μ's曲とAqoura曲で違う印象を持つ理由が分かった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
違くて当たり前だろ
むしろなんで違うグループなのに同じ印象になると思ったんだよ 1stライブまではμ'sの影があったけどそれ以降は完全に別だよ カグヤとかノーブラみたいな激しくてかっこいい曲もなければ
アネモネや花園みたいな百合曲もない
こじんまりしてんだよなアクアは
展開もアニメも >>6
最近になってそこがいいことに気づいた
>>3や>>5が言う通り同じじゃ意味無いし
舞台田舎で頑張っても結局廃校防げなかったけどそれでも輝きを見つけることができたって話だし
挫折もあったけど奇跡が繋がって最終的に夢がかなったμ'sと違ってしんみりした曲が多いのも物語のテーマに沿ってると思う show的な曲が多くてノリノリになれるのがAquors μ'sと比べるとAqoursはメロディがライブで歌いやすいモノばっかりで三次偏重過ぎる イントロで裏打ち、警報からオーイング、サビでフワフワを意地でも入れさせたくないんだろうな Aqoursの曲は微妙なんだよな
ラブライブと声優補正でなんとかなってるけど μ'sはバンドサウンドが多くてAqoursはEDMやR&Bのものが目立つ
で、ヲタクが好むのは圧倒的に前者 Aqoursの勘違いEDM路線は何なんだ?
楽曲派アイドルでも目指してるのか? >>11 出来るけど入れないのはμ'sの時と客層がかなり変わったからだと思う
なんか歌に被せるのが嫌いな人が多いのかなって ユニット1stまでは繰り返し聴けるけどそれより後は2〜3度聴いてもういいやってなる曲が多い
聴いてきて楽しくない キャッチーな曲がない
どんな時でもサビ落ちを任せられる絶対的センターがいない
こんな中よくやってると思うわ プロジェクトの成り立ちを考えればAKB的なアイドルを意識してたμ'sはライブも制約が少なかった
Aqoursはライブでの制約も多くなったし良くも悪くもアニメの曲になったかなと >>20
制約ってどんな?
分からないから具体的に説明して欲しい 俺はAqoursのほうが聞き込める曲多いなぁ。
μ'sはノリはいいけど歌詞はさほど響かない。Aqoursのほうが共感できる部分が多いかな。
上に書いている人いるけど、アイドルとしての「理想」を走ったμ'sと、「現実」を見せられたAqoursとの差がある気はする。 数回は圧倒的にμ'sの方が良いけど
100回も聴くなら断トツAqoursの方が良い スクフェスでいうとスマイルとピュアの王道アイドル曲はaqoursも引けをとらない
でもクールの楽曲に大きな差がある
噫無情、輝夜、ラブレス、嵐恋、ストラバ、豆1、微熱、未来の花
ここらへんの引き込まれるようなクール曲はμ'sにしか無い μ'sは表題曲、Aqoursはカップリング曲に好きな曲が多い >>25
パッと思い浮かんだものでSKY JOURNEYは負けていないと思う >>25
SSが一部肩代わりしてる向きはあるかも?
ただ、確かにもっと欲しいとこやね >>27
>>28
SJ、真夏は誰のモノ、マイマイあたりは頑張ってるけどやっぱり敵わないイメージ
逆にオープニングの2曲はaqoursの方が好きだけどね 南條さんとかみもりんみたいな、そういう曲が得意で似合う人がいないのもあるのかね Aqoursの曲の方が圧倒的に好きだけど結局各々の好みの問題よね
印象が違うのは同じ人が歌ってるわけじゃないから当たり前かと 芯のある歌声があいにゃぐらいしかいないんだよね
でも色んな曲調に向いてる子ではないという μ'sが歌うAqours曲やAqoursが歌うμ's曲聞いてみたくなった μ'sはソロパートが良くてAqoursはユニゾンが良い 良いか悪いかは別として、Aqoursには脳トロボイス×電波曲がないんだよね。たまにはぶっ壊れた曲も聞いてみたい。 >>35
中の人の構成的には、母体が歌い手系な人が
μ‛sは四人(なんつんみもぱい)、Aqours は三人(きんきゃんにゃ)と
一人少ない
そして先代の四人のうち三人がクール組
現状のAqoursにクール曲が少ない理由なのかもしれん 確かにラブノベとか乙女式みたいなふざけたのあってもええな >>21
例えばμ'sの時は応援グッズの制約は無かったけどAqoursでは大閃光UOなんかの使用はNGなわけで、
スノハレの一面超オレンジみたいなのが起こらないのではなくて起こせないみたいな違いがあるなと スノハレのオレンジだってUO推奨なわけじゃねーよ
ブレードのオレンジでよかった
UOや改造に制限入ってるのは時代の流れ
そしてUO禁止は曲やライブに何の影響も与えない Aqoursは無難にいい曲が多いよね
特にソロ曲なんか遊びがあんまり感じられない
好き嫌いあれど虹の方がまだ遊び心はあると思う 無難に小さくまとまったメリーゴーランド感がある
ジェットコースターとどっちが好きかだな 劇場版はどうくるかな?
ランナウェイするような曲がきてもいいんだけど。 >>45
聖地が田舎でじいちゃん、ばあちゃん、子供にも来て欲しいからメリーゴーランドなのは何か納得する >>1がくそわかる
君ここ青ジャン以外、すぐに好きになった曲がほとんどない。
何回か聞いてると、口ずさめるようになって、歌詞調べてめっちゃいいやんってなって、気づくと大好き。曲<<
歌詞だからってのはあるのかもしれないけど。
Aqoursはまじでほとんどこれ。だから曲を出すペースが落ちてるのは個人的にはダメじゃない。すぐ出されると聞き込む時間がない。
せっかく供給があるなら全部を楽しみたいし。 >>45
μ'sが某ランドならAqoursはシー、みたいな感じか
奇遇にも後者は水=海が主題になってるな ミディアム調とかしっとり歌い上げる曲の割合が多くて
ドカンと盛り上げるのが若干少ないとは思う
でもそれって良い悪いの話じゃないし
それがAqoursのテイストということで好き嫌いだけの話 μ’sは50-95点くらいの曲が多く
Aqoursは大体70点の印象 キャストの個性や曲自体のクオリティはμ'sの方が高い
バラードや合唱は声質が似通ってて聴きやすいのがAqours >>43
もうサビとかでいちいちUO焚いてるの見ると老害感あるな バンド系の曲よりも打ち込みの方が好きな自分にとってはAqoursのがハマる曲多いな
特にアゼリア OPはAqoursの方が好き
それ以外はμ's
WBNWはかなりいい。 μ's曲は暖かみ・安心感
Aqours曲はフレッシュさ・パンチ力
って感じ μ'sはどこにスクールアイドル要素があるのかっていう歌がやたらと多い
ワイスタ、輝夜、アームジョー、ラブレス、嵐恋なんかはベルサイユのばらをモデルにしてる説もある
ルイ16世王妃マリー・アントワネットとフランス軍スウェーデン人連隊長ハンス・アクセル・フォン・フェルセンの関係を調べながらこれらの曲を聴いてみることをオススメする
・ワイスタの隠して開いて…は二人が出会った仮面舞踏会の歌
・赤い薔薇の姫が白い月の騎士に宮殿から連れ出してと歌う輝夜はベルサイユ宮殿で暮らすアントワネットからフェルセンへ向けた歌
・革命軍に囚われたフランス王家と救出に奔走するフェルセン
フェルセンに逃げることを勧めてルイ16世と運命を共にすることを決めるアントワネットのことを歌うラブレス(冒頭の扉の閉まる音は幽閉されていたタンプル塔の扉)
…などなど
なおフェルセンはマリー・アントワネットへの愛のため生涯独身をつらぬいた
フランスからスウェーデンに戻り元帥にまで昇進した彼は、アントワネットを死に追いやったフランス市民を恨み強圧的な態度で接するようになる
当然市民からも反感を買い、暴動の中群衆によって惨殺される
その際近衛連隊の指揮官と兵士は彼を救おうとはせず見殺しにされ全裸でドブに捨てられることとなった サニソンはスクールアイドルみんなの曲とか言いながらμ'sが歌う音源しかないからAqoursや虹にも歌ってほしかったりする μ's時代にライブで一番狂えたのがビビのサイコファイア?と聞いたが
アクアでそれに近いのってある? >>66
A‐RISEとゆきあり(いらない?)と聖雪もな >>52
ほんこれ
愛太とかLBみたいな「は?」って感じのクソ曲もあるけど、微熱とかラブノベみたいな破壊力の曲もある アンコール最後thank youフレンズじゃなくて愛ばんかSDSだったら神ライブになってたと思う ぷわぷわーお来たときの会場の歓声と揺れは2000人もいない会場とは思えないほど大きかったなぁ >>69
LBがクソとかふざけんな
個人の好み云々以前に人間としての感性を疑うわ
Aqoursにももっと倉内曲がほしいんじゃ〜 μ'sは応援ソングって感じの曲が多かった
聞いてる人にそれが響いた
Aqoursもあるんだけど
何故か心に響かないんだよ
不快に思った方が居たらすまん チアフルソングが多い少ないは事実だけど響く響かないは個人差の話だな
俺には勇君とかμ’s Aqours取り混ぜてかなりの上位 誰かが言ってたμ'sは疲れた時に聞きたくてAqoursは気合い入れる時に聞きたい >>54
似通ってて聴きやすいて良くも悪くもあるよな。
俺は最初Aqours聞いた時よく聞く女グループの歌声だって印象だった。確かに聞きやすいけど個性はない。
そう思ったら個性ある声1人ずつ入ってるμ'sのグループっておもろいな >>39
内田もかなりの高性能に上手いぞ
稀に声が苦手って奴もいるけど、そのキャラの声でありながらあそこまで歌える人はそうそういないぞ。キャラ声で歌う事に徹している点では久保(初期はあれだが…)もそうだし
この二人は歌に彩りを与えている
伊波も上手いと思うがね。決めたよHiHの大サビ「夢が生まれる予感はただの錯覚ではないはずさ」の所の表現力は凄いの一言
ただまぁライブでは全体的に不安定なんだよな >>74
終わった後の会場めっちゃざわついてたし会場外もぷわぷわ一色だったもんな
あれはなかなかない光景だった もっとはっちゃけた曲だしていいよ
曲少なすぎてアニメ準拠みたいな曲ばっかりだから飽きが早い
「なんだこれは!」って驚きがないんだよ良くも悪くも μ'sはたしかに個性あるけど、ぶっちゃけて歌下手くそなやつほど尖ってて上手い奴は丁寧な歌い方だから弾ける部分は強いけど合わせてしっとり行くところがきつい くっすんは個性だと思えたけど諏訪はただの音痴だわ。 どっちも音痴にしか聞こえんわぶっちゃけ
だから果南と希は苦手意識持ってた >>64
ほのりんにこちかまるまりの
暴走ユニットが見たい 歌詞はAqoursの方が好きというか刺さる
個人的に サンシャインは設定的に結構暗いというか重めの話だったから歌詞もそれに沿った感じのが多いからそう感じるのかね μ'sの歌下手といえばそらくすだけどこいつら音は取れるタイプの下手さだからな…
りきゃことかどうやってるんだ AtPの冒頭ソロの2人が最初から最後まで外しまくってるんだが何とかならんのかアレ
それこそ缶詰にして特訓とか そらまるはキャラ声だろ
にこになりきってわざとああなんだぞ キャスト自体はaqoursの方が好きだからニコ生とかラジオとかいつも楽しみにしてるけど、曲は割と平凡だからライブ行きてーとはならないんよなあ
逆に無印はどの曲も個性的でライブが楽しみで仕方なかったわ
逆に、えみつんとかにこりんぱなのワイワイ騒ぐ感じはあんま好きじゃなかったからラジオはのぞえり以外スルーだったなあ >>20
結局どんな制約なんだよ?
多くなった制約ってのも何か分からない。まず何個あるんだ?
早く言ってくれ 明るい曲はそんなに差はないと思うけどスローな曲はなぁ
スルメ曲好きだけど聴き込ませるほどの表現力や安定感がAqoursにはないと感じる
Aqoursの設定やコンセプトには合っていても、キャストの力量に見合わないというのが率直な印象 >>109
同意
結局繰り返し聴くのは未だにμ'sの方が多い μ's
えみつん ジョルノ ぱい
みも
うっちー
りぴ シカ そら
楠田
aqours
あいな
小林
キング
杏樹 ふり
ありさ
梨花子
すわ
上手い順に並べたらこんな感じか? μ'sは結構歌謡曲っぽい心に染みる歌声や旋律が多かったけど、Aqoursはキャストが若いから元気な感じというかあんまり歌謡曲っぽいのが無いんだよね… 良くも悪くも1stA/B面のアレが一番合ってるんだよな
息が上がっちゃうほど動き回って被せをなくしたソロパート音程外しまくるがなんか迫力スゲエみたいなの Aqoursはμ'sと違って癖のある声の子いないのも影響してるのかな 歌い回しにクセのある鞠莉花丸がわりときっちり音程とってて安定感あるからかな
声そのものにクセのある千歌果南もわりと素直な歌い方だし全体的にまとまりが良い
まあこれ自体は個人の好みだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています