Aqoursでキャラ声で歌えてるのってルビィとチカだけじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他はキャラの声を出す気がないの?それとも技術的な問題? 千歌ちゃんの声は媚びすぎてる
この頃自分に酔ってきてる いや梨子とか全然歌えてないだろ
今スクフェスの特別曲にあるのって梨子も善子のソロでしょ?二つともまったくキャラ感なくないか? >>2
だよな
アニメ二期の演技が力入りすぎってやつ多いけど個人的には歌声の方が合わなくなってきた
千歌ルビほどじゃないがマリーもキャラ声で歌えてるとおもう 千歌は甘い声出しすぎて逆に聞きたくない
ダイヤとか丁度良い声出してる キャラ声で歌うとだいたい耳障りなんでそんなことする必要はない
ことりとか花陽とか最悪 千歌とかprintempsの悪いところが出まくりだろう キャラ声で歌ってこそ声優だしキャラ声のがいいわ
Printempsもなんでこんな叩かれてるのかわからん 自分を歌手だと思ってるから上手く歌うことしか考えてないように感じる、 かなんとダイヤの、かなんとダイヤの歌声感は異常
高槻は出直してどうぞ ブレない降旗とやりすぎ伊波に曲によって地声でアピールし出す鈴木高槻だな
残りはそもそも地声採用なんだからキャラ声意識したことなんかないだろう。評価することがおかしい。 後半の穂乃果あたりからキャラ150%で歌わせるようにディレクションしてる無能はなんなんだ 千歌の声は千歌じゃないよ。
甘い声出した伊波杏樹。演技過剰 2期以降の花陽真姫ことり穂乃果あたりのキャラ声寄せは正直すきじゃなかったしキャラソンじゃなくてアイドル設定なんだから下手に寄せようと思わなくていいと思う
でも千歌ちゃんの甘め路線は正直すき >>10
声から人物像をイメージできればそれでいい。歌う時に声作るのなんてモノマネ芸人で十分だ 千歌ちゃんのソロ曲好きなんだけどさなんか所々少しイラってなるわ
媚びすぎてる感あるんかなぁ 高槻小林はキャラガン無視からの私歌上手いアピールが鼻につく 果南はキャラ声なのか果南ぽさしか感じないけど
すわわが果南を意識せずにガチで歌った場合にどうなるかすごい気になる キャラ声寄せすごい好きだったわ
特にかよちん
声優なんだしキャラ声で歌えないと話にならない 逆に考えるんだ
キャラだって地声そのままで歌わんだろ
歌声作った結果がこれだと思えば問題ない >>22
さっさとYouTubeで聞いてこいよ
ただの果南やで はぁまたこういうスレかよ
さっさとツイにでも凸って土下座して来いや
僕の好みに合わせて下さいってよ 花丸のイケボはギャップ萌えできるから逆に許せる俺
まあ許せない奴は一定数はいるだろうなってのは思うが μ'sは一発で誰が歌ってるかわかったけどAqoursはパッと聴かされてまったく個性がないよね
聴いててつまらん 花丸ちゃんの歌声普通に好きだしソロパートとかは存分に歌唱力ひけらかしてくれていいんだけどビブラートとか力入りすぎてて2.3人で歌うパートだとちょっと気になる >>19
まあ人物像はそんなには伝わってはこないけど、少なくともイラっとせずに聞けるのは大きい。 μ'sは8人が個性的な声質歌い方だったからこそただ一人カラオケ貫いた飯田も映えたんだけどな。Aqoursは半分以上が飯田だから… 穂乃果はあんまキャラに寄せすぎない初期の歌声の方が良かった イラっとするのは断トツで逢田だわ
ただのCD詐欺だし μ′sは初期は良かったけど後期は微妙
2期以降は特に悲惨 ゴーバスの劇場版の歌声はキャラでそうしたのかガチだったけどそこから歌の修行をしたのか気になる 初期辺りのルビィの歌声は聞いてられなかったけど最近はいい感じになってきた
逆に千歌は最初一番好きな歌声だったけど今は少しというか結構ウザく感じる 曜の歌声がブレブレなのが気になる
一曲の間でも歌い方がコロコロ変わってる >>42
ソロ曲ですげえ気になった
ユメユメソロの方がちゃんと歌えてたな >>43
他二人もアレだけど No Exit Orionとか最悪じゃん
せっかくカッコいい曲調なのに台無しだよ
度合いとしてはプチミレディの「鏡のデュアル・イズム」に並ぶレベル >>47
俺もソロ曲で思った
こういう風に歌おうって決めずになんとなくで歌ってる印象があった ラブライブ終わっても活動できる力あればそれこそ本人の声の歌は嫌ほど増えていくんだから、キャラ含む歌はキャラに合わせろよ
門脇pretty flyみたいにむしろもっとフリーダムで良い
そもそも着飾ってない声や、声似せてないの聞きたきゃそれこそ声優以外のや海外の歌手の声で十分 歌唱力低い!とか言ったところでダントツ人気なんだよね >>48
そんなん人それそれだろ
二次元世界のあの子達が精一杯背伸びして歌ってる、ってPVや歌ってるところ妄想して楽しんでる奴だってここに居る >>51
そうそう。機械で調整しまくってるせいなんだろうけどね >>48
キャラ声で歌ってるかどうかの話じゃないのか キャラ声で歌っても批判され、普通に歌っても批判される >>56
>>57
せめて曲に合わせて調整しろよという話。それこそ声優だってキャラに合わせて声色変えるじゃないか NO EXIT ORION普通に文句なかったわ
単純にPrintempsがかっこいい曲を歌ってるって感じしてよかった キャラ声で歌うとか発声方法的に大丈夫なんだろか
下手したら喉壊しそう 歌い方なんかは指示されるもんだし、運営、特にディレクターの意向で寄せてないんじゃないの?いや本人は寄せてるつもりなのかもわからんけど
あと単純に、花丸と果南は媒体によって声がだいぶ違うからそこら辺の差異が違和感を覚えさせるのかも
地声とキャラ声で違うのは一年生組かな 他はほぼ地声だと思う >>59
そもそも地声で勝てるのなら声優にならないしな
歌の面では半端実力なのに自分も見てーって主張したがってるやつらが増えすぎなんだよな
アイドル的人気はあるから錯覚もしやすくなる
んてこしらせた者のキャラを失った結果がfeatラブライブという惨めな姿だ >>66
田村 釘宮 堀江「は?」
なにより履いて捨てる程最近は似た声ばかりだろ
叫ぶデーモン小暮みたいな歌い方や、ドモン関、90年代結城みたいな演技してたらもちろんそら早々に壊れる
が、壊れたら惜しみたくなるような声が最近本当少ない >>67
?一年組はふりりんだけてかきゃんきん以外はそこそこキャラ声人気関係なくふりりんときゃんきんでは声優としての技量に差がありすぎる >>70 すまん、もうちょい読みやすくしてくれ なに言ってるのかよくわからん 千歌の2期声は蹴り倒したくなるよな
勘違いしてんじゃねーよブスって言って蹴りたい
あと伊波があの声出してると思うとキモいんだよ ふりりんはキャラ声で高い音出すの凄い苦しそうでなんかなー
ダイヤかなんはキャラ声なんだけど
歌がね 鈴木さんはあれキャラ声じゃないの?
歌番組の時の声と全く違ったけど μ'sはそらまるやくっすんみたいな変な声枠の人がいたりしてユニゾンとしてもメリハリがあった
Aqoursはかなり平板だから誰が歌ってるかわかりにくい 確かにちかっち正直くどい所あるわ
たまに出すぐらいで丁度良いのに基本甘ったるいんだもん あんまライブ見たこと無いけど
ことりちゃんは歌い方一番キャラに寄せてる気がする >>34の周りにはりっぴーレベルの歌声の持ち主が沢山いるってマジ?
お近づきになりたいわ 正直声優の自己主張とか邪推してる時点で寄せたところでキャラとして見る気なんて毛頭ないのがわかるよね Aqoursは声がみんな似てるな
歌声も個性がないから何度も曲を聴いてると「あの声優さんに歌ってほしいな」ってなって別にAqoursじゃなくてもいいなってなる ダイヤ果南はキャラ声というより地声しか出せないから演技も歌も一緒になるんだろ
声優の声幅の狭さが功を奏したパターン 自分は普段声優の歌聴かないしアニメ声別に好きでもないから個性強くして歌としての安定性・調和がガタガタになってるμ'sのが聴いててしんどいな
歌唱力高いメンツのがクセがない歌い方してるから一緒に歌ってると悪い方に食われてる
まあパートのわりふりにもよるが この手のスレって小林高槻信者が何故か1文字も出てなかったプランタン叩き始めるよな
Aqours信者が害悪とか言われるの大体この2人の信者のせいやわ >>85
俺もそのクチだわ
スクフェスやってても耳に入ってくる歌やリズムとノリで楽しくプレイ出来るのがAqours
やたらキャラを通じての自己主張が激しくて、歌を聴いてリズムを感じるのと目でノーツを追うのが乖離した感じで疲れるのがμ's >41 49 禿同 夏unit以降推しがかわりつつあるこの頃。。 アニメなのにキャラ声で歌えないのが歌っているのをdisるスレですか 確かに最近のチカのソロパートは苦手だな
過剰にやりすぎ感はなんかある 個性を出したいのか知らんけど梨子の語尾上がりが無理。
ギルキス聴けない。 >>93
だってキャラ声って単品(ソロ曲)ならいいけど、9人曲で散らかりすぎてると聴いてて疲れちゃうんだもん
アンサンブルの調和って大事 キャラ声とグループ全体としての歌唱の安定は両立が難しいと思う。μ'sを例にすると、
@安定歌唱担当→南條さん、みもりん
A歌唱+キャラ声→つんさん、パイちゃん
Bキャラ声担当→うっちー、そらまる
と役割分担をしてみると、初期から中期にかけては楽曲のクオリティを重視してAの二人が@寄りになってたと考えられる。
その後コンテンツが人気となり、より濃いμ's感が求められるようになったためAの二人がB寄りにシフトしたのではないかな。
それは@の二人の抜群の安定感と、うっちーがBをメインにしつつAもある程度担える実力をつけてきた事が背景にあると思う。
これを踏まえてAqoursを見てみると、
@安定歌唱担当→きゃんさん、きんちゃん
A歌唱+キャラ声→にゃーさん
Bキャラ声担当→伊波さん、ふりさん
と役割分担できる。μ'sと比較するとAを担える人材が不足してるけど、にゃーさんの圧倒的な実力でカバーしてるイメージ。
ただ、やはりそうなるとにゃーさんは@に寄せる感じになるけど、Aqoursは既にコンテンツとしての人気を確立しており、ファンからは濃いAqours感を求められる状況になってきている。
そのため、本来なら伊波さんはうっちーみたいにAも一部担っていくポジションだと思われるが、今のAqoursに求められているものに答えるべく、Bに注力しているのではないかと考えられる。 曜推しはボーカロイドとか馬鹿にされても「俺はそれでも曜の歌声好きだよ」と平和的なのにね
善子推し花丸推しはひたすら攻撃的に他キャラやμ'sに喧嘩売って
同じ人気キャラの筈なのにファンの民度が違いすぎるな 怖いのは他のファンに喧嘩売りながらきんちゃんきゃんの歌声最高とかサイコパスめいた活動するKT信やろ
ほんと迷惑なんだけどお前ら >>107
すまんがそこまで相手するほど暇じゃない 初期ドラマCDの梨子も聴いてごらん
まったく別人だぞ ほとんどのキャラが初期の方が声もビジュアルも可愛い 千歌、ルビィ、マリー、りこは出せてると思うな。聴いてて声優の顔が浮かんでくるかこないかを基準に考えてる しゅかしゅーは近未来のソロのところしゅかしゅーが悪いというよりアレでゴーサイン出したスタッフが
頭おかしいと思う 全員の歌声不快感無く聴けてる俺って幸せもんだわ
ソロボ楽しみで仕方がない 歌うとき声が変わる人なんてごまんといるのに、キャラの平常時と歌声で声違うことに文句垂れる精神が分からん
ラブマジまでのかよちん好きでした キャラ声で歌わないキャラソンなんか何の価値もないのに現実を例に出してどうこういうこういうバカは死んでくれ
くらいのことは思ってたりする ていうか初期花陽と花丸で比べてすら
「これが花陽?意外な歌声だなあ」と「これが花丸?どこが?」くらいの違いはあるのではないか こういうキャラだけどこういう歌い方ってのでまたバックボーンを想像できるじゃろがい 圧倒的トップ ノξソ>ω<ハ6
普通に上手い 从c*•ヮ•§ `¶cリ˘ヮ˚)|
それなりだが曲によって不安定 メイ*σ _ σリ ノcリ,,・o・,,ル
今一つ |c||^.- ^||
ヨーソロイド (*> ᴗ •*)ゞ
かなん棒 ∫∫( c||^ヮ^||
上手いが演じてるキャラの都合上癖が強い ⌒°( ・ω・)°⌒
完全に主観だが 正直あの容姿でぼっちって現実で考えると結構やばいよな
おやすみなさんは視聴動画だときんちゃん感満載だったけど、フルだと結構花丸ちゃん出てきて良かった ソロだと今のところ一番好き 花丸はいざ歌うと腹からハキハキした声出しそうだからキャラ的に合ってると思うけどな つか地声と歌声違う人間なんてプロにも一般人にもたくさんいるじゃん >>30
お前が聴覚障害と知的障害があるだけだろゴミ死ねや障害児 地声と歌声で違うこと自体は構わん
現実ならどんなにかけ離れても同一人物になる
二次元キャラの歌唱は声の違いくらいしかキャラを判別する要素が無いんだから、どこかにキャラを感じさせる要素を残して欲しいだけだ >>129
Aqoursの歌声に個性なんて全く感じないが >>83
μ'sだったらもっとよく聞こえるんだろうなてね ま、Aqoursはあんまり聞いてないが、キャラ声と言われればスレタイの二人だな
他のやつは地声
歌ありきのプロジェクトなんだから歌声を地声にするならキャラ声も地声にしないディレクションミスだな
アニメのPVもだが技術は高いのわかるけど技術力に慢心してそうなんだよなぁ >>74
キャラ声だと思う
マリーに近づける為に声が若干高くなってる気が キャラがあってキャストがいるからできるだけキャラに寄せた歌声の方が好きかな
せめてその部分だけは2.5次元守ってほしい 別にモノマネでも隠し芸でもないんだから自然体で演じて歌ってキャラとしてマッチしてるならむしろそっちのが推奨されるぐらい 地声が似てたとしてもキャラとして演技して歌うのと
ただ地声で歌ってるのは違うだろ キャラ声じゃなくてもいいとか言ってる奴らは全員死んで(過激派) どっちでもいいわ
いちいち文句言う奴は派閥に関わらず死ね キャラ声じゃなくていいならわざわざアニメコンテンツ推す必要ないだろ >>150
おおありだよ!
最近の声優本当に声以外に力入れすぎて本質をないがしろにしすぎなんだよ
だからはっきりこれって声がなくて、使い潰して良いやってなるし使い潰されてもファンも別に良いやってなるんじゃないか >>142
キャラ声=地声だから何喋ってもキャラ声って意味だよ キャラ声ってキャラを演じる上で出してる声でしょ
歌う時に調子が変わろうが全部キャラ声じゃん その場合はそのキャラが更に変調させて作った声になってるならわかるが、ここ5年ほどでデビューした奴等の声にそんな奴おらんな 演技力も歌唱力も高くないけどダイヤが一番合ってるような感じはするな
生真面目だけど無理に背伸びしてちょっとおぼつかない感じが一貫してる 顔なんざ多少悪くてもオタ世界は理想低くなりすぎてちやほやされるのは解ってんだから、技能をみがけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています