数年後、もし虹でラブライブが完全復活して再び社会現象になったらAqours推しのお前らは素直に喜べる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Aqoursの役割はそもそも虹までの繋ぎだろ
声優としてのキャリアが平均すると段違いだろ 虹が好きになれたら喜ぶ
虹が好きになれなかったら喜べない
ただそれだけ スクスタリリースもされてるだろうしな
仮に劇場版の虹が大成功したら複雑な気持ちにはなりそう まぁ複雑だね
けど原理みたいにはなりたくないしAqoursの活動が終わったら大人しく他界するわ 一作目と三作目がヒットして最推しが不発になるのはアギトで経験済み 普通に喜ばしい事だろ
いつまでも現役でいられないのがラブライブだしな
まあファンも現役でいられないから虹も追えるかは分からないけどね Aqoursという失敗を通して、いろいろな反省が反映されたんだと考えれば、後のグループを応援できるでしょう! シリーズが続くことこそ終わった作品でも唯一復活できる道
そらまるのように貪欲に行け その時にAqoursのキャストが生き残ってたら喜べる 嬉しいに決まってる
シリーズものは、ちゃんと続いて欲しい
Aqoursはダメだった点のアニメが願わくば恵まれますように
スクスタあくしろよ ラブライブ!史におけるサンシャインという谷間の世代 Aqoursが好きだから多分その頃にはそもそも興味を持ってないかな μ's原理主義者を叩き批判しながら同じ道を歩んでいる人間は既に居るからな >>16
谷間から学べることはあるよ
今はこのAqoursという谷間を如何に小さく抑えるか
次の代に移ったらどう盛り返すかを考えるのが大事 もしラブライブがこの先10年も続いていくなら、かつてのZのように不遇の後再評価されると勝手に思ってる 2作目は何かと不遇なシリーズ多い気がするわ
ガンダムとか遊戯王とか 虹ってCD出した以外何かしてるの?
ニワカの俺に教えてくれ >>23十分成功してるレベルなんだけどね
初代が強すぎると色々批判が多くなるのは仕方が無い >>26
4コママンガ(各グループ毎週1本)とあんまりお便りが来ないラジオ 正直ここから虹が水超えたらマジですげえと思うわ
想像できない
まぁμ'sが天下取るとか誰も想像できなかったし何が起こるか分からんが >>26
中の人がひたすら頑張ってる
それだけなのに一定の支持は得られてるから展開が広がってくるともっとファンは増えるんじゃないか
もしくは展開がそれだけだからこそ良いのかもしれんけど
実際おれがAqoursに狂信的だったのって恋アク前後だし まあガンダムの場合3作目はもっと不遇なんだけどね… >>25
二作目は一作目を立てないといけないからな 現状、Aqoursで失敗してるのって映画ぐらいでょ。だからAqoursを谷間とも思わないし、虹ヶ咲が成功してるならそれは受け入れると思う。Aqoursが好きなことには変わらないから。 >>34
逆襲のシャア展開を採用してたらもっと人気出たろうに >>18
ウルトラセブン
仮面ライダーV3
スレイヤーズNEXT 虹は月の投票が増えてるらしいけど
大元のAqoursがどんどん母数を手放してるからなぁ…
引き継ぎのタイミングを間違うと致命力かも… >>38
一期二期の円盤のメッキが剥がれたみたいな風潮かあるんだよな スクスタとかが続いて息が長くなるだろうし、普通に歓迎する 初代に続いて二作目も当たればほほ不動の地位を築くパターン多いな >>30
>>32
さんきゅ
TOKIMEKI Runnersは好きな感じだったから落として聞いてるけどそれ以外はよくわからんかった
ラジオ聞いてみるよ このスレはキャストには絶対見て欲しく無いけど運営には見て欲しい >>25
遊戯王は2作目が不人気すぎてガチで終わりかけたんだっけか 月一で番組やるのが決まってて(初回は25日)
今後ユニット決める上での参考にしていくコーナーもあるみたいだから良ければどうぞ >>42
テレビアニメと円盤に関しては微妙なところだけど、少なくとも失敗ではないと思ってる。ただ映画につながる客層を獲得・維持できなかったのは残念だけど。 なんだかんだAqoursはコンテンツの息の根止めてないだけマシに思う これで虹が失敗しても水がやらかしたで逃げれるから本当に楽だよね >>47いや普通に人気あったよ
ただ初代が人気すぎたのと3作目がネットの中限定だが初代に匹敵するレベルで人気あったので
2作目は谷間みたいな扱いを受けてる事があった
今だとかなり再評価されてるけど 息の根止めそうになったのえみつんだろ
あれは危なかったぞ Aqoursキャストも返ってくる数値がどんどん小さくなっているから、現状は把握しているでしょ
今までの多くの失敗を自分自身でどこまで反省出来るかが重要 >>50
CDも君ここが最高でアニメ円盤も右肩
チケで誤魔化して来たけどファンを減らしてきたのは明白 ヒットした初代から2代目への世代交代って大抵失敗するか世代交代できたように見えて実は落ちてるの二つしかないからな
シリーズものの宿命として結構な数のコンテンツが初代を超えられてない
交代したかのように見えたら何時の間にか初代が引っ張られてまた前面に居たりするしな 虹のキャストは契約どうなんだろね
事務所も拘束については知ってるだろうしAqoursほどガチガチは無理なんじゃ
だからアニメ死んだらキャストで盛り返すを使えないのでは、スケジュール空いてないとかで >>58
アンチって平気で嘘つくよな
親や教師に道徳を教わらなかったのか >>60
最終回のエンドカード(来週も見てね)がSS最終回だけ「1年間応援ありがとう」じゃなくて「来週からyes!プリキュア5が始まります」って番宣イラストだったと聞く >>58
元々μ's以上のファンを獲得するのは無理だと思うんだよ。初代はみんな新規だからとりあえずで色々買うけど、二代目はそうはいかない。ラブライブだから買わない人も出てくるわけで。
そうすると次はいかに固定層を掴むか、その固定層がどれだけ消費するかだけど、こっちは成功とみていいと思うんだよね。
アニメ円盤やCDの売上は下がったかもしれないけど、ライブやグッズとかキャスト回りの盛り上がりは大きいと思う。 >>33
765876に続く3作目だけどな
どっちかってとアイマスの名前使ったサイゲのオリジナル作だし参考にならん まじめに
Aqoursが終わるまでにどれだけラブライブの規模が小さくなるのかが問題だろうなぁ…
東京ドームを埋めた事実も、紅白出場も結局は新規や母数の増加には繋がっていないらしい
まだ不特定多数にアプローチ出来る虹の方が可能性があるかも 虹はアニメ&スクスタ成功させれば普通にμ's並人気にはなると思うよ 二代目の宿命と言えばいいのか残酷だけど先代には負けることがほぼ確定してるんだよ
その中で二代目に求められる役割は先代超えの勝利ではなくて、上手に負けて三代目に繋げること
そう言った面では東京ドーム、紅白出場、映画公開とラブライブシリーズとしての箔はつけてきた >>69
そのアニメとスクスタの成功が何より難しいのがね >>71
そう思うと運営としてはドーム、紅白がノルマだったのかもね そういや3rd福岡でキャストの様子がおかしかったのって何でだったの? >>71
たしかに初代に負けるにしても、
Aqoursが何ももってないんじゃ、対抗馬にすらなれないからなぁ
納得だわ >>71
あとはその中でノウハウを少しでも蓄積してほしいところだよね。
μ'sをスパッと止めたこと、Aqoursがキャスト偏重になったこと、色々あるなかでのメリット・デメリットを把握して次に繋げて欲しい。 マジレスすると今はブームの反動で「ラブライブ?ああ昔流行ったやつね」状態
再びブームを起こすには5年なり10年なり冷却期間が必要
その点じゃAqoursは逆風の中よくやってる
というかぶっちゃけ東京ドームライブとか紅白出場とか出来ると思ってなかった まずAqoursが失敗という風潮がおかしい
対立煽りはダシにμ's使うけどμ'sを超えることはまあ無理だろうと運営側も分かってる
ほどほどにコンテンツを維持しながら三代目に繋げるというのがAqoursの役目であるしそれは十分に出来ている
劇場版だって興収スレでは爆死扱いされてるがまあ深夜アニメの劇場版程度に考えれば妥当な数字で配給元が大きな箱取りすぎただけだしな
三代目が虹なのか新しいグループなのかは分からんがそこがラブライブシリーズの真の正念場
ここでズッコケたらマジでシリーズが終わる 劇場版の数字が出たとたん原理やアンチが水を得た魚のようにサンこき下ろし始めてて草 アニメやるとしたらアフレコは普通に出来るだろうけどAqoursと同じ頻度でのファンミやツアーは無理
と言うかあそこまで打つ必要は無い、ありがたみが薄れるし飢餓感は絶対必要 >>74
確証はないけどよく言われるのは、災害レベルでのライブ決行に対してのバッシングを見たとか、単にハードスケジュールで無理が来てた、あたりじゃない?
当時は活動期限の宣告とかも言われてたけど、いまとなってはこの線は薄いと思う。 現状サンシャインで明らかに失敗してるの劇場版だけなんだが 映画もまだ失敗とは決まってないからなぁ
十億超えたら普通に成功レベルだし 虹の利点は全員声優であること
その反面メディアの露出やパフォーマンスには期待出来ないけどアニメ作品に取って演技力は大事
Pileや楠田では感動させれない スクスタはRPGを名乗ってる時点でめっちゃ不安なんだが。FGOやマギレコに勝てるのか? アニメBDの売り上げやCDの売り上げは?シリアルつけてるのにまぁまぁ落ち込んだしやや失敗じゃない? >>78
虹は成功すれば三代目、失敗すれば外伝扱いにしてしまって正当な三代目が出てくると思う
博打手を打つ時によく取られる手法で、有名なのはニンテンドーDSがゲームボーイの名前つけなかったのとかミッションインポッシブルが4のナンバリング外したのとか >>86
シリアルはandoroid限定だからな
日本人の大半がiphoneだからそこまで強い要素じゃない >>82
この一発が大きかったなぁ
大々的に数値で表面化したからなぁ
今後、Aqoursは無理な拡大戦略じゃなくて、現状のファンに対して向き合って、じょじょに引き継ぐ作業に移るのが正解かな >>69
アニメは裏で脚本案が準備されてて数年間じっくり練られてたりしたらワンチャンある
スクスタは蟹がゴミすぎて無謀
ゲーム業界人に2019年の抱負を問うインサイドの記事があったけど
蟹のスタッフがスクスタの名前一度も出してなくてやる気すら無いんだなって感じた
失望したわ >>90
スクスタをリリースしても、消費者庁コラボ定期 >>91
サンフレの事ならラブライブで一番売れたよ
μ'sのどのCDよりも売れた >>84
なんでや、一期の合宿回よかったやろ!
まあ実際、キャストの演技レベルは高いに越したことはないよね。
あと懸念されるとすれば、ファンが育てた感、が得にくいとかかな?
ラブライブというコンテンツが大きくなった今では新人ばかりとは行かないだろうけど、有名どころで揃えたグループでは盛り上がりには欠ける気がする。 >>95
ラブライブは声優と一緒に成長してそれを楽しむコンテンツ
逢田が人気なのがその最たる例 >>95
μ'sで一番人気のキャストは一番演技上手いみもりんジョルノやからな
下手くそな楠田は一番人気ない >>97
モメリンはシリアル付いてるからライブより強い >>87
虹が成功するとブシロードがバンナムKADOKAWAとタメになるのが気になる
内部で虹の失敗を願ってる奴もいそう >>100
モメリンのシリアルってスクフェスのシリアルだよさすがにライブより強いはない むしろサンを踏まえて監督選びの重要性を再確認していけ ここまでデカくなってしまったからこそ色々な利権とかでがんじがらめになって動き辛くなってそうな感じはする >>87
虹のメンバーのプレッシャー半端なさそう(小並感)
自分としても虹は外伝くさいとちょっと思ってる
よく忘れられてるがスクスタのストーリーの導入が
「μ'sとAqoursの合同ライブを見た虹ヶ咲学園に通う主人公(せつ菜説有)は〜」
っていう今までのラブライブではありえないトンデモ設定(スクスタ時空)になってるから虹がアニメ化したらμ'sもAqoursも普通に出てくると妄想してるわ けど現実的にソシャゲやアイドルアニメにもライバル増えてるしその中から突出するのは難しいんじゃね そもそもAqoursにはμ'sと同じ事は求めていないし、同様に虹ヶ咲にもμ'sやAqoursとは異なった路線をお願いしたい、踏襲とか糞喰らえですわ 別にラブライブシリーズが好きなんで
そんな風に思わないな
ラブライブはこれからも続いてほしいし >>105
ほんと
Aqoursという失敗は利権云々から生じたものだろ
大きな原因はアミューズだけど、ソニーも絡んでそうだし、そういう根をAqoursを使って一度清算してほしいわ >>106
虹が外伝にあたるなら三台目は今までのスタイルでやるってことになるからそろそろマンネリ化してきそう
それ分かってるからこそ運営もスタイル変えて来たのかもしれんけど ブシロードはあわよくばラブライブ乗っ取りたいと思ってそう
自社コンテンツのミルキィも終わるしレヴュスタはあるけどミルキィほどではない >>112
サンライズが売れば良い
ブシロード買うかどうか微妙だが
バンドリがあるからラブライブなんかいらんやろ 虹はμ'sAqoursに縛られないで欲しいわほんと
追ってる人らもどうかμ'sAqoursの幻影を虹に求めないで欲しい ライブも大したことないし集団的だから無理矢理盛り上がっている部分あるやろ
セイントとか 三社合同企画なのがすべての根源
甘い汁のために企画に入り込んでハイエナがわらわら。一社の独裁体制ならここまで腐敗はしなかったはず >>113
明坂離脱以降相当怪しいぞ
ブラック運営なのも暴露されてたし Aqoursは推せるキャラが居なかったのとアニメが気持ち悪くて断念してたから虹には期待してる
ま、結局はアニメ次第だな三次はある程度もう予想がつくしこの手の三次コンテンツには慣れてしまっているからな
2代目のお陰で順調に閉じコン化したしちょっとやそっとじゃAqoursより虹のコンテンツ規模は縮小するだろうな ソシャゲやらに声当てたりアニメ出てる人もいるし、本来の声優としての魅力を感じる
声優の在り方が変わってるのはわかるけど、
やっぱり技術のある人がラジオとか生放送で喋ってるのがかっこいい >>109
全く同じ考えだけど
調子乗った何も知らない新規層がμ's Aqoursを叩いたらブチギレるかもしれんわ >>120
こういう時に叩かれたり馬鹿にされるのは大抵二代目 サンシャイン・Aqoursが失敗だとは思わないな、それにブランドとして確立してしまうと大人の事情が絡むのは仕方ない
Aqoursも虹ヶ咲もキャストを見る限りそれは否定出来ないし、ブシロ系が居ないのは意外だったが 人気コンテンツ追ってる俺カッケーってにわかな奴が「え?Aqours推してたんすか?w」とかいってきそう >>120
いまμ'sファンがこの板でキレてるのは調子に乗った無知なAqoursに対してだから今後も無理だな >>125
はい玉音
その層はもう居ないよその時々に瞬間風速強い所にいるから >>123
Aqoursを不人気みたいな感じのネタ枠扱いされたらラブライブから他界するわ え?ZZなんてあんなの好きなんすか?wwちな自分は08小隊っすww
これのAqoursVerかな? 今回みたいにすぐに剥がれる紅白だドームだの箔を付けなくていいから
失敗していると素直に認めていく方向のがいいと思う
敗者と認めた方が応援しやすいし、後進グループの復活劇が映えるやん! 虹はスクスタメインで三代目は別じゃ無いの?
忙しい奴多いし動けないんじゃ そんな機微が汲める運営ならμ'sの丸パクリにした上に劣化させたりはしなかったろうね 世間的には虹ヶ咲のポジションが未だによくわからんだろうな。 今回を踏まえて3次元展開の偏重を総括する動きは理解できるが、もはやAqoursは2次元展開を拡充すべき時期にない
劇場版第2弾やらTVアニメ3期は完全に地雷 >>130
だとしてももう3代目用意してない又は出来ないってのはちょっとね
虹で様子見つつやってくんだろうけど
Aqoursを引っ張り続けるのはそれこそラブライブとしては終わりだね
これから長い冬の時期入るって言ってるのと同じだから
コンテンツとしてもう大きな新陳代謝がない後は老いて死ぬだけアイマスみたいに >>87
現状虹の立ち位置がふわふわしてるところ見るにこの説は普通にありえそう 次の代には焦らずしっかりとファンを獲得し、キャラを浸透させてから徐々に展開していって欲しい
アニメまで急すぎると置いてけぼりくらったり、キャラがブレブレになる。
後、日常パートを増やして欲しい >>134
映画が死んだ以上、2.5次元としてのラブライブシリーズを存続するには冬がくる前にAqoursを終わらせる必要があるわけで……
ラブライブが好きな人ほどAqoursの終了を願わなきゃいけないという矛盾を抱えることになる 2代目のようなキャスト拘束型を踏襲しないなら虹こそ3代目に適っていると思う >>87
iPhoneでXが元々は10周年記念モデルだったはずがいつの間にかシリーズ名になってたのもこの手法か 個人的には話題性がある時にスパッと終わらせた方がいいと思う ずるずる引きずって、「これで終わりだから次の代も応援してね」ってなるより
ずっといい。話題性があるってことはそれだけ次の代の宣伝力も高いから >>138
Aqoursは終わらないと思うよ。ライブとかファンミとか、キャスト回りは安定してるから。
ただアニメ含めた二次展開が望み薄だから、今後の新規獲得が出来ずにラブライブというコンテンツの先細りが更に進むと思う。 >>142
先細りを防ぐために終わらせるんだぞ
二次だけ、三次だけ成功してても駄目なんだよ。ラ!の売りは2.5だから μ's終わらせる話は例の件より前に出てたらしいし、しかもそれもキャスト自身の年齢の問題とかじゃなかったっけ 結局のところラブライブシリーズの至上命題が問われているんだよ
それがライブを介しての2.5次元性の追及なら
意味するのはAqoursの延命であり踏襲 >>144
でも今終わらせたらラブライブそのものが風化するよ?なら引き継ぎまでの時間稼ぎは必要じゃない? 声優に興味無い勢からしたらこれでAqoursは実質終了なわけか
あっけない幕切れだったな >>147
ああ、これ多分勘違いさせる。ラブライブというコンテンツを維持させるには、
Aqoursを終わらすんじゃなくて、次を用意するのが先決、
って言いたかった。 虹が本当に外伝ならスクスタ延期より3代目が未だに登場しない方が深刻 >>149
盛り上がり的には良かったんだけど次世代への繋ぎとしては微妙だと思う >>151
虹が三代目でも不安という
欠席とか無茶苦茶増えそう 3次は今のAqours並を求めて
2次は今のAqours以上を求めるとか
無茶ぶりにも程がある ライブとアニメに出来が良ければ問題ない
あとはアコギ物販やめれ 運営のキャパは減っても増えないから
2次と3次の配分を変えることしかできないだろ
Aqoursはキャスト選考の段階で3次特化だったというだけ 売り出す側からしたら3代目を検討するとしてもコスパの悪さで足踏みしてそう Aqoursと反対に虹は2.3次元くらいでいいんじゃねぇか
中の人も本職声優なのが多いし拘束し難いやろ
焦らず二次元側をじっくり育ててくれ Aqours並みに三次展開されても疲れるだけかなって 汚水を延命しても閉じコン化が進んでコンテンツの寿命は縮むだけ
さっさと見切りつけろ 三次元では成功してんじゃない?みんなが言うには。
でも二次元展開はどれ一つとして成功してねぇよ キャストの拘束度合いはμ's時代に回帰すればいいよ 現状Aqours以上のアイドルアニメコンテンツがあるならともなく
μ'sのブーム最盛期に並ばないと成功じゃないというなら絶対に無理 二次元に限っても今のサンシャイン以上のものはない
ゲームも含めるならあるけど >>144
二次も三次もサンシャインは成功してる
サンシャインよりCDもBDも売れてるアイドルアニメなんてない
周りはむしろそれ以上のペースで落ちていってる 虹否定派って三次供給が減るのを嫌がってる感じがする
キャストの拘束が難しいから例えばライブなんかは年1ペースに戻るかもしれないし だからAqoursにはこれからも続けて欲しいとか
三代目は虹とは別のキャストを拘束できる新グループとかよく言われる 三次の活動頻度としてはμ'sの時くらいが丁度いいかな。ラブライブ以外のアニメにも出てちゃんと声優として活躍して欲しい
その結果ライブの回数とかが減っても文句は言わん μ'sを満足に追えなかった反動もあってだろうかAqoursはとてもじゃないが俺の語彙力では表現出来ないほど好きなんだ
だからこの話題が出てくることが既に俺に致命傷を与えている…
だけどいつかは必ず終りが来るのだとすれば、どうかAqoursには次世代の礎になって欲しい
運営としてはμ's時代のノウハウと反省を活かして敢えて三次偏重の方針を採ったんだと思う
アニメとかの二次展開が弱かったのは確かだし、映画もこのペースではμ's超えは厳しいだろう
だけどキャストの三次展開はμ'sの頃よりも充実している(し過ぎている程)しそこに関しては大成功だと思われる
ただμ'sがあまりに大きな足跡を残していったがために利権に群がるハイエナもたくさん寄ってきたんだろう
金のことしか頭にない連中にとっちゃコンテンツの持続性など大して興味がないから、甘い汁を満足するまで吸い出したらあとはポイよ
そういう連中をいかに排除して運営内部を健全化できるかがこれからの最大の課題なんじゃないだろうか
あくまで声優でしか無いキャストに運営内部を変える力は無いのだから、内部のマトモな人たちはAqoursを守りつつ改革を進め、
Aqoursには次世代を担う子たちが必死で追いかけたくなるよう精一杯輝いてほしいと切に願うよ
馬鹿みたいに長々と書き連ねてしまってゴメン 今現在サンシャインより売れているアイドルアニメってうたプリくらいかな? そもそも虹の平均年齢 aqoursと同じぐらいだし虹を3台目にしようなんて運営は考えてないだろ
3代目にするなら10代の若い子だけを集めて長くやれるようにするやろ。 μ'sとAqoursが1グループのスポコンアニメで、Aqoursは沼津という聖地付き。
虹はアニメなし、グループなし、舞台は高校になったビッグサイトとかいう無理ありすぎ設定。もはやラブライブというよりアイマスみたいなものとして見ている。
だから喜び以前に感情が湧かない Aqoursの惨状見て良くもっと2次に寄せてって言えるなあ
もっとまともなストーリーにしてくれる人用意しないと、次は東京ドームも埋まらんだろ ないない
一度落ちたブランドが返り咲ける程オタク業界に飢餓感ないから シリーズファンはある程度定着したしAqoursと同じくらいの人気になるのはあるかもしれないけど社会現象は難しいだろうなぁ
スクスタがよっぽど面白くて新規をどんどん取り込めるなら話は別だけど虹のアニメや曲が良い程度じゃ限度がある そういや秋元の2.5次元アイドルもあったな
Aqoursの人気の陰りを狙ってアニメ化とかで一気に攻勢掛けてくるんじゃないか プリキュア見てると二代目にあたるSSは今となってはあんまり叩かれてないんだよなもう
ガンダムも種死より酷いのなんか出ないだろうからのAGEと鉄血だしな
一応初代からのテンプレ的なことやってるから再評価されるかは分からんが言うほど悪くなくね?って感じにはなると思う
プリキュア5やGガンダムみたいに大きな変化点作ってそこからウケるかどうかが課題かな 寧ろ虹ヶ咲が盛り上がらなかったらラブライブから他界すると思う
社会現象とは言わずともそれなりの盛り上がりはしてほしいね
キャストに関してはAqoursよりストレスなく見れるから尚更
ただAqours映画のコケっぷり見るに息吹き返すのは難しいと思うわ
一度去った熱が戻らないことはけいおんシャッフルがいい例になってる >>57
信者同様酒井のせいにして終わりだと思うよ
キャストだけは絶対悪くないって風潮賛同できんわ お前ら結局売上大好きだよな
売上なんてどうでもいいとか言ってたわりには ラブライブの場合社会現象にならない=失敗だからね
これほどハードルがくそ高いコンテンツも他にあるまい そういえばガンダムAGEはメイン脚本を務めたのがレベルファイブの日野社長
100万本売れるガンダムゲー作ってってバンダイから言われて俺が脚本やるって出しゃばって制作側に混乱をきたした
脚本がゲーム的で唐突だったとか3世代を1年間に詰め込んだから3主人公とも中途半端に終わった
平行して小太刀右京(BORUTOの漫画脚本やアニメ監修)がノベライズ書いたんだけどそっちのがキャラ掘り下げが行われていてそっちのが評価されてたり
そういうところはサンシャインと似てるなぁと思った Aqoursは3次では大成功だと思うけどほんと2次がなぁ
アニメは矛盾と違和感しかなくてお酒飲んで女の子可愛いって見方じゃないとキツかったわ >>187
俺は無印は酒飲んでないと見られなかった >>180
ナナブンノニジュウニのことならアニメ化発表されて1年以上経ってるんだけど?
三次活動は握手会とかただのアイドルだし…
3DCGで中の人のモーションキャプチャーで坂道系のバラエティやってるのは面白い試みではあるけど
https://www.bilibili.com/video/av39695657
全く認知されてないしされる兆しもないよ
twitterフォロワー数とか2万程度とかそこらの声優以下 Aqoursの一番の失敗は流行を作れなかった所だぞ
ライブやアニメなんてその中のほんの一部でしかない
AKBだってやってることは乃木坂と欅坂と変わらないのに、流行ってるのは乃木坂欅坂だからな
お前らの理想を実現したとしても、結局流行らなければ成功しない
サンシャインの場合一度ラブライブが流行ってるから更に難しい
AKBやモー娘がもう一度流行るなんて無理ゲーだろ? >>188
無印も冷静にみたらツッコミどころあるけどサンシャインほどではない気がしたんだよね
サンシャインの劇場版はアニメに比べたら出来は断然いいけどアニメで切った層が戻ってくるとは思えないからやっぱりアニメって大切なんだな 社会現象を作ろうとして伸び悩んでるって感じかと
μ'sやけもフレ、ゾンサガは狙って作ってないだけにあそこまでの大ヒット飛ばせた
狙ってやろうとしたサンシャインとバンドリが伸び悩んだ感じかな
アプリが大ヒットしてもライブイベントだけが好評でもアニメには繋がらないんだなってのがよく分かる2作品だわ 個人的にサンシャインの一期は最終回以外は普通に良くできてると思うわ
だがその最終回が致命的すぎた
無印も駄目な回はあるけど最終回では無いからリカバリーできたんだよな >>182
キャストに関してはaqoursより虹の方がいいな
虹は毎月投票とかやって声優同志殺伐とするかなと思ってたら、みんなが仲良し過ぎて心配してた俺が馬鹿に思えるレベル 現在の規模でμ's並を求めるのは
日本経済はバブル期が最高だったと言うようなものなので…
対抗馬も増えたし娯楽も変化したし時代が違うんだよ >>171
馬鹿みたいに長いけどお前の気持ちは伝わった。俺もおんなじ考えだわ ゲームなんかは二作目がヒットしてその後息の長いシリーズとして続いてくのが多いんだけどな 虹は派生コンテンツという感じでイマイチ三代目感がないんだよな
まあアニメ化して成功すれば受け入れる人も増えると思う 虹はアニメはまあそこそこ売れると思うしCDも売れると思う
ただスクスタは成功する未来が見えてこない… 2作目と2代目は別物だよ
ラブライブの2作目は無印2期 新規獲得を狙うとしたら確実に二次展開の方が必要になる いつしか虹の生放送をチラッと見たら閲覧者600人とかだったんだけどやっぱり露出少ないから人増えないんだよなぁ ゲームは2作目が出たら前作の方は2作目から入って来た人のために品薄状態にならない程度の維持のみで良いからな >>194
このスレいるとサンシャイン一人負けのバンドリ右肩上がりみたいなイメージだけどそんなことないのか
2期も3期もやるんでしょ? 初期にμ’sとaqours一切関わらせなかったの痛すぎる
こーゆうのって友情とか青春を題材にしてる作品だとかなり大事だと思うわ
その点アホ運営も反省したのか虹ヶ咲の子はばんばんサンシャインやμ’sに触れるし >>210
これ
他のアニメシリーズ作品とかAKB・ハロプロでもありがちな
「今の後輩世代って初代の大先輩に比べるとそれほどではないよね」っていうのはまだ分かるのよ
でも、「Aqoursはμ'sの居場所を奪った存在なので許せません」みたいに後輩が恨まれる界隈ってラブライブぐらいじゃね?
バトンタッチが上手く行ってたらこういう印象を持つアンチは減らせたと思うんだよね どっちにしろ虹は本編からハブられた
蟹用の番外編集団じゃん
ゲームがこけて一緒に消えるっしょ
Aqoursは今年で完了だから春には電撃で第三シリーズの発表があるよ 第3シリーズはまだないと思うなぁ
スクスタ控えてるのにわざわざ移行させる必要ないしスクスタリリースして安定してから第3シリーズ発表スクスタに追加ってやったほうがいい気がする いや
悠長なことは言ってられないことは映画が証明してんだよなぁ
どんどん客が離れているのは明らかで、映画まで消化したAqoursは以降の活動で世間から注目を集めることはないから
閉じコンを防ぐなら、代を替えるしかない ただ虹は番外編扱いで潰すには惜しいキャラもいるんだよな
せつ菜は可愛いしかすみや愛さんもキャラが立ってる 代を変えるってのも博打だよなぁ
結局μ'sからAqoursの代替わりは失敗してるしAqoursから3代目ってなるとさらに人口減りそう ずっと思っていたがあえて言わなかったことを言っていいだろうか?
ラブライブがもうオワコン化してね?
アニメが良ければとかキャスト良ければとか
そんなレベルの問題じゃないと思う ライブだけで見たらオワコンとは言えないけど劇場版の人気を見てしまうとAqoursは3次を追ってる人間が多いってのがわかっちゃったよね
それでも舞台挨拶やらファンミはしっかり埋められる人気はあるんだからどこかで挽回してほしいが 初代が評価されて3代5代目あたりで最大売上を作り2代目は空気ってパターンはアニメに限らずいろんな所で見るし
ラブライブも多分そうなるだろう
3代目は虹じゃないだろうけど ライブもファンミも会場は埋められているが、lvなんか見ると回を重ねるごとに空席が増えていってる
三次においても中間層が減りつつある気配…
代替えによる一定減少か、継続による減少かを選ぶタイミングは重要 >>220
3500円毎回払ってられないから現地しか行ってないわ Aqoursは悪いところばかりでは決してないと思う。
アニメ回りは厳しい結果だったけど、キャスト・ライブ回りの成績は良いんだから、ラブライブコンテンツの1つの成功例としていいと思うんだ。
あとは上のお偉いさんがどう舵とるかだよね。ファンの満足度とは別に利益も考えなきゃいけないんだから、その上でバランスをどうとるか。 オワコンとは一体
まあアイマスも昔からオワコンオワコン言われているか
2015年 68億2750万
2016年 59億8810万
2017年 40億9100万
2018年 57億2150万 https://i.imgur.com/KT4HJRG.jpg >>217
10年近くやるともう次の若年層はついて来れないからな
商業コンテンツ的には新規IPうちたいからな事務所がらみで新人声優もどんどん使わないといけないし >>224
15年が初代の全盛期で、去年がアニメ円盤やライブ円盤、CDなどコンテンツを出し切った2代目の全力でしょ
それで10億以上の減少って…
映画スレ見てると寒気がたつわw
3代目は50億も切ったりするかね ゲームとか含めたら減少幅はもっと大きいのかもね。ライブみたいなコアファンが対象の部分は維持してても、
多くの人が触れる部分で縮小してるから閉じコン化の印象が強いのかも >>227
シングル3枚にサントラ1枚にCLUB CDしか出してないんだよなその期間の区切りだと
2期のBlu-rayが全部入ってるのと2ndの単価だけで稼いでる感じ 社会現象起こせなきゃ失敗ってのがそもそもおかしくね?
てかお前それ失敗言いたいだけでしかないだろっていう サンシャインで失敗なら芽すら出せなかったコンテンツは山ほどあるよな ライブなどの三次での売り出しは十分に成功しているぞ
問題は今回の劇場版の興収しかり円盤の売上しかり二次での売り出しで無印を大幅に下回ってる現実だよ
三次の売り出しに比重を置くにせよ根底は二次コンテンツなのだからそこはしっかり作ってもらわないと困る ベースは二次って今やファンも建前で言ってるだけでしょ
本音は3次を追っかけられたらそれで良いんじゃ無いの ほならね、ライブは行くけど映画は行かないって人が多かったのかって話ですよ アニメ最後の切り札だった劇場版が不発に終われば後継を速やかに考えないと危ないよ
残るAqoursのナンバリング、ライブやファンミ等の三次展開だけでは究極の閉じコンと化す 逆じゃね
アニメが売れてライブが売れないのなら次に行くべきだが
アニメが売れなくてライブが売れてるのならライブ続けなきゃ 三次は間口としてはそこまで広くはない、一般層を取り込むにしてもそこまで効果を見込めんだろ
大体主体の声豚はうるさいし、対象が老けたら見限るし男の影がチラつこうものなら即座に捨てる アニメをスルーしてライブだけ追っかけてる純粋なドルオタなら後継に移るとは思えんがな
多分Aqoursファンってμ'sから引き継いでもなかったんだろ Aqoursに早く終わってほしいとかそういう訳ではない
Aqoursはまだ体力が残ってるし、二次展開は期待できなくても三次展開は来年まで継続できる つか虹もアニメ作ってもどうせ売れないからライブだけやろーぜってなるわな ねぇここはシングルPVで繋ぐって発想は無いの?それは認めないの? 何で同じラブライブなのにラブライブが成功する事が悲しい事なんだろ
ずっとラブライブが続いてほしいのでむしろ嬉しいじゃん
それに作品事で売り上げが違ってくるのは当然じゃん >>244
アニメやらないと人気でないんだよな
μ'sにしろaqoursもそうだった >>248
それは当然だよね。アニメなくても人気出るなら、普通に単体でデビューしてるわけだし >>192
それAqoursというよりゲームだな
スクフェスのブームが去るばかりか後から出たデレステやバンドリに完全にやられてる
これはほんとどうにかしないとオタク界隈でラブライブの居場所が無くなる
3次偏重に見えるのはこのせい >>244
なんでそうなるの
虹ヶ咲はアニメ面白そうだけどな
天王寺ちゃんの素顔はどうなってるのかとかせつ菜の正体はとか気になる要素はある 三代目に年齢が若いこと・新人であること・拘束できる契約であることを求めるのって
つまり現役ライバーの大多数が三次偏重のAqours方式の踏襲を望んでることになるよな
これじゃ閉じコン化まっしぐらは必然
通年ライブやファンミを開催することがラブライブ最大の意義じゃない 「ラブライブはアニメが売れなくてライブが売れる」と言われたらそうもなる
アニメが売れてないのかは知らんが デレステやバンドリは、アニメの出来は良くなかったけど、ゲームが良くて今まで持ってるわけじゃん?
アニメもゲームも出来が良くないラブライブは後先厳しいだろうな 虹はユニット名いつ正式に決まるんだろう
まさかずっと虹ヶ咲なのかな? グラブルはアニメ大して話題にならなかったけどシリアル特典つけて5万枚売り上げたからな
今はiOSでシリアル商法が塞がれたけど(グラブルはブラウザからログインできるが)ソシャゲの重要性は変わらない 虹は原資か違うからスクスタとスクフェスの売上がないとそもそもアニメ化なんてされないぞ
なんでCDについてたPVがあんなCGオンリーだったと思ってんだバカ そもそもソシャゲは次の展開までコンテンツに引き留めるための器なのに、それが壊れてて水がダバダバ溢れてんだからアニメで一発当てても結局はそれ一発で終わる
スクスタ出せないのにスクフェス放置した馬鹿しかいないんだから仕方ないわ まあでもAqoursのライブは最高じゃん
アニメは別としてさ ライブ円盤はそれなりの値段だし複数買いの要素がないから熱心な層の数を測るのに丁度いいと思ってる
このライブ円盤の売上もμ'sより大分下がってるんだよな ライブ円盤は見れなかった人が多いほど需要が高まり売上が上がるだろうからツアーやってるAqoursの売上が落ちるのはしょうがない 3rdはソロをじっくり見れるの楽しみで早く発売してほしい すっかり一週間以内にライビュ動画出回るようになってんのに買うわけねーたろ(笑) 2020年までAqoursありがとうセールを悠長にやるつもりか? >>267
完全に自殺行為だろw
虹でもなんでもいいから、Aqours以外のグループ立てて、そっちの活動を増やしていくべきだな! モーニング娘。もアイドリング!!!もスマイレージも2期メンバー入ると初期原理の不満もあって停滞してたけど
3期メンバー加入後はなんかその辺の争いはなくなってうまくいったりする >>271
声優の学校出てるのは、あいにゃ、すわわ、ふりりん?
あんちゃんもだっけ 出来具合によっては、乗り換えるかやめるかの二択で考えている >>272
あんちゃんはナカイの窓に出た時は代アニ卒って紹介されてたぞ りきゃこも賢プロだし事務所入った後とかに養成所とかレッスンは受けてたんじゃね? Aqoursは2020年まで続けたらいいけどAqoursメインのままではもう限界
ナンバリングも集大成的な位置付けなら内向きの起爆剤にしかならない プリキュアSS好きで放送当時に初代原理主義者にボロクソに叩かれてたし
今でも歴代売上最低だけど別に他の作品に悪感情抱いてないな
好きな作品が公式に黒歴史扱いされるなら悲しいけどそれはないだろうし こんなこと言ったらキャストさん方に失礼かもしれないけど、彼女達がラブライブ!の話するのは興味あるけど、例えばドラクエとかポケモンの事について話すのはあまり関心がないんだよね。どっちもプレイしてて好きだけどさ
テレビ出るために私生活切り売りしてる俳優さんの話ってつまらんし。
特にプライベートも売らず、礼儀正しさだけ気を付けてテレビ出てる奈々様位の感じで、っていうのではダメなんだろうか?
それを逸脱してお金を稼ごうとする運営の目的を感じる 俺はラブライブがコンテンツとして死なない限り応援し続ける
それが俺たちキモオタが出来る唯一のことだ >>272
すわわはボーカルコースだったので厳密には違うかも
伊波杏樹 代々木アニメーション学院
逢田梨香子 WES7期(伊藤梨花子)、賢プロスクールデュオ基礎クラス1期(2012年4月〜)→レギュラークラス15期(2013年4月〜)
斉藤朱夏 WES17期ボーカルコース(2012年10月〜2013年9月)(肥田ゆちか)、ホーリーピークボイスアクターズスクール7期(2014年4月〜2015年3月)
諏訪ななか A&Gアカデミーボーカルコース2期
降幡愛 アミューズメントメディア総合学院
鈴木愛奈 インターナショナルメディア学院
高槻かなこ 特になし 劇団ひまわり
小林愛香 特になし
小宮有紗 特になし 虹に代替わりする騒いでる奴らは
燦々沼津大使の認証期限を見直せ
2020/12/31までだぞ メインの活動は他に移っても解散せずに大使を続けることはあり得るかもね
スクスタが出ないから虹に移ることは当分なさそうだけど 虹はアニメは通常通り二期までやるけど
映画だけオールスターって可能性ありそう 俺はμ'sが好きなのであって、ラブライブ自体はどうでもいいと気づいたわ 他にも違うユニット掛け持ちのメンバー居たよな
活動予定立ってないんだろうなあ 虹は原資か違うからスクスタとスクフェスの売上がないとそもそもアニメ化なんてされないぞ
なんでCDについてたPVがあんなCGオンリーだったと思ってんだバカ
あれでわかるのはサンライズは作画などしないこと、ラブライブのキャラや世界のライセンスは全部使えることくらいだな 成功しそうなら3代目
売れなさそうならブシロの外伝
だろ最近言われてる虹のポジションは
2代目の丸パクリで次も同じ様にファンから巻き上げるのはもう流石に無理がありそうだからこんな感じなんだろうな 虹は最近のVTuberよろしくそういうポジションでやっていくんじゃねーの いやもう映画終わったら終わりだから
早くつぎ始めてほしいわ
早くして うわー2年も伸びたらラブライブマジで終わっちまうな
ほんと忌子だわ 虹なんて完全スルーだな〜 スクフェスでも嫌悪感しかない 虹はアニメ化する予定なし
スクスタでキャラも増える
やるとしてもライブのみ なぜ「Aqoursが続いたらダメ」という発想になるのか >>299
長くない余生なので楽しく過ごしてくださいね アンチに終わるって言われると終わらない気がしてくるよね、これまでもそうだったし サンシャインは後一年か二年で終わりだろうけど
虹をアニメ化させたらラブライブというコンテンツはもう少し寿命伸びるだろう 虹は設定的にもアニメ化したらメッキが剥がれる気しかしないんだよな… >>307
スクールアイドル
部活動
オールメディア展開
この軸がぶれなきゃ三代目くらいまでは余裕かな
それ以降はアイドル文化自体の廃退するか同じくブームのサイクルで次の若年層に受けなくなる可能性が大きい
アイマスみたいに閉じコンで細々やってくか完全にコンテンツたたみそう 廃校とか大会は2作でやり尽くしてる感はあるし、
かといってそこを外していくと良くも悪くも地味な話しか描けなくなると思うんだよね
サンシャインの劇場版は個人的にはいい意味で小さくまとめた話をだと思ってるけど一般的には地味に映るようだし
虹のアニメって結構課題は多いと思う 割とラブライブでやれる事をサンシャインでやり尽くした感あるのは分かる
これ以上話広げようと思ったらラブライブの枠を超えるか壊す事やらないといけないけど
それって結構リスクのデカい事だからな >>311
μ'sの丸パクリはやり尽くしたとは言わない
パクっただけ ラブライブは荒削りな初代をサンシャインが完成させたよね
虹はこれ以上どうすんだろう まじめにどうやってもデレの劣化にしかならんと思うのよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています