サンシャインの同人作家、今頃ジャンル移動考えてそうだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇場版の「売上」が出てからあからさまに意気消沈してるし
行き先は興行優秀なfateか今流行りのにじさんじかな? 実は劇場公開直後はツイートはそうでもなかった
「売上」が出てから異様に戦々恐々としている
やっぱり売上気になるんやなって 移動するにしてもfateやにじさんじは毛色が違いすぎる
するとしたらそれこそバンドリスタライだろうな バンドリスタライなんてサンシャインより遥かに人気ないものになんで移らないといけないんですかね 売上とか気にしてるのお前ら底辺アフィチルだけだとそろそろ自覚した方がいい でも、世間からは評価受けた作品か、見放されたオワコンサンカスか
その指標になるものはやはり売り上げなのだよ
特に同人作家はその辺りは気にしないといけないからね
声豚しかいないジャンルなんて、キャラの同人誌作っても読む人がいないわけだし
そんな当たり前のこともわからない、精神的ニートさん >>4
去年の動向みてたけど、移行先として圧倒的に多いのはオリジナル
ジャンルとしては創作百合になる
まず、バズ力がラブライブやバンドリの10倍以上ある
自分で作りやすいし、今のTwitterで一番熱いのはオリジナル
バンドリ最大手の矢坂も手を出したしな 虹ヶ咲が出てきてからかなり経つのにツバつけとこうっていう作家があまり見受けられないのはどういうことなんだろうか 茶戸さんのこころちゃん可愛かったな
バンドリ本見たいわ いや同人作家なんてよっぽどの超大手じゃないと儲けなんて出ないぞ
儲ける為じゃなくて自分が描きたい物のために描くのが同人作家
だから何十年も前の作品の新刊が出るし、本編でロクに絡みのないキャラ同士のマイナーカプの本が出る
それに比べればラブライブなんて超大手ジャンルなんだから、読者数はジャンル移動の理由にならない
移動する理由があるなら単純に他のジャンルに描きたいものを感じたからだろ
何でもかんでも売上売上じゃないんだよ こんなマニアックな作品についてるイナゴ居ないだろうによく長文ダラダラできるな >>2
ちかりこ界隈の生き残りは2018年という地獄を乗り越えた猛者ばかりだしね めざしがよしまる同人誌の総集編出したのはつまりそういう事だと思った
多分映画の出来がアレだった時の為に備えてたんだろうね でもラブライブのカプ本ってほとんど似たようなものばかり集まるしなあ >>11
ラブライブそのものがもうダメだと思われてんだろ 同人作家は描きたいもの描いてるだけだから
ただ物語がイマイチだったサンシャインに残る理由もないわけだが まあ、ラブライブ自体がマンネリ気味やなぁと思う
無印もそうだけど人気があろうが無かろうが味がなくなってる感ある >>19
ところが生活に関係してる奴らはそうも行かない
茶戸北原犬威なんかはまさにそれ
めざしは拾われたから大勝利だけど >>19
まあ描きたいもの第一ではあるんだけどやっぱり見て欲しいってのも有るんで好きなジャンルのなかでも人気ジャンルに行くのはあるよ >>13
売上が出ないからこそ少しでもマイナス減らしたい作家も少なくないぞ
メジャー作品ならまずは選択肢に入るんだし 今の同人作家が一番大事なのはレスポンスなんだよな
リプ、ふぁぼ、RTが大きなモチベになる
一度バズった奴もマンネリやライバルの登場で伸びなくなってくるんだよ
めざしですらバズらなくなってきて、新しい作家に上位の座を譲ったしな
伸びない物を描いてるとやる気が出なくなってくる
それが絵描きっていうもの KOUGIさんは嬉々として幼ちかりこ絵をあげてて楽しそうだぞ
なお幼曜ちゃんはいないことになってるけど めざしは説明入り効果音付けるようになってから見なくなったわ 絵師も大変だな
自分の好きな物書いたら誰々が出てないクズだなんだ言われて >>12
ラブライブ鎮火してるから夏頃には移動するらしいぞ
楽しみにしとけ バンドリも二期が盛り上がってなくて、二期が盛り上がらないなら三期も盛り上がらないし、それがガルパに影響するから必ずしも安全とは言えないんだよな
それからスタァライトに完全移行!とか言ってるやつ
ありえねぇから
バンドリも超えられないコンテンツが口出すな というか劇場版のこの時期まで付いてきてるやつのが少数派やぞ
μ'sの頃から描いてた人は大半がアニメ一期で逃げ出したし
最近の冬コミだってエース級がボロボロいなくなってるのが現状 同人誌描いてるけどスクスタでも配信されない限り、その内ネタなくなりそうだからそっと別の枠に移る準備はしとかないとなーと思う 同じちかりこ作家でもKOUGIさんは残りそうだけどまどほむから流れてきた山田あこさんは移っちゃいそう 最近他ジャンルに少しでも手を付けた人は移ると思っとけ 俺も好きなものだけ描いてるからなぁ
ラブライブが好きな限りは永遠に描き続けるよ >>34
茶戸は移りそう
あと不穏なツイートしてた北原とか
典型的なゴロの犬威も ほっといても元気なようちか、よしりこは残るだろうし、劇場版でいい感じだったちかりこもまだいける
よしまるはめざしさんの劇場版への反応がどう見ても萎えてるから危ないかも 今一番元気なのはルビィ推し絵師だろ
ルビィ絵師みんなやる気あるし >>38
ルビィちゃんはほんとに推し以外もたまに描いたりしてるからね
ある意味カプ論争から除外された結果誰からもdisられにくい位置になれたかも >>40
りあルビがあまりにも平和すぎる
理亞がくる前はよしまるに攻撃されまくって厳しい立場だったのに、理亞がいる事によって戦場から脱出してしまった
聖域の黒澤姉妹もある
ルビィ絵師は住みやすくてしょうがないだろ 新キャラ出しただけでバズってたデレが一番有力じゃないかな そもそも作品の売上云々で描いてる人なんてほとんどいないと思うぞ?
どの作品描けば売上がいいか考えてるイナゴはいくらでもいるが どうでもいいけどバンドリ絵師のイラストがホモ絵風な率は異常 >>43
売上見て勢い落ちたのがわかって萎えてモチベなくなるって事では? 茶戸は懇意のサークルがバンドリ行くからその流れで移るらしいけど
ようちか厨息してる? >>46
ようちかどころかちかりこ以外減りそうだしな
二次の締めの映画が燃料としては弱すぎる 正直劇場版が奇跡みたいなデキで界隈の人気が急上昇!というガルパンパターンを心の何処かで期待してたんだよ
まぁ実際は同人どころかコンテンツにトドメを刺しかねない核爆弾だったわけだが… >>45
売上より気にするのは劇場版の内容でしょうよ >>33
やまあこさんはまだ残りそうだけど、危ないのはどちらかというとしはるさんじゃない?
カプ熱はまだありそうだけど他に興味のあるコンテンツ見つけたら普通に他界しそう とどめというにもそうでもないような出来だったけどな
称賛も酷評もできない >>46
ようちか絵師有能なの多いから別に大丈夫じゃね しはるはほんとちかりこイラスト描く回数が減ったな
映画のこともそんなに呟いてないし
ラブライブとしても虹に興味が移ってる ようちかトップって茶戸じゃなくて上林だしなぁ
それにようちかの強さって特定の絵師頼りじゃないところでしょ
中堅〜上位絵師がやたら多い めざし昨日か今日か忘れたが支部に投稿してたしモチベないなんて事はないと思ったけど
ちょっと前に善子UR当てて喜んでもいたし 支部のラブライブ新規絵の投下数少なすぎだろ
一日に数えるほどしかもう投下されてないじゃん… だってもう二次展開終わったし
二期と同じBOTで良いネタもないし 単純にサンシャインを好きで描いてる人は移動せんでしょ
人気とかで移動考えてるのは所詮その程度の好きしかないだろうし 茶戸はμ'sとAqoursの絡みをよく描いてくれる貴重な存在だったからなあ
ラブライブが一応オールスターという体裁になった以上本来はこういう人がもっと出てこないといけないのに (もうわざわざpixivに投稿するのもめんどいんじゃない?Twitterの方が楽だし) ブンセーは垢捨てて移行、綾坂はバンドリへ、北原は遂に弱音ツイート、
めざしは熱は冷めてるけど公式に囲い込まれたので義務感って感じ 某よしりこ大手は学生でありながらiPad pro買えちゃうくらい儲けてるじゃん >>65
なんか聞いた名前だとググったら他界してたんかい…
つれぇわ 誰?わたげもどき?
あいつは合同で稼いでるだろうから羨ましいなー iPad Proなんて10万くらいやろ、ペンシルとかつけても12-13万やん
そのくらいで嫉妬するのか…(困惑) 百香さんは1冊500円の本初回で900冊完売させてたな
再録だから労力殆ど無いし、印刷代引いて幾ら稼いだのやら…… 茶戸消えるのか
絵上手くて筆も早いので凄いと思ってたけど声優絵とかに耐えられなくてフォロー外したなぁ
サンシャインはそういう絵師増えすぎてる いや、学生にとっちゃ10万だって大金じゃないの?
嫉妬に見えたんならなんかすまんな… 大学生ならバイトしてれば普通に買える値段なのでは? >>75
バイトしてても出すにはちょっと勇気いる金額では? 10万なんて欲しけりゃちょっとバイト頑張るくらいの値段だろ
学費全部自分で出してるとかじゃなけりゃ全然普通の話 たとえば○○の作家はいつも打ち上げが高級焼肉屋で何万も使ってるわーとかならともかく
iPad Proくらいいいじゃん…って感じなんだけど >>74
家が裕福らしいってのはどっかで聞いたな
>>75
まあ確かに
10万が大金ってのは自分の主観だったわ、すまん
なんか関係ない流れにしてすまんかった
でもバイト感覚で同人やってる若い作家はいそう よくわからんけど今は映画やってるし投稿数増えるもんじゃないの??? >>80
ネタバレになるからと言って自重してる奴が結構いる おぎもけとかどうするのやら
桶辺りはずっと描いてる未来しか見えない またサンシャインアンチの願望スレがラブライブ全体の首絞めてる サンシャインがイマイチだから絵師が他界するんやで😭
映画終わってさらに他界😢 してほしいってかしてるからなw
公式がカスだから2次供給が大事なのにカス過ぎてそれすら断たれる
虹に行く大手もいない
サンシャインアニメさえ面白くて盛り上がっていればなぁ >>91
設定掘り下げておもしろいもん書くほど定まってませんの >>92
二次の供給は同じ頃のAqoursより多いなんていう者もいるけども…それが大手、というか同人作家には供給と捉えられてないのかな 冬コミの売り上げが悪かったとかならまだしも映画の出来が悪かっただけで他界者多数で、aqoursから人が離れていくみたいな感じになってるのがよくわからん
そんなに勝ち組コンテンツに乗っかってるってだけの奴の割合が多かったの? サンシャインもアニメ始まってから本格的に二次創作増えたからなぁ
虹もアニメ次第でしょ >>93
極端だけど、ここで作られたキャラクター性って同人によく反映されるよね、梨子レズ、童貞ヨーソローもしかり
そういう弄りやすいキャラ付けがまだ弱いんだと思う
ここでもネタスレにあがらないのってそういうことだと思う >>94
有象無象のラブライバーがそうだから、おかしくはない >>94
ぶっちゃけ今よりシナリオがイマイチでもキャラ萌えやカプ要素積みまくれば絵師はくいついたよ
シナリオイマイチちかりこ以外不遇じゃなにもかけないんじゃないかな?
めざしがスルーやぞ
やばいでしょ >>93
Aqoursも15年冬とかほとんど本出てなかったし >>98
そりゃよしまる要素薄いからじゃないの?
3年絵師は最高一生添い遂げてとか盛り上がってるよ 劇場版に関しちゃサンシャインのアニメの中ではシナリオ良いって声が割と多いからなぁ
二期の方がシナリオに関しちゃ叩かれてたし 今一番盛り上がってていい時期なのに絵師界隈静まりかえってる感じあるわ
俺が観測できてないだけか? 実際イマイチやな
もう2週間たつからネタバレも大して気にしなくていいし
ってことは単純に描くことがないのかと
ちかりこ芸人絵師とかはイキイキしてるで >>96
それはあるかもね
個人的にはだけどドラマパートって言ってきた割にはあまり世界観を感じられるようなものではなかったと思うし、G'sみたいなモノローグの方が掘り下げやすいんだろう >>102
今週僕ラブ控えてるのに静まりかえってるはないわ…… あぁ静まりかえってるは言い過ぎたな
なんかあんま、思ってるほど盛り上がってない感じよ 自分がフォローしてる作家はネタバレに配慮してか映画そっちのけで総選挙応援イラスト描いてる人が多いな
映画に言及してる人達はあの内容をなんとか好意的に解釈しようとふせったーで唸ってる 桶とかざわわとか原理かと思ったら意外と残ってて驚いたわ
あいはらはいつのまにかちくわぶに変わってスタァライトに移動したな 20代のくせに前髪ヤバくなってきて上司にも同人活動バレしてるカワネンさんか
あの人の果南ちゃんは癒しやな >>110
20代どころが多分あの人20前半だぞ…… >>112
最後にサンシャイン同人出したのは夏コミ→バンドリ→レヴュー? スタァライトに関してはバンドリオンリーのサークル数が激減してるからサンシャインというよりブシロコンテンツ内の移動だと思うぞ 茶戸さんラブライブ描くの辞めちゃうのかよ…
rontorlさんも最近pixv更新しないし好きな絵師どんどん撤退してってまうなぁ… >>116
rontorlは結構前から別垢作ってバンドリ描いてる rontorlマジかよ
行方不明になったかと思ったら別垢で描いてる奴結構いるのな 言うてバンドリの方も9月から更新してないけどね
ラ!の方は10月に更新されてるし完全に他界したとは言いきれない……かな?でも近いうちに消えてもおかしくない >>119
マジかよ…何も告知無いけど一応4日後の僕ラブには出るっぽいけどそれが最後になっちゃうのか…?
バンドリの合間に細くでもいいから描き続けてくれんかな rontorlこれか
イベント2連欠席からバンドリは草
@karatachi_t >>122
マジ
見た感じほぼリア垢みたいになってるからあんまり詮索しないであげて disってるわけじゃないけど、ダイマリってブンセー消えたし、メイン作家みたいなのほぼいないよなぁ そういやrontorlといえばエリンギ名義でちかりこ合同参加してたりしてたけどあれなんだったんだろ あくまで主観だけどラブライブはガルパに移行する人が割合として多めな気がする >>128
最近だとレヴューも多いね
こないだのガルフェスでもレヴューの島にラブライブ!系も出してる人そこそこいたし 他の作家はへー消えたんだで済むけど、ボルトくんだけは残念でならない
今でもトップクラスに好きな絵柄だわ >>131
前見た時はオリジナルみたいなの描いてたなあ 趣味合うフォロワーが新しいジャンルにハマって楽しそうにしてたらじゃあ俺もってなる気持ちは正直わかる
そんな感じでじわじわバンドリレヴュスタ兼任が増えてるんじゃないか? >>133
綾坂がこのパターンだと思った
他所は楽しそうだなあとつぶやいてたし >>94
今のコンテンツは勝ち組感を得られなかったら失敗 わたげはバンドリに行くかと思ったらしつこく残ってるな虎サーモンは行方不明だが別垢あるんだろうか 映画の内容はどうあれ一応公式から素材というかネタが色々提供されたんだから二次創作も多少は賑わうかと思ったけどそんなことはないのか… こんなんが公式から出されても花丸推しなんて絶望しかないだろ ちかりこ以外のカプが衰退してラブライブの二次創作の規模が小さくなっても作家は残るのか? ちかりこ燃料あった割にKOUGIしか盛り上がってない感じ
Hzkも辛口ツイートしてたし わたげもどきみたいにバンドリ行くかと思いきや普通によしりこの方が多かったり、サンシャイン→バンドリ→スタァライトとコロコロ変える奴もいたりと、この板で言われてるほどなかなかバンドリ一枚岩ではないよ
vtuberにじさんじ方面に行く奴もいるし
モルダウとか今vtuberだからな 俺は友達がいないから友達でジャンルを変えるという発想がない 虹のキャラってなんか弄りにくいんだよな
ミヤコヒトが正義というか
キャラに突っ込みどころがあまりないからどう遊んだらいいのかわからない
特にスクフェスの三人は昔からずっと見てきたから何も感じない 大島とかたみふるとかむっしゅ等の元大手はオリジナル行った奴が多いしな めざしのツイートも伸びなくなってきたな
矢坂しゅうに負けてるわ >>138
虎鮭さんなら絵は上げてないけど別垢で生きてるよ
それこそさっき言われてたブンセーさんの別垢とリプのやり取りもしてるし ある日いきなり更新止める人ってその数日前か当日に別垢作って移行なのか元々いくつか垢使っててメインの垢を変えただけなのかどっちなんだろう
多分後者? 盛者必衰という言葉があってだな
しいたけ、しばけー、ナタ
ロントールもそうだ
ちゃんと更新してても絶対に新人に人気を取られるんだ
見てる人が飽きたのかどうかは知らんが
μ'sでもAqoursでも一番人気!となった同人絵師はいない
めざしもその一人
今やめざしよりちぴーや三九呂のほうが5倍くらいバズってる
まぁAqours時代はめざしが時代を築いたのは確かだがな >>153
ちぴーみくろなんか完全にエロ+俺嫁路線なのに凄いな
やっぱ皆俺嫁厨なんじゃん しばけーは知らんけど他のは飽きたから辞めたって感じじゃないの >>150
よしまる速攻捨ててバンドリで1000部売り上げる10万フォロワーの矢坂しゅうは賢いわ >>147
まぁアニメ化すらまだだしそもそもするのかわからんしそこはしゃーない
とはいえミヤコヒトが強すぎてやりにくそうってのは同意 あと、その絵師のファンも絵師の動向には非常に敏感だぞ
北原がμ's時代より強いのもAqoursを楽しんでる姿勢がツイートから見てとれてたわけだし
明らかに萎えてたり、ジャンル移動の気配が感じとれたりするとその絵師から去っていく
まぁジャンル移動は新たなファンを掴める可能性もあるけどな
nogaみたいなジャンル移動は失敗だけどな しばけーとぎんもくはFGOに移行でサンシャインから消えたな ナタは公式になったからだろ
rontorlって数少ないまともなちかりこ絵師だったけど消えたのか
最近見ないなとは思ってたが なんとなくエロ系の絵師はそんなに移動してない印象
エロならラブライブより売れるコンテンツ沢山あるだろうに まあ他界されると寂しいけど同じ作品に居続けなければいけない義務なんてないからね
同人作家も生身の人間であって絵描きbotじゃないんだよ どれだけ強力な絵師も、他に流行る絵師が出てくると人気吸いとられてるよな
新鮮さもあるから絵が上手い、もしくは漫画が面白い新人は強い
人間性で消されたけど、24daも急激に伸びた絵師だったし
カワネンやミズコシも伸び始めたのはわりと最近 ネタバレ配慮期間が長いせいでいざ解禁されてもちかりこあんまり盛り上がらなさそう
ふせったーですでに感想言ってる人も多いし
ただでさえ総選挙に話題取られてるのに
ツイッターでちかりこ検索してももはやちかりこサワーの話題しかない 今になってやってジャンル移動考えてる奴は流れ読むセンスゼロだからさっさと同人引退しろ
遅くてもこの前の冬コミに総集編だして売り逃げするのが正解だったのに 映画爆死でロングランも厳しいし公式もネガティブな感じだしヤバイ >>166
ねこは鍵かけたり外したりして拡散されないようにしていた
めちゃくちゃアンチいたからな
のぞえりやのんたぬのパイオニアだったのによしまる描いても全くバズらなかったな
まぁふぁぼりつの数字は安定してるけどな ねこはまたかなダイ描いてくれんかなー
盛り度が低ければ割と好きなんだけど >>172
去るもの追わず
いろんな人に目を向けてみろ
フォロワー1000単位のいまだ見ぬ有能な新人結構いるぞ 上林はアニメ2期のようちか不遇の頃にTwitterとは別のSNSで不満を漏らしていたりバンドリの話をしだしたり危ない時はあったが12話で持ち直したから大丈夫だと思うぞ 結局バンドリでもカプで荒れたりアニメにこのカプガーとかになるから同じことよ 真に作品を愛しているわけでもない蝗は根こそぎいなくなれ
それに、同人作家っていつまで経っても 間違えて途中で送信しちゃった
いつまで経ってもオリジナルで勝負しようとせずに人気作に寄生ばかりで、ファンとして楽しむことから食い扶持を稼ぐ手段にしてる奴らばかりじゃん
同人作家が壊滅してもCDやBDの売上やライブの動員は変わらないよ
断言したっていい >>179
オリジナルで勝負しないって、全員が漫画家になりたいみたいなのではないでしょ
自分の書きたい物書けてついでにボロ儲けできて一石二鳥みたいな
一部はほんと数十万儲けてるからな 百合は作品人気や顔カプありきでスカスカやからな...
BLに対する1次創作の不盛況っぷりよ...
寄生という言い方は悔しいけど間違えてない こういう人気とか気にせず自分が好きなもん自由に好きって思いたいもんやな いつの間にか好きなものを描くから金が欲しいに変わるのさ
金ってそういうもんよ 金儲けだなんだのって好き勝手言ってるけど商業やってる奴以外はただ絵を描くのが好きなだけの一般オタクだって忘れてる奴多過ぎ
作品楽しむ手段が絵を描くことってだけ
お前らが好きな作品の話したりグッズ買う行為となんら変わらんよ 数年後はどうなってるかね。二次界隈だとμ'sの方が長生きしててもあまり驚かないな アルプと酔っ払い鬼が消えたらもうエロで抜ける作家が居ない 単にサンシャインより楽しめる作品ができただけだぞ
金儲けとか考えるならそもそも最初からラブライブにいない アニメ放送されるたびに立つスレ
そしていつもバンドリで埋め尽くされる 金儲け云々言ってるのは同人誌で儲かるって記事鵜呑みにしてそう >>189
君こそイベント現地行ったことある?
めざし茶戸みくろあたりは毎回イベント開始から大行列で即完売
大手以外でも数百部完売させてるところなんていっぱいあるし、百香なんかツイッターの再録本なのに初参加で900部完売
儲けてる同人作家はかなりいる 世の中資本主義だし自分がそいつらと同じくらい人気作家で同人出せば儲かると分かってるなら本出してると思うぞ
というか人気作家って下手な社畜より稼いでそうだし好きなことで稼ぐのが一番って感じだね >>195
金儲けのために本出してるになったら終わりだと思うけどな めざしは同人トップクラスでしかも公式から原稿料
笑いが止まらないだろうな
モチベはどうかしらんがな >>182
人気でマウントキッズばかりのこの板じゃ決して通らない サンシャインが落ち目ってのは事実なんだがそれでバンドリやレビュスタに移ってるって言ってる奴は何を根拠に言ってんのかほんと気になる
どっちも全然流行っとらんだろ >>190
一冊刷る値段とイベント参加費、交通費、人件費、その他諸々でいくらかかるかわかる?
ただ並んで参加してるわけじゃないんだよ? >>200
仕事じゃないからなぁ
割りが良いかは別として実際300部も売れるならそこそこプラスになるよ 一つに縛られると視野が広がらないから他ジャンルにも目を向けることは全然良いと思うんだが
他に目を向けた結果面白そうだと思って他界したのならそれまでよ
移行先で元気でやっていきゃいい
問題は移行した後に
「移行先最高!サンシャイン落ち目wwww」
とか言い出すカス共 >>199
実感として観測範囲の絵師の移動先がたいていバンドリかレヴュスタなんだよねって話
誰も流行ってる流行ってないとか数字で語ってるわけじゃない FGOは毛食が違うから似たバンドリやスタァライトに流れると言っている奴は大きく勘違いしている
何に流れるかはその本人にもわからないんだよ
人によって全く違うジャンルに行く奴がほとんど
めざしなんかはラブライブの前はイナイレだぞ
お前らは、ラブライブと似てるからバンドリやスタァライトに来てくれ!って言ってるのと同じ >>204
いや事実としてその2つに絵師が移ってないからその2つは流行ってないんだろ
バカかよ 向こうのことはあんま知らんけどラブライブと比べていいねの数が多いな
レスポンスを糧にする絵かきからしたら一同味わってしまったら戻って来れんだろうな >>205
これ
サンシャインの絵師減ってるな〜
ん?サンシャインに似た百合アニメ出てきたな…これに移ったのか!って思い込んでるだけ
実際はその2つも絵師全然増えなくて二次創作死んでるのに >>206
いやわかってるよ
だからわざわざ『実感として』『観測範囲の』って言ったんだよ だいたいアプリが人気なのはそりゃ事実なんだろうけど
アニメ二期放送中なのにいい意味でも悪い意味でもまったく話題になってないし
二次創作もまったく増えてないみたいだし
バンドリってほんとに人気あんの?ってほんとすげえ思う
アプリすら人気ないスタァライトはさらに思う サンシャインの作家でバンドリもスタァライトもかじる人が多いだけで、移動してるように見えて結局定着しない人がほとんどな気がする
むしろ消費者の方は本を作らず並ぶだけなんで軸足変えてる人は多いかなぁと 前のオンリーで回転キカンの本は10分持たなくて
他も30分で軒並み枯れてたし書店も在庫切ればかりのスタァライト
バンドリは矢坂しゅうの一強 この前のコミケは三日目でエロとバンドリあったけど、酔っ払い鬼だけでバンドリ島全員と戦えるレベルだったな もし今の時点でサンシャインより売れるジャンルに移るんなら、今は創作百合かにじさんじじゃね
何描いても売れるμ's全盛期のラブライブみたいなブームになってる 今んとこアニメの分野でラブライブほどの規模の新コンテンツがまだ出てきてないしラブライブ自体が衰退してて他のジャンルに移ろうにも移れないって感じもする
けもフレはポシャったしゾンサガは売れたけど初代みたいな圧倒的さは感じられないし マジで百合は今オリジナルが一番強い
どいつもこいつもTwitterで伸びるし、そもそも一次創作だから余計な心配もない
ファンはコンテンツのファンではなく自分のファンだし、そもそもアンチも全くいないしカプ戦争もない
そしてTwitterでは1万〜10万ふぁぼ前後を乱発している
そしてエロもオリジナルが一番強い ブシロに親を殺されたのか知らんが必死に否定したがる奴はなんなのか
バンドリに移った絵師は山ほど挙げれるけどFGOに移った絵師って具体的に誰だよっていう
そもそも百合ジャンルでもないのに移りようがないだろ 涼海来夏のようちか好きだったけど最近はオリジナルメインになってるな
二次創作は面白いけどオリジナルになると微妙な人たまにいるよな… 金儲けだなんだとこんなところで喚いてないで気に入らない同人作家に凸って潰してこいよ
匿名でないとイキがれないのか? あまつきあとかラブライブ→FGOの典型じゃない?
ラブライブの頃はキャラ愛に溢れてて(というか今も溢れてる)のに
FGOで適当に人気キャラ並べてキャラ崩壊レベルの4コマ描いて
そっちがラブライブの5倍ファボるんだもんな えひごーはキャラも多いし最低限の設定だけ押さえておけばあとご自由にって感じだから東方的な描きやすさがあるんだろう >>217
しばけー、ぎんもく、あまつきあ
茶戸もFGO本出してる FGOに親殺されたやつはなんなの?
必死にFGOじゃなくてバンドリだ!って否定したがるのはなんなのか
映画も見ただろ?
バンドリ目じゃないほど今の覇権なんだよ
舐めんな >>227
FGOからも人が流れてるんだからコンテンツとして支えあってるだろ
あれはバンドリじゃなくてガルパだ!って言ってるのと同じ >>217
だから〜山ほど移ってるならなんでバンドリやスタァライトの二次創作は死んでるんだよ
移ってないからだろ?現実見ろよ 要はバンドリもスタァライトもラブライブほどのコンテンツじゃないから移行じゃなくて兼任レベルに留めてるって感じ? バンドリレヴュスタ履修しとく作家は多いけどまだ本腰入れて創作リソース割くほどではない
ラブライブと層が被ってるからラブライブオタク視点だとなんとなく流行ってるように見える
これでいいだろもう マジで他界してバンドリ移ったのってなんちゃらりくと矢坂くらいだろ murataはサンシャインではなかったからセーフか FGOなんてピーク過ぎたろ
すぐに下り坂だよ
ぶっちゃけオワコン
バンドリの方が未来ある バンドリスタァライトに移ってる人は結構いるけど、そもそものコンテンツ自体が爆発的な盛り上がりがあるかというと首を傾げる感じ
同人界隈は百合好きの女作家が移った人が多いように感じるな
人間関係地獄そうだわ 上でも言ってる人いるけど移ってるというより囓ってるが近いと思うわ
メインはサンシャインだけどバンドリorスタァライトも描いてみるよ〜程度
移ってるのはオリジナルというか商業引き抜きされてる人が多い 一時期バンドリに移りかけたけどすぐサンシャインに戻ってきた奴も多いよな
バンドリの二次は未来ないって悟ったんだろうよ 正直ソシャゲと同人の噛み合わせってあんまり良くないんじゃないの
fateが化け物コンテンツなだけで
バンドリもプリコネもグラブルも規模の割に同人だいぶしょっぱいでしょ >>241
バンドリ二次人気とか皆無だしな(三次もラブライブと比べれば不人気だけど)
本当にただ純粋に好きだから描いてる奴以外はそりゃ人気ないコンテンツに定住しようとは思わんよ 矢坂はバンドリ好きなんやろなあって思うけど
なんで好きな筈なのにそのカプ行くの?っていうのが バンドリは潜在需要は抱えてると思う
トップが矢板なのはさすがに供給側が育ってない証拠
上手い作家が2,3人移って市場牽引してくれたら化ける気はしてる
まぁそれが無いからいつまでも燻ってるんだけど むしろここまで落ちたラブライブ!を越えるジャンルがないことがね
アイマスえふご東方ぐらい?
ラブライブから移転する先がない ラブライブの同人で過大評価得ることに味を占めて移るに移れない作家もいそう バンドリとレビュスタ信者はコミケでジャンルコード作られてから初めてイキればいいのに スタァライトはともかく需要のありそうなバンドリがほとんどの大手にそっぽ向かれてる謎
なんか二次創作の題材として面白味に欠けてるんじゃないかと思う 面白味に欠けるというか、公式が手厚すぎて二次でやることがないっていう感じ 公式が手厚すぎて〜
二次創作人気ないコンテンツのファンが出す言い訳第1位!w >>257
サンシャインはまだしもバンドリ以上に公式が手厚かったμ'sが百合二次創作の王者だった時点で言い訳でしかないよね 公式がしっかりしてると流行らんのは事実やと思うよ
結局アクアで1期の頃1番流行ったのって描写が雑だけどなんか関係性がいいから補完したいわーってなったよしまるで
2期もクソつまんねー犬拾う回で妄想の中の2次創作を一回殴り飛ばされた反発で流行ったよしりこでしょ?
めっちゃ丁寧にやったちかりこもりあルビも全く流行らんかったやん >>253
理由教えてやろうか?
バンドリやレビュスタの二次創作は需要なくて売れないからだよ
本当に趣味で描いてる奴以外は売れない同人なんか描かん μ'sは別に手厚くもなかったし
そもそも人気の割には同人誌もコミケブースも少なかったし何もかも間違い レビュスタは分からんがバンドリはマジで売れないんだろう
他界したと思ったらすぐ戻ってきた絵師ばかり と思ったけどほのえり、のぞまき辺りは割と丁寧に描かれてたな、すまん
どっちもあんま流行らなかったけど わざわざ友情ヨーソローや梨子の犬克服回作ったようちかとよしりこが手厚くないとか だからバンドリはキャラ人気とか一切ないんだって
ラブライブなら理亞でもお誕生日おめでとうツイートはトレンドに載るのにバンドリはメインの人気キャラだろうがトレンド載らない
キャラ人気がないのだから二次創作が増えないのは当然 バンドリは二期やってるけど新規層向けって感じしないしな
ライト層を思いっきり取り込める作品でも出ない限りラブライブに残った方がまだ安泰って感じ
個人的にははよ出て欲しいけど レビュスタはカプの組み合わせもシチュエーションも全て公式様が与えてくださるのでバンドリ以上に流行らんやろな 公式が用意してくれるから二次創作が増えないだけ!人気がないわけじゃない!
ほんと言い訳もダサすぎて笑う ツンツン、エロエロが売れたμ'sの時点で内容より上辺が全てって分かる
単純にキャラがダメなんだろうな >>272
必死なの君でしょ
なんで単純に人気ないだけって認められないんだ
そんなに恥ずかしいことか? ほら人をバンドリファンであるかのようなレスをする
公式描写が手厚いと同人やりづらいよねって話をしてるのに人気ガーとか知らないよ でも実際、公式寄り〜同人寄りのバランスはあると思う
例えば今月、羽沢つぐみちゃんとかいうバンドリの脇役キャラへの公式の誕生日おめでとうツイートが20000favくらい回ってるんだよね
公式が黒澤ダイヤさん誕生日おめでとうツイートをしても10000favに届かないくらいだったのに
逆に羽沢つぐみちゃんおめでとうイラストなんかは全然なかったけどダイヤさんはそこそこ多かったり 公式の手厚さなんて関係ないって話をしてるんでしょうよ
二次創作の増える要因なんてキャラ人気があるか無いかただそれだけだよ 公式がやってるから〜ってちかりこ推しがよく言う言い訳だよな どっちのジャンルが上か下かの煽り合いをやったかと思いきや今度はカプで煽る
ラ板の汚い所を濃縮したかのようなスレですね アプリが人気だからツイッター上のガルパユーザーは多い(だから公式へのファボは多い)
でもアプリから離れた先に金を払おうとさせるまでのキャラ人気はない
アプリ全盛期でこれって、コンテンツそのものに対する魅力が極めて少ないってことだからな
ラブライブなんてアプリがこんな状態なのにいまだにコミケの配置担当が「割当てられる壁スペースが少ないので広い通路沿いに混雑対応を回した」と言うくらいに盛況で、スクフェス全盛期なんてもはやバブルだったわ aqours絵師の他界について話すスレがバンドリは何故か流行らないのかスレになってて草生える
どんだけ必死やねん >>276
サンシャイン公式は今はキャストのツイートとかが3万〜5万とか叩き出すからなぁ
二次は良くて1万 正直同人スレで言うことではないかもしれないが
公式の先にある(笑)同人誌に金を払うことを誇りに思う的な考え、行きすぎるとほんまアレだと思う >>282
絵師はみんなバンドリやレビュスタに移ったって嘘つくから反論されてるだけだよ
流れを読めないなら口挟むのやめようね まぁ移ったやつもいるけど「みんな」ではないよな
普通にデレマス、ミリマス、FGO、にじさんじとか各地に飛び散ってるし
vtuberになったやつもいたしなw >>261
ラブライブ以外でも公式が推してそのまま流行ったカプはたくさんあるから、結局は単に受けなかっただけだと思うよ レビュスタはアニメとソシャゲを消化してCDにチケで初動11647。もうダメポ・・・
バンドリは2期で跳ねるかとおもったけど、まったく話題になってない
ゾンビもアフィが流行ってる感出そうとしてるけど、けもフレブームのようにもなっていない
やっぱFate1強だとおもう スタァライトは他の学校も展開あるみたいだししぶとく残りそうな気もするけど
爆発力はあんまりなかったな 本編で百合やってるから二次創作でやることがないって
桜trickとかやが君みたいな本当に女同士の恋愛取り扱った作品になってこそ言えるセリフでしょ
女同士の友情や絆を受け取り手側で勝手に百合と解釈してる作品でその言い訳使うのはダサすぎるよ 矢坂しゅうさんとめざしのファボリツ差を比べればどちらが流行ってるかなんて一目瞭然なんだよなあ ブシロ系(バンドリ、スタァライト)が増えてるってどこの話?
冬コミでサークル数まとめた表がどこかにあるとおもうけど、それにも載ってなかったんじゃなかったか >>294
バンドリオンリーのサークル数は右肩上がりに増えてるんだが よく勢いがあるとか右肩あがりというけど、だからといって他を食ってるというわけではないんだろ
100が200に増えたところで1000に踏みつぶされて終わり。もういいかげん体感的なことでマウント取ろうとするのはやめたほうがいい にこまきイキってた糞雑魚腐女子が元のジャンルに戻っただけだぞ
豚しかいない百合なんかよりBLの方が規模も大きいし売れるからね (俺の知ってるラブライブ絵師が物見遊山で)皆バンドリスタァライトに行った!ってことだろ?
そのまま移住するパターンも勿論あるけどがっつり腰を据えた大手はまだ少ない
ここまではあくまで体感の話で、数字としては微妙
この話この板で何回繰り返されるんだろうなw 体感的なことでマウント取るのはクソだというけど
そもそも「同人誌の数、同人やってる人数の数」でマウントを取るのも、それを別に同人やってるわけでもない消費者がやるのも十分アレだべ? リサモカとか蘭つぐとか大して人気ないカプを推してる矢坂しゅうがバンドリトップなのよく考えると面白いな こんな低レベルな争いしてるから百合はどんどん廃れていくんだろうな
やが君アニメも爆死したしもうジャンル自体が潰れるのも近いな
男向けはエロ、女向けはBLだけでいい バーチャルYoutuberがいきなり上位クラスにいるのもポイント。
パッと出のコンテンツなのにかなり凄い。俺らの知らない間にこっちに流れてるのかもな だって百合って売れないもん
描いてる奴はほとんど腐女子崩れの女だし男はエロに行くから百合買うのなんて少数派
にこまきでさえおそ松のマイナーカプに負けるレベルだしな >>304
いや、マジであのコンテンツ盛り上がりが凄いよ
バンドリあっさり切ってそっち流れたナタの嗅覚は凄いと思う まあサンシャインは百合豚に媚びないでさっさとエロに特化していれば二次創作だけでも天下取れた
マジで百合ジャンル自体が縮小傾向なのを知ったほうがいい 百合って言われても、女同士でじゃれてるだけだもんな
大多数を占める男ファンの中で創作に向かう人間なんて稀だし、そりゃ発展なんてしないよね 次々と旬がでてくるBLは羨ましいよ
百合って未だにまどほむが一番なんだもん >>302
オンリー戦利品ほぼ矢坂しゅうの本が写ってるからバンドリファンってより矢坂信者 >>309
次々と旬が出てくるのは良いけど次々と廃墟になってるじゃねーか
サンシャインは4年経ってるわりにはなかなかしぶといと思う
山田あこがサンシャインに移行した時、まどか同人スレは本当にひっそりと悲しんでいた バンドリはないわ
何をもってバンドリバンドリ言ってるんだか
願望で物事を語るなよ そうだな百合でマウント取ってる時点で笑えるからな
リズ青もやが君も売れなかったのに
女オタはみんなMマスとヒプマイに夢中だよ エロ作家→FGOやアズレンに移りたいけど実力的に無理
百合作家→BLでパッとしなかった腐女子の集まり
そりゃ廃れるわ バンドリはユニット多いからそれぞれの代表作家が何人かいないと跳ねなさそう
勝手なイメージだけど ヒプマイのMV 1700回再生
君ここのMV 500回再生
豚よ、これが覇権だ >>316
やっぱエロは強いし百合は弱いな
もうラブライブは全部3日目のエロ島に配置しろよ >>315
どっちもNLから派生したバリエーションに過ぎないからなぁ バンドリレビュスタは百合ジャンルだから人気しょぼくても仕方ないって話?
ラブライブとかまどマギも男っ気のなさは似たようなもんだから関係ないな 同人作家を175扱いしときながら自分たちはバンドリレビュスタに人気でマウントとる矛盾
そんなに人気あるものが好きならFGOでも行ってろや >>321
バンゴミとかレヴュスカとかどうでもいいんだよ
本当にライバル視すべきは刀剣とかヒプマイだろ
豚向けが腐向けにいつまでたっても勝てないのが恥ずかしい アイマスもエロが中心だからな
割と真面目にサンシャインになってから落ちたのって竿役がいなくなったからだろ
三代目はPつければ人気爆上げするぞ >>311
まどかは叛逆からちっとも話を進めようとしないから燃料が尽きて人気作家がみんな別ジャンル移っただけなんだよなw
あこも映画のちかりこでウキウキしてるとはいえ二次の最後の燃料が終わったしまたひっそり他界してそう まあいないなら公式を改竄してでも作るだけだがな
絵里みたいにさ あことかセガカフェ行ったりスクフェスのスクショ貼ったりしてまだまだ元気じゃん
しはるやhzkと違って映画の内容にも結構好意的だし ふたなり好き自称してる女絵師って大抵生えてる女子自体にはそこまでこだわりないよね
ふたなり竿役に犯されてる推しが好きなだけで 女絵師なんて男体化でキャッキャ言ってるのが現実
エロ絵師の方がまだ作品愛あるし大切にするべきだよね 同人作家だけで見ても映画の内容に関してけっして一枚岩ではないからな
ウキウキな奴はツイートでわかる
北原は弱音はいたけど いくら自分がウキウキしてても周りの作家がそそくさと撤退して二次創作自体に陰りを感じてもやってけそうな作家ってちょっと考えにくいけどなw μ'sも映画後にはEERRとか抜けて落ち込んでたけどな
既に同人規模はアイマスにボロ負けなのに認めないやつらばっかだった記憶 攻め男体化ふたなり化もそうだしパロとか分かりやすい捏造やってるのもやっぱ女に多いんだよなぁ
キャラを好き勝手弄って遊んでる作家に限ってしぶとく残る印象 >>336
EERRもまどマギからラブライブに移ってきてにこまきの大御所レベルの扱いだったなw
なんで同人作家やってるのってぐらいハイスペックだったし多忙で活動やめたらしいけどサンシャイン本も見たかった >>335
最近は供給の方が足りなくなってきている
μ'sの頃からいろんな奴が抜けて行ったけど、その度に別の誰かが急成長している
フォロワー1000単位だったのがいつの間にか数万になってんだよなぁ ラブライブ!の同人全盛期って2期後のUDX僕ラブでしょ
劇場版の頃はコンテンツとしては全盛だけど絵師はデレステに移るわで同人人気は落ち目だったな そんなに文句あるなら自分で描いて好きな気持ち発散させたり盛り上げたりすればいいのに…趣味で描いてる人たちに求め過ぎだろ >>342
イラストが上手い人って昔から絵描きまくってる人が大半だろうけどそういう環境に恵まれてた人がちょっと羨ましいと思ってたり
普通の家庭じゃまず無理か? 絵描くくらいどこでもできるだろ
投稿できるように環境整えるなら、子供の時からお年玉でパソコンとペンタブ買うくらいはできる
今ではipadでもできるし 絵を描き続けていられる環境が羨ましいのはわかる
絵っていう趣味を認めない親だっているよ 今からでも練習するだけしてみるのもいいんじゃないか
需要に対して供給側が足りてない印象あるし 紙と鉛筆さえありゃ描けるのに…
大人から描き始めてすげえ上達してる人とか普通にいるし こんな劇場版も大爆死してコンテンツ死にかけ待った無し状態で新規に入って来るヤツいるの? >>333
https://twipla.jp/events/361163
【9月僕ラブ頒布予定】渡辺曜性転換合同(渡辺曜くん合同)参加者募集のお知らせ
まんさん正体あらわしたね 結局描かんやつはなにしても描かんよ
言い訳探してるだけだもん 週末の僕ラブで映画の内容に触れてるサークルはどれくらいいるかな
茶戸はサンプルに月がいるから確定だけど >>351
解剖の図鑑で骨や筋肉の部位まで勉強してるの見ると医学生かと思ったわ
絵が上手い人って勉強できる人より羨ましい >>352
流石におまけ本くらいじゃないと間に合わんのじゃない……? >>353
そこまでガチるのは本当に限られた一部って気がするけどな
誰でも教科書の隅にポケモンの落書きとかしたことあるだろ?はじめはそのくらいの画力と気分でいいんだよ 公開日が四日で新年会が21日
ファンミなどもあるし、映画もそう何回も見る時間がない
間に合わないだろ
常識的に考えて
まぁμ'sの時も映画の内容に触れた同人なんてほとんどなかったが
ほとんどオリジナル展開の百合 小説同人なら敷居めっちゃ低いからおすすめ
絵は相当練習せんと自家発電は厳しいけど みくたってサンシャインが終わったらどうなるのかね、ここ2年くらい曜ちゃんの絵ばかり描いてるが、
てかみくたの性別ってどっちなの?
https://www.pixiv.net/member.php?id=18484 >>359
すずめみく名義だった頃と鍵垢のMiku_39xのユーザーネームが一致してるから女性じゃね? 茶戸のサンプルみたけど一人称ボクといい髪形といい4日に映画みてから約2週間で描いたんかこれ?
それとも月のとこ以外大体事前に描いといて4日以降で月部分だけ描き足したんだろうか
俺漫画描けんしそんなことできるのかわからんけどどっちにしても筆早くてすごいわ 伸びてるのがFateアイマスVtuberだからここらへんに移動したのかな
https://i.imgur.com/xPAaB2r.jpg ことりや肉食梨子の薄い本出してる人達が別垢でナナブンノニジュウニのイラストやってたけど流行りそうな作品の作家の先駆者になりたいみたいなノリなのかな vtuberとその派生のにじさんじは同じ枠なんかな
コミケでも列凄まじかったわ >>361
どんな人かホント気になるんだよな
みくたが女だったら曜ちゃんと掛け算していろいろ百合妄想できるから面白いのに >>369
最近暇だからな、
今合宿免許に行ってるんだけど空き時間が多い、1日3時間までしか車乗せてくれないし >>369
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/venture/1546538653/l50
みんな俺のことしつこいとか言ってるけどマルチ商法のアンチの連中と比べたらよっぽどマシだぞ
少しでもアムウェイのことを褒めるとすぐアンチに煽られる、あいつらどれだけ暇なんだよ こんなキチガイも寄ってくるんだから名前が売れるって大変ですね >>351
絵を描いてる人は描くこと自体楽しんでるからな
ど素人で上手い絵に憧れてお絵描き始める人居るけど
9割の人が挫折すると思う。憧れだけで続くと思わないから
ガキの頃から好きで描いてた人が今も描いてる印象 一番大切なのはできるかどうかじゃない
やりたいかどうかだよ 中学の時学年70位ぐらいの人が周りの人と切磋琢磨して東大医学部に現役で入った
成績ドベだけどNASAのエンジニアや宇宙飛行士と会ったことで刺激を受けて猛勉強始めて模試で全国1位取った
みたいなノリで絵が上手くなりたきゃ絵が上手い人と交流したりイラストが上達したいと思える環境でもないと長続きしないだろうなw なんでそこまで絵が描ける一般人に固執できるかね
理解ができない >>360
みくたの正体ってもしかしてえみつん?
あの人AVの中で「みくで〜す」って言ってたし 北原氏のお品書き色紙一万円でワロタ
しかも使用済みポスター売るってどういうことや >>378
冬コミ新刊の売上がいまいちがったんだろ そこまで上手いわけでも無いのに色紙やポスターに5000も値段つける自信があるのが謎だわ
この前展示終わったポスター普通に300くらいで買ったことあるし あこ先生も昔黒執事の本とか出してたんだよなw
女性作家の方は百合もBLもいけそうだし楽しそう めざしはおっさんずラブの垢あるし、万単位でバズってたぞ rontorlさん今回はラブライブ本出せるみたいね >>364
「ラブライブ!」のくくりにμ'sとAqoursのふたつが一緒くたにされてるから
移動したというよりはμ'sの頃に描いてた人が残ったか出戻った
あとラブライブ描いてた人たちが一般をメインにし始めるようになって数字に計上されなくなった(けど別の島から出してる人は割といる)せいで
確かに減ってはいるが相対的に見たら大幅に減ってるように見える
ってカラクリなんじゃない スレチだけどねこもBL界隈でなんか揉めてなかったっけ >>384
pixivで見覚えのある絵柄だと思ったらめざしだったわ
よしまるの数倍バズってるけどあっちはネタがネタだけに本を出せないのがもったいねえな ポスターとか色紙なんて作家によっては抽選で配ってるのに北原本当にがめつい よしまるの数倍バズってもTOP30がやっとという
そりゃレベルの低い百合ジャンルでチヤホヤされたいと思うわなw マジかめざしちゃん
よしまる死んでサンシャイン2次にも大きな影を落とすな >>390
普通に本あるでだけどめざしの絵柄はオン向き既に大手もいるし >>394
今のサンシャインのトップから陥落した時点でめざしもその中の一人でしかない
EERR、しいたけ、ナタなどが消えてもなんの影響もなかった
綾坂なんて他界しても話題にもならなかった いうてめざしちゃんがよしまる最大手なのは変わらんやろ?まずよしまる厨は死ぬよな
あとに続く絵師が現れるって意見もあるが小粒中粒の絵師が生まれてくるのはコンテンツが続いていくからであって
映画が終わった今大手がいなくなる=死ぬんじゃない? EERRが抜けた後の影響知らんとかニワカにもほどがある
僕ラブのサークル数も右肩下がりなのに >>398
サンシャインが終わるならラブライブが続いていく限り次の世代に移行して、戦場がそこになるだけ 何の影響もないってそれは違うだろ
そうやってぽつぽつ抜けていって現状みたいにあんま同人界隈盛り上がってないなってなってんだから ラブライブの作家は有能なやつを外的要因で潰していくからなぁ >>401
そもそも抜けた奴は抜ける前に人気が新人に追い抜かれてるからな
そして次第に作家としても存在感がなくなっていきひっそりと他界する
このパターンが非常に多い
まぁナタとめざしは公式に引き抜かれちゃったから例外中の例外だけどな あぁサンシャインがなくなっても虹があるか
いやでも虹かぁ
現状空気もいいところだしなぁ >>406
ラブライブが続いていけば、の話だからな
打ち切られたら普通に終わる
現状虹は蟹ブシロのやらかしによって活動がほとんどないようなもの
三代目なのかどうか疑問符が付いてしまう >>404
あの人メインはようちかだが千歌カプなら何でもOKな人だし 茶戸を他界させたがってたちかりこ推しはどうするんだろ 茶戸ようりことよしりこ地雷って聞いたことあるんだけど本当なの? >>410
今度の新刊のサンプルでよしりこ会話してるぞ 去年の僕ラブ新年会 284
今年の新年会 223
これを見ても離れていないって言えるのか? >>410
普通にようちか本の時よしりこパッケージにしてる事あるし地雷じゃないでしょ >>412
僕ラブ夏祭り2017がたしかそれよりも更に少なかった気がする
210くらいだったかな
意味わからんね EERR先生マサチューセッツに留学するぐらいの超エリートだったなw
人気の規模もそこらへんの作家が霞んで見えるレベルだったしなw >>413
東方のころの茶戸のvsシリーズ好き
紫vs藍は傑作 夏祭りはコミケ直前だし時期が悪すぎる
新年会も冬コミ後で去年のpioのスカスカぶりに泣いたが今年はもっと酷くなりそうね
pio2階まで埋め尽くした僕ラブはもう見られない >>420
基本的にコミケは前でも後でも影響大きくね?
たしか2017新年会もスカスカだったぞ 僕ラブは運営がやらかしまくってるのも人が離れてく原因の一つだと思う 11月の沼ラブが185か
ここ最近蒲田は200〜300をずっとジグザグ推移だな
コミケがメインなのにすぐそこにある新年会に間に合わせるのって基本無理だろ
基本コミケがメインで、僕ラブは空いた時期に取ればいいや的な扱いになってきてる
ぷにけ運営マジで嫌いだし めざしのよしまるって今となってはファンタジーだよな 個人的には夏コミ直前や冬コミ直後に参加する人の気持ちがよくわからない コミケ直後だと
コミケで多めに刷った本を僕ラブで準新刊として頒布+余力があればペーパーやペラ本
っていう人が多い印象だな 三月の僕ラブは今をときめくKOUGIさんがカタログの表紙だからな
楽しみにしていろ 去年の同時期と比べて減ってるのが問題でしょ
何か説明できるの? >>423
北原とかもいないから、その時でもサンシャイン絵師全員が参加してるわけではないな
去年秋に大炎上した24daもいないな 3月はアジアツアー上海が重なったな
行く人少ないだろうしあんまり影響ないけど >>424
新年会出したかったけど
コミケに必死で無理だわってのは多そうだしな
速筆か既刊でいいやって気持ちがないと、どっちか選ぶことになる ぶっちゃけ全盛期の僕ラブ9に比べたら今の僕ラブの増減だろうがバンドリオンリーだろうが、そこから奪ってるスタァライトオンリーだろうがただの誤差では?🤔 で、さっきからID変えてまで必死なプーアル茶は結局何が言いたいの?
減ったから自分の好きなコンテンツに来てー!とでも言いたいの? 女絵師は有能だけど、人間関係で絵師潰すからそれでサークル少なくなる事もあるんだよな
もうちょい謙虚に行こうよ えっ怖…なんでこんなに執着してんの?親でも殺されたの? Rontorl久々に更新やったぜ
しかも走れヨウソロー全文公開しとるやんけ気づかなかった >>440
http://erodojin.click/1456a05/
だって俺ここ2年くらい週3回は花陽のおもちゃで抜いてるからな、花陽に自己投影して30分くらいかけてチクニーすると最高に気持ちいい
みくた先生かよちんがことりにアソコいじられながらゆる〜く言葉攻めされる同人描いてくれないかな ちかりこアンチ的には普通だからなぁ
他キャラ他カプ的には異常でも 絵師個人にストーカーして他界させるケースままあるから
こういう輩には速やかに自害してもらいたい >>339
EERRがいたらサンシャインの同人の雰囲気も今と少し違ったかも 好きな作家見てると過去に東方とかボカロのイラストをたくさん描いてる人が妙に多いけど気のせいかな?
なんか描きまくってる間にかなり絵が上手くなってきてる感もするしそういうのにはうってつけの題材だったのかな? そろそろ百合とレイプ路線から男とのイチャラブを全キャラ希望したい >>451
24DAってかなルビ絵師とか
というかここでもKOUGI叩きスレ頻繁に立ってるし μ'sの展開終了してから移行先をこっそり探し続けてる
スタァライトに移ろうと思ったが公式カプ固定のせいで食指が動かない
アプリに期待したがクソゲすぎて2日と続かなかった
俺は一体どこに行けばいいんだ >>454
とりあえずサンシャインでいいだろ
売れてるサークルはちゃんと売れてる
サンシャインで売れない実力なら、いまはどこ行っても売れない >>448
アレはストーカーというかクソの掃きだめで勝手に各自愚痴を語ってたら向こうから突っ込んで自爆したというか サンカスのカプ粘着対立見てたらカプ固定されてる作品のありがたみがわかるわw 描いてる人は売れ具合とかカプ戦争とか大して気にしてないぞ
描きたいもの描いてるだけだぞ >>458
まぁそういうのは全然盛り上がらないんだけどな
ノマカプでも盛り上がってるのは対立が非常に多いし
ナルトとかサンシャインの1000倍は荒れたぞ でも茶戸とかカプ厨拗らせてようりこ見るだけでキレるじゃん 月ちゃん牽制されまくってるな
ようちかにダメージ与えるが、燃料にもなる
現に上林は月を燃料にしている 茶戸の新刊も月を燃料にしたようちかだったな
曜ちゃんからの嫉妬は梨子ちゃんという適役がいたけど、千歌ちゃんからの嫉妬は適役がいなかったから燃料にしやすい ようちか 月をどちらかに絡ませることによってようちかを深める
ちかりこ 邪魔な曜を月とくっつけてちかりこを成立させる
ようりこ 邪魔な千歌を月に寝取らせる 女性の移動を見るとやっぱり男役女役決まってる固定の方が安心すんだろうなと思ってる
男と女の感覚の違いは面白い おそ松も進撃もカプ争い過激だったのにどの口が言ってるんだか 公式が固定カプだから移動って言ってるだけやで
あっちこっち組みわせるから戦争になるだけで 顎の人までスタァライトに行きそうだな
サンシャインw 移行連呼のプーアル茶がこうちゃそ軍団の一味って事がバレたんだけど、なんの目的で同人スレに顔出してるの?
しかも移行!移行というだけで具体的なことは何一つ言えないという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています