Aqoursの背中にはキャラが見えない←これって真理だよな…
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いままでのAqoursのライブはすべて高い完成度で仕上げてるけどそれって「ライブ」としてのクォリティであって「ラブライブ」としてじゃないんだよな
例えばシンクロっていうけどMVのダンスを模倣するのは手段であって目的じゃない このメンバーならこうする、こう踊るを突き詰めていくのがμ'sで言われていたシンクロ
まあ今のファンの多くがそこを求めてないとすればそれが正しい選択なのかもしれないけど
ただ、唯一1stだけはメンバーの背中見えたわ それあなたの感想ですよね
何かデータあるんですか? ラブライブの見方次第じゃねーの?
たしかに1stは背中にキャラが見えてたけど、4thはもはやキャストかキャラかわからんぐらいシンクロしてたように見えたぞ。
キャストかキャラかわからないのがシンクロなのか、背中にキャラが見えるのがシンクロなのか。 サードソロはキャラ突き詰めてない?
MVがあればそれを徹底的に模倣する、ない曲なら独自の解釈を加える、それはAqoursでも十分出来てると思うけど。 でも多くの人がそれに魅了されてるからライブに行くわけだよね
現に東京ドーム埋まっちゃったし 極端な話、キャラ見せたければ刀剣乱舞みたいにすればいいからね。そうしないのがラブライブの魅力であり、キャラとキャストが対等なのがいいんだと思うよ。 μ'sは18人だった
Aqoursは紛れもなく9人だし
なんなら最近6人に減ったな 2.5次元ってキャラの物真似をすることじゃないからな
伊波杏樹は高海千歌であり高海千歌は伊波杏樹じゃないとダメなんだよ >>11
μ'sは18人っていうのは的を得てる
キャストも見てる側もそれを分かってた つーかよくわからんのだけど
それじゃあμ'sとAqoursの明確な違いって何よ?
背中にキャラが見えねえとか臭い言い方じゃなく誰にでもはっきりわかる違いを教えてくれ >>17
同じところを全部あげて、あがらなかったところが違うところだよ >>17
2次元を推してる人の絶対数、アニメの出来、映画の出来、MV、楽曲の出来、製作陣のやる気 それが悪いとは言ってないよ 流行り廃りもあるだろうし
キャラが見えるって別に振る舞いを真似することじゃない メンバーの気持ちをどう受け止めてどう表現してるか
単にそこの入れ込みは薄いよねって話をしてる
それに対等って互いをリスペクトして初めて成るものだと思う >>19
他はともかく映画の出来だけはμ'sと aqours変わんねえと思うけどなあ
結論が完全終了か、俺たちに戦いはこれからだENDのどっちが好みかによると思うわ
評価が低いのは、アニメがクソ過ぎたことによって悪い先入観込みで見てるから悪く見える >>20
2次に3次が合わせるのがラブライブだったのに3次に2次を合わせてるからよく分からなくなってる。
わざわざ可能性狭めてどうすんだよ… Museはシンクロしてないってディスってるだけのアンチ >>21
映画の楽曲とMVに差がある時点で映画にも大きな開きができる。
アニメに差がある時点でも映画に大きな開きができる(尺の問題)
aqoursの映画見た後にμ'sの映画見てみるといいと思う。aqoursほど詰め込んでない。
映画はその作品の集大成、総合評価だと思う うっちーのことりに対するスタンスとかそういうのが見えてこないってことじゃない?
μ'sはアニメPVを三次でも再現しようって所が始まりだったのもあって時を重ねる度に完成度があがり最終的にはμ'sは18人って言われるようなところまできたけど
Aqoursはそれを踏まえての存在になってしまってるせいか恐らく最初から高い完成度が基準になってる
だから変な話見てる側からすれば進化やシンクロが感じられにくくずっとただの声優ユニットにしか見えない
感じ方は人それぞれだけどね >>23
シンクロって同一視することじゃないよ
たまに勘違いしてる人いるけど Aqours1stでもキャラとのシンクロは皆無って意見も結構あったし、なんならμ'sだって>>1の言うシンクロ度合いには結構差があったわ
話はズレるが、自分は「キャラとのシンクロ(もしくはその試み)を通して自己実現を果たすキャスト」の姿がライブでは1番見たいと思ってる
その点ではAqours4thはもちろん、函館UCでのセイントスノー、3rd通してのあんちゃんふりさんなんかはまさにラブライブ!らしいアクトだったと感じるな >>22
これな
ルビィが降幡のカメラ持ってるやつは本当に気持ち悪かった >>28
キャストは頑張ってると思う。
2次が不甲斐ないだけ >>24
当時から感じてたけど改めて2年ぶりに映画のBD出して観てみたらやっぱり曲以外はクソだなと思ったわ >>29
それをみんな嬉しそうにしてたのは寒気がした >>33
そうだね
確かにあの内容なら3〜40分でいいと思うわ μ'sにもaqoursにもいいところあるけどもうちょっと楽曲とかアニメに力入れてくれると嬉しい
(もう言っても遅いかもだが もう少し内容のあるスレになると思ったけど、結局個人の感想の域を出なかったね。 >>35
まぁ本筋以外にもかわいいシーンとか欲しいから多少はね >>39
何言っても結局は個人の感想だからなぁ
面白さを数値化することはできないし
どんな作品でも自分が面白いと思うんならそれでいいんじゃねって思うわ笑 それこそ私服でニコ生だったり謎衣装だったのから少しずつ二次に近付いていったμ'sと最初から劇中と同じものが用意されていたAqoursとじゃ受け手の印象は全然違う
こんな言い方するとあれだがサクセスストーリーとしてμ'sが上手くやり過ぎた弊害かもね >>42
それはあると思う。
2次元のμ'sに引けを取らないレベルのサクセスストーリーだわ >>41
本当にそう思う。なのに優劣つけてどちらかを貶めるからたちが悪い。 物語のドラマ性が全くシンクロしてないから惹かれない
廃校どうこう言ってんのにいきなり横アリ満員だし >>44
なんかこのシーンが〜だからいいとか悪いとかなら確かにな〜とかいやそれは解釈違うでって話できて楽しいんだけど面白くないだけだとそうなんや〜としか言いようがないしな笑
まあ長文の打つのめんどいから俺も根拠あげてないのは謝る >>45
うーんそれもあるけどやっぱりアニメの出来と移行が下手やったんだと思うな。
アニメの出来よかったら絶対に新規の人多くて2次推しも多かったと思う ほのえみ:性格が天然で猪突猛進型
ことうち:キャラを再現することへの熱意
にこまる:ヲタク基質と独自の哲学
えりじょる:年長者=監督者としての立場
アプローチは違えど、キャストの立ち居振る舞い自体にキャラと重ねられる要素があって、何よりほのえみのそれがとてつもなく強力だった
だからこそキャストとキャラを重ねやすかったんだと思う
一方でAqoursは上に挙げたような要素が見出しにくいのが現状で、どんなにキャストが頑張って再現してるつもりでも、見る側がキャラ−キャストのつながりを見出だせてないからただキャストがパフォーマンスしてるだけに映るんだろうね μ'sの背中見えたとか言ってたらキャラの背中見失ったな >>49
繋がりないのは分かるなぁ…
2次をライブのネタにしてるようにしか見えない >>49
ウッチー以外は賛同できないなぁ。そろまるとかこじつけにもなってないし。
そしてウッチーと同じことならAqoursも半数はやってる。
結局客観的な判断は不可能だね。 >>53
申し訳無いが君は多分ラブライブ向いてない、というか理解しきれてないと思う >>53
そりゃ数字に出るわけでもないしな
アンケートでも取れば話は別かもしれんけど >>56
それならまだいいけどAqoursへの評価も疑問ばかりだな
というかAqoursと比較できるほどμ'sは追っかけてたの? >>53
おもいっきり主観で意見したあと客観的判断がどうたらとか言ってて笑える
自覚してる? とゆうかそもそも、ライブでの話なの?それ以外での話なの?
舞台降りてのキャスト個人にまでキャラ求めるのはちがくない?
>>49の例だと、えみつんとそらまるはライブ上での話ではないよね? μ'sは顔見続けるの辛いから脳内キャラ変換するしかない 前はμ'sは18人だって感動してたけど今映像みると9人だよ
あの時は魔法がかかってたんだなー >>59
ライブ上以外にキャラ求めるのは違うよな
キャストとキャラは別 実際にシンクロしてるかどうかじゃなくて
ぶっちゃけその時のハマり具合でシンクロしているように見えるか見えないかの違いだと思うわ
アイマスなんか、アイマスオタクはソックリ!って言ってるけど自分にはとてもそう見えない
逆にアイマスオタクからしたらラブライブ?どこが2.5次元なの?という気持ちになってるだろう >>61
ああ、これだわ
魔法にかかるんだよ,どハマりすると
なんでもプラスに見えてくる Aqoursに対してイマイチな感想を持ってる人間は大体過程を見てる人なんだと思うよ
うっちーの髪型がどんどんことりに近付いてファイナルで完成したとかそういうの
だからある意味最初から再現自体は完成してるAqoursに物足りなさを感じてる
もちろんAqoursキャストだってファーストから比べれば断然進化してる
でもそれはスキル的なものが多くを占めてる気がする
だからやっぱりドラマ性の差なんだよ わからんことはない
千歌は何度も「ついてきてくれますかー」なんて言わない だからやっぱりあれだよ
俺が育てた感って大事なんだよ >>66
でもそれでAqoursを批判するのずるくない?
50点から80点になった人と、70点から80点になった人、どっちも対等だと思う。 >>68
言い方悪いけど、応援してきた俺凄えって気分にさせることって必要不可欠だよなあ >>69
いや、別にここはAqoursが努力を怠ってるって批判してるんじゃなくて、シンクロ度の差はどこで生じたかってことを話してるだけだよ
Aqours/サンシャイン!!も必死なのは十分分かってるさ Aqoursのキャストが100点取っていてもアニメが0点なんだよ >>69
一応ID変わっちゃってるけど俺は批判してるつもりはないからね?
もちろんそこに優劣や是非はあっちゃいけないんだけどそれって結局綺麗事なんだよ
ヤンキーが更生していい人になった論と一緒
70点取れるやつが80点取れた事より
50点しか取れなかったやつが80点取れた事の方が凄く見えるのは仕方の無いことなんだよ 俺が育てた、が大事というか
俺が育てたμ'sが最強であって欲しい
これじゃないの? シンクロ度を見るのに過程を含むか含まないか、時間の経った今では切り離しては考えられないことかぁ。
>>71と>>73のお二人、気を遣わせて申し訳ない。 >>75
致し方ない事だよ
思い出補正ってのは
逆に言えばAqoursだってまだ余地はあるはずだし >>76
そうだよね。ピアノだってバク転だって、未経験から始めたのを知ってるからこそ、例え失敗しても感動出来たわけだし。 Aqoursはシンクロしすぎなんじゃないの逆に
担当キャラであろうと思いすぎというか
だからシンクロを通り越してそのものに見えて他アーティストととの違いを感じれなくて新鮮さがなくなる的な
μ'sはいい意味でモノマネみたいというかそのものでなくてキャストとキャラが別々に見えることで違うものが同じ動きをするシンクロ性を感じるとか この手の話ってぶっちゃけうっちーがすごいだけで
他のメンバー同士で比べたらそんなでもないよね 二次の力を借りなきゃどうにもならなかったから二次ヨイショに徹したのがμ's
ライブでキャストを観てた人はほとんど居なかったと思う
キャストを通してキャラを見てたというか てか二次を売り出す促進剤にライブやイベントしたのがμ'sだし
普通じゃ売れない女芸能人をアイドルという箔つけて有効利用するためにアニメを宣伝で使ってるだけなのがサンシャイン キャラはキャラで好きだし
キャストはキャストで好き
ドリフェスってアニメが5次元コンテンツとか言ってるけど
感覚的にはそれに近い 最初はキャストを通してキャラを見ていただけだったのに、いつのまにか三次元の「μ′s」というグループを、本気で応援していたんだよな
だからμ’sは18人、もっと言えば9人と9人なんだと思う
Aqoursというただ後追いでできただけのグループを、本気で応援する気にはなれないよ >>84
ならラブライブ卒業したら?すくなともキャスト9人のμ'sは復活しないから魅力半減したでしょ?
もっとも、Aqoursがいなければキャラ9人のμ'sもほとんど出番ないけど。 μ'sが9人だ18人だ、よく分からなかったけど>>84を読んでやっと分かった。多分μ'sファン特有の考えてなのかな。Aqoursでは自分は聞いたことない考え方だ。 スタァライトの2nd観たらAqoursのシンクロ度はいまいち物足りないと感じるようになった μ'sはFinalしかいったことないけど
Finalの時はFinalだったからかもしれないけど周りの声援がキャラ名とキャスト名いりまじっていて
Aqoursは周りでキャラ名で声援送ってるのを聞いた記憶がほとんどない
つーか自分もキャラ名で声援送ったことないかも…
なんでだろ
キャストの印象がキャラを超えちゃったのだろうか >>17
背中にキャラ云々はともかくμ'sの時代はアニメキャラの展開を蔑ろにしてキャストのグッズを売りつけようなんてふざけたことはしてなかった 2次しかない石鹸よりどっちも楽しめるAqoursのほうがよくね?単純にw >>90
気にした事なかったけど多分Aqoursのライブでキャラの名前叫んだことないわ…
というかライブ中メンバーにフォーカス当たる時間がOPの一瞬くらいしかない(最近はそれもないけど) アニメから人気でたμ'sと、ほぼ平行して始めたAqours、そのへん差があるんじゃない?
正直、キャラの名前で応援する感覚は分からないけど… 声優にキャラを感じることがシンクロなら、キャラに声優を感じることもシンクロってことだよね
逆もまた真なりって奴で
そう考えると、穂乃果ちゃんの乳首は真っ黒ってことだな
この場合はゲンナリだが ふりさんルビィ(自身の要素を消す)
小林ヨハネ(表現の先にキャラがいる)
ありしゃダイヤ(雰囲気?)
重なって見えるけど系統違う三人を選んだつもり、解釈違いなら許して
それで本題としてμ'sキャストさんは誰タイプが多いのか Aqoursでは斉藤に曜を感じることはあったけど他はあんまり… Aqoursはやり過ぎてただのキャラのモノマネに見える時はある >>29
わかる
スクフェスのRで穂乃果が恐竜のぬいぐるみを持ってた時はスマホを投げ捨てた >>100
俺もそう思う
二次Aqoursを完コピしたのが三次Aqoursって感じで
テレビの特集なんかでもそこがシンクロとして強調されてるけど
それがラブライブのシンクロだったかな?と考えるとなんか違和感を覚える >>103
これもラブライブのシンクロなんやで。
野球投手の速球派とか技巧派みたいなもんでしょ >>102
莉子の美術部設定無視して下手くそな絵描かせてるのとか いうほどμ'sって、ライブ上で振付とか見た目以外にシンクロしてた部分ある? >>84
俺とは少し感覚違うかな
最初はキャスト通してキャラを見てたけど後半はキャストを通してキャストキャラ半分ずつ見ていた
そういう意味で18人に感じてたな ふとした瞬間にキャストとキャラがダブるのが、ラブライブ!のライブじゃないかと思う
例えばMVの振り付けや表情を完コピするだけじゃなくて、担当のキャラらしい動きと、心情を汲んだ表情をつくることができるか
この点だとふりりんは抜きん出てる、キャラ声はもちろん、動きがルビィ
逆に疑問なのがしゅか、WBNWの最初のアップの表情とかただ真似てるだけに見えた
じもあいやトロッコ曲でのファンサはAKB系の釣り師だし、あっちに行ってたら総選挙いいとこまでいけそう
でも小宮は存在感だけでダイヤになってるとは思う
GHaSとかダイヤが小宮じゃなかったら成立しない
なお高槻は論外 キャストがキャラを崇めてるのがμ's
キャストとキャラが寄り添ってるのがAqours μ'sもいうほどキャラとキャストはシンクロしてないよ
アニメと現実の展開がシンクロしてたから勘違いしてるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています