なぜAqoursからは名曲が生まれないの?
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BD曲では「お?」っと思うのがいくつかあるが、劇中歌やユニット曲が絶望的にダメ。
毒にも薬にもならないようなテクノポップまみれで心が動かない。 それまで神曲連発だったのに5th終わってから急にガクンってアレっ?て感じがした。
いよいよ最後の方は持ち直したような。。
すると作品イメージを監督が伝えて、そこからイメージが固まって
具現化ってのが思ってる以上に曲に
反映してるんじゃないか。 これだった名曲っていう具体的な基準が無いことには何にも言いづらいな >>37
涙出てくるからやめて...清志郎さんに会いたい... >>74
古参()&不等号厨的には
アニメ前μ's>>>Aqours>>μ's劇場版>μ's1期>>>>μ's2期
μ'sは良曲駄曲の差が激しい、Aqoursは平均的に良い
Aqoursは1stシングルが微妙だけど以降盛り返した感ある 泣かせにかかってやる
https://youtu.be/S0G8lBCJzco
清志郎、聴こえる?
チャボって自分だけこんな名曲書いて歌ってんだぜ
ズルいよなぁ… >>86
俺の中で、AZALEAの「Lonely Tuning」はベイエリア(沼津)から届いたホットなナンバー AA>マイマイ>>>>>かぐや憶無情
WBNW=僕光>>>>>キラセンハッピーメーカーこれから >>82
キラセンハピメなら同意
一期もワンダーゾーンとかハズレだと思うわ Aqoursで微妙だと思う曲
step 0 to 1
届かない星だとしても
太陽を追いかけろ
海岸通りで待ってるよ
innocent bird
学年曲全部
WONDERFUL STORIES
今のところ梨子以外のソロ曲全部
これは同意する奴多いだろ 名曲の定義も曖昧なのに何公然の意見みたいに語ってんだ? ダンスタって二期の曲だったか
なぜかその回だけ記憶にないわ 最初らへんの話題に戻るけど
桜ソングは十中八九梨子センターなのでNG
μ'sには無いから狙い目だったのに勿体ない
という事でAqoursは純正卒業ソングやろう アニメやPVやキャラの劣化具合に比べれば楽曲は頑張ってるほうだろ >>97
届かない星だとしてもってどこかで似たような曲聴いた気がするんだがなんだったか思い出せなくていつももどかしくなる printemps→突出して名曲!みたいのはないけど、平均点が高いイメージ
ビビ→おふざけ曲じゃなければ強い。最低で最高とかビビ屈指の名曲
リリホワ→突出して捨て曲と良曲が分かれるイメージ
シャロン→劣化printemps
アゼリア→Aqoursとして出すには難しい曲調をチャレンジしてるけど、A面が似たり寄ったりで聞き飽きる
ギルキス→オタクってこういうロック(笑)が好きなんでしょ?って言われてるようで腹立つ
GNGKは好き >>108
ギルキスはGNGK、シャドゲ、ギルアイの路線が合っている
ストトラ、コワレの安っぽいロック風情がA面とは泣きたくなる 曲歌詞歌い方どれも嫌いなのはラブライブ全体を見ても海岸通りくらいだな >>109の要約
μ'sでラブライブ終わらせたらよかった >>80
つまり曲そのものを評価してる訳じゃないんだな 早いとこファンクやニュージャックスウィングあたりのリバイバルしてるジャンルにも手を出してくれよ。
EDMは流石に日本でも食傷気味だわ 良い曲かどう思うかはその人の好みによるんじゃない?作っている人は同じやし
もしかして<<1がアクア嫌いだからマイナス補正がかかってるんじゃない? アケフェスやってるけどミューズ曲で良いのってシングルとアニメと映画の曲だけでキャラソンだのユニット曲はどれもキャラ補正かかってないと聞く気にもならないような曲ばかりだぞ
やたらミューズ美化してアクア叩いてるけどるけど なんかアクアの曲ってありふれた量産型の曲ばっかりで進んで聴きたいと思わないんだよな >>97
届星のうねるベースライン、ゼロワンのサンバ×カリプソのリズム、海岸通りの雨上がりの夜空感
これらの良さが分からないとか…
INNOCENT BIRDなんてライブの振り付けをヴォーギングにしたらメチャクチャ格好良かったのに
高身長組が集まったAZALEAならはっちりハマったはず あとギルキスとBibiだったら断然ギルキスだな
Bibiには冬くれ以外の曲ろくな曲ないしな BiBiのbright yourselfはまじで名曲 >>127
がんばらねーばねばねばキブアップwwwww
みたいなダサい曲はアゼリアにもシャロンにもギルキスにもないなあ ギルキスはこの先コミックソングに手を出すようなら終わり
BiBiの面影を求めるのは間違い Aqoursはいい曲多いけどラブライブ曲である必要があんま無い気がするわ
μ'sほど声に特徴ないしこれだったら普通のアーティスト聞いてる方がいいなって思うこと多々ある >>130
対立煽り下手だなぁ…海岸通りの歌い方もいい勝負やん
典型的な脳死サンカス()演じるなよ アケフェスでも推しの希と穂乃果がいるからリリホワとプランタンの曲やってるけどキャラ補正込みでもどの曲も良い曲とは言えないなあ
推しキャラ0のBibiの曲はまともにプレイしたこともないわ >>136
とりあえずBibiとかいう表記する時点で君がサンカスだと分かるな >>134
ラブライブである必要がある曲ってなんだよ・・・ 君の瞳を巡る冒険のヨハネ
あれもうキャラじゃなくて声優まんまやんけ >>135
対立煽り下手とかいいながら思いっきり引っかかってるお前はなんなんだよww がんばらねばはコミックとして成立するがトコトコトコトコはダメだと思うわ
あれ紙つぶてにしたの広げて使い回したんだろ >>134
めっちゃ分かる
なんか思い入れの差でしかないとか言ってるやつがいるけどどんなキャラが歌ってるかとかアニメでの使われ方によって生まれる歌詞の重みみたいな文脈はどんなアーティストにも共通する大事な要素
そこが弱いサンシャインで量産型アイドルソングみたいなのばっかだと「まあ曲は悪くないかもね……」みたいな反応しかできない ぶっちゃけμ'sと曲の感じ似てるし飽きた
ただギルキスとアゼリアは個性が出てて
曲も今までに無いような感じで好き 好みの問題っていえば簡単なのでとりあえずそれぞれのベストワースト3を知りたい、とりあえず9人曲限定で
μ'sベスト
マーフェス、LB、もぎゅ
μ'sワースト
Mスタ、キラセン、スタダ
Aqoursベスト
待愛、みら僕、デイドリ
Aqoursワースト
ミラクル波、届星、ミラチケ 音楽ほど人の好みが分かれるものもないね
自分が好きな曲を他人は嫌いな曲として挙げてたり、素直に音楽って面白いなぁと思う >>137
Bibiなんかbibiでもビビでもいいんだよ下らねー >>143
キャラに思い入れあろうがなかろうがキャラソンなんてどれも50歩100歩よ >>146
ゴミみたいな感性だな
なにか障害持ち? >>143
お前にとっては弱いだけだろ
サンシャインのアニメ好きな奴は普通にwbnwやwSの歌詞に大感動してるし
μ'sのキラセンだって最初クソクソ言われてたのに次第に歌詞が沁みるとか評価上がりだした そもそもAqoursも歌ってる曲もラブライブ名義を使用して出す必要があるの?って常々思うわ。
アニメ業界と完全無関係で出した方が売れたんじゃないかな。 ラブライブらしさって結局自分が初めて触れて好きになったものは新鮮に感じて特別なものに思えるってだけのことだろ
原理とかみんなラブライブらしさっていうけど、μ’sの曲がアニソンぽく無くて新鮮で気に入ったのが入口の自分としてはピンとこない >>109
マス豚やん
最初にらしい事言って後からこれの方がいいとやるのは悪徳サイトの常套手段 Aqoursの分析なんてしても無駄。2代目てのは歴史でも厳しいんだよ。誰も何も悪くない >>152
>サンシャインのアニメ好きな奴は普通にwbnwやwSの歌詞に大感動してるし
今月最高の笑いどころ WBNWはバカが歌いだし気持ち悪いよね(震え声
するくらいの名曲だからなあ 輝き連呼うっざい歌詞もなんとかならんの?歌詞が完全にノータリンのそれ >>160
WBNW開始部分の鈴木ソロが気持ち悪いってのは明らかな難癖だから気にするな
えみつん成分薄れた後期穂乃果の歌い方がクドいと言われるよりたち悪い Aqours曲は好きだし平均値的にはμ'sより上だとは思うけどさ、普通のアーティストに歌わせた方がよくね?って曲が多い。歌唱力の問題とかでなく
うまく説明出来ないけどμ'sの曲はμ'sが歌うからこそいい
でも恋アクとかこないだのWBNWみたいな一部の曲はAqoursらしいし曲自体も素晴らしいからいいと思う >>158
破門くん!
君別スレで自分のこと声豚って言ってたじゃないか!! わいはAqoursの曲大好きや
でもμ’sあんま知らんからかもしれん
この板見てると古参ばっかやろうし飽きてる人も多いんやないか思うわ >>168
飽きてるというか、単純に好きな楽曲が少ない
LIVEでもμ’sの場合、キター!って喜んでブレード振る曲多かった こういうのは感性、好みによって評価ががらっと変わるから議論するだけ無駄なのにねえ
まあラ板なんかにいる池沼どもにはわからんくて当然だろうけど >>171
ほんとにね
自分の感性が絶対だと思ってる奴多すぎ サンシャインの音楽褒めてるやつは他の音楽聴いて耳直したほうがいいと思う
改めて欠陥品なのがわかる μ'sと比べられるのは至極当然のことだと思うけど、μ'sを神格化するあまりバイアスかかりまくってるやつ多いな 自分はラブライブ!にハマって4年目になるが、
サンシャイン!!からは自分の周りで
殆ど聞かなくなった言葉がある。それは
「ラブライブ!は音楽が良い」というものだ。
別にAqoursの曲を単体で聞いたら、
そこまで悪いわけではないのだ。
むしろ好きな曲だってある。
しかし、音楽が良いと言うファンは
自分の周囲ではほぼ消えてしまった。
加えて言うなら、μ’sの時に曲から
布教していた自分も、
自信を持って勧められないし、
サンシャイン!!発表時、
「これ推してく?」と聞いて
「音楽が良ければ」と答えた友人達も他界した。
今のAqours楽曲には何かが足りない、
それは間違いないと思う。 >>174
お前が欠陥品だろゴミ死ねや
仮にμ'sが歌ってたら絶賛してるよ
まぁお前はμ'sも別に好きでないただのラブライブ アンチだと思うけど
げんにファイナル現地すら行けてないゴミやろ?お前は ☆ライブ
・μ’s
予め踊ることを想定していなかった為、
運動能力に関してはバラバラ。
出来る人とできない人の差が多く、
かなり努力をしたキャストも居る。
演出はキャストを引き立てる物が多く、
ライブという舞台で
曲の持つ意味を活かしていた。
・Aqour
最初から踊る予定で準備をしていた為、
ダンスパフォーマンスのレベルは高い。
全体的に年齢も若く、
激しいパフォーマンスもこなせている。
しかし、それを除くと現状は
「持ち曲お披露目会」でしか無い。
演出で言えば色々あったにせよ、
「想いよひとつになれ」のピアノ演奏
は挑戦的でよかったと思う。
しかし、それも結局はキャストの努力だ。
「ライブは総合芸術」とは、
前山田健一の言葉だ。
キャストがいて、構成・演出・照明
(場合によってはダンサーやバンド)
スタッフがいて、オーディエンスがいて……
全員で空間を作り上げる舞台だ。
間違っても「アニメを再現するために」
あるわけではないし、「参加する」
というより「見る」だけなら、
「ライブ」でなく「コンサート」で良いのだ。 ☆楽曲
・楽曲の品質
μ’s側のベストアルバムで何か気づいた方も多いだろう。
完成度の高いシングル曲を中心に、
多様性に富んだ楽曲が揃っている。
初めて触れる媒体として、完璧な物だった。
「『ラブライブ!』ってすげえ!」
「『ラブライブ!』って面白い!」
そう思わせるのに十分な物が揃っていた。
対して、Aqours側はどうか。
1曲1曲で見ると良い曲は勿論あるが、
全体で見るとμ’sより品質が落ちている。
それに加えて、似たような楽曲ばかりだ。
これが1枚のアルバムになった時に、
どういう印象になるのか。
μ’sのライブに何回か通った方は、
きっとAqoursのライブでμ’sと同じようには
盛り上がれなかったのではないだろうか。
そもそも曲が「そういう風に出来ている」。
ライブの楽しみ方は人それぞれ、
それを考えた上でも「1アーティストのライブ」
として明らかに劣っている。 Aqoursのライブで一番盛り上がったのはどこか?
恐らく多くの方が「ギルキス」と答えるだろう。
ギルキスでなくても良い。
シャロンでも、アゼリアでも。
少なくともライブ後の印象で語られている
場面の多くはピアノかユニットについてだった。
9人よりユニットが盛り上がる時点で問題だ。
メインテーマに不足があるということだからだ。
ライブをする以上は、
オーディエンスの盛り上がりまで
計算して曲を作らないとマズい筈だ。
確かに「合いの手やコールが多いほど良い」
わけではないが、「あれば盛り上がる」のは
間違いないだろう。しかしそれが足りないため、
ライブ全体の盛り上がりが足りず、
メリハリも無かった。
これはキャストがいくら頑張ってもダメなのだ。
キャストが努力しているのが分かるからこそ、
それ以外で損をしているのが本当に勿体無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています