なぜAqoursからは名曲が生まれないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BD曲では「お?」っと思うのがいくつかあるが、劇中歌やユニット曲が絶望的にダメ。
毒にも薬にもならないようなテクノポップまみれで心が動かない。 ・AZALEA
トリコリコ/ときめき
H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!
Sugar Sugar Bee
AZALEAの2曲はサンシャイン!!の中でも
お気に入りだが、他と聴き比べてどうか。
自分は好きなジャンルなので
「どれもいい曲」だと思う。
この辺りの曲は余程の事がない限り外さない筈。
逆に言えば、それほど特徴がなく、
ありふれているとも言える。
・はーどろっく
Strawberry Trapper
苺罠は好きな方の曲だが、HRだと考えると
ドラムの物足りなさが目立つ。
ギターやベースが格好良いだけに勿体無い。
ここで、B面のGNGKを作曲した
R・O・Nの曲を聞いてみよう。
創傷イノセンス
ドラムのリアルさが段違いである。故に思う。
「これ苺罠も編曲R・O・Nでええやろ!」
ただでさえμ’sの
printemps 王道アイドルソング
lily white 昭和のアイドルソング
BiBi バブル期のクラブミュージック
に比べ、Aqoursの
CYaRon! 王道アイドルソング(周りに増えた)
AZALEA エレクトロ系アイドルソング
Guilty Kiss HR・ダンスミュージック
は、この界隈に溢れているのだ。
本来ならば油断している隙など無い筈だ。 他、人気曲であるデイドリやスリワンも
他ジャンルに完敗している。
サンシャインが「輝きたい!」
と言ってる間に「曲に力を入れる意味がある」
と気づいた世間はどんどん進化していたのだ。
EDM系
Daydream Warrior
SEVENTH HAVEN
HR系
スリリング・ワンウェイ
The QUEEN of PURPLE「TRIGGER
開始10秒もすれば、音の違いが分かるだろう。
サビが似ているので、余計に差が目立つ。
双方アニソン界隈でも珍しくなくなってきた
ジャンルだと思うが、Aqoursの2曲と比べて、
比較先の曲は1シーズン以上前に
リリースされているモノだ。 ここまで色々な曲を聴き比べてもらったが、
サンシャイン!!楽曲の置かれている
「ヤバさ」、理解して頂けただろうか。
進化、深化するライバル達に対して、
楽曲、それを使うライブで遅れを取っている。
毎期アニメのOPを聞く度に考えてしまう。
「なんでAqoursにこれが出来ないのか」。
恋?で愛?で暴君です!
「作詞:畑亜貴」を目にすると、余計に感じる。
縁者の多いQ-Mhz辺りに早く作曲を依頼すべきだ。
若しくは「作詞・作曲:畑亜貴」の爆弾か。
最近話題のオーイシマサヨシでも良い、
いい曲を作る作家は外にも沢山いるのだ。
現状、サンシャイン!!においての音楽は、
武器と言うには頼りないナマクラの印象だ。 サンシャイン発表当時に友人と話したのだが、
ラブライブ!は、コンテンツを売りつつ、
事務所としては各声優を売りたかった、
そんなスタンスだったのではないか。
そして思惑通り自分のような
キャラやコンテンツのファンは
ラブライブ!に残り、声優のファンは
個人を追いかける方向に向かった。
幕引きが滅茶苦茶で拗れてしまったのは
今はおいておこう。
「サンシャイン!!が3次元の
コンテンツだという認識はない」
という言葉を目にしたことがある。
冗談でもなく、事実から目を背けるでもなく、
本気でそう思えているのなら、
是非、理由を聞きたい。 何故ならラブライブ!の要素を客観視した際、
・キャラ
・楽曲
・声優
・ゲーム
・ライブ
μ’sの頃はこれだけ入り口があったが、
Aqours、サンシャイン!!では、
・キャラ
メインイラストレーターは忙殺され病んでおり、
可愛いイラストを描く人間は運営に疑問を抱き、
後の二人はμ’sの時からあまり成長が
伺えず、見ると不安になる絵を描き続けている。
加えて多くの人が原案・ゲーム・漫画・アニメ、
媒体によってキャラに大きな違いがある事を
知っており、前回のようにアニメを基準に考える
人間も減っているだろう。キャラクターの造形は
とても良いので、二次創作に関しては前回よりも
様々な方向性が見えているが……。
・楽曲
これまでに挙げた通りだ。
ライバルに勝てるとは思えない。
一応、今回のHPTは今までよりマトモな作りに
なっている。だが、全然足りない。恐らく、
今度のシャッフルユニット/ソロ曲が正念場だ。
それで改善しなければ「未来」は無い。
・ゲーム
リリース当時は珍しかったキャラ+音ゲーだが、
今は旧態然としており後発に遅れを取っている。 残るは声優とライブだが、このどちらもが
言うまでもなく「3次元コンテンツ」である。
紙面展開よりもイベントやラジオ、
ニコ生が重視されている現状を見ると、
声優がアイドルを演じてるのではなく、
アイドルが声優業をやっている状態だと
言っても過言では無いだろう。
ラブライブ!サンシャイン!!のファンは、
「多くの声優好き」と「残りのキャラ好き」
の二つで分類できてしまうのではないか。
その二つが重なることは、勿論あるだろうが。
正直μ'sも流行ってからは似た状況であったし、
他の2.5次元コンテンツでも言える事だが……
ことサンシャイン!!に関しては完全に
主従関係が逆転していると感じる。
キャラのための声優ではなく、
声優のためにキャラがいる。
3次元アイドルが声優をすると怒る人が多いが、
これは何故受け入れられるのだろうか? 悔しいが、今の運営の方針は間違っていない。
声優を前面に出しイベントやライブを重視する。
今回はファンにまで「事務所としては」が
見えるレベルだが、強みがそこなら、
それを売るしか無い。
その結果として声優に負荷が集中してるのが
今の状態だろう。
もしもの話だ。
今「Aqours解散します! 新ユニット出ます!」
となったら、貴方が応援するのは個人だろうか?
それとも新ユニットだろうか?
どんどん篩いにかけるのは好きにすればいい。
だが、一度コンテンツを見放した人は、
もう戻らないだろう。μ’sの遺産を食い潰して、
新たに積み上げた物がない状態から引き継がれる
「ラブライブ!」に果たして何が残るだろうか?
「ラブライブ!」のファンとして、心配なのだ。 「曲のクオリティを上げてよ!」
「MVをもっと良くしてよ!」
「ライブの構成をもっと考えてよ!」
「アニメの脚本を良くしてよ!」
これを実行して損するのは、
金を吸い上げている者達くらいだろう。
もし掛けた分の金で品質が良くなるなら、
クリエイターに投資して欲しいと切に願う。
逆にファンは現状搾取されるだけで、
還元もされない。それで満足している、
無理やり納得している以上は、
コンテンツも良くならないだろう。
要は舐められているのだ。
本当に、このままでいいのだろうか?
「頑張ってるんだから仕方ない」
「文句を言わずに応援するのがファン」
自分はそうは思えない。
わざわざ擁護するということは、
貴方も薄々気づいているのだろう、
「ダメな所がある」事に。
それを見ないフリでやり過ごすのは、
本当に「正しいファン」と言えるのだろうか?
間違った道に進んでいると感じたのなら、
「間違ってるよ!」と伝えるのが、
見守るファンの役目なのではないか。 「そんなに嫌ならファンをやめろ」
「ラブライブ!以外を聞けばいいだろ」
正論だ。しかしそれでも好きな部分がある。
だから、ここまで言いながらも
ファンを自称するのだ。
諦めて去った人達も大勢いるだろう。
そうやって人を減らした先には
何が待つだろうか。想像に難くない。
「今のラブライブ!サンシャイン!!は
マズい状況だ。改善要望を出すべきだ」
ラブライブ!サンシャイン!!は、
制作に口を出す人間が増えすぎたのだろう。
そして統制の取れない運営は烏合の衆である。
正直「三社合同企画」というのが悪い方向に
影響しているとしか思えない状況だ。
一度「最高責任者」を決めたらどうだろうか。
クリエイターの決める「作品の根本」。
それを表現するため、確固たる意思の元に
コンテンツを再構築すべきの様に思う。 読む気を無くさせて反論を封じてマウント取った気になりたいニキ >>188
おい何やってんだ新人
飛行機飛ばし忘れんなよ やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ >>182
まあ名曲かどうかからはズレているがライブで盛り上がる曲がいい曲なのかはたまた盛り上がる曲を集めればいいライブなのかと言われれば否と言うしかないな
ライブの評価は当然演出込みなので楽曲の評価とイコールではない 言うてμ'sも活動年数と曲数考えると微妙な曲多いけどな
もぎゅっと
恋タン
wild
ラブピ
愛ばん
全部上げるのダルいけどこの辺の曲とか聞いてる人いるの? >>221
スノハレ/恋タンの2ndはラブライブ屈指の名盤だと思う
ちなみに恋タンの山口はssh、Mスタ、ハロ星、待愛、ユメユメも作曲している もぎゅ恋タンラブピの良さが分からないのは不幸
ラブライブに限ったことではないけどこの手の可愛く明るい系の曲が過小評価されがちなのは良くあることだけど たまにいるけど恋タンageは本当に謎
下から数えた方が早いレベルで凡曲だろ WILDSTARSトップクラスに好きなんですけど(半ギレ) ラブピ、変化球無しのストレートな楽曲(歌詞)で良いと思うけどな
黒須曲らしいというか >>224
ほんこれ
Aqoursなら、少女以上の恋がしたいもそうなる >>41
このいいわけ聴いたら桜内梨子無能の一言で片付けられるAqours もぎゅっとはμ'sで、一番の名曲と言って良いレベル
PVもライブも演出が神がかっている こんなん所詮俺個人の感想だけどAqoursの曲レベルは70〜90
μ'sは気分とかによってなんかコロコロ評価変わるからレベルXって感じ
つまり比較出来ない
けど冬くれとかSilent tonightとか一部の曲は90以上普通にある ラブライブ板住民の半数の趣味はサンシャイン下げですもんねー μ'sに寄生されてんのかってくらい神格化してるやつ多すぎない?
宗教かよ >>233
もぎゅ信者も声大きいよなぁ
補正かかりまくってるんだろうな Aqoursもずいぶんたくさん曲出したのにダンスなう一曲に勝てないのはマジでヤバい
虹で河田2曲以上使われたら終わりじゃん馬鹿かよ 少なくとも作曲家の名前で判断してる連中は補正抜きの評価できてないな 補正云々がようわからん
普通アーティストなり作品なりジャンルなりのカテゴライズでフィルタかけて音楽聞いてんじゃないの?
世に出た全ての音楽を等しく聴いてる訳やあるまいし とりあえずアニソン、キャラソンとか6000曲ぐらい入れて聞いてるけど
そうなるとラブライブに拘ることもない
どちらが上だ下だということが馬鹿げてる、結局は好みや認知の差でしかない
なのでまったく認知されてないRe:ステージ!の曲を聞いてください! >>242
河田曲が少ないからだめだって言ってるの見て違和感覚えないの? >>243
自分も何でも偏見なく聴こうとするけど、いくつも初めは誰も見向きもしなかったコンテンツがアホみたいに人気出ていくのをみると
認知の差ってのはまさにそう思うわ、シリーズものの弟妹分だと逆に客は先代を知ってるから
妹分もこんな感じだろってろくに聞かずに知った気になって興味を示しにくい面もあるかな
あとReステ初めて曲聴いた、宣誓センセーションとWINTER JEWELSめっちゃよかった >>244
個人の趣味の範囲だし好きに言ってればとは思ったけど……
違和感って意味じゃ補正云々の方が大きかったよ 名曲の定義って何?
みんな自分の好きな曲聞けばいいじゃん... >>6
銀閣とかAZALEAで1番いらない曲だろ
メロディくそやんけ >>1
アニメみてる前提だから。曲単体ではそうでもなくてもアニメみてたらバイアスかかる。
μ’sと対比させたいんだったら作ってる人同じだぞ WBNWは2期見てなくて有線でたまたま聴いたけどメロディライン好きで初めてAqoursで曲買ったわ
μ'sでも好きな曲作ってた人だと後で知った μ'sの最高傑作はスタートダッシュ
Aqoursの最高傑作はハッピーパーティートレイン
ラブライブ全体に言えることなんだけどaメロ、bメロでおお!と思わせといてサビで冷める曲多過ぎな Aqoursは
想いよひとつになれ、AtP、WBNWは名曲だと思う。
個人的好みは上3つ以外にストトラ、コワレヤスキ、G線、waku-waku、スリリング、Saint Snowの3曲はかなり気に入ってる。 その辺好きならデイドリ、ギルアイとか好きそうなのに意外 サンの曲名略されてサッパリわからんぞ。
まあ、曲名わかってもメロディが浮かばないんだがな。 そもそも
歌詞重視
メロディ重視
で評価変わるからこの議論不毛じゃね?
俺はメロディ重視だからラ板で名曲とされてる曲が微妙ってなることが多々ある それなースタダはアニメ補正強いからやたら持ち上げる人いるけど曲調古いから苦手なんだよね >>268
歌詞スレが立ってるけどサンシャインは全く響かないフレーズばかりだな サンシャイン批判は全部原理の仕業らしいからな信者によると 全部補正込みだよ
全く知らない人に聞かせたらμ’sだろうがAqoursだろうがアニソンきっしょで終わる >>278
その中でもAqoursの曲って微妙だよな
声優の歌声も特徴ないから他のやつに歌わせたくなるよね メロディラインが素直だからよっぽど刺さらんと3回くらい聞いてもうええわってなる サンシャインが駄目って意見を頑として受け入れず盲目的に信仰してる社員のことか >>279
そしたらμ'sなんて聴かせたら余計にアニソンきっしょになるんじゃ・・・ 全ての擁護が煽りに転じる程の結果を出したサンシャインはある意味スゴイ 俺は後半から冷め始めてツイッターで実況しなくなったしサンシャインについて語らなくなった 正直サンシャインみたいな紛い物にラブライブの看板掲げられても困る すまんサンシャインってこの板の外だと絶賛されてんの? ラブライブはμ'sという奇跡で成り立っていたんだなぁと実感したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています