アニメサンシャインが好きな人ってどれだけいるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よく言われてるけどアニメから入った奴には
他サンシャインはどうでもいいんだよな 1st〜4thまで関東と福岡全部現地参加したがアニメは叩くぞ >>4 それな
結局自分が最初に触れた媒体が正義よ アニメと声優が本体
というか一般にそれ以外は認識されていないだろ 普通に好き
アンチは細かい粗だけ叩いて良いところを見ない人が多いね。減点法で評価してるというか アニメ以前からだけど加点ポイントより減点ポイントが多すぎる
キャラ改変抜きにしても書きたい場面だけ繋ぎあわせたような矛盾だらけの展開と9人が9人である必然性を描けなかったことがゴミ ゆるふわお姉ちゃんに任せなさい的な果南ちゃんどこいったん? >>11
わかるわ
リアルタイムで見てた頃は悪い点ばかり目についてしまったけど、いろんな意見聞いてから見返したら普通に楽しめた
かわいい以外はゴマ アニメから入ってキャストを知って
今はキャストしか興味がない >>13
シーン単体で見るといい場面も多いから、ダイジェストで見るとけっこう楽しめるぞw
3rdライブの幕間アニメ見てそう思った G’s時代から追っててアニメは神って思ってる人がどれくらいいるのかは非常に興味がある
俺はどうしたって超絶クソアニメとしか思えない 冗談じゃなくてマジで面白いと思ってるけど?
面白いつうか好き 感動する
そりゃ眉をひそめる場面や整合性の取れないシナリオ部分があるのは確かだけどそれ以上にいいシーンがたくさんあると思う
つうかサンアニメだめなら無印2期や無印劇場版も確実にダメだろ >>19
でもこれストーリーもののアニメなんですよね
キャラものとしても見せ方が完璧とは言えんし
一分おきに記憶失わなきゃ面白く見れないのはダメでしょ
>>22
その通りで無印二期は好きじゃない
劇場版はそもそも見てないので分からん 好きな展開もあるけど眉ひそめるとこあったり3年のわだかまりとか斜め下をいくモンがあるのも本当 無印1期→面白い
無印2期→面白い
劇場版→面白い
サン1期→面白い
サン2期→面白い
全部面白い!!
ってやつはおらんのか 因みに最近では
虹ヶ咲学園アイドル同好会 → アニメ化はよっ! ようちか、ようりこ、よしまる、かなまり、りあルビ
アニメ産のカプを推してる奴らはアニメの方が好きだろ
というか酒井花田を批判する権利ない >>27
どっちも2期しかみてないけど両方好きだぞ 函館のグループが本当にいらない
地元の沼津や三島に他のグループいるだろ
そいつら出せよ >>31
花田はどうでもイイが酒井は無能だとは思ってるぞ
その前にカプ厨はしんで良いぞ 判決!あのアニメは素敵と思ってるやつにはそう思わせとけばよい
私?あのアニメはドブレベル。アニメ製作なめてるような感じ!前作カンニングパターンが多すぎで、考えが足りないのだよ ガバガバコピペ貼るやつと害フォンのバトルが始まるから見てろよ見てろよ〜
と予防線張っとく 総合的に見ると拙い出来だとは思う
でも良い場面もあるからアニメを全否定してる人には共感できない 拙い部分も青春が感じられて好き
無印もそうだが駄目な部分、変な部分を補って余りある可愛さと感動があるから結局大好き 俺みたいにアニメ一期は好きだったって人はいないの?
あっちも色々おかしい所あったけどまだ全然マシだった、見ていて楽しかったし最終回を除いてだけど
二期は糞、全体的にストーリーが稚拙だし演出だけそれっぽく見せれば感動させられるだろうという考えが透けて見えて大嫌い
その演出もクドイし話も展開の熱さでゴリ押すことも出来てないからずっとジメジメしてて陰気臭い
キャラに非常識な行動をさせるのも見ていて不快だった
酒井は一体何を考えてこんな描写をいれようと思ったのか スポ根ものとして見れば割と好き
あとやっば動くのは可愛いし
g's設定が好きだから無くなって悲しい 1年生が加入して6人になるところまでは見れなくもない 一挙放送を新宿でやっても席が半分も埋まらないぐらい好きな人いるよ >>31
なぜそこでよしりこじゃなくようりこなのか まあようりこはアニメのほうが味があって良さそう
G'sにもないわけじゃないが 面白かったところ良かったところいくらでも言えるけど総合的に嫌い G's版のキャラ設定に惹かれてサンシャインも追おうと思ってたのに全部無かったことにされたからアニメ版は嫌い
1期4話だけは良かったけど 4話とかルビまるの関係性が全く別物になってたのをはっきりと見せられた決定的な回だから
むしろ一期では13話以上に嫌いだわ >>38
一つも否定出来なかった奴が何言ってるの笑
2期1話
・(夏休みに毎日練習してたのに)柔軟できない善子、腕立てできない花丸
・敗因として棒立ち脱走には頑なに触れようとしないメンバー
・事前の約束もなく特に思い入れの無いグラウンドに集合するメンバー
・千歌のぱんつで興奮する曜梨子公式レズ描写
2話
・ライブを控えたメンバーの顔面に豪速球をぶちこむ廃校阻止したい設定の鞠莉
・「そうすればみんなの負担も減るよ!」衣装作りは分担されておらず、曲作りの分曜の負担は増えている
・1年生と3年生の公式不仲描写
3話
・バスも電車も通ってない山中で行われる地区予選
・「自力で生徒を集めるとパパに言ったのに力を借りるわけにはいきまセーン!」廃校阻止より自身のプライドを優先
・うっかり予選と説明会のライブを両方見てしまう志摩姉
・みかんトロッコを内緒にしてた二年生組
・説明会ライブをトンズラして予選に来た鞠莉達
4話
・今更金を出し渋り(廃校阻止のための)貴重な練習時間をバイトに費やさせた鞠莉
・1期で嘘を付きまくってきたダイヤの黒子設定
5話
・会議中にアイマスクつけてサボる鞠莉
・犬嫌いに無理やり犬を押し付ける善子
・犬を狭いケージに閉じ込めっぱなしの梨子、それを放置する母親
・犬が入ったケージを振り回すよしりこ
・「取り戻しに行く」ため捕獲用のケージを持参し飼い主の家の前で待ち伏せる善子
6話
・運動能力が高い果南や曜を無視したセンター千歌縛り
・ロンバク練習の際知識があるくせに何もせず傍観していた果南
・「自分は普通だって、いつも一歩引いて」梨子しか知らないはずの千歌の普通コンプを語りだす曜
・交通手段が無いことを1話3話で強調しておいて夜に集まるメンバー
・伊波が失敗したロンバクを2日で会得した普通星人
7話
・本来の締切に遅れて深夜に申し込んでくる冷やかし同然のjcが13人
・「これ以上言ったら…鞠莉が理事長を辞めるように言われる」廃校阻止より理事長の座を優先する果南
・いつの間にか1期の目的だったラブライブはどうでもいい
8話
・(今回の話を描くために)予選突破グループを同時期の北海道予選に招待する運営
・ルビィの民家不法侵入
・4:4:1という公式不仲描写
・「今年の終わりまでに、少なくとも100人入学希望者が集まったら来年度も募集」廃校確定後の話なのにクリスマス
9話
・姉無しでも出来るという所を見せて安心させよう、という趣旨に反する“サプライズ“
10話
・「もしかしてイタリア行くな、とか言い出すんじゃないよね」「1年前だったら言っていたかも」相変わらず二転三転する過去話
・唐突に空を飛ぶ車
11話
・あたかも最善を尽くしたかのような鞠梨の謝罪
12話
・「ほんとは清々してんだけどね、これで終わりだって」くそ恩知らず
・「ネット投票もあるとはいえ、生徒数が多い方が有利」「確かに不利ですね、圧倒的なパフォーマンスを見せて、生徒数のハンデを逆転するしかない」
に反して決勝は普通のダンス
13話
・(視聴者目線で)予選敗退のミラチケと遜色ないWBNWで優勝
・少なくとも数ヶ月は休学していた果南が卒業生代表
・砂浜に放置される優勝旗
・事前の約束も無く学校で待機していたメンバー(特に旅立ったはずの三年生) 2期5話の犯罪描写
(1)梨子
愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。
愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
→2年以下の懲役または200万円以下の罰金
愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者
→100万円以下の罰金
愛護動物を遺棄した者
→100万円以下の罰金
? 飼育改善指導が必要な例(虐待に該当する可能性、あるいは放置すれば虐待に該当する可能性があると考えられる例)について
1.一般家庭
・水入れがなく、いつでも新鮮な水を飲むことができない(獣医療上制限されているときを除く。
・狭いケージに閉じ込めっぱなしである
(2)善子
(窃盗)
第235条
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 (未遂罪)
第243条
第235条から第236条まで、第238条から第240条まで及び第241条第3項の罪の未遂は、罰する >>53
確かに幼馴染という関係が無くなったせいでバックボーンも何もかもうすっぺらくはなったけど
互いに互いを引っ張り合うような関係性は割と似てると思う
G's最初期から追っててアニメ嫌いだけど1期4話だけは結構好き >>54
無印見たら身体中の穴から血を吹き出して憤死しそう >>53
設定は変わったけど関係性は壊されてなかったよあの時点では
むしろ2期4話の泣いてるルビィちゃんや園児をほっといてただ善子ちゃんを煽ってたシーンのほうが決定的だった
あんなのよしまるですらない
何もかも台無し 普通にアニメサンシャインが好きで追ってる人ばっかりじゃない?
アニメは好きじゃないけどキャストや曲が好きだから追ってる人はいるだろうけど
雑誌設定が好きでアニメ嫌いって人間は実はかなり少数派な気がする >>54ここまで来るとどのアニメでも可能なレベルの粗さがしだから
逆に説得力薄い駄目出しだな アニメはノリについていけなくて途中でギブアップした
G'sは今でも読んでいる むしろアニメ前までは微妙な印象だったけど動いてるとこ見たら可愛いくて好きになった
あと酒井酒井って監督の名前連呼すんのなんか薄ら寒くて気持ち悪い 一期は最終回以外かなり好き
本当に最終回がなぁ…
最終回さえ良いと言えなくとも普通レベルのものだったら自分の中でかなりの名作だった
二期は逆に序盤以外好き
特に廃校決まってからはどの話も良かったな 友情ヨーソローだっけ?あの話は嫌いだな
相談する相手をマリにしたのはよーわからんわ 嫉妬ファイヤ〜面白いと思ったんか?
あそこは二人の幼馴染であり先輩である果南だろ >>66
結局助言役に立ってないから相手が誰でも同じやろ >>49
よしりこはアニメ前からあったたから厳密にはアニメ産のカプじゃない
ちかりこダイルビにも同じこと言えるから外しただけ 最終回は声優へのエールとして作ったみたいだから俺らには関係ないぞ
1期の実質的な最終回は12話
ソースはTVアニメオフィシャルBOOK ライブで完成させたりとかライブで本編補足の未公開シーン流したりとか
サンシャインのキャスト、ライブありきの流れってほんとクソだわって思う こんなもんよりまだまだ面白いアニメはあるぞ
やせ我慢はやめとけ カプ業界では確実に死んでるよな、1期で推すべきカプを間違えた
素直に最初からようちか よしりこ ダイマリ (一応ルビまる)を推してればよかったのに
ちなみに1期カプのちかりこ よしまる かなまりの現場
ちかりこ→厄介ばっかり、嫌われ者
よしまる→めざし依存、めざし抜きなら中堅以下
かなまり→笑えないレベルでオワコン、もはやマイナーカプ いいシーンは本当にたくさんあるんだよ。
ただ物語として一本にまとめるとチグハグ感が出てくるんだよなぁ。 >>22
ほんとこれだわ
無印1話で突然踊り出した時からこの媒体はなんも考えずとりあえず楽しめ!って感じのもんだと思ってるわ 曲は総じて良いだけに出来は多少残念。
合計26話もあったのだから、尺の無駄遣いしてないで各キャラ回作ってくれたら良かった。1話丸々で無くても、前半○○、後半□□でも良かったし、2期犬会みたいのでも良い。とにかく全員分欲しかったのはある 2期4話と2期9話は素晴らしかった
ただ2期9話は無印2期6話とは真逆でストーリーは完璧だったのに曲(何故かようちかりこかなまりも乱入)でズッコケるという ラブライブの個人的アニメ評価
無印一期>無印劇場版>サンシャイン一期二期>>無印二期
アニメサンシャインが好きな人間って自分と同じような評価の人間が多い印象がある お前ら万人向けに作ったら尺がいくらあっても足らんだろ サンシャイン(特に2期)好きな奴って二言目には無印もクソって叩いてるイメージなんだけど
>>22みたいな
2期の良いシーンとやらもそろそろ具体的に挙げて欲しいなぁ 1期は3年生の下りがあっけなく終わったのと最終回を除けば結構好きだぞ
2期はダイヤさん回、ミラウェ回、函館回、最終回は好きだった 敢えて1つに挙げるならルビィちゃんがダイヤさんに心情を吐露する場面が泣きそうになってしまったわ
ああいうのに弱い >>54
自分の読解力の無さを自慢する風潮でもあるのか?
0032 名無しで叶える物語(禿) 2018/11/30 14:23:52
>>21
2期1話
・(夏休みに毎日練習してたのに)柔軟できない善子、腕立てできない花丸
・敗因として棒立ち脱走には頑なに触れようとしないメンバー
・事前の約束もなく特に思い入れの無いグラウンドに集合するメンバー
・千歌のぱんつで興奮する曜梨子公式レズ描写
2話
・(廃校阻止のための)ライブを控えたメンバーの顔面に豪速球をぶちこむ鞠莉
・「曜と千歌っちと梨子が説明会用の曲の準備をして…ほかの6人がラブライブ用の曲をつくる!」(今回の話を描くための)3対6という不釣り合いな分担
・「そうすればみんなの負担も減るよ!」衣装作りは分担されておらず、曲作りの分曜の負担は増えている
・1年生と3年生の公式不仲描写 テレビ愛知もラブライブ!サンシャインやってるよ。勘弁してほしい。 毎週(番組表)見たたびにストレスになるし、気分悪なるわ。(><) >>54
これそろそろ貼るのやめておけ
確かに二期は嫌いだけどこっちはこっちで言いがかり多すぎだから >>54
本当に湧いてくるとは草
俺以外の人からもこのコピペはおかしいってレスついてるやん
俺だってサンシャインアニメは悪くないけど完璧とは思ってないし改善出来る点はあると思ってるよ
でもこんな粗探しばっかのコピペじゃアンチが暴れてるわって思われて終わり >>72
逆に1期で推してたカプを2期で発展させなかったからこんな醜いカップリング戦争が起こってるんだよ
1期から入った絵師やファンもそりゃ2期で推されなきゃ盛り上がらん どうして自分の都合のいいような展開にならないと喚くのか
いちいち視聴者の都合に合わせて作品作ってたら視聴者の数だけ作品作らなきゃなんだろ
そんなバカな話はないよな 個人的にはかなり好きだけど
わりと青春時代の友人家族との関係性で没入具合わかれそうだからあんまりオタク友達には勧めない >>9
ライブは計15万人だっけ?
その中でいいと想ってるのが10000ちょいって考えると全体の6%くらいだなw >>89
相変わらず具体的なことは何も言えないんだな
俺以外の人って言うけど中立装った信者が傷の舐め合いしてるだけでは
ただのアンチ活動にいちいち反応してるあたり無視できない存在なんだなぁ 脚本以外は何だかんだ言って良い。花田先生頑張って、、 コピペ指摘はくだらねー行為だと思うがそれなりに理屈を通してるんだから反証は論理立ててやれよと思う
物語の出来は設定、描写などから導ける事実で評価できるが、物語の面白さは結局個人の尺度だからね
出来の悪い物語=つまらない、ではないんだよ
スクフェスで石もらえるから一応再放送見るけどキツイわ 脚本が良かったとしてもズラピギヨハで会話させるのはやめてね
制作や信者にとって一年組は畜生と変わらない扱いだ 口癖というメンバーの立派なアイデンティティを否定してるやつにファン名乗る資格ねーわ >>96
俺にだけ何で粘着してくるんだ?
具体的にコピペ論破してやろうか?w
・(夏休みに毎日練習してたのに)柔軟できない善子、腕立てできない花丸
>アニメ特有の過剰な描写やん
運動音痴キャラとして当て馬にされたと
まあやりすぎ感は否めない
敗因として棒立ち脱走には頑なに触れようとしないメンバー
>まず敗因が棒立ち脱走とは明言されてない
俺は脱走シーンは穂乃果が突如踊り出す感じの空想世界だと思う
事前の約束もなく特に思い入れの無いグラウンドに集合するメンバー
>これはアニメとかでは良く出てくる「やっぱりお前もここにいたのか」みたいな演出
普通過ぎて突っ込むところではない キャラがほぼ口癖(笑)キャラになってるから文句言ってるんだが
キャラのことも視聴者のことも馬鹿にしすぎだわあんなん
あんな雑なキャラ付しなくたって一年生の魅力はいくらだってあるのに ならここではその魅力を語ればいい
ここはそういう場所だから 俺はアニメ1期で切ったわ。
ただ、周りでは見てるやつ少なくないし話合わせるために劇場版は観に行く予定なんだけど、その予習として先月から2期見始めたんだが2話目にして心折れそうになって未だに3話見れないでいる… >>107
その辺が一番辛いところやね。話的には3話もほんくそだけど、ライブあるから気合いで乗り切って。
4話以降は推し次第だけど、基本辛い。 つまんないと思って見てたら内容忘れるから意味ないぞ 話の作りが本当に下手すぎるんだよな
1期はやろうかなー、辞めようかなー→やっぱやる!
2期は無理だー!絶対無理だー!→できた!奇跡だよ!
毎回同じパターンなのが本当きつい。そのくせ伏線張るのも下手だし。
まぁそんなこと言いながら、もう10周以上してるし。信者になっちゃったんだもん。つまんなくても好き。 おまえらwww義務教育みたいな観方してて笑う
もっと肩の力抜いて、ダメなら見るの止めろよ
俺は糞凡人の酒井作品でもキャラ愛だけで余裕 >>105口癖以外も1年生はちゃんと魅力的に書けてると思うがなぁ
特にルビィ
扱いが悪い言われてる1期でもルビィは姉や友達に対する優しさとかちゃんと書けてたわ ルビィちゃんをガイジ扱いしたのは絶対に許さないから
二期優遇だけじゃ許されないから お前らBD買っても応募券と特典しか触ってないやつ多そうだよな
自分もです SID系があるから買ってるあれがなければ手を出してない >>115
ガイジを健常者として扱う方が酷なんだよなぁ
ルビィちゃんの本質を見抜いてちゃんと障害者として扱ってくれた監督には感謝しかないよ 俺はすごく好きだな。
強いて物申すとすれば一期の13話Aパートぐらいかな。
劇場版が楽しみで仕方ない。 1期 4 ・ 8 ・ 10話
2期 2 〜 4 ・ 8 ・ 10話 はまあまあ好き 劇場版何だかんだでヒット → 運営「虹も頼む」 → kazu「かしこまっ」
覚悟はしている 無印一期を衝動的に見返して見たくなったが、三話の途中でダメだった
そこまで見て分からなかったところがひとつ
「やり遂げようね、最後まで」っていつ言った? ツイッターできららアニメとかの日常アニメばっか見てるやつがストーリーが〜とか言ってるの見たときは何言ってんだコイツとは思ったぜ 酒井のセンスが生理的に無理。
ついでに言うとツイッターの幼稚な投稿も無理。 >>22
で、そのいいシーンが具体的に挙げないというねw ルビィ推しだけどわりと描写はよかったところもあるよ
一期8話1人部屋で練習するところとかすごく好き
だけど全体で見ると(アニメ後の選挙結果も踏まえて)許しきれんわ >>121
運営がその思考回路なら京極を外すわけないんだよなあ
監督はシリーズごとに交代だろ >>107
公式が上げた30分のTV版総集編と、楽曲シアターのMVだけ押さえておけばいいぞ
https://lovelive-sunshinemovie.jp 正直俺はMVのクオリティさえ高ければ満足だからなあ
各MVを5段階評価するとこんな感じ
青ジャン:5
決めハン:3
ダイダイ:3
夢夜空:4
未熟:4
想いよ:5
ミラチケ:3
みら僕:5
MY舞:4
君ここ:2
ミラウェ:3
Atp:4
WBNW:5
WS:3
総評すると及第点って感じ >>134
続き見る気が出たんでさっき3話見たが、いま頭抱えてるわ。
何で予選会場に全員いて説明会にも間に合うんだよ……千歌姉ズも見に来てるし
ただマイマイの演出は良かったなと思ったら、演出の八木さんってドラえもんとかジブリで原画やってた人なんだな。
同じ作画畑の酒井と明らかに違っててやっぱり演出はセンスが無いとダメなんだと思った。 >>136
みかん運搬用のモノレールに乗ったら間に合うんじゃね? >>137
壊さないと間に合わないぞ
これだよって言って色々確認してたのはなんだったのか ぶっちゃけテーマだけみたら好きなところ多いんだけどね
いつか終わると知ってるからこそ突き進むところとか、土着性だとか、ようちかりこの関係性だとか、「気合いでなんともなる」的な描写重ねたくせに一番重要な廃校阻止は達成できなかったところとかさ
すごい好み
ただ絶望的に技術が足りてないとおもうの、それなりに金かけてるはずだし儲かってるコンテンツなんだから細部を丁寧にやってほしかった
そういうところで覚めてのめり込めなくなる
あとキャラが違うとか客を舐めてるとしか思えないしな >>103
過剰だの普通だの個人の感想や解釈を述べてはい論破って頭害フォンか?
作中の描写を用いて否定出来ないならアンチ()には通用しない
あいつが1日何十レスしてサの評価が変わったことがあっただろうか これ好きって言ってるのネット上にしかおらんやろ
現実で好きって言ってるやつ見たことない 公式の90秒アニメPVみてたら音の木にお辞儀するところで「乗り越えて」って字幕つけてたからとっくにAqoursはネクストステージにいるからな
μ’sと比べるのが失礼ってやっちゃ 叩いてるやつが幼稚って感想しかないわ
アニメ以外にも色々触れたらいいよ 若い子には難しいアニメだから
こういう年齢層が低いところで叩かれがちなのもしゃあないっちゃあしゃあないね 普段アニメ・マンガばっかり見てるやつほど褒めてるって印象だけどなぁ >>140
リアルタイムでサンシャインがやってた頃の評判よりか良くなってる感触はあるけどな
少なくともあの時散々アンチどもが必死にアクロバットdisしていた結果が今に至るのだあればお前らのクズなレスも功を成したって事なんだろう。お陰でサンシャインはちゃんと評価されるようになったよ アンチ見下して悦に入ってるだけじゃん
黙って好きなところだけ語れよ 害フォンアクロバット擁護って言われるのが相当頭にきてたみたいだな アニメは梨子ちゃんや花丸ちゃんを汚した諸悪の根源
絶対に許さない サンシャインアニメ好きな人増えてイライラしてるのか
まあ、これが現実だな よっぽど印象に残る糞か名作でもない限りそのアニメについて語るのって好きな人だけになるでしょ
別に再評価されてるわけではない 嫌いって判断したら普通は離れるからな
ライブとG'sが生きてるから人の流れ見えづらいだけでちょっとでんでん現象っぽい感じはある気がする 嫌いなら嫌いで否定はしないけどそれを好きな人の前で声高に叫ばないでほしいね
そういうことやっちゃう人がアンチって呼ばれるんだろうけど 下品だよな、アンチって
ダイヤさんだって最初はあれだけアンチが蔓延してたけど今じゃ真逆に肯定的なスレばかり立つからね
アンチがいくら必死になっても無駄な努力だったよな 嫌いとは言わないし再放送してたら見るけどいい意味で駄作だよな 好き嫌いは各人の好みだけど、上手い下手で言ったら確実に下手の部類に入るアニメ。脚本も演出も。 アニメ見てる時は千歌ちゃん苦手だったけど終わって暫くしたら可愛くなる謎。
そして2期でまたちょっと苦手になるループ >>158
実際この板でもアニメやってない時期に千歌ちゃんの人気高まってる感あるなw >>154
平然と犬虐待して楽しむようなアニメを好きだという神経が理解出来ないんだが
お前らに道徳というものはないのか? >>160ガチで教祖やってたのって2期の序盤ぐらいじゃない?
その後は6話といい7話といい12話13話といいしょっちゅう悩んだり泣いたりしてる子のように思える 二期の千歌ちゃんは泣いたり悩んだりしながら頑張ってるとこが好き
6話7話の千歌ちゃんはとても良かった 最近のアンチは表向きは好きとか装わないとdisれないって言うのが肩身が狭そうで見ていて痛々しいな
何だかんだ言ってマジョリティにビビっちゃってるのな 二期の千歌ちゃんは全体的にウジウジしててあんまり好きじゃないんだが
一期から通して見ると子供だった女の子が悩みを抱えながら成長していくようにも見える
まぁその辺の見せ方が下手だったのは確かだよねー >>164
アニメに関してはもうアンチなんていないんじゃないかな
押そうとするから押し返したがるわけで 廃校確定からのWBNWだけ切り出して見ると神アニメ 害フォンが別スレで自分に言われてたことそのままこのスレで言ってて草 >>169
ほんとこれ
俺の中で二期の評価って前半と後半で違い過ぎるから、二期全体の評価ってかなり悩むんだよな 害フォン言われて悔しかったことリスト作ってそうだからな 一期と二期前半は完成されてたGs設定にうんこ塗りたくっただけだからな 1期前半と2期後半をうまいこと繋げば神アニメになる可能性 最近スクフェス始めたんだが
あのストーリーはアニメアンチにはやはり酷評なのか? 今のイベントのストーリーは結構良かったんだけど、ほのうみ派にはたまらないストーリーだと思うよ それこそストーリー性のないアニメと同じでそもそも話に対する文句という発想がない サンシャインのアニメにほぼ文句はないが、そんなワシでもスクフェスのストーリーは面白くない。
ガルパのストーリーはあんなに良いのに。 スクフェスはもうちょっと面白くなったらなぁとは思うけど
あれはきらら漫画みたいなもんだし
でも今回のほのうみは良かったと思う >>171二期の3話までは何か一期の最終回のノリをそのまま引きずってるかのような感じがするんだよな
後でsageるための前振りではあるんだろうけど スクフェスのストーリーは良くも悪くも日常系アニメっぽい 一期は菱形の口がほとんど無かったからいいけど、二期になったらめちゃくちゃ増えて嫌い。漫画じゃねえんだからさ。 1期9話あたりからうーんと思うこと増えてたけど、なんだかんだ1期最終話までは楽しんでた
リアルタイムで観てて辛くなってチャンネル回したのは初めてだったわ
2期はもう…うん 今もBS11の再放送を見てるけど、ライブで見る総集編の方が何倍もおもしろく感じてる
名場面と名セリフだけを集めると、泣けるんだな 本当に賛否両論だよな
俺は菱形口すきだけどな
スクフェスはたまに良回があって悪くないんだよな
続きみるのにライブさせられるのが面倒だけど 菱型口ってプリキュアとかアイカツとか女児向けアニメにあるイメージだよな
もしそれを意識して描いたんだとしたら俺はその辺りを評価したい 菱形は困ったらこれやっときゃいいって感じの場面繋ぎ定番ネタの一つと化しさえしなきゃ別に嫌いでもなかったよ その条件がイマイチよくわからないがまあ、そうはなってなかったから問題は無いって事だろ 糞な話が何話かあるだけで全体的には割といい出来なんだよな
脊髄反射の思考停止で狂ったように叩けばいいと思ってる馬鹿が多すぎる 全体的に割といい出来
俺は全然そんな風には思えなかったけど 良い出来ならラブライブファン以外にも評価されてるだろ アニメの何が許されないか、ってあのキャラたちが一般認識になっていくことな Aqoursがラブライブとして一般認識になるのが許せないという原理と同じだな
アニメから入った人にはどうでもいいこと 1期は最終話が、2期は全体的にブレブレで脚本家も苦言を呈す始末だし評価は低め
2期4〜6話は好み どんなにアレだろうと、無印二期9話よりクソなものはないと思ふ >>27
俺じゃん
その時の「今季一番いい!」は1つもないけど、通してつまらなかったのは1つもなくて全部十分に合格点だわ >>190
俺は逆だな
全体で見るとダメ
脊髄反射で褒めたり叩いたりするやつって声が大きいだけで数はそんなに多くなくね
そういうやつって自分と違う意見にはやたら噛み付くから印象に残りやすいんだろう 2期ってむしろ全体で見るとダメなパターンの典型じゃね
シーン毎に切り取って見ればすごくよく見えるんだけど整合性考えるとすごく歪になるやつ 学校説明会回のヤバさはマジやばい
パッと見美談風だけどマリとかガチクズになってるし >>27
俺もだぞ。
個別に言えば無印1期の留学の話が有耶無耶になったのとサンシャイン1期13話Aパートが個人的に?だったぐらい。
面白かったし、無印サンシャイン共に2期の後半は感動しっぱなしだった。
普段なに見ても感動するなんてないんだけど、これは例外。 >>205
酒井監督は当たり外れあるよな
1期2話のちかりこのユメノトビラのしーんや2期10話のドライブのシーンとか好きだけど
2期3話のシナリオや砂浜にAquorsの名前残すダイヤとかはもっとうまい見せ方あんだろって思うわ 友情ヨーソローだけは許さん
なぜ曜ちゃんの一人相撲にしたのか スクフェスのイベント走ってればアニメの曲もやらざるをえないじゃん?
そんで「あぁこの回のストーリーもひどかったな…」ってフラッシュバックするじゃん?
アニメを観てなければ曲自体の良し悪し好き嫌いですんだのにつれぇわ 10代、20代の人たちはテロップやワイプの過剰演出TV番組を見て育ったから、泣きの演技にエモいセリフ(シチュエーション)と壮大なBGMを組み合わせれば簡単に感動してくれるって話を聞いて、サンシャインのアニメまんまだなって思った。 総集編で見ると面白いから多分細かいところで不満があるだけで内容は悪くないんだと思う ストーリーの方向性がダメ→監督
ストーリーが面白くない→シリーズ構成
ストーリー以外のシナリオが面白くない→脚本
ストーリーが理解できない→コンテ
ストーリーが盛り上がらない→演出
こんな感じじゃね 先週の内容どころか各話のパート毎に記憶をリセットして観賞すれば楽しめる気がする 0032 名無しで叶える物語(禿) 2018/11/30 14:23:52
>>21
2期1話
・(夏休みに毎日練習してたのに)柔軟できない善子、腕立てできない花丸
・敗因として棒立ち脱走には頑なに触れようとしないメンバー
・事前の約束もなく特に思い入れの無いグラウンドに集合するメンバー
・千歌のぱんつで興奮する曜梨子公式レズ描写
2話
・(廃校阻止のための)ライブを控えたメンバーの顔面に豪速球をぶちこむ鞠莉
・「曜と千歌っちと梨子が説明会用の曲の準備をして…ほかの6人がラブライブ用の曲をつくる!」(今回の話を描くための)3対6という不釣り合いな分担
・「そうすればみんなの負担も減るよ!」衣装作りは分担されておらず、曲作りの分曜の負担は増えている
・1年生と3年生の公式不仲描写
3話
・(今回の話を描くために)バスも電車も通ってない山中で行われる地区予選
・「自力で生徒を集めるとパパに言ったのに力を借りるわけにはいきまセーン!」廃校阻止より自身のプライドを優先
・うっかり予選と説明会のライブを両方見てしまう志摩姉
・みかんトロッコを内緒にしてた二年生組
・説明会ライブをトンズラして予選に来た鞠莉達
4話
・今更金を出し渋り(廃校阻止のための)貴重な練習時間をバイトに費やさせた鞠莉
・1期で嘘を付きまくってきたダイヤの黒子設定
そりゃこんなわけの分からない感想しか持てない奴は何を観てもつまらないと思うわ 1期は当初の予定通り作っていたのだろう。シナリオや伏線の破綻は殆ど見られない。
2期は明らかにビジネス的側面からテコ入れが入ったのだろう。不自然なシナリオ、未消化の伏線が見え隠れしている。
特に不自然な点は2つ。
Aqoursが高難易度技を成功させ予選通過をしたシナリオを描いた後に、SaintSnowが緊張からのミスにより予選敗退したシナリオを描いたこと。
2話で1年と3年が親密度を上げた描写をしたにもかかわらず、以降の話しでは殆ど絡みがないこと。
前者は北海道リアルライブの都合でその時期に描かざるを得なかったのだろう。しかし普通はリスクを印象づけるため逆の順で描く。
後者は人気が出ないちかりこ路線を捨て、ようちか・よしりこ路線にした弊害だろう。
もし当初の予定通り、ちかりこ・ようよし路線だったら、ちかりこには果南が、ようよしには鞠莉がもっと絡めたはずだ。
また、この結果、曜だけは1期と2期通して自身は結局何も成長できていない印象が強く残ることとなった。
善子と絡んでいたら、対照的な善子から何か成長のキーとなる言葉を得られたというシナリオに出来ただろうに。
いずれにしても、ビジネス的な問題で当初路線を貫くことに失敗したサンシャインは駄作といわざるを得ない。 1人がバック転して決勝進出!に全く惹かれるものがないんだよなぁ
鹿角妹がどや顔伸身捻り決めたことをさっ引いてもスクールアイドル戦国時代に体操部系アイドルっていないの?という疑問が
更に過去あのフォーメーションを練習してた果南もバック転した方がさらに見映えしたはずだけど特になく
折角9人いるんだから複雑なフォーメーションダンスとかの方が見たかったな
それこそ君ここを持ってきてもよかったと思うわ バク転をするから、圧倒的うんぬんのくだりが出たのか
圧倒的うんぬんのくだりをしたくて、出来そうな大技を模索したのか
どっかでその辺には触れてないのかね?
曲とシナリオはどっちが先ってのはインタビューで見た気がするけど忘れた サンシャイン的にはバク転に成功したからではなく千歌ちゃんがコンプレックスを乗り越えたからっていうのが勝利の要因なのかなとも思うけど
その辺りの描写もなぁバク転ありき!って感じだよなぁ
1話1話に注力してて全体的な構成にあんま拘ってないのかなって印象 バク転入れたせいで4thライブでカットされたしな
3rdは初お披露目ってことでやったんだろうけどキャストに怪我のリスク負わせる振り付けはやめたほうがいいな >>217
>Aqoursが高難易度技を成功させ予選通過をしたシナリオを描いた後に、SaintSnowが緊張からのミスにより予選敗退
スカウトも注目し、正確無比なコントロールを誇る強豪校の投手が、緊張からルーティンに取り込んでいたロージンをつけ忘れてすっぽ抜け、すかさず駆け込む三塁ランナー
実況「やはり甲子園には魔物が棲んでいるいるのかぁ−ッ?!」
なんてドラマはいくらでもある 2期10話聖良「ステージって不思議とメンバーの気持ちが、お客さんに伝わるものだと思うんです」
この論理で、本来狭い世界の問題でしか無いはずのメンバーの精神的成長とかの
結果への波及率が異様に高いのがスクールアイドルの世界で
生徒数が少ない学校は不利どうこうも本来なら埋まることのない絶対的な人数の差とかも
なんだかんだどうにかなるやさしい世界だって表現だぞ
それに対して直後の2期7話は
普通の世界ではどうにもならんこともあるって話だから分かりやすい対比になってるな
さらに、2期6話以前の問題は3年生問題とかもそうだがなんだかんだ取り返しがついた問題だったが
2期7話以降の問題は、浦の星廃校確定とかセイントスノーが最後の大会で失敗とかみたいな
取り返しのつかない問題という決定的な差がある
要するに取り返しのつかない問題にどう折り合いをつけるかって話が入って来てて
浦の星廃校という即死級の問題をくらっても良い意味での誤魔化しによって前を向けたAqoursだからこそ
最後の大会で失敗してしまったセイントスノーに寄り添えるという割と自然な流れになってるぞ
でも正直ライブシーンでの説得力は不足してると思うわ 1期はμ's要素が出てくるたびに気になってしまって、話に集中できなかった
それも自分がどう感じたかじゃなく、
「あぁ、これまたラ板が荒れるだろうな…」
っていうしょーもない理由で
そういうの抜きにして改めて見てみると、けっこう楽しめる 1期のμ's要素は結構好きだった
μ'sが好きだったからこそμ'sに憧れる女の子達の物語ってのは感情移入しやすかったわ
この板だと叩かれる事多いけど12話が凄く好き >>227
1期12話はμ'sに憧れていただけの千歌がそこから脱却する全体から見ても重要な話ということもあり、俺も好きだな。
あの13話を考えると、1期最終回は12話+ミラチケライブでよかったんじゃないかと思ってる。
アニメサンシャインを毎回楽しく観ていた自分でも13話のAパートだけはダメだと思う。 千歌は、あきらめが悪いけど勇気が無いからあきらめたふりをするために自分を誤魔化してきた人
1期1話の千歌はμ’sという物語を盲信することで勇気を得ている状態で
だからこそ梨子や花丸や善子を勧誘した時の様に
普通の状態の千歌なら絶対言えないような前向きなことが言えた
そこから、自分を誤魔化すのをやめたのが1期8話で、μ’sという物語を盲信するのをやめたのが1期12話で
周りの為に自力で勇気を出せるようになったのが2期1話
だから1期13話〜2期1話は
μ’sの意志も理解出来たしスクールアイドルというやりたいと思える手段もあってもう余裕だろの状態から
説明会中止を告げられ現実に引き戻された時千歌が不連続な成長を遂げる
という結果的にはかなり良い流れになってると思うけど
間が1年以上あったせいでずっともやもやしたな 紐解くと色々良いところ見えてくるんだけど
大体全部「なんでそういう見せ方にしちゃうの?」っていう結論になる
メッセージ性はすごく良いんだよサンシャイン 前五分しか記憶保てない人には丁度いい構成になってる 再評価…再度評価をすること
再評価…再び評価が高まること
はっ? 部分部分はいいんだけど繋げ方が下手、唐突で全体で見通すと破綻している。
そして、ギャグがつまらないどころか、しつこくて不快に、、 >>228自分は逆に1期は3年絡みの話が一番良かったわ
3年生の話は説明不足なだけで自分の中では矛盾は無いと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています