なぜAqoursからは名曲が生まれないの?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
BD曲では「お?」っと思うのがいくつかあるが、劇中歌やユニット曲が絶望的にダメ。
毒にも薬にもならないようなテクノポップまみれで心が動かない。 青ジャンとかミラチケとかミラウェとかいい曲だけどアニメに殺されたからな >>1
多分こういう人多い
technopolisていうんだ >>8
アニメのせいでミラチケ嫌い
2ndツアーでの家虎もあってさらに嫌い >>14
家虎にも殺されてたか
ライブ行かないからわかんなかったわ 春情も知らないにわかw
しかも桜ソングは絶対桜入れるルール無いし暗喩勉強してこいや >>16
直喩の桜ソングが欲しかったんだろわかってやれよ 劇場の舞台に海外があるなら和装はもうしたから日本といえば桜!とかでド直球なのくるかもね
勿論、センター梨子ちゃんで荒れるまでがセット >>16
春情は歌詞の中で桜を喩えに用いてるけど
曲全体のモチーフは蝶 想いよ一つになれ
待ってて愛のうた
いい曲だと思うけどなー 1期BD特典曲は本当に酷かった
2期は見てないから分からん >>19
梨子はソロ曲でピアノ要素を消化したから
単独センター曲を用意するなら間違いなく桜要素満開のはず
センター未経験者がいる中で大荒れ必至 海岸通りでぇ〜〜〜〜〜〜wwwwwwwまぁってぇ〜たぁのぉ〜にいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwwwwwww バレンタイン→もぎゅっと
卒業→愛ばん
夏→夏色、他多数
ハロウィン→ダンスタ
冬→スノハレ、他多数
クリスマス→スノハレ? >>5
真逆の「ハッ?!馬鹿じゃね」てスレにもレス付かねーぞ 名曲が名曲たりうるには大衆の耳に入る必要があるからなあ
スクフェスもアニメもご覧の有り様ではどうしようもないだろ >>1
耳の中に詰まってるμ'sという耳クソを取ったらどうだ Pileの王様ゲームのシングルのカップリングのUnderfined Angelがものすごいラブライブっぽい
畑亜貴と佐々倉有吾だから当たり前だけど 海岸通り以外は個人的には全部好きだな
この曲だけは何回聞いても好きになれん >>5
地震なしの保守スレは正論で埋め尽くされてるってわけか 同じ作詞作曲で飽きが来てるところにアニメがクソすぎてバックアップどころか下げてる始末
方針も固いのかチャレンジな曲も出てこない
無理だろう >>25
あ、清志郎!
天国でも歌ってるかい?
愛し合ってる?
オーティス・レディングには逢えたかな?
チャボがそっちにいくまでだいぶ先の話になるけど、それまで往年のブルースマン達と仲良くやっててよ μ'sの五大有名曲
スノハレ(2nd)・Mスタ(6th)・僕今(1期OP)・それ僕(2期OP)・僕光(劇場版)
最弱のMスタに恋アクが負けているようじゃこの先もダメかも 媚びてる割に遊び心が無いし直球曲も流石に食傷気味
俺らからしたら差別化出来ててもよく知らん層からしたら大差無くて焼き増しにしか写らんと思う μ'sの曲はバラエティに富んでても、その代わり西木野真姫というアーティストの顔は見えてこない
世の中のバンド、アーティストを見渡してもここまで表情の違う曲を書き分けるひとなんてまずいない
ここまでバラついてると、職業作曲家がよってたかって自分の作曲スキルを披露する場だとしか考えてない感じで、ラブライブ!を踏み台としか思ってなさそう
逆に似たりよったりでも統一感のあるAqoursの楽曲の方が、スクールアイドルのD.I.Y.感というか桜内梨子という女の子のパーソナリティが感じられて好き
そこに千歌の思いの丈を込めたストレートな歌詞が合わさることで相乗効果が生まれている
という早口言葉チャレンジ GNGKだけ名曲
てかGNGKが良すぎて他が微妙に思っちゃう
GNGKしか聞いてないレベル 少なくともユニット曲の出来は間違いなくμ'sより上なんだよなぁ >>43
ギルキスならシャドゲもよくない?
鞠莉ちゃんの吐息感すばらしいわ >>44
個人の主観を間違いなくと言うのはおかしい
頭に血上ってるのは分かるけど落ち着けよ >>46
好き嫌いは主観だけど出来の良し悪しは客観だぞ アホが何でも買うから手抜きししてる
質落としても持ち上げてくれるしね 俺は逆かな
Aqoursには名曲たくさんあるけどμ'sには凡曲しかないと感じる μ's時代に中の下ぐらいの山口曲が神曲扱いされるぐらいだからな
全体のレベルが下がってるんだろう スノハレっていうほど名曲か?
いかにも気取ったアニソンって感じで鼻につく 簡単に言うとこれだろ
https://i.imgur.com/apjS5o8.jpg
μ'sの方が「どん底からのスタート」っていう分かりやすく感動できるストーリーがあって補正がかかりやすいんだよ >>52
μ’s中堅の佐伯さんも絶賛されてるな
想いよ、WBNWの作曲者 ユメユメと勇君はすこ。他は微妙。
あと未だにスノハレと同格以上の曲はない >>59
よく分かってる
佐々木さんか高田さんかで悩むけどまぁ佐々木さんだな >>54
スノハレは「ヒットソングの法則」に基づいて作られてる感あるわ サンシャイン運営「EFFY! EFFY! EFFY!」
うーんこの μ's現役時代はμ'sの曲大好きだったけど今だと今だとAqoursの方が圧倒的に好きな曲多い
まぁこれは俺がμ'sよりAqours好きになってしまったからで
μ's現役の頃はμ's曲最高だと心から思ってたよ
ちなみにμ's3〜6全部現地のエリートライバーな >>67
おまえみたいなのは最近聞いた曲ならなんでも良く感じるだけ
飽きやすい性格なだけで音楽なんて分かりやしない 糞とは思わないが初期以降はまったく耳に残らないんだよな。
本当、毒にも薬にもならん空気曲しかない。 こういうどうぞ争って下さいみたいなスレタイ大嫌いだわ
大抵>>1の建て逃げだし μ's一期まで>Aqours>μ's二期以降みたいな評価の人多そう 完成度とか知名度とか定義なんてそれぞれなんだろうけど
やっぱ関心のある人目線じゃなくてよく知らん層でもなんか聞いたことあるみたいな域まで行けたら名曲だと思うなぁ >>55
こういうの言い出したらAqoursをちゃんと評価してる俺カッケーしたいだけとかそう言う争いになるから無意味コレいう奴は「情報に流されない自分」って情報食ってるだけ ラブライブは感情移入とか思い入れの補正が半端ないから一概には比べられないし比べる意味もないんだわ
Aqours曲糞とか言ってる原理ももしμ'sが歌ってたら神曲って讃えてたかもしれない
その逆も然り μ’s二期叩かれてるけど流されて叩いてる奴多そう
それ僕、もずっと、lwb、ユメトビ、ダンスタとか言うほど悪いか? >>81
この手のスレで無印2期の曲はキラセンとハピメしか指してない それまで神曲連発だったのに5th終わってから急にガクンってアレっ?て感じがした。
いよいよ最後の方は持ち直したような。。
すると作品イメージを監督が伝えて、そこからイメージが固まって
具現化ってのが思ってる以上に曲に
反映してるんじゃないか。 これだった名曲っていう具体的な基準が無いことには何にも言いづらいな >>37
涙出てくるからやめて...清志郎さんに会いたい... >>74
古参()&不等号厨的には
アニメ前μ's>>>Aqours>>μ's劇場版>μ's1期>>>>μ's2期
μ'sは良曲駄曲の差が激しい、Aqoursは平均的に良い
Aqoursは1stシングルが微妙だけど以降盛り返した感ある 泣かせにかかってやる
https://youtu.be/S0G8lBCJzco
清志郎、聴こえる?
チャボって自分だけこんな名曲書いて歌ってんだぜ
ズルいよなぁ… >>86
俺の中で、AZALEAの「Lonely Tuning」はベイエリア(沼津)から届いたホットなナンバー AA>マイマイ>>>>>かぐや憶無情
WBNW=僕光>>>>>キラセンハッピーメーカーこれから >>82
キラセンハピメなら同意
一期もワンダーゾーンとかハズレだと思うわ Aqoursで微妙だと思う曲
step 0 to 1
届かない星だとしても
太陽を追いかけろ
海岸通りで待ってるよ
innocent bird
学年曲全部
WONDERFUL STORIES
今のところ梨子以外のソロ曲全部
これは同意する奴多いだろ 名曲の定義も曖昧なのに何公然の意見みたいに語ってんだ? ダンスタって二期の曲だったか
なぜかその回だけ記憶にないわ 最初らへんの話題に戻るけど
桜ソングは十中八九梨子センターなのでNG
μ'sには無いから狙い目だったのに勿体ない
という事でAqoursは純正卒業ソングやろう アニメやPVやキャラの劣化具合に比べれば楽曲は頑張ってるほうだろ >>97
届かない星だとしてもってどこかで似たような曲聴いた気がするんだがなんだったか思い出せなくていつももどかしくなる printemps→突出して名曲!みたいのはないけど、平均点が高いイメージ
ビビ→おふざけ曲じゃなければ強い。最低で最高とかビビ屈指の名曲
リリホワ→突出して捨て曲と良曲が分かれるイメージ
シャロン→劣化printemps
アゼリア→Aqoursとして出すには難しい曲調をチャレンジしてるけど、A面が似たり寄ったりで聞き飽きる
ギルキス→オタクってこういうロック(笑)が好きなんでしょ?って言われてるようで腹立つ
GNGKは好き >>108
ギルキスはGNGK、シャドゲ、ギルアイの路線が合っている
ストトラ、コワレの安っぽいロック風情がA面とは泣きたくなる 曲歌詞歌い方どれも嫌いなのはラブライブ全体を見ても海岸通りくらいだな >>109の要約
μ'sでラブライブ終わらせたらよかった >>80
つまり曲そのものを評価してる訳じゃないんだな 早いとこファンクやニュージャックスウィングあたりのリバイバルしてるジャンルにも手を出してくれよ。
EDMは流石に日本でも食傷気味だわ 良い曲かどう思うかはその人の好みによるんじゃない?作っている人は同じやし
もしかして<<1がアクア嫌いだからマイナス補正がかかってるんじゃない? アケフェスやってるけどミューズ曲で良いのってシングルとアニメと映画の曲だけでキャラソンだのユニット曲はどれもキャラ補正かかってないと聞く気にもならないような曲ばかりだぞ
やたらミューズ美化してアクア叩いてるけどるけど なんかアクアの曲ってありふれた量産型の曲ばっかりで進んで聴きたいと思わないんだよな >>97
届星のうねるベースライン、ゼロワンのサンバ×カリプソのリズム、海岸通りの雨上がりの夜空感
これらの良さが分からないとか…
INNOCENT BIRDなんてライブの振り付けをヴォーギングにしたらメチャクチャ格好良かったのに
高身長組が集まったAZALEAならはっちりハマったはず あとギルキスとBibiだったら断然ギルキスだな
Bibiには冬くれ以外の曲ろくな曲ないしな BiBiのbright yourselfはまじで名曲 >>127
がんばらねーばねばねばキブアップwwwww
みたいなダサい曲はアゼリアにもシャロンにもギルキスにもないなあ ギルキスはこの先コミックソングに手を出すようなら終わり
BiBiの面影を求めるのは間違い Aqoursはいい曲多いけどラブライブ曲である必要があんま無い気がするわ
μ'sほど声に特徴ないしこれだったら普通のアーティスト聞いてる方がいいなって思うこと多々ある >>130
対立煽り下手だなぁ…海岸通りの歌い方もいい勝負やん
典型的な脳死サンカス()演じるなよ アケフェスでも推しの希と穂乃果がいるからリリホワとプランタンの曲やってるけどキャラ補正込みでもどの曲も良い曲とは言えないなあ
推しキャラ0のBibiの曲はまともにプレイしたこともないわ >>136
とりあえずBibiとかいう表記する時点で君がサンカスだと分かるな >>134
ラブライブである必要がある曲ってなんだよ・・・ 君の瞳を巡る冒険のヨハネ
あれもうキャラじゃなくて声優まんまやんけ >>135
対立煽り下手とかいいながら思いっきり引っかかってるお前はなんなんだよww がんばらねばはコミックとして成立するがトコトコトコトコはダメだと思うわ
あれ紙つぶてにしたの広げて使い回したんだろ >>134
めっちゃ分かる
なんか思い入れの差でしかないとか言ってるやつがいるけどどんなキャラが歌ってるかとかアニメでの使われ方によって生まれる歌詞の重みみたいな文脈はどんなアーティストにも共通する大事な要素
そこが弱いサンシャインで量産型アイドルソングみたいなのばっかだと「まあ曲は悪くないかもね……」みたいな反応しかできない ぶっちゃけμ'sと曲の感じ似てるし飽きた
ただギルキスとアゼリアは個性が出てて
曲も今までに無いような感じで好き 好みの問題っていえば簡単なのでとりあえずそれぞれのベストワースト3を知りたい、とりあえず9人曲限定で
μ'sベスト
マーフェス、LB、もぎゅ
μ'sワースト
Mスタ、キラセン、スタダ
Aqoursベスト
待愛、みら僕、デイドリ
Aqoursワースト
ミラクル波、届星、ミラチケ 音楽ほど人の好みが分かれるものもないね
自分が好きな曲を他人は嫌いな曲として挙げてたり、素直に音楽って面白いなぁと思う >>137
Bibiなんかbibiでもビビでもいいんだよ下らねー >>143
キャラに思い入れあろうがなかろうがキャラソンなんてどれも50歩100歩よ >>146
ゴミみたいな感性だな
なにか障害持ち? >>143
お前にとっては弱いだけだろ
サンシャインのアニメ好きな奴は普通にwbnwやwSの歌詞に大感動してるし
μ'sのキラセンだって最初クソクソ言われてたのに次第に歌詞が沁みるとか評価上がりだした そもそもAqoursも歌ってる曲もラブライブ名義を使用して出す必要があるの?って常々思うわ。
アニメ業界と完全無関係で出した方が売れたんじゃないかな。 ラブライブらしさって結局自分が初めて触れて好きになったものは新鮮に感じて特別なものに思えるってだけのことだろ
原理とかみんなラブライブらしさっていうけど、μ’sの曲がアニソンぽく無くて新鮮で気に入ったのが入口の自分としてはピンとこない >>109
マス豚やん
最初にらしい事言って後からこれの方がいいとやるのは悪徳サイトの常套手段 Aqoursの分析なんてしても無駄。2代目てのは歴史でも厳しいんだよ。誰も何も悪くない >>152
>サンシャインのアニメ好きな奴は普通にwbnwやwSの歌詞に大感動してるし
今月最高の笑いどころ WBNWはバカが歌いだし気持ち悪いよね(震え声
するくらいの名曲だからなあ 輝き連呼うっざい歌詞もなんとかならんの?歌詞が完全にノータリンのそれ >>160
WBNW開始部分の鈴木ソロが気持ち悪いってのは明らかな難癖だから気にするな
えみつん成分薄れた後期穂乃果の歌い方がクドいと言われるよりたち悪い Aqours曲は好きだし平均値的にはμ'sより上だとは思うけどさ、普通のアーティストに歌わせた方がよくね?って曲が多い。歌唱力の問題とかでなく
うまく説明出来ないけどμ'sの曲はμ'sが歌うからこそいい
でも恋アクとかこないだのWBNWみたいな一部の曲はAqoursらしいし曲自体も素晴らしいからいいと思う >>158
破門くん!
君別スレで自分のこと声豚って言ってたじゃないか!! わいはAqoursの曲大好きや
でもμ’sあんま知らんからかもしれん
この板見てると古参ばっかやろうし飽きてる人も多いんやないか思うわ >>168
飽きてるというか、単純に好きな楽曲が少ない
LIVEでもμ’sの場合、キター!って喜んでブレード振る曲多かった こういうのは感性、好みによって評価ががらっと変わるから議論するだけ無駄なのにねえ
まあラ板なんかにいる池沼どもにはわからんくて当然だろうけど >>171
ほんとにね
自分の感性が絶対だと思ってる奴多すぎ サンシャインの音楽褒めてるやつは他の音楽聴いて耳直したほうがいいと思う
改めて欠陥品なのがわかる μ'sと比べられるのは至極当然のことだと思うけど、μ'sを神格化するあまりバイアスかかりまくってるやつ多いな 自分はラブライブ!にハマって4年目になるが、
サンシャイン!!からは自分の周りで
殆ど聞かなくなった言葉がある。それは
「ラブライブ!は音楽が良い」というものだ。
別にAqoursの曲を単体で聞いたら、
そこまで悪いわけではないのだ。
むしろ好きな曲だってある。
しかし、音楽が良いと言うファンは
自分の周囲ではほぼ消えてしまった。
加えて言うなら、μ’sの時に曲から
布教していた自分も、
自信を持って勧められないし、
サンシャイン!!発表時、
「これ推してく?」と聞いて
「音楽が良ければ」と答えた友人達も他界した。
今のAqours楽曲には何かが足りない、
それは間違いないと思う。 >>174
お前が欠陥品だろゴミ死ねや
仮にμ'sが歌ってたら絶賛してるよ
まぁお前はμ'sも別に好きでないただのラブライブ アンチだと思うけど
げんにファイナル現地すら行けてないゴミやろ?お前は ☆ライブ
・μ’s
予め踊ることを想定していなかった為、
運動能力に関してはバラバラ。
出来る人とできない人の差が多く、
かなり努力をしたキャストも居る。
演出はキャストを引き立てる物が多く、
ライブという舞台で
曲の持つ意味を活かしていた。
・Aqour
最初から踊る予定で準備をしていた為、
ダンスパフォーマンスのレベルは高い。
全体的に年齢も若く、
激しいパフォーマンスもこなせている。
しかし、それを除くと現状は
「持ち曲お披露目会」でしか無い。
演出で言えば色々あったにせよ、
「想いよひとつになれ」のピアノ演奏
は挑戦的でよかったと思う。
しかし、それも結局はキャストの努力だ。
「ライブは総合芸術」とは、
前山田健一の言葉だ。
キャストがいて、構成・演出・照明
(場合によってはダンサーやバンド)
スタッフがいて、オーディエンスがいて……
全員で空間を作り上げる舞台だ。
間違っても「アニメを再現するために」
あるわけではないし、「参加する」
というより「見る」だけなら、
「ライブ」でなく「コンサート」で良いのだ。 ☆楽曲
・楽曲の品質
μ’s側のベストアルバムで何か気づいた方も多いだろう。
完成度の高いシングル曲を中心に、
多様性に富んだ楽曲が揃っている。
初めて触れる媒体として、完璧な物だった。
「『ラブライブ!』ってすげえ!」
「『ラブライブ!』って面白い!」
そう思わせるのに十分な物が揃っていた。
対して、Aqours側はどうか。
1曲1曲で見ると良い曲は勿論あるが、
全体で見るとμ’sより品質が落ちている。
それに加えて、似たような楽曲ばかりだ。
これが1枚のアルバムになった時に、
どういう印象になるのか。
μ’sのライブに何回か通った方は、
きっとAqoursのライブでμ’sと同じようには
盛り上がれなかったのではないだろうか。
そもそも曲が「そういう風に出来ている」。
ライブの楽しみ方は人それぞれ、
それを考えた上でも「1アーティストのライブ」
として明らかに劣っている。 Aqoursのライブで一番盛り上がったのはどこか?
恐らく多くの方が「ギルキス」と答えるだろう。
ギルキスでなくても良い。
シャロンでも、アゼリアでも。
少なくともライブ後の印象で語られている
場面の多くはピアノかユニットについてだった。
9人よりユニットが盛り上がる時点で問題だ。
メインテーマに不足があるということだからだ。
ライブをする以上は、
オーディエンスの盛り上がりまで
計算して曲を作らないとマズい筈だ。
確かに「合いの手やコールが多いほど良い」
わけではないが、「あれば盛り上がる」のは
間違いないだろう。しかしそれが足りないため、
ライブ全体の盛り上がりが足りず、
メリハリも無かった。
これはキャストがいくら頑張ってもダメなのだ。
キャストが努力しているのが分かるからこそ、
それ以外で損をしているのが本当に勿体無い。 ・品質劣化の原因
「曲は良いけど、クオリティが足りない」
「ラブライブ!」はいつから
作曲家の養成所になったのだ?
・ワンパターン化の原因
EFFY、ラムシーニ、酒井拓也、光増ハジメ……
作曲者、編曲者の名前を見ると、
同じ名前が多いことに気付くはずだ。
果たして彼らにどれだけの引き出しがあるのか。
これがそのまま原因であると考えられる。
皆が高田暁のように万能な訳ではないのだ。
加えて今回、μ’sのライブで中核を担う曲を
作った人物はSaint Snowの楽曲を担当している。
なまじ自分に作曲陣の知識がある分、
この采配は遊んでいるようにしか思えない。
「アニメで一番良かった曲は
『SELF CONTROL!!』」
そう答える人間が居るのも、無理はないだろう。 ・歌詞の劣化
正直、今回の作詞は手を抜きだと感じている。
まず、畑亜貴の持つ多彩な言語感覚が
殆ど活かされていない。
「もっぎゅー」「やんやんっ」のセンスは何処。
第2に、今まで見たことのなかった
適当さが見受けられる。
「Waku-Waku-Week」言葉が連続する部分や、
「空も心も晴れるから」の
「うーちーにーかえたらー」が顕著だ。
ぼらららスノハレの作曲者、山田高弘は
とあるインタビューで次のように語っている。
「メロディに対して言葉のはめ方が
すごくいいんですよ。」
それも今回、活かされていない。
「うちにーかーえったらー」
なら綺麗にはまったと思うが、
何故こんなテンポの悪い当てはめ方をしたのか。
それまで色々なアニメのアイドルソングに
不満を抱いていた中で、ラブライブ!の
ベストアルバムにはそれが無いことに驚き、
「作詞全部畑亜貴じゃん! そりゃすげーわ」
と感動した身としては、落胆を禁じ得なかった。 知り合いの作曲家に聞いたらサンシャイン曲はすぐ飽きるって言ってたわ 友人曰くサンシャイン!!のメイン曲は「輝き」
という言葉が入っているらしい。
正直これもμ’sに比べて漠然としすぎて、
テーマが伝わりづらい要因になっているのでは。
サンシャイン!!が、Aqoursが何をしたいのか
良くわからない。そんな印象だ。
そして、「ラブライブ!」という言葉も、
μ’sしか歌っていないのだ。
Aqoursが歌うのは「サンシャイン!!」だ。
これは果たして何かを引き継いだのか?
歌詞以外の要素を考えても、
とてもそうは思えないだろう。
「ラブライブ!」「サンシャイン!!」は別物。
公式がそう言う方が納得できるというものだ。 「Aqoursの曲をμ’sが歌ってたら
どうせμ’sを褒めるんだろ」
時々言われることがあるが、
答えは「絶対にNO!」だ。
もしも、の話にはなってしまうが、
きっと無印の時には
「その辺のアニソンと変わんねえ、アイマスと
AKBのシステムパクっただけじゃん」
の印象だったろうし、サンシャインに移行時は
「どうせラブライブの続編だ」とバカにした後、
ワンダラを聞いて手のひらを返した筈だ。
それくらいの魅力がμ’sの曲にはあった。
それくらいの魅力がAqoursの曲にも欲しい。 ・Aqours特有の無謀さ
歌詞では「無謀な私達」を歌ってはいるが、
実際は売れるための安全圏を慎重に歩く、
外さないように作られた楽曲が多い。
歌詞と楽曲のミスマッチが見受けられる。
・情報が遮断された田舎
・Aqoursがμ'sに憧れている
どうやら、手抜きでは無かったようだ。
キャラや舞台に合わせて、
使う力もそれに合わせていたという事だ。
だが、自分に制約を課した中での
作詞であったなら、結果として
畑亜貴の全力投球で作られてはいない。
外から見て手抜きに見えるのも道理だろう。 加えて、μ'sに憧れて居るのは千歌だけである
(輝きを受け取ったのも千歌だけである)。
他のキャラクターは追随しているに過ぎない。
第一、その閉鎖された環境を打破するための
存在として桜内梨子がいたのではなかったのか?
少なくとも、公野櫻子はそのつもりで
キャラクターを創造しているだろう。
この辺りからも、制作陣が意思の疎通を
取れていないことが読み取れてしまう。
・良いものを作れている
制限された中では、確かに良いものだろう。
しかし、制限プレイは経過に意味がある。
ゲームにおいて、全力のプレイと制限プレイ、
どちらがハイスコアを狙えるのかは明白だろう。
結果が必要な時に制限プレイをするのは、
「舐めプ」と取られてしまう事もあるのでは。 ・ユニット曲をやると全開になる
9人曲よりユニット曲の方がクオリティが高い、
それは自分の思い込みではなかったようだ。
何せ、こうして製作者のお墨付きなのだから。
・君ここを作る時は初々しい直球
直球を投げたら「ラブライブ!」になった。
だからμ'sのような曲になったのだろう。
納得の行く話だ。
・青ジャン製作時は悩んでいた
ラブライブ!にあって
サンシャイン!!に無いものを
無理やり描いたから薄っぺらい曲に
なってしまったのではないだろうか。
これが完成品になってしまう時点で、
やはりスランプだったのだと思う。
スランプを抜けて完成させたつもりだったが、
実際にはスランプの中で完成させた曲だろう。
・届く星は気に入っている
この曲はAqoursらしさが出ていると思うし、
何よりアニメ前だったので「そういう無謀さ」
を描いてくれると期待していた。
今となっては「ナンノコッチャ」だが。
・ライブのギルキスめっちゃ褒めてる
大体の人がそうなのではと思う。
曲、パフォーマンス、煽り共に
「ラブライブ!」だった。
・ピアノ演奏の挑戦
これに関しても「ラブライブ!」を感じた。
あんな表情を見せられるのは二度と御免だが。
・過ぎ去っていく美しさを知っている
心の中にまだ想い出が留まっており、
苦しんでいる人間がいるのに
美談で片付けてしまうのは、
あまりにも無神経だ。
ファンが激怒するのも当たり前だ。 畑亜貴インタビューに対して
言いたい事は以上である。
質が落ちた、ユニット曲のが良い、など、
自分の印象の裏付けが取れて満足した。
サンシャイン!!楽曲がダメな理由も明確だ。
μ’s楽曲のファンが離れるのは無理はない。
正直「Aqoursがμ’sを踏み台にしてる」
のは事実だ。その点はμ’sファンも
Aqoursファンも把握しておくべきだ。
むしろ作り上げられた土台があっての続編だ、
そうでなくてはおかしい。
だが、自分はそれでも良いと思っていた。
無印を踏み台にして、より高い場所を目指す。
それが本来「後継者」のあるべき姿であろう。 >>186
μ'sのメインテーマってなに?
「輝くこと」が漠然としたテーマだってのはわかるけど、メインテーマが思いつかないμ'sと比較するのはどうなの? だが、今のサンシャイン!!は
「売りたい」が第1目標になっており、
μ’sが用意した土台に登りながら、
安定を取ってしゃがみこんでいるように見える。
確かにキャストは頑張っている。
だが、頑張っているのはキャストだけだ。
運営全体が力を注がなければ、
「伝説となったμ’s」よりも高みを目指すなど、
とてもではないが難しいだろう。
自分はラブライブ!サンシャイン!!の
「μ’sを踏み台にしてるのに上を目指さない」
部分に、一番腹立たしさを感じている。
発表時はμ’sを超えることもできるだろうと、
期待させてくれるポテンシャルがあったはず。
どうせなら無印ファンがぐうの音も出ないほど、
高みに上り詰めて見せて欲しいものだ。
西武ドームという舞台はたしかに凄い。
だが、今のラブライブ!サンシャイン!!の
舞台として、そこが相応しいとは思えない。
μ’sのFINAL LIVEを西武ドームで行っていれば、
満席になっていただろうという確信もある。
恐らくそう思うのは、自分だけではないだろう。 どっかの批評家きどりのゴミが書いたコピペか
自身に何もないゴミほど偉そうに批評したがるよな
何言っても「うん お前の中ではそうなんだろうな」としかならなくて哀れw さて、ここまでμ’sと
Aqoursの比較を行ってきた。
「Aqoursがμ’sより劣っている」という主張、
理解してくれた方も多いと思うが、
実は問題はそれだけではない。
なぜなら、Aqoursのライバルは
μ’sでは無いからだ。
今度は、周りのコンテンツとの比較をしよう。 ☆ライブ
デレマスはキャストの数による人海戦術を取り、
常に誰かがステージ上に居る構成にしている。
ナナシスは「楽曲・ライブ」の武器を活かし、
キャストの流れよりも曲の流れを優先、
結果として会場全体の空気を作り上げている。
どちらもサンシャイン!!では考えられぬ技だ。
では、サンシャイン!!の武器とは何か?
確かに激しいパフォーマンスは魅力の一つだが、
それを緩和するような曲調や振り付け、
ライブ自体のテンポを悪くする幕間や
ミュージカル等で印象が間延びしてしまう。
これはリソース分配を行っているに過ぎないし、
結果1つのライブとしてレベルを落としている。
ラブライブ!の売りなアニメとのシンクロも、
MVやアニメの質が無印より落ちている分、
声優の占める割合が大きくなって、
「シンクロ」という印象はなくなっている。
今回のライブで、果たしてどれだけの場面が
「シンクロ」を意識して映像化されるのか?
取ってつけたようなミュージカルをやるのは
「シンクロ」した事になるのか?
違うであろう。それは、ライブ全体の
構成や演出、ストーリーで
表現しなければならないものだ。 ☆曲
個人的にラブライブ!が
「2〜2.5次元アイドルコンテンツ」
に与えた影響は大きいと思っている。
なぜなら、この界隈のラブライブ!
流行以前と流行以後の曲のクオリティが、
明らかに変わっているからだ。
「ラブライブ!は曲が良い」
それで売れた部分も多いと思う。
これは自分がアイマスではなくラブライブ!に
ハマった理由でもある。だが今はどうだろうか。
サンシャイン!!の曲で満足できるならいいが、
外に目を向けると「ヤバさ」が理解できる。
ここからは、コンテンツの外側と比べていく。 ・届星の作曲家、宮崎誠
届かない星だとしても
ハイファイ☆デイズ
1コーラスでも音のクオリティに差があるのが
理解できるはずだ。一体何がこの差を生むのか。
報酬に差があるのでは無いかと勘ぐってしまう。
・メインで活躍する、高田暁
Pops heartで踊るんだもん!
トゥッティ!
編曲は同じ人物だ。
果たしてどちらがよりライブで盛り上がるか。
Aqoursのライブで「盛り上がってくれますか!」
の後にPops heartが来て、脱力した記憶がある。
「おめーぴっかぴか音頭やれや!」と。
二日間同じ流れだったので尚更だ。 ・AZALEA
トリコリコ/ときめき
H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!
Sugar Sugar Bee
AZALEAの2曲はサンシャイン!!の中でも
お気に入りだが、他と聴き比べてどうか。
自分は好きなジャンルなので
「どれもいい曲」だと思う。
この辺りの曲は余程の事がない限り外さない筈。
逆に言えば、それほど特徴がなく、
ありふれているとも言える。
・はーどろっく
Strawberry Trapper
苺罠は好きな方の曲だが、HRだと考えると
ドラムの物足りなさが目立つ。
ギターやベースが格好良いだけに勿体無い。
ここで、B面のGNGKを作曲した
R・O・Nの曲を聞いてみよう。
創傷イノセンス
ドラムのリアルさが段違いである。故に思う。
「これ苺罠も編曲R・O・Nでええやろ!」
ただでさえμ’sの
printemps 王道アイドルソング
lily white 昭和のアイドルソング
BiBi バブル期のクラブミュージック
に比べ、Aqoursの
CYaRon! 王道アイドルソング(周りに増えた)
AZALEA エレクトロ系アイドルソング
Guilty Kiss HR・ダンスミュージック
は、この界隈に溢れているのだ。
本来ならば油断している隙など無い筈だ。 他、人気曲であるデイドリやスリワンも
他ジャンルに完敗している。
サンシャインが「輝きたい!」
と言ってる間に「曲に力を入れる意味がある」
と気づいた世間はどんどん進化していたのだ。
EDM系
Daydream Warrior
SEVENTH HAVEN
HR系
スリリング・ワンウェイ
The QUEEN of PURPLE「TRIGGER
開始10秒もすれば、音の違いが分かるだろう。
サビが似ているので、余計に差が目立つ。
双方アニソン界隈でも珍しくなくなってきた
ジャンルだと思うが、Aqoursの2曲と比べて、
比較先の曲は1シーズン以上前に
リリースされているモノだ。 ここまで色々な曲を聴き比べてもらったが、
サンシャイン!!楽曲の置かれている
「ヤバさ」、理解して頂けただろうか。
進化、深化するライバル達に対して、
楽曲、それを使うライブで遅れを取っている。
毎期アニメのOPを聞く度に考えてしまう。
「なんでAqoursにこれが出来ないのか」。
恋?で愛?で暴君です!
「作詞:畑亜貴」を目にすると、余計に感じる。
縁者の多いQ-Mhz辺りに早く作曲を依頼すべきだ。
若しくは「作詞・作曲:畑亜貴」の爆弾か。
最近話題のオーイシマサヨシでも良い、
いい曲を作る作家は外にも沢山いるのだ。
現状、サンシャイン!!においての音楽は、
武器と言うには頼りないナマクラの印象だ。 サンシャイン発表当時に友人と話したのだが、
ラブライブ!は、コンテンツを売りつつ、
事務所としては各声優を売りたかった、
そんなスタンスだったのではないか。
そして思惑通り自分のような
キャラやコンテンツのファンは
ラブライブ!に残り、声優のファンは
個人を追いかける方向に向かった。
幕引きが滅茶苦茶で拗れてしまったのは
今はおいておこう。
「サンシャイン!!が3次元の
コンテンツだという認識はない」
という言葉を目にしたことがある。
冗談でもなく、事実から目を背けるでもなく、
本気でそう思えているのなら、
是非、理由を聞きたい。 何故ならラブライブ!の要素を客観視した際、
・キャラ
・楽曲
・声優
・ゲーム
・ライブ
μ’sの頃はこれだけ入り口があったが、
Aqours、サンシャイン!!では、
・キャラ
メインイラストレーターは忙殺され病んでおり、
可愛いイラストを描く人間は運営に疑問を抱き、
後の二人はμ’sの時からあまり成長が
伺えず、見ると不安になる絵を描き続けている。
加えて多くの人が原案・ゲーム・漫画・アニメ、
媒体によってキャラに大きな違いがある事を
知っており、前回のようにアニメを基準に考える
人間も減っているだろう。キャラクターの造形は
とても良いので、二次創作に関しては前回よりも
様々な方向性が見えているが……。
・楽曲
これまでに挙げた通りだ。
ライバルに勝てるとは思えない。
一応、今回のHPTは今までよりマトモな作りに
なっている。だが、全然足りない。恐らく、
今度のシャッフルユニット/ソロ曲が正念場だ。
それで改善しなければ「未来」は無い。
・ゲーム
リリース当時は珍しかったキャラ+音ゲーだが、
今は旧態然としており後発に遅れを取っている。 残るは声優とライブだが、このどちらもが
言うまでもなく「3次元コンテンツ」である。
紙面展開よりもイベントやラジオ、
ニコ生が重視されている現状を見ると、
声優がアイドルを演じてるのではなく、
アイドルが声優業をやっている状態だと
言っても過言では無いだろう。
ラブライブ!サンシャイン!!のファンは、
「多くの声優好き」と「残りのキャラ好き」
の二つで分類できてしまうのではないか。
その二つが重なることは、勿論あるだろうが。
正直μ'sも流行ってからは似た状況であったし、
他の2.5次元コンテンツでも言える事だが……
ことサンシャイン!!に関しては完全に
主従関係が逆転していると感じる。
キャラのための声優ではなく、
声優のためにキャラがいる。
3次元アイドルが声優をすると怒る人が多いが、
これは何故受け入れられるのだろうか? 悔しいが、今の運営の方針は間違っていない。
声優を前面に出しイベントやライブを重視する。
今回はファンにまで「事務所としては」が
見えるレベルだが、強みがそこなら、
それを売るしか無い。
その結果として声優に負荷が集中してるのが
今の状態だろう。
もしもの話だ。
今「Aqours解散します! 新ユニット出ます!」
となったら、貴方が応援するのは個人だろうか?
それとも新ユニットだろうか?
どんどん篩いにかけるのは好きにすればいい。
だが、一度コンテンツを見放した人は、
もう戻らないだろう。μ’sの遺産を食い潰して、
新たに積み上げた物がない状態から引き継がれる
「ラブライブ!」に果たして何が残るだろうか?
「ラブライブ!」のファンとして、心配なのだ。 「曲のクオリティを上げてよ!」
「MVをもっと良くしてよ!」
「ライブの構成をもっと考えてよ!」
「アニメの脚本を良くしてよ!」
これを実行して損するのは、
金を吸い上げている者達くらいだろう。
もし掛けた分の金で品質が良くなるなら、
クリエイターに投資して欲しいと切に願う。
逆にファンは現状搾取されるだけで、
還元もされない。それで満足している、
無理やり納得している以上は、
コンテンツも良くならないだろう。
要は舐められているのだ。
本当に、このままでいいのだろうか?
「頑張ってるんだから仕方ない」
「文句を言わずに応援するのがファン」
自分はそうは思えない。
わざわざ擁護するということは、
貴方も薄々気づいているのだろう、
「ダメな所がある」事に。
それを見ないフリでやり過ごすのは、
本当に「正しいファン」と言えるのだろうか?
間違った道に進んでいると感じたのなら、
「間違ってるよ!」と伝えるのが、
見守るファンの役目なのではないか。 「そんなに嫌ならファンをやめろ」
「ラブライブ!以外を聞けばいいだろ」
正論だ。しかしそれでも好きな部分がある。
だから、ここまで言いながらも
ファンを自称するのだ。
諦めて去った人達も大勢いるだろう。
そうやって人を減らした先には
何が待つだろうか。想像に難くない。
「今のラブライブ!サンシャイン!!は
マズい状況だ。改善要望を出すべきだ」
ラブライブ!サンシャイン!!は、
制作に口を出す人間が増えすぎたのだろう。
そして統制の取れない運営は烏合の衆である。
正直「三社合同企画」というのが悪い方向に
影響しているとしか思えない状況だ。
一度「最高責任者」を決めたらどうだろうか。
クリエイターの決める「作品の根本」。
それを表現するため、確固たる意思の元に
コンテンツを再構築すべきの様に思う。 読む気を無くさせて反論を封じてマウント取った気になりたいニキ >>188
おい何やってんだ新人
飛行機飛ばし忘れんなよ やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ >>182
まあ名曲かどうかからはズレているがライブで盛り上がる曲がいい曲なのかはたまた盛り上がる曲を集めればいいライブなのかと言われれば否と言うしかないな
ライブの評価は当然演出込みなので楽曲の評価とイコールではない 言うてμ'sも活動年数と曲数考えると微妙な曲多いけどな
もぎゅっと
恋タン
wild
ラブピ
愛ばん
全部上げるのダルいけどこの辺の曲とか聞いてる人いるの? >>221
スノハレ/恋タンの2ndはラブライブ屈指の名盤だと思う
ちなみに恋タンの山口はssh、Mスタ、ハロ星、待愛、ユメユメも作曲している もぎゅ恋タンラブピの良さが分からないのは不幸
ラブライブに限ったことではないけどこの手の可愛く明るい系の曲が過小評価されがちなのは良くあることだけど たまにいるけど恋タンageは本当に謎
下から数えた方が早いレベルで凡曲だろ WILDSTARSトップクラスに好きなんですけど(半ギレ) ラブピ、変化球無しのストレートな楽曲(歌詞)で良いと思うけどな
黒須曲らしいというか >>224
ほんこれ
Aqoursなら、少女以上の恋がしたいもそうなる >>41
このいいわけ聴いたら桜内梨子無能の一言で片付けられるAqours もぎゅっとはμ'sで、一番の名曲と言って良いレベル
PVもライブも演出が神がかっている こんなん所詮俺個人の感想だけどAqoursの曲レベルは70〜90
μ'sは気分とかによってなんかコロコロ評価変わるからレベルXって感じ
つまり比較出来ない
けど冬くれとかSilent tonightとか一部の曲は90以上普通にある ラブライブ板住民の半数の趣味はサンシャイン下げですもんねー μ'sに寄生されてんのかってくらい神格化してるやつ多すぎない?
宗教かよ >>233
もぎゅ信者も声大きいよなぁ
補正かかりまくってるんだろうな Aqoursもずいぶんたくさん曲出したのにダンスなう一曲に勝てないのはマジでヤバい
虹で河田2曲以上使われたら終わりじゃん馬鹿かよ 少なくとも作曲家の名前で判断してる連中は補正抜きの評価できてないな 補正云々がようわからん
普通アーティストなり作品なりジャンルなりのカテゴライズでフィルタかけて音楽聞いてんじゃないの?
世に出た全ての音楽を等しく聴いてる訳やあるまいし とりあえずアニソン、キャラソンとか6000曲ぐらい入れて聞いてるけど
そうなるとラブライブに拘ることもない
どちらが上だ下だということが馬鹿げてる、結局は好みや認知の差でしかない
なのでまったく認知されてないRe:ステージ!の曲を聞いてください! >>242
河田曲が少ないからだめだって言ってるの見て違和感覚えないの? >>243
自分も何でも偏見なく聴こうとするけど、いくつも初めは誰も見向きもしなかったコンテンツがアホみたいに人気出ていくのをみると
認知の差ってのはまさにそう思うわ、シリーズものの弟妹分だと逆に客は先代を知ってるから
妹分もこんな感じだろってろくに聞かずに知った気になって興味を示しにくい面もあるかな
あとReステ初めて曲聴いた、宣誓センセーションとWINTER JEWELSめっちゃよかった >>244
個人の趣味の範囲だし好きに言ってればとは思ったけど……
違和感って意味じゃ補正云々の方が大きかったよ 名曲の定義って何?
みんな自分の好きな曲聞けばいいじゃん... >>6
銀閣とかAZALEAで1番いらない曲だろ
メロディくそやんけ >>1
アニメみてる前提だから。曲単体ではそうでもなくてもアニメみてたらバイアスかかる。
μ’sと対比させたいんだったら作ってる人同じだぞ WBNWは2期見てなくて有線でたまたま聴いたけどメロディライン好きで初めてAqoursで曲買ったわ
μ'sでも好きな曲作ってた人だと後で知った μ'sの最高傑作はスタートダッシュ
Aqoursの最高傑作はハッピーパーティートレイン
ラブライブ全体に言えることなんだけどaメロ、bメロでおお!と思わせといてサビで冷める曲多過ぎな Aqoursは
想いよひとつになれ、AtP、WBNWは名曲だと思う。
個人的好みは上3つ以外にストトラ、コワレヤスキ、G線、waku-waku、スリリング、Saint Snowの3曲はかなり気に入ってる。 その辺好きならデイドリ、ギルアイとか好きそうなのに意外 サンの曲名略されてサッパリわからんぞ。
まあ、曲名わかってもメロディが浮かばないんだがな。 そもそも
歌詞重視
メロディ重視
で評価変わるからこの議論不毛じゃね?
俺はメロディ重視だからラ板で名曲とされてる曲が微妙ってなることが多々ある それなースタダはアニメ補正強いからやたら持ち上げる人いるけど曲調古いから苦手なんだよね >>268
歌詞スレが立ってるけどサンシャインは全く響かないフレーズばかりだな サンシャイン批判は全部原理の仕業らしいからな信者によると 全部補正込みだよ
全く知らない人に聞かせたらμ’sだろうがAqoursだろうがアニソンきっしょで終わる >>278
その中でもAqoursの曲って微妙だよな
声優の歌声も特徴ないから他のやつに歌わせたくなるよね メロディラインが素直だからよっぽど刺さらんと3回くらい聞いてもうええわってなる サンシャインが駄目って意見を頑として受け入れず盲目的に信仰してる社員のことか >>279
そしたらμ'sなんて聴かせたら余計にアニソンきっしょになるんじゃ・・・ 全ての擁護が煽りに転じる程の結果を出したサンシャインはある意味スゴイ 俺は後半から冷め始めてツイッターで実況しなくなったしサンシャインについて語らなくなった 正直サンシャインみたいな紛い物にラブライブの看板掲げられても困る すまんサンシャインってこの板の外だと絶賛されてんの? ラブライブはμ'sという奇跡で成り立っていたんだなぁと実感したわ 第二の本スレ、芸音の売りスレも若干憔悴の様子
あそこの住民へこますって相当だぞ 2日以上経った今でもサンシャイン総合スレより勢いがあるという事実 冷静に考えたらサンシャインは「それ、見たくない」だよ
見返す気になれない それだけならよかったんだけどね
μ's全然関係ないところも不快描写てんこもりだからね 上で言われるけど悪意って言葉で片付けてる時点で表現者としての器を疑う 成功がほぼ約束された恵まれたスタートからの糞みたいな結果 作中でμ'sを神格化する割りにリアルの俺らがどれだけ神格化してるかを理解してないのがサンシャインの敗因 総合とかTwitterですら批判が相次いでいるのがサンシャインのの評価を物語っています・・ サンシャインの曲2016年度は割と良いのもあったんだけど今年度は微妙なのばっかだね。
最近2番でメロディ変えるの好きみたいだけど総じて微妙 ぶっちゃけ今日明日解散したって誰からも惜しまないしすぐに忘れ去られるような存在
そんな空虚さでいったらAqoursは未だゼロだわな サンシャイン二期がいい出来になることに期待してるやつがいなくて笑う 結局サンシャインってラブライブを使った即席お金儲けでしかないんだな 正直アレだよねえ
アクアの良かった語りではなく「μ'sもクソだっただろうが」の時点でもうなんか色々察してしまうな μ'sに媚びつつも出せないからかおちょくるような演出がね… 有能な人が抜けて無能な人が残る
これ、落ち目の大企業が総リストラする時と同じだね シャンイナーさんアクロバット擁護をお待ちしております 最初見たときは勢いに押されたが、冷静になると相当酷いな サンシャインを褒め称えない人以外は原理カスって理論の人を呼び込んじゃったからな ミューズが終わったから良心的なやつらは他に行ったよな サンシャイン13話クソだなって思う以前に笑っちゃって話が入ってこない。
とにかくμ'sに被せてきたことでμ'sを汚したことには怒りを感じた。 主要スタッフの中に、止める人材はいなかったんだろうかw やっぱ新プロジェクト始動〜アニメまでのプロセスが早すぎたんじゃねえの 乗っ取りAqoursのどこに0から1っていうテーマ性があるのか? μ'sを本筋に絡めたくせにμ'sの扱いが適当どころか随所にμ'sファンを煽る地雷を設置していく無謀さ また無印を持ち出してサンシャイン叩きを反らそうとしてんのか(笑) 「原理は死ねアクアは神アクアはμ's越えた」とか抜かしてたやつ息してるか〜??? 現状μ'sを適当に終わらせてまでやろうとしたのがこれかと思う サンシャインの最大の失敗はこれだよな
話の糞さすら吹き飛ばすパワーのある歌すらない 何でμ'sが盛り上がったのか全く分かってない
ファンが勝手に増えて一方的に盛り上げたのであって戦略や企業努力で成功した訳ではない 良いものは良い
その自信があるから多くを語らずとも分かり合える
独りでも自分の脚で立っていられる
自信のないやつほど群れたがるしキャンキャンとよく吠える
自信がないから地震なしなんだな あんだけμ's蔑ろにしといて甘い蜜だけは吸って、しかもアニメでμ'sを侮辱までした(本人にそのつもりはない)というのがタチ悪い いい年こいたおっさんアニメ監督がTwitterで批判見つけてはチマチマとブロックしてると思うとスケールの小ささに寒気がするよな
そもそもTwitterに向いてないわ ラブライブというコンテンツに魅力は感じるからアクアは黒歴史にして早くμ'sを復活させて欲しい スクフェスの惨状見てればAqoursがアケフェスに侵食してきたらどうなるかなんて火を見るよりも明らかだし AS姐がある意味1番ぶっちゃけてるな
やっぱりサンシャインは失敗やで 結局サンシャインってラブライブを使った即席お金儲けでしかないんだな AS姐がある意味1番ぶっちゃけてるな
やっぱりサンシャインは失敗やで キャストにμ's戒厳令敷いてるくせにアニメはμ's、μ'sで本当に気持ち悪かった 2日以上経った今でもサンシャイン総合スレより勢いがあるという事実 μ'sに媚びつつも出せないからかおちょくるような演出がね… 本当に「ラブライブ!」でやるべきではなかったな、サンシャインは サンシャイン見た後に他の人気アニメ見るとキャラがまともであることがどんなに素晴らしいことかよく分かる つっかえ、ほんまつっかえんわこいつら
辞めたらこの仕事 μ’sとARISEってやっぱり凄かったんだなと改めて思い返したよ とにかくμ's下げるしか手がないんだな
それはラブライブ自体をdisってることになるんだが
お分かりになってらっしゃる? このグズ自分たちがしたことの罪の重さ理解してるのかな
理解してたら生きてないはずなんだけど スクフェスの惨状見てればAqoursがアケフェスに侵食してきたらどうなるかなんて火を見るよりも明らかだし 前作なかったら誰も見てないでしょこれ
1話切りしたかったほんとに これ各まとめサイトとかどうやってまとめるのだろう
お茶を濁して絶賛だけ取り出すか思いっきり批判するか これぶっちゃけも何も酷すぎてどうにもならなくない?
どうすんの 流石にこういう擁護はネタだろ
そうじゃないなら怖いわブーメランビュンビュンやん このゴミっぷりはぶっちゃけ大荒れだろって思ったらその通りだった サンシャイン信者で大変だよな
こういうバカも抱えないといけないんだから こりゃあネット荒れるだろうなと笑ってたらやっぱり大荒れどころか炎上しててワロタわ またサンシャイン信者がありもしない事で叩いてるのか アーティストの記名性(笑)にこだわるEFFYさんが似たようなクソアレンジを続ける限りAqoursは安泰だから
どんな曲でもストリングスぶちこんで大げさなアレンジで台無しにして俺色に染めるEFFYさんマジ天才っす
>>111 サンシャインはμ'sがみんなで叶えた物語の「あ、この演出ええな」ってところを横取りしてるように見えてしまう 話の構成っていうか展開のさせ方が本当下手だよね
期待に答えるのがどうこうのやり取りが、花田と酒井のの言い訳に聞こえて苦笑いだった ちょっと前までキャラ人気の格差で色々言ってたけどどうでもよくなってきた
この糞シャイン内の人気とか本当にどうでもいい いつの間にか次スレ行ってる上に伸びてて草
なんかあったんか 作り手のバンナム自らAqoursはμ'sを超えませんて宣言してる状態で超えられるわけないんだわ どうやったらここまで予想を下回れるのか教えて欲しい ねえねえ!なんでアクアの曲は糞曲しかないんでしょうか強く気持ちを持て μ'sが今まで築き上げものが全部吹き飛びました
さよならサンシャイン...... とにかくμ's下げるしか手がないんだな
それはラブライブ自体をdisってることになるんだが
お分かりになってらっしゃる? 自分の作品が間違ってないと思うなら堂々すべきだし間違ってたなら謝罪しろよ
心底チンカスだなこいつ アクア応援してないから成功しようが失敗しようがぶっちゃけどうでもいい ちょっと前までキャラ人気の格差で色々言ってたけどどうでもよくなってきた
この糞シャイン内の人気とか本当にどうでもいい もはやアフィもそんなに話題にしてないんだよなぁ・・・ Twitterでもさすがに微妙って声多くてサンシャインがどれだけ酷かったのか分かる 9人に1加えて0にしちゃう監督だからどうなんだろうね 作中でμ'sを神格化する割りにリアルの俺らがどれだけ神格化してるかを理解してないのがサンシャインの敗因 サンシャイン切り捨てて3代目ラブライブ作ったほうがいいぞ 正直ラブライブの続編だからこれは良いものだと無条件で受け入れてた層の催眠状態が解けてもおかしくないよな今回
別に無理に好きにならなくてもいいんだって思えてきそう サンシャインは今までもひどかったが、今回はずば抜けてひどかった サンシャイン信者のアクロバット擁護を楽しむスレだからなw サンシャインって再放送の実況スレ立てても100レスも行かないし… >>101
悪名高いGREEパクリ回だから記憶から消してるんやな… 酒井ならこのスレにいてもおかしくないな
見ず知らずの助言してくれるファンを一方的ブロックする監督なんて他にいない
完全に頭が終わってる 地面にめりこんだハードルの下をいとも容易くくぐりぬける未来しか見えない サンシャインのアニメ始まる前は3話が神回に違いないそこまで見ろって一部の連中は豪語してたが現状3話が1番クソ回だからなぁ
切られても文句は言えない ていうか、てめーら公式が半ば一方的にμ's切ってきたくせに
無印の焼き直しだったりμ'sマンセーが酷いからムカつくんだよ ラブライブの看板付けてるのによくぞこんな駄作に仕上げてくれた 9人に1加えて0にしちゃう監督だからどうなんだろうね そもそもラブライブ!とついてなければ並、下手したらそれ未満でしょ IPで立てたのはここを伸ばしたくないサン社員さんの思惑なんだろうけど
効果はあったんだろうか シャンイナーさんアクロバット擁護をお待ちしております サンシャインは二次創作ってほんと言い得て妙だよな
こんなのがコンテンツの基盤になるだなんて思いたくない ミューズが終わったから良心的なやつらは他に行ったよな ニコ生アンケートやばない? とてもよかったが40%もない 比較しようがしまいがサンシャインがそびえ立つ糞なのは変わらん サンシャイン総合見てきたら総合ですら阿鼻叫喚だった ラブライブというジャンルにあらわれたこのそびえ立つ糞をどう処理すんだよまじで 運営がレールに沿ってプロデュースしてるだけなのでこれから何が起きるんや!って言うワクワク感はまるでない 金になるぜヒャッハーと乗っ取った運営の尖兵アクアに務まるわけ無いだろうよ スノハレのオレンジも10!もファンが勝手にやり始めたから良いのにね IPで立てたのはここを伸ばしたくないサン社員さんの思惑なんだろうけど
効果はあったんだろうか 衣装までパクリかよサンシャインはどうしようもねぇな まあ、サンシャイン自体がμ'sの築いたモノを簒奪したいだけの企画っぽかったし、わざと不満爆発させたんじゃねえの?
作画もおかしいし、スタッフはみんなやる気無さそう。 そもそもラブライブ!とついてなければ並、下手したらそれ未満でしょ サン社員息してるか〜?wwwwwwwwwwwwwwwwww やっぱりラブライブが好きなんじゃなくてμ'sが好きなんだよなぁ 今までラブライブ=μ'sだったから1の気持ちも分かる 本当に女の腐ったみたいな性格した気持ちの悪い奴だな ニコ生アンケートやばない? とてもよかったが40%もない サンシャイナー頑張れよ
ねえねえ!なんでアクアの曲は糞曲しかないんでしょうか こんなんが厄介として君臨してるって界隈にもばれてるから
新規や女のファンがつかねえんだよ つかサンシャインは色んな大人の事情が匂ってきて嫌いだわ ただ無能なだけならまだしも性根まで腐りきってるとか冗談抜きに人として終わってんなこのゴミ サンシャイン見た後に他の人気アニメ見るとキャラがまともであることがどんなに素晴らしいことかよく分かる 同じラブライブだからってあのアニメのクオリティで推せるわけないじゃん 作中でμ'sを神格化する割りにリアルの俺らがどれだけ神格化してるかを理解してないのがサンシャインの敗因 そもそもコンテンツとしてのAqoursは0からのスタートではないからな AS姐がある意味1番ぶっちゃけてるな
やっぱりサンシャインは失敗やで サンシャインを褒め称えない人以外は原理カスって理論の人を呼び込んじゃったからな サンシャイン擁護者でしたが、もう無理です
申し訳ありません 酒井ならこのスレにいてもおかしくないな
見ず知らずの助言してくれるファンを一方的ブロックする監督なんて他にいない
完全に頭が終わってる ラブライブが好きだからこそ本気で悲しいんだが。。。 やっぱ新プロジェクト始動〜アニメまでのプロセスが早すぎたんじゃねえの 結局無印の一番残念な曲ですらサンシャインの曲は超えられなかった
無印一期で残念な曲が思いつかないけど サンシャインって上映会もやっぱそんな感じだったんだ
どーすんだろこれ? μ'sと違ってスクフェスの上昇効果ももうないし上がる道理がない。 μ'sが深夜アニメ界のトップを記録したのを伝説にしたように
サンシャインは深夜アニメ界逆トップを伝説に残そうとしてんじゃね? 全ての擁護が煽りに転じる程の結果を出したサンシャインはある意味スゴイ Aqoursが自分勝手なのがまったく共感できない。
不特定多数の観客に楽しんでもらえるかって視点が完全に抜け落ちている。 μ'sが築き上げてきたものに便乗する形でスタートしたんだからな サンシャインって再放送の実況スレ立てても100レスも行かないし… 結局なにもやり遂げてないのが問題だと思うんだよね
サンシャインは全て投げやりで1期が終わってる そう、マジで何がしたいのか分からない
なんなん輝きたいって、ふわふわしてて全然分かんねえよ やっぱ新プロジェクト始動〜アニメまでのプロセスが早すぎたんじゃねえの いつの間にか次スレ行ってる上に伸びてて草
なんかあったんか 微妙な感じになったらμ'sと比較すんなってのがなあ こうやってボロが出続けるからサンシャイナーはバカにされるんだよ サンシャインの最大の失敗はこれだよな
話の糞さすら吹き飛ばすパワーのある歌すらない スクフェスの惨状見てればAqoursがアケフェスに侵食してきたらどうなるかなんて火を見るよりも明らかだし ラブライブとしてはゴミだったけどクソアニメとしては最高に面白かったわ 初代のラブライブ!ってうまくできてたな、とつい感じてしまう 第二の本スレ、芸音の売りスレも若干憔悴の様子
あそこの住民へこますって相当だぞ それが更にμ'sを踏み台にするような演出を入れてきたんじゃそりゃ不満も爆発するってもんでしょ 【悲報】ラブライブ!サンシャイン!!盛り上がらない サンシャインって上映会もやっぱそんな感じだったんだ
どーすんだろこれ? サンシャインって上映会もやっぱそんな感じだったんだ
どーすんだろこれ? サンシャインって誰も再放送実況してないなそういえば 冷静に考えたらサンシャインは「それ、見たくない」だよ
見返す気になれない 正直今のままだとどんどん尻すぼみしていく未来しか見えない 色々言われてるけど単純にめちゃくちゃつまらないよね。
ラブライブって名前に頼りすぎ。 サンシャインがゴミな原因ってなんなんですか?
正直ラブライブに謝ってほしい サンシャインは声優を売るのが1番の目的みたいだからな サンシャイン信者で大変だよな
こういうバカも抱えないといけないんだから μ'sはこれ以上展開できないけどラブライブの集客力は必要だから
そっくりなぞった代替え用意して今度は長く稼ぐため 結局、ギャグにしても同じこと何度もやられたらくどいわ
サンシャインはここらへんのギャグの感性が古臭い なんつーかクソすぎて
長文書いて批判するのもめんどくさいレベル サン社員が頑張っているところを後ろから撃ち殺していくスタイル最高や! 何がしたかったのかイミフだから「イラネ!」と言われてるんだが 制作陣が今のラブライブ運営へ一矢報いた可能性が微レ存? もはやどこが悪いのか羅列するのもめんどくさくなる程の出来じゃねぇか もはやアフィもそんなに話題にしてないんだよなぁ・・・ あんだけμ's蔑ろにしといて甘い蜜だけは吸って、しかもアニメでμ'sを侮辱までした(本人にそのつもりはない)というのがタチ悪い 好意的に解釈しようとしてもサンシャイン運営の思惑や悪意がちらついてダメだ スクフェスドーピング無かったラブライブ一期の頃とは違い、サンシャインはずっと全力ドーピング中なのに… なんか無理やりAqoursの推し決めてたの馬鹿らしいわ
もともとこの程度のレベルだったんだな これでも滅茶苦茶な妄想で補完して絶賛するのが信者だからな? ラブライブというすごすぎるブランドをここまで破壊できるのはAqoursしかいない アケフェスまでサンシャインに奪われたら最悪
冗談でもやめてくれよ サンシャインのアニメ始まる前は3話が神回に違いないそこまで見ろって一部の連中は豪語してたが現状3話が1番クソ回だからなぁ
切られても文句は言えない 擁護派の信者ですら内容は叩かれて当然と言わんばかりの論調
これはすごいことですよ μ'sが心の底から大好きでもサンシャインの連呼は気持ち悪いから大丈夫 本当に「ラブライブ!」でやるべきではなかったな、サンシャインは これでとてもよかったと選択してるやつらは頭おかしいだろ μ'sが深夜アニメ界のトップを記録したのを伝説にしたように
サンシャインは深夜アニメ界逆トップを伝説に残そうとしてんじゃね? サンシャイン総合見てきたら総合ですら阿鼻叫喚だった サンシャインなんかやらないで、ラブライブはμ'sできれいに続いて欲しかった。 サンシャインじゃキャラ萌えすら中途半端なんじゃないかと思う サンシャインスタッフは全員頭悪い金の亡者でラブライブのことなんて金の生る木としか思ってないからそういうことに気づかないんだよ サンシャインの、いろいろ中途半端でどこ見ていいのか分からんのとは大違い。 μ'sの破竹の勢いを知ってるとAqoursにやきもきするってのはわかるわ いつの間にか次スレ行ってる上に伸びてて草
なんかあったんか そもそもサンシャイン賛成派なんて綺麗事いってるけどμ'sのことボロクソに叩いてるよね 乗っ取りAqoursのどこに0から1っていうテーマ性があるのか? 有能な人が抜けて無能な人が残る
これ、落ち目の大企業が総リストラする時と同じだね スノハレ意識したサイリウムとか10!とかμ'sのいいとこ盗み取ろうしてるので興ざめしたわ twitterで二次創作してる人たちも直接的には言わないけど誰も内容は褒めてない μ'sで終わっとけば良かったのに
ラブライブがオワコン化してくの見たくないわ 2日以上経った今でもサンシャイン総合スレより勢いがあるという事実 クソ寒い自分語り寸劇で振り返るラブライブサンシャイン リアルAqoursがそのままμ'sから続いてた人気が離れていって落ちていくっていうのが可哀想だから、一旦更地にしてこれから人気をあげていこうっていうアレだよ...(ポジティブ) ちょっと前までキャラ人気の格差で色々言ってたけどどうでもよくなってきた
この糞シャイン内の人気とか本当にどうでもいい こりゃあネット荒れるだろうなと笑ってたらやっぱり大荒れどころか炎上しててワロタわ ちょっと前までキャラ人気の格差で色々言ってたけどどうでもよくなってきた
この糞シャイン内の人気とか本当にどうでもいい それに限らずサンシャインアニメはライバーのダメなノリばっか真に受けてる印象だわ μ's連呼で新規完全にお断りスタイルだからね仕方ないね ていうか、てめーら公式が半ば一方的にμ's切ってきたくせに
無印の焼き直しだったりμ'sマンセーが酷いからムカつくんだよ サンシャインのアニメは期待ハズレだった
中身もだが 何でμ'sが盛り上がったのか全く分かってない
ファンが勝手に増えて一方的に盛り上げたのであって戦略や企業努力で成功した訳ではない 正直ラブライブの続編だからこれは良いものだと無条件で受け入れてた層の催眠状態が解けてもおかしくないよな今回
別に無理に好きにならなくてもいいんだって思えてきそう キャストにμ's戒厳令敷いてるくせにアニメはμ's、μ'sで本当に気持ち悪かった 好意的に解釈しようとしてもサンシャイン運営の思惑や悪意がちらついてダメだ サン社員が頑張っているところを後ろから撃ち殺していくスタイル最高や! サンシャイン信者のアクロバット擁護を楽しむスレだからなw 今更ながらμ's終わらせたタイミングはバカすぎたよなー 視聴者は減って評価高いって、それ要するに信者しか残ってないってことなんだが 信用を得るのはとっても時間がかかるが失うのは一瞬
サンシャインは人生の教科書です! あれだけμ's排除して臨んだのに肝心要のアニメで執拗にμ'sの子分感だしたらだめだわ サンシャイナー頑張れよ
ねえねえ!なんでアクアの曲は糞曲しかないんでしょうか 原理者も何も俺はμ'sが好きだからラブライブを見てたわけだからな 制作陣が今のラブライブ運営へ一矢報いた可能性が微レ存? ラブライブというコンテンツ的には100から0になった模様 9人に1加えて0にしちゃう監督だからどうなんだろうね ファンサービスがファンサービスになってないどころかその真逆なんだがな
μ'sが好きな人にとっては思い出の場所を部外者に踏みにじられただけだし 総合とかTwitterですら批判が相次いでいるのがサンシャインのの評価を物語っています・・ 書き方はものすごく煽りっぽいけど、内容は嘘は書いてないっていうのが驚きw こんなのにμ'sのリソース取られて頭沸騰して脳みそ蒸発しそうなんだが
8スタとランティスとGODとおだくんと伊能津くんと赤目ちゃんとスクフェス返して ラブライブに関しては畑は木皿の要望がわかりやすくて作りやすいって言ってたからな
木皿抜けて要望がなくなったか微妙になったんじゃないの いつの時代でも納期・予算・マンパワーの制約はあるに決まってる。
サンシャインはそういうリソース面では他作品よりも遥かに恵まれてたはず
だから、これでダメなら脚本や監督に問題があるとしか思えんな。 サンシャインなんかやらないで、ラブライブはμ'sできれいに続いて欲しかった。 twitterで二次創作してる人たちも直接的には言わないけど誰も内容は褒めてない サンシャインはなんかメッセージ性が強すぎるというか押しつけがましいんだよな 悪い意味でμ's離れ出来てない製作陣だしどうせユニット作戦もやってくるぞ ラブライブに関しては畑は木皿の要望がわかりやすくて作りやすいって言ってたからな
木皿抜けて要望がなくなったか微妙になったんじゃないの 最早動物園
サンシャイナーの正しい姿やね(ニッコリ ファンサービスがファンサービスになってないどころかその真逆なんだがな
μ'sが好きな人にとっては思い出の場所を部外者に踏みにじられただけだし ニコ生アンケートやばない? とてもよかったが40%もない 木皿は有能だったんだな
サンシャインの歌は如何せんライブでの盛り上がりに欠ける物ばかりだよな サンシャインが矛盾しまくりでつまらないという話でしかないし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。