酒井は叩かれて花田は叩かれない風潮
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μ'sの京極でもAqoursの酒井でも話はつまらないんだから、アニメの戦犯は脚本のこの人じゃないの? 花田は名作もあるし
何より酒井みたいにツイッターとかでキモいこと言わない←これ重要
人間のそこの浅さは発言で一番露呈する 艦これはサンシャインでは足元にも及ばないレベルのクソでしたね… 花田先生は監督次第なのはマジ。監督の意向を重視して出しゃばらないタイプなんだろ。だから重宝される 叩かれる要素が酒井にあるのは分かる。その上でラブライブシリーズのシナリオの責任は京極・酒井と花田、どっちが重いの? ほのぱなのダイエット回入れたいって言ったのは花田だよ
全く権限が無い訳ではない ムシウタで一緒だった吉田玲子も良い監督と一緒だとガルパンみたいに良い作品出来るからな >>19
美少女動物園が望まれてたのに誰得シリアスやったから。まあゲーム屋だから戦闘重視にしたかったんだろうな。花田先生は言われた通り書いただけで悪くない >>18
監督だけど、この作品特にサンシャインは酒井一人で決めれないくらいの大プロジェクトだから製作委員会含めたみんなで決めたんだろうな 花田はムラはあるけど才能はちゃんとある人
なんだかんだ人気作品は多く手掛けてる
京極は元々演出畑では有能、だから多分多少の粗も見せ方次第でなんとかできる人
酒井はムシウタでやらかした人 >>19
・艦これは轟沈(キャラロスト)があるゲームなんだがアニメ内で一人だけ轟沈させる
・その話の後に何故かギャグ回を入れる
・ゲーム内のセリフを言わせようとして会話が不自然
・人を選ぶ二次創作ネタの逆輸入
・執拗な吹雪(主人公)上げ
・提督(ゲーム内でのプレイヤー)が本編中に行方不明になるも誰もそんなに心配してない
・ゲームでは提督大好きなキャラも心配してない
・メガネキャラがメガネを外す
・評価されてる話は本編に一切関係のないロリキャラ4人がカレーを作る話
とか色々 よりもいもそうだけどやが君も好評だったよ、原作ありだけど >>23
普通は脚本よりも監督のほうがシナリオの権限が強いものなのかな?となるとやっぱ監督次第ってことなのか。
日常もので定評あってライブ演出も出来るなんて稀有な存在、そんなに都合よくはいないよねぇ。 >>22
>>26
ありがとう、逆にちょっと気になったわ >>24
酒井も演出に収まってればやや有能
監督とすると下の下 >>19
艦これ遊んだことが一秒もない俺は無事轟沈したから大丈夫だぞ
特にOPとEDが好き(あれ?) 艦これは監督の草川が花田と相性悪すぎた
花田が監督次第の脚本家なら
草川は逆に脚本家次第の監督
そりゃ失敗する >>28
そりゃそぅだ。監督がおおまかな流れを考えるからね絵コンテと呼ばれてるやつを作る。宮崎駿や新海誠の絵コンテのクオリティは有名。有能な監督は絵コンテがっちり作るからね Aqours始動前の3、4年くらい前は花田しねが合い言葉になるレベルで叩かれてたぞ >>33
となると、脚本って何をするの?監督の作った流れの確認とか補佐? 花田の事は評価してるけど
次は別の脚本家に任せるべきだと思う
サンシャイン劇場版で花田がラブライブでやれる事やり切った感がある >>28
製作委員会によって違うけど基本的には監督が1番大事
監督の大元の案を元にしてシリーズ構成やプロデューサー交えて形作る
それを元に構成と脚本で細かくシナリオ作ってく >>37
おお、そうなのか。てっきり逆で、脚本→監督の順で話をつくっていくものだと思ってたよ。
>>33であげてくれたような監督は脚本兼務だと思ってたから、脚本家がまず第一だと思ってた。 酒井自身「上の支持でやってる」て公言してるんだろ?
そんな我欲を表に出せないやつが監督なんてまともにできるわきゃないじゃん
監督なんて「俺が!俺が!」ぐらいで丁度いいだろ どっちも内容は大したことないのにμ′sは大流行した理由はやっぱり監督の差にあったんだなあってサンシャイン見て実感したわ 原作があれば〜って言ってる奴はつい昨年あったよりもいのこと忘れた痴呆老人なのかな >>41
よりもいはおもしろかったよね。だからこそその面白さをラブライブにも、って思ったんだけど監督とかその他の意向が強いんじゃどうしようもないみたいだね。 40 名無しで叶える物語(湖北省) 2019/01/06(日) 20:19:03.06 ID:wPMIRQep
花田は原作あれば大正義
なければクソって認識
次にこいつは逆張りで「よりもいもクソ」と言う 艦これは制作会社のディオメディアが糞アニメ量産してた頃で艦これの放送したクールは4本同時進行だったかな?
艦これは監督、脚本だけじゃなくてそういう要因絡んでそう
最優先したであろう艦これが糞ごみになり低予算丸出しのワルブレがカルト的な人気を得たあの時期とその前後のディオメディア作品は糞なのばっか 擁護に使われる作品が原作ありばっかりだし
原作なしだとよりもいレベルしかないとか吉野未満だな 原作無しでも花田がイケる例としていつもよりもいが挙げられるけど、よりもいは完全オリジナル作品なのに対し、ラブライブは原作無し原案有りの作品なわけじゃん
ラブライブみたいにキャラと大まかな設定だけ決められた状態からストーリー作るよりも、キャラとストーリーも全部自由な完全オリジナルの方が作りやすいんじゃないか?
ラブライブと同様に艦これも評判悪いし 本当の糞は原作あっても糞にするんだぜ
酒井監督みたいにな 無印の1期は中二病で花田がボロクソ叩かれた次のクールだったししかもどっちも誰得シリアスって言われてたよな
Googleで誰得シリアスって打つと未だにこのふたつ出てくるのウケる キャラ改変は酒井ばかり叩かれてるけど
花田の所為な気がする
基本、原作ありでもストーリーがなかったりオリジナルストーリーだったらキャラ改変するアニメばっかりだからな 原作者なくても話考えるのは監督だよ。オリジナルでもangel beatsとかの創作作家は除くけど。 >>49
よりもいも監督が話(絵コンテ)考えてるから、花田先生が一から話を考えた作品てのはないんじゃないかな 無印一期終盤の展開は誰発だったんだろう。ことりの人気を最下位にするって、サンシャイン含めてもワーストな悪手だと思う。 >>54
よりもいは監督が「花田さんが描きたい物語を最優先して作った」と明言してるよ 無印の時ならまだしも
サンシャインになると
制限ありすぎてまともな物作れんやろ
酒井も花田も別に糞とは思わん
だけど演出家として京極と酒井に圧倒的な差はある >>38
企画会議
シナリオ作り
絵コンテ
みたいな順番で監督はどれも絡む
企画会議で作った大まかな案をシリーズ構成がまとめて、割り振られた各話担当の脚本が形にする
それを本読みでシリーズ構成・監督を交えて意見を出しあい完成したシナリオを監督・演出が絵コンテにしてアニメーションになってく
企画会議と本読みでシリーズ構成や監督の力関係がどこまであるかで責任も変わってくるけどやっぱり監督が大事 よりもいは花田先生の長所をとことん引き出す環境が揃ってたという言い方が正しい いしづか監督と田中翔Pが優秀だからこそ脚本家もイキイキと仕事ができた 2018年花田先生
劇場版中二病
よりもい
シュタゲゼロ
やが君
これは大正義花田 演出家としての京極は天才だからな
MVの1秒たりとも無駄なシーンを作らない意気込み >>52
キャラ改変したのが酒井なら
君ここPVの時点でアニメ設定になってるよな >>44
だから けもフレ 大ヒットしたじゃん
後始末など知らん いやG’sで全く接点のないよしまるが一緒に行動してたりルビィとダイヤがべったりだったりと
その片鱗は君ここで既に覗かせてるぞ 散々既出だけどギャグにしても何にしても
酒井のセンスが古臭い上にダサ過ぎる >>68
いしづか監督は月のワルツの頃から天才だけど監督作とシリーズ構成を並べてみると花田先生と組んだときに本領発揮できる人だとも分かる
さくら荘のペットの彼女 岡田麿里
ノーゲーム・ノーライフ 花田十輝
ハナヤマタ 吉田玲子
プリンス・オブ・ストライド 岸本卓
宇宙よりも遠い場所 花田十輝 >>66
お前μ's時代にこの板に居なかったな?
花田よりやべぇ酒井って奴が現れたからヘイトが集まりにくくなっただけだぞ >>59
頭から尻まで監督が関わってその都度修正して作っていくんだろうから監督の責任だな
ただラブライブだと口出ししてくるプロデューサー職が多くいてそれが癌なんじゃないかと思うけど 2016年春までは京極も花田も木皿も袋叩きだったけど 酒井が壊滅的に実績も名声も無いからな
個人のWikiすら作られてないし ラブライブはサンライズ社員が要の職を占めてるからな。サラリーマンはなかなか上には意見できないだろ
酒井は俺ら客よりも会社を見て仕事してるよ >>73
とはいえアニメの演出になんか門外漢が口出しできないからな
精々このキャストのキャラを目立たせてくれとかグルーブ分けはこのキャストの組み合わせのキャラ使えとか沼津推しでよろーとかだろ
設定や演出みたいなアニメの土台はやっぱり監督だよ
まあ任命責任で運営は監督より罪が重いけどw 酒井は何となく次のラブライブで別の奴が監督になったら再評価される気がする
ガンダムみたいに最新作が叩かれて過去作が持ち上げられるシリーズになりそう 虹かスクスタ次元をゆるふわ日常物でアニメ化すれば花田も腕をふるえそう >>78
多分、絵コンテもかけないなろう作家でもこれだけ酷いストーリと設定は書けないわ
演出は演出監督に丸投げすれば酒井より遥かにいいものができる >>57
よりもいは梯子で来たみたいな所で花田が正体現したみたいな扱いされてて草だった
夢だったからセーフだったけど かずおは頭パッパラパーの無責任な発言してはファンの反感を招いてることが駄目
責任問題については業界人ではないから憶測で真実のようには語れない 1st直後の発言はクリエイターとして絶対にやってはいけないものなのでは >>80これだけ酷い設定やストーリーは無いとか物を知らなさすぎるぞw
上にも上がってた花田脚本の艦これTVアニメは本当にヤバいぞ サンライズのプロデューサーも売れ線のガンダムにとんでもないのいたりするし近年は迷走が目立つね 京極はキャラクターの挙動とかは凄い気にしてやっているって言ってるからね(宝石ラジオ)
凛ちゃんが座るときハンカチ敷いてたり皆がにこに怒ってる所のPrintempsの表情とか >>78
ガンダムもアニメは不振でもプラモ売れれば問題ないみたいなところあるから、ラブライブも三次やグッズが好調なら問題ない、って考えもあるかもね。
両方相乗効果で売れれば一番いいんだけど。 >>84
花田は監督次第だて結果出てるじゃん
GO出すのは監督 艦これは監督の草川がその後に割と好評なアニメ作ってるんだよな
劇場版の方も割と好評だったし >>90
TV版はあれはもっと上のレベルで起こってる事故だからそれに巻き込まれた監督だの脚本だのそういうレベルの人を批判するのはあまりにかわいそう 艦これについては原作の時点で世界観や設定、物語が固まっていなかったとか、
バトルものなのに必殺技がない(=盛り上がる見せ場を作りづらい)とか致命的な問題が多すぎた
もちろんシナリオを組み立てた花田にもある程度責任はあるが、
プロジェクト全体に地雷が埋まってたから誰がやっても上手くいかなかったと思う >>91結局、角川が一番悪いんじゃね?って言われてるもんなあw >>92
まるでサンシャインが世界観や設定、物語が固まっていたかのような言い方だな 艦これは花田と田中叩きが多かっけど
田中はいつ静で擁護してた人もそこそこいたな >>94
GODが作った設定を一旦崩して再構築しないといけないし、
三次元と連動させるために三年卒業で話を終わらせないといけない縛りって結構きついと思うぞ
アイマスみたいな職業アイドルとか、アイカツプリパラみたいに中学低学年なら
進級・進学しても話は続けられるが、ラブライブはそうはいかない
花陽、花丸がバカ食いキャラになったのとか擁護出来んところも多々あるがw >>96
ノゲノラチームが贈る完全オリジナル新作TVアニメーション
公式がそう謳ってるのに何言ってんの? >>98
すまん勘違いした確かに漫画はアニメ後に発売されてたわ 花田は2018年全てのアニメで最高傑作の宇宙よりも遠い場所を書き上げたからな
結局監督の問題 でも宇宙よりも遠い場所見てると意外とラブライブっぽいシーンあるよね
夢オチになったけど3話のぶっ飛んだ勧誘方法とか、主人公がアホな子の割に正解を分かってて結構悟った感じのこと言うところとか
たまに花田っぽさを感じる 宇宙よりも遠い場所ってそんなにいいのか
ちょっと観てみるわ よりもい絶賛するのも理解できないな
論理性なし、イキリ、周りに迷惑←これらを破る好感度の低いキャラは絶賛できないし、作品もクソ >>99
96 名無しで叶える物語(湖北省) 2019/01/06(日) 21:41:37.20 ID:wPMIRQep
>>46
何言ってんだ?
よりもいは原作あるぞ
よりもいは原作あるぞwwwwwwww よりもいが成功したのはラブライブじゃないからってのも結構大きいと思うわ
ラブライブだったら許されないような話をよりもいはかなりやってる
割とラブライブは制限多いように思う >>107
高校に行ってないキャラクターはラブライブで入れたかったけど設定として重すぎるからダメって言われたらしいし ラブライブでの経験も活かしつつラブライブでできないような話に挑戦できたのがよかった 高校中退して援交で妹達の生活費稼ぎながらアイドル目指すにこっちとかムチャクチャ興奮するやんね 実績皆無で人格糞なの露呈しちゃってるからなぁ酒井は 艦これの轟沈は花田担当してない回だったし全部まとめて戦犯は可愛そうではある 無印でのキャラ改悪に続き、アニメの糞展開に劇場版のお粗末っぷりでμ's時代からずっと花田大先生叩いてたけど
サンシャインも案の定なキャラ改悪で共通の要因がやっぱ花田大先生だから叩き続けてきたけど
やたらサンシャインは1期の時点でからは酒井叩きが多いよな
ってことをサンシャイン1期からも度々書き込んではきたけど
まぁTwitterでやってた質問回答コーナーみる限り100%の戦犯ではないみたいだけど
μ's時代の劇場版の評価とかアニメの評価からして監督も音楽も変えるなら真っ先に脚本も帰るべきだったとは今でも思うわ SHIROBAKO見てから監督がどうの言ってほしいわ 酒井は吉田玲子脚本でもムシウタとかいう超ド級クソアニメを作った実績があるからな
花田とは次元が違う μ'sの頃に比べて、アニオタ層が増えたなとは思う。割合的な意味で。
良い意味で、アニオタ向けのコンテンツになったからこその、酒井叩きに見える。
青春書かせたらうまいのも、監督次第でやべーもんが出来るのも、それこそむかーしの2chの脚本構成議論スレとかで散々話題になってたし。
まぁ酒井がクソなのもしかりだけど。 >>113
えっ、SHIROBAKO見てから監督やれ?
そのとおりだ! SHIROBAKO見たからこそ監督の主体性のなさが引き起こしたものだと感じるんだが 保釈どころか最高裁無罪判決確定で国家賠償請求もらうレベルやろ ○○×吉田玲子+畑亜貴(ED)→ガルパン
△△×花田→南極
酒井×吉田玲子→ムシウタ
酒井×花田→今回の映画 よりもいもサンシャインもキャラの作りはそんな変わらんと思う
違いは題材で南極行くなんてそれだけで凄い大変と思えるし、ユーフォも実際の部活と学生生活でリアリティを感じやすい
ラブライブは架空の大会だからその辺が分かりにくくまた作る方も自由が効くので突拍子もない展開にしてしまう 脚本にOK出すのは監督
脚本に注文つけれるのは監督とスポンサー
脚本家は監督次第なんだよ 突拍子も無い内容なのはそれがラブライブの味だとアニメスタッフが思ってそうな気がするんだよな
μ'sもかなり超展開多かったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています