【SS】μ's「世界樹の迷宮...?」【安価】
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※パロディSSです。オリジナル設定などもあるので注意してください。
※ゆったり不定期マイペース投稿、安価もゆっくりです。
※何か問題がある場合もしくはパーティが全滅(hage)した場合は、このSSが途中であってもやめます。
※安価は、基本は下1、無効安価はさらに下1、出そろわない場合は作者自身がコンマ安価でランダムに選択します。 >>216
たしかに。なんか全然効いてる気がしない。
あとVに比べて異常とか縛りの入りが悪くなってて敵パーティを封じ込めないのがつらい。もうちょっとレベル上げるしかないかな…… 再開します。
補足1:原作をリスペクトし、このSS内でも独自の方法でダメージ計算などを行ってきましたが、この方式をやめることにしました。
補足2:スキル・育成なども原作をリスペクトし自由度を重視しておりましたが、こちらで決めることにしました。 君たちは貼りだされたクエストを確認する
アイテムの収集 モンスターの討伐など様々である
学者や貴族など個人からの依頼 商店や自治体などからの大規模な依頼
ものによっては子供からの依頼まである
しかし君たちはまだ駆け出しの冒険者
簡単な依頼しか受けることができないようだ 亜里沙「樹海は危険の多い場所ですから」
亜里沙「難易度が高いと判断したクエストは実力がある冒険者さんでないと受けられない決まりになっています」
亜里沙「状況を見極めながら依頼を頼まなければ冒険者さんたちが危険な目に会ってしまいますし」
亜里沙「そうなればきっと依頼者さんたちも悲しむことでしょう」
にこ「シビアな問題よね」
海未「そうですね...私たちも十分に気をつけて冒険をしましょう」 君たちはアイテム収集など簡単なクエストをいくつか受けることにした
その中でもある一つのクエストが君たちの目を引いた
どうやら亡くなった冒険者のために樹海へ花を持って行って欲しいという依頼のようだ
亜里沙「そのクエストを受けてくれるんですか?」
亜里沙「そのクエストはある女性冒険者の方からの依頼なんですが」
亜里沙「冒険中にモンスターに襲われて仲間の冒険者さんが亡くなられてしまったそうです」
亜里沙「それでお花を樹海に届けたいそうなのですが」
亜里沙「お怪我をされていてしばらくの間は自分でいけないみたいです」
亜里沙「そこでこのような依頼を出したと聞いています」 花陽「うーん...かわいそうだね」
真姫「でもこれが樹海の現実よ」
真姫「私たちも冒険者をしていればどうなるか分からないわ」
希「そうやんな...」
希「でもウチはこのクエスト受けないほうがいい気がする」
亜里沙「このクエストを受けてくれますか?」
【クエスト】世界樹に眠る貴女へ花束を
君たちはこのクエストを受けてもいいし 受けなくてもいい
【安価】
1・クエストを受ける
2・クエストを受けない
下1 亜里沙「受けてくれるんですね!」
亜里沙「きっと依頼者さんも喜んでくれると思います!」
亜里沙「お花は樹海の奥に小さなお墓があるそうなのでそこにお供えしてあげてください」
亜里沙「よろしくお願いしますね!」
【安価】
1・他の冒険者と話す(とさかのある吟遊詩人)
2・亜里沙と雑談する
3・広間に戻る
下1 世界樹パロもいいけど、LQみたいなPQのμ's×Aqours版みたいなのやりたいな 亜里沙「皆さんありがとうございました!」
亜里沙「また来てくださいね!」
酒場を後にした君たちは 迷宮へと向かうことにした
希「みんなアリアドネの糸はちゃんと持って来た?」
花陽「はい、持ってきました」
にこ「何でにこだけ頼まれなかったのよ」
・アリアドネの糸を4つ持っています(希・海未・花陽・真姫)
【安価】
下1:次回「アリアドネの糸」を準備するメンバー(複数人でもOK)
下2:今回の冒険で地図を描くメンバー(複数人でもOK)
1・にこ
2・希
3・海未
4・花陽
5・真姫 海未「では次回はにこにアリアドネの糸を頼みましょう」
海未「よろしくお願いしますね」
にこ「任せなさい!」
にこ(今回、私だけ担当じゃなかったのがなんか気に入らないけど)
希「じゃあ今回の地図はウチが描くやん」
花陽「よろしくね希ちゃん!」
君たちは樹海へと入っていった ―第1階層・始マリト音ノ樹海―
君たちは酒場で受けた依頼を達成するため迷宮の奥へと向かうことにした
海未「聞いた話ではこの樹海の奥のほうにお墓があるそうですね」
真姫「ええ、慎重に進みましょう」
希「道中でアイテムの採集・モンスターの討伐をしながら進めば効率的やね」 腕前が上がっている君たちは以前に苦戦を強いられたモンスターたちを簡単に倒し進んでいく
海未「やはりこの弓がいいですね」
真姫「森林チョウは突属性攻撃が弱点だから弓での攻撃は相性がいいわね」
にこ「森ネズミも楽に倒せるようになったわ」
君たちは順調にモンスターを討伐していく
この調子なら また色々なクエストを受けてもいいかもしれない 君たちは採集クエストも受けている
アイテム調合用の草花や木の実を採取し 持ち帰るというクエストだ
海未「花の採取...この前のこともありますし...正直、嫌な予感しかしません...」
花陽「誰が採取しましょうか?」
【安価】
1・にこ
2・希
3・海未
4・花陽
5・真姫
下1 彼女は草花や木の実の採取を始めた
花陽「うぅ...ごめんねお花さん...」
君たちは周りを警戒しつつ順調に採取を進めていく
これなら依頼された量は十分に採れそうだ
【安価】
下1〜3(コンマ50〜60で例のアレ) 花陽「無事に終わりました!」
海未「この前のようにモンスターに襲われなくてよかったです」
真姫「まったく...ひやひやしたわよ」
君たちは無事に採取を終えた
後は酒場で依頼達成報告をし 採取したものを納品するだけだ
希「あとは受け取っておいたお花をお墓にお供えする依頼やね」
にこ「あんたさっきやめたほうがいいとか言ってなかった?」
希「まあ、ええんよ」
君たちは次の依頼を達成するため 樹海を進むことにした 森の中を進む君たちは遠くから足音を聞き立ち止まる
君たちが警戒しながら音にするほうを見ると
君たちが進もうとしている方向に一頭の子鹿が走り回っているのが見える
どうやら魔物のようだ
だがその鹿はこちらに気づいているのかいないのか
襲ってくる様子は全くない 【F. O. E】
F. O. E(Field On Enemy)はフィールドを徘徊する大型のモンスターだ
現状で倒すことができるとは限らない場合が多い
時には無駄な戦いを避けることも冒険には必要なことだ
F. O. Eは様々な動きをするためその動きをよく観察すれば戦いを避けることができるだろう
君は目の前の敵に挑んでもいいし 他の道を探してもいい にこ「鹿の子供ね...」
海未「遊んでいるのでしょうか?」
花陽「ご飯に合うでしょうか?」
真姫「......さすがに食べないわよね?」
真姫「あれはF. O. Eよ」
真姫「危険なモンスターだと聞いているわ」
真姫「とはいえ、あのくらいのモンスターなら簡単に倒せると思うわ」
希「ウチは近づかんほうがいいと思うけど...」
真姫「そんなに足も早くなさそうよ?」
君たちはその幼い鹿に近づいてもいいし 近づかなくてもいい
【安価】
1・子鹿に近づく
2・子鹿を討伐する
3・他の道を探してみる
下1 にこ「あの鹿けっこう大きくない?」
海未「ええ、近づくとなかなか大きいですね」
希「これ以上近づかんほうがええよ...」
花陽「追いかけて来ないね」
真姫「同じ場所をずっと周回してるように見えるわ」
真姫「でもここを通らなきゃいけないことに変わりはないでしょ?」
真姫「それならここで倒してしまいましょう」
希「やめたほうがええって、ちゃんと言ったのになあ」
君たちは剣を抜き 目の前の子鹿を討伐することにした 本日はここまでです。皆様ありがとうございました。
また続きを書くときは予告しますね。
それでは。 安価取るやつに死地へ踏み込まそうとしてるやつがいるな まあ元々世界樹プレーヤーって、手塩にかけた娘達がああっと!で惨殺される様に興奮を覚える変態達ですし ワイは純粋に世界観を楽しんでゲームやっとったわ…でも世界樹は楽しみ方も自由か 危険を避けるやつは冒険者だ
危険に突っ込むやつは訓練されたボウケンシャーだ これそんな危ない選択肢なん?
生死がかかった重要な選択肢では複数安価取ってたりしてほしいかな 世界樹はしょうもないイベントの振りしてエグいピンチに陥らせる選択肢あったりするからな……
ゲーム中で言えばとにかく初見FOEは尻尾巻いて逃げ回るのが基本 マジレスするとこのSSもここまでで全滅してた可能性のあるポイントいくつかあるよな 現在の行動選択肢はこんな感じです。
これで安価を取る予定です。
前衛
希
1・通常攻撃(敵1体に近接斬属性攻撃)
2・巫術:再生(味方1人HP回復)
3・巫剣:霊攻衰斬(敵1体に近接斬属性攻撃、対象が状態異常のとき物理・属性攻撃力低下、成功率:コンマ25〜75)
4・巫剣:霊防衰斬(敵1体に近接斬属性攻撃、対象が状態異常のとき物理・属性防御力低下、成功率:コンマ25〜75)
5・スピリチュアルやね!(ユニークスキル:敵全体に遠隔属性攻撃・連続使用不可)
6・アイテム(メディカ・ネクタル)
7・逃げる(成功率:コンマ45〜55)
にこ
1・通常攻撃(敵1体に近接斬属性攻撃)
2・リジェネワルツ(しばらくの間、自身と同列の味方はHP自動回復)
3・リフレッシュワルツ(しばらくの間、自身と同列の味方は状態異常自動回復)
4・にっこにっこにー!(ユニークスキル:効果???・連続使用可)
5・アイテム(メディカ・ネクタル)
6・逃げる(成功率:コンマ45〜55)
※隠しコマンド開放済み(現在使用不可)
※回避率上昇・カウンター可能
後衛
海未
1・通常攻撃(敵1体に遠隔突属性攻撃)
2・リジェネワルツ(しばらくの間、自身と同列の味方はHP自動回復)
3・リフレッシュワルツ(しばらくの間、自身と同列の味方は状態異常自動回復)
4・ラブアローシュート!(ユニークスキル:敵全体に遠隔突属性攻撃、部位封じ付与・成功率:コンマ35〜65・連続使用不可)
5・アイテム(メディカ・ネクタル)
6・逃げる(成功率:コンマ45〜55)
※回避率上昇・カウンター可能
花陽
1・通常攻撃(敵1体に近接斬属性攻撃)
2・子守唄(敵全体と自身に睡眠効果付与・成功率:現在絶対失敗する、自分は必ず眠る)
3・鳴かずば討たれず(攻撃を受ける確率が下がる、コンマ範囲減少・少しの間花陽がいなくなるよ)
4・豊穣の女神(ユニークスキル:味方全体のHPと状態異常・部位封じを回復する、連続使用不可)
5・アイテム(メディカ・ネクタル)
6・逃げる(成功率:現在絶対失敗する)
真姫
1・通常攻撃(敵1体に近接壊属性攻撃)
2・キュア(味方1人HP回復)
3・リフレッシュ(味方1人状態異常回復)
4・バインドリカバリ(味方1人部位封じ回復)
5・ナニソレイミワカンナイ!(ユニークスキル:敵1体に近接壊属性大ダメージ攻撃、スタン付与:成功率コンマ35〜65、連続使用不可)
5・アイテム(メディカ・ネクタル)
6・逃げる(成功率:現在絶対失敗する)
攻撃を受けるメンバー(コンマ)
希:0〜20 にこ:21〜30 海未:31〜40 花陽:41〜50 真姫:51〜60 ミス:61〜99
※少しの間花陽がいなくなるよ:現状、花陽のコンマ判定もミス判定になる。 訂正:真姫ちゃんのところ 5が二つありますね...7までで。 子守唄が絶対失敗するなら巫女剣使えねえじゃねえか!
それにしても回復過多なPTだ >>264
子守唄は効くことにします...あとで修正して安価しますね
回復過多PT...私もそれ思ったんですけど...
序盤のスキルツリー調べるとどうしてもこれが安定かなって思って...
アタックタンゴとかカウンターサンバとか入れておきますねw
できれば選択肢をもう少し分かりやすくしたいんですけど、なかなか性質上難しいですね 【狂乱の幼鹿】が現れた
にこ「F. O. E. ってそんなに危険なのかしら?」
海未「まだ子供ですからね」
花陽「せっかくですので名前をつけましょう」
花陽「うーん...シカの子供だから...」
花陽「シカコですっ!」
真姫「何を言い出すのよ急に!」
希「危険なのはこの子じゃないんよ...」 君たちは突然 強烈な殺気を感じ取り身構える
森の奥から何かが ものすごい速さでこちらに向かってきているようだ
それが何であるのか 君たちはすぐに理解することができた
海未「...親です!この子には親がいたんです!!」
にこ「ちょっと待ちなさいよ!親鹿って確実にこの子より大きいじゃないのよ!」
真姫「ヴェエェ...」
花陽「はわわ...確実に怒ってますよね...」
希「あちゃー...」 【安価】 下1〜5
※途中でもメンバー指定があれば安価OK・一人で2人まで指定OK(その場合、全員指定された時点で安価終了)
【狂乱の幼鹿】※親シカ到着まであと3ターン
前衛:希(強化なし) にこ(強化なし)
後衛:海未(強化なし) 花陽(強化なし) 真姫(強化なし)
希
1・通常攻撃(敵1体に近接斬属性攻撃)
2・巫術:再生(味方1人HP回復)
3・巫剣:霊攻衰斬(敵1体に近接斬属性攻撃、対象が状態異常のとき物理・属性攻撃力低下、成功率:コンマ25〜75)
4・巫剣:霊防衰斬(敵1体に近接斬属性攻撃、対象が状態異常のとき物理・属性防御力低下、成功率:コンマ25〜75)
5・スピリチュアルやね!(ユニークスキル:敵全体に遠隔属性攻撃・連続使用不可)
にこ
1・通常攻撃(敵1体に近接斬属性攻撃)
2・アタックタンゴ(同列の味方の物理攻撃力UP)
3・ガードタンゴ(同列の味方の物理防御UP)
4・カウンターサンバ(同列の味方が攻撃された時、攻撃した敵に反撃する)
5・チェイスサンバ(同列の味方が攻撃した敵に自身も追撃する)
6・にっこにっこにー!(ユニークスキル:効果???・連続使用可)
※回避率上昇
※ダンスは自身の強化枠のみ使用し、自身と同列の味方に効果を及ぼす
※隠しコマンド開放済み(現在使用不可)
海未
1・通常攻撃(敵1体に遠隔突属性攻撃)
2・アタックタンゴ(同列の味方の物理攻撃力UP)
3・ガードタンゴ(同列の味方の物理防御UP)
4・カウンターサンバ(同列の味方が攻撃された時、攻撃した敵に反撃する)
5・チェイスサンバ(同列の味方が攻撃した敵に自身も追撃する)
6・ラブアローシュート!(ユニークスキル:敵全体に遠隔突属性攻撃、部位封じ付与・成功率:コンマ35〜65・連続使用不可)
※回避率上昇
※ダンスは自身の強化枠のみ使用し、自身と同列の味方に効果を及ぼす
花陽
1・通常攻撃(敵1体に近接斬属性攻撃)
2・子守唄(敵全体と自身に睡眠効果付与・成功率:コンマ30〜70、自分は必ず眠る)
3・鳴かずば討たれず(攻撃を受ける確率が下がる、コンマ範囲減少・少しの間花陽がいなくなるよ)
4・豊穣の女神(ユニークスキル:味方全体のHPと状態異常・部位封じを回復する、連続使用不可)
真姫
1・通常攻撃(敵1体に近接壊属性攻撃)
2・キュア(味方1人HP回復)
3・リフレッシュ(味方1人状態異常回復)
4・バインドリカバリ(味方1人部位封じ回復)
5・ナニソレイミワカンナイ!(ユニークスキル:敵1体に近接壊属性大ダメージ攻撃、スタン付与:成功率コンマ35〜65、連続使用不可)
逃げる(成功率:希にこ海未コンマ45〜55・花陽真姫コンマ48〜52)
アイテム(メディカ・ネクタル)
攻撃を受けるメンバー(下3のコンマ)
希:0〜20 にこ:21〜30 海未:31〜40 花陽:41〜50 真姫:51〜60 ミス:61〜99
※少しの間花陽がいなくなるよ:現状、花陽のコンマ判定もミス判定になる。 やっぱり複雑すぎましたかね...
考えなおします。
後日やり直します
>>270
ごめんなさい せっかくですがまた今度安価し直しますね ちょっと色々考えなおします。
ありがとうございました。
場合によっては安価せずちゃんと全滅させます。
それでは。
追記:私もダンサー5人で世界樹クリア(三竜・裏ボス撃破)したことあるのでこのパーティでもいけるはずです。 >>273
そうですね...私もそう予想していましたが...案の定ですよね... >>272
とんだクレイジーやり込みやろうだったぜ。
しかしユニークスキルはいいな、ジョブ安価がいまいちだったからこうやって個性出してくれると楽しい。使われなかった他職のスキルを名前変えて持ってきたりとかしてくれてもええんよ。 今回は特に予告しませんでしたが
12時すぎころから再開します。 再開します。安価もあるのでよかったらどうぞ。
>>268 の続きからです。 【安価】 下1
1・戦う
2・逃げる(成功率:コンマ51〜60)
※親鹿到着まであと3ターン
※逃走失敗した場合、敵から攻撃される
攻撃を受けるメンバー(下1のコンマ)
希:0〜20 にこ:21〜30 海未:31〜40 花陽:41〜50 真姫:61〜70 ミス:71〜99 真姫「どうせ倒さないといけないんでしょ?」
真姫「戦うわよ!」
海未「気をつけてください!来ますよ!」
狂乱の幼鹿は希を攻撃した
希「くっ...なかなかやね」
海未「私が弓で狙撃します!」
海未「希は態勢を立て直してください!」
矢が狂乱の幼鹿に突き刺さる
だが相手はF. O. E.
簡単には倒せない にこ「私も攻撃するわ!」
希とにこは剣を振るがやはり他のモンスターたちのように簡単には倒せない
花陽「はわわ...私はどうすれば...」
真姫「いくわよ!」
真姫たちは渾身の力を振り絞って攻撃を仕掛ける
だがF. O. E. は攻撃をもろともしていない
海未「やはりそう簡単にはいきませんか」
にこ「ちょっと!親鹿が来たらヤバイんじゃないのこれ!」 真姫「まだあきらめるのは早いわ!」
真姫「スキルを使ってもっと攻めていくわよ!」
にこと海未はダンサースキル・アタックタンゴを踊り攻撃の強化をする
花陽はメディカで希の手当てを行っている
真姫は鎚で攻撃を仕掛ける
だがF. O. E. を倒せるほどのダメージを与えられない
【安価】 下1
1・戦う
2・逃げる(成功率:コンマ51〜60)
※親鹿到着まであと2ターン
※逃走失敗した場合、敵から攻撃される
次に攻撃を受けるメンバー(下1のコンマ)
希:0〜20 にこ:21〜30 海未:31〜40 花陽:41〜50 真姫:61〜70 ミス:71〜99 希「ウチらには ユニークスキル ゆうんがあるんよ!」
希「それも使っていこか!」
にこ「にこからいくわよ!」
にこ「にっこにっこにー!」
にこはにっこにっこにー!した
にこ「......」
4人「......」
希「ごめんにこっち...やっぱり何でもないわ」
にこ「何でよ!」
海未「にこ!ふざけている場合ですか!」
にこ「これがにこのユニークスキルよ!」
真姫「キモチワルイ」
にこ「ぬわぁ!」 狂乱の幼鹿は希を前足で踏みつけるように攻撃してくる
先ほどの一撃よりもはるかに思い攻撃だ
希「くっ...さすがにまずいかも」
花陽「希ちゃん!」
【安価】 下1
希は回復させる?
1・花陽がメディカで回復させる
2・真姫がキュアで回復させる
3・回復させない まきちゃんがぶっ倒れるかもしれないので先にまきちゃんに頑張ってもらおう。
2 真姫「私が回復させるから!」
真姫は希をキュアで回復させる
希「ありがとう真姫ちゃん!」
希「ウチも攻撃するで!」
希「スピリチュアルやね!」
【のぞにこレゾナンス発動】
希はタロットカードをビシッと構えた
炎が突然出現し あたり一面を豪快に焼き尽くす
先ほどより F. O. E. に大きくダメージを与えられたようだ
だが倒すまでには至らない 海未「私も追撃します!」
海未「私には隠された必殺技があるのです!」
にこ「宿で練習してたやつ?」
海未「にこ?」
にこ「なんでもないにこぉ...」
海未「ラブアローシュート!」
【うみにこレゾナンス発動】
海未はラブアローシュートを放った
【安価】 下1コンマ
ラブアローシュートによる部位封じ
頭:0〜20 脚:21〜40 失敗:41〜99 ラブアローシュートは F. O. E. の頭部を撃ち抜いた
そこから怒涛の連続攻撃
さすがの F. O. E. もダメージが蓄積されてきたようだ
花陽「あぁ...シカコが...」
にこ「もう少しで倒せそうよ!」
海未「しかし親鹿がすぐそこまで来ています!」
まだ親鹿の姿は確認できないが 君たちは強烈な殺気をすぐ近くから感じ取る
君たちはすぐそこに迫るプレッシャーに押しつぶされそうになるのを必死でこらえる
ここで怯むわけにはいかない
この一瞬の判断が君たちの運命を分けることになるだろう 海未「子鹿も危険にさらされて激しく抵抗してくるはずです!」
海未「強力な攻撃に注意してください!」
にこ「ここで倒せれば逃げきれるはずよ!」
希「でもウチらはもうユニークスキルが使えないやん!」
真姫「私はまだ攻撃できるわよ?」 【安価】 下2
1・戦う
2・逃げる(成功率:コンマ51〜60)
※親鹿到着まであと1ターン(全員が行動終了後に乱入してきます)
※逃走失敗した場合、敵から攻撃される
攻撃を受けるメンバー(下1のコンマ)
希:0〜20 にこ:21〜30 海未:31〜40 花陽:41〜50 真姫:61〜70 ミス:71〜99
※ゾロ目でクリティカルダメージ
【安価】 下3のコンマ
・子鹿を倒し逃げることが可能になる:0〜10
・子鹿を倒せたが親鹿に追いつかれる:11〜30
・子鹿も倒せず親鹿も乱入してくる:31〜99 本日はここまでです。ありがとうございました。
また続き書きますのでよかったらどうぞ。
それでは。 >>299
訂正:攻撃を受けるメンバー 下1のコンマ→下2のコンマ 君たちはすぐに剣を構えなおす
だが一手遅かった
差し迫る強烈な殺気を気にするあまりほんのわずかに攻撃に出るのが遅れてしまう
その一瞬の隙を突いて狂乱の幼鹿は真姫を吹き飛ばした
真姫「ぐっ...」
にこ「真姫!」
F. O. E. は吹き飛ばされた真姫にさらに追い打ちをかける
にこはそれを見て咄嗟に F. O. E. の目の前へと躍り出る
だがその抵抗も虚しく 彼女もまた一撃で吹き飛ばされてしまう
二人を助けようにも F. O. E. は興奮状態で暴れまわり近づくことができない
二手三手と遅れてしまい...そして...
???「オオオオォォォオオォォォオオオオオ!!!」 その足音はありえないほどの速度でこちらに迫ってきた
振り返るとそこには見上げるほど巨大な鹿がこちらに走ってきていた
子鹿を傷つけられ 我を忘れて怒り狂う親鹿の姿がそこにはあった
!!ああっと!!
【狂乱の角鹿】が乱入してきた
希「嘘やろ...」
花陽「あぁ...」
海未「どうやらここまでのようですね...」
にこ「ぐっ......真...姫...」
真姫「ごめん...ね......にこ...ちゃん...」 もはや逃げることも隠れることもできない
一瞬の判断ミスがこの結果を招いてしまったのだ
おそらく走っても追いつかれてしまうだろう
二人を置いて逃げる覚悟を決める時間すらなかった
君たちは冒険者だ
このような時が来ることを全く考えていなかったわけではない
しかし未熟な冒険者でしかない君たちが この数秒でそれを決断することなどできるはずがなかった
君たちはどうすることもできず 自らの運命を受け入れるしかなかった 樹海に新しく一輪の花が咲いた
その花はやがて綿毛となり空へと舞い またどこかに新たな花を咲かせるであろう
この小さな街オトノキには次々に新しい冒険者がやってくる
そして未来を夢見た冒険者たちは 気づかぬうちに樹海へと消えていく
この街はそうして循環し発展し続けているのだ
君たちは希望を胸に世界樹の迷宮へと足を踏み入れた 小さな小さな綿毛にすぎなかった
―GAME OVER― 〜おわり〜
※このあと全員、他の冒険者たちに助けられ、無事に街へと戻りましたのでご安心ください。 皆様、読んでいただきありがとうございました。
全員無事ということにしましたが、このSSはここで終わりです。
世界樹の迷宮のパロディSSでしたが、予想していたよりもたくさん冒険者ラブライバーさんがいたことに驚きつつも嬉しく思いました。
序盤の序盤で全滅(hage)してしまいましたが、それも世界樹っぽくていいかな、と思います。
原作リスペクトかつゲーム性のあるSSを目指して安価SSにしましたが、システムを考えたり選択肢を簡潔にしたりするのが大変でした。
少しでも楽しんでいただけたのであれば幸いです。(〜でしたが〜でした...っていう言葉多いなw)
このあとは隠しパラメータとかの解説です。長くなるので読みたい方だけどうぞ。
それでは皆様、良い冒険を。 ※詳しい説明は後述します。
・ツバサさんとの会話で選択肢あったけど何か変わるの?
→ツバサさんのセリフがちょっと変わるだけです。展開が大きく変わったりはしません。
・隠しルート・隠しコマンドって?
→キャラ選択でコンマがゾロ目のときに開放されます。通常ルートとは色々と違います。今回はにこちゃんルートが開放されていました。
・選択肢の雑談って何か意味あるの?
→レベルアップ時のパラメータ上昇率や隠しコマンドに関係します。
・凛ちゃんは何でアリアドネの糸を渡してくれたの?
→いたずらです。キャラ固有行動に「凛ちゃんは察しの良いメンバーが3人以上いると危険な選択肢を混ぜる」というものがあります。
・アリアドネの糸や地図を描くメンバー決めてたのは?
→地図を書き間違えたり読み間違えたり糸を持ってくるのを忘れたりするメンバーがいます。そうなった場合、全滅する可能性があります。
→キャラ毎に確率が違います。安価先のコンマによります。
・アリアドネの糸が無くなるとどうなるの?
→迷宮から帰るとき、なんらかの理由で糸がないと帰り道を歩いて帰ります。
→モンスターに襲われたり避けたF. O. E.と再び出くわしたりトラップにひっかかたりします。
→夜は強いモンスターが出ますので、帰り道で夜になれば全滅する可能性が上がります。
・真姫ちゃんが森ネズミにやられそうになってたけど?
→独自のダメージ計算をしていますが、乱数が設定されていて、安価先のコンマ次第では真姫ちゃんが戦闘不能になっていました。
・あの時、街に戻るorアリアドネの糸を選んでいたらどうなっていたの?
→皆様ご存知の通り、街に引き返すよう言われ、歩いているうちにモンスターに襲われていました。糸を選択した場合も同様です。
・にこちゃんのアイデアを遮って、希ちゃんが真姫ちゃんにキュアを覚えるように提案したけど?
→キャラ固有行動に「希ちゃんは危険な選択肢が出た場合、それとは別に安全な選択肢を提案する。または助言する(選択肢の強制はしない)」というものがあります。
→希ちゃんのキャラ固有行動ですので、希ちゃんがいなければこの選択肢は出ず、全滅していた可能性があります。
・海未ちゃんの攻撃力高くない?
→キャラ・クラス毎にステータスが設定されていて、海未ちゃんは攻撃・防御が高めです。
・みんな逃げられる確率違うけどなんで?
→キャラ・クラス毎に設定されているステータスによるものです。
・にこちゃんが湧き水飲んだ時、さらに飲んでいたらどうなっていたの?
→モンスターに襲われていました。また、安価先のコンマ次第ではにこちゃんが後からダメージor状態異常になっていました。 ※詳しい説明は後述します。
・宿屋のお医者さんってもしかして...
→君はツキモリ先生を想像してもいいし 雰囲気の似た女医だと思ってもいい
・宿屋の廊下で、にこちゃんがすれ違った聖騎士の少女って?
→絵里ちゃんです。第一階層最奥ボス戦などで、一時的に参戦する予定でした。
・絵里ちゃんが参戦すると戦況はどう変わるの?
→絵里ちゃんはパラディンなので、みんなの盾となって戦ってくれます。ヘイト集めや味方のダメージ軽減などができます。
・穂乃果ちゃんの「ゆうべはおたのしみでしたね」って本当は何のこと?
→君は真姫ちゃんが夜中に「にこにー」していたのを想像してもいいし しなくてもいい
・酒場にいた吟遊詩人って?
→ことりちゃんです。ここでことりちゃんに話かけてアイテムをもらわないと、道中のギミックが解けず、先に進めません。
・酒場のクエストで選択肢出てたけど?
→クエストを受けると強力なF. O. E.が出現し、全滅する可能性があります。希ちゃんが受けないほうが良いと言っていたのはそのためです。
→希ちゃんのキャラ固有行動ですので、希ちゃんがいなければこの助言は出ません。
・アイテム採取のとき、安価先のコンマが当たっていたらどうなっていたの?
→!!ああっと!!です。モンスターに襲われます。
→このコンマ幅はキャラのステータス(LUC)やクラス補正によって変わります。
・子鹿と戦わず別のルートを進んでいたら?
→小さな獣道を見つけ、そこから別の場所へと進む予定でした。
→ただし、酒場でことりちゃんからアイテムをもらっていないので引き返すことになっていました。
・子鹿に近づくだけだったら?
→この時点ではまだ戦わないので再び安価でした。
・ユニークスキルって?
→キャラ固有で使える技です。このパーティでは、にこちゃん以外は連発不可能(もう一度使うには3ターン必要)です。
・レゾナンスって?
→独自の戦闘システムです。二人以上で同ターン内にユニークスキルを使うと技が強化されます。
・ラブアローシュートで頭部封じできたけど?
→子鹿には頭部での攻撃スキルはないので技は封じていません(部位封じ時の火力UPスキルがあれば戦況が変わっていたかもしれません)
・希ちゃんを回復させるとき、真姫ちゃんじゃなくて花陽ちゃんが回復させていたら?
→真姫ちゃんが攻撃していました。にこまきレゾナンスにより真姫ちゃんのユニークスキルの威力がUPし、F. O. E.から逃げ切るチャンスができていました。
・なんでにこちゃんは真姫ちゃんを守ろうとしたの?
→キャラ固有行動に「にこちゃんは誰であろうと仲間がピンチ(戦闘不能の可能性がある)に陥った場合、身を挺して守る(戦闘不能にはならない)」というものがあります。 【ストーリーについて】
キャラ選択時に、安価先のコンマがゾロ目だった場合に隠しルートが出ます。
ゾロ目が出なかった場合は通常ルートです。
今回はにこちゃんがゾロ目でしたので隠しルート開放でした。
隠しルートを開放したキャラは戦闘中に隠しコマンドが使用できます。
また、隠しルートを開放したメンバーによってエンディングが変わります。
【通常ルート】
第三階層最奥にて、ライバルギルドの英玲奈さん・あんじゅさんと戦います。
通常ルートでは、第三階層が迷宮の最下層となっていて、にこちゃんたちは迷宮の真実にたどり着いてしまいます。
そして、これ以上の犠牲者を出さないために戦うにこちゃんたちと、街のために戦う英玲奈さん・あんじゅさんで対立しています。
どちらが悪いということではなく、何のために戦うのか、何のために迷宮へと挑むのかを問われるルートです。※冒険者さんには分かるはずです。
最後は両者とも和解し、通常ルートはこれで終了となります。
【隠しルート】
上記の通常ルートに加えて、隠しステージでの冒険やストーリーが追加されます。
第二階層でにこちゃんたちはある書物を手に入れます。
そこに書かれた内容から世界樹が存在する理由や過去の世界について知り、今の時代を生きる者としての選択を迫られます。
そして、自分たちが何者であるかを知ったにこちゃんたちは世界樹の迷宮に隠された真実へと挑むことになります。
「世界樹の??で???と戦い、にこちゃんは??となります」※冒険者さんには読めるはずです。
にこちゃんルートの場合、全員生存できるかどうかは安価次第です。 【階層について】
このSSでは第一階層から第三階層までの3ステージと隠しステージで計4ステージの予定でした。
長引く場合は、第二階層あたりからダイジェストで短めに書く予定でした。
【―第1階層・始マリト音ノ樹海―】
自然豊かな森のステージです。割と明るい印象かもしれません。
序盤は世界樹シリーズでおなじみのギミックやモンスターを登場させました。
後半からはオリジナルギミックやオリジナルF. O. E.を出す予定でした。
名前の通り「音の木」という音楽を奏でる不思議な樹がギミックとして出てきて、音を使うことでF. O. E.を避けたりするなどの仕掛けを予定していました。
先へと進むには前述のように酒場でことりちゃんから「音の木」の情報を入手しアイテム「ことりのオカリナ」を譲り受ける必要がありました。
もっとも...このギミックが出る直前で全滅してしまいましたが...
最奥にはボスがいて、こちらもギミックや秘密の抜け道を使いながら上手く戦うよう安価が用意してありました。
また、ボス戦では絵里ちゃんと共闘する予定でした。
【―第2階層・花ガ過去ヲ閉ザス書庫―】
草花が生い茂りツタに覆われつつもどこか幻想的な雰囲気のある図書館のような遺跡ステージです。
ここでは機械のようなF. O. E.や監視カメラのような文明のギミックが登場します。
敵に気づかれないようスニーキングしながら潜伏するというちょっとしたメタルギアさながらの冒険をすることになります。
中盤では、飛竜のタマゴを入手するミッションがあります。
開けた場所にワイバーンが巣を作っており、タマゴを入手するために隠れながら巣に潜入するなどのイベントが発生します。
そして終盤には前述のように、過去に関する書物が手に入り、隠しルートへと突入します。
【―第3階層・遺都アキハバラ―】
どこかで見たような街の遺跡です。高度な文明を持った街があったことが分かります。
通常ルートでは前述のように最奥で迷宮の真実にたどり着き、英玲奈さん・あんじゅさんと対立しますが最後は和解となり、終わりです。
しかし隠しルートではこのダンジョンが第二階層で入手した書物に書かれた事実を裏付ける決定的な証拠となってしまいます。
そしてにこちゃんたちは、さらにこの奥があることを知ります。
【隠しステージ】
このステージがどこにあるのか、どのようなステージなのか、それはきっと冒険者さんには分かることでしょう。
この最奥でボスと戦います。非常に強力な敵で、にこちゃんたちは全滅の危機に陥ります。
しかし、最後は自分の運命を受け入れたにこちゃんが??になり、自ら犠牲になることで世界崩壊の危機を退けることになります。
全員生存しハッピーエンドとなるかどうかは、安価次第です。 【隠しパラメータについて】
キャラ・クラスごとに隠しパラメータや補正値があり、それによってストーリーや安価が変わっていました。
・HP:言わずもがな。
・TP:ほかのゲームだとMPとかSPとかいうやつです。
・STR:攻撃力の元となる値です。武器やスキルなどと合わせて攻撃力とします。
・VIT:防御力の元となる値です。防具やスキルなどと合わせて防御力とします。
・AGI:素早さです。戦闘時の行動順や、逃走時の成功率(コンマ幅)に関係します。ただし防具が重いと行動順は後ろになり逃走もできなくなります。
※例:逃走成功率コンマ にこ35〜65 真姫45〜55 など
・LUC:運の良さを数値化したステータスです。逃走成功率、状態異常攻撃を受けた時の影響の受けやすさやイベント発生時に危険なことが起こる確率などに影響します。
※例:アイテム採取中のモンスター襲撃率コンマ 花陽50〜60 にこ35〜65 など(あと花陽ちゃんはファーマーなので採取中の危険回避率も高いです)
・TEC:技術力スキルを数値化したステータスです。攻撃の命中率(コンマ依存)や属性攻撃の威力や被ダメージ、状態異常からの回復の早さに影響します。
・アリアドネの糸判定:糸を持って来るのを忘れる確率です。安価時のコンマによります。忘れる確率の高いキャラほどコンマ幅が広いです。
※例:もし穂乃果などがいた場合の安価時コンマ 穂乃果20〜80 絵里50〜60 など
・地図判定:地図を書き間違えたり読み間違えたりする確率です。安価時のコンマによります。上記の糸判定と同じように確率の高いキャラほどコンマ幅が広いです。
・予想の的中率:未知のアイテムやギミックを見たときの予想の当たりやすさです。
・察しの良さ:敵を発見したり仲間の異常に気付いたりする能力です。これにより安価やストーリーが変わります。
・言動の傾向:ストーリーでの立ち位置や戦闘中の優先行動に関係します。
・キャラ固有行動:キャラごとに動きが変わる場合があるときがあります。場合によってはピンチを招くこともあります。
・レベルアップでの上昇率:パラメータの上り幅やスキルポイントの割り振りに影響します。皆様がレスをくださったときに特定のコンマが出るとカウントされます。
※皆様がにこちゃんたちを応援してくださったり、色々な話をしているときもカウントされます。私のレスのコンマはカウントに入れません。
※みんなで応援してキャラ達を強くしていく...という仕組みです。
※1レベル上がるごとの最大上昇値は決めてあるので、あまりにも上がりすぎるということはありません。
・隠しコマンド:にこちゃんのみに適応されます。第一階層最奥ボスから使用可能でした。簡単に説明すると変身・強化です。
※変身中:目にもとまらぬ速さで行動(1ターン内で複数回行動)、攻撃力・耐久力上昇、専用スキル使用可能 など
・隠しコンマ:皆様がレスをくださったときに特定のコンマが出ると変身に必要なエネルギーがチャージされます。
※今回の隠しコンマ:00・07・11・21・22・25・27・33・38・44・55・66・77・83・88・99
※5回出ると戦闘中に1回変身できます。
※ストーリー内での安価による雑談、皆様がSSや世界樹について雑談しているときなども全てカウントしています。私のレスのコンマはカウントに入れません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています