無印アニメの評価って放送当時はどんなんだったん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺は特に引っ掛かるところも少なく劇場版まで普通に感動したんだけど
でもなんかここ見てると賛否両論だったらしいじゃん
どうなん? 一期はノーブラからちょっと荒れたぐらい
二期はまぁね… 12話が荒れた
13話のオチでちょっと荒れた
それでも好評だったので次に繋いだ 自分は当時ハマってなかったけど
映画とかは結構叩かれてた印象 2期は6話の盗作騒動で流れがおかしくなった
それでも売り上げが絶好調なので次に繋いだ >>7
パクリ発覚って放送後じゃなかったっけ?
パクリなしでもダンスタ回はMV部分以外は叩かれまくってた覚えあるけど なんだかんだアニメは無印もサンシャインも荒れてたことに変わりはない 3話〜5話は大絶賛だった記憶
絵里周りはプチ荒れ、ワンダーゾーンが微妙な評価だったと思う
そこから穂之果倒れた回でやっぱり花田だなって言われて
空港回は最後にこうなるのが花田って言われまくってた サンシャインで同じ事やったらもっと炎上してたような事が無印だと割と許されてたな
京極の演出のおかげでもあるんだろうけどコンテンツが右肩上がりに勢いある時期だから許されてるとこあったと思う 映画は否が結構多い賛否両論だった
それでもオマケとPV目当てに皆足しげく映画館に通った
この頃から今の厄介者としてのラブライバー像が出来上がっていったと思う 1期終盤は好き嫌いあるだろうなとは思ったけど、
2期も叩かれてたの? 批判する部分を探すために何度も見て考察するほどには多くの人を引き込んだアニメだった >>18
雪害が起きる中で予定通り大会が開催されたりその解決方法とかも
あとは唯一の名前付男性キャラの虎太郎も誕生した 冬アニメ1話切りの筆頭候補だったよ
予備知識なくてあの1話で期待するのは無理 でもアニメがなかったらここまで知名度なかったんじゃないかな、ハマった人は多いんじゃないの スノハレ回は一話前が二期でかなり上位にくる「私の望み」でスノハレくるぞくるぞ!!からのクソみたいな大雪行進だからな
そりゃ荒れる…今となっては笑える思い出だけどな スクフェスから入った人間はみんなつまらないつまらない言ってた アニメ1期は棒とか突然歌い出してネタアニメみたいな扱いだったけど3話で評価変わった記憶がある 1期はまず人口が少なかったから終盤ちょっと荒れたくらいで比較的平和だった
評価は絶賛って程でもないけど概ね良好って感じ
2期はスクフェスによる人口増加+パクリ騒動やら内容への批判やらで結構荒れてた
>>24
アニメよりもとにかくスクフェスだったよあの頃は
映画までずっとユーザー数右肩上がり
デレステ配信開始から客一気に取られてラブライブバブルは終わった 加入回は普通に良い展開ばっかだし3話も熱い
それこそワンダーゾーンからはちょっと失速したような >>27
正直アニメ切りラインである三話であのレジェンドクラスのエピ持ってこれたのは大きいだろうな
あれは多くの人間を惹き付ける
遺産を継いだ七光りサンシャインの三話は続編じゃなきゃ足切りされるレベルだからなおさら この板に居ると異端なんだが
μ'sもAqoursも2期のが好きだぞ >>30
絵里推しは加入まで果南推しばりに曇ってたわw
9話から人格激変でびびったけど投票2位でさらにびびったな あー、大雪とかその辺は勢い!って感じで観てたなー
キャラの心象と天候との相関性は1話の雨やめーで見せられてたし 荒れたのは分かるけど終盤込みで無印1期は凄く好きなんだよな
2期は好きといえば好きだけど割と不満がある
個人的に無印1期>>サンシャイン1期2期>>無印2期 >>32
Aqoursは2期の評価高いんじゃない?
一期好きって言ったら異端扱いされたわ >>38サンシャインは最終回以外は1期の方が評価高い気がする >>32
ラブライブ 好きだからこの板にいるのにね
何で異端扱いされなきゃいけないんだか リアルタイムで観てたけど1話終わりから9人の推しメン誰にする?みたいな画像が各地で貼られまくってたわ
3話で今期ナンバーワン扱いになった >>40
μ'sはことりのくだりの時の穂乃果
Aqoursはモブ達の私達も入れて!
がどうしても受け付けない
穂乃果はウジウジし過ぎな印象受けたし
モブ達はお前らどうぜライブやれないやん
ってのが先行してしまってな 無印2期は俺をサンシャインまでラブライブから離れさせたよ >>41
ちかりこ推しよりようちか、よしりこ推しのほうが多い
これが二期人気だよ
現に一期は最終回別にすれば2話8話10話のちかりこエピが全部人気低い 無印二期ってそんなに酷かったっけ
中身覚えてないわ >>40
>>41
あと3年生周りもなかなか言われてるな
個人的には最終回のモブ以外は気にならなかった サンシャイン1期最終話があそこまで荒れたのって大体ぶっちゃけ()スレのおかげだよね 2期そんな酷いかなあ
全体的にまとまってたと思うんだけど ただあの頃はまだファンも投票の操作とか考えてなくてピュアだったから
一期後の総選挙は熱量が凄かった
みんな選挙ポスター風の応援画像作ってたもんな
サンシャインはそういうのないわ μ'sの2期のが良いって思うのはイッキ見したってのもあるのかなぁ
特撮オタなら分かるだろうけど、小宮さんが出てたゴーバスターズってリアタイ視聴の人と後から見た人で評価違うんだよ >>1
1期は1話の突然歌いだすシーンで離脱するアニオタが結構いたけど自分は割と楽しめたよ
11話あたりの雨の中走る穂乃果ちゃんあたりに疑問は持ったけど
2期はgleeの件で荒れたけどその頃には自分は半分くらいファンに染まってたので
ファンのツボを抑えた演出がよく入ってて1期より感動するシーンもあったわ 2期はくどい
作画もくどい
スノハレとか発情してんのか サンシャイン1期最終話より無印のglee辺りのほうがよっぽど荒れてた気がする
当時はラブライブ板なかったからあんま2ch見てなかったけど >>55
そこあんまり気にならなかった
なんなら、シングル版のスノハレ映像見てショボっ!って思ったくらい 実況ではまあ覇権だろくらいに好評だったような
もうあんま覚えてないけど 一期は素直によかった
二期はふつう
劇場はうーん
アメリカまでは良かったけども >>62
アラサー的には
安西先生……バスケが……したいです……
くらいの意味合いあったぞ なんかガルパンあたりと比べて無駄シリアスと叩かれてた記憶はある 絵里はバレエに向けてた情熱を燃やすものをまた求めてたんじゃないの >>68
ラブライブの終盤とガルパンの延期してた11、12話あたりの放送が同じ時期だったような >>65
あの時ってあんまガルパンの話を聞いた記憶がない 荒れたというかマスPに荒らされまくった
アニメスレを初め多く潰されたし >>67
にこは普通にアイドルやりたかったからじゃないの? なんつーか再放送のたびに視聴者が増える意味のわからない状態だったよな >>70
当時色んなアニメを扱うアニメの実況板にいたから こいつらの評価なんて当てにならんしアンケの結果見ればいいじゃん 劇場版で泣けるのは冒頭の水溜まりを越えるシーンだけやな 絵理はいつ頃から・どうして・スクールアイドルをやりたかったのか 踊りながらみんなの元へ走っていくシーンは好き
あと屋上行く前にジャンプするシーンも
もうちょっとスクールアイドルに対して拘る理由というかこだわるに値するスクールアイドル独自の魅力を描けていればもっと素直に見られたかなあと思う アニメ自体の出来はうーんてところもあるけど、
曲やキャラクターの…勢い?ていうんですかね?
それで全部許せてしまうというか勢い>>>出来なので気にならなかったというか ことりちゃんがやたら叩かれてた思い出。
アニメ見始めた時期はたしか直近の総選挙で
最下位だった頃で、この子可愛いのに人気ないんだ
なぁと思ってた。 >>78
1期に関して言うなら
昔バレエやってて挫折した経験から素人にしか見えないこいつらがどんなに頑張っても学校の恥にしかならないだろくらいに考えてたんだろうけど
いざ自分が教えてみたら本気で向かってくる穂乃果ちゃんたちを見て自分も本気で何かに打ち込んでた頃のことを思い出して
一緒にやりたくなったのではと脳内補完している >>78
元々踊ることは好きだったけどバレエ挫折した時に嫌いになったと思い込んでた
練習の指導しているうちに自分は本当はずっと踊りたかったと気付いた
あるいは一人でステージに立つ自信と勇気を失ってたけどこの子達と一緒にならまたやってみたいと思ったとか
正解は別にないと思うけどしいて言うなら『やってみたくなったから』で良いじゃん
3話での穂乃果の『やりたいからです』って言葉を受けてね その年ではダントツで面白かったなぁ
偶然BSでやってたのを見れてよかった 荒れそうな話題なのにあまりにまともにスレが進行していてびっくり 後からまとめて観てハマった人間だけど、ことりちゅんの自分で決められなさすぎな点と留学ドタキャンは「ええ…」って思わざるを得なかった
けど1期も2期も決めたゴールに向かって走り続ける姿に惚れ込んだから推し続けられてるわ。
1期は廃校阻止から講堂を一杯にって目標に変わったけど、2期は優勝に向けて走り続けた姿が熱かった >>78
ある日を境に急にやりたくなったわけじゃなくて次第に惹かれていったんじゃない?
輝いていたからやりたかったんだと思うよ お前らの好きなニコ生アンケ無印1期
1話 69.2 16.9 8.4 2.0 3.5
2話 76.9 14.9 5.1 1.2 1.9
3話 89.8 6.3 1.9 0.9 1.1
4話 90.7 6.5 1.3 0.3 1.2
5話 87.9 6.3 2.4 0.6 2.8
6話 90.6 6.3 1.5 0.5 1.1
7話 89.0 7.8 1.6 0.5 1.1
8話 94.7 3.3 0.9 0.2 0.9
9話 93.7 4.3 0.9 0.5 0.6
10話 93.7 3.9 0.9 0.3 1.2
11話 84.6 9.2 2.3 1.4 2.5
12話 75.1 12.1 3.6 3.4 5.8
13話 92.6 4.1 1.2 0.6 1.5 1期からハマる奴はハマってたけどスクフェス効果が大きかったから周りは2期始まった時点でそれなりに評価高かった 3rdライブで人気に火がついたから再放送で評価されたパターンかな。おかげで4thはにわかの多かったこと 1話から惹かれたよ
ただススメのMVがショボすぎて恥ずかしかった
当時よくUTXの大画面で流れてていたたまれなかったなあ スマン
cgに慣れてなかったから正直当時はショボいと思ってました普通に描けよって ススメの歌い出しで可能性感じて見てみようってなったなあ 僕光見ちゃった後だと過去のCGが物足りなくなるって意味ならわかる UTXの大画面であのCG丸出しのダンスなんて当時から見てもしょぼかったよ 半分近くCGなんだからそれがショボけりゃMVもショボくなるわ CGて引きで正面から踊ってるとこくらいやん
アップでメインに見せるとこは全部手描きだし全体の流れで見れば全然ショボくはない アニオタには3DCG使ってるだけで評価下げる人も結構いるから >>105
それがしょぼいんだろ
CG丸出しで初視聴から居た堪れなかった、俺の感想なんだけどお前に言われて変えなきゃなんねーのか? >>108
じゃあ人の意見に口出してくんじゃねーよ
お前が口出して来たんだぞ 1期凄い話題になってたよ
アプリもない無名アニメが3万枚売れた実績だけでどれだけ好評だったか1番信頼出来る情報かわかるやろ? >>111
これ俺
101 名前:名無しで叶える物語(しうまい)[sage] 投稿日:2018/07/28(土) 01:08:10.90 ID:h1+kI1dS [3/6]
UTXの大画面であのCG丸出しのダンスなんて当時から見てもしょぼかったよ
これお前な
103 名前:名無しで叶える物語(庭)[sage] 投稿日:2018/07/28(土) 01:16:30.27 ID:XMsXD1Uj [2/4]
CGショボい→わかる
MVショボい→わからない
人それぞれだと思うなら他人の意見に口出すなガイジ >>112
安価つけて突っかかってきたのはお前なんだよなぁ >>113
CGもMVの話もしたのは俺だ
それに口を突っ込んできたのがお前
人それぞれだと思ってるのならはじめから口出さねーよ
こうやってブーメラン喰らったから言い訳してるだけじゃん
サンカス声優ぐらいガイジだな >>115
てかそれ、虹が三代目とか主張してる憐れなしうまいちゃんやん ほら開き直ってるでしょ?自分から他人の意見に突っかかって来たのに
それを指摘されたら無理ある言い訳するしかない
サンシャインの声優みたいな頭だな 白熱してるとこ悪いけど部屋にゴキブリでてそれどころじゃなくなったわ 1期終盤の怒涛の急展開は90年代ドラマみたいで好きだったわ
ドラマの"お金がない!"を思い出した サンシャインは最終回がクソすぎただけでそれを抜きにすれば普通に1期のが好き
ミラチケは不憫だなほんと アニメサンシャインは全体的につまらんよ
13話を言い訳にするなや
無印も一期の後半からずっとつまらなかった
客観的にみて一期の序盤以外は平凡な出来のアニメであり
マルチメディア展開や三次ライブあってのコンテンツだよ >>124
確かに無印1期の後半もまあ序盤に比べるとそこまでかもしれんな
でもあまり関係ないがノーブラは大好き、個人的な三本の指に入る神曲 あんまり深夜アニメ見ない人だけど普通に感動したんだけど 無印2期は3年が卒業したらμ'sはどうなってしまうんだろうって、だんだんその時が近付いてくるのを毎週そわそわしながら見ていた 割とありふれた青春にどれだけ共感できるかだから人によって評価変わっちゃうのもしょうがないでしょ
μ'sはその中で成し遂げたものがあったから特別な女の子たちになっちゃった
サンシャイン一期は青春部分の演出やらがトンチンカンでちょっと共感しにくいとこがあった ストーリー賛否両論は知ってるけどG's改変についてはどうだったの
にことかベツモンやん μ'sのときはG’s見てる人間は本当に少なかったからアニメ新規が批判意見を数の暴力で叩き潰してきた
μ'sの名付け親もそれをやられて他界していった
Aqoursの場合はG’sから追う人間自体はμ'sの頃に比べたら相当増えたから批判意見を数で潰されるということはなくなった 無印一期はキャラ加入時〜ぼらららまでの流れがほんと好き
1話のテンポの良さと情報の出し方は今まで見てきたアニメで一番良かった >>131
ほんとそれ、どんどん仲間が増えていくのがいいよな
特に4話とか好きすぎて繰り返しめっちゃ見たわ キャラが先に気に入って雑な展開に愚痴りながら見てたわ
ラブライブ要素いらなくね?とかよく分からんこと思いながら見てた
留学というか最終回の展開で激萎え
二期見る頃にようやく慣れた 一期終盤は有能監督京極でも、暴れ馬花田を押さえきれなかった
エリ加入、ことりを引き戻すとか流れは意味不明すぎるっしょ ここでよく二期クソクソ言われるからキョトンとしてるけど、
割とあの二期のドタバタからのしんみりムードが好き ウィンガベは良い回だったが凛ゴリ押しの始まりだと思うと素直に楽しめない 無印時代にラ板に触れてなくてよかったと思うわ
おかげで1期も2期も映画も純粋に楽しめたよ どっちかっていうと一期の方が好きだけど、一期も二期も泣いたとか感動したとかってのは無かった
そもそもCGで描かれた人物の表情や挙動が好きじゃないからMVも一度見たら飛ばし気味だった
G'sに掲載していた公野の文章をベースにして一話完結のアニメが見たかったってのが本音
結局はキャラが好きだからアニメも見ていた感じ
サンシャインは二期6話途中でノリについていけなくて見るのをやめた
G'sやドラマパートは今でも楽しんでいるよ リアルタイムで実際にあった感想
俺は当時ライバーではないので中立的な視点
・一期
一話の3Dダンスが酷くて一話切り多数
三話あたりで「これ面白くね?」となり、六話までで完全に心を掴む
八話〜十話では完全に同期のビビオペを下し、当時のクールで最強のアニメとなる
しかし同時に、当時有名だった花田爆弾への懸念が広がる
十一話でそれが現実となり、十二話で勢い40000の大荒れ
ノーブラが神曲だなんてその時は微塵も言われなかった
批判が相次ぎ、花田、京極叩きが加速する
最終回は賛否両論でまた大荒れ
穂乃果、ことり叩き、そしてにこageが多数あった
その後スクフェスがリリースされ、3rdを経て、何故か当時叩かれた一期が年末あたりには絶賛
批判はほぼアンチ扱いになった ・二期
一話始まった時点でどのアニメよりも勢いがあった
スクフェス、3rd、4th効果だと思われる
ご都合主義だと言われた脚本もすぐ揉み消される
GREEからのパクりや、ことりとにこの不仲、そらまるの疑惑、スノハレ回の雪中行軍など荒れる要素は多数あり、アンチも火を付けようと頑張っていたが、それ以上に信者の火消しがとてつもなかった
解散宣言で神アニメという論調が99%を占め、もはや批判のひの字も認めないレベル
叩かれどころを全て「勢い」だけでもみ消した
これがサンシャインやバンドリのアニメと違うところ
叩きどころは全てスルーして絶賛だけするデレマスアニメに近い ちなみに俺は二期より断然一期
二期は卒業、解散、卒業と終わりを意識しててあまり好きじゃない
無印、サンシャイン共に卒業という存在が鬱陶しい サンシャインは批判をアンチ扱いってよく言われるが、ラブライバーは普通に最初期からそれをやっていたからサンシャインでもそうなるのは当然 μ'sはコンテンツを追いかけてる自分が楽しかったな
Aqoursではもう慣れてたから新鮮味はなく義務でやってる感だった
しかしAqoursのはそれが日常になってるから、終わりを迎えられたら困る
バンドリやアイマスも手を出してみたが、やっぱりあれらはラブライブとは違う
特にライブが段違い 一期は3話〜10話までがほんと最高だったな 11話以降は当時ほんとに許せなかったなぁ ことり推しだけに 解散、卒業の話になるのが
部活をテーマにしてるラブライブらしさじゃないのか? 放送当時ってミュージカルって発想なかったんだっけ?
急に歌うよとかキチガイとか劇中で歌って踊ったりする表現に対して冷ややかなコメントが多かった気がする ビンタでシリアルだなんだうるさかったな
無駄に盛り上がってたな
そして最終回は新ピカでみて何事もなくおわり拍子抜けした >>151
海未ちゃんのビンタで数字落ちたな
あれは7話での海未ちゃんの穂乃果への想いが伝わってれば寧ろグッとくる展開だったのにね >>153
誰得シリアスってアニオタが一番嫌う要素だしね 一期の頃は毎日vipに穂乃果ちゃんかわいいスレが立ってた >>124
>客観的にみて一期の序盤以外は平凡な出来のアニメであり
>マルチメディア展開や三次ライブあってのコンテンツだよ
ほんとその通り
三次ライブの素晴らしさに比べたら無印アニメのストーリーの出来は弱点と言えるレベルなのに、
サンシャインでは改善するどころか無印をさらに下回るものを出してきた…
あの劇場版があんなにヒットしちゃったもんだから勘違いしちゃったのかなぁなんて思ってる ストーリーがダメでも売れるアニメは普通にある
それ以上にキャラとか曲とかそういう部分に魅力を感じた人が多かったからヒットしたんだろう アニメはライブの舞台装置としてしか見てない人もいそう サンシャインになってから円盤とかの売上下がった下がったうるさいけど
今年だけでナンバリングとファンミで30万人近く現地に動員してること考えたら今年はもうμ'sより稼いでる気がしてる 暗黒太極拳は大好きだったから二期の平山円氏総作監でおおっと思ったが、叩かれてて悲しかった
AS姐が偉大過ぎたかねえ キャラの掛け合いはともかく話として面白いとは全然思わなかったから
異様に盛り上がってて驚いた記憶 >>152
G'sのほうはサザエさん時空なんではなく、一年間の出来事を小出しにしてるだけやで 一期のキャラが少しづつ増えていく展開と終盤の様相二期は
構成があの花田ならばさもありなんとしか言いようがなく 2期からはファン向けの作品だと思ってるからあれでいいと思ってるよ
名作だとは思わないけど満足は出来たからね 無印一期リアルタイムで観てたことり推しにとって一期終盤は完全にトラウマだわ
ことりだけじゃなくて穂乃果もボロクソに叩かれてたし
今はやっと受け入れられるようになってきたけどノーブラ聴くのも辛かった >>161
サンシャインで売り上げ落ちすぎて頭おかしくなったのか? >>168
ほんこれ
明らかに新規置いてけぼりな内容
個人的には満足 二期からの新規組だったけど楽しめたよ
キャラが活き活きしてて話に勢いもあって面白かった
かなり終盤までかよちんがどの娘か分からなかったけど 1期終盤のことりちゃん関係と
2期のパクリ騒動はめっちゃ言われてたよな
劇場版は内容は賛否両論でも
俺は満足してたけど応援上映の
KKEコールが嫌だった
まぁ今は当時がまだ可愛く見えるぐらい
ひどいけどw 2期の酷評はいちゃもんレベルだし仲間が加入する1期と比べてもなぁと思う
映画は個人的糞だったけど、アニメの蛇足をやってどうでもいいシンガーで尺使いすぎな上にファンタジーにして見る側に投げっぱなし終わり押し付けしかしてない 雪中行軍とかはサンシャインレベルでいちゃもんとかいう問題じゃないけどな…
パクりについては擁護不可能だし >>176
穂乃果とシンガーに尺割けばキャラ描写が2人で済むからね
他のキャラは「言わなくてもわかる」「気持ちは一緒」とでも言わせておけばいい サンシャインの映画で90分ちょっとの尺で9人全員を話の本筋に絡ませて
個別に意思決定するようなシーンがあったら酒井花田を見直すわ >>110
ライブ関係とかまだ知る人ぞ知るだし
スクフェスも始まってないし
ブースト要素なかったのにね ニコニコ経由で話題になった印象
当時はまだニコニコ動画にそれだけのパワーがあった >>130
名付け親はメンヘラ発動して勝手にドロップアウトだ
名前決めたからってコンテンツを自分の好き勝手に出来ると勘違いしたアホだよ >>182
そらキャラの半数以上が別人に改変されたら古参はメンヘラも起こすやろ まぁでもサンシャインでその気持ちはわかった
μ'sは面白くする改編だと思うけど 結果だけ言うなら人気は出たから面白くする改変かもだけど
にこちゃんだけはほんとありえない 同じ意見でも少数派なら叩かれて多数派なら共感されるってだけ 俺μ'sのキャラ変は許せてAqoursのキャラ変にモニョっちゃうのは、アニメの出来と改変意義だと思ってたけど、
単にどっちに先に触れたかっていうのも少なからずあるんだろうなと最近思う まぁアニメがスタートの人がほぼだったからなμ'sは
アニメがオリジナルでG'sの方が改変と認識してても不思議じゃないくらいに >>154
ビンタより「あなたは最低です」って言葉が原因な気がする アニメ二期組で後からSID読んだけど、アニメがあのキャラだったら、ただの萌えアニメで俺は途中で投げたと思う
特ににこっちが語尾に「〜にこ」とか付けるのが超絶嫌い
みんなかわいらしく○○ちゃん呼びなのも嫌い
単なる好みの問題だけど >>191
まぁアニメから入ると違和感あるよなぁ
俺の場合はボイスドラマのキャラがキチガイ過ぎて、
ついていけなかった 最初は日常萌えアニメの予定を京極の英断で青春部活モノにしたんだよな
日常萌えアニメだったら今のような人気はなかったろうな
サンシャインがあったかも怪しい ミューズ1期のThe・主人公穂乃果のラブライブがめちゃめちゃ好きなんだ
穂乃果がガンガン物事決めるから爽快に話が進んでいくし、どんどんチームが成長していくのを見るのが本当に楽しかった
12話以降は停滞の仕方が不自然で楽しめなかった
ことり留学が穂乃果の挫折の為だけに使われたけど、2つの大問題を1.5話くらいで処理するのはムチャがあった
留学プロット消して穂乃果の挫折と再起だけを丁寧に描いていたら全然印象違っただろうな 誰が何と言おうと俺は1期も2期も好き
特に1期はこの世界に入った全てのきっかけだしなぁ 劇場版はA‐RISEにプロの道に誘われても、誰もμ'sを続けようよって主張するメンバーがいなかったことが悲しかった
「限られた時間の中で懸命に輝こうとするスクールアイドルが好き」
そんな理由でアンタら活動してたっけ?
絵里「学校が大好きで」
真姫「音楽が大好きで」
にこ「アイドルが大好きで」
凛「踊るのが大好きで」
花陽「メンバーが大好きで」
希「この毎日が大好きで」
海未「頑張るのが大好きで」
ことり「歌う事が大好きで」
穂乃果「μ'sが大好きだったから」
学校を救うためにアイドルを始めてそれを成し遂げたら、後は純粋に仲間と歌って踊ることが楽しいからスクールアイドルをやってたんじゃなかったのか?
限られた時間の中で輝こうとするスクールアイドルは好きだけど、売れないのにダラダラ続けてる地下アイドルはイミワカンナイ...ってことですか?
元Cutie Paiのスージーはまゆちゃんのことを考えて何も思わなかったのかな? 終わっちゃったことが悲しかったとかならわかるけど、
それについてはもっとちゃんと観てとしか >>198
きっしょい地下アイドルのノリ持ってくんなや 有終の美というやつか
μ’sの後にたくさんアイドルもの出てきたけど正直アイドル嫌いな方だったからどれ見てもそうじゃないんだよなぁて思う μ'sが好きだったのは1期3話からずっと
みんなの夢を叶える、という究極的な目的を目指しながら本当にやりたいことを共有する仲間と活動すること
1期13話の穂乃果のセリフとか観ると分かりやすい
「今度は誰も悲しませない事をやりたいなぁ、自分勝手にならずに済んで
たくさんの人を笑顔にするために頑張ることが出来て。そんなものあるのかなぁ」
2期11話で共有されたのは
興味あることがばらばらで、普通であれば別々の人生をあるんでいた9人がまるで引き寄せられるかの様に集まり
みんなの夢を叶える、という究極的な目的に繋がる魅力的な目標を達成してこられた
という奇跡的な日々は特別なんだという感覚
そんなことは普通は起こらんが、それが起こる特別な世界がスクールアイドルの世界
劇場版ではメンバーそれぞれが過去を振り返る事によりスクールアイドルの世界の特異性を認識し
スクールアイドルであることがμ'sであることの必要条件だと気づいた
なぜ劇場版まで気づかなかったかといえばμ'sはずっと前を見ていたから
劇場版の中庭のシーンで迷ってたのは、
みんなの夢を叶える事が目的ならばスクールアイドルでなくなっても同じ9人で続け
直接的に影響を与え続けるのが最善なのではないか?
というμ'sにとっては誤った論理を退ける認識をまだ持っていなかったから
見た人のほとんどは直感的にはこれを分かってると思うがあえて説明するのは難しいので
改めて考えた時しっくりこないと思う人が出てくるのは分かる 劇場版で一番印象に残っていること
花陽→KOME WAR, KOME KOME WAR♪KO, KOME WAR♫
凛→海外の街中でフラッシュモブ
真姫→トマトジュースを買う
希→にこっちの靴を投棄
にこ→何も思い出せない
絵里→橋に関する知識を披露する
海未→変顔ババ抜き
ことり→チーズケーキ大食い選手権
穂乃果→走り幅跳び アニメはラブライブのコンテンツの一環だから失敗しようが他でカバーすればいいと言って現実逃避 一環じゃなく根幹、中央なんだがな
結局アニメ設定、アニメ世界、アニメ関係が大多数のデフォルトになってるだろ
μ'sのころよりはアクアのほうがアニメ否定派はおるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています