カードゲーム初心者ワイ、スクコレに興味を持つもデッキを作れず無事死亡
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半端な気持ちで入ってくんなよ!スクコレの世界によぉ! ルールすらよく知らん
やっぱ遊戯王って神だわ(シャカパチ) 興味あるけどルールもデッキの作り方もわからん
構築済みデッキみたいなのあったらやりたい >>9
スク感で遅延使って初心者狩りするのクッソ楽しかったわw
2点曲ライブした後に打てればほぼほぼ勝ち確定だった 初心者狩りしてるとコンテンツ衰退するからやめてマジで なんj語みたいなの使う奴等って普段なんらかの共同体に属したいけど属しきれてない人達なのかなと思う。 みんなで一緒に何かをやる一体感をこれまでの人生で感じたことのない奴等が2ちゃんに身を寄せあい同じような言葉を使い集団化する。 ダサすぎるよ。 >>27
カードゲームしか誇れるものがないんだ許してやってくれ >>31
通常のデッキは9点取るように構築されてるからそれが10点になるとなかなかキツい >>33
で、これ入れる側は元々10点取るように作ってると
クソゲーじゃねえか 初心者増やすならAZALEAデッキオススメだぞ
ダイヤ花丸で相手もドローできるし果南でコレクションから出したりと面白い動きもできるし 都会民しか遊べないカードゲーム
9月まで地方住みだったがスクコレプレイヤーなんて見たことなかった カードゲームの売上としてはTOP10に入るくらいらしいけど未だにどんなゲームなのか知らない >>40
場にラブライブキャラ展開してレベル9のシンクロ召喚するゲーム 夜空後の聖歌千歌ってどうやって止めればいいんですかね…… μ'sしか無い頃はガチ勢なんて殆どいなかったのに怖い環境になったもんやで…… ポケモンカードみたいに唐突に爆流行りするかもしれない スクコレなんかでイキってるガチ勢は大人しくヴァイスシュヴァルツいけ
サンシャイン環境上位の強さだから楽しいぞ >>54
最近のスクコレも大概じゃ無い?ヴァイスシュヴァルツの使い回し多いし
あと、ヴァイスシュヴァルツはガチで組むとアニメのキャプ絵より、描きおろしとかの立ち絵ビジュアルの方が圧倒的に多くなるぞ
http://imgur.com/pHIy9bc.jpg
http://imgur.com/t1oGFOz.jpg はい、ヴァイスシュヴァルツにおけるサンシャインの立ち位置
http://imgur.com/mGjQCcn.jpg 民度の悪いカードゲーマーの中でもこれやってる奴らはさらに悪いのが多い、人口少ないのに排他的な古参が少なくない
しかも必須パーツが高買ったり見つかりにくかったりで新参には厳しいものがある 俺の知り合いのクッソ性格悪いTCG愛好家いるから多分周りもそんなんばっかなんだろうなと思ってたら当たってた >>59
民度言うても場所によるやろ
今は知らんが名古屋は割と平和やったで >>61
最後の追加が、本家は映画+パワーアップセット(そんなに強くない)、デレマスは2期で、かなり前だから仕方ない でも、ネット上ではスクコレ民基本優しいよね
リアルで会うとこちらから取り入らないと排他って程ではないが少なくも友好的ではないな >>66
自分が昔参加したオフとかbcfでの公式交流会では緩い雰囲気だったんだけどなぁ 名古屋はコミュニティによって民度両極端だから>>63は当たりを引いたのかもしれん 先週名古屋でやってたブシロードのイベント行ったけど人多くてビビった ガチ勢の一般プレイヤーが理解する間も無く早口でホイホイ進めてくのやめろ カードは持ってるけどコレクション用だわ
ゲームとしてはギャザで懲りてる 発売当初宣伝でじゃんけんみたいな物だって言ってなかったっけ?実際むづかしいの?
俺も頭悪いからスマホ版にして出してほしい
そうすればその場でできる操作しかできないから覚えやすい
デュエルリンクスは良いぞ 実際簡単
交互にカード出していってカードについてるピースが集まったらライブという行為をしてポイントを得る
そのポイントが先に9点になれば勝ち
カードには能力がついてるものがあるけど普通の頭があれば読めばわかる スクコレで難しいと言われるとあとはヴァイスシュヴァルツのタイトルカップくらいしかないのでは…
といってもサンシャインのタイトルカップは前期で終わってしまったが(今は後期) 最近、世界一簡単とは?
となる程度には複雑になってはいる
とはいえ、勝つのはかなりハードル高いけど
このゲーム難しいと言ってるのはスクフェス、ぷちぐる難しいって言ってるのと同じレベル
デッキ作成もそれらのユニット編成レベル
構築済みもはじめようセットとして用意もされている
ある程度有名なカードショップチェーンがあるならはじめるのはけして高いハードルではない たまにスクコレスレ建つの好き
ブシロードの公式戦(WGP?)行ったことあるけど割りと人いて楽しかったぞ
やりこんでるっぽい人から色々教えてもらえたし >>77
麻雀みたいに相手の出した(捨てた)カード利用したり、相手のポイント減らしたりライブ阻止とかの妨害・攻撃が出来ないと、対戦制のおもしろさ半減だな。 そこがストレスフリーでいいってのが強みなんじゃないのか? 対戦要素、対戦要素言われるけど
それってカードゲームの常識に縛られてる気がする
また、ぷちぐるに例えるけどさ
スクコレはぷちぐる的面白さ
他のカードゲームはぷよぷよ的面白さ
だからってぷちぐるよりぷよぷよの方が面白いってならんだろ
対戦も感覚的にはスクフェスのスコマみたいな感じ
もしかして、スコマも妨害有った方が面白いって思われてるの? 毎回新弾出たらSECだけメルカリとかで買って鑑賞してるだけだな 真面目に11弾入れて500戦平均6ターン代になるデッキってなにか無いの?
11弾入れると遅くなる
フリーは知らんが
遅延も最近めっきり見なくなった気がする
19ピース位で10点を叩き出せるし 発表当時は1パック1枚とか舐めてんの?って思ったな 初心者には臆せずミーティングイベントにきてほしい
いろいろ教えてあげられる スクコレガチ初心者(勿論他TCG経験あり)の俺
僻地のミーティングイベントで常連を凹し
ハブられるの巻
はじまる前はミスっても良いからね〜みたいに優しかったのに
終わったら俺以外が卓移動
観戦しに近づくもコソコソ話してそそくさと全員帰って行った 初心者にボコられたのが気にくわなかったんじゃね
その程度の奴ってことだ気にするな カードゲームは知識で差が出るからな
MTGの経験で大抵勝てる 人と対戦するゲーム全て嫌だわ
いい思いをしたことは殆ど無くて嫌な思いばかりしかせんかったわ
TCGやら格ゲーやらFPSやらクイズやらガンダムやら
ゲームは一人でやるものでTCGはコレクション
はっきりわかんだね カードゲームはターン制だし考える時間あるからお互いの最善をぶつける感じで楽しいと思うけどなあ
格ゲーだけは勝つためのプレイが楽しくないからやらんが >>99
北関東南東北
うっちーの聖地行くとか相談しつつ消えていった 古参だけど、最近の初心者強いから何も言うことない
感想言いたいけど大半は見たことある構築だから「強いっすねー」で終わってしまう
自分にもっとボキャブラリーがあれば… >>102
わかるわ
今はTwitterとかでいくらでも構築流れてるしな >>104
相手より先に自分の盤面完成させる
終わり
用はソリティアよ >>102
それをそのまま言えばいいじゃん見たことあるって >>106
そんなこと言ってどうすんだよ オリジナリティのないコピーデッカーって晒してんのと同じだぞ >>101
なにもしてないよ
今考えれば
初心者増えて嬉しかったのか
大会前になんでも教えてあげるとか言ってきた割に
じゃあ、本気デッキ出すかやら
ハードル上げて負けたのが居たたまれなくなったのかな?位で >>108
そいつかっこ悪すぎるだろ
それで他の皆も離れるのは意味分からないな 自称初心者が本気デッキ出すとかそもそも意味分からん件
まあ文面から察するに相手は多分まるっきりの初心者なんだと思って接したんだろ
んで初心者だと思ってた奴がいきなりガチデッキ出してきて勝ったら「なんだよあいつ初心者のフリした荒らしかよ」ってなる気がするぞ
まあ「スクコレは初めてだけど他のTCG経験はあって自分なりに下調べして強そうなデッキと戦略練ってきました、対戦宜しくお願いします」くらい言っとくべきだったんじゃね?
そもそも対人ゲー自体こういう面倒くささあるから俺は嫌なんだが >>111
デッキ調べたりしないからよく分からないけど
もしかして、青ジャンデッキって強くて有名なデッキでこのコピー厨が!って思われたのかな
結構考えてオリジナルのつもりだったんだけど… まぁ自分なら初心者って言われても鵜呑みにはしないけどな
結構前自称初心者の人が普通に絶剣シノン使ってたりしてたし
動き見てるとシノン対応握れなかったり、確かに使いこなしてない感じはしたけど スクコレ初心者なのかTCG初心者なのかで変わるからなぁ
TCG経験者ならレシピ調べてガチ組んでくる奴のほうが多いんじゃね 一回なにかしらのカードやってたらスクコレというゲームでは何が強い動きかわかってしまえば厨デッキ作れるからな 初心者がパクるのは良いだろ
何事も真似るところから学ぶんだから
正確には初心者だろうがパクろうが自分でデッキ作ろうが調子に乗ってる奴はみんな目障り
都市部には必ず1人はいるよな >>128
世界大会あるTCGとかならともかく(これも一般からしたら何の価値もないけど)、スクコレごときで誇るとか失笑モノですわ カードゲーマーだったからわかるけどカードゲーマーは性格悪いよ一般的なオタクよりも 性格悪いんじゃなくて負けるやつの頭が悪いんじゃないの 音ゲーマーもキモくて性格悪いやつ多い
マウントとりがち ジ◯ーン、◯るぞら、スラ◯スが三強
みんな他界した今は平和 その3人とも超原理かつ結局人間関係で他界したからな
Aqoursだけ強力なソロ曲出ててズルいとかそういうこと思っちゃうのかな カードゲームは本当に分からん・・・
トランプとか花札、宇野だと分かるんだが・・・ ジェーン名前聞いたことあるけど何したんだっけ
やたらイキってた記憶が 最初期のスクコレ時代、後にWGP内でも大会主催させてもらえる位の半公認チームにまでなった関東一円でチーム作った
それを面白く思わない人達が所属者を名指しで叩きはじめた
それでチーム内の空気もあまり良くなくなり
最終的にはアケフェスの価値観の違いで解散した
個人的にはあの人はキモヲタで清潔感無かったのに声は大きく無駄に行動力だけはあったのが問題だっただけ位の印象 トランプや花札が理解できる頭があればスクコレを理解するのは簡単
ただし極めるのはガチ系カードゲームと変わらないくらい難しい
ユーザーのほとんどがライバーだし交流のツールとして遊ぶのがオススメ 追加で言うとμ'sもAqoursもひいては虹ヶ咲愛せる気持ちも
傾向的に引退者の大半が自分の推しがあまりカード化されないことに覚めるらしい >>143
冷めるじゃなくて覚めるであることに考えさせられてしまった どんなデッキ使おうが安定して7ターン出せるデッキなら勝てるからな >>147
そうなの?なんか〜勢()とかが上げてる動画だと6ターンなんか殆ど出なかった
ちなみに元やってた現在エアプ勢 安定7ターンだと
3割6ターン、6割7ターン、1割その他
って感じになるからな
まあ、他TCG以上に勝って何かあるゲームじゃないから気楽にいけば良いと思う ブン回すために強い星2を増やすほどそれ引けなかったときのターン数が増えるからな 【これが舛添よりタチの悪い金の亡者である秋○が自らの私腹を肥やすために行ったドリキャス詐欺の真相だ!!】
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
この場合金を払うクライアントは秋元自身
発注者と受注者が同じなので言い値で払う
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した 【スーパーマリオはわいせつだ!】
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです。
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
まさにわいせつの宝庫ですね(・∀・)❤ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています