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なぜAqoursからは名曲が生まれないの?
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0001名無しで叶える物語(新疆ウイグル自治区)
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2018/02/01(木) 09:02:37.82ID:7mbF4Y+j
BD曲では「お?」っと思うのがいくつかあるが、劇中歌やユニット曲が絶望的にダメ。

毒にも薬にもならないようなテクノポップまみれで心が動かない。
0135名無しで叶える物語(茸)
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2018/02/01(木) 20:23:55.71ID:LkybPXju
>>130
対立煽り下手だなぁ…海岸通りの歌い方もいい勝負やん
典型的な脳死サンカス()演じるなよ
0136名無しで叶える物語(庭)
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2018/02/01(木) 20:24:09.82ID:7nMLOfgS
アケフェスでも推しの希と穂乃果がいるからリリホワとプランタンの曲やってるけどキャラ補正込みでもどの曲も良い曲とは言えないなあ
推しキャラ0のBibiの曲はまともにプレイしたこともないわ
0142名無しで叶える物語(庭)
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2018/02/01(木) 21:04:12.51ID:yTH4h0Xn
がんばらねばはコミックとして成立するがトコトコトコトコはダメだと思うわ
あれ紙つぶてにしたの広げて使い回したんだろ
0143名無しで叶える物語(茸)
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2018/02/01(木) 21:08:01.56ID:w3y8M7qk
>>134
めっちゃ分かる
なんか思い入れの差でしかないとか言ってるやつがいるけどどんなキャラが歌ってるかとかアニメでの使われ方によって生まれる歌詞の重みみたいな文脈はどんなアーティストにも共通する大事な要素
そこが弱いサンシャインで量産型アイドルソングみたいなのばっかだと「まあ曲は悪くないかもね……」みたいな反応しかできない
0144名無しで叶える物語(おにぎり)
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2018/02/01(木) 21:21:34.03ID:ABhGMTrG
ぶっちゃけμ'sと曲の感じ似てるし飽きた
ただギルキスとアゼリアは個性が出てて
曲も今までに無いような感じで好き
0145名無しで叶える物語(たこやき)
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2018/02/01(木) 21:58:10.79ID:PMi8tS3l
畑亜貴も流石に限界かもね
0146名無しで叶える物語(わたあめ)
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2018/02/01(木) 22:04:25.38ID:TnTWaM2x
好みの問題っていえば簡単なのでとりあえずそれぞれのベストワースト3を知りたい、とりあえず9人曲限定で

μ'sベスト
マーフェス、LB、もぎゅ

μ'sワースト
Mスタ、キラセン、スタダ

Aqoursベスト
待愛、みら僕、デイドリ

Aqoursワースト
ミラクル波、届星、ミラチケ
0147名無しで叶える物語(たこやき)
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2018/02/01(木) 22:40:26.57ID:hfu4J71E
音楽ほど人の好みが分かれるものもないね
自分が好きな曲を他人は嫌いな曲として挙げてたり、素直に音楽って面白いなぁと思う
0148名無しで叶える物語(庭)
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2018/02/01(木) 22:50:12.06ID:a5Y78LPa
>>137
Bibiなんかbibiでもビビでもいいんだよ下らねー
0149名無しで叶える物語(庭)
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2018/02/01(木) 22:51:30.83ID:a5Y78LPa
>>143
キャラに思い入れあろうがなかろうがキャラソンなんてどれも50歩100歩よ
0152名無しで叶える物語(もんじゃ)
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2018/02/01(木) 23:07:44.75ID:TrVEIBv0
>>143
お前にとっては弱いだけだろ
サンシャインのアニメ好きな奴は普通にwbnwやwSの歌詞に大感動してるし
μ'sのキラセンだって最初クソクソ言われてたのに次第に歌詞が沁みるとか評価上がりだした
0153名無しで叶える物語(やわらか銀行)
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2018/02/01(木) 23:22:50.13ID:nhbZ5GXz
そもそもAqoursも歌ってる曲もラブライブ名義を使用して出す必要があるの?って常々思うわ。
アニメ業界と完全無関係で出した方が売れたんじゃないかな。
0154名無しで叶える物語(はんぺん)
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2018/02/01(木) 23:36:51.40ID:X+dnc2dL
ラブライブらしさって結局自分が初めて触れて好きになったものは新鮮に感じて特別なものに思えるってだけのことだろ
原理とかみんなラブライブらしさっていうけど、μ’sの曲がアニソンぽく無くて新鮮で気に入ったのが入口の自分としてはピンとこない
0157名無しで叶える物語(庭)
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2018/02/02(金) 00:03:05.42ID:EidgcCAc
そもそも歌い手が下手じゃん
あっ言っちゃったw
0158名無しで叶える物語(湖北省)
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2018/02/02(金) 00:07:37.23ID:uIgmbO3I
>>112
海岸通りは斉藤の声がキツい
0159名無しで叶える物語(湖北省)
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2018/02/02(金) 00:09:37.69ID:uIgmbO3I
>>152
>サンシャインのアニメ好きな奴は普通にwbnwやwSの歌詞に大感動してるし

今月最高の笑いどころ
0160名無しで叶える物語(庭)
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2018/02/02(金) 00:12:12.29ID:Sd/MMH/V
WBNWはバカが歌いだし気持ち悪いよね(震え声
するくらいの名曲だからなあ
0161名無しで叶える物語(湖北省)
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2018/02/02(金) 00:14:55.24ID:uIgmbO3I
輝き連呼うっざい歌詞もなんとかならんの?歌詞が完全にノータリンのそれ
0162名無しで叶える物語(茸)
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2018/02/02(金) 00:18:36.23ID:KXvsODCi
>>160
WBNW開始部分の鈴木ソロが気持ち悪いってのは明らかな難癖だから気にするな
えみつん成分薄れた後期穂乃果の歌い方がクドいと言われるよりたち悪い
0163名無しで叶える物語(茸)
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2018/02/02(金) 00:45:35.32ID:6WPu08eo
なーつのそらにサンサンサンカス♪
0165名無しで叶える物語(もんじゃ)
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2018/02/02(金) 01:32:53.16ID:S3Dshny7
酒井のクソアニメのせいだろ
0166名無しで叶える物語(茸)
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2018/02/02(金) 02:00:29.98ID:GtJ73b7q
Aqours曲は好きだし平均値的にはμ'sより上だとは思うけどさ、普通のアーティストに歌わせた方がよくね?って曲が多い。歌唱力の問題とかでなく
うまく説明出来ないけどμ'sの曲はμ'sが歌うからこそいい
でも恋アクとかこないだのWBNWみたいな一部の曲はAqoursらしいし曲自体も素晴らしいからいいと思う
0168名無しで叶える物語(あら)
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2018/02/02(金) 03:16:39.83ID:vKuckPHK
わいはAqoursの曲大好きや
でもμ’sあんま知らんからかもしれん
この板見てると古参ばっかやろうし飽きてる人も多いんやないか思うわ
0170名無しで叶える物語(家)
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2018/02/02(金) 07:34:47.37ID:StugQyVA
>>168
飽きてるというか、単純に好きな楽曲が少ない
LIVEでもμ’sの場合、キター!って喜んでブレード振る曲多かった
0171名無しで叶える物語(やわらか銀行)
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2018/02/02(金) 07:51:16.90ID:LBp84KeQ
こういうのは感性、好みによって評価ががらっと変わるから議論するだけ無駄なのにねえ
まあラ板なんかにいる池沼どもにはわからんくて当然だろうけど
0173名無しで叶える物語(わたあめ)
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2018/02/02(金) 08:36:36.88ID:+JR73k1Y
衣装も糞ダサいし良い所無いな
0175名無しで叶える物語(ささかまぼこ)
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2018/02/02(金) 09:07:23.73ID:fBxlg6JD
μ'sと比べられるのは至極当然のことだと思うけど、μ'sを神格化するあまりバイアスかかりまくってるやつ多いな
0177名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:28:33.80ID:d9a2BT7J
自分はラブライブ!にハマって4年目になるが、
サンシャイン!!からは自分の周りで
殆ど聞かなくなった言葉がある。それは
「ラブライブ!は音楽が良い」というものだ。
別にAqoursの曲を単体で聞いたら、
そこまで悪いわけではないのだ。
むしろ好きな曲だってある。
しかし、音楽が良いと言うファンは
自分の周囲ではほぼ消えてしまった。
加えて言うなら、μ’sの時に曲から
布教していた自分も、
自信を持って勧められないし、
サンシャイン!!発表時、
「これ推してく?」と聞いて
「音楽が良ければ」と答えた友人達も他界した。
今のAqours楽曲には何かが足りない、
それは間違いないと思う。
0178名無しで叶える物語(庭)
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2018/02/02(金) 09:28:53.59ID:PCc8ahTW
>>174
お前が欠陥品だろゴミ死ねや
仮にμ'sが歌ってたら絶賛してるよ
まぁお前はμ'sも別に好きでないただのラブライブ アンチだと思うけど
げんにファイナル現地すら行けてないゴミやろ?お前は
0179名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:29:39.98ID:d9a2BT7J
☆ライブ
・μ’s
予め踊ることを想定していなかった為、
運動能力に関してはバラバラ。
出来る人とできない人の差が多く、
かなり努力をしたキャストも居る。
演出はキャストを引き立てる物が多く、
ライブという舞台で
曲の持つ意味を活かしていた。

・Aqour
最初から踊る予定で準備をしていた為、
ダンスパフォーマンスのレベルは高い。
全体的に年齢も若く、
激しいパフォーマンスもこなせている。
しかし、それを除くと現状は
「持ち曲お披露目会」でしか無い。
演出で言えば色々あったにせよ、
「想いよひとつになれ」のピアノ演奏
は挑戦的でよかったと思う。
しかし、それも結局はキャストの努力だ。

「ライブは総合芸術」とは、
前山田健一の言葉だ。
キャストがいて、構成・演出・照明
(場合によってはダンサーやバンド)
スタッフがいて、オーディエンスがいて……
全員で空間を作り上げる舞台だ。
間違っても「アニメを再現するために」
あるわけではないし、「参加する」
というより「見る」だけなら、
「ライブ」でなく「コンサート」で良いのだ。
0181名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:32:57.72ID:d9a2BT7J
☆楽曲
・楽曲の品質
μ’s側のベストアルバムで何か気づいた方も多いだろう。
完成度の高いシングル曲を中心に、
多様性に富んだ楽曲が揃っている。
初めて触れる媒体として、完璧な物だった。
「『ラブライブ!』ってすげえ!」
「『ラブライブ!』って面白い!」
そう思わせるのに十分な物が揃っていた。

対して、Aqours側はどうか。
1曲1曲で見ると良い曲は勿論あるが、
全体で見るとμ’sより品質が落ちている。
それに加えて、似たような楽曲ばかりだ。
これが1枚のアルバムになった時に、
どういう印象になるのか。

μ’sのライブに何回か通った方は、
きっとAqoursのライブでμ’sと同じようには
盛り上がれなかったのではないだろうか。
そもそも曲が「そういう風に出来ている」。
ライブの楽しみ方は人それぞれ、
それを考えた上でも「1アーティストのライブ」
として明らかに劣っている。
0182!keb:6(茸)
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2018/02/02(金) 09:33:43.51ID:d9a2BT7J
Aqoursのライブで一番盛り上がったのはどこか?
恐らく多くの方が「ギルキス」と答えるだろう。
ギルキスでなくても良い。
シャロンでも、アゼリアでも。
少なくともライブ後の印象で語られている
場面の多くはピアノかユニットについてだった。
9人よりユニットが盛り上がる時点で問題だ。
メインテーマに不足があるということだからだ。

ライブをする以上は、
オーディエンスの盛り上がりまで
計算して曲を作らないとマズい筈だ。
確かに「合いの手やコールが多いほど良い」
わけではないが、「あれば盛り上がる」のは
間違いないだろう。しかしそれが足りないため、
ライブ全体の盛り上がりが足りず、
メリハリも無かった。
これはキャストがいくら頑張ってもダメなのだ。
キャストが努力しているのが分かるからこそ、
それ以外で損をしているのが本当に勿体無い。
0183名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:35:42.69ID:d9a2BT7J
・品質劣化の原因
「曲は良いけど、クオリティが足りない」
「ラブライブ!」はいつから
作曲家の養成所になったのだ?

・ワンパターン化の原因
EFFY、ラムシーニ、酒井拓也、光増ハジメ……
作曲者、編曲者の名前を見ると、
同じ名前が多いことに気付くはずだ。
果たして彼らにどれだけの引き出しがあるのか。
これがそのまま原因であると考えられる。
皆が高田暁のように万能な訳ではないのだ。
加えて今回、μ’sのライブで中核を担う曲を
作った人物はSaint Snowの楽曲を担当している。
なまじ自分に作曲陣の知識がある分、
この采配は遊んでいるようにしか思えない。
「アニメで一番良かった曲は
『SELF CONTROL!!』」
そう答える人間が居るのも、無理はないだろう。
0184名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:36:39.51ID:d9a2BT7J
・歌詞の劣化
正直、今回の作詞は手を抜きだと感じている。
まず、畑亜貴の持つ多彩な言語感覚が
殆ど活かされていない。
「もっぎゅー」「やんやんっ」のセンスは何処。
第2に、今まで見たことのなかった
適当さが見受けられる。
「Waku-Waku-Week」言葉が連続する部分や、
「空も心も晴れるから」の
「うーちーにーかえたらー」が顕著だ。
ぼらららスノハレの作曲者、山田高弘は
とあるインタビューで次のように語っている。
「メロディに対して言葉のはめ方が
すごくいいんですよ。」
それも今回、活かされていない。
「うちにーかーえったらー」
なら綺麗にはまったと思うが、
何故こんなテンポの悪い当てはめ方をしたのか。
それまで色々なアニメのアイドルソングに
不満を抱いていた中で、ラブライブ!の
ベストアルバムにはそれが無いことに驚き、
「作詞全部畑亜貴じゃん! そりゃすげーわ」
と感動した身としては、落胆を禁じ得なかった。
0186名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:37:27.39ID:d9a2BT7J
友人曰くサンシャイン!!のメイン曲は「輝き」
という言葉が入っているらしい。
正直これもμ’sに比べて漠然としすぎて、
テーマが伝わりづらい要因になっているのでは。
サンシャイン!!が、Aqoursが何をしたいのか
良くわからない。そんな印象だ。
そして、「ラブライブ!」という言葉も、
μ’sしか歌っていないのだ。
Aqoursが歌うのは「サンシャイン!!」だ。
これは果たして何かを引き継いだのか?
歌詞以外の要素を考えても、
とてもそうは思えないだろう。
「ラブライブ!」「サンシャイン!!」は別物。
公式がそう言う方が納得できるというものだ。
0187名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:38:08.40ID:d9a2BT7J
「Aqoursの曲をμ’sが歌ってたら
どうせμ’sを褒めるんだろ」
時々言われることがあるが、
答えは「絶対にNO!」だ。
もしも、の話にはなってしまうが、
きっと無印の時には
「その辺のアニソンと変わんねえ、アイマスと
AKBのシステムパクっただけじゃん」
の印象だったろうし、サンシャインに移行時は
「どうせラブライブの続編だ」とバカにした後、
ワンダラを聞いて手のひらを返した筈だ。
それくらいの魅力がμ’sの曲にはあった。
それくらいの魅力がAqoursの曲にも欲しい。
0189名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:39:05.85ID:d9a2BT7J
・Aqours特有の無謀さ
歌詞では「無謀な私達」を歌ってはいるが、
実際は売れるための安全圏を慎重に歩く、
外さないように作られた楽曲が多い。
歌詞と楽曲のミスマッチが見受けられる。
・情報が遮断された田舎
・Aqoursがμ'sに憧れている
どうやら、手抜きでは無かったようだ。
キャラや舞台に合わせて、
使う力もそれに合わせていたという事だ。
だが、自分に制約を課した中での
作詞であったなら、結果として
畑亜貴の全力投球で作られてはいない。
外から見て手抜きに見えるのも道理だろう。
0190名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:40:12.08ID:d9a2BT7J
加えて、μ'sに憧れて居るのは千歌だけである
(輝きを受け取ったのも千歌だけである)。
他のキャラクターは追随しているに過ぎない。
第一、その閉鎖された環境を打破するための
存在として桜内梨子がいたのではなかったのか?
少なくとも、公野櫻子はそのつもりで
キャラクターを創造しているだろう。
この辺りからも、制作陣が意思の疎通を
取れていないことが読み取れてしまう。
・良いものを作れている
制限された中では、確かに良いものだろう。
しかし、制限プレイは経過に意味がある。
ゲームにおいて、全力のプレイと制限プレイ、
どちらがハイスコアを狙えるのかは明白だろう。
結果が必要な時に制限プレイをするのは、
「舐めプ」と取られてしまう事もあるのでは。
0191名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:41:02.46ID:d9a2BT7J
・ユニット曲をやると全開になる
9人曲よりユニット曲の方がクオリティが高い、
それは自分の思い込みではなかったようだ。
何せ、こうして製作者のお墨付きなのだから。
・君ここを作る時は初々しい直球
直球を投げたら「ラブライブ!」になった。
だからμ'sのような曲になったのだろう。
納得の行く話だ。
・青ジャン製作時は悩んでいた
ラブライブ!にあって
サンシャイン!!に無いものを
無理やり描いたから薄っぺらい曲に
なってしまったのではないだろうか。
これが完成品になってしまう時点で、
やはりスランプだったのだと思う。
スランプを抜けて完成させたつもりだったが、
実際にはスランプの中で完成させた曲だろう。
・届く星は気に入っている
この曲はAqoursらしさが出ていると思うし、
何よりアニメ前だったので「そういう無謀さ」
を描いてくれると期待していた。
今となっては「ナンノコッチャ」だが。
・ライブのギルキスめっちゃ褒めてる
大体の人がそうなのではと思う。
曲、パフォーマンス、煽り共に
「ラブライブ!」だった。
・ピアノ演奏の挑戦
これに関しても「ラブライブ!」を感じた。
あんな表情を見せられるのは二度と御免だが。
・過ぎ去っていく美しさを知っている
心の中にまだ想い出が留まっており、
苦しんでいる人間がいるのに
美談で片付けてしまうのは、
あまりにも無神経だ。
ファンが激怒するのも当たり前だ。
0192名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:42:03.40ID:d9a2BT7J
畑亜貴インタビューに対して
言いたい事は以上である。
質が落ちた、ユニット曲のが良い、など、
自分の印象の裏付けが取れて満足した。
サンシャイン!!楽曲がダメな理由も明確だ。
μ’s楽曲のファンが離れるのは無理はない。

正直「Aqoursがμ’sを踏み台にしてる」
のは事実だ。その点はμ’sファンも
Aqoursファンも把握しておくべきだ。
むしろ作り上げられた土台があっての続編だ、
そうでなくてはおかしい。
だが、自分はそれでも良いと思っていた。
無印を踏み台にして、より高い場所を目指す。
それが本来「後継者」のあるべき姿であろう。
0193名無しで叶える物語(やわらか銀行)
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2018/02/02(金) 09:42:21.44ID:A37Qu8rm
>>186
μ'sのメインテーマってなに?
「輝くこと」が漠然としたテーマだってのはわかるけど、メインテーマが思いつかないμ'sと比較するのはどうなの?
0194名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:42:51.02ID:d9a2BT7J
だが、今のサンシャイン!!は
「売りたい」が第1目標になっており、
μ’sが用意した土台に登りながら、
安定を取ってしゃがみこんでいるように見える。
確かにキャストは頑張っている。
だが、頑張っているのはキャストだけだ。
運営全体が力を注がなければ、
「伝説となったμ’s」よりも高みを目指すなど、
とてもではないが難しいだろう。
自分はラブライブ!サンシャイン!!の
「μ’sを踏み台にしてるのに上を目指さない」
部分に、一番腹立たしさを感じている。
発表時はμ’sを超えることもできるだろうと、
期待させてくれるポテンシャルがあったはず。

どうせなら無印ファンがぐうの音も出ないほど、
高みに上り詰めて見せて欲しいものだ。

西武ドームという舞台はたしかに凄い。
だが、今のラブライブ!サンシャイン!!の
舞台として、そこが相応しいとは思えない。
μ’sのFINAL LIVEを西武ドームで行っていれば、
満席になっていただろうという確信もある。
恐らくそう思うのは、自分だけではないだろう。
0195名無しで叶える物語(もんじゃ)
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2018/02/02(金) 09:43:14.48ID:PjoMJe/7
どっかの批評家きどりのゴミが書いたコピペか
自身に何もないゴミほど偉そうに批評したがるよな
何言っても「うん お前の中ではそうなんだろうな」としかならなくて哀れw
0196名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:43:50.10ID:d9a2BT7J
さて、ここまでμ’sと
Aqoursの比較を行ってきた。
「Aqoursがμ’sより劣っている」という主張、
理解してくれた方も多いと思うが、
実は問題はそれだけではない。
なぜなら、Aqoursのライバルは
μ’sでは無いからだ。
今度は、周りのコンテンツとの比較をしよう。
0197名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:44:46.97ID:d9a2BT7J
☆ライブ
デレマスはキャストの数による人海戦術を取り、
常に誰かがステージ上に居る構成にしている。
ナナシスは「楽曲・ライブ」の武器を活かし、
キャストの流れよりも曲の流れを優先、
結果として会場全体の空気を作り上げている。
どちらもサンシャイン!!では考えられぬ技だ。

では、サンシャイン!!の武器とは何か?
確かに激しいパフォーマンスは魅力の一つだが、
それを緩和するような曲調や振り付け、
ライブ自体のテンポを悪くする幕間や
ミュージカル等で印象が間延びしてしまう。
これはリソース分配を行っているに過ぎないし、
結果1つのライブとしてレベルを落としている。
ラブライブ!の売りなアニメとのシンクロも、
MVやアニメの質が無印より落ちている分、
声優の占める割合が大きくなって、
「シンクロ」という印象はなくなっている。
今回のライブで、果たしてどれだけの場面が
「シンクロ」を意識して映像化されるのか?
取ってつけたようなミュージカルをやるのは
「シンクロ」した事になるのか?
違うであろう。それは、ライブ全体の
構成や演出、ストーリーで
表現しなければならないものだ。
0198名無しで叶える物語(有限の箱庭)
垢版 |
2018/02/02(金) 09:45:32.79ID:d9a2BT7J
☆曲
個人的にラブライブ!が
「2〜2.5次元アイドルコンテンツ」
に与えた影響は大きいと思っている。
なぜなら、この界隈のラブライブ!
流行以前と流行以後の曲のクオリティが、
明らかに変わっているからだ。
「ラブライブ!は曲が良い」
それで売れた部分も多いと思う。
これは自分がアイマスではなくラブライブ!に
ハマった理由でもある。だが今はどうだろうか。
サンシャイン!!の曲で満足できるならいいが、
外に目を向けると「ヤバさ」が理解できる。
ここからは、コンテンツの外側と比べていく。
0199名無しで叶える物語(有限の箱庭)
垢版 |
2018/02/02(金) 09:46:17.57ID:d9a2BT7J
・届星の作曲家、宮崎誠
届かない星だとしても
ハイファイ☆デイズ
1コーラスでも音のクオリティに差があるのが
理解できるはずだ。一体何がこの差を生むのか。
報酬に差があるのでは無いかと勘ぐってしまう。

・メインで活躍する、高田暁
Pops heartで踊るんだもん!
トゥッティ!
編曲は同じ人物だ。
果たしてどちらがよりライブで盛り上がるか。
Aqoursのライブで「盛り上がってくれますか!」
の後にPops heartが来て、脱力した記憶がある。
「おめーぴっかぴか音頭やれや!」と。
二日間同じ流れだったので尚更だ。
0201名無しで叶える物語(有限の箱庭)
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2018/02/02(金) 09:47:21.99ID:d9a2BT7J
・‎AZALEA
トリコリコ/ときめき
H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!
Sugar Sugar Bee
‎AZALEAの2曲はサンシャイン!!の中でも
お気に入りだが、他と聴き比べてどうか。
自分は好きなジャンルなので
「どれもいい曲」だと思う。
この辺りの曲は余程の事がない限り外さない筈。
逆に言えば、それほど特徴がなく、
ありふれているとも言える。

・はーどろっく
Strawberry Trapper
苺罠は好きな方の曲だが、HRだと考えると
ドラムの物足りなさが目立つ。
ギターやベースが格好良いだけに勿体無い。
ここで、B面のGNGKを作曲した
R・O・Nの曲を聞いてみよう。
創傷イノセンス
ドラムのリアルさが段違いである。故に思う。
「これ苺罠も編曲R・O・Nでええやろ!」
ただでさえμ’sの
printemps 王道アイドルソング
lily white 昭和のアイドルソング
BiBi バブル期のクラブミュージック
に比べ、Aqoursの
CYaRon! 王道アイドルソング(周りに増えた)
AZALEA エレクトロ系アイドルソング
Guilty Kiss HR・ダンスミュージック
は、この界隈に溢れているのだ。
本来ならば油断している隙など無い筈だ。
0202名無しで叶える物語(有限の箱庭)
垢版 |
2018/02/02(金) 09:48:18.75ID:d9a2BT7J
他、人気曲であるデイドリやスリワンも
他ジャンルに完敗している。
サンシャインが「輝きたい!」
と言ってる間に「曲に力を入れる意味がある」
と気づいた世間はどんどん進化していたのだ。
EDM系
Daydream Warrior
SEVENTH HAVEN
HR系
スリリング・ワンウェイ
The QUEEN of PURPLE「TRIGGER
開始10秒もすれば、音の違いが分かるだろう。
サビが似ているので、余計に差が目立つ。
双方アニソン界隈でも珍しくなくなってきた
ジャンルだと思うが、Aqoursの2曲と比べて、
比較先の曲は1シーズン以上前に
リリースされているモノだ。
0203名無しで叶える物語(有限の箱庭)
垢版 |
2018/02/02(金) 09:49:03.39ID:d9a2BT7J
ここまで色々な曲を聴き比べてもらったが、
サンシャイン!!楽曲の置かれている
「ヤバさ」、理解して頂けただろうか。
進化、深化するライバル達に対して、
楽曲、それを使うライブで遅れを取っている。
毎期アニメのOPを聞く度に考えてしまう。
「なんでAqoursにこれが出来ないのか」。
恋?で愛?で暴君です!
「作詞:畑亜貴」を目にすると、余計に感じる。
縁者の多いQ-Mhz辺りに早く作曲を依頼すべきだ。
若しくは「作詞・作曲:畑亜貴」の爆弾か。
最近話題のオーイシマサヨシでも良い、
いい曲を作る作家は外にも沢山いるのだ。
現状、サンシャイン!!においての音楽は、
武器と言うには頼りないナマクラの印象だ。
0204名無しで叶える物語(有限の箱庭)
垢版 |
2018/02/02(金) 09:50:04.39ID:d9a2BT7J
サンシャイン発表当時に友人と話したのだが、
ラブライブ!は、コンテンツを売りつつ、
事務所としては各声優を売りたかった、
そんなスタンスだったのではないか。
そして思惑通り自分のような
キャラやコンテンツのファンは
ラブライブ!に残り、声優のファンは
個人を追いかける方向に向かった。
幕引きが滅茶苦茶で拗れてしまったのは
今はおいておこう。

「サンシャイン!!が3次元の
コンテンツだという認識はない」
という言葉を目にしたことがある。
冗談でもなく、事実から目を背けるでもなく、
本気でそう思えているのなら、
是非、理由を聞きたい。
0205名無しで叶える物語(有限の箱庭)
垢版 |
2018/02/02(金) 09:50:47.84ID:d9a2BT7J
何故ならラブライブ!の要素を客観視した際、
・キャラ
・楽曲
・声優
・ゲーム
・ライブ
μ’sの頃はこれだけ入り口があったが、
Aqours、サンシャイン!!では、
・キャラ
メインイラストレーターは忙殺され病んでおり、
可愛いイラストを描く人間は運営に疑問を抱き、
後の二人はμ’sの時からあまり成長が
伺えず、見ると不安になる絵を描き続けている。
加えて多くの人が原案・ゲーム・漫画・アニメ、
媒体によってキャラに大きな違いがある事を
知っており、前回のようにアニメを基準に考える
人間も減っているだろう。キャラクターの造形は
とても良いので、二次創作に関しては前回よりも
様々な方向性が見えているが……。
・楽曲
これまでに挙げた通りだ。
ライバルに勝てるとは思えない。
一応、今回のHPTは今までよりマトモな作りに
なっている。だが、全然足りない。恐らく、
今度のシャッフルユニット/ソロ曲が正念場だ。
それで改善しなければ「未来」は無い。
・ゲーム
リリース当時は珍しかったキャラ+音ゲーだが、
今は旧態然としており後発に遅れを取っている。
0206名無しで叶える物語(有限の箱庭)
垢版 |
2018/02/02(金) 09:51:51.35ID:d9a2BT7J
残るは声優とライブだが、このどちらもが
言うまでもなく「3次元コンテンツ」である。
紙面展開よりもイベントやラジオ、
ニコ生が重視されている現状を見ると、
声優がアイドルを演じてるのではなく、
アイドルが声優業をやっている状態だと
言っても過言では無いだろう。
ラブライブ!サンシャイン!!のファンは、
「多くの声優好き」と「残りのキャラ好き」
の二つで分類できてしまうのではないか。
その二つが重なることは、勿論あるだろうが。

正直μ'sも流行ってからは似た状況であったし、
他の2.5次元コンテンツでも言える事だが……
ことサンシャイン!!に関しては完全に
主従関係が逆転していると感じる。
キャラのための声優ではなく、
声優のためにキャラがいる。
3次元アイドルが声優をすると怒る人が多いが、
これは何故受け入れられるのだろうか?
0207名無しで叶える物語(有限の箱庭)
垢版 |
2018/02/02(金) 09:53:11.62ID:d9a2BT7J
悔しいが、今の運営の方針は間違っていない。
声優を前面に出しイベントやライブを重視する。
今回はファンにまで「事務所としては」が
見えるレベルだが、強みがそこなら、
それを売るしか無い。
その結果として声優に負荷が集中してるのが
今の状態だろう。

もしもの話だ。
今「Aqours解散します! 新ユニット出ます!」
となったら、貴方が応援するのは個人だろうか?
それとも新ユニットだろうか?
どんどん篩いにかけるのは好きにすればいい。
だが、一度コンテンツを見放した人は、
もう戻らないだろう。μ’sの遺産を食い潰して、
新たに積み上げた物がない状態から引き継がれる
「ラブライブ!」に果たして何が残るだろうか?
「ラブライブ!」のファンとして、心配なのだ。
0208名無しで叶える物語(有限の箱庭)
垢版 |
2018/02/02(金) 09:54:16.56ID:d9a2BT7J
「曲のクオリティを上げてよ!」
「MVをもっと良くしてよ!」
「ライブの構成をもっと考えてよ!」
「アニメの脚本を良くしてよ!」

これを実行して損するのは、
金を吸い上げている者達くらいだろう。
もし掛けた分の金で品質が良くなるなら、
クリエイターに投資して欲しいと切に願う。
逆にファンは現状搾取されるだけで、
還元もされない。それで満足している、
無理やり納得している以上は、
コンテンツも良くならないだろう。

要は舐められているのだ。

本当に、このままでいいのだろうか?
「頑張ってるんだから仕方ない」
「文句を言わずに応援するのがファン」
自分はそうは思えない。
わざわざ擁護するということは、
貴方も薄々気づいているのだろう、
「ダメな所がある」事に。
それを見ないフリでやり過ごすのは、
本当に「正しいファン」と言えるのだろうか?
間違った道に進んでいると感じたのなら、
「間違ってるよ!」と伝えるのが、
見守るファンの役目なのではないか。
0209名無しで叶える物語(有限の箱庭)
垢版 |
2018/02/02(金) 09:55:40.12ID:d9a2BT7J
「そんなに嫌ならファンをやめろ」
「ラブライブ!以外を聞けばいいだろ」
正論だ。しかしそれでも好きな部分がある。
だから、ここまで言いながらも
ファンを自称するのだ。

諦めて去った人達も大勢いるだろう。
そうやって人を減らした先には
何が待つだろうか。想像に難くない。

「今のラブライブ!サンシャイン!!は
マズい状況だ。改善要望を出すべきだ」

ラブライブ!サンシャイン!!は、
制作に口を出す人間が増えすぎたのだろう。
そして統制の取れない運営は烏合の衆である。
正直「三社合同企画」というのが悪い方向に
影響しているとしか思えない状況だ。
一度「最高責任者」を決めたらどうだろうか。
クリエイターの決める「作品の根本」。
それを表現するため、確固たる意思の元に
コンテンツを再構築すべきの様に思う。
0212名無しで叶える物語(庭)
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2018/02/02(金) 10:50:45.94ID:GWY/Qu7B
>>188
何やってんの君…
0214名無しで叶える物語(SB-iPhone)
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2018/02/02(金) 11:14:34.19ID:VGRLYH4y
>>188
おい何やってんだ新人
飛行機飛ばし忘れんなよ
0215名無しで叶える物語(やわらか銀行)
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2018/02/02(金) 11:23:56.06ID:wdLTpG41
>>188
可愛い
0216名無しで叶える物語(アメリカ合衆国)
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2018/02/02(金) 11:32:42.84ID:2WQSCelM
何こいつサンシャイン好き過ぎるだろ
0218名無しで叶える物語(西日本)
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2018/02/02(金) 11:36:51.69ID:hMWm69vQ
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci

この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです

掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた

・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった

・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった

・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった

・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る

・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕

詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/
0220名無しで叶える物語(庭)
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2018/02/02(金) 12:15:51.15ID:FeTfpl0c
>>182
まあ名曲かどうかからはズレているがライブで盛り上がる曲がいい曲なのかはたまた盛り上がる曲を集めればいいライブなのかと言われれば否と言うしかないな
ライブの評価は当然演出込みなので楽曲の評価とイコールではない
0221名無しで叶える物語(たこやき)
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2018/02/02(金) 12:16:51.42ID:CwI6enSe
言うてμ'sも活動年数と曲数考えると微妙な曲多いけどな
もぎゅっと
恋タン
wild
ラブピ
愛ばん
全部上げるのダルいけどこの辺の曲とか聞いてる人いるの?
0223名無しで叶える物語(庭)
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2018/02/02(金) 12:27:17.00ID:Q8tXTsnG
>>221
スノハレ/恋タンの2ndはラブライブ屈指の名盤だと思う
ちなみに恋タンの山口はssh、Mスタ、ハロ星、待愛、ユメユメも作曲している
0224名無しで叶える物語(わたあめ)
垢版 |
2018/02/02(金) 12:31:23.99ID:7ieoTsxw
もぎゅ恋タンラブピの良さが分からないのは不幸
ラブライブに限ったことではないけどこの手の可愛く明るい系の曲が過小評価されがちなのは良くあることだけど
0225名無しで叶える物語(庭)
垢版 |
2018/02/02(金) 12:41:10.86ID:b5RrgoFe
たまにいるけど恋タンageは本当に謎
下から数えた方が早いレベルで凡曲だろ
0229名無しで叶える物語(SB-iPhone)
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2018/02/02(金) 13:53:02.23ID:O/9IjOzA
本当サンカスってキモいな
0230名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2018/02/02(金) 13:55:04.33ID:2E0jVHRz
>>41
このいいわけ聴いたら桜内梨子無能の一言で片付けられるAqours
0232名無しで叶える物語(たこやき)
垢版 |
2018/02/02(金) 14:43:45.31ID:VmP+Msez
ラ板ってそういうところだからね
0233名無しで叶える物語(湖北省)
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2018/02/02(金) 16:10:06.26ID:wc+RWVn5
もぎゅっとはμ'sで、一番の名曲と言って良いレベル
PVもライブも演出が神がかっている
0234名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2018/02/02(金) 16:19:02.35ID:Z1Ni5xhS
こんなん所詮俺個人の感想だけどAqoursの曲レベルは70〜90
μ'sは気分とかによってなんかコロコロ評価変わるからレベルXって感じ
つまり比較出来ない
けど冬くれとかSilent tonightとか一部の曲は90以上普通にある
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