なんでラブライブは閉じコン化したんだろうな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
閉じコンじゃないコンテンツってあるのか?
具体的な作品名で教えてくれ コンテンツって最終的に一般化するか閉じコン化するかのどっちかしかないだろ ある程度の鎖国的な動きしないと例の騒動でコンテンツごと死んでたやろ まぁ信者の割合はサンシャインになってから増えた気がする スクフェスが音ゲーソシャゲの中で3、4番手ぐらいになってしまったから 閉じコンの定義が全くわからん
身内のファンだけで盛り上がってるというのが定義ならそれはどの東京ドームアーティストにも当てはまることだろう
逆に閉じコンではないというのがどういう状況のことをいうのかがわからん 水原理のスルー耐性の無さは異常
まあ先代からの習わしだけど 新規ファンが増えないとか売上が右肩下がりとかそういう意味じゃないの ラブライブならまあまだ一般でも分かる奴は結構居る
ただAqoursっていっても誰にも通じない 固定されたファンのみで盛り上がってるってことで、要するに新規増える見込みがあんまり無いってことでしょ オワコンっていうと東京ドーム出せれて瞬殺されるから閉じコンという表現をあえて使ってるんだろうけど言葉が曖昧すぎてなんの煽りにもなってないってのがな
例えば五大ドームツアーなんてやってのける嵐もCDの売上は2016年から今までずっと右肩下がりできてるけどその定義に当てはめるなら嵐ですら閉じコンということになってしまう μ'sはわかるけどキャラ名とか、大半の声優の名前とか最近まで知らなかった。
知ってたのは三森、徳井のミルキィコンビ。
あと、なぜか愛美さんがいると思ってた ファン数は基本右肩下がりだけれども濃さは増していってるって印象
そいつらでも函館は思うとこが多かったみたいだけど いい方にも悪い方にもスクフェスの影響がでかいよなぁ
あんちゃんだってスクフェスから入ったって言ってたし 虹がアニメ化しても一定以上は売れると思う
ただ入ってくる新規はそこまで多くないだろう
新規が入るのは今の時代ではやっぱソシャゲ
ラブライブのこれからはアニメよりスクスタにかかってるんだろうなと思う でもAqoursに関してはスクフェスから入ったってのを聞いたことがないな 残念ながら今のラブライブは閉じコンと言われても仕方ない……
ここに"ラブライブ"と入れて過去5年あたりで区切ってみるとわかるが
https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP
2017からアニメ2期があろうが関心を持たれずひたすら右肩下がりを続けてるんだ…… μ'sが売れた理由がファンにグループ名とか決めさせたり、ファンが成長させた感覚とか、やり方が真新しかったからだからなぁ。
そりゃあ、二代目になると真新しさとか新鮮味が薄れるよね。 >>30
>μ'sが売れた理由がファンにグループ名とか決めさせたり、ファンが成長させた感覚とか、やり方が真新しかったからだからなぁ。
それはオタクたちの間での話でしょ?
そんな経緯を知らない、そもそも普段アニメすら見ないようなにわかをラブライブに引き込んだのは間違いなくスクフェスの影響だと思うんだ シリーズものの宿命じゃないかな?
前作とのつながりをバッサリ切らないと途中参戦はしにくいと思う。 スクフェスもそうだけどアニメも良かったしな
騒がれたたから再放送見てみる→ハマる
スクフェスやってみる→アニメ再放送見てみる→ハマる
こういうのでも増えてった プリキュアとかアイカツとかは似たような設定の別世界っぽい感じなのに
(たまに共演してるから厳密には別世界じゃないのかもしれんが)
ラブライブ!もそうしとけば新規入りやすかったのかもね 踊るからずっと続けるも難しいよね。うたプリみたいに踊らなくても楽しめると思うけどなぁ アニメ見た後スクフェスで楽曲にどハマり動画サイトからラジオを聴きキャストにどハマりのパーフェクト沼コースでしたわよ サンシャイン自体がアニメは飾りで偉い人が好みの声優でんほぉ〜する目的だしな 正直、アニメの出来はドングリの背比べだと思ってる。
μ'sが売れた理由は、真新しさとスクフェスだな。 そりゃ初代の方が新規や初心者は多いから増加も目に見えやすいでしょ。ラブライブ自体新しいコンテンツな訳だし。
アニメの2代目でこれだけ安定してたら成功だと思うけどな 真新しさとか、ゲームでのブーストとかないのに東京ドームまで来たなぁ 曲の良さとライブ演出もな
μ'sも当時誰がやっても同じように評価されたと言われた
ただ函館みたいな適当やったら叩かれるし μ'sはタイミングに恵まれまくってたよなぁ
アニメで爆発的に広めてそのままスクフェスに取り込んで
へーラブライブって曲いっぱいあるんだなぁって調べてみたらベストアルバム発売してんの
完璧すぎ アニメの出来が良くなきゃやっぱダメだな
メディアミックスで入り口は多いが中心にあるのはアニメとライブだもん >>42
恵まれてるっていうかそうやって準備したんだろ
アニメ化に合わせて今までの曲を1枚のベストにしよう、つべをすぐ消すラブライブが持ってる楽曲を公開してゲームにしよう
運営の人たちが頑張っった結果だよ アニメは分かりやすかったのが良かったんだろうな。だから、普段アニメに興味がないような人も楽しめた。
アニメでは王道、三次元では真新しさその組み合わせが良かったのかなぁ ラブライブに関してはアニメの出来ってどうなんだろう?
スクフェスで増えたとするなら、その層って深夜アニメってみるもの? アニメやアプリ等ゲーム類は入り口としてはいいんじゃない?
結局はその入口と中でやってる事の乖離をご新規様が感じるんじゃないかな
ラジオやライブ、配信等でアニメキャラ再現に特化したコーナーやアプリ等を真剣にやるコーナーみたいなテコ入れ要るんじゃない?貧乏くじだけどね、中の人から見れば
今の構成作家と合わないからかもだけどただの声優番組感あるから冠自体が回避されてるんじゃない?関心はあるけどラブライブを見ようとしてくれない方々から こういうとき他のコンテンツ触れないの草
擁護のしようもねえな アニメ2期こけた、スクフェス落ちぶれた、スクスタそもそも出ない。
ライブのみなんだから、閉じコンならない方がおかしい。
今の時代アニメとスマホゲーが、コンテンツ維持のカギだしね。 高齢者とか家族連れが増えたなら、閉じコンって訳ではないんじゃないか?
寧ろ、多様化してると思う。
それが円盤とかゲームの数字にならないのは、増えた人がそういったことをする又は出来る年代ではないからだと思う。でも、東京ドームは埋まるからライブには来てくれる。 何をどう感じ取ったら高齢者家族連れの増加を体感できるのか知りたい ライブに行った人達の体感。
あと、キャストがお見送り会で商店街のおばちゃんが来てたとかニコ生で話してた。 巨大な閉じコンは安定して儲かる
既存ファンだけを相手に商売すればいいので楽 ライブで体感できるとかもしかして違うライブ行ってる可能性すらあるな CDやBDの売上に対してライブ参加者が多いのが気になる
アニメのみ追ってるライト層がほとんど生き残ってないんじゃないかって じゃあ違うライブなんじゃね?
ニコ生ではダイヤさん推しの女児のメールが読まれてたから、少なくとも子供を連れて行きやすい環境にはなってるじゃないか? たまに子連れ見るけどあんなところ子供連れて行くところじゃない >>57
子供ホルホルしたいわけか
じゃあμ'sはライブで迷子アナウンスあったし体験入学セットは子連れからのクレームでなくなったと言われてる
μ'sより子供連れ多いと思っちゃった? >>56
そりゃ、表層で一部が争ってるように見えるだけで、実際はラブライブもアイマスも他コンテンツや
声優個人も含めて多数のライブだけ参加してるオタも多くいるからね。 >>49
詳しくも何も、ラブライブ以外も世の中閉じコンだらけだろって言いたいだけ >>59
ホルホル?何語かわからんけど、なんとなく意図はわかったから答えるけど、高齢者や子供連れのファンが増えるのが『ご当地』の強みだろ。
だから、円盤や難易度の高い音ゲーでの数字は下がるけど、東京ドームは埋まる。 >>64
増えた根拠は?μ'sの頃からいたわけだけど 東京ドームでライブをするアーティストを閉じコン認定するならほとんどのアーティストが閉じコンになってしまう
例えばドームツアー常連クラスのジャニーズ乃木坂でも曲を聞いたことない、知らない人なんて大勢いるわけで
そうなったらそれは内輪だけで楽しんでる閉じコンって定義に当てはまっちゃうやん こういうのは「じゃあ逆に閉じコンじゃないのって何よ」って考えたら
流行ものか世界的に有名なのしか出てこないからな
こんなスレタイのスレを立てた時点でもう錯乱してる でも世界的に大人気のスターウォーズも右肩下がりしてるみたいだし日本で1番遊ばれてるアプリツムツムモンストも売上が落ちてるからこれも閉じコンなんだよね >>50あの売上でアニメ2期こけた扱いなら2017年のアニメはほとんどこけた扱いになるぞ
サンシャイン2期は深夜アニメでその年に2番目に円盤が売れたアニメだぞ ラブライブが閉じコンしてない時ってμ's全盛期から1年前くらいだけやんアホくさ
あのころの栄光が忘れられないのかな?
ラブライブはこんなもんじゃない!って思っちゃたのかな? 特典なし先行抽選権等なしなら他のと比較して売り上げ誇れるけどついてる時点でなぁ
付いてても売れてる、と言いたいけど互いの物差し違うから平行線だし >>73最近の深夜アニメって円盤に特典付いてるのばっかりだぞ Aqoursは好きだし今も楽しいけど
今が最高かと聞かれたら、はっきりそれはNOだと言える
Aqoursはμ'sのときに感じた好きの最高点に到達しないままだ サンシャインのことをピンポイントで下げたわけじゃないスレなのにこんな擁護がつく流れになっている時点で全員が少なからずそう感じてるってこった
誰が悪いというよりは盛者必衰だから仕方ない サンシャインはアニメはアレだし(もっとも先代も二期以降はアレだが)
アプリはお下がりの化石だしスクスタ出る頃には活動末期だろうし
二次元展開に恵まれなかったからしゃーない気がするわ
声優ライブはディープなファンの感謝祭みたいなもんでこれから入りましたって人はいなくはないだろうが少数派だろう 3rdのロンダートを何の思い入れもないやつが見て感動とかするかって話
あの程度のもんで
驚かしてやったでー!みたいなテンションなのには本当にドン引きしたわ
完全に内輪向けなんだなコレって この手のコンテンツの中では閉じコン化はマシなほうやろ
他の作品なんかニワカに加えて先細りもどれもお察しでな つかなりすまし迎合も含むラブライブsageテンプレ集とか
毎回やってて今回もああいつものだなあという感じがする
サンシャインアニメは失敗
μ’s時代も大したことない
初期スクフェスだけ謎のage
相対状況無視で特典商法のみ騒ぐ
etc...
特に自分の意見も無しにテンプレワードだけ入れてりゃいいんだから楽
そして上げ立て後出てこない>>1(地域変えてネガレス数は稼ぐ) 何でバンドリはアプリの界隈で盛り上がってるだけの閉じコン化したんだろうなあー(遠い目) 信者以外盛り上がってないサンシャインよりマシじゃねw 盛り上がってる人は全員信者ってそら結構なこった
現実はお前みたいな粘着アンチも盛り上がってるがな 東京ドーム超満員のグループなんて冷静に考えなくても物凄いことだからなあ >>67
μ'sと比べられることを恐れているのか?
ライバルは他コンテンツではなく常に先代だ >>87
大川隆法もドーム満員にできるけど大川レベルってこと? >>90
いやすごいだろ。どんな手段であれ、ドーム埋められるならすごいだろ。金の力で埋めたなら金がすごいし、騙して埋めたなら騙しの才能がすごいし、知り合いを集めたなら知り合いの人数がすごい。
俺たちだって現実にいもしないAqoursなり、アニメファンやってるんだし、偶像崇拝なんてまさに宗教みたいなもん。 スクフェス売上落ちすぎワロタ
スクスタさっさと出さないと手遅れになるぞ 次のライブででかい会場は間違いなくそれを体感できるとおもうわ
ファイナルぐらいにならないかぎり争奪戦にはならないとおもう
それか映画が爆発的面白さになってるかかな
逆に映画が致命傷になる可能性もある >>82
ほんとこれ
プーアル=湖北省=単発庭はサンシャインアンチな 必死すぎるsageもそれに対する全力擁護ももっと他のことにエネルギー使えよと見てて思う >>88
だったら署名でもなんでも集めて法的に訴え出てみればいいじゃん
少なくともAqoursに切り替わってから他界した連中はこぞって署名してくれるんじゃない?
で、誰をどこに訴えるんだw? >>92
虹のデビューシングルの展開に致命傷与えた時点でもう手遅れ感ある ずっとμ'sの遺産食い潰してるんだけなんだからそりゃ閉じコンになるよ 綺麗に活動休止してくれていたら、『遺産』って言われるのも何となく仕方ないと思えるんだけど、立つ鳥跡を濁しまくっての『遺産』って言われても恩着せがましいとしか思えない まあ気持ちは分からなくもないが
早期アニメ化とかファーストシングルの売り上げとかファーストライブの横浜アリーナとか、明らかプラスの面が多すぎるから多少はね 正直上で上がってるジャニーズとかAKB系列みたいなのも全然興味ない立場からすれば閉じコンだと思うし
μ'sが話題になってあちこちで取り沙汰されてる時も
内から見れば拡大してる感覚だったけど興味ない人からすれば興味ないままで
要するに外側からみればどれも閉じコンなわけで
成立させるだけの消費者を抱えられるかどうかってことでしょ
Aqoursは個人的にあんまり好かないけど
そういう人間が離れた後でも問題ない規模がキープ出来てるんだからいいだろ 今のサンシャインの規模感は純粋なAqours自体の人気もあれは最初期にクソほど粘着してくれた原理の行動の結果でもあるでしょ
おかげさまで原理が担いでいる虹ヶ咲はこれから大変よ さぁね?何にしてもμ's原理がμ'sの遺産食いつぶしながらAqours叩いたおかげでラブライブ のブランド価値が大きく傷ついたことに変わりないしねぇ ブロマイド出したりブランド食いつぶしたのはサンカスだけどな Aqours原理はいないことはないだろうけど、少なくとも攻撃的ではないな。進んでμ's も虹も貶めることはしない。
逆にμ's原理は攻撃的。ラブライブを支えてくれたことはありがたいけど、老害化した一部のやつらはまさに負の遺産。 寄らば大樹の陰ってやつや
大正義カプ、ユニットの出現があって後に2代目で事実上の一強キャラへの一極集中
ここまで先鋭化したら閉じコンにならん方がおかしい μ'sが築いたものを破壊してるのはμ'sの信者っていう自覚がないのが怖いわ どうすればID:gursvggiみたいな思考に至るのか、ちょっと心配になってくる >>109
Aqours原理主義多数の攻撃的レス、見ないようにしてるだけ。
大抵老害扱いする方々は、自分がその対象(老害)となってるのに気づかないんだよね。
ぶっちゃけ、このスレだけでもAqours原理主義暴れてるの見えないのかよw ラブライブは内部抗争が激しいな
アイマスのように和気藹々と出来ないものかね? μ'sは「次」が現れるための土台を作ったのに、μ'sの信者がその「次」を認めないんじゃこうなるわな 土台の最上段にある素人図鑑引き取ってもらえません? >>111
わからん
起源はそもそもμ'sにあるのは誰もが認めるところ >>111
Aqours至上主義の事だろ。
絶対正義で、批判は許さんって方たくさんいるぞ。 825 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sdb3-5g54) sage 2018/11/13(火) 22:36:30.44 ID:0mb7qF5Qd
鬼頭ウイルス性胃腸炎になったってマジか
834 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 3185-jMpu) sage 2018/11/13(火) 23:10:44.98 ID:+gfFkmVz0
>>825
ざまぁ
そのまま死ねばいいのにな
Aqours原理さん民度高いなぁwww >>121
批判する側の批判の姿勢がおかしい奴がたくさんいればそうもなるわな >>123
内容に関わらず許さんって奴しかいねぇじゃん ラ!板でもない所から引っ張ってきてこの発言をAqours信者だとする具体的根拠はどこにあるんだ?
普通の捉え方をするなら、ラブライブ!全体に対するアンチ目線の発言としかおもえないんだが
これをAqours信者のものだと思ってしまうには、相当に薄汚いフィルターでも通してないとそうは受け取れないぞ
もしくは心の病気だろうな >>122の書き込みだが、834は向こうではブーイモと呼ばれているAqours至上主義のリアルガイジ、μ'sと虹ヶ咲を叩きまくってる声豚だよ、病気なのはコイツ
【ラブライブ!】善子「何回見ても泣ける」花丸「ラジオに投稿するずら」 [256439489]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1541940775/
777 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 3185-jMpu) sage 2018/11/13(火) 20:57:19.99 ID:+gfFkmVz0
な?これが虹カスだぞ
こいつら生かしておく価値ないでしょ
【ラブライブ!】ルビィ「ぅびぃのためにRubyでプログラミn」璃奈「璃奈ちゃんボード、Python」 [529990752]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1541682067/
664 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW f9a2-jMpu) sage 2018/11/10(土) 17:39:34.63 ID:q4GndWhO0
池沼運営はマジで何を考えてあんなゴミみたいな状況作ったんだろうな
今回あんな風にAqoursを蔑ろにしたらマジで責任者殺すから
700 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW f9a2-jMpu) sage 2018/11/10(土) 18:07:15.27 ID:q4GndWhO0
まず旧'sのクソゴミ汚物婆共に何かしら価値を見出していた時点で論外だからね?
あのさ、冷静にあの頃の映像を見返してみ?そこに映るブサイクな豚共を今でも本気で愛せるの? 全部ブーメランになる水掛け論やって楽しいか?原理も水原理もいてキチガイはごく一部他はなりすましだろ >>128
統計的な視点を持たない人間ってほんとに現代に生きてるのか?可哀想 いわゆる原理と言われる人たちがコンテンツの拡がりを許さなかった結果なんだから本望なんじゃねえの? ざっと考えてみたら閉じコン要因
そら閉じコン化してファンミ会員減るよな
・ファンがクソすぎる
何かと強要したり俺ルールで排除したり煽る奴とか厄介とか犯罪者の多さとか、とにかくファンが原因になって他界したり新規を逃す要因が多すぎるので割愛するが
一番の変化はいつの間にかラブライブファンのことを「ラブライバー」ではなく「ファン」と呼ぶ人が少なくなりもうこの時点で集団の体をなしてなくて所属感がない
・予習必須項目が多すぎる(アニメ、ライブ、ファンミ、雑誌特集等)
信者ですら擁護材料発見に数日かかる程にアニメが予想を超えてクソなのに
それを予習しなければ楽曲すら満足に楽しめさせないコンテンツ構造
4thも「これまでの集大成」なので一度でも何かライブに通っている前提で作る気でいるので何かしら予習が必須
キャストのことでさえラジオの予習やファンミ複数回参加前提みたいな風潮なのでやっぱり予習を求められる
ここまで気軽に楽しめさせないコンテンツはサンシャインくらい
・入り口とリフレッシュになる要素がない
特典以外の曲がまったく出ない、スクフェスも大したことしてないやる気のなさで新しいAqoursを知る機会がなく既存客も疲れる
しかも新曲もアニメとライブの延長線上で新しさすらないのでまた予習必須
そして数少ない要素からラブライブ入りしてもそのファンが謎のマウント争いと煽りを仕掛けるのですぐ疲弊する
・キャストの三次展開の多さ
2年前から拒否感のある人が少なくなかった三次ドル売り路線を続けたにもかかわらず、それが大して芝居や役の獲得、パフォーマンス向上に繋がっておらず
あれもこれも全部口だけだったことが露呈したことによるキャストへの失望感
・安っぽいイラストを乱発
鈴木が悪いよ鈴木が >>132
長々と書いてもらってあれだけど、ほとんどμ'sの結果・評価の延長じゃない?
μ'sが評価された部分ってキャストの力が大きいと思うんだ。ライブにせよニコ生とかにせよ。むしろアニメ自体は大した評価じゃやかったと思う。
だからキャストにさらに注力するのは自然かと。
まぁ、加減が上手くいったかどうかは個人個人の判断になるけど。 >>38,46,133
当時あまり2ch見てなかったからようわからんが
μ'sのアニメってそんなに評判悪かったの?
やっぱパクリや留学のせいで糞アニメの烙印を押されたんかな‥
自分は結構楽しんじゃったからマイノリティかもしれんな スクフェスガー!
って言うけどμ'sは時代が良かっただけだろ
今のアプリが飽和状態過ぎてアプリからコンテンツ入ってもそこから他媒体にはなかなか繋がらない感じする
アプリから入る人はアプリ内で終わる
そこからアニメ円盤買ったりライブイベント行くまでのμ'sのような爆発的広がり方してないような 運営側もさすがにバカじゃないと思うからブームを標準とは捉えてはいないと思うけど、虹ヶ咲は出だしからズッコケ過ぎててAqoursのラインすら維持できなさそうなのはどう打開するつもりなんだろうね >>134
悪くはないけど、アニメで覇権取ったって印象はまったくなかったなぁ。
パクりや留学は確かに話題にはなったけど、結局はファンの中で大きかっただけで、他のアニメファンにはすぐ忘れられたと思う。
あくまで自分の印象ね。 >>135
だからなんだという話だがな
当時にスマホアプリ市場が拡大し大成するという確約があったみたいな言い方だけど
今が飽和状態だっつんなら当時のように新しい切り口を見出さなきゃダメだろ >>134
あと、声優の演技。三次元ではそれぞれ特技があるのかもしれないけど、もうちょっとどうにか出来なかったのかと、どうしても思ってしまう。 結果論ならなんとでも言えるからな
継続維持することも大変だが新しいことに目をつけて実践し成功するのはもっと大変 >>139
でも結果として、まきちゃんはまきちゃんを確率させたし。
上手いこと転がったなぁ、と思う。 個人的には雑誌グラビアとかぷちぐるとか
今ラフォーレでやってるような
別ジャンルのイラストレーターとのコラボとか
一生懸命裾野を広げようとしてるとは思うし評価してるわ
効果的であるかどうかは別だけど >>134
悪くないけど、まぁ並って感じかなぁ
アニメ単体でみたらもっと好きな作品はいくらでもあるし
>>133
俺もμ’sにハマったきっかけは三次要素の方が大きいな
友人に連れられて行ったLVと、たまたま聴いたのぞえりラジオが転機
それまで声優自体にあまり興味が無かったから新鮮だったってのもある >>133
いやほんとその通りだわ
そして加減が上手くないのもまた
三次に寄らせすぎた >>141
その頃は声優はアニメのバイプレイヤーって感じで見てたから、アニメの邪魔で耳障りだったのが、まきと希。
三次元的な展開とか興味なかったから、よく受かったな、代えればいいのにと思ってた。 >>132
>・安っぽいイラストを乱発
>鈴木が悪いよ鈴木が
ま、これはほんとその通りだな
富士急コラボとか一般人に宣伝する絶好のチャンスなんだから、もっと可愛いイラストを用意しろよと… >>145
自分も正直、誰だこの素人w、って思ってた。
でも結果としてみれば真姫の魅力を増すことななったし、演技が上手いだけが魅力ではないんだと思うようになったよ。 おいおいおい
閉じコンなのに紅白呼ばれちゃったんだが?w >>151
そうやってまた後続のハードルを上げちゃうんだな | ,、:'゙ ∧,:、 `ヽ、 ヾ!!!!!!!イ  ̄` ''´ _,,.',゙
| l ,.、 ,:;. i ; i ,.l‐--ヽ 、 、ヽ ヾ:;!!!〉--=:;、__ r''゙´ h ,-、
ヽ‐〉';:;!、|;:;:,. l!;:;.,ト、l,'、 _,,ノ,.、;:,|/__ f゙>ヾ ,、-、, ! '`' レ (_`、 ', '|_
`'_>r'7'二ヽ_!‐ヾ、;`,r'~‐'イ! .|:;:/ ノ ,、:‐ ''`'"‐‐-.、 `_=`、 ' '' !、'゙ l‐;,,、 〉 `'_ i`'、
`!:、//r:':";::':;"_ヾ:、┤'"`ヽ,! .l,.! .l,、 /;:;::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;\ _コ!!!!'、 に`::::―'´ァ/ ヾヽ {_.ノ.>レ' / 〉
| ', |::::::{:(:( ):)}}r`‐゚-゚'゙! 、__,」: トi:;:;:;:;:;:;:;::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:::`(=:;、!!!!|``、'' "´´∠!!ヽ !``''‐ヽ、 !_/-'1
| l !::::::ヽ`二゛イ..::‐:''>-l ''´,ノ,ノ j:;:;:;イ;:;:ィ;:イ;:;:ハ;:;:;::::;;:::::ヾ'' ヾヽ< `';z;7゙!!!!!!!!!l l!!!!!!!!!!!!!`ン'"´ \
,.ッ''`"└--┬r'壬ト- ;{`'l_;> 、' ` ''シ ヾ-'==<,// レ'i;:;:;:;_;:;:;iゝ ヾ!!`i´!!!`!!!!!!!!!!!l !!!!!!!!!!!!!/ /
,.'゙, ヾ/`iヽニ ‐┘」‐'´/!,_ l iヽ ヽ ! __ 、` r= 、イ .!;ノl`i |!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!l /!!!!!!!!!!!!!\ _/|
l ヽ/ 〉-ァ_;;:ェァ'==/ ,.シl l ノ! \`゛, ` =:、 ハ .!;;i ! ';!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!r-、!!!!!!!!!!!!! ̄!/
ノ / / l '.、,__ヽ:::/'´ _,, '、〈 l i 、 ,k ' '´/ソノ,,`'゙
/ / / 〉 ! ヽ`'Y ヾ` '‐', lヽ、 l `'' ー ,/ 基地外カルトSS狂信者でお馴染み(笑)のマス豚にバンドリ民見てるーーーーー?
//´ ! l' ‐: 、._ ` .i ', ', ト,` ‐、=リヽ、 ,.、ィ イエーーイwwwwwwwww >>151
【企画コーナー】世界で人気のジャパンカルチャーを特集
Aqours(アクア)
刀剣男士
出ればいいってもんじゃないじゃないかな?刀剣とAqoursは、例年通りネタ扱いで終わりかと。 おいおい、今やラブライブは閉じコンではなかったのか?
閉じコンが紅白に出るってどういうことだよ? μ's時代はみもりんとか南條さんとか他でも名前見る人がいたから他の作品から入ってくる人も多かったんじゃないの
他で名前見ない声優ばかりの3次も推してるコンテンツはどこも閉じコン まあ確かに紅白自体はどうでもいいけど閉じコンではなくなるな 紅白の効果ってどうなんだろうね。
そもそも、元からラブライブ側から閉じてるわけではないし。
例えば、今までずっとテレビも動画もインタビューも出ない、ってスタンスだったのが紅白で初めて解禁された、ってなら紅白の効果ってあると思うけど。
今の紅白に出たところで新規に興味持つ人はいるのかなぁ? 紅白の効果なんかないよ
でも紅白に出たい売れないミュージシャンは星の数ほどいる
Aqoursさんは圧倒的に売れてる部類だし年末の予定空けてくれてるから >>157
μ'sはミルキィから流れてきた人が結構多かったしな
AqoursはAqours外で活躍してる人が少ないからなあ >>162
Aqoursのメンバーを新人やほぼ無名で揃えているのって、μ'sの時以上に、ファンが育てるって方向性にしたかった面もあるよね。
そういう意味で、スタートからキャストよりの舵取りはしてたんだと思う。 育てた結果が東京ドームに紅白出場だけど、あと何すれば満足なの? 「俺がAqoursを育てなかったからAqoursは惨めに解散」って結果を望んでたんでしょ 言ってる意味が全く理解できないんだが
育てるってどういうこと?
俺はラブライブの輪を広げることだと思っていて、それは達成されないどころか寧ろ狭まっていると感じているが 企画コーナーだから、何時に出て来るか不明なんだよなw 遺産といっても必ずしも価値あるものとは限らないんだよな
知名度は残したかもしれないけど、変な疑惑や野蛮な信者も残されてしまった中で東京ドームや紅白出れるまで持ち直したと言える 持ち直したっていうほど落ちてなかったし
aqoursの人気はジワジワ下がってるのによくそんなこと言えるな こういうスレ巡ってアンチがぐぬぬしてるの見るとほっこりするね >>167
育てる=コンテンツに金出しまくることだろうなぁ
敵視してる人達も1000万円くらいつぎ込めばAqours超えたぜってイキれたかもね >>159
おれは何年か昔
たまたま紅白で見かけたももクロ見てファンになってしばらく追いかけたぞ
それまでも存在は知ってたけど、きっかけは紅白だな 紅白で増えた所で来年には活動終了でコンテンツは虹に移行するからなぁ
増えた分は虹の養分になるだけ 映画のサブタイトルがオーバーザレインボーってそういうことなのか
Aqoursの先には虹があるっていう 映画は虹が先がでるんか
夢の共演って感じで楽しみだな 第1〜3世代が一緒に活動するスクスタというゲームが開発中だと言うのに
虹が本格始動するからAqoursが終わるという思考が分からない
リアルの方でも並行して活動する可能性の方が高そうだが 公式のバナー整理で虹はμ'sやAqoursとは立ち位置が違うのもわかったし、虹をメインに切り替えるんじゃなくてAqoursが続くか新しいラブライブ!が現れるかだと思うんだよね でもさっさと終わってソロ活動始めるグループとか大抵失敗してグループに戻ってるよね
ちょっともったいないんじゃないの?
μ'sだってちょっともったいなかったよね? 作品がスクールアイドルプロジェクトである限り学校卒業したら続けられないからな
かといってスクールアイドルプロジェクトじゃなくなったらもうラブライブ!じゃなくても良いし スクールアイドルプロジェクトなのに3年が卒業した、Aqoursが継続ってのもおかしいからな。
加えて廃校で1,2年も別高校編入設定とか、ズルズル継続する方がおかしい状況。
先代同様映画で映像コンテンツ区切、来年度末くらいでファイナルは規定かと。 ラブライブ!は始まりと同時に終わりも来る見たいな事をキャストが言ってなかったっけ
ラブライブ!って言うコンテンツの決まり事だからアキラメロン アニメが糞すぎて三次元の活動と完全に別物になったので卒業の軛からは逃れられたのではないだろうか? μ'sってよくモメリンにPVつけなかったって言われるけど、ちゃんと遡ると映画を境に出たCDすべてアニメPVもドラマパートも付いてないんだよね
ところがAqoursは映画の劇中歌CDにもドラマパートつくし4thシングルにはアニメPVもつくわけで、
映画による区切りの意味合いが全然違うんだよ キャストの事務所がバラバラな時点で答えは出てるのにまだアホな事言ってるのか 紅白発表からドームへの雰囲気みてると、
壮大な「でんでん現象」をみてる気がしてきた
本当に好きな人だけ盛り上がって、大多数は関心なし 足を引っ張るだけの数万単位の元ラブライブファンが今は興味を失ってくれて、
なお数万単位のファンが残ってるならすごくいいことじゃない?
でんでん現象とかいうのも、規模や前提が違えば作品にとってプラスなのでは ライブだけ参加組が残り、アニメ組やアプリ組が離れたのが大きい。
アプリは今の時代、コンテンツの入り口なので新規がこないだけでも凄く大きい。
去る人間多くても、今がいいからOKとかいう人いるから閉じていく。
スクスタで、音楽契約切ったμ’s面々を引っ張って来てる時点でブシは危機感持ってる。
サン運営は今の稼ぎだけが大事で、未来なんて知らねえよなんだろうけどw 閉じてはいないけどあんまり入ってこない感じだろ
そして出て行くやつは出て行く 原理が閉ざした中で東京ドームが埋まるくらいのファンは残ったけど、次どうなるかわからないよね アニメなら回を重ねるごとにストーリーが視聴者を引きつけていく
最近ならまどかやガルパンがそれで、無印2期から劇場版もそんな感じ
サンシャインはアニメもライブも回を重ねると、、
スクフェスはAqours楽曲が何故か癖のある譜面で個人的には楽しくない ファンの数はいるし一定のクオリティを持つコンテンツではあるけどメインストリームとしてのポテンシャルはあまり感じない
まあアニメとか曲のクセの強さのせいだろうけど >>202
無印はサンシャインよりはマシだけど、まどかやガルパンと並べるほどのものじゃないと思うんだけど…
俺の中ではアニメだけで評価したらこんなもんだわ
まどか、ガルパン>>>>>>無印>サンシャイン
まどかガルパンと比べたら、無印もサンシャインも大差ない
ないんだけど、無印はギリギリ完走できるレベルで、サンシャインは途中で切ってしまうレベル
小さいけど、大きな差がそこにはあったと思う
ライバーじゃなかったから多分サンシャインは完走してない >>201
2.5次元アイドルコンテンツの歴史変えた伝説のユニットがμ’s。
ファイナル半年後刊行リスアニ特集号改めて読んだけど、
インタビューで、アニメPV再現がμ’sの肝で出来なくなることが恐ろしい云々と
答えていた・・・・まあAqureはアニメPV再現何それ?だけど。
頂点で去るというのは勿体ないけど、今年引退した安室奈美恵さんも最高のパフォーマンスが
難しくなったから引退だから、μ’sもアレでよかったと思うよ。 事件の時も活動していたらと思うと、寒気がするよね。 >>204
無印2期〜はアニメストーリー自体凝りもなく無難な感じだけど、
スクフェスとライブの評判から相乗効果で人が集まった気がする
「そんな感じ」で繋げた意味はあるんですよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています