のJ1 こういうスレ見て顔真っ赤にしちゃうやつって恥ずかしい ソシャゲ売り上げ、コミケ等二次創作の盛り上がり、Twitterでのバズり力などを総合的に加味 ソースはないけどなかなか絶妙な感じだな
まどマギバンドリもうちょい下げてもいいか くらい
あんまり異論ない 所々ツッコミどころはあるけど完全にめちゃくちゃって程ではないのが草
それなりに納得出来る部分もある グラブルとSAOは上げ
まどまぎをちょい下げ
個人的にはこんな印象 ちなみに1位2位は現状かなり固定的だと思ってる。ラブライブに関しては2014〜15あたりなら首位争いしてたかなって印象 ヒプマイを入れてないということはCDやBD ライブなどの音楽活動の実績を考慮していない またはしたくないということ >>1はTwitterやら同人やらを参考にしたのに何故音楽活動は加味しないんだ? >>17
ヒプマイはともかく、刀剣の順位に関しては結構自信あるんだが、ダメか? ヒプマイはドーピングなしでCD10万売れるコンテンツだぞ
CD売上だけだったらμ's級 >>18
決まってるだろ CDBDライブメディア実績を含めちゃうとランクがぐぐんと上がっちゃうコンテンツがいる それは>>1にとって非常に都合の悪いことなんだ
ヒプノなんて今や地力はうたプリ以上で驚異的なスピードで急成長してる凄まじいコンテンツなのにそれがあんスタに負けてるどころかランクインしてないなんてあまりにもおかしいね ラブライブの人気ってこんなに落ちたんだぞー とやらおんに記事書いてもらうために
自作ランキングまで作るって必死っすなあ
そういえば前にも、ラブライブ叩きを新聞記事を真似て作文しちゃった嫌儲のバカがいたよな ヒプマイに関してはアニメやゲームがない分実態を把握しづらいのと、メディアミックスとしてはまだまだ途上の段階なので評価が難しい えぇ、これどっかで票数集めたランキングじゃなくて
マジで鮒寿司ひとりだけのランキングかいなwww
しかもただのソシャゲ脳でワロタ、アフォすぎ >>23
なんでコミケ()とかTwitterの勢い(?)とかは指標に入れたのに目に見えてわかる音楽活動の数字は加味しなかったの?
アイマス バンドリ ラブライブ あんスタ うたプリ ボカロ アイナナ けもフレと大量に音楽活動してるコンテンツがランクインしてるんだから当然それらも加味しないとちゃんとしたランキングにならないと思わないかい? あとCDの売り上げなら虹ヶ咲でも3万程は売れてるわけだし(そこらのアニソンになら余裕で勝てる)、そこだけ考慮しても仕方ないと思ってる >>26
どうしてもソシャゲで格付けしたいようだけどその理論ならソシャゲも指標として全く役に立たないぞ
戦国乱舞という2億円以上の廃課金してるプレイヤーが1人いればそれだけで売上を保てるしランキングでも上位に入る
1人がいくら払ったか全く分からないソシャゲこそ総合的()な人気を図るのにはあまりにもガバガバすぎる指標なんじゃないか? >>28
なにそれ2億課金してるやついるの?
cisか? 映画15億のFateごときがナンバーワンとかオタク界も落ちぶれたもんだ Twitterが一番指標として図るのによいと思うんだけど図りかたはしらん まあ自分でこうかなって思ったのを載せただけだからアレなんだけどww(だから異論反論は正直ほしい)
「CD(音楽活動)だけ」「ソシャゲだけ」「同人活動だけ」どれかひとつ取ってもコンテンツの人気はわからないと思ったわけで、例えばヒプマイは「CD(音楽活動)」に関してはすごいと思うけど、それ以外はまだまだ途上のコンテンツだし
逆にグラブルなんかはこの中で課金額では2位になるけど、他の部分(同人活動など)を考慮したらアイマスや刀剣乱舞には劣るかなってイメージがある 刀剣がアイマスに負けるとは思えんが
映画もアプリもリアイベも好調だし >>22
スポニチ騙ったやつだな あのBeは謝罪したけど通報されまくってそのまま消えたw
ラブライブアンチってガセでも本当のことのようにネットで連呼しまくって真実に仕立て上げようとするキチガイやで 逆にソシャゲ、同人、CD、BD売上でグラブルにはるかに劣ってるのにバンドリが何故上?
勝ってるのはライブぐらいでは? まあソシャゲ以外全てバンドリに圧勝してるラブライブが7位な時点で>>1がバンカスかただのソシャゲキッズなのかは容易に想像がつくわな
コミケも指標に入れたと豪語しながらジャンルコードすら持ってないバンドリが4位という矛盾 もうみんな薄々気づいてるかもしれないけどこれは4位バンドリ 7位ラブライブ ここさえ固定できれば後はなんでもいいテキトーなランキングなんだよね
ランキング付け理由にあえてバンドリが苦手な分野を外してるのがその証拠 コミケじゃボロ負けだし Twitterのアニメ実況トレンドやこの前のNHK特番対決でもラブライブが圧勝してるからラブライブ>>>>>バンドリ(笑)は間違いないんだけどね >>36
あー、確かに
バンドリはもう少し下げてもいいかもなあ。スマホの音ゲーでユーザー数ぶっちぎりっていうのを過大評価しすぎたわ やらおんにこのスレが載ったら、滋賀のこいつがラ板巡回係なんだろう どうなるか楽しみだな バンドリが誇れるのはせいぜいアクティブ(ファミ通が出してるランキングから割り出したアクティブとの乖離が激しいが見なかったことにして)くらいだし 9位と10位の間に入れるのが妥当だと思いまーす
それ以外のコンテンツは色んな分野で実績残してるしね てかお前らの感覚的にラブライブ4位くらいにしてもええんか? >>41
今夜、ネットBUZZでバンドリ取り上げられるで。
悔しいのうwサン粕悔しいのうwwwwwww >>44
全然いいんじゃない? オリコンが出してる年間コンテンツランキングではアイマスに次ぐ2位 音楽活動では他を寄せ付けない圧倒的な実績
むしろたった1つの弱点がソシャゲだけといっていいくらい 少なくともトップ5入りは確定かな 1個人が作ったランキングにすぎないのに色んな議論が飛び交ってるなw
とりあえずこの意見を元に>>1は今一度ランキング表を作り直した方がいいんじゃないか? >>47
ぶっちゃけるとラブライブの順位高くしすぎると原理とかに文句言われる気がしてたので7位くらいが落とし所としていいかなって思ってたけど、このスレの反応的にもう少し上でも全然いいんだなってなった。ありがとう ↓鮒寿司によるオタクコンテンツの人気順位(修正版) >>48
正直そのためにスレ立てしたみたいなところはあるからねw ヒプノってセカオワをノードーピングで倒して 売りスレでは今年の紅白アニメ枠筆頭になってるんだが
糞寿司の視野がソシャゲに固まってるからうたプリ>ヒプノなんだろう >>53
さっさとランキング第2弾発表しろよ こっちは待ってんだ 修正版
1位:Fateシリーズ
2位:アイマス
3位:刀剣乱舞
4位:ラブライブ
5位:グラブル
6位:バンドリ
7位:まどマギ
8位:艦これ
9位:あんスタ
10位:アズレン
11位:ヒプマイ
12位:SAO
13位:ガルパン
14位:ユーリオンアイス
15位:東方
16位:うたプリ
17位:ボカロ
18位:アイナナ
ヒプマイはアニメ化でもすれば一気にTOP3くらいまで来れるんじゃないでしょうか(適当) >>56
おお やればできるやん ただみんなに指摘される前にこれが作れてたらなおよかったな ソシャゲに重きを置きすぎたのが実際の人気を読み取れなかった要因や
65点でまあ及第点といったところか >>58
女向けの作品への理解がまだちと乏しいと感じるな
あんスタなんかもう女さんの中では過去のもの扱い ヒプノの圧倒的勢いに女向けはほとんど飲み込まれてるといっていい
女向けはとにかく流行の移り変わりが激しいからな
あんスタはもうほぼ圏外レベル 代わりにアイナナあたりともっと上げるべきじゃないかな >>59
なるほどなあ…
確かに女性向けって流行り廃りが男性向けよりもはるかに激しいイメージがあるわ。男オタクは割と1つのコンテンツに定住するやつが多いけど、女オタクはその時流行りのコンテンツに飛び付きやすい傾向があるというか
その点刀剣乱舞は女性向けコンテンツとしては固定客の獲得に成功してるイメージなんだよなあ あと、この考えに基づけばラブライブは一時期(2014〜15あたり)の勢いは無いにしても、それなりに固定ファンが居ついていると考えられるので4位くらいが妥当な評価になるということか ヒプマイのアニメ化はうまくいくのかなあ
艦これや刀剣もそうだったが、キャラの設定や外見だけが提示されて
世界観や主人公のポジションは各々妄想してくださいみたいなコンテンツは
ストーリーが破綻したり、過激ファンの解釈違いアンチを生みやすい 艦これと刀剣乱舞は先にゲームがあったけど、ヒプマイはマンガと地の文の設定くらいしかないんじゃなかったっけ?まだキャラもストーリーもファンの中でほとんど固まってなさそうなイメージ ユーリってまだ人気なんか?
もうアニメ終わったし下火かと思った 順位つけるのはいいとして
知らない、わからないのは除外でいいんじゃない? ヒプマイはアニメがどうなろうが音楽重視のコンテンツだから関係ねえよ
ソシャゲ関係なく一番勢いあるコンテンツなのは間違いない >>65
東京スカイツリーとコラボしてるぞ
あと映画が冬に公開 今のグラブルとまどかはそこまで高くないと思う
ラブライブはバンドリの上か下かって結構微妙なラインだろうな >>56
動画再生数2000万、CD売上10万のヒプマイは1位でもいいレベルだろ
少なくとも刀剣より上 うたプリ低過ぎね?
去年のアニソン名義のシングルランキング
男性アーティストだとうたプリが1番だったと思うけど ラブライブは一応3位には入れるんじゃね?
アイマスはちょっとずるいよな
765AS・デレ・ミリ・シャニ・ホモも含んでるんだぜ
まぁデレとタイマン張っても負けると思うが プリキュアやCCさくらセーラームーンはオタ向けコンテンツにならない? 今、YouTubeでバンドリ!全話無料公開されてるから1期全話見たけどつまらないと思った(バンドリ!好きな方ごめんなさい)キャラにあまり魅力感じないし。無料で見れるから2期も一応見てるけど
やっぱバンドじゃなくて女の子はアイドルだよと思ってる >>77
バンドリ1期は3話をリアルタイムで見た人達だけが勝ち組み Fateとアイマスが1位、2位なのは納得できる
3位をラブライブ、刀剣、バンドリで争ってる感じだろうと予想 >>78
グリグリ早く来てくれえええええええええええええええええ
って思ったのは俺だけじゃないはず 刀剣もバンドリもヒプマイと比べたら雑魚なんだけど?
こっちはガチで紅白出場&ドームも埋められる実力あるぞ ヒプマイはアニメ化してないのに全盛期のμ'sを遥かに超えてるバケモンだからな ヒプマイはジャイアン声優が看板だからいくらでもMステとかに出れそう けもフレ、バンドリの次はヒプマイとやらが標的か
女性向けコンテンツは分けた方がよくね
と思ったがガンダムWとかテニヌとかは男性人気もあるな その二つと違ってちゃんと結果出してるし一般人を巻き込むくらいのブームになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています