導入文から地の文だらけのSSってどう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
選択安価式って渋じゃできないよな?
似非ゲームブック風と言いますか ト書きSSの人権あるのが5chってだけで地の文が悪いわけじゃない むしろ二次創作といえば地の文の人だから地の文SS増えてほしいわ 目を開けるとそこは――――美しくも絶望の青が差し込む深海だった。
「ん……」
硬い床の感触に違和感を覚え梨子は目を覚ます。
「ここは…?」
薄暗い間接照明に照らされた天井は無色透明。
強化ガラス、あるいは特殊なアクリル板に類する何か。
分厚い質感を感じさせないほど透明度が高く、寝ぼけ眼に優しい青の光が働きかける。
観察すると、透明な天井の上を魚が泳ぎ回っている。
神秘的な光景だがそれは、ここが桜内邸でないことを如実に物語っていた。
「誘拐?でも、手錠も何もされてないよね…」
床に転がされていたことは甚だ不愉快だが、部屋を見渡せば自室より余程上等な部屋のようだと梨子は少し感心してしまう。
兎にも角にも現状把握を。恐怖心もあって部屋から出ることを躊躇った梨子は室内を調べて回る。
広さで言えば20〜25畳ほどだろうか。
不必要に大きいキングサイズのベッドに、座ることが躊躇われるようなフカフカのソファ、足を完全に伸ばしてしまえるバスタブ。
「まるで高級ホテルみたい……鞠莉ちゃんのホテルかな?」
自問自答し、答えは否定に終わる。
系列のホテルにひょっとすればあるのかもしれないが、内浦にあるものとは別だろう、と。
天井から差す光から見るに、それなりに深い水底に位置しているらしい。
これが海や湖なのかもしくは人工的なものなのかは分からないが、少なくとも内浦のホテルオハラにそんな客室はなかったはずなのだ。 今書いてるのはこんな感じでございます
文章力ないのは精進するから許して ラ板の地の文SSは大抵ひどいから読まないけど、これなら読むわ ええやん、むしろ全体的に地の文多めで構わないよ
こういうのはセリフの間に上手く地の文入れてくれないと誰が言ってんのか考える必要が出てきてめんどいからね そこそこ好感触みたいでよかったわ
フラグやらedの種類まで完全に考え切ったわけじゃないからスレ立てするのはもう少し先になると思うけど 読むことはないけど、良いと思います
謎めいているから類語を並べてるけど、ずっと続いたらクドくなる クドいか
会話パートは地の文控えめで行ったほうが良さげねthx ちなみに梨子の台詞の前も
梨子「」
↑ってしたほうが読みやすいかな?
他のキャラは名前入れるつもりなんだけど 主人公感出すなら無くてもいいんじゃない?
他の人は名前入れるなら分かるだろうし ちょっと書き直してみた。このくらいならどうかな
目を開けるとそこは――――美しくも絶望の青が差し込む深海だった。
梨子「ん…ここは…?」
硬い床の感触に違和感を覚え梨子は目を覚ます。
梨子「家じゃない……どこだろう」
薄暗い間接照明に照らされた天井は無色透明。
分厚い質感を感じさせないほど透明度が高く、寝ぼけ眼に優しい青の光が働きかける。
梨子「わぁ、魚が泳いでる…綺麗。って感心してる場合じゃないわよね」
目を奪われるほど幻想的。
しかし、見れば見る程自室の光景からはかけ離れている。
梨子「誘拐にしては手錠も何もされてないのは変よね。とにかく、手掛かりを探さないと」
床に転がされていたことは甚だ不愉快だが、部屋を見渡せば自室より余程上等な部屋のようだと梨子は少し感心してしまう。
兎にも角にも現状把握を。恐怖心もあって部屋から出ることを躊躇った梨子は室内を調べて回る。
梨子「私の部屋の2倍以上は広いよね。ベッドも大きいしお風呂は足も延ばしちゃえるくらい広い…」
現実感のない居住空間は梨子に一つの可能性を提案する。
梨子「まるで高級ホテルみたい……鞠莉ちゃんのホテルかな?」
自問自答し、答えは否定に終わる。
系列のホテルにひょっとすればあるのかもしれないが、内浦にあるものとは別だろう、と。
梨子「見た感じ結構深いしココ……内浦のホテルオハラにそんなお部屋はなかったはず」 地の文程度で読む気なくす程度の低い側に合わせて媚び売ったって大した結果にはならないよ
むしろ地雷避けとして丁度いい セリフで説明しちゃった方がいいかと思ったけどそうでもないか
自分が下手なんだろうけど
とりあえず前者で行くわ、thx 長いとか短いとか気にしないでいいと思うよ
ただその描写がカット出来るような描写であるならわざわざつらつらと並べる必要はないかなとは思う >>40
自分も地の文込み下手くそだから人のこと言えないけど、1人であんまり独り言言いすぎるのも違和感ある
地の文はその分本人の思考だからいくら書いても不自然じゃないし。 上から目線で言わせてもらうと>>36は地の文も台詞も半々で読みにくい
まだ>>19のみたいな地の文多め+台詞少なめか、台詞多め+地の文少なめのほうが読みやすいし視点がわかりやすい
話は面白そうと思うのに地の文と台詞がだいたい同じ文字数で行ったりきたりしてると個人的に読みにくくて目に優しくないので嫌煙してしまうんだ
糞雑魚な読み手でスマンな 横書きだと読みにくいんだよね
地の文でも一行開けてくれると読みやすい
まあ面白いなら何でも読むけど 目を開けるとそこは――――美しくも絶望の青が差し込む深海だった。
梨子「ん…ここは…?」
硬い床の感触に違和感を覚え梨子は目を覚ます。
梨子「家じゃない……どこだろう」
薄暗い間接照明に照らされた天井は無色透明。
分厚い質感を感じさせないほど透明度が高く、寝ぼけ眼に優しい青の光が働きかける。
梨子「わぁ、魚が泳いでる…綺麗。って感心してる場合じゃないわよね」
梨子「!!?…し…っ、しいたけちゃん…♡」トローン♡
梨子「しいたけちゃ〜ん♡♡♡」ガバッ♡
しいたけ「わふんっ♡」ムギュッ
梨子「しいたけちゃん♡しいたけちゃん♡」チュッチュッ♡チュウウウ♡
しいたけ「わふ♡わふ♡あうん♡」チュウウ♡レロレロレロ♡
梨子「んん〜〜っ♡ちゅうううう♡れろれろちゅばぁ♡」ブチュウウウウウウッ♡♡♡
梨子「しいたけちゃん、愛してる♡ねぇ、シて♡」スリスリ
しいたけ「わふっ♡はっ♡はっ♡はっ♡はっ♡」パンパンパンパンパンパンパン♡
梨子「あっ♡やあっ♡しいたけ、ちゃんに♡犯っ♡されっ♡るっ♡ああん♡もっとぉ♡」パンパンパンパンパンパンパン♡
梨子「イくうううっ♡イちゃうううううううう♡あああああああああああああっ♡♡♡♡♡」ビクンビクンビクン♡
http://i.imgur.com/N63s3Ww.jpg
http://i.imgur.com/a3IFgLG.jpg 地の文ってナレーションと同じだからどこまでキャラに喋らせてどこからナレーションにするかは悩みどころ
普通の小説なら極力説明台詞はなくしてナレーションに任せるところだけどSSだしね
そんなに深く考えずに自由に書いたらいいんじゃない
台詞の前にキャラ名つけるのもそう
一般向けならともかくラブライブSSなら口調でどのキャラの台詞か分かるし統一してくれればどちらでもいい
個人的には>>36より>>19の方が自然かな
やっぱり地の文あるならキャラの説明台詞は最小限にした方が読みやすい
そのためのナレーション(地の文)なわけだし
特に梨子ちゃんみたいな独り言を言わなそうなキャラが説明台詞はちょっと不自然 なんで地の文を嫌う人がいるのか本気で理解できないんだが 地の文が嫌いなのではなくて
技量が必要だから素人がやってもただ読みにくいだけ
読んでてムズムズするようなもん出されるよりはお人形遊びのほうがましかな >>49
コレは思ったわ
>>1 は小説よりRPGのGMの方がたぶん才がある
皮肉とかでなく 地の文平気派だけど修飾過多かなぁ
最初しか読んでないからどんな雰囲気にしたいかわからんが、今のところ線が細くてトーンあまり使わない
観念的なフワフワした漫画読んでる気分だわ
ディテールを説明しようとしすぎててどこにフォーカスが当たってるのかもわからん
導入だからそう言う雰囲気を作っておきたいのならすまん >>54
確かにtrpgっぽいな
もうちょい文章をシンプルにした方がテンポはよさそうだけど 試しに区切りのいいところまで投下してみるのはどうかな
そうすればもっと有益なアドバイスが貰えると思う ギルキスが深海から脱出するSS書きたい言ってたプーアルか 冒頭はなるべく2人以上のやり取りで始めるべき
独白は読者が主人公の悩みを理解してないと面白くならない
悩みが伝わってない序盤のうちに独白を見せても大体つまらない
1レスの文章量も長すぎる
レス末尾の引きも弱い 俺は>>19のままの冒頭でも面白そうって読み始めるけどな
人によって全然違うからあまり気にするのもよくないぞ >>61
この一レスだけじゃ判断できないからもっと書いてみてほしい 求めてないし読ませるレベルに達してないからなぁ
さすがに読まないわ ただ閲覧数が多いだけで書籍化されてるなろう小説より、万倍いい描写だと思うんですけど 文章力と人気に相関関係は言うほど無いぞ
文章がゴミでもストーリーやシチュ次第で人気作になることもある
逆にチンパンジーに金閣寺を読ませたって意味ないだろ
山田悠介がどうとか言って喜んでるボンクラはそこが分かってない
きさらぎ駅が打線入りしてる時点でこの板では山田悠介の方が圧倒的に正しい ここまで修飾の話してると思ったんだけど
なんでいきなり文章力の話になったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています