おっさんに聞きたいんだが、けいおん!って実際どれくらい凄かったわけ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単独ライブは横浜アリーナとSSAだけっていう全然大したことないんだが CD出る度にランキング入りしてた記憶
いつからあぁいったアニメの中のユニットが出るようになったんだろつな ライバルがなかったから大成功したイメージは少しある 当時LVなかったからライブの倍率が20倍とか当たり前 ライバルがなかったっていうかああいうアニメのストーリーにそって曲出すみたいな商法けいおんまでそんなになかったイメージある
あの前後くらいからぼちぼち出だした オタク界隈で盛り上がってただけで、正直そんなでも無かった
熱量はまどまぎとかけもフレとかとどっこい >>6
ハルヒやってた頃くらいにはもうOPED作中キャラが歌って主要キャラ全員のキャラソン出るみたいなことやってた印象 ほぼ無名原作4コマ漫画で、当時京アニがポシャった別のアニメの穴埋め企画枠で若い女アニメーター兼演出家を初監督に抜擢して作らさせたらあそこまで話題作になったところ けいおんがきっかけかは知らんがけいおんくらいからクラスでアニメの話で盛り上がるみたいな層が一定いたイメージ
それ以前のあの媒体はほんとに個人単位で完結してた けいおん一応アニメは見てたけど、ライブがそんなに盛り上がってたなんて全然知らんかったわ クラスの陰キャアニオタグループと陽キャリア充グループがけいおんの話を介して盛り上がっていた
それからちょくちょく互いのグループが交流するくらいには仲良くなってた 陽キャも深夜アニメを受容しはじめる契機になったような印象 アニメキャラ名義で史上初のオリコン1位
2期OP EDでオリコン1位 2位独占
けいおんフィーバーはマジでやばかった けいおんからアニオタになったけど当時学生でライブはなかなか行けず、社会人になるタイミングでちょうどラブライバーになり、金を自由に使えるようになってライブの楽しさを実感するようになったアラサーが通りますよ >>17
一般的には25過ぎたらみんなおっさんでいいんじゃないか きらファンではじめてけいおんのキャラ見たら個性的すぎて絶句したわ けいおんで目覚めてラブライブで育った人は実際に多そうだな 毎日エロゲやって何年もアニメ見てなかった俺がたまたまけいおん見たその日からアニオタに戻るくらい けいおん版スクフェスが出てたら天下とってた
ラブライブより売れてたかも >>37
あの頃はまだスマホ普及してなかったでしょ
スクフェスはほんとにタイミングが良かったな >>39
ボケるならたくわんでボケろや
微妙なんじゃ ホームはアイカツの隣にけいおんあったけど、やってる人いつも同じだった
あとPSPにもあったんですよ!
ラがvitaにあったように... PSPかなんかの音ゲーはヒットしたみたいだが
アーケード版のは存在すら知らなかったわ
CDはライブチケとかついてないのに20万くらい売れてたな けいおんシャッフルもよろすこなんだ;;
話し相手がいなくて寂しいんだ;;
紫:
ドラムス。主人公で千歌っぽいキャラ。一年生の秋に軽音部に入部。
一見バカそうだがメンバーでもっとも成績が良い。
唯と同系統のキャラに見えるが天才肌で完璧超人の姉にコンプレックスを持っている。
楓:
ベース。紫の幼馴染で長身のすわわみたいな外見。
一見クール美人だが天然おとぼけキャラでなごみ系。
紫がいないと(物理的に)生きていけずよく夫婦漫才をする。
真帆:
ギター。梨子。ずっと前後の席だった紫と楓の間に入ってしまったため仲間入り。
一見賢そうで実際成績もいいがメンバーの中ではもっとも下。
実はバスケ部だが膝をやって以来復帰を怖がっていた。
軽音部はかけもちで所属。楓のことが好きと思われる描写が節々にあり。
莉子:
パート不明。腰が低く誰に対しても親切丁寧な敬語キャラ。
メガネをかけた秋月涼みたいな外見で軽音部唯一の先輩部員。
去年までは部員が大勢いたがトラブルで一人になってしまったらしい。
胡桃:
紫の姉。憂が甘やかすタイプだったのに対し胡桃は妹を雑に扱う唯我独尊タイプ。
桜高に通っているのでHTTを知っているかもしれない。
花凛:
真帆のバスケ仲間。色黒吊り目で八重歯キャラの宿命として極端に頭が悪い。
ゆるゆりの櫻子みたいな性格。 そういや新作みたいなの始まったらしいがまっっったく話題になってないな
大学編もコケたし >>53
ようやく楽器が揃った所で何も話が進んでないんだ;;
真帆ちゃんばかり描写して主人公のキャラもよく分からないんだ;; 世間でのイメージは完全にオワコンだろうから今更新作出てきても見向きもせんだろうな
オタクの心は移ろいやすいし 青春のいい思い出として良かった頃のまま残しておきたいんだろうな 左利き用のベースの売上が半端ないことになってた
尚、大半は使いこなせず中古に流れた模様 こんな思いをするのなら花や草に生まれたかったくらい けいおん、なつかしいな
うちの県では放送していなかったから、高感度アンテナで隣の県から電波を取り寄せて見てた
キャラソンCDは全部買った
ライブは、横アリは当選したが、たまアリが取れず、ヤフオクで20000円で堕とした、クソ席だったけど
今でも、イベントでカバーとかで聞くよな ラブライブと違うとこはけいおん声優は当時の事務所若手エース
だからけいおんだけじゃないからライブ出来なかったんだろうな 和の人結局どうなったんだろう
あと別作品だけどゆるゆりのよだれの人もどうなったんだろう うおー声優なのにくっそ頑張っとるやんけ
って何でも温かく見守れたあの頃 tom騒動のせいか劇場版後にライブしなかったのは残念
2ndはSSAスタジアムモードだったけど、スタジアムモードなんて声優関連だったら他に水樹奈々とかμ'sくらいじゃない? 深夜アニメ映画か100館規模で上映され始めたのはけいおんのおかげだと思う 豊崎愛生がやらかしたけど
Aqoursで例えるならあんちゃんとカトタツがデキてるようなもんだよな ラブライブの方が知名度は上だけど、熱狂的ファンはけいおんの方が多かったかもな
体感的にだけど アニメ特有のモデル体型から日本人体型にシフトするきっかけになった作品 https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1347365306
けいおんと他企業のコラボ数をネタにしたギャグSSだけど、これだけ色んな所からお声がかかってれば、そりゃ陽キャの間にも広まるよなっていう キャラクター名義でオリコン1位を取ったのはけいおんが初のはず >>76
このSS当時リアルタイムで読んでいたわ懐かしい
レスした覚えもある 澪ちゃん→ほむほむ→えるたそ→ンミチャン→|c||^.- ^|| Mステでタモリを凍らせた
どうせ弾きもしないギターやベースが売れまくった 楽器屋がこぞってけいおんコーナー作って楽器売りまくってた Mステなっつあの時はアニソンどんどこランキングしてたな お前らにけいおん語って欲しくない程度には好きだったよ >>76
わざわざ専ブラ閉じて見てきたわ
オモロイ >>57
初動の時点で大したもんだが、その後も下がったかと思いきや、また順位を上げてきたり凄かったな
流石は埼玉スーパーアリーナを埋めただけの事はあるわ
けいおんとは別でも良いので、京アニには新たなバンドアニメ作ってほしいね やろうと思えば東京ドームやれただろうな
ライブが本編じゃなかっただけで TBSが独占契約してなければ間違いなく紅白出てたぐらい人気 >>92
NHK側がダメもとでオファーしたけどやっぱりダメだったって言ってたな けいおん→ラブライブと渡り歩いた人は多いはず
自分もだけど
規模的には最終形態とまではいかないけどμ’s第2形態くらいだった 眉毛だけはガチで不人気だったな
全盛期μ'sの中に一人だけ小原が混ざってるみたいな格差があった けいおんブームは凄かった
瞬間的な勢いはμ’sすら越える >>38
だからCDが売れたとも言える
着うたが普及しはじめてはいたけど配信で音楽聞くというのは今のスマホほど定着はしてなかった >>37
PSPで音ゲー出てたんだよね
曲毎に難易度とは別に各楽器パートで×5パターンあって譜面が多くて結構遊んだよ
でも楽器わけのせいで旋律を追った譜面はあんまりなくて
例えばベースとかなら方向キーの→と↓を交互に連打するばかりとか実に地味だった 今のラブライブ板なら確実に荒れそうなイカれたSSがたくさんあった
澪ゲロとか面白かった >>74
ラブライブもだけど日本人体型ってフィギュア化すると脚が豚の脚みたいでキモイんだよなー 全盛期に追ってたけど、ラ!の方が凄いと思うよ。
けいおんはオタクの中で社会現象。
でもラ!はそれまでオタクやってなかった層も巻き込んでるし、ジャニーズやリアルアイドルがファン公言してる辺りそれを証明してる。
さすがのけいおんも東京ドームは無理だろうなと思ってた。 >>109
所詮バンドものって演奏しないなんちゃってバンドだからな
ラブライブは一応踊ってはいるけどバンドは数曲弾ければって感じだし そういやSS文化はけいおん凄かったな良くも悪くもだが勢いはあった ラ!ってなんかエロゲみたいな構造だよな
もはやストーリーはただのオマケでキャラ紹介とPV(エロゲでいう回想シーン)だけ見ればOKっていう オタクの中だけの社会現象ではエヴァ序並の興業収入は出せんよ
間違いなく一般にまで広がっていた μ'sのライブにあれだけ人が集まったのは、けいおんという下地があったからなのか?
俺も知り合いに連れられてμ'sのLV行くまでは、声優のライブに行く奴なんてオタクの中でもかなりコアというかやべー奴だって思ってた
アニオタの俺ですらそういう認識だったのに、普段アニメ見ないような一般人までμ'sのライブに足運んでるってのが凄く不思議だったんだよね ベストアルバムが出たとき、定価の4倍くらいの値段で何個でも売れたぞ。
あんな物はもう無いだろうな。 >>115
ハルヒ→けいおん!→まどマギ→ラブライブ!やぞ ハルヒのライブなんて一度しかねーしそんなのの前からアイマスでは複数回棒振りやってたろ
それより前だと水樹とかの世代になるし
ハルヒの影響なんかニコニコキッズだけだわ 監督当時20代半ばでTBSのお偉いさんに「絶対ヒットするからやらせてくれ」って言ったんだっけ 当時のニコニコキッズ達が今のオタク業界を支えとるんやで 田村ゆかり全盛期
声優でコンテンツの力使わずに唯一無二のソロで集客できる人 >>121
田村ゆかり love live Chelsea girl まず今と当時じゃオタク人口が全然違う
今になって思えばけいおんもたいしたことなかったよ けいおんはラブライブと違ってちゃんとアニメコンテンツだから
声優コンテンツじゃない 深夜アニメの曲が声高にいいよねって言えるようになったきっかけ みんなの嗜好もオタク文化も変化していってるから
当日知ってるひとしか楽しめないんだろうね
何事もリアルタイムが一番だわ けいおんあたりから映画の特典商法が活発化した気がする
なのはとかもそうだけど 原作がつまらないおかげで原作派アニメ派みたいにならない
絵も良くないからかきふらい書き下ろしにも惹かれることがない
これは本当に大きかった 確かにけいおんの原作厨、原作信者なんて見たことないな
よくあんなありきたりな萌え系四コマをアニメにしてあそこまで流行らせたな 今でも学校のモデルになった豊郷小学校には
聖地巡礼いく人が結構いる 軽音部の部員が激増してる、って新聞記事が出てたのは覚えとるで ハルヒらきすたマクロスFとかがアニソンキャラソンオタク畑を耕して
けいおんがそれを一気に一般層まで開拓した
その上にラブライブの花が咲いた感じ けいおんブームのときやんね
ポケモンブラックホワイト出たの けいおんブームのとき、日常やひだまりスケッチ見てました。あの頃はアニメ、経済すべてが平和だったように見えた小六の俺。今の世界はひどすぎる。 ソシャゲなしのアニメだけであそこまで人気あったんだからすごい
ラ!はソシャゲとアニメの両方あってこそだし 放課後ティータイムの半分が人妻という現実
かなり時は経ったんだな... >>135
さらに古い話だと、ジャンプで「ボンボン坂高校演劇部」という漫画がはやったとき、
高校の演劇部の入部者が増えたという現象もあったな >>139
当時ってリーマンのあとから311の間くらいで戦後日本最悪期だろ
大丈夫か? >>145
このスレにいるやつ1割も分からんだろうな >>136
アニソン凄くバカにしていたけどFで魅了された >>148
菅野神
今の時代にFやったらまめぐMay'n人気やべーことになってるやろな アニメキャラと中の人のライブ活動セットで売り出したのは1993年の初めてハミングバード
あたりからかな リンミンメイの初代マクロスが82年だってさ
80年代でオリコン7位やベストテン出演とかやべーな 中身のない美少女百合垂れ流しアニメはここから始まったな >>110
楽器演奏しなくてもゴールデンボンバーリスペクトでええやんw
確かゴールデンボンバーもあの頃ドームでやってたはず キャラデザがシンプルで今でも十分通じるよな
最近のアニメは目バシバシしたの多すぎ 今だとけいおん絵は時代感じるわ…
なんだよあの眉は けいおんは3年生の時のクラスメイト全員に名前やら所属してる部活やらの設定がつけられてるのが驚きだったわ 9人以外どうでも良かったμ'sとはえらい違いだよな 今でもも何も転換期迎えるほど時間帯経ってないやろ
普通に今だよ 表に出てこない設定まで作り込んでいるのは制作陣の本気度を感じる モブおん!懐かしいな
二期は卒業まで通してやることによって必然的に教室内での描写が増えるためクラス全員分のキャラの設定を作ったらしいな >>166
嫁に妹が入っているのを見かけることがある こんなに爆発力あるコンテンツなんて二度と無いだろうなぁって思ってたところにラブライブ!ですよ、ええ ラブは期待されてなかった所からジワジワ盛り上がった。けいおんはハルヒらきすたの流れをそのまま引き継いだ感じ けいおん放映前全然注目されてなかったのご存じ無い? 鍵作品で名を上げて京アニがめちゃんこ評価されてた時代やね >>175
こういうのってバレないと思って嘘つくの?
それともマジでこういう認識なの?記憶障害?認知不協和? 実況スレが毎回何十万ぐらいでて半端なかったな
あの最初からの爆発力は間違いなくラブライブ以上だった
間違いなく紅白も出れてたぐらい
横アリもたまアリも苦労していったわ
たまアリは徹夜のみんなで周回したたまアリ運動会が懐かしいわ
ライブイベント好きになっていい曲探してラブライブ最初らへんから参加できたのはけいおんのおかげ >>178
たまアリの物販めっちゃ体力使ったよな
徹夜してもまともに買えなかった層とかいた >>176
懐かしいな
京アニの時代だったのは確かだな オタクサークル入ったら3割位ははまってる人がいたイメージ 瞬間最大風速はまどかの方が上だったと思う
震災の報道ばっかりで飽きてたし ミューレの豊崎、寿の二人出てたから梓の声優は戸松じゃねえかって言われてたなw まどかは悪い言い方するなら震災の放送延期がプラスになった
もともとアニオタ的にも年覇権レベルだったのが延期で一般層まで広がった感じ まどマギの新聞広告は今もどこかに取っといてあるはず 京アニが豚向けアニメ切って腐向けに梶切ったのは寂しい
なお今期にやってるツルネは全然話題になってない模様 >>177
お前が発達障害なだけ
京アニ信者原作信者ですら売れると思ってなかったぞ >>187
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな はい。
ttps://i.imgur.com/rCqZRIe.jpg >>189
当時のTBS深夜アニメで9局はむしろ多いくらいで
それのどこが全然注目されてなかったになるやら…
そこまで期待は高くなかった → あってる
全然注目されてなかった → はい嘘松!
ハルヒらきすたkeyの京アニの新作
萌日常系よりストーリー系作品が良かったとかキャラデへの批判はあったけど
らきすたのヒットもあったし注目されてなかったとかあり得ないわ 平沢 唯:豊崎愛生
秋山 澪:日笠陽子
琴吹 紬:寿 美菜子
京アニでこのキャスティングな時点で見るのは決めていた
そこに更にあずにゃんが!
だが、推しは律っちゃんだった(田井中 律:佐藤聡美) ムギちゃんの麦茶って本当にあったの?
沢庵は知ってる りっちゃんが一番好きだったのに
理解者があまりいなかった 直前までクラナドの2期やってたから終わったらすぐに新作始まるのかーみたいな感じだったはず 放映前のCMだかキービジュアルだかがオーラ無さすぎて絶対売れないって言われてたの覚えてるわ https://i.imgur.com/xxTkADV.jpg
けいおんがヒットした後の京アニのキャラデザが堀口絵一色になったのは賛否両論だったな
岸田メルキャラ原案のソラノヲトがキャラデザの段階で堀口絵のパチモンになったのは否定的な意見が多かったけど かきふらいがスーパーから品切れ起こしまくったくらい 「なんでよりによってけいおんなんだ…」みたいな反応が一番多かったからな
でもコミケか何かのイベントで唯がギー太持ってジャンプしているキービジュアルが初公開されたときに「オーラを感じる」的な反応がたくさんあったのも記憶がある
https://i.imgur.com/Q0imYqW.jpg こんなのよりあの作品(ルート)アニメ化しろって暴れてる鍵信者は確かにいたw 既出かどうか調べるの面倒だからしないが
今、ニコ動で無料一挙視聴できるで 1期は古臭く感じるけど2期はあんまり古臭く感じない >>202
山田監督の才能だと思ってる
かきふらいも堀口もけいおん映画後はパッとしないが山田監督だけはたまこ、聲の形、リズと話題作生み出し続けている
不思議のブームではなく必然のブームだったと今なら言えるよ
業界に地殻変動を齎す山田監督の胎動がけいおんブームの正体だったとね 当時は京アニというだけで注目されていて
○○より□□を京アニでアニメ化しろ!
という声がそこらじゅうで上がっていた アニメは面白くも糞もなかった
同人のユイが死ぬ奴は読んだ お前らのけいおんとラブライブ(μ's、Aqours)の推しの組み合わせが気になるわ
ワイはけいおん 唯、μ's ことり、Aqours ヨハネ >>213
けいおん、みおちゃん
ミューズ、にこちゃん
アクア、ちかっち
ライブ的に中の人だと
けいおん、あやちー
ミューズ、みもりん&そらまる
アクア、あんちゃん&しゅかちゃん 唯に関しては原作の方がいい
アニメの唯はマラソン中に行方不明→近所のおばあちゃんちでお茶してた
みたいな頭おかしい子感がひどかった >>213
けいおん 律
μ's ことり
バンドリ 今井リサ
ユーフォ 優子
虹ヶ咲 果林 律凛
まどかはさやかでユーフォはかとちゃん
でも曜は別に好きじゃない… ムギたそ
かよちん、のんたん
ダイヤさん、聖良さん 来年にアニメ化10周年を迎える事も重なるだろうけど、ニコニコで配信中の
けいおん1期と2期の全話数は好評で何よりだ
知らない若い世代の子供達を含めて、けいおんのアニメの再評価に少しでも繋がると良いね >>178
ちょうど2期が終わるころにプロモーションされまくってたからな
けいおん→ラブの人はかなり多いだろう >>213
聞きたいのかい?フフフ
K-ON、律ちゃん
μ's、海未ちゃん
Aqours、梨子ちゃん …みんな美人さんだぜ パクリ疑惑あるけど、俺も菅野好きだわ
けいおんは改めて見直したら、OPが2曲ともTOM-H@CKで
スゲーこの頃から活躍してたのか!とビビったわ ユーフォニアム劇場版の後はけいおんの流れを汲む新作のバンドアニメ作ってよ、京アニ >>217
唯はアニメの被害者だよな。原作では天然キャラではあるがアニメ版程酷くない。
アニメでは初期の唯が1番まともで可愛いという。
つーか2期の3年生編は原作と別物になってるが、原作の3、4巻の方が面白い。
アニメ1期は神改変だったが2期は原作に無かった無意味なモブ設定や
無理矢理感動路線にしたり梓の性格やポジション変えたりスタッフの自己満が酷かったわ。
2クールとかせず1クールで原作をなぞる改変をすべきだった。 >>225
20代後半はそう言う人多そう
ソースはアラサーのワイ でも今の若者に見せたらバンドリよりしょぼいとか言われそうw 若王子いちごちゃん推しはおらんか
けいおん好きって言ってる人でも全く伝わらなくて悲しい けいおん海賊版RPGをやっていたのは俺だけではないはず けいおん放映前全然注目されてなかったのご存じ無い? 三浦茜ちゃんっていう新キャラが出るっていう釣りが面白かった >>238
しかもその楽器がユーフォニアムというね
(京アニはその後響けユーフォニアムのアニメを製作) ニコで映画まで見てきちまったわ…大掃除とかやる気ねーし
おかしーし 数年前、ローソンの憂ちゃんの年越しそば買ったぞw
HTTのミニ絵馬が付いてて今でも車に飾ってる 今2期5話見終わったとこだが 昨日ジョギングな出来事があったんだ
昨日1期見終わったとこで出掛けたんだが出掛けた先で暇だった
そこでラブライブを見たんだが…詰まらなかったんだ…ウワァァァァァ >>243
ジョギングな出来事ってなんだよ
思わず走り出したくなるようなことか? 2期のモブキャラの名前特定は凄かったな
ってかあのモブ同級生他のアニメでメインキャラで出てるよね? >>243
ジョギングに出かけたという話しか頭に入ってこない 私の中の永遠のレジェンド作品
SS書こうと思ったのもけいおんからだし、そういった意味でも思い入れが深すぎる
唯×紬は私の永遠のレジェンド・カプ
>>233
結構すき
ルックスはあんじゅっぽいよね。かわいい 当時は百合ビギナーだったから律澪命だったが今だったら唯律とかに転びそうな気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています